FC2ブログ

ツアーと私

私は物心ついた頃から現在までずっと
団体行動というものが苦手なので、
ツアー旅行に参加したことがありません。


s-1102181 copy

海外旅行も全て個人。
団体ツアー経験ナシ。

なんですが、これ読んだらツアーも
ちょっと面白そうかもと思いました。 ( ̄▽+ ̄)




王妃の館 (上)
王妃の館 (下)


簡単にいうと、倒産寸前の旅行会社が
豪華ツアーと格安ツアーを「二重売り」して
月末の手形決済を切り抜けようとするストーリー。

もちろんツアー二重売りは無理があって、
計画は途中どんどん破綻していくんですが、
この二つのツアーの様子が実に面白くて、
途中からぐんぐんひき込まれていきました。


s-1102182 copy

ああ一人でツアーに飛び込んで
どこか言葉の通じない国へ行き
ツアコンやガイドさんに案内してもらいながら
同じツアーに参加した人達と交流しつつ旅してみたい、

・・・なんて思ったのですが、
よく考えたらそれはヒトミシラーの自分にとって
楽しみというより試練でしかないような。

つかまずその前に長距離移動が嫌いなために
旅行自体が苦手なんでした。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ


s-1002193 copy
なぜその一箇所を揃ってクンクンしたがるのか。
一体そこは何臭がしてるのか。


そして最近読んだ中での一番のヒットが、
SATO ちゃんが貸してくれたコチラ。



孤宿の人〈上〉
孤宿の人〈下〉


以前、宮部みゆきの時代小説にハマッてると書いたら
たくさんの方がこれを推してくださったのですが、
やっぱり面白かったです。

前に読んだ「ぼんくら」シリーズのような
軽快さはないので、前半ちょっと読むのに
もたついたんですが、ジーンとくるお話でした。


s-1102191 copy

ちなみに上のソニック。
いつも口をヘラヘラ開けてる写真が多い
ソニぼんが口閉じてるせいで
ちょっと寂しそうな表情に見えますが、


s-1102194.jpg

眠いだけなのでした。




眠いバナー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
楽しい週末をお過ごしください♪





ぷくソニまったりポスカ 今月までだよー!

コメント

ゆきえ

ノリさんの影響で読んだ『ぼんくら』で宮部さんの作品にすっかりはまってしまった私。〃∀〃
まさに昨日『孤宿の人』を予約しました~。
ああ、楽しみ楽しみ♪
『日暮し』もすごく面白かったし!
ちなみに私はおでこちゃんと弓之助が好きです~。

眠そうな、そして寝ちゃいそうなワンコの顔って…かいらしくてず~っとみてても飽きないですよね~。〃▽〃

まめこっち

宮部みゆきさん、何やら面白そうだな・・と思いつつ、読みたい本リストに入れつつ、まだ読んでいない私。
いつも本を読もうとベッドサイドで構えながら、志途中で眠りの国に旅立ってしまっています・・・・朝、薄明りの中で“ああ、また今日も読めなかった・・・・”と、肩を落とす。いかん!しっかりせねば!!

真夜中に電動自転車をギーギーきしらせて漕ぎ(かなり怖い音)、通販番組を鑑賞する(そして長寿を歌う品物の誘惑に負けて、注文する)義母に、底無しの宵っ張りパワーを分けて欲しい(笑)
ま、義母は昼間に眠りの国に旅立ちまくりなんすけどね・・・
あ、また、我が家のいらぬ情報を(笑)


ぼんちゃん見てたら、二度寝したくなるなあ・・・・

九州わんこ

憂いを感じさせるまなざし・・・
と思ったら眠たいだけかい!!
人間の男子にもいますよね、こんなタイプ。

弧宿の人、のりさんがジーンときてくれて嬉しいです。(私が書いたわけでもないのに・・・)
そして前半の読み進まない感じ分かります!!
ならばこれがお勧め・・・「あかんべえ」
読みながら配役が勝手に決まっちゃって映像を見ているように読めます。

まや

団体行動が苦手ならツアーは鬼門です
後にも先にも一度だけ、台湾への格安パッケージツアーに参加しました。
一日市内見学がついてたのですが、午前の部で挫折
同じく団体苦手ラーの友達と二人「ここで下ろしてください」と申し出たところ現地コンダクターが大慌て
「日本人!集団行動得意!みんな、一緒、大事よね?!」と半笑いで慰留され
「ホテルまで送れない。なにかあても知らないよ。ここ下ろすよ。」と真顔で言われ、最後には「なんかあっても文句言いません」みたいな誓約書を書いてやっとバスから出られました。(笑)それ以来ぜっっっったい、ツアーには申し込まないと固く誓っております。
ただ、日本からの旅行はなぜかパッケージの方が安い場合が多くて悩ましい。

ノリさんオススメの本いつも読んでます。
これからもどんどん紹介してください♪

ponsun

し っ ぽ が
ローンウルフちゃん

立っているしっぽが

可愛らしいですね


ありがとうございます

みゅー

私もツアーの旅行って苦手ですが、2名以上催行でフリータイムというツアーなら団体行動しなくてすむのでそういうのなら行きます。ぼんちゃん、このお顔どうしたのかと思ったら眠かったんですね(^^;

コーラ

私は団体行動の経験がいやというほどありますが、
やはり団体行動は苦手です。

旅行するなら、個人か数人がよいです。

ソニぽんが珍しくしれっとした顔をしているヮ(゚д゚)ォ!
と思ったら、眠たいだけだったのですね!!

草弥

「王妃の館」は食事シーンが印象に残ってます。
早朝にポトフだかスープをみんなで食べてるとことか美味しそうですよねv
宮部さんの時代物、「霊験お初捕物控」シリーズと「初ものがたり」がオススメです。
「初ものがたり」は「ぼんくら」と同じ世界設定みたいで、
引退した茂七親分が現役時代の連作物です。

しかしソニぼんは、口閉じてると堺雅人さんによく似てますなぁ。

じにい

私も個人旅行派なのですが、昨年、一人旅をした時に、感動や愚痴を話す相手がいなくて独り言が多くなり、大変恥ずかしい思いをしました
旅をするなら親しい友人と個人旅行が一番ですね!!しゃべるのに夢中になってどこに行ったか何も覚えてない可能性大ですが…。いやそれ以前にしゃべるだけなら旅行なんかしなくてもいつもしてるんですが…。
またまた本のオススメありがとうございます。また読んでみます~。

rikushi

ぼんちゃん、お目目がうるうるしてるから、
ぼーーーっとしてるとお願いチワワちゃんみたいですね(*^_^*)

「孤宿の人」読まれたのですね~!
ほんと、じーーーんときますよね。
アタシは旅行先(海外・南国)で、
夕日を眺めながら読んでいて涙が止まらなかったんですが、
とってもいとおしい気持ちがわいてきました。
いいですよね~。

ぺぺかあちゃん

団体ツアーは年齢層が高めだと、かなり辛いですよ。以前、京都御所見学ツアーにダンナと申し込んだのですが、ウチら以外の皆さんが年配の方でした。予想通りっちゃ予想通りなんですが☆ マイペースな人やドせっかちもいたり、たいへん疲れました。何より車内中にフンワリ漂う加齢臭にギブアップ寸前…(-_-)

ひろみ

そう言えば私もツアー経験はないような…。
時間前行動は比較的できるほうの私ですが
旅先での分刻みの行動ってダメなんですよー。
特に朝がつらくてダメ。
ま、それは前日に呑みすぎたりする私が悪いんですけどね(汗)

どちらの本も面白そうだな~。
機会があったら読んでみまーす♪

虎太郎ママ

毎日、プクちゃんとソニックちゃんの姿を拝見するにを楽しみにしてる者です。もう人にしか思えません!

ところで、宮部みゆきさんいいですよねぇ。大好きです。「孤宿の人」は私、号泣しました。
浅田次郎さんは古いですが「天切り松闇語り」と「プリズンホテル」シリーズにはまりました。
「王妃の館」は気になってました。さっそく読みます!

ico

 私も“王妃の館”読みました。父も、『浅田次郎はなぁ・・・』なんて言いながら、一気に読み終えてました。私もツアーが苦手です。時間が守れず迷惑かけるのが目に見えるから・・・

Chiho

団体旅行は、ちと苦手です。
格安ツアーで、マレーシアに行ったことがあるんですが、
参加者の年齢層が、ちょっと高めだったせいか、
「口に合わない」「血圧が…」「みのもんたが…」と、
食事の度に、文句がブツブツ出たり。

好んで、暑い国に来ているくせに「暑い」「疲れた」「休ませろ」と、
勝手な事を言う人に合わせて、観光の時間や場所が、
予定より減らされてしまったりして、
何だか、一緒にいるだけで疲れちゃいました。

気が合って、体力レベルも似た人と、少人数で旅行するのが、
1番、楽しめるような気がするんですが、
日本からだと、ツアーの方が手配も楽だし、
行き先も多いからなぁ…悩むところです。

mike

団体旅行だと計約しているお土産屋さんに寄っては「コレおすすめ」とか「アレ最高」とかの売りつけ攻撃があるのが…
試食したら最後と気を引き締めておかねば試食したもん全部お買い上げするはめにあいます。
意外と気が小さいもんで試食=お買い上げの人な自分
食べもしない梅干しとか漬物を買ってしまったことがありますもん

リンmama

 私も今、宮部みゆきさんを読んでます。代表作(?)の『模倣犯』。今2巻の途中ですが、かなり惹きこまれます。映画を見たかったような、見なくて良かったような、複雑な感じです。
 にしても、ぼんちゃんの眠い顔見てたら、私も眠くなりました。へたな睡眠導入剤より効くかも。
 

夢月

同じくヒトミシラーなので団体旅行は無理だなぁ…。
気を張り過ぎて疲れちゃいそう。
一人で色々動き回る方が好きです。
おひとり様にも慣れてきたし、もう少し暖かくなったら
京都に一人旅に行きたいです!(ダンナはお留守番w)

「孤宿の人」いいですよね!!!
宮部みゆきさんの本はどれもグングン物語に吸い込まれていきます。
まだ文庫本は出て無いですが、「あんじゅう」も是非!!
「あやし」の続きの本ですが、これ単品でも十分面白いです!

ノリ@管理人

>ゆきえ様
おでこちゃんと弓之助いいですよね。
私は煮売屋のお徳さん好きです。


>まめこっち様
義母様、深夜にエクササイズバイクをこいでらっしゃるのですか。
パワフルでございますね。v-12


>九州わんこ様
「あかんべえ」も読みたい!
時代モノって読むとはまりますね~。


>まや様
あああ私もどうやらツアーは止めといたほうがいいですね。
自分でチケットだけ取って気まま旅が一番ですね。


>ponsun様
シッポにも躍動感が出てますでしょ。


>みゅー様
あ、そういうツアーはいいですね。
限りなく個人旅行に近い感じで。


> コーラ 様
やっぱり自分の好きなように自由に観光するのが
一番ですかね。


>草弥様
七親分が現役時代の頃のお話ですって!?
それは読みたいです!


>じにい様
自分で自由にスケジュール決めて動ける一人旅が一番かなと
思ったんですが、そうか独り言が多くなっちゃいますか。


>rikushi 様
南の国へ旅行中に面白い本読むって
それ至福のときでございますな。


>ぺぺかあちゃん様
そんでまた団体ツアーってそもそも年齢層高そうですしね。


> ひろみ様
私も時間はきっちり守るほうなんですが
旅行中くらい時間に縛られず気ままに動きたいですもんね。


>虎太郎ママ様
宮部みゆきというとミステリーものオンリーだったんですが、
時代ものも読み出すとハマりますね。


> ico様
ぷぷっ。私もまさに「浅田次郎はなぁ・・・」って言いながら
読んじゃいましたよ。


>Chiho様
文句の中に「みのもんたが・・」が入ってるのが
ウケました!


>mike様
ああ私もです・・。気が小さいので試食なんてしちゃった日には
買わずにその場を去れません・・。


>リンmama様
私も以前は宮部みゆきというと「模倣犯」だのその辺の
ミステリーばかり読んでました。時代小説にハマったのは最近です。


>夢月様
文庫版出しだいゲットしたいと思います!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク