ダメ出しされるの巻

ドッグパークで犬を見りゃ
犬種大きさ構わず寄ってって遊びに誘う
節操の無い社交的なぷくと対照的に、
ソニックはぷく以外の犬が苦手です。


1105161.jpg



1105162.jpg


それでも最近のソニックは
小さくておとなしい犬だったら
ちょっとだけ近寄っていけるようになったから、
これでも大きな進歩だと思ってた。


s-1105164.jpg


ものっすごい腰ひけてるけど。


このビビリオーラがダダ漏れのソニックを見て、
公園に犬連れで来ていたオバちゃんの一人が

「あなた、もっと犬を社会化させないとだめよ。
子犬の時からお散歩させたり、
他の犬に会わせたりしなかったでしょう。 (*`д´)b 」

とお説教 begin。


・・・・・・・アレかね、



s-1105164 copy

脳内で同居新妻ごっこを始め、
新米ママプチ気分を味わってみる。 ( ̄▽ ̄)
でも実際きっと色々周りから言われる
子育てママさん達の苦労は
そんなもんじゃないんだろうなあ。

そう思ったら、このオバちゃんを鬱陶しく
感じていた気持ちも軽減したのでした。


s-1105168.jpg


でも実際ソニック、ウチにくる3歳過ぎまで
お散歩もあまりしたこと無かったっていうからなあ。
社会化って簡単に言われてもね。

公園を楽しそうに走ってるだけで
ソニぼんやるじゃん!ってつい思っちゃってね。 (・・*)ゞ


s-1105165 copy

オバちゃんの言うとーりなんだけど、
ウチにきたばかりの頃は
散歩中道路を車が通り過ぎるだけで
目玉ひん剥いてビビッてたのが、
今や公園ダッシュ楽しめるようになった。

まあそれも全部ぷくに丸投げして
どうにかしてもらったわけですけども。 ( ̄∇ ̄*)ゞ



しかしこれだけ全ての犬が苦手なソニックが、
初めて会った時からぷくは平気だったのは
本当に不思議です。


s-1105166 copy

笑顔のてんとう虫がしっくりきちゃうほど
丸顔だしねぇ。

人それぞれだけど、犬もそれぞれ。
ぷくとソニックはうまく兄弟になってくれたから、
このまま仲良く元気でいて欲しい。


s-1105169 copy


s-11051612 copy

頑張れ兄ちゃん、と
今日も人まかせ、じゃなくて犬まかせな
ダメ飼い主の私でした。




組合作られそう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
お願い土下座ぷく兄さん。






これ食べたい。

仙台限定 ずんだのクリーム大福

コメント

まめこっち

ドッグパークでお節介ババア親切な御婦人に出会われましたか。
お疲れ様でございます。

そのようにエラソーに教育について能書きを垂れる人に限って、ご自分のお子様はダメダメと相場が決まっておるのです。
能ある鷹は爪を隠すんです。
実るほど頭を垂れる稲穂かなです。
この言葉の意味を知ってるかっての!
ケッ!!!

あ、、、、、すみません、ついノリさんに自分の姿がダブってエキサイトしてしまいました。
たてついても労力の無駄ですから、生ぬるい笑顔で右耳から左耳へと聞き流しておられたことでしょうね。
腹の底では毒づきつつ・・・
そのお方とは二度とお目にかかることがないよう、心の底からお祈り致します。


さて。
昨夜超・超・ご機嫌で京都寺巡りツアーより帰還の義母。
ちっとはありがたいバアサンになっているのでしょうか・・・・
ぼんちゃんみたいな菩薩なみの癒し笑顔で、永遠に黙っていてほしい。

エースドライバー

そーゆーおばちゃんって例えばソニぼんの生い立ちを正直に話したら
「んま~なんてかわいそうだったのね!」
と余計めんどくさいのでお近づきになりたくないですね(-_-;)

mike

基本ヒトミシラーな自分にはソニックくんのことが人ごと(犬ごと?)とは思えません
ゆっくりでいいから世界を広げていけばよいなあと思います。
それにしてもぷく兄貴はすごいっ
もしや大物なんじゃないでしょうか

水玉きりん

子育て中ママです
いつも楽しく読ませて頂いてます♪

日本だけでなく
どこにでもいるのですね、
(余計な)世話好きな人って(´ヘ`;)

私もこどもに対して
全く同じこと言われましたよ~

そんな時は、顔で笑って
心の中で、あっかんベー!!です。

ぺぺかあちゃん

お節介な方なんでしょうか。とりあえず、気になったことに口を出さずにおれないんでしょうね。良くも悪くも。私ならきっと、棒読みで「あーそーですねー」って返事を返しそうです(^_^;)ほんで、その日の晩酌がてらダンナに軽く愚痴りますね。

chocobitter

聞き役おつかれさまでした。

色んな人が居るものですね。
人もそれぞれ犬もそれぞれ。

我が家の犬は小さい頃から兄弟と育ち、
お手伝い先のペットサロンやドッグランへさんざん連れてゆきましたが、結局兄弟と居るときだけは強気で1匹では陰に隠れる子達になってしまいました↓
プク兄さんに鍛え直してほしいものです。

それでも本人(犬)達はいつも幸せそうな顔をしているのでまぁいいかななんて(^^)

ビートママ

先代ビーグルは、太るだけ太って病気まみれになって捨てられて我が家に来たもんだから、いやもう、言われる言われる(笑)!
ダメ飼い主の看板掲げて歩いているようなものですから、よく説教を食らったものです。

深い事情もあるのかもしれないから、何か言いたいことがある時でもひと呼吸置いて考えるクセがついたように思いますので、一方的説教も無駄ではなかったのかも、と考えるようにしております。

NABBIOLO

じゃあぷくちゃんはどうなのよ?って思っちゃいますが、事情をご存知ないから致し方ないという事で、黙って受け入れるノリさん、オトナです。
社会化期をとっくに過ぎて引き取られたにもかかわらず、ソニぼんはノリさんの元でちゃ~んと社会勉強してますよね?
すごく進歩してますもんね。
ぷくちゃんに丸投げなんておっしゃいますが、そのぷくちゃんを育てたのもノリさんですもの。
犬もそれぞれ。少々ビビリなのも個性です。
吠えかからないだけでも大したもんです~。(近所にいるんです、噛みつかんばかりに吠え掛かるギャングチワワ。)

かとちゃ

ぷくさんの顔芸、すごい!
公園にいるどんなワンコよりも、
てんとう虫ヘルメットの兄(しかもお似合い)の方が
ワンコとして奇抜な気もしますが(笑)。
ソニックさんの変化、ブログを通してでもよくわかります。
家族に迎えてよかったですね!

ぷくさんは、チワワぬいぐるみと同じように
ソニックさんの胴体に両手を置くんですね。
高くて、しんどそうなのにな~。

rouko

ソニぼんものすっごくいろいろ出来るようになってると思います。
ノリさんとだんなさまとプクちんのおかげで。
すごいですよ~。
とっても素敵な飼い主さんです。
胸はっちゃってください。

レクとセルのお母さん

あぁ・・ダメ出しされちゃいましたか。
きっと その方は良かれと思って言ってくださったんでしょうかね。。。

ウチもちっとも社交性はないので きっと出会ったら言われちゃうでしょう。

難しいですよね。これが人間の子供だったら どんなに
悩んじゃうことやら・・子供いないので想像しかできませんが。

ま 可愛いけりゃ いいじゃん!と開き直ることに しています。

ぷく兄 あいかわらず表情豊かですね。ソニぼんも可愛い。

それだけで オールおっけーです!

りんご♪

先日3歳まで散歩もロクにされておらず飼育放棄
されたダックスの里親になりました。

子育てもしておりますので姑臭プンプンさせてる
オバチャマにはオバチャマレーダーが先に感知
するような体になってしまい、遠目でもアイツ
あぶねーな・・・とわかるようになりました。

なのでそんな犬連れおばちゃまを見かけたら、
くるりと踵を返している最近。。。

社会化?そのうちね!って感じです。

千穂

お久しぶりです。
そうですか、おばちゃんにダメ出しされちゃいましたか。

ソニぼんはソニぼんのペースで社会化してますよ。
被り物キングのプクさんの指導のもとで。

うちは猫4匹ですが、先住が猫のマナーを教えてくれました。
おかげで、飼い主は楽させてもらってます。

ソニぼんがプク兄さんにすんなり馴染んだのは、馬のようなお尻とカブのようなおでこで犬じゃないと判断したのかも。

マルコ

ぷくちゃん、てんとう虫ヘルメットかぶって

原チャリ乗ってお使い行きそうやね・・・

ソニぼん、置いてかれないように2ケツでね。

おまわりさんに補導されたらノリさん、お迎えに行って

あげてね・・・

こまち

(´ω`)かわいいー
初※失礼します。友達が飼ってる姉妹ちわわとたまに行動が被ってニヤニヤしちゃいますw
ソニぼんはノリさん家に来てから新たな犬生始めたんだから、まだしょうがないですよね(´・ω・`)
でもソニ君なら数年立たず、ぷく王子並みの犬たらしになるような気もしますが☆

あ~偉いなあノリさん。大人ですね。
私ならすんごいムキになって言い返してそう。相手が罪悪感感じるように・・・笑(大人気ゼロ)。

それにしてもぷく兄はほんと偉い。すんごい顔丸いけど。
ソニぼんもいつか楽しくほかのワンと遊べる日が来るかもしれませんね。

きょうとのちほ

そうかぁ、ワタシは口に出さないけど、散歩中のワンコがタプタプちゃんだったりすると、「飼い主しっかりしないとダメじゃん。」な~んて思ったことがありますが、色々事情があるんですよね。ちょっと反省・・・

ちゃまま

脳内同居とは・・・
いろいろ事情を説明するのも面倒くさいですよね。
ノリさんが聞き流さず脳内同居ごっことはなんか笑っちゃいました。
ぷくちゃんがいてそしてノリさんの愛情のもとでソニックちゃんは随分と成長しましたよ。
ゆっくりとソニックちゃんのペースで他のわんことも遊べるようになりますよ。

ぽんちゃん

ぼんちゃんは、進歩していますよ。最初の頃は表情も無かったのに、今は、いろんな表情しています。
ノリさん、旦那様、ぷくちゃんの愛情のおかげです。

ひろみ

お節介な人っていますよねぇ…。
犬の育て方や子育ての仕方。
そして結婚&出産についてを延々と語る人って
不愉快を通り越して面倒でしかないですよね。
そんなもん大きなお世話だ!って何度思ったことか。
ま、見知らぬ相手にブチブチ言えるってことは
それだけヒマで淋しい人なんでしょうけど。

ソニぼんはソニぼんのペースで慣れて行くのが一番ですよね!

ノエルンルン

家は3匹飼っているんですが、家も新しい子が来る度に先住犬に丸投げでしたよ(^_^;)
新しい子は前からいる子の真似して結構いろいろ覚えてくれますよね。
2匹目からはトイレも全然教えなくても覚えてくれちゃいました。
忙しくてあんまり構ってあげられないときもみんなで勝手に遊んでてくれるので助かってます。

1匹はブリーダーさんから引退犬をもらったのですが、その子は多分ずっと犬舎から出たことがなかったような感じだったので、ソニぼんと似てるんじゃないかななんて思います。
最初はずっとびくびくしてて大変でしたけど、そんな子がおもいっきりお庭とか走り回ってるのを見ると、それだけでうれしくなりますよね♪
しかも今じゃおまたを開いて仰向けで白目むいて寝てますよ。。

いろんな所に行っていろんな経験をさせてあげたいなとも思いますが、夫にいろんな所に行って緊張させるより(1匹は車よりが激しいので)家で一緒に居る方が幸せなはずと言われて納得してしまったので、家の子たちは未だに社会性ゼロです。。
私もそのおばちゃんに会ったら絶対怒られるくち。
長々とすみませんでした。。

mimosa

ぼんちゃんの腰のひけかたはすごい(笑)
それでも逃げなくなったのはかなりの進歩ですねー
ぷく兄さんに預けておいたのが正解ですね!
放任主義的な感じで(笑)
慣れていくもんですよねー
ぼんちゃんがぷくさんの弟になれてホントよかった(^o^)

外野ってのは好き勝手いうもんですよねー(^_^;)

こうちゃん達の保護者

「ご縁」と一言で片付けられないとは思いますが
ぷくさんとソニぼんを見てると、本当に楽しそうだな、といつも思います。
ソニぼん、当初とは本当に表情が段違いだから。
それにしてもぷくさん。ソニぼんの背中に乗せてる手、痛くないですか?

Lei

あはは、説教されちゃいましたか(笑)

でも、説教おばさんも、いなけりゃいないで寂しいもんですよ。

社交的なぷくちゃんも、犬見知り的なソニぼんもいなけりゃ寂しいように。

ごった煮のような、サラダボウルのような社会が一番なんですよ、きっとね(笑)

タガメ

テントウムシ姿で弾丸ダッシュして欲しいな、プクさん・・・。

しーな

おばちゃんも親切のつもりでしょうが、人にも犬にもそれぞれ色んな事情がありますからね~。
ソニボンは素敵な飼い主と頼れる兄が出来て、絶対幸せ!゜+。(*′∇`)。+

それにしても、ぷくさんテントウ虫が似合いすぎる!!
なんだろう、大変奇抜な被り物なのに、このナチュラル感・・・。

しーな

あ、そうそう!
宮城みやげのずんだキットカットも美味しかったですよ
ちゃんと、ずんだの味がするのに、食べやすい!

かよこ

ソニぽんがノリさんのお家に来たときからブログを見せてもらってる私としては、ドックランを生き生きと走っているだけで「ソニぽん、成長したね」と勝手に感動してます(ノд<。)゜。

ゆきえ

実は私結構気が短いほうだからおばさんに説教されるノリさんのポジションにいたらきっとブチ切れて言い返しちゃってるだろうな~、偉いなノリさん大人だぁ~。//▽//なんて思いながら読ませていただいてました。
初めてぼんがブログに登場した頃は表情も硬くて兄さんともちょっぴり距離があったりしたのが、今では兄さんに『そのぬいぐるみチョーダイ!』て甘えられるくらい馴染んでるのを見ると嬉しくなっちゃいます。
そっか~!ぼんはドックパークでちっちゃめワンコの傍に行けるようになったんだね~。
やっぱり懐の深いぷく兄ちゃんのおかげだよねぇ。うんうん。

ノリ@管理人

>まめこっち様
義母様お戻りになられましたか。早かったですね・・・。
早く感じてしまうだけでしょうか。


>エースドライバー様
そう、説明したらしたでめんどくさいことになりそうですよね。


> mike 様
ぷくは大物感を漂わせつつ、ものっすごい小さいことで
キレたりします。やっぱ小者。


>水玉きりん様
基本的にNZの女性は強くて世話好きなので、
良くいうと面倒見がよくてたよりになる、悪く言うとお節介な人が
多い傾向にあります。


>ぺぺかあちゃん様
まあどこの国にもこういうタイプは一定数いらっしゃいますよね。


>chocobitter様
ぷくは鍛えてるようで公園では自分は他の犬に夢中なので
ソニックのことは見ちゃいないっていうか、意外と放置です。笑


>ビートママ様
懐の深さを感じるコメント!
私もビートママさんを見習います。


> NABBIOLO様
ぷくは犬に対してはフレンドリーですが
実はソニックと逆に人見知りなんで、それはそれで
アレなんですがチワワ気質ってことで。とごまかしてみる。w


>かとちゃ様
ぷくは枕とか肘掛とかよく使いますが
どう見ても高さが合ってない気がしてなりません。


>rouko様
ソニぼんね~、頭は悪いですが(おぃ)おっとりしてて良い子なんで
それが個性でかわいいです。ありがとうございます。


>レクとセルのお母さん様
んな事言われても前の飼い主さんソニック外に出さなかったんだから、
と言いたくなりましたけど、まあそれも含めて引き受けるのが
私の責任かなと。


>りんご♪様
そそ、ゆっくり♪
ダックスさん、これからハッピーな犬生の始まりですね。


>千穂様
おでこ、カブみたいですよねぇ。
なんでしょうね、この丸さは。


>マルコ様
おつかい、絶対にちゃんと頼んだもの買ってきてくれなそうです。
あとレジでお金足りなくてあれこれ返してそう。


>こまち様
生い立ちもですが、元々の性格も2匹対照的なんで
犬たらしにはならない気がしますが、元気ならいいってことで。


>結様
今日の記事のぷくはさらに丸顔ですよ。
おでこがカブのようです。


>きょうとのちほ様
あ、そうですよね。NZは特にふくよかな飼い主さんがふくよかな
犬連れてる光景よく見るのでつい私もそういう風に思っちゃいまして。


>ちゃまま様
ソニックはソニックのペースで、と思ってたら
思いのほかスローペースなわんこでございましたがそれもよし。


>ぽんちゃん様
とにかくぷくとソニックの相性がよかったことが
私たちにとってラッキーでした。


> ノエルンルン様
先住犬が「違う!ここはこーなの!」みたいにルール指導っぽい事
してる様子見るとかわいくて笑えますよね。相手には通じてない事も
多いですけど。w


> mimosa様
腰のひけかたすごいでしょ?そこまでひけるなら
いっそ逃げれば?と思わないでもない。


>こうちゃん達の保護者様
ぷくは枕や肘掛の高さがどうも合ってないですよね。
ってソニックは枕でも肘掛でもないんですが。笑


> Lei 様
そうなんですよね、社会に一定数は必要ですよね。
あと若者見るととにかくあれ食べろこれ食べろというおばちゃんも。


>タガメ様
そりは無理。オバちゃんにまた怒られます。


>しーな 様
丸っぽいものを被ると何でも自然に見えてしまうぷくです。
ずんだキットカット食べたい~。


>かよこ様
楽しそうに走ってますよ~。
遅いですけどね・・・。


>ゆきえ様
自分からわんこへは寄っていかないですが、来られたら腰ひけつつ
逃げずにこうやってます。いっそ逃げれば?ってくらい腰ひけてますが。

みえ

ソニぼん、かわいいな~。
ぷく王子ステキ!
いい兄さん!
そんな王子を育てたノリさん、
あなたもステキです!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク