FC2ブログ

大地震

ニュージーランドの南島クライストチャーチで
大きな地震があった関係で、
たくさんの方からメールやコメントを頂きました。
ご心配頂きましてありがとうございます。

北島オークランドは全く揺れていないので、
私もニュースを見て驚きました。

被害はとても大きいようで、
亡くなった方もたくさんいらっしゃいます。

クライストチャーチにお住まいの方、
被災お見舞い申し上げます。


===============


ニュージーランドは北島と南島の
二つの主要な島からなる島国ですが、
北島と南島では気候も風景も随分違います。

私の住んでいるオークランドは、
比較的新しい建物が多い街。
ビル好き鉄子の私には
わりとホッと落ち着ける街並みです。


s-1102231 copy

一方、今回地震のあったクライストチャーチは
古い教会建築などがたくさんある街。

オークランドとはだいぶ街の趣も異なります。


s-1102233.jpg
以前クライストチャーチへ旅行へ行った時撮った画像。


昨日の地震で、クライストチャーチのアイコン的存在であった
大聖堂の尖塔部分が崩壊しました。


s-1102232.jpg


11022366.jpg
以前撮ったクライストチャーチ大聖堂です。


たくさんの観光客が訪れる建物でもあるのですが、
地震時中にいた人達は無事だったでしょうか?

新しい建物なら壊れても平気なんてことは
全くないのですが、それにしてもこういった
古い趣ある建造物が崩壊すると、
人の心に何ともいえない喪失感がズドーンとくると、
ニュース映像を見ていてしみじみ思いました。


s-110224 copy

あと、NZは小さな島国ですが、
日本と同じく縦に長いので、
北と南で気候がかなり違います。

そういえばクライストチャーチを訪れた時、
日本と同じ桜が綺麗に咲いてました。
海外で暮らす私にとって、
あの時チャーチで見た桜は
久しぶりに見るソメイヨシノでした。

オークランドはソメイヨシノが咲くには暖かすぎるんだそうで、
桜はなんか別の品種が咲いてます。


s-P1290329.jpg
クライストチャーチの桜


昨日のオークランドは真夏日で
ビーチでたくさんの人が泳いでるのを見ました。
一方クライストチャーチは10℃を切っていて、
ニュースではダウンを着てる人が映ってたり。
災害避難時に寒いのは余計つらいだろうと思います。

今日のチャーチは雨模様だそうです。
建物に閉じ込められている方々の
一刻も早い救助を祈っております。





ぷくソニは元気です。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ いつもありがとうございます。

コメント

ぺぺかあちゃん

大地震のニュースを見て大変驚きました。ノリさんやご友人の方が無事だったことに安心しました!ニュースで流れる映像には、以前ブログで紹介してた風景も映り、あんなにも美しい街がこんな大惨事になっていることに、胸が痛みました。日本からの留学生や旅行者の方々の無事な生還を祈るばかりです。

外食産業の裏側の管理人

僕もすぐこちらのブログをみて、プロフィール欄にオークランドって出てたから、グーグルで位置を調べて少しほっとしました。


でも、やっぱり古い町並みだと地震に弱いですね。
ニュージーランド自体が地震のイメージがなかったので、今回はびっくりです。

行方不明の人とか早く見つかって欲しいですね。
亡くなった人たちは本当に残念です。

rouko

私もニュースを見てビックリしました。
ノリさんやゆうさん、きなこさんのブログを読ませていただくようになってから私にとってニュージーランドはとても身近に感じていた国なのでとてもショックです。

どうか、どうか
皆様ご無事で。

ラッキー母ちゃん

初めまして。ニュース見て心配になって、朝イチに職場からブログチェックしてます。
ご無事と知り、安心しました。また以前のクライストチャーチの写真を見せていただいて、さらに心が痛みます。
明日はわが身と、人事ではありませんね。早くみんなが無事で見つかりますように・・・

yammy

ご無事で・・・
昨晩のニュースでびっくり!

自然の驚異には誰も逆らえません
日本では火山の噴火
世界各国でも洪水やハリケーンや

いつ何時何が起こるかわからないので
職業柄ひと様のワンニャンを預かる身としては
ペット用防災用品をそろえようと
思います。

NZは比較的NZは地盤がいいところだけど
クライストチャーチだけは地盤がゆるいそうです。

本当に早く行方不明の方や
瓦礫の下にいる方たちが
無事に救出されることを願うばかりです。


Naomi Angel

ノリさんファミリーが無事で安心しました! よかった・・
ちょうど、大丈夫ですか?とコメントしようと思っていたところでした・・

地震に遭われた方々が早く救出されますこと、そして、残念ながらなくなられてしまった方々のご冥福をお祈りします。

確かに・・由緒ある古い建物が壊れると切ないですね・・・ 歴史や人々の思い出も多いことでしょうから・・

むさし

ほんと無事でよかったです!!
すごく気になっていたので、
無事の旨を今ブログで確認して目頭が熱くなるほどに安心しました。

・・・とは言っても
クライストチャーチの被害はかなり大きいようで。
ニュース映像を見るたび、
胸が痛みます。

これ以上被害が拡大せず、
いっこくも早い復興を祈っています。


かずちょん

よかった!
NZと聞いて、すぐにぷくソニ&ノリさんを思いました。
何事も無くて本当に嬉しいです!

救助を待つ方々が、一刻も早く救出されますように。
そして、被災地が一日も早く復興出来ますように。
歴史ある建物が、もとのように復元されることを願っています。

HARUママ♪

早く落ち着きますように
地震のニュース、本当に驚きました。
去年より被害が深刻なんですね…。
余震、早く落ち着きますように。
早く救出されますように。と祈りながらニュース観て
ました。
愛読させて頂いているブロガーさん、ってだけかも
しれませんが、お会いした事もありませんが、愛着というか
一方心で心配してました(^^ゞ
とにかく無事で本当に良かったぁ!!

ねこの召使い

ご無事でよかった
真っ先に心配してしまいました。
ご無事でほんとヨカッタです!

恐ろしいことですね。
建物も痛ましいですが、やはり命が大切です。
行方不明の方々が、みんな救助されて無事であることを祈るばかりです。

ミンミン

皆さんご無事で本当によかったです。

ぷく王子のぺこり、いつもきまり過ぎ。可愛い~

オーストラリアでも昨日からずっと地震のニュースです。
オーストラリアで数ヶ月前に起きたQLDの洪水のときにも思いましたが、こんな痛ましい状況においても前向きで強い被災者の方々に感動してしまいます。オーストラリア人も災害時もへこむことなく前向きでしたが、NZの人たちも強いですね。

とは言え楽観しできる状況ではもちろんないのですが・・・。

救出活動が一刻も早く進むようにと祈っております。

うに

ニュースで見た時に一番先に頭に浮かびました。
被害が無くて何よりです。
今日の記事を見てずいぶん離れている事を初めて知って、
神戸の震災の時に、アメリカの友達からかなり心配された
事を思い出しました。(当時の住まいは北海道‥)

被災され、行方不明の方々が一刻も早く救助され
落ち着いた生活を送る事が出来るように祈っています。

イクシマ

さっきニュースを知り一番にこのブログを見に来ました。ノリさんご一家に何事もなくよかったです。
このブログのおかげでNZのことを身近に感じていました。
何もできませんが少しでも被害が軽くなることを祈っています。

なっち!!!

ご無事でなによりです。
ニュージーランド=ノリさん・ぷく・ソニック な自分に驚きました。

救助が迅速に行われる事を祈っています。

ぽんちゃん

のりさん達がご無事で安心しましたが、行方不明の方々の一刻も早い救出を願うばかりです。
また、あの美しい町並みが復興されますようにお祈りしています。

sorapon

ノリさん一家が無事で何よりです。しかし、邦人の被災が報告されているので、一刻も早く救出される事を祈っています。私が住んでいる所は日本国内でも地震の多い地域で大きな被災を何度もしている所です。震度1でも「揺れてるよっ!」と家族の誰かが言い出すくらい…何よりも一番速い反応はヤッパリ、そらポンで普段では見られない動揺した表情と行動をします。オークランドとクライストチャーチは北海道と沖縄くらい離れているのでしょうか?自然災害故にいつ何時何があるか分かりませんよね…ノリさん一家がご無事で本当に良かったです。

青森りんご

昨日から何をどうコメントして良いか分からず、ずっときなこさんやゆうさんのツィートを見ていました。

あの美しい大聖堂…こちらのニュースでも壊れてしまった姿が度々流れ、見る度に悲しい気持ちに包まれています。
被災された方々の一刻も早い救助と、復興をお祈りしております。

rikushi

いつもブログで拝見している国や地名が
こういうことで表に出てくるのは少し哀しいですね。
天災なので避けようがないのですが・・・。

祈る事しかできませんが、
これ以上の被害拡大がありませんように・・。

まめこっち

日本からの留学生救出のニュースを、会社帰りの車の中で聴きました。
まだ必死の救出活動が続いているようですね。
皆様、一名でも無事で救出されるよう、心からお祈りするばかりです。

歴史ある建造物が壊れた姿を目にするは、本当に胸が痛みますね。
まだ余震も続いているとか。寒く、暗くなる中、どんなにか心細い思いをしておられることでしょうか・・・

引き続き、ニュースを見守りつつ、皆様のご無事をお祈りしております。
ぷくそにさん、ノリさんご一家、ご無事で何よりでした。

kei

以前ここで拝見した、
あの奇麗なネオゴシック建築の街でしたか・・・

ぷぷ

ノリさんはじめ、みなさんご無事でなによりです。
同じ島国で地震が多く日本人もたくさん住んでるNZ
ひとごとではありません...
大聖堂は英国領土時代に100年かけて造られたと聞きました。
まったく同じものの再建は難しいそうでとても残念です。
1日も早い救助と復興を心から願います。

まや

いつもブログを拝見してるみなさんがいるNZのことなので
一報をきいた時からびっくりしましたが
今日ノリさんのブログを読んでしみじみ悲しくなりました。
壊れていいものなんて確かにありませんが、歴史あるものほど残念でなりません。
また、それ以上にこの災害でいろんなものを失った人、未だ救出を待っている人々を思うと胸が痛みます。
私は阪神大震災をまともに経験したので、未だに何より心底恐ろしいのは地震です。
あの恐怖、一瞬にして全てがなくなる怖さを体感しました。
だからこそ尚更、被災にあわれた方々に心からお悔やみを申し上げます。

ちゃまま

昔からの趣のある建物や町並みそして綺麗なお花がたくさん咲いている公園・・・ブログでしか知らないのですが、ニュースを観ていてクライストチャーチの状況に心が痛みます。
ライフラインの早急の復活とこれ以上被害が拡大しない事を祈ります。

ひろみ

ニュースを見て驚きました…。
ノリさん一家がご無事で安心しましたが
まだまだ救出されてない方もいらっしゃるとか。
一刻も早く救出され、被害が拡大しないことを祈ってます。

クライストチャーチの大聖堂。
いつか行ってみたいなぁ、なんて思っていたので
崩壊してしまった映像を見てショックを受けてしまいました。
天災だから避けようがないとは思いますが
歴史ある建物が崩壊するとショックですね…。

みゅー

まずはノリさんたちの無事を知りほっとしました。
それにしてもチャーチの大聖堂、私もオークランドにいるときに南島を旅行した時に行ったのですが、とても立派で趣のある建物ですよね。それが崩壊してしまった姿をニュースで見たときは私もショックでした。一刻も早い救出を心から切に祈ります。

ゆきえ

クライストチャーチの地震の報道を目の当たりにすると阪神大震災の当時を思い出します。

被災された皆さま
心よりお見舞い申し上げます。。。

pooh

自然の脅威
クライストチャーチの街並みはとても綺麗ですね。
早急な復興を祈る事しか出来ません。
サクラのアップを見ると、尚更他人事には思えません。
少々エゴイストなコメになってしまいました。自然の脅威は恐ろしいです。

ゆう

ニュースを聞いて驚きました。日本人留学生の方も被災され、日本人だけで27人の方が行方不明と報道があり、同じ島国、他人事じゃないと大変不安になりました。

ブログを読んで、まずはノリさん一家やご友人方は無事と知り、まずは安心しております。

ブログの中のかつての大聖堂と、ニュースで見る倒壊した建物を見るととても同じ建物とは思えず切ない気持になりました。

まだまだ余震が続いていると聞きました。これ以上被害が拡大しないことを願っています。

cody

今朝日本のテレビニュースで見た、、、まだ確認されてない日本人もいるらしい、、、

夏でどのくらい暑いのかわかりませんが、、、早くすべての人が見つかってほしぃ、、、

ponsun

真夏
真っ盛り、なのですね

NZの皆さま、元気に回復されることを
お祈りしております

ありがとうございます

mike

崩れた建物を見るとなんともいえない気分になります。。
日本でも赤十字で今日からNZ地震の募金がはじまります。
ささやかですけど協力したいと思います。

tc

ニュージーランドで地震と聞いて真っ先にこのブログが思い浮かびました。
ご無事で何よりです。
そして被災地に関連する記事、情報をありがとうございます。
被災され自力で動けず閉じ込められている方々の一刻も早い救済を祈ります。

読者

いつもブログを読んでいる者です。
さすがに心配になってコメントさせていただきました。
とにかく多くの方が救われますように。
ノリさんがご無事で良かったです。

アオキラスカル

はじめましてミャ~!いつも1いはいいな~っておもって
いた「ぼくたちのにっき」のラスカルだミャ~。じしんが
しんぱいで、ブログをみたんだミャ~。でもだいじょうぶ
でよかったミャ~。まだたまにゆれてるみたいだから
きをつけてくださいミャ~!

ノリ@管理人

コメントを下さった皆様
たくさんの皆さんにご心配頂きまして、ありがとうございます。
遠く離れた日本から、見ず知らずの私たち一家をご心配頂いて
本当にありがたいです。

オークランドは毎日蝉が大合唱で暑い日が続いてますが、
クライストチャーチは随分寒そうで、
ここでぬくぬくとしている自分が歯がゆくなります。
何を書いても言葉にしてしまうと何だか上辺っぽい感じがして
書いては消してを繰り返してしまうのですが、
被災地の方のご無事を心よりお祈り申し上げます。

災害時ってたくさんの人々の悲しみや怒りやストレス、
意見の相違(苦笑)等が渦巻いてしまいますが、
朝起きたら「本当に早く救出されればいいと思ってる?
あんたが学生の代わりになればよかった」
というメールが来ていて、心底悲しくなりました。

こういった中傷に付き合う暇なんて無いので、普段は相手にも
しないのですが、災害時にこういうメールを送れる人の神経だけは
理解できません。そもそも嫌いな私のブログをなぜわざわざ
見に来るのか分かりませんが、NZで暮らしている日本人の私が
他人事のように今回の災害ニュースをシラっと見られているわけが
ありません。NZに住んでて気楽な人なんて
今一人もいないと思います。
あと私は、日本を愛する日本人ですが、
「日本人さえ助かればあとはどうでもいい」という考えにも
全く同意できません。

現地ではまだまだ救助活動が行われていて、
チャーチの人々は断水のため水不足で不便な生活を強いられている
ようです。それでも公園でBBQ出してきて笑顔でソーセージ焼いてる
姿なんかを見ると、キウイの明るいたくましさを感じたりもしました。
あと、怪我しながら「あたしはいいから先にあっちの人!」って
威勢よく言ってる女性の姿とか。
よく女性が強くて世話好き、なんて称されるキウイですが、
実にらしいというか、たくましいキウイ女性の姿でした。

現地の方々の無事を心よりお祈り申し上げます。

重ね重ね、たくさんのご心配メール&コメント、
本当にありがとうございました。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク