Pray for Japan

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。

街を飲み込んでいく津波の映像、
今まで見たことの無い日本の様子に、
言葉もありません。

両親の無事は確認できましたが、
連絡がつかない友人や親戚がいます。

私は引越しの多い人生を送ってきましたが、
昔住んだことのある街が
大きなダメージを受けている映像は
あまりにショッキングで悲しいものでした。

どうかみなさんがご無事でありますように。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

らん

ほぼ初めまして
遠い所にお住まいのノリさんだからこそのご心配も沢山あるんでしょうね。
私は関東に住んでいますが、震度5強の揺れで今までにない恐怖でした。震源地に近い方々はどんなにか恐ろしく辛い思いをされてるんでしょう。
テレビでの映像は目にするだけでも心が痛み泣けてきます…。
とりあえずは節電と募金に励みたいです。

ノリさんのお知り合いの方々も無事でありますように。

怖かったです。
東京です。
あんなに怖かった事は初めてでした。
NZの建物崩壊が頭に浮かび、外に出た方が良いのか、家の中にいた方が良いのか判断がつきませでした。

余震が何度も来るので、その度に不安と恐怖です。
足が震えるのも初めて経験しました。

私にできる事は何かを考えています。
多くの方が御無事でありますように。

cody

本当に離れたところにいて何もできないことが、歯がゆい、、、、
毎日泣けてきてしまいます。
早くあの美しい国に戻ってほしい。

はんころりん

長野市住民です。

12日午前4時、長野県北部(震源は新潟県中越地方)
でも震度6の地震があり、街中が目覚めました。

13日土曜日、近所のホームセンターは、
ペットボトルの水その他を求める人で、
年末なみの大混雑でした。

ニュースで告げないものも含め、
余震は今でも続いています。

テレビは地上波・BSを含め、
全チャンネルが地震のニュースと気象情報だけ
日曜日のモーニングショーも特別編成です。

今朝の新聞によれば、日本経済に与えた影響は
リーマン・ショック以上だそうです。

koma

初めてコメントします。

松島へ観光に行っただけで友人知人親戚もありません。
でも毎日膝が震え、涙でキーがよく見えません。。
なぜ、なんで、どうして、なにが!と誰に聞いても仕方がないのに、この惨事はあまりに過酷です。
でも人は、きっと立ち上がるでしょう?
きっと笑顔になれる日が来るでしょう?
それを信じ、待ち、祈ります。
私にできること、探しています。

がんばってください。
がんばりましょう。
がんばりますから・・。

ぺぺかあちゃん

ウチも、連絡が取れない親戚がいます。また、やっと連絡がついた夫の友人の住まいが仙台で、あの大津波や大火の状況で無事でいてくれるのかも分からない状態です。
大津波が町を飲み込み全てを根こそぎ持っていく映像を見たときは言葉を失いました。あり得ない事だと思っていました。被災者の方々の悲痛な思いがインタビューからも、映像からも痛いほど伝わって胸がつまります。 微力ながら募金くらいしかできないかも知れないけど、コツコツ貯めてきた小銭貯金を寄付しようと、夫が言いました。私ももちろん賛成です。どうか…どうかこれ以上の被害が拡大しませんように。1人、また1匹でも多くの命が救われます用に!被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

なゆ

自分青森市在住、両親兄妹は長野市在住です。
青森市は震度4だったらしいですが、それ以上の揺れを感じたと皆言っております。
私は県南部で車の運転中で、おそらく震度5だったと思うのですが、道が波打つのを初めて見ました。膝が震えて、しばらく運転できませんでした。本当に怖かったです。
家族は無事で被害も無いようですが、長野はまだ余震が続いているようで心配です。
青森は停電も徐々に復旧し、他の東北地方の被害が大きいのが本当に心配で、心が痛みます。

ノリさんは先日のニュージーランド地震もあり、今回は日本・・・本当にお辛いと思います。
ご友人の方々がどうかご無事でありますよう、願っております。

カエル

ブラジルにいます。

こんなに遠く離れたところにいるのに、日本の惨状をテレビで目にして衝撃を受けています。
あの恐ろしい映像が映画のワンシーンであればどれほどいいか。でも現実なんですね。

周囲のブラジル人の友達は私の家族の無事を心配してくれています。私の家族は無事だから、その分、日本の被災された方のために祈って欲しいとお願いしています。
それから、今度日本に行くという友人に、ほんの少しですが募金を託しました。あと、私に何が出来るのでしょう。

どうか、今はとにかく少しでも早く余震と津波の心配がなくなりますように。

satorin

横浜に住んでます。
お水すごく高いです。
2リットル6本入りで1000円超えてます。
でも売り切れです。
お水はホントに必要としてる人のところへ。

11日は自然の恐怖を知ったけど、日本人の優しさ・大きさを知る日でもありました。
日本は世界に誇れる国です。

rouko

群馬県在住です。
私のいるところは震度6弱だったようです。
あんなに揺れが続いて、家の物が落ちてくるというのを
初めて体験しました。その後半日停電で情報がまったくつかめず不安でした。
でも、それ以上の被害にあわれた多くの方々の事を考えるとどうしていいか・・
テレビで放送されてる映像も信じられない映像ばかりで
絶句してしまいます・・

とりあえずできることをしていこうと家族で話しています。
本当に少しで申し訳ないですが・・

海外の方々の支援にも本当に感謝です。

ノリさんのお知り合いの方も
どうかご無事で。


satorin

日本人の底力
横浜に住んでます。
お水すごく高いです。
2リットル6本入りで1000円超えてます。
でも売り切れです。
お水はホントに必要としてる人のところへ。

11日は自然の恐怖を知ったけど、日本人の優しさ・大きさを知る日でもありました。
日本は世界に誇れる国です。

まめこっち

テレビを観ていましたら、救出されたばかりの白髪のおじいさん、“再建しましょう!”と笑顔でおっしゃいました。
涙が出ました。


応援してます。本当に。
日本中で助け合って行きたいです。

みん

1人1人ができることを
東京です。
東京ですら、今まで生きていたなかで最大の揺れでした。
渋谷で被災しましたが、幸い、色々な幸運が重なり、地震発生から15分で自宅に着くことができましたし、私のまわりで大きな被害は出ていません(世田谷区ですが、目視できる範囲では、近所の古い民家1軒の屋根瓦が崩壊して、ブルーシートが被されているくらいです)。TVで悲惨な状況が次々と映し出される中、自分に何ができるかを今は考えています。
避難所は基本的にペット同伴が許されていないと聞いているので、救出されたわんこやにゃんこたちを受け入れたい意思はあるものの・・・遠すぎる・・・まだ救出されてない人たちもいる・・・あまりにも無力な自分に愕然とします。
人を助けるためには、自分自身の気力・体力も大切だと思うので、ひたすら色々と自粛生活です。

ぶんこ

ノリさん、こんにちは。
わたくしは東京都墨田区で、震度5強でした。

生まれて初めての経験でした。
そして今回の惨状。人生観が変わってしまいそうです。

できること、すこしずつ。
すこしずつ…みつけて、力になって差し上げられたら、と思います。

ビタミン

いつもノリさんのブログを楽しみにしている者の一人です。

今回は、本当にびっくりしました・・・
私は大阪でしたが、揺れを感じました。
また阪神大震災かと思ったら、あれ、そんなに
ゆれなかったな・・・

ですが、テレビの映像を見て
愕然としました。
阪神大震災と同じような悲惨な光景に
絶句しています。

映像の中に、屋上に飼い主と寄り添うわんこや、
震えているわんこたちも沢山いました。
被災地の人々、わんこやにゃんこ、
全ての命あるもの。
どうかこれ以上失われないで欲しいです。

そして今、日本国民の意志が目に見えて
一致団結しています。
「助けたい」の意志が
ネットや報道を通して伝わってきます。

私も微力ながら、
献血や募金でお力添えになりたいと
思います。

ノリさんもどうか災害にお気をつけ下さい。
NZも地震の被害にあわれて間もない中、
日本の救済に来てくださるそうです。
ありがたいことです。


今、ニュースの速報で
今回の地震はM8.8→M9.0に変更されました。
信じられない数値です。
あわれている

ぬち&曼丸

突然に失礼します。
避難所で大切な家族(犬・猫)と離れなければならないという不安、復興するまで安心して預かって欲しいという方のために、
一般社団法人UKC JAPANは関東を拠点に
全面的にご協力させていただきます。

http://ameblo.jp/nuchi-tiara/

ぜひ ご一読いただきますよう
お願い申しあげます。

まい

岩手県盛岡市在住ですが内陸なので大きな被害はありませんでした。
私の住む地区は昨夜ようやく電気も復旧しましたが、ライフライン全滅のところもまだまだ多いです。
電話は何十回かけて繋がるか繋がらないか、スーパーなどのお店はやっている所もありますが、長蛇の列、電池やカイロなどは置いていません。
ガソリンスタンドもほぼ閉まっていますが、開いている所でも3時間並んで10リットル入れてもらえるか・・・の様です。

そんな中昨日の午後、自宅周辺を徘徊していた犬を2匹保護しました。
首輪は着いているので地震に驚いて逃げ出しちゃったのかな。。。
警察へ行き、こんな時でも親切に対応いただけて嬉しかったですが、保健所等も通常業務さえままならない様です。
狂犬病予防注射済票が首輪に着いているのですぐ見つかるかな?と楽観的ですが(^_^.)、こんな状態なのでリードも買いにいけません。
早く飼い主さん見つかってほしいものです。

長文失礼しました。
まだ色々と不安なことも多く、うまくまとめられません。

みゅー

地震の時は会社にいて、古いビルなので天井の一部が落ちてきたり一時騒然としてました。ほんとうにこわかったです。会社からは実家に帰る方が近いので、同じ方面の人たちと4時間半かけて歩いて帰りました。でも、帰れただけありがたかったです。会社に泊まったりした友人もたくさんいました。
 ニュースで今回の地震の被害の大きさを目の当たりにして、みなさん同様言葉もありません。ノリさんのお友達やご親戚の無事、また一人でも多くの方の命が助かるよう祈っています。

ちいちゃん

幸い、秋田は大した被害はなかったのですが
昨日夜遅くまで停電・断水でした。
ストーブも電気がないと使えないタイプしか
無かったので、空腹と寒さでどうにかなりそう
でした。
今もガソリンスタンドの大渋滞や品不足は深刻。
でもこの間ここを見て、おおらかに生きることを
思い出してましたよ^^

私のところはこれですみましたが
ほかの地域で被害にあわれた方のことを
思うと素直に電気がついたのを喜ぶことが
できないのも事実です。
早く復興しますように。

saya

のりさん!いつも楽しく拝見させていただいています。
東京も大変な揺れでした。
14日月曜日から東京電力では、地域ごとに数時間の停電を行う様です。

電話回線は制限されておりますので、連絡が取れない方はこちらで探してみてください。
名前から検索↓『Google Person Finder』です。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

携帯電話番号で検索↓
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
これ「ドコモ」と書いてありますが各キャリア協力しており、
ソフトバンクの電話番号でもサイトに飛ばしてくれます!

お知り合いの方と早くご連絡取れますように・・・。

mike

最初はたいしたことがないさと思った地震
どんどん揺れが強くなり吃驚しました。
電車も止まってしまい2時間ちょいとかけて歩いて帰宅
帰宅してTVを見て愕然としました。。
何が出来るかわかりませんがとにかく自分の出来ることは何かないか考えて行動したいです。。
被害にあわれた方が1日も早くいつもの生活に戻れますように

ミンミン

ネットで励まされています
 福島県の内陸、会津在住なので被害は比較的少ないものの、列車と高速は普通。ガソリンは数量規制、店休のスーパーもあり、開いていても主な食品は姿を消しました。何事も被災者優先ですものね。これから節電、節灯油を実行したいと思います。

 電話、携帯通話は繋がりませんが、ネットとメールは大丈夫です。何とか、浜近くの親戚や仙台の隣り町の姉が無事と知らせていただきました。

 本当に怖い大揺れでしたが、まだひんぱんに余震があるのでずっと不安です。けれど、ノリさんやきなこさんゆうさん、他の方々の言葉で元気をいただきました。遠く離れていてもネットを通じて気持ちは伝わると感動しました。本当にありがとう。

被災にあわれた多くの方々も、きっと希望がみえると信じています。一日も早くその日がくることを祈ります。

ちゃちゃまる

大震災
のりさん、こんにちは!
私は群馬に住んでいますが、地震が来る前に停電になり「何で?」と思っていたら大地震が来て、テレビを押さえることしか出来ませんでした。本当に本当に怖くて、人生で初めて死を意識しました。
ずーっと停電が続き、何も情報がないまま一晩過ごしました。私もチワワを飼っていますが、ずっとソワソワしていましたよ。
今日、ホームセンターに行ったら、電池は売り切れ、灯油売り場には長蛇の列…。
そして改めて、原子力発電の恐ろしさを痛感しています。
のりさんの、知人の方が ご無事でありますようお祈り申し上げます。
節電を心がけ1日も早い復興を願っています。

みき

ニュースで、津波で家も何もなくなった瓦礫の中から、女の子が飼い犬を助けだして避難所へ連れて帰る映像がありました。
これこそ奇跡だと思いました。本当に良かった
でもまだまだ発見されない方のほうが多いです。
このような奇跡が続くことを祈ります!
またこちらでも出来ることを探してやっていきたいと思います。
本当に、ほんとに微力ですが、何もやらないよりはいいはずです!
ここまでひどい災害で、現地の方々もまわりの方も、こんなにも冷静に行動していること、本当に素晴らしい国です。
日本は私の誇れる国です!
のりさんの知人の方々も、どうか無事であることを祈ります。

こうちゃん達の保護者

やはり、お知り合いの方がいらしたのですね。
どうかご無事である事を祈らせてください。

ひろみ

神奈川でもかなり揺れました。
棚の荷物はバンバン落ちてくるし
立ち上がろうとしても立ち上がれないほどの状態で。
後で聞いたら震度5強とのことでした。
震度5強でものすごい恐怖だったので
被災者の方たちの恐怖を思うと心が痛んでなりません。

ノリさんの知人の方もどうかご無事でありますように。
そして一刻も早く余震がおさまりますように。

MITSUKO

仙台市在住です。
南三陸町の志津川のみなさんは以前チリ地震ですごい津波を経験して、毎年毎年津波に対する訓練をしていたのにほんとうに無念な気持ちです。
仙台市も海岸近くの方々は大変な被害にあわれて大自然の猛威をまざまざと感じました。
私のほうはおかげさまで無事にこうして投稿することができます。

リンmama

大阪も揺れました。でも、ゆーらゆーらと大きく回転するような揺れだったので、眩暈かと思いました。そしたら、東日本が大変なことになってたので、あわてて横浜の友人に電話したんですが、全く通じず、心配してたら夜遅く彼女からのメールが着ました。旦那さんは電車が止まってるんで5時間半歩いて帰宅したそうです。

 世界じゃ日本人が被災者も含めて冷静に対処してると、感心されてるそうですが、目の前で家が流されてくのを見ていた家族と、それを撮ってるカメラマンと、テレビで見ている被災してない私たち。これって、冷静っていうんですかね?

mimosa

秋田の被害は太平洋側に比べたらほんと些細なものです。
ですが、スーパーでは品切れが多いし
ガソリンスタンドは並びきっているらしいし
この先、今までの生活に戻るにはどのくらいの時間がかかるのでしょう・・・
でも、私は元気だし、生きてるし
がんばるしかないですね。
被災地の方がずっとたいへんなんだし、
被災地の方々が早く立ち直れますように

まどこ

宮城県仙台市からです。
仙台市の中心部は停電から復旧したようですが、ガス、水道が止まっている地域はまだまだ多いようです。
幸い、私の家は被害がなく、土曜日午後10時近くに停電から復旧し、電気・水道が使えるようになり、トイレの心配もとりあえずなくなりました。
それまでラジオが頼りでしたが、テレビを見てあまりの被害の大きさ・広範さを目で見て知り、言葉もなく画面の前から動けなくなりました。

私は揺れたのはてっきり東北だけだと思っていたのですが、関東まで揺れていたこと、安否確認のメールをくれて励ましてくれた知人も実は帰宅難民だったこと、実家まであと1㎞弱のところまで津波が迫っていたこと…。
自分は安心なところにいて、何もできなくて、でもちょっと混乱しています。

本震の規模を上回る余震は絶対ない。
他のサイトで、別の大地震で被災したことのある方から寄せられていた言葉です。
心強い言葉です。そう思えば、まだライフラインが復旧していない地域で避難所にいる身内のことも、大丈夫。そう思えてきます。
でも、家族同士で連絡が取れていない方もおおぜいいます。胸が潰されそうです。

携帯はメールは多少届きますし、運が良ければ通話も出来ますが、郡部に携帯電話の充電車が派遣されたという報道を聞かないので、とりあえず安否が確認できた身内・友人への連絡は一切控えています。毎日でもメールしたい気持ちは封印して、ひたすら復旧を待っています。

携帯でゲームもネットも出来なくていいから、いや、できてもいいんだけど、その前提として、まずは災害時に強い通信網を構築して欲しい、心からそう思います。
テレビやラジオで安否確認のサイトや電話番号をさかんに言っていますが、もちろんそれで安否を確認しあえる方がたくさんいらっしゃると思うので否定する気はないのですが、私自身は、電気が復旧するまでネットにもつなげなかったし、電話なんてつながらなかったし、いつ電気が復旧するか全く分からない状態でi-modeに接続する気になんて全くなれなかった。だから、災害時にもメールが普通に繋がる通信網と、全国津々浦々に充電基地のようなものが欲しいと切に思いました。

私事ですが、この週末、さいたまスーパーアリーナで IRON MAIDEN のライブを楽しんでいるはずでした。
MAIDENのサイトによると、MAIDENご一行様は、成田が封鎖されていたためセントレアに着陸し、名古屋で一泊して次の公演地メキシコへ向かったそうです。MAIDENのメンバーとスタッフが被災していなくて安心しました。

長々ととりとめなくすみません…あ、また揺れてるような…本震よりいくら小さくても、もう余震もいいです。泣。

じにい

テレビを見る度あまりに衝撃的な映像が目に入ってきて、どんどん明らかになってくる想像を超えるひどい被害状況に、心がとても痛みます。
被害が拡大しませんよう、まだ救出されてない方々が一刻も早く助けだされますよう、心からお祈り申し上げます。

にゅ

宮城県仙台市の端っこ
停電と電波がないのが続いてましたが、青葉区内は復旧したようです。

が、食料不足が不安です。

また、余震がつづいて。徐々に地割れが起きてます。

嫌なニュースばかりですね。近所の瓦が落ちたり、一部断水してますが案外無事でした。

多賀城方面がきになります。全然連絡が取れない状況です。

いつも更新楽しみにしてます。

JoJo

大戦、関東大震災...それでも日本は見事に再建し、今では世界にとってなくてはならない存在となっています。今回も一致団結して再建して行きましょう。とりあえず寄付することで再建の一歩。
企業、商店は金儲けのことは考えず、再建チームの先端として活躍して頂きたいものです。

ノリ@管理人

お返事
皆様ご無事でよかったです!
コメントどうもありがとうございます!!
かなりの揺れだったようで、数字で見るのと実際体験した方の声とは
また違うリアリティがあり、恐ろしさが伝わってきます。

それから東北にお住まいの方、大変な状況の中
コメント下さいましてありがとうございます。
本当に本当に、無事でよかった。
でも連絡がつかない知人の方もたくさんいらっしゃると思います。

私も友人知人親戚と、連絡取れない人がいます。
このブログをいつも見に来てくださっていた方々が
東北の沿岸地域にいるのも分かっています。
でも無事で元気でいる人間は、今できることを前向きにやっていくしか
ないのだと自分に言い聞かせています。

あとリンmamaさんのコメントにあった、海外が日本の対応を
冷静だと評価していることに対する疑問ですが、
もちろん大災害ですから、混乱も疑問に思う行動なども
あちこちであるとは思います。

でも、この規模の災害が日本以外の国で起こっていたなら、
もっともっとはるかに大きな混乱と被害になっていただろうと
高く評価されていることは、私はまったくその通りだと思います。
日本は素晴らしいです。

レスキューにあたっている自衛隊、消防隊の方々、
原発で命がけで作業にあたっている方、
ライフラインの復旧作業にあたっている方、
全ての方に感謝する、なんてキレイごとみたいな言葉になってしまい
ますが、本当に心から感謝とともにエールを送りたいです。

皆様コメントありがとうございました!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク