背中を押してほしい件

・・・・・・・・・。(-_-;)

さっきまでこんな顔してた人が


s-1101181.jpg


突然こんな顔になるのは


s-1101183.jpg

それは一体どういう時か。

手はお行儀良く揃えたまま
顔は先ほどの穏やかな表情から一変、
「最悪!」という心の声がダダ漏れである。

私の場合これは、

歯の詰め物が取れた時 です。


これは起こってしまったらもう
自然治癒力ではどうしようもない。
歯医者さんへ行かなくてはならない。


s-1101182.jpg

で、今こんな顔になってます。

ニュージーランドで歯医者さんは保険適用外なので、
治療も怖いけど、治療費はもっと怖い。

私が上のぷくみたいな顔になってるのも
半分は、「痛いの嫌です」という気持ちからだけど、
残り半分は「いくらかかんだよ・・・」という憂鬱が
混じってるからでございます。
高い医療保険に入っているのに、
歯の治療に関してはまったく使えないなんて。

しかしそれを除いてもなぜ人は
こんなに歯医者を恐れるのだろうか。


1101189 copy
動物病院の前で動くのを拒否するぷく。


それで、行ってきました歯医者さん。

問題の歯を調べた結果、
詰め物が取れた元の歯自体がもうダメってことで


s-1101186 copy

・・・・・・・・・・_| ̄|● il||li

出た結論が嫌なものだったので
ソニぼんのユル顔の横に書いてみたけどダメ。
全然和めない。

私オトナの歯抜くの初めてなんですが
それってどのくらい痛いのー!?
教えておじいさん。


s-1101191.jpg

ちなみに私、趣味が歯みがきなのですが、
「しかしあなたの歯は大変キレイですね。
歯並びも良いですしね」
とほめられました。\( ̄▽ ̄)/


今それ言われても何の慰めにもなりませんけど。


つか歯医者さん
なぜそんなに日焼けしてるのですか。


s-1101185 copy
すごくどうでもいい情報。


そんなわけで、来週火曜日、抜歯です。

体験者の皆さん、「痛くないから大丈夫ですよ」
という類のコメントをお待ちしております。
ウソでもいいから。





ところでぷくは何でそんな顔してんの?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
ぷくぼんぼん。





ぷくソニゆるキャラグッズ

うーさん年賀状は今月までの限定です♪

コメント

痛くないですよ~!私親知らず2本抜いてますが麻酔が効いて3秒ぐらいで終わりました。日本でですが。
抜いた後も腫れずに大丈夫でした。
オーストラリアで親知らず抜いたら4本で700ドルって言われたけど日本は2本で3000円ぐらい・・・確か。保険ってありがたいですね。

そもそも歯の治療に保険がきかないっていうのが納得できないですが。

あひる

ぷくちん流石☆
oh~v-12
初めて大人の歯を抜くんですかーー
乳歯の抜け方と違って、まあ「抜く」って感覚がリアルかな? ぷくちんの表情まんまな感じ?

でも、そのままにしておいて痛くなってくるより抜いちゃったほうが絶対良いですよv-219
ちなみに私は、麻酔前に笑気ガスでぼんちゃん並に(笑)ゆる~い状態で始めてもらいます。。

mike

麻酔をかけられるから痛くないですよぉー
のんべえは麻酔がききにくいけどノリさんなら大丈夫
いつまでも痛い思いをするよりは一気にすっぽんと抜いてしまいましょう
抜歯後少し顔が腫れる、泣きわめいた等、顔を隠すため大きめのハンカチを持参することをオススメします。

きなこ

NZの歯医者はすぐ抜くね
抜歯は治療するよりずーっと安いからだいじょぶ。( ̄▽ ̄)b

hana

歯医者さん・・憂鬱ですね。
私は、親知らず2本抜きました。歯医者さんって音が怖い気がします。
なるべく痛くないようにとお願いして、子供用麻酔(バナナ味の歯磨き粉みたいな)してもらって、抜いた後も縫ってもらいましたよ~早く穴がふさがった気がします。顔は腫れますよ。がんばってください!

せつこ…。

麻酔が覚めたら。
お気の毒に…。
てか、麻酔するから痛くないですよ。
麻酔が切れたら痛いかな?
でも鎮痛剤を飲めば安心。
…慰めにならないかな。

ソニぼんかわゆす♪

ももん

歯医者は苦行の場
痛くない!全然痛くない!超平気!
だって麻酔するんだから痛い訳がない!!
しかも最近じゃ麻酔する前に表面麻酔って言って
ガーゼに麻酔を染み込ませたのを当てて、麻痺させてから売ってくれるからね!

でもこれがすんごく臭くて苦いんだけどね。で結局打つ時は痛(ry

私の行ってる歯医者さんはサーフィンが趣味らしく、先生のボードが飾られてて
しかも日に焼けてて真っ黒で、ホストのようにいつもテンション高くて
チャラくてチャラくてウザイことこの上ないです。
ほんとヤバい薬でも打ってんだろってぐらい喋るんだ。
「はーいいいですよぉ~もうちょっとで終わりますからねぇえ~
はいっ鼻で息して~力入れないで入れないで~はい綺麗になりましたよ~
あと5秒、4、3、2~~~~~~1~~~~~(長い、絶対1秒じゃねぇ)
ハイッ終わり!お疲れ様でした~!!!」って
何か色々ドッと疲れます・・・・
でも腕はいいのでいつも激混みです。うーぬ。

lily wolfgang

抜歯大好きでした
留学前に埋まっていた親知らずの上2本抜歯しましたが、気持ちいいですよ、抜歯。

グイグイやった後に、きゅぽん!って抜けるのがすっきりして快感なんです。私は下も2本抜きたいんですが、最悪なことに埋まっている親知らずが横に生えている上に、顔面神経を挟み込んでいるために抜いたら顔面麻痺になってしまうと言われて断念しました。とても残念です。

瑞祢シェルダン

こないだ夜テレビを見てたら、ウイダーインゼリーって発売当初、歯医者さんにサンプル置いていたんですって。歯の治療した直後の患者さんのため。
ちょっくら準備しておいたらどうでしょう。

ひまわり

一昔前は麻酔のための注射が痛かったけれど、数年前から注射針が非常に細く精巧なものが使用されるようになり、いつ麻酔を打ったのかさえ分からない位になったので全く痛くないですよ。
後は、治療後はすぐに鎮痛剤を飲めば麻酔が切れる前に鎮痛剤が効き始めるので痛み知らずに・・・なるはずです。

私は去年の抜歯の際はこれで乗り切りました。
ノリさん頑張れ~

きゃびあ

親知らず3本も抜いてますけど・・・
私は抜くより麻酔の方が痛かったヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

・・・なぁんて
大丈夫、腕の良い歯医者なら痛くない!!

かず

だいじょーぶ!
1週間に1本ずつ、計4週間かけて4本の親不知抜いた私が言います。
痛けりゃ寝ちゃえばいいのよ!
寝てるうちに痛みは治まっちゃうのよ!

あでも・・・
治療費が痛いのはどうしようもないわ( ̄▽ ̄;)

Kay

えーーーすごいショックですねーーーー
歯医者、超ーーー怖いです
数本抜いてますが 痛かったかどうか覚えてません
ってことは 痛くなかったのかも?
息子に「歯医者にになって、ママが支払った分取り返しましょうよぉー」と洗脳中
がんばれー

外食産業の裏側の管理人

痛くはないけど
痛くはないけど、ガクブルですよね。。。

トホホな気分ですね


テトラ

今までに、親知らずを4本抜きました。
最後の親知らずを抜いたのが10年近く前なので、
当時は麻酔の注射が痛かったけれど、
抜歯自体は、麻酔のおかげで痛くありません。
麻酔がきれてからも、痛みに悩まされることも傷口が化膿することもありませんでした。
全然大丈夫です、安心して下さい。

ふじもん

久々の書き込みで失礼します♪
のりさん大丈夫です!

抜歯より神経抜く方が痛いです(TдT)

抜歯だから大丈夫(*^冂^*)b

のりさん・そにぼん頑張れ~((w(´▽`)w))アレ?ソニボンカンケイナイネ

まめこっち

親しらずを上下合計4本。
歯並びの悪かった上に虫歯になった歯を1本。
合計5本の大人の歯を抜いてます。

歯を抜くこと自体は、痛くないです。
嫌だなーと思ったことが少々あるくらい。
引っ張って抜く時の、ゴーリゴリッって言う音が不愉快とか。
その前の麻酔の注射の液がちょいと漏れるもので口の中が苦いとか。
麻酔の注射の針が刺さるのが痛いとか。
あとは・・・・
しばらく口元がしまりがなくなって、唇が猛烈に厚くなったような変な感じがするとか。
些細なことっす。

ちなみに私は横倒しに生えていた親不知達は、分割したりしたもので、抜くのに2時間がかかりましたが、普通の歯ならばアリ???という間にすっぽ抜けます。
歯医者さんが日焼けしたテニスマンなら、力技でエイと一発で抜いてくださるはず。

ご安心ください!!!!
抜歯後も痛み止めをしっかり飲んでぐうぐう寝ていたら、“あら?あたし、何してきたんだっけ??”てな感じです。

あ・・・思い出しました。
親不知の抜歯後、なぜかほっぺに、喧嘩した後みたいに青タンが出ました。
痛くはなかったけど、化粧でごまかしました(笑)

sola

抜歯自体は、麻酔が効いているので痛くはないと思います。
ただ、私や私の周囲の意見では、歯はギリギリまで、もうどうしようもない。というところまで抜かない方がいいというのが多数派です。
歯科医によっても、すぐに抜く人と、色々な手を施して歯を残そうとする人と、分かれるところだと思います。
私のかかりつけの歯科医は後者なので、歯はボロボロで(全て治療済み)、あちこち詰め物ばかりの私ですがそこにお世話になってから10年、一度も抜いたことはないです。そして、(痛いとか噛み合わせとか)支障もないです。
…というわけで、いろいろ状況が日本と異なるので一概には言えないと思いますが、私が心配なのは「その歯、本当に抜く必要があるの?!」ということです。
なんか、余計なこと言って、更に不安増大させてたらごめんなさいm(__)m

るつ

昨年、十年ぶりに歯医者で麻酔の注射をされたのですが、針が細くなったのか以前より痛みが格段に少なくなってました。
なので安心して抜いてもらってくださいね。

ふうたん

毎日お邪魔してますが
久しぶりにコメントします^^;

私の友達は歯医者の妻。
つまり、友達の旦那さんに抜歯してもらった時のこと…

当日友達は、「抜歯が終わったら一緒にランチ行こう」っていうんです。

まさか!抜歯後ランチなんて…と思っていたのですが
多少違和感があったものの ガッツリ食べてきました(笑)

そんな感じだったので、きっとノリさんも大丈夫ですよ。
頑張ってきてください!!

はかな

大丈夫です
矯正で4本と親知らず4本抜きましたよー
生える前の親知らずを抜くのはかなりほっぺ腫れましたが(授業中に先生に言われるほど)
はえてる歯を抜くのは多少の痛みと血の不味さくらいですぐよくなりますよ(^-^)/

麻酔もじんわーり効いてチクチクさしてる気がするな?程度です
家に帰ったらうがいして 詰め物変えて寝たらよいのです (私はうがいしたほうが血が止まりやすかった)
抜いたあとはなかなか食べれないので抜く前に食べといたほうがいいかもしれません
お腹減ったのに麻酔きいてるから食べれなかった事があります…(^-^;

困ったのは歯の形の入れ物にいれられた抜いた歯をくれること いらない…

ここ&あくび

私は親知らずが真横に生えてて皮膚切って歯を砕いて取り出したり、もう一本は顎の骨に埋まっていたのでゴリゴリ削り~の引っ張りあげ~の、で大工事でしたが痛くなかったですよ!
まぁガンガンに麻酔吸い込みましたが。
…抜いた後の方が痛いかも(._.)

ぺぺかあちゃん

抜歯は痛くなかったです。麻酔が切れるまでは…(汗)
昔、前歯の仮歯が取れる度にアロンアルファで自己流応急措置してました。だって、治療費がバカにならないんだも~ん

ちゃこ

私も、オヤシラズを抜きましたが、
「へ?もう抜いたんですか?」っていうくらい
あっという間の出来事でサッパリ痛くありませんでしたよ☆
痛かったのは麻酔をするときのチクンっていう注射針が
刺さる瞬間だけ。大丈夫大丈夫♪
麻酔がきれてからのほうがずーっと痛かったです(T_T)
こちらも痛み止めを処方してもらえました。
安心して抜歯してきてくださーい。

こたつ猫

親知らずは遠い昔に4本抜きました。
痛みよりなかなか血が止まらなかった思い出が。
なんせ昼休みに抜いてそのまま仕事だったので。

現在矯正治療中で、その関係で去年の秋に2本同時に抜歯。
1本は全然なんでもなかったけどもう1本が麻酔が切れた後
すこ~しだけ痛みました。
麻酔のチクッとした痛みと、タラコ唇になったかのような
あの感覚のほうが辛かったです。水こぼれるし^^;

さくら

初お邪魔です。
昨日左下4番を抜きました。麻酔が少し痛かったです。表面麻酔してから注射しますが、、抜くこと自体は3秒?でした。その後は少々痛いけどお薬飲むほどのこともなく・・案ずるより抜くが安し!頑張ってください。

キタロ

初めてコメントさせていただきます。
私も、そんなに簡単に歯を抜いちゃうんですかっ?
と、ちょっと心配になってつい初コメを。。
いつもとっても歯を大事に磨いてらっしゃるので、
そこまでひどい虫歯にはなられていないような。。
私はかつて、ほっぺが腫れるほど銀歯の下の虫歯が悪化し、
抜歯ししたことがあるのですが。。。
もっとどうにかできなかったかなと思うもので。
麻酔はきいてますが「メリメリ…」と剥がされる感覚が
未だに忘れられません。。。

ハンナまま

パートタイマーですが、一応現役歯医者です。
真横に生えてる親知らずとか
根がクイッと曲がってる歯でなければ
麻酔さえ効けばそんなに心配ないと思います。

どなたかが書かれているとおり
抜歯後の痛みが心配なら麻酔の切れる前に
鎮痛剤を飲んでおけばさほど苦痛はないハズ。
抜歯後は不味いですが、うがいをしすぎないように。
出血が止まり難かったり、所謂かさぶたが
とれたりする事がありますから。
その後はブリッジでしょうか?それともインプラント??
ニコニコノリさんに戻れるまで
少し時間が掛かりそうですね。

とりあえず無事に抜歯が終わる事をお祈りしています。

ありあ

おはようございます。お久しぶりです。

わたしも矯正で6本(親知らず含む)抜いたんですけど、
抜く直前は大したことないけど、麻酔が切れてからがちょっと辛かったっす。あと切開して傷を縫ったのが、違和感あってやだったなぁ~。
あと矯正の抜歯は保険きかないので、それも別の意味で痛かったです。じつわわたしも、セラミックの詰め物が割れてしまって・・・><作り直さないといけないです;;今週中に、わたしも歯医者行ってきますノシ

まぶ

私も銀歯が取れた歯を抜きました。
根が深いし、削ってある所があるから一気に抜けない、と二等分に
ひとつはすぐ抜けたのですが、もうひとつは根が深くてシッカリしていたようで、太陽嫌いそうな青白い先生が何度も「あれ?何でだ?」と言いながら引っ張ってました。
終わったのは三時間後…
クチを開け続ける事が大変で「いっそアゴ外れてくれっ!」と思いましたよ。麻酔も途中追加してたし。
行く前より、帰り道でぷくくん顔になってた私。

先生、テニスしてるなら握力ありそうだし、スポッと抜いてくれますよ!

リョウパパ

抜くときは麻酔をするので思ったよりも痛みはないですよ。ただ、音と骨に来る振動の方が・・・と言う感じでしたよ。

カンナ

荒療治ダイエットになるよ
私、この3年で親知らず3本抜きました!
2本は横に生え、口腔外科手術で歯茎にメスを入れ
4針縫いました。1週間食べにくだけで、正直抜いてスッキリです。
食べにくいから1.5kg程痩せましたし、麻酔効いてから、抜歯5分です!

もっと言えば、早く抜いとけば良かった位に思いましたよ。

大丈夫~大丈夫~余裕だよ~~~

てらくま

大人乳歯
以前、コメさせていただいた者です。

私は永久歯を抜歯したことはまだありませんが、私にはまだ乳歯があります。(私、30代女性です)

乳歯があるというより、下方から生えてくる永久歯がなかったというのが正しいのかな。
普通、永久歯がもこもこと生えてきて、うりゃ!っと乳歯を押し出すじゃないですか。
その押し出す永久歯がなかったため、まだ乳歯が居座っておるのです。
さすがにそのままでは頼りないので、銀歯を上からかぶせて保護しております。

でも最近、その乳歯がうずきだしているのです…。
これを抜歯したら、完璧な歯抜け。
インプラントかブリッジか。
治療費で頭が痛くなる~。

ノリさんも頑張って!
少しでも痛くないように、日本から念を送っておきます。

ますみ

痛くないですよ
はじめまして。
5年前ワーホリの時帰国寸前に歯が痛くなり、こちらの歯医者さんで見てもらったら「抜歯」と言われましたが、日本に帰れば絶対に抜かずに治療できる範囲だと思い、痛み止めだけもらった事があります。
帰国後、日本の歯医者さんに行くと案の定「抜く必要ないね」と言われ、治療をしてその歯は今も元気です。
もし帰国する予定が近々あるのなら、その時までとっておいてほしい…。自分の歯は大切だもの…。
抜歯するのは全然痛くないですよ~。すぐ終わっちゃいます。

rouko

みなさん、たくましいコメントですね

私も以前、親知らずを抜きましたが、

正直・・

痛かった・・

とっても(T_T)/

二度と歯は抜かん!
と心に誓った10年前・・

でも、頑張ってください!
痛いのは一日です。
後は平気ですよ。

大丈夫大丈夫~!

cody

こっちも一緒です、、、
歯医者高いです、、、
とても、、、

るなっこママ

はじめまして。
いつも読み逃げのモノです。キャハ♪
さて、私は大人の歯を抜いたのは、10年ほど前の親知らずだけです。そのときは・・・麻酔の針も痛かったし、下の歯を抜いたので、そりゃ痛かったですよー。
会社出勤して、「じゃ歯医者で親知らず抜いてきまーす」と行ってでかけ、「痛いので早退させてください~涙」という思い出があります。
まぁ、今の医療は進んでるから、痛くないのでは?
大丈夫ですよ~。
ご心配なさらずに!!

ちなみに、麻酔がかかってる時の感覚がない状態が好きな私です♪


kaenomama

うーん・・・どなたかも書いているけれど、その歯本当に抜く必要があるのかな?ぐらぐらしちゃってる以外ならもう少し様子を見でもと思うんです。
1本なくなると歯が少しずつ動いて歯並びも違ってくるし
ね。(親知らずなら仕方がないけれど)
私はというと言われるがままに抜いて(抜かれるの意外と好きだったの)いつの間にかスカスカでその後インプラントを進められ田舎のおばさんが歯には女優並みにお金かかってますが、年とともにきれい過ぎる歯がすごく不自然(もうじき還暦)(^_^;)
混乱させるようなこと言ってごめんなさい。でももう1度質問してみて・・本当に抜くほど悪いのかを。治療で済むといいな。
ちなみに同い年の友人は1本も抜いてないのでとても自然です。このごろ本当に抜く必要があったのか軽く後悔の日々です。本当に納得できてから抜いてね。抜くのは痛くないから・・たぶん。

Chiho

私も来週の月曜日、朝イチで歯医者さんの予約が入っています。
ごくフツーの虫歯なので、治療はそう痛くないだろうし、
日本なので、治療費も知れているんですけれど…

でも、何だかイヤなんです(爆)
いっそゴジラが襲ってきたりして、
予約をした事自体が無かった事にならないだろうか。
SF的に時間が止まって、予約の時間が永遠に来ない、でも可です。

えり

ひゃー! 保険の効かない歯科診療って聞いただけで目眩が。
ほんとこういうときに海外の保険制度って大変ですよね、日本の国民保険制度がありがたい。

抜歯は皆さんおっしゃってる通り、生えてる歯ならそんなに痛くないですよ。
抜いた後の処置の方が痛いかもしれません。
なんにせよお大事になさってくださいね。

くろまめ

「痛くないから大丈夫ですよ」
・・・ホントは痛かったけど。
くろまめは、奥歯のおやしらず様を4本抜きました。(20代後半に)
うち1本は生え方が変で、半分手術的な感じで、終わってからも相当辛かったけど、他の3本は普通に生えてたから、その時だけで、割と平気でしたよ☆
動物病院の台に乗せられてワクチンとか頑張るチワワンを想像して、頑張りましょう♪♪♪
あんなチビでも頑張ってるんだからダイジョブ、ワタシ!!
ってな勢いで☆
ファイト~!いっぱーーーーっつ!!!

ねこの召使い

本気で!
痛くないですよ。
ミシミシミシって音が恐怖なだけ( ^∀^)ノ
気を強く持って挑んでね♪

アオイクロ

いつも読み逃げしてましたが、抜歯全然痛くなかったことだけ、お伝えしようと書き込みです。

親知らずを3,4年前に抜きましたが、口の中で工事現場がやってきたような
音がしただけで、痛みはなかったです。

抜いた後は絶対に痛くなるから鎮痛剤を帰ったら
すぐに飲んでね!と歯医者さんに言われました。
確かに仰る通り自転車で家に帰っている間にじわーっと痛くなりました。
言われた通りにすぐ飲んで、鎮痛剤が切れる時間を見計らって続けざまに鎮痛剤飲んでおりました。

そのまま次の日は何事もなかったように
過ごせましたし、痛みは親知らずが膿んでしまって
おたふく風邪のように腫れていた時の方が痛かったです。

だからのりさん大丈夫ですよ。
痛みがない治療でありますように。

かとちゃ

うちのダンナも詰め物取れた!
親知らず4本、抜歯しましたよん。
私の場合、麻酔アレルギーがあるので
かんたん抜歯にもかかわらず大病院送りに。
ふだん口腔外科で、がん切除とかしている先生に
抜いてもらいました。ほんと、あっという間で痛みナシ。

1本だけ、根が変形していた歯は1時間ほどかかりましたが、
(歯でなく、あけっぱのアゴがだる痛かった!)
ほかは、ワインのコルク栓を抜くより簡単でした。
ただ、本人は痛くないのに、「がきデカ」みたいに顔は腫れます。
(写真撮っておくと、あとで笑えます。)
夏のNZではマスクできないだろうから、ちょっと不便かな。
どうしたの?の質問攻めを覚悟!

あと、抜いた穴の血のかたまりは、そのままに!
それが穴をふさいで保護してくれます。
気になるけど、きれいにしちゃダメですよん。

治療費は…、え~っとお仕事がんばってください(笑)

かとちゃ

2度目失礼します!

私の歯医者さん談ですが、
欧米の人は、歯の根っこが長いんだそうです。
日本人は、わりと短め。
なので、欧米歯医者さんにとっては
きっとラクラク抜ける歯であるはずです。
だいじょうぶっす。

ちなみに、歯並びの悪い私の歯は、
なぜか根っこだけは欧米派。
見えないところが足長って。

キヨイ

はじめましてー
抜歯と聞いてコメントせずにはいられませんでした(笑)


私、昨日右下親不知抜歯したばっかりです!

親不知なのでちょっと歯茎を切ったりしましたが、治療自体は麻酔をするので全く痛くありませんでしたよ(^-^)

それより抜いた後の歯茎が気持ち悪いですね…


歯はやっぱり歯医者さん行かないと仕方無いですもんね…がんばって行って来て下さい(>_<)
帰って来たらぷくソニが癒してくれますよ♪



kei

抜歯自体は痛くないけど、感触とか音とかがイヤですよね。
昔、親不知を2本抜いた歯医者では、麻酔した上、ヘッドフォンで音楽を聞かせてくれて、ギシギシ、グリグリ、ぎゅいーんの音が聞こえないようにしてくれてました。
ただ、聞こえる音楽が・・・・


『北酒場』


しかもエンドレス。
2本目を抜いたときは、

『人生いろいろ』

もちろんエンドレス。
残念感は否めません。

kei

安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し
禅の境地をもってすれば、ちっとも痛くない!

笑うわんこ

私も歯医者に勤めて居た頃、カルテを見て抜歯の道具を
揃えたりします。
ある患者さんのカルテを見て、器具を揃え、患者さんに
「下を抜きますね」と確認すると
「いえ、歯を抜きます」と言われました。・・・・
自分自身もいくつも歯磨きの道具を持ってひたすら磨く割に
家族一歯の弱い人で、ひたすら歯医者に通っています。

充填物の取れたときほんまにガックリ来ますねー
抜歯もしましたよ。
あっという間ですから。
済んだ気持ちで行ってください。

NABBIOLO

お任せしましょう!
歯医者さん、信頼出来るようですし、あとはお任せしてなるようになるさ!ってコトで・・・

私、もう10年近く前に、やはり詰め物が取れちゃった歯を抜きました。
抜きっぱなしです。
でも左右の歯が徐々に寄っていって、今はほとんど隙間なしです。
元々歯並びガタガタだったので、少しマシになった感じですよ。

だな

痛くないっす
抜歯はね。

抜歯の前に麻酔をするために麻酔を塗ります@米国(日本もかも?)

麻酔の注射をするために塗る麻酔をしますが、
それでも麻酔の注射がちょっと痛いです。

でも、一瞬です。

その後は痛くなっちゃう人もいますが、
私は痛くならず出血もすぐ止まり、
痛み止めも飲まずに済んじゃいました。

それにしても、歯医者は自費なんですね!こわっ。
米国も医療費が高くて歯医者に行くのは勇気がいります…。

通りすがり

 最近は、麻酔自体も痛くないですよ~。

 歯医者さんの、ドリル振動が心地よくて、爆睡してしまうのは少数派なのでしょうか。。。
 夢までみて、びくっとしたりもします。

TK3

いつも読み逃げしてます(笑)
過去に矯正で4本虫歯で3本以上は抜歯してます。
病院や先生によりますよ!
上手なとこでは痛くなかったけど麻酔は痛かった。。。
けど今掛かり付けの歯科は麻酔の痛みを軽減するのに
予備麻酔みたいなのをしてくれるので一瞬チクツと
するだけで痛くはないです(*^。^*)

麻酔が覚めるとき~の方がジワ~と痛いので
抜歯は想像よりは大丈夫と思います!!
アメリカ在住の友人は抜歯するのにモルヒネ打たれて
驚いたと言ってました(笑)

頑張って下さいね!!
翌日には抜歯跡が気持ち悪いぐらいだとおもいますよ。

つくばね

親知らずなら3本抜きましたが、麻酔が効いてると痛くないですよ
おいらの場合、
夕方に歯を抜く→麻酔が切れないうちにご飯を食べる→とん服を飲むんでさっさと寝る
翌日は多少痛いけどそれほどでもない感じです。
主婦はさっさと寝れないから大変ですね

って、NZにもとん服はあるの?

とらにゃん

若い頃、親知らずを抜きましたが麻酔の注射の方が痛かったです。
かえってゴリッゴキッっていう骨のきしむ音が怖かった・・・
で、問題は医師から何の注意事項も言い渡されなかったので帰りにウィンドウショッピングなんかして、しっかりお風呂なんか入っちゃったら一晩中、血が止まらなかった・・・という大変な思いをしました。枕、血の海。血液の流れを良くするような事は避けた方が良いそうです(後日談)

さち。

そんな時にはドMモードに入るんです。
さぁ!もっと歯を抜いて!
麻酔だってどんと来て!
ジャンジャンバリバリ削って!削って!!
そんな気持ちで歯医者に挑んでください。
ドMを楽しんだ分、料金が高くても仕方ないって
思えるに違いないです。

頑張れのりさーん♪

しょうこ

大丈夫っす。
私親不知4本抜いたし、歯の矯正の為にまた別の歯抜いてますから。
抜かれる時、なんとなーくわかるんですよね~
んできれいに抜けたらうれしいのなんのって!ヽ(・∀・人・∀・)ノ!
「それ持って帰ります」って必ず言いましょう。
えぇ、ぜひ言いましょう。

こうちゃん達の保護者

大丈夫!!痛くないですよ!!
麻酔がありますもの!!
でも、私はその注射が苦手なんですけどね…
って、応援になってませんねA^^;
でも大丈夫!!その麻酔を打たなきゃ、もっと痛いんですもの
大丈夫です!!!

みん

抜くときは痛くないです^^
のりさん、抜歯なのですね。。
嫌ですよね、抜歯。その響きがもうなんとも。
歯列矯正のために健康な歯を4本、親知らずを2本、合計6本も抜いているという抜歯のプロフェッショナル的な肩書きを持つ私ですが、何度やっても慣れないです~
でも、抜歯自体は、痛くはないです。
表面麻酔をしてもらって、麻酔の注射をしてもらって、ぐりぐりすぽん☆って感じですかね。
痛みよりも、歯を抜いたっていう事実にうちひしがれるっていうか、放心するっていうか。
しばらく口の中が血の味がして胃がむかむかしますが、すぐによくなりますよ♪
何よりも、抜歯したあとが日に日に治っていくのを見て、自分の治癒能力に酔いしれるという醍醐味があります。笑

ぷくちんとソニぼんの肉球の香りでブルーな気分も吹き飛ぶ!といいですね☆

mimosa

抜歯・・・・
こ・・こわい!!
私も1本いずれは抜かないといけない歯があります。
でも、とりあえず使えるうちは使いましょう!という歯医者さんの言葉にすがるようにしてだましだまし使っている状態です。
でも、ほんとそろそろやばい気がします
気はしますが、まだがんばります!と言い続けてます


なんか外国の歯医者さんって
痛くないようにやってくれるイメージがあるから
大丈夫ですよ!
わかんないけど、そんな気がする。(笑)
それに皆さんも言ってるように麻酔をかけるから痛くないんですよ!(他人事ならいくらでも励ませられる(笑))
来週の火曜日まで生殺し状態でいる方が辛いですね。

さや

ノリさん♪抜歯自体は麻酔があるから大丈夫ヽ(`∀´)ノ
何が痛いか…ま、ま、ま、麻酔の注射( ̄▽ ̄)b

あと、へたくそな歯医者さんだと抜いた後が痛い( ̄▽ ̄)

だからノリさん…がんばっ( ̄▽ ̄)b

fuyu-suki

遅れましたが...
ダイジョウブ、ゼンゼンイタクナイヨ(棒読み)
・・・痛くないわけが無い!
経験上、痛いのは抜く時ではなく、麻酔針がグサっと刺さる瞬間で、
その後の「抜く」は全然痛くないです。

・・・がっ、麻酔が切れた時、ちょっぴり泣きたい。

ゲロ痛かった時の保険をかけながら挑むと
「な~んだ、この程度か(笑)」という感じで済むでしょう。
健闘を祈ります。

cchan

麻酔の注射がちくっとしましたけども、痛くなかったです。
ぽっかり空いた穴がふにゅふにゅでした。
お財布は痛かったですけどね。
のりさんファイト♪

もーさん

抜歯コンテンツ紹介
はじめまして、いつも読ませていただいています。

抜歯のことについて、面白いコンテンツがあるので紹介します。
http://www.1101.com/kakekomi/2009-11-02.html
ほぼ日の乗組員が親知らずを抜いた顛末です。
読者のメールもたくさん載っているので参考にしてみてください。

ぐりやん

まぁ♪偶然! 私もいま歯科医に通院ちう。

わたくし歯科医好きなので、抜歯なんて屁のカッパす。

実は歯石除去の方が痛かったりします。

明日はその歯石除去。 ノリさんお互い頑張りましょう♪ ヾ(^。^)

マキ

大丈夫ですよ~!!
私なんて抜歯の時に寝てた位ですから☆
さすがに、寝る患者さんは初めてだったらしく
先生が驚いてましたけど(⌒_⌒;
ある意味嬉しいって言ってました。。。

抜いた後も特に大丈夫でしたよ!!
奥歯でしたが、そんなに痛くなかったですよ♪
全く痛くないとは言えませんけど。。。

na-ga

のりさん、ファイッ!
抜歯はいたくないっす。
抜いた後が…
痛み止、のみまくりました。医者にのみすぎ!ってびっくりされるほど。
いろいろあるプクさんも、ファイッ!

sarako

痛くない・・・痛くない・・・いたk
おおむね痛くはないです。
だけど、抜歯時のゴリゴリミシミシはなかなか怖いですw
私は以前親知らずを抜いたとき、麻酔で軽いショック状態になったことがあったり、さらに虫歯の治療で神経を残して詰め物をしたら数日後えも言われぬ激痛で仕事を放棄して歯医者に駆け込み、神経が炎症を起こしていると診断されてその場で神経引っこ抜くことになったはいいけど、麻酔がまったく効かなくてさらなる激痛をあたえられるという試練を受けましたけど、問題ないです。


以上、痛みに強すぎw普通なら気絶するwwwといろんな病院でいつも言われる私の感想でした。

きっぺい

皆さんも書いてるように、全っっっ然痛くないですよ。
私なんか歯医者さんで寝てしまいますからね。
麻酔も最初ちくんとするだけで、後はごりごり(!!)と
音がするだけ。怖くない、怖くない。ファイッ!!!

美優

私も歯医者さん怖いです(^^;)
抜歯覚悟で行ったらやはり抜歯…
先生チェックの際、怖くて口がカタカタ…
それを見て先生は「そんなに痛いかぁ~」と。
怖くて震えてるだけとは言えませんでした(笑)(20代後半です…)

実際、抜歯は麻酔掛けて貰ったら無痛!!
数分だった上、あまりにも痛くなくてびっくりでした(^^;)

きっとのりさんも大丈夫!!

Sophia

久しぶりにコメントします。

私はカナダで歯列矯正をする前に4本、矯正が終わった後に親知らずを4本一気に抜きました。

歯列矯正をする前に抜歯をした際は麻酔をしましたが意識もあったので、少し怖かったですが、平気でしたよ~。重力のせいか、上の歯より下の歯の方が抜きづらいみたいです。歯医者さんが頑張って抜いたら勢い余って歯が空中にポーンって飛んでギャグ漫画みたいでした。

親知らずを抜いた際は麻酔で完全に眠っていたので何も覚えていませんが、そのあとは物凄く腫れて、冬眠前に食料を確保するリスの様なほっぺたになりました。おまけに熱も出て、トラックに轢かれたみたいな顔だとか言われました。

1本なら楽勝です。気楽に行ってきて下さい。

ルー

毎日、プクチンとソニぼんとのリさんの文章を楽しませてもらってます。

むか~し、アメリカで、「何度も痛い思いするよりいっぺんにした方がいい」という何ともアメリカらしい合理的な考えで同時に3本親知らずを抜かれました。しかも1本はまた生えてもいなかったのに。
抜く時に痛かったという記憶はないけれど、3本抜く間に麻酔が切れかけ、もう一度麻酔を打ったせいか、終わる頃、なんかぼーっとしていました。でも、その後は鎮痛剤を飲むこともなく晴れることもなく、平気でしたけど。

最近の失敗。治療後まだ麻酔が効いていたけど、お腹がすいていたのでごはんを食べた所、自分の唇を噛んでいるのに痛みがないので、おかずかなにかと思って噛み切ろうとギリギリしたあとで、自分の唇と気づき、気をつけなきゃと思いながら食べ続け、何度も同じ所を噛んで、唇がひどいことになっていたこと。自分の食い意地に呆れました。
麻酔が効いているうちは、食べるのはがまんした方がいいですよ。(←誰もしません)

マリリン

初めまして。
私も永久歯の抜歯、だいぶビビってましたがぜんぜん大丈夫でした!痛くなかったです。
それが日本での事で、今はオーストラリアに渡り、つい最近インプラントを埋めました。

あぁ、出費がイタイです。

のりさん頑張って下さい。きっと大丈夫です!

rikushi

わわわ、出遅れた!
そしてスゴイ数のコメですね!!

ワタシもアメリカ駐在中に親知らず4本を抜きました。
お医者さんは「1本づつでもいっぺんでもいいよ♪」
といってくださったんですが、
めんどくさがりだし、何度も痛いとイヤだし・・と
一度に抜きました(^◇^)
でもやっぱり麻酔がかかっているから
眠っているうちに終わっちゃったし、
てか、午前中にオペしたのに、意識がハッキリしたのは
夕方でした(笑)
でも痛みはほとんどなかったですよ~。
処方してもらった痛み止めだって1回だけ使っただけ。
アメリカ同様NZも「痛みに弱い」白人さん同様の処置を
してくださると思うので、大丈夫だと思います!
ノリさん、負けるな~!!!

sin1rover

私は年に一度の健康診断の採血でも気分が悪くなるくらい意気地が無いんですが、みなさんが書かれてるように歯科治療では表面麻酔を塗布してから麻酔注射をするので大丈夫ですよ。

注射器もコンピュータ制御で麻酔薬を注入するスピードをコントロールするので、注射液が入っていくときの圧迫感もありません。
注射器からはピロピロとメロディも流れて、恐怖やストレスも緩和してくれますよ。

先日も先生から急に今日は麻酔をうちますが大丈夫ですかと聞かれ、今日は日が悪いのであらためてもらいたいと心で思うが早いかメロディが流れ治療を始めてました。

あとはまな板に乗った気持ちで先生の腕を信じましょう!

rizzo

全然痛くない。大丈夫!

みほんこ

歯医者で働いてます。
炎症を起こしていたらアレですが、そうでなければ抜歯なんて痛くないですよ。
日本は部分麻酔なので、メリメリと歯と肉を引き剥がす音は聞こえますが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
抜歯後、翌日洗浄に来て頂きますが、痛みもなく全然平気で予約をすっぽかす方もいらっさいます。
もしかすると抜歯後少し痛いかも…ですが怪我と一緒。
歯茎から歯が引っこ抜かれてポッカリ穴が空くわけですから、仕方ないです。

ニュージーランドは全身麻酔ですか?
海外の歯科ってまだ根幹治療したら治るの物も抜いちゃう気がありますよね…。
私もアメリカで『あ~、こりゃ抜歯だね…』って言われて、日本で院長に診てもらったら、抜歯のばの字もなく、根幹治療して治りました(。-`ω-)

ico

 本当に、痛くないです!私、抜歯の数時間後にローストチキン食べましたし。1番奥歯を抜いたんですけど、そっから親不知が生えて来て、今ではそのまま奥歯的な役割を果たしています。※ 抜く前に、ご飯食べた方が念の為です。

mayu

抜歯 まじっすか!
私の通う歯医者は「僕は抜歯は絶対にしない。歯医者が歯を抜くのは、殺人に匹敵する」とまで言っている方です。

な~む~。

-

わたしは大人になって歯列矯正を始めたので、
永久歯を合計で8本抜くことになりました。
いま6本目まで抜き終わり、あとは歯茎の中で真横になっている親知らず2本ですが…。

普通の歯を抜くのは二日間ぐらい血の味の不快感があるだけ、って感じです。

歯茎を切開するのでなければ楽勝ですよ!
だいじょーぶ!!
お互い頑張りましょうね!

抜歯マスターより

みかりん

mayuさんそれってノリさんや他のコメントしてる方の歯医者さんは藪医者って言ってるようで失礼なのでは?
「背中を押して」って言ってるのに。

よこまる

私は歯医者が好きです。
ドリルでチュイ-ンとされる時が一番好きです。
水が飛び散る感じが気持いいです。
行くのは面倒臭いんですけどね。

ちなみに大人になって歯は抜いた事ないのでわかりません。

通りすがり

先週抜歯しました。

全然痛くなかったですよ。

maro

こんにちは
親知らずを4本+1本の計5本を抜いてます。
普通の状態に生えている歯だとそんなに心配することないと思いますよ。
特に大変だったって言う記憶はないです!
ご安心を!!
ただ、横向きに生えてるという特殊な状態の親知らずを抜くときはつらかったです。
顔を押さえつけまくられ、プロレスの技?を掛けられてるようで・・・。
プロレスってしたことないけど、プロレスラーの気持ちがわかりました!!

えみこ

大丈夫です!


つい先日抜歯したばかりです。

どれだけ痛いんだろう。
どれだけ辛いんだろう。
って思ってましたけど、
あっというまに、スポッと済んで、
縫うことなく穴があいたまんまでしたけど、
抜歯2日後からは、穴に入った食べ物も平気で歯ブラシで書き出してました(笑)


終わってみて、
抜歯すると言われてから、実際に抜歯する前までの気持ちが一番辛かったです(笑)

まろのすけ

私も何年か前に
奥歯を抜きました。
抜くのは麻酔が効いていて全然痛くありませんでした。麻酔の注射針が刺さるときも,その前段階の塗り塗りする麻酔で痛くなかったし。
とっても嫌だったのは,のみとハンマーみたいな道具で奥歯をガンガンたたかれて,ガシャッと歯が口の中で砕けたときの感触と,神経をスパゲティを絡め取るような感じでクルクルと巻き取られたことです。
思い出すとゾワッとします。

JUNKO

おとなの歯だから・・
矯正で、糸切り歯ほか永久歯を4本抜きました、

40才で (・_・;)。

乳歯のように根っこが短いと腫れないけど、
大人の歯だから根っこが長く
抜いた後、そこがふさがるまで腫れるのだそうです。

プリン、ヨーグルト、ゼリー、スープ、、、を用意して臨みましょう!
そして
自分は何も食べられないほど重体なのだと周囲に宣伝し、
休息に当てましょう。
ふぁいと~~

HARUママ

わー!私も去年10月抜歯しました(>_<)
私も、去年の10月に初永久歯抜歯を経験
しましたよ!
それまでもずーっと歯医者さんに怖いながらも
通っていたのに、ある意味見落とし?骨まで
溶けてますだなんて…(;_;)
骨再生術も受けて、今8割がた歯茎も治ってきてる
とのこと。
抜くのは麻酔の恩恵で怖がりな私もいつ抜いたの?
というくらいに無痛だったのですが
ノリさん、抜歯後はどうされますか?
インプラントですか?ブリッジですか?
私は、まさしくそれで今悶々と悩んでます(・_・;)
インプラントは30万円くらい、ブリッジでも
被せモノが陶器系なら25万円くらいとか…
日本も保険適応治療ならオール銀の被せモノで
1万5千円くらいとのこと…
ノリさんの抜歯部ってどこですか?
私は左上5番です(>_<)
一番奥歯よりも、そこいらの歯が一番噛みしめる時
使うから痛みやすいとか医師に言われました。
私の神経治療していた部分ヒビが入っていたんです

痛みは本当に全然心配いらないからご安心を~♪
でも、その後どうする?っていうところが…
あと、抜歯後のぽっかり空いた穴と心の穴のケアが
(*_*;
マウスウォッシュやイソジンでうがいをこまめに
してました~!!

…私、本当に抜歯後どうしようと頭痛いです…

みゅー

私は何年も歯医者に行ってないのでナンですけど、まわりの話を聞くとイマドキの歯医者さんは技術とか医療機器とか充実してるらしいですよ。きっと麻酔されてあっちゅーまに抜かれて無事完了っす。

 もし抜歯後痛くなったら、ぼんちゃんに微笑んでもらいましょー♪

あきら

初めてコメントします。
今週月曜日に左下の親不知抜いたばかりです。
ただ、いつもは若先生が処置してくれるんですけど、麻酔をしてさあこれからという時に、普段出てこない(というより初めて見た)院長先生が「早く終わるなら晩ご飯を食べに行こう」と若先生他家族の衛生士さん達を誘いに来てしまいました。
抜歯があるので、と若先生が断ったら、院長先生は「俺がやる」といきなりのやる気モード全開。横向きに生えていたので、時間がかかると言われていたにも関わらず、熟練の技術によりものの数分であっさり引き抜いてくれました。
切開されずにすんだ上、今も痛みもあまりありませんが、抜く時かなり乱暴だったので、プラスマイナスゼロですね(爆)

えほんキブン

いつも楽しく見ています★

ひろみ

私もつい先日から歯の調子が悪いので
ノリさんの気持ちが痛いほどよくわかります…。
って、病院へ行ったら抜歯決定ですって!?
抜歯経験がないのでどの程度の痛みなのか想像できませんが
想像するだけで寒気がしますね(汗)
痛みなく抜歯できますように。

あー、私も診てもらわなくちゃダメだよなぁ…。
行きたくないよぉ orz

マッキー(半角)

ば抜歯…
ノリさんこんばんは!
抜歯…どきどきしますね(;゜;ж;゜; )わたくし大人になってから上の親知らずを二本抜きました!(日本にて)麻酔が効いていたので痛くなかったです(*^^*)麻酔が切れた後の事はよく覚えていなくて…たぶんそんなに痛くなかったのかなぁ…と…ほとんど役に立たない情報ですすみません…orz
(半角)ノリさんのツボを押すことができ!光栄ですっ!やったー!

リンmama

案ずるより生むが安しです
私も、抜歯しましたが、虫歯を長い間放置してたので、根元がちょっとしか残ってなかった奥歯を、30分ぐらいかけて抜いてもらいました。
数年後にインプラントを入れましたが、どっちも痛くはなかったですよ。麻酔も注射する前に表面麻酔してくれます。なので、ちょっとチクッてする程度です。
まぁ、歯医者自体行きたくない所No2ですが。(No1は婦人科です。)

青森りんご

すごいコメント数!!
人徳とは、まさにこのことですね!ノリさん!!

私も影ながら応援してますよ!

aki

私は親知らず4本抜きましたけど
全く痛くなくて腫れることもなかったです(マジ!
ちなみに下の二本は歯茎切って縫いましたけど
痛み止めの薬も飲みませんでした

麻酔の注射の前に、表面麻酔の薬塗ってもらったおかげで
チクリともしませんでしたよ
日本とNZの違い等あるかもしれませんが・・・

でも、抜歯中より、抜歯後の
感覚なくて口が変な感じ・・・の方が嫌な感じ・・・

tomo

嫌われ者です。
わたし、歯医者さんです。本当に。
そして、歯医者でも、歯の治療、苦手です。
歯を抜かれるなんて・・・私ならきっと、泣いて抵抗します。
歯医者が嫌いだから歯医者になりましたけど、結局歯医者を好きにはなれませんでした。

でも、意外と、治療が終わると何でもないもんです。
って、患者さんは、おっしゃいます。

トクメイキボウ

いつも楽しくぷくソニの様子を楽しく拝見しています。
読み逃げして数年ですが・・・この話題はカキコミしなきゃ!と思い勇気を出してコメント欄をクリックしました。

今まで歯医者に無縁で健康な歯をキープしてたんですが、
矯正をしようと思いまして。
本日、人生初めて、抜歯というものをしてきました。
(なんてタイムリーな話題!とblog見てビックリ)
結論から言うと・・・「医療の進歩って素晴らしい!」
抜歯に関する怖い逸話ってホントなのかしら?ていうくらい・・・
あっという間に終わってしまいました。

麻酔のチクッも我慢出来る範囲だし、抜歯はあっという間だし、麻酔が切れても痛み止め飲んだり冷やしたり(大袈裟に)してたら平気だし。
・・・きっと、大丈夫だと思います。


いざ「抜歯決定」と言われるとどんより必要以上にブルーになってしまうの・・・
お気持ち痛くお察し致します。
来週、無事に済みますように・・・

じにい

久しぶりにコメントさせていただきます。

私も最近親知らずを抜きましたが、麻酔さえ効いていれば、抜くのは痛くなかったですよ
ただ、その時撮ったレントゲンで、いつ痛くなり抜かなきゃならなくなるかわからない永久歯が数本見つかりました。
抜いた後は、インプラントかブリッジか…。
あ~、どうして人間の歯は、鮫のように何度でも生え変わらないんでしょう?

えん

趣味が歯磨きなのに、抜歯とは…凹みますね。

でも痛みは最初だけです。大丈夫!(←たぶん)
ぷくとソニックがきっと慰めてくれますよ~。

しかし、しばらくはお散歩もゆっくりですな。

ゆったりとした気持ちで行ってきてください。

通りすがり2

抜いた後、、
今月仕事はじめ頃に親知らずを抜きました。
抜く時は痛くありませんでした。
(鏡で見せてもらいました)

でも“コラーゲンで出来たスポンジを穴に入れますか?”
と聞かれ、入れませんでした。
歯を抜いた後、そこに血がたまってその血の塊が
肉になっていくらしいのですが、うっかり何かを飲んでいる時に洗ってしまったらしく、
治るまでずっとずきずきして毎日痛み止め飲んでましたv-17

なのでもしそっちにも
穴に入れるコラーゲンのスポンジや
薬があれば、迷わず入れるのがいいですよv-237

rei (歯科医@日本)

がんばってくださいね
のりさん はじめまして~(歯医者のreiです)
いつも楽しくよませていただいています。
いま日本でも無痛治療といって ゼリーのような効きの悪い表面麻酔薬じゃなく麻酔濃度の高い麻酔用のシールやパッチがありまして それを貼って数分~10分すると麻酔が効いてきます、その部位に麻酔注射してもまったく痛くありませんよ。ずいぶん前から針のない麻酔注射もでてますが、シールがあればひつようないです。
 ただ無痛治療している医院も限られています、アメリカや海外でもおおいとききますが ニュージーランドではいかがでしょうか?
 麻酔さえ完全に効いていれば抜歯そのものはまったくいたくありません、(触られてる感じや変な音は聞こえますが(笑))  もし痛かったら麻酔が効いていないので麻酔追加してもらったらいいと思います。
それと麻酔すると2~3時間は食事できないので(唇かみますので)たくさん食べていっておなかすかないようにしてくださいね、、、空腹時は麻酔で気分わるくなることもありますから、、、、
 がんばってくださいね~  お大事にです~

JoJo

日本の歯医者さん。
行きつけのところだったので、親知らずを抜くとき、麻酔をするのとしないのとどっちがいいと聞かれた。
麻酔の方が痛いし、後々大変だよ、と言われたので、うん、じゃあ、麻酔なしでいいよと答えた。
そしたら、ちょっと痛い...
治療中に先生に、ちょっと痛いじゃん、と言ったら、やっぱりって...
まぁ、のりさんも痛みに強い方でしょ。大丈夫ですよ~先生の腕に寄ります(笑)

ponsun

でも
褒められると嬉しいですよね

単純な当方はすぐその気になってしまいます(笑)

ななママ

私なら
確かに、麻酔と歯医者さんの腕さえちゃんとしてたら、抜歯も痛くなくあっと言う間です。大丈夫です。

ただ私なら、抜かずに処置してくれる歯医者さんを探すかも。逃げたい

まなっち

おととい抜きました
あまりにもリアルタイムな内容だったので、いつもは読み逃げm(- -)mしていましたが、思わずコメントさせて頂きます。

いつも、職場PCにてプクソニ兄弟に癒されてます。ありがとう。

私は前歯をおととい抜きましたよ。抜歯なんて約20年ぶり

感想としては、今の歯科技術はすごい!!って感じです。

麻酔も注射じゃないんですよ!
始めに、歯茎に薬を付けて表面をマヒさせてから、液が飛ぶからと顔にタオルを掛けられて、目隠し状態のまま、何かを歯茎に当てられていたら、みるみる麻酔が効いて来て、あっという間に唇がタラコになるあの感じになりました。。

それからは、グリグリされていつの間にか抜けていましたよ!
私は途中から寝ていました。。。
今回ほどリラックスした抜歯体験は初めてで、改めて歯科技術の成長に感心したものです。

ビバ抜歯!

ノリさん、大丈夫です!

安心してその日に臨んでください!



ノリ@管理人

★コメントを下さった皆様★

うひゃ~、たくさん体験談ありがとうございます!
あと歯医者さんからのコメントもいくつか頂きまして
ありがとうございます。

結構「麻酔がきいてるから余裕」という方が多いですね!

それにしても抜歯後の様子は皆さん様々で
そのまますぐ食事へ行ったというツワモノもいらっさって
だいぶ気が楽になりました。

kei さんの、「抜歯中にヘッドフォンで音楽を聴かせて
くれたんだけど曲が『北酒場』と『人生いろいろ』だった」
というエピソードには笑いました。


ひとつだけ、ここで追記させていただきます。
「抜く必要ないのでは?」
「その歯医者さん、どうなんですか?」
的なコメントを下さった方何人かいらっしゃったのですが
私の歯医者さんも、「極力抜かないで歯は残す派」です。

どういう常態かという詳細は省かせて頂きますが
細かくチェックして色々考えた結果、
今回のこの歯ばかりはどうにもこうにも、という結論になり
私もそれで完全に納得していて(むしろ治療は嫌)
抜歯という点では既に結論は出ております。

ヤブにはかかっていないので大丈夫ですよ~。笑

こちらで何度か歯医者さんに行ったことがありますが、
ニュージーの歯医者さん、私はかなり信用しています。
滅茶苦茶高いですけど・・・。


抜歯体験談コメントを下さった皆様
ありがとうございました!
来週まで皆さんのコメントを読んで
自分を励ましたいと思います。ううっ。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク