FC2ブログ

何が何でも水洗い

去年、冬のニュージーランドから
初夏の日本へ一時帰国した私は、
久しぶりのモワっとした暑さの中、
着心地が良くて涼しい夏のワンピースを探そうと
買い物に出かけました。


s-1102156 copy


日本での買い物は楽しいやねーと
お気に入りブランドのお店へ行き、
ノースリーブのワンピを見ていたところ、
店員さんが


s-1002157 copy

とおっさる。

私のような、着心地重視で且つ
コート以外はクリーニングに出したくない、
家で洗えないものは買いたくない派の人間が
どうしても抗えない言葉に
「ジャージ素材」 があるのですが、(- -;*)ゞ
そのワンピはデザインもとても好みだった。

ジャージ素材にしてはちょっと高いなと思ったけど、
限られた日本滞在で、ワンピ探しだけに
時間を費やすわけにもいかないので、
それを買うことにした。

店員さんが包みながら

「お手入れの仕方も入れておきますね♪」

と何やら紙を袋に入れながら言ったのが
一瞬心に引っかかったけど、
そのままワンピを受け取って店を出た。


s-1002161 copy

そして山手線の中で何気なく袋の中から
その説明書らしき紙を取り出してみたら、


・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄!)



1102162.jpg
マンガ 「キス&ネバークライ」 の晶君(のつもり)


あああアウトじゃん!
完全アウトじゃん!

ドライマークがついてる服でもネットに入れて
日本でいうエマール的な洗剤で洗えば
何だっていけるだろうと思ってる私でも、
さすがにシルクを水洗いはできない。
ていうかジャージ素材じゃないんですかよ!


s-1102171 copy


・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|● il||li

でも確かに着心地は良いし、
デザインも好きだったので、仕方なく
嫌いなドライクリーニングに出しながら
着ることにした。

そして今度はNZが夏になった。
そしたらやっぱりこの服出番が多いし
どうしても水洗いしたい衝動に駆られたので、
コレ買ってみました。


s-1102173 copy

「シルク専科」

この洗剤、優秀でした。
モニターとかじゃなくて、私がお買い物した
ガチンコレビューなんですが、
シルク水洗いしても全然問題無かったです。
素晴らしい。 ""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

手で押し洗いしろと書いてあるので
これ使う方はそうしたほうがいいと思いますが、
私はネットに入れて洗濯機で洗っつまいました。
一応デリケート手押し洗い設定にしたけど。


s-1102174 copy

シルクの風合いを損ねることなく
簡単に水洗いできたー。やったー!
これで何でもおうち洗いだー。 \( ̄▽ ̄)/

そう喜んでいたら。


昨日たまたまピーコさんと山田詠美姐さんの対談
『ファッションファッショ』 を読んでいたら、

きちんと躾けられている女性は
たとえカジュアルな普段着であっても
技術のあるクリーニング屋にマメに通って
出す習慣がある


というようなことが書いてあった。


は、はは、ははは・・・・・。 ( ̄∇ ̄|||)





おかーさんごめんなさい。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押しておくれよおまいさん。
井戸端オバちゃんバナー。





ぷくソニまったりポスカ 今月までだよー!

コメント

MIMI

えー
>>きちんと躾けられている女性は
たとえカジュアルな普段着であっても
技術のあるクリーニング屋にマメに通って・・・


それって、今のような良い洗剤の無い昔の
話でしょう・・・・。昔の人は衣装の数も
少なくて1つのものをヘビロテなので、
衣替えの前などはしみ抜きしたりしっかりと
お手入れをしてたみたいですが。

カジュアルウェアをいちいちクリーニングに
なんか出していたら破産しますよね・・・。

あ、ゆうさんのトレードマークのジャージ、
(ヘビロテに違いない!決めつけ。)
あれは、衣替え前にクリーニングに出すの
だろうか?と、ふと思った。
ジャージだから年中ヘビロテ?・・・・・・

いちごママ

大丈夫です♪
不精な人は、たとえ自宅で洗える素材でも、クリーニングに出します。私がそうですから。

ゆきえ

私も…洗えるものならなんでも家で洗いたい派です。
そして…洗える?なものも家で洗っちゃう派…(笑)

ちなみに今シーズン買ったユニ○ロのダウンも既に家で…(-ω-)

母さん…ごめんなさい(爆)

ももん

クリーニング屋が毎日来る家って
ああ、うちの旦那(超お坊ちゃま)も何でもクリーニングです。
その旦那の母(常識を遙かに凌駕するお嬢様&奥様)なぞは
家にクリーニング屋が御用聞きに来ます。
シーツとかタオルケットとか、そんなもん家で洗えるだろってもんも
ほぼ毎日クリーニングに出してます。当然のように。

そして私(底辺ド貧乏育ち)は何でも洗濯です。
そもそも洗濯できない服なんか買わない。
コートだってシーズン終わりにクリーニング出すかどうか。
そういや死んだ実母(これまた生粋のド貧乏)も
カーテンとか洗濯機で洗って縮ませてたなぁ・・・・

さ、さすがにカーテンは洗わないですよ。。

mike

自分もなんでも洗濯機で洗ってしまう派です。
ダウンのコートでもネットに入れて洗濯機洗い
シルクも洗濯機でガンガン洗ってます。
いっそのこと自分自身も洗濯機で丸洗いできれば楽なのにとたまに思います。。
ぐるぐる回って楽しそうだし

まや

うわっ!!
朗報ありがとうございます。
私もなんでも家洗い派なんですが一枚だけ勢いで買ってしまった夏ワンピ(ストロベリーフィールズの、ノリさんなら知ってそうなブランドかな?)
がシルク入りで困ってたんです~
着たらクリーニング出さないといけない、という思いからあまり袖を通さなくなっていたくらい。
今年の夏はシルク専科を手に入れてバンバン着ます!

ico

 わ~、素敵なワンピースです♪そのひらひらが・・・シルクだったら尚更ヒラヒラ~ッ!って可愛いんですね、きっと。プクさんが爪を立てないかが心配で心配で。
 こっちの洗濯機、綿でさえヨレさす強さですもの。怖いです。でも、コート洗っちゃいました。形、ヨレっ!ってなりました。

ぽんちゃん

もちろん、ウールのコート以外は、何でも家洗いです。
ダウンだろうが、ネットに入れて洗濯機でガンガン洗います。カーテンだってもちろん、洗濯機洗いです。

家で洗ったほうが、すっきりするから、と言い訳しながら。
シルクは、一度縮んでから、怖くて洗えませんでしたが、専用を使えばいいんですね。

cookie

ちなみに 家洗い派です。

今までで一番は ムートンのコート 表のバックスキンが斑に汚れたので 
ドラム式洗濯機でアミノ酸シャンプーとトリートメントで洗いました。(ムートンって髪の毛といっしょ!?)
その結果 おニュウに匹敵する出来!!
自分でもびっくり

羽根布団も洗いました。さすがに大きいのでセルフクリーニングへ行って 乾燥までしましたが・・水洗いしたので とってもスッキリしました。


後は子供の制服 セーラー服や背広型など・・・
自分のはシルクもウールもダウンもほとんど家で洗います。
今までで失敗したのは 化繊のとろんとしたブラウス・・・1/3に縮みましたよ・・・・
ウールの柔らかい生地のコートジャケット等 も縮むので止めた方が良いです。アイロン掛けるの大変だし…

シルクはたんぱく質なので 髪の毛と一緒ジャンと思いやはりアミノ酸シャンプーとトリートメントかリンスで洗います。しっとりつやが良い様に思いますよ~~

そして我が家のワン(ロングコートちわわ)・ニャン(ブリティッシュショートヘアー)も このシャンプーです~~(*^^)v


ぺぺかあちゃん

山田詠美さんらがおっさるようなステキな習慣など、私も持ち合わせておりませんよ。てゆーか、ほとんどの女性は基本、洗濯機ですよね。きっと。
わざわざクリーニングに出すのは、喪服だのダウンだの、ちょっと家で洗うにはアレしそうな物しか出しません。クリーニング代だってバカにならないし…☆
とりあえず、そんな躾すらされた覚えがないのです(~_~)

りんご

実家は仕事の都合で洗濯屋さんが週1で来ていまして、私もウールマークのものはついでにクリーニングに出していましたが、
しっかり者の叔母が遊びに来たときに、自分で洗ったほうが綺麗になると言っていたので、それ以来色々家で洗うようになりました。

実際洗ってみると問題なく綺麗になりますし、出し渋って汚れるより、気になったときにすぐ洗うほうがいいと思います。
安いコートも洗いますよ!洗濯代がかさんだら安く買った意味ないですから☆

さよ

私も家洗い派です。汗が染み込んだものは水を
通さないと気持ちが悪いと思ってしまうのは技術の
あるクリーニング屋を知らないせいでしょうか…。

洗濯嫌い
うちもコート以外はほぼ家洗い。
でも私は洗濯しません。
洗濯はダンナが担当です。
なので洋服を買うときは
洗いやすく、
シワになりにくく、
乾きやすいものを
選ぶようになりました。

ぺぺかあちゃん

私も山田詠美さんらがおっさるような、ステキな習慣など躾られた覚えがございません…。表示があれば基本、家洗いです。クリーニング行きなのは、喪服だのダウンだの、家で洗うにはアレしそうな物だけです(-_-)

やん

ノリさんのワンピース、可愛い&すてき~!本体?はジャージで、フリフリの部分がシルクなんですね。普段よりちょっとおしゃれしたいときにグー(o^-')bですね。
私はお仕事がスーツと、できるだけシャツ(たまーにカットソーも着る)なので、クリーニング代が~(>_<)シャツは基本的にはお家洗いですが、どうしても襟と袖口の汚れが取れなくて(T_T)なんとかならんものか~と悩み中です。あ、私も脱いだシャツ→そのままクリーニングはなんだか気持ち悪い感じ(多分大丈夫なんでしょうけど、なんとなく。)で、一回はお家で水洗いします。
でも普段着は、やっぱりお家洗いです!

今日の北関東は春みたいに暖かいです。そろそろ春物見に行きたいなあ~(^ー^)

しおりん

え~!
むしろ反対だと思うんですが…
私はお外で着る洋服は全部クリーニングに出してしまう派ですが躾されているとかはなくただ家で洗うのが面倒くさいから(@_@)
むしろなんでも家で洗える人の方が家庭的で憧れます(^-^)

ちょんまげ夫人

礼服や旦那のスーツ以外、家で洗うのが基本っ!というか、そっちのが気分的にさっぱり。
今の世の中、技術のあるクリーニング店なんてあるんでしょうか(-"-)どこもほぼチェーン店で、安さ・早さを売りにしていますよね~。お布団も家で洗えるならば洗いたいです。
やっぱり自分で洗って納得が一番っ!
しかし、普段着でオサレワンピ着るノリさんは、やっぱり女子ですなぁ♪私はジャージ素材のワンピはおろか、ジャージそのもの着てますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ポリポリ

ひさびさのカキコです。

わたしも洋服を買うとき、必ず『手洗い可』かどうかをチェック。ですが、ドライマークの時もおうちで洗濯。ハイベックっていうドライ専用洗剤を愛用しています。ただし洗うの確かにめんどくせ~。でもでもドライクリーニングって綺麗になってる気がしなくって苦手。
ウールのコートも自宅洗い(友達にはチャレンジャーって言われますけど(笑))ダウンのコートも自宅で洗ってスッキリフカフカ~。あ、カシミアのコートはさすがにクリーニングです。。。あと、アイロンは自宅ではなかなか難しいので家で洗ってクリーニング屋さんでプレスのみお願いってのもあります。

rouko

私も!!

クリーニングは
たま~~に行くくらいです。
持っていくのも取りに行くのも面倒だから・・
そんでもって高いし。

でも・・
娘の汗ジミのシャツが、
クリーニングから綺麗になって帰ってきたときは受付のお姉さんに抱きつきたくなっちゃいましたけど。

ぺぺかあちゃん

すみません[s:18241]3度目です…。
コメントが重複してました。送信されてない~☆と思って2度送ってしまいました 失礼しました~☆

あれまま

そんなお得な洗剤があろうとは!
何が何でも洗濯機洗いで・・・コートも洗ってしまってる私としては
有頂天になるお話です。

基本、ジャージ素材しか買わない私にもきっとシルクを着る日がやって来てもうろたえないで済みそうです。
ありがとうございます♪

naribee

お初です
ブログ村から飛んでまいりました。
ウチにもチワワいるので、チワワ関連のネット散歩をちょいちょいいたします。
んで、今回もそんなかわええチワワを物色しに軽い気持ちでお邪魔したら、
これまた!激しく共感するような記事で!
思わずコメしちゃいました。
ええ,ええ、家で洗濯出来ない服なんて、着てられっか!って思います。
ついでに言うと、家で洗えてもアイロンが必要なの服もワタシ的にはNGでして、
躾がなっていない度はかなり高うございますね(; ̄ェ ̄)
それにしても、ジャージとシルクを組み合わせたデザイナーさんの
アバンギャルドっぷりにも脱帽…って感じです(笑)
初訪問の記念にポチッとしてゆきますね(^^)

青森りんご

私、以前クリーニング店に勤めていました(カウンター業務)
夏場に着る服は汗の汚れが多いですよね。

しかし汗汚れは普通のドライクリーニングでは落ちないので、クリーニングに持ってきた際は『汗汚れです』と一言添えていただけると、専用の洗い方に切り替えて洗ってくれるので衣類が長持ちするんですよ~♪

以上おばあちゃんの知恵袋でした(@゜▽゜@)ノ

JoJo

実家の母。父のワイシャツはもちろん、自分の洋服もほとんどクリーニングに出してます。(日本にいたときは)あたしの洋服も気を抜いてるとクリーニング屋のタグがついてました。クリーニング代の方があたしの洋服より高いっつーの!!

おかちめんこ

私も家洗い出来るかタグを見てから購入を考えます!d(`・ω・´)
以前はタグの表示を信じて手洗い×の物はすべてクリーニングに出していて、汗っかきで冬でも汗バンデラスな私は毎冬クリーニング代でかなり出費しておりました(/_;)
今はタグは手洗い×でも素材を調べたら手持ちの服の大半は手洗いOKだとわかり、クリーニング代がだいぶ浮きました♪
その分服を買ってしまい結果何の節約にもなっていませんが、、、(=_=)

まめこっち

私も、冬物のコート以外は自宅で洗いたい派。
自分で洗うと、お気に入りの洗剤のかおりが漂って、気持ち良いっす。
しつこいシミのついたものと、オットの出張用のシャツのみ、クリーニングでパリッとさせます。
私も躾ができてないわ~(笑)

シルクも洗えるのですね~。
思わぬところに思わぬ生地が使われていると、焦りますね。
先日フェイクファーだと思い込んでいた、ショートパンツの飾りのボンボンが、実はリアルファーであるとクリーニング屋さんに指摘されてビビりました。
リアルファーは、料金が跳ね上がりますので、かなりうろたえました・・・・

くーちゃん

(笑・・
ソニぼん店員さん。こんな満面の笑みで言われたらば
何でも買っちゃいますよー。


ターボ満載二の腕&ライフジャケットのノリさんと、
清楚なワンピースのノリさんが同じ人だなんて、
ソニぼんちゃん戸惑わなかったですか~~。





りえ@

掃除のカリスマ(?)松居和代様が
「家で洗えないものなんて毛皮だけ!」とおっさってます。
洗剤をきちんと選び、干し方に気をつければいいんですって♪
ピー子姉さんと和代母さんで対決したらどうなるんでしょうか・・・(笑)

ちゃまま

躾けの問題ですか・・・
私はもちろん我が家の洗濯機でほとんど洗っちゃう派です。
そしてノリさんと一緒でクリーニングに出す洋服はなるべく買わない派です。
洗剤を使い分けたり手洗いしたりと・・・。
それに近くのクリーニング屋さんの対応が嫌いだというのもありますね。どうしてもクリーニングに出す時はちょっと遠いけどもそちらに行きますね。

鼻のS,58年会

ずいぶん大きくなるまでワイシャツは家で洗濯するもので、クリーニングに出すなんて思いもよりませんでした。
白洋舎って何だ!!
ウチの母上も毛布から何から、ネットに入れれば何でも洗えると言って縮んだ物もあります(笑)
時代の違いもありそうですが、お家の環境も洗濯に影響がありそうですね。ワタシたちキョウダイは困ったらお母さん…方式です(笑)
おもしろいですね♪

ご無沙汰してます。
皆さんクリーニング屋さんに対してかなり辛辣ですね。

「高い」とか、「今の世の中、技術のあるクリーニング店なんてあるんでしょうか(-"-)」とか。。。

読んでいて悲しくなりました。

実家は個人経営のクリーニング屋です。
「高い」のにはちゃんと理由がありますし、
今世界中に沢山の素材の布地が存在しますので、日々「技術」を研究しています。

チェーン店が多くなった理由は「安さ」を求め続ける世の中になってしまったために「手間隙を掛けて洗濯する個人経営の店」が潰れてしまったからです。

性能の良い洗剤も出てますし、家庭洗いを否定するつもりは有りません。

ただもう少し、暖かい目で見て欲しいなぁと思います。

リンmama

私も何でも家で洗います
 クリーニングに出すと逆に生地が傷んでしまうことが多いんで、高いお金払うくらいなら自分でやった方が駄目になってもあきらめつきます。
 ダウンも洗って、干す時に振る、ちょっと乾いたら又振る、を何度か繰り返しながら乾燥させたらフカフカですよv-218
 さすがに、皮だけは洗濯機に入れる勇気は無いですがv-40

タガメ

毛のコートでもエマールで手洗いザンス。
毛布は風呂で洗います。
お育ちが悪くてごめんなさい・・・

クリーニングって、
お金持ちが行くところかと・・・

まる

すごーく素敵なワンピですね^^
私もさらっと着れるジャージ素材の薄い服とか大好きです。でも体が似合ってくれないので、寂しい思いをしています。
ノリさまのようにすらっとスタイルのいい人に似合うんですよねー☆
私は、洗えるスーツを買っている手洗い派です^^;

Keiko Saito

その洗剤でなくとも、シルクは普通に洗えますよ。
日本の着物は絹で出来ています。
ドライクリーニングなどない時代からです。
着物の長襦袢も
シルクのパジャマもブラウスも
真水で洗っています。
シルクロードという言葉が存在する何千年も昔から
シルクはあるのに、
水洗い出来ない訳がないではないですか。

cody

わかるその気持ち、、、

洗濯機でぐるぐる回せないと嫌だ、、、

めんどくさいし、、、高くつく、、、

ponsun

)^o^(
防災頭巾

なんてお似合いなのでしょう

ほほえましい!

のりさく

え~!
いいんですよ、昔は絹だってなんだって水でジャブジャブ洗っていたんですから(以前テレビで、シルクロードの人たちが絹の洋服を水でジャバジャバ洗っていたのを見た事があります)
クリーニングの科学物質を使って洗うほうがよほど布が傷みます!
元々絹も毛も動物性たんぱく質なのだから人間が体や髪を洗うのとおんなじなんですもの
そんなんいちいちクリーニングに出してられっかい!ってところです
そうするとわたしもしつけが悪いって事になりますね(^^;)

Rin

私の身近にいる金持ちマダム達はみんな小さなお金に細かい
そして大きな買い物には無頓着だったりしてる
だからのりさんのクリーニング出したく無いって気持ちはその人達の感覚と似てますよ♪

小さな事からコツコツと!ですo(^-^)o

せつこ

逃げろぷく。
ぷぷぷ。
ぷくお似合い。

我が家もネットに入れて、がんがん洗濯機で洗います。
だいたい失敗はないです。
そのワンピをお召しになった、ノリさんが見たいです♪

ノリ@管理人

>MIMI様
昔の話じゃなくて、おされ着用洗剤に溢れてる今こそ、
みたいなお話でしたよ。


>いちごママ様
クリーニング出すと取りにいくのが面倒くさくて。
不精どころじゃないですね、私。(;^ω^A


>ゆきえ様
おうち洗いいいですよね。
今おうちで洗えるダウンも結構出てますし。


>ももん様
クリーニングって出しに行ったり取りに行くのが面倒って
思ってたんですけど、そうか、おセレブなおうちには
向こうから御用聞きにいらっさるのですね・・。


>mike様
シルク普通に水洗いしちゃうとごわごわになって
形状崩れません?


>まや様
この洗剤いいですよ!
安心してそのワンピもがんがん着ちゃってください!


>ico 様
コートいきましたか。
素材によっては洗濯機でいけますもんね。


>ぽんちゃん様
専用使うとシルクもいけます。
やっぱり家で水洗いするとすっきりしますよね。


>cookie 様
ムートンいけましたか!すごい。
こうなると何でも洗える気がしてきますね。


>ぺぺかあちゃん様
クリーニングって持っていったり取りにいくのが面倒で。


>りんご様
ウールはウール用の洗剤使えば大丈夫ですよね。


>さよ 様
その感覚分かります。
気分的にどうしても水通したいんですよね。


>桃 様
素敵。旦那様がお洗濯担当なのですね♪


>やん様
やっと暖かくなってきましたか♪
こちらも暑さのピークは過ぎたかな・・・。


>しおりん 様
えと、私の場合、クリーニング屋に持っていったり取りにいったり
するのがめんどくさいので家で洗っちゃうといいますか。(〃´・ω・`)ゞ


>ちょんまげ夫人様
私が普段着でワンピが多いのは楽ちんだからでございます。


> ポリポリ様
そうそう!プロにお願いすると洗いよりも何よりも
アイロンやプレスの技術が違いますよね。


>rouko様
私もです。クリーニング屋さん、技術があるのは分かるのですが
取りに行くのが面倒で。(;^ω^A


> あれまま様
これよかったですよ。
ごわごわにならず洗う前の風合いのままでした♪


>naribee 様
こういう素材の組み合わせの服って最近多いですから
油断なりません。


>青森りんご様
なるほど。そこは言っといたほうがよいのですね。


>JoJo様
ありがたいではありませんか。


>おかちめんこ様
今は色んな洗剤がありますから大抵家で洗えますよね。


> まめこっち様
思わぬところに思わぬ生地が使われてることありますよね。
油断なりません。


> くーちゃん様
普段ワンピばっかですのでソニぼんも戸惑いません。笑
ワンピは楽ですからね。


>りえ@様
和代様はお掃除カリスマですが、おされに関して
微妙な発言が多い方ですからねぇ。


>ちゃまま様
そうなんですよね。近所に気に入ったお店がないと
面倒でおうち洗いになっちゃいますよね。


>鼻のS,58年会様
私も毛布でもなんでも洗濯機へ突っ込んじゃってます。


>凪様
ええっ、そんなことないと思いますよー。取りに行くのが面倒なだけで
技術はやっぱり素人洗いとは比較になりませんし。特にアイロンとか
プレスに関しては家庭ではとてもあんな仕上がりになりませんから。


> リンmama 様
今家庭で洗えるを売りにしてるダウンも出てますしね。


>タガメ様
風呂で手洗いってかなりの大仕事ですね!
でも達成感ありそう。


>まる様
わたくしこういう楽チンな服ばかりに逃げていてよいのでしょうか・・。


>Keiko Saito様
シルクは縮むし水に通すとふんわり感が失われてごわついて
しまうので、専用使わないと服が台無しになることが多いですよ。


>cody 様
汗かいたものはどうしても水に通したくなりますよね。


>ponsun様
ありがとうございます♪


> のりさく様
シルクはウールと同じ天然たんぱく質からできていますが、
分子組成や結合が異なるので水に通すと激しく縮むしふんわり感が
失われてごわついてしまうので、専用使わないと服が台無しになる
ことが多いですよ。


>Rin 様
あ、私がクリーニング苦手なのはケチってるからじゃなくて
単に持ってくのと取りに行くのが面倒だからでございます。


> せつこ 様
丸顔が引き立つ防災頭巾、素敵でしょう?( ̄∇ ̄*)

HARUママ♪

すごい!よく探しましたね!!
そんな洗剤あるんだー!!って本当にビックリしました!!
すごい!
私は“勿体ない”という感覚が9割型でクリーニング避けてます。だからノリさんのように服買うなら家で洗濯できるもの、しかも面倒くさがりな私はアイロンもしなくてよさげな生地&デザインばかりを買ってます^_^;
そうかぁ。。。「きちんと躾けられている女性は~」
・・・( 一一)・・・ほぉ・・・・・・。

みっちー

経験からいいますと・・・
私、いろんな職業に興味を持ちまして、20代前半に色々なアルバイトをしました。
その中に『クリーニング店』も漏れなく入っているのですが、その経験から、何でも洗えるんだ!と感じまして、現在では余程無理!!と断念するものでないかぎり自宅洗濯です!!(例・馴染みのない素材を使ったダウンコート。ナイロン生地のダウンは躊躇なく自宅です)男物の背広なんかも立体ハンガー(空気で膨らますやつ)を使うと型崩れなく、きれいに洗えますよ♪

もしもクリーニング店に出すとしたら、腕のしっかりした個人経営のお店の方が安心できるかもしれないですね・・・。

ちなみに・・・
>>きちんと躾けられている女性は
たとえカジュアルな普段着であっても
技術のあるクリーニング屋にマメに通って・・・

私の経験上、そういう感じのお客様はいらっしゃらなかったですけどね。まっ、価値観は個人の自由ですから。

ワンピース、お召しになったらどんなかしら♪と想像しながら拝見しました(*^_^*)

Sette

ちょっと出遅れました~。
シルク用の洗剤ってあるんですね。シルクはスカーフ持ってます(素材の確認忘れて買っちゃった)。・・・ごわごわになりましたとも(笑)
家洗い派の方が多くて安心しました~。私もウールのコート以外は家洗いです。

ノリ@管理人

>HARUママ♪ 様
この洗剤よかったですよ~。
簡単にキレイに仕上がりました。


>みっちー様
ここだけ抜粋しちゃうと伝わりにくいんですが、対談全部読むと
なるほどと思う内容でしたよ。私も学生時代は色んなバイトしました♪


>Sette様
普通に水洗いしちゃうとごわごわになりますよね。
この洗剤はキレイに仕上がりましたよ~。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク