変わり行く名称

今日本に滞在中のきなこさん
このビルについて、



1105165_20110516153724.jpg


これって安田ビルじゃないの?
安田海上火災ビルじゃないの!?いつの間に!

・・・・と驚いてらっしゃいましたが、
私がここ10年ほどの間で最も 
(゚ロ゚ノ)ノ!? となった名称の変化といえば



1105179.jpg


これの上はありませんでした。

えっ、渋公でしょ?
渋谷公会堂じゃないの!?

と、聞いた当初は大変びっくらした。

じゃあ何?シブコウって呼び名はもう無いの?
渋レモ?レモンは渋いっていうよりすっぱいじゃないの!

・・・などといらん心配までしたものです。


1105181.jpg
レモン近づけるとなぜかいつもうっとり顔になる。


ちょっと検索してみたところ、
ネーミングライツ(施設命名権)の設定により
2006年10月から5年間、渋谷C.C.Lemonホール
ということになっているそう。
てことは今年10月からはどうなるんでしょうか?
誰かおせーて。


s-11051756 copy


日本はあっという間に色々変わるので、
「新宿のあのヒューンてなったビル」
「渋谷のほれ、あそこのホール」などと
ご年配の方の口調がわやわやになっていく理由が
なんとなく分かった気がする今日この頃です。

名前を忘れる、ということに加えて
今なんという名称になってんのかもはや分かんない
ということもあるのかも。


s-11051745 copy

ソニックの愛称は多すぎ&変化しすぎで
「ソニぼん」以外は本名とかすりもしないね・・。( ̄∇ ̄;)


ところで5月も後半に入り、
「冷やし中華始めました」の張り紙のように、
我が家で季節限定で見られるアレが
また今年も始まりました。



s-1105182.jpg


お日様半分こ。

日向を仲良く分け合い、お互いの背中でも暖をとる。
寒くなってきたなぁ・・・。





気が向きましたら押してね。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 上のバナークリックでpt応援頂いてます。
湯たんぽと僕。






栗が好きです。

宮城県・鳴子温泉名物「栗だんご」

コメント

キャバリアの下僕

初めまして。
ソニぼんはすでに九州に上陸してますよん。
「白いソニック」と言われ、線路をバビューンと走ってます。

mike

ソニックくんには別名がたくさんあったんですね…
2わんこいると名前言い間違えたりしませんか
「ぷく! あっ 違った ソニぼんのほう」みたいに
子供時代、よく母親に家にいた猫と言い間違えられました
「クロ(猫)、さっさとご飯食べて あっ ちがった ノリコ(自分)の方だ」みたいに…

まめこっち

最近どんどん名称が変わって行って、着いて行けません。
タクシーに乗って行先を告げる時、100パーセントの確率で旧名称を口走ります、ハイ・・・(汗)

ぼんちゃんは正式名称はソニックですのに、なぜぼんちゃんの方が落ち着くのかしら。
やはりソニックという名前と、スローリーなご本人のスピード感にギャップがあり過ぎるからでしょうか。
♪ま、ぼんちゃんならどう呼ばれようが、何も気にしないよね~~♪アハハ~♪

私は結婚当初は、義母から名前にさん付けで呼んでいただけましたが、最近は“アンタ”の3文字です。
アンタ。アンタ。
私もババ○の3文字で呼んで差し上げたい心境だわ。

ぽんちゃん

名前が変わっていくのについていけず、しっかり昔のままの名前で呼んでいます。気にしない!
ぷく会館!(笑)いいですね。これから、私は、渋公を勝手にそう呼ぶことにします。
スーパーソニックホールは、大宮ソニックシティと間違えそう?

やっぱり、ソニックより、ぼんちゃんですね。
どうもソニックだとしっくりこない。

ぺぺかあちゃん

あああぁ!建物の名前が変わると、非常に困りますよね。以前、姪のバレエの発表会に行ったとき、会場となるホールの名前が変わってて、違うホールに着いてから、初めて間違った場所だった事に気づいたことがありますもん(T_T)方向音痴ではないダンナがいても、ややこしくて迷ったんです。 なんとか開演ギリギリに間に合ったけど☆ てか、せっかく浸透してる名前を変える意味はあるんでしょうかね??

ひろぽん

銀行の合併が進んだ時期に、交差点の4方向にある4つの銀行すべての名称が変わりましたよ。
迷子になりそうでした。。。

レクとセルのお母さん

そうなんだ
渋谷公会堂じゃないんだ・・(知らなかった)
でも 大阪ドームが京セラドームになったのは 知ってますよ!(つい 最近だけど)

ぷくの うっとり顔もかわいいですねぇ。なごむ・・・

mkit

私も「C.C.Lemonホール」には違和感アリアリです。
名前を聞くたびに明るいCMソングがアタマの中で再生され、
ロック系のライブに行こうとする出端をくじかれれたものです...

竈猫

ソニックに乗って出張に行ってます。
ビューンと走る姿と、ソニック君のギャップがおかしくて、
やっぱぼんちゃんだよな!と思ってしまいます。

kei

大阪市民の私がなかなか馴染めなかったのは、京セラドーム(旧大阪ドーム)。
大阪市営地下鉄に最寄り駅が新設されたときの駅名は「大阪ドーム前千代崎」。
京セラドームに名称変更して、駅名も「ドーム前千代崎」に変わりました。
看板から路線図まで大変だったろうなぁ。
その後、京セラドーム前を通る阪神なんば線が開通したのですが、開通前から最寄り駅の名前はどうなるだろう?と興味津々でした。
ちなみに、その名前は・・・「ドーム前」。
最初から「ドーム前」。
名前が変わっても、それがドームである限り大丈夫。

かとちゃ

地名が取れて新名称になったホールは、
もとの名前も思い出せず、
どこにあるかもわからずで、
日本におってもオロオロです。

あだ名がころころ変化する子って、
ソニックさんタイプだったなあ。
どう呼ばれても笑顔で振り向いてたっけ。

さよ

そうなんです。ネーミングライツが始まって以降、いろんな施設の名称が変わるので大変です。会社所有の建物が社名変更により変わるのは仕方ないけど、公共の施設の名前が変わるのは馴染めません。脈絡が無さ過ぎて…。

私の結婚後の姓は英語で「霜さん」なんですが、日本の友達からよく「森さん」と間違えられます。まあなんとなく似てるし手紙も届くしと思い訂正もせずに聞き流しています。
そういえば平成の大合併で日本の多くの市町村の名前も変わりましたねえ。私の出身地も名前が変わり、変更した直後は「そこ、どこ?」と良くなって困りました。

みを

レモンはすっぱい
渋レモにツボりました。
広島市民球場がなくなりMAZDA Zoom Zoom スタジアムに
なったり、地名がついた建物の名前のほうがわかりやすい
のになぁ、って思うこともあります。

全然関係ないですが、「森の宮ピロティホール」と聞くと、
ノリさんのお友達を思い出します。

こうちゃん達の保護者

本当にいったい元が何なのかさっぱり
わからなくなる事があります。
こちらの市民会館も大学の名前が付き
「○○大学市民文化会館」となったのですが、
それを聞くとただ単に大学の持ち物としか
思えなくなりました^^;

オレンジぱぴこ。

ねね
2日前のまっちゃくりーむのお菓子
こっちが元祖じゃないかなぁと思うんだけど
違うかな
喜久福てのよ。
http://www.ocha-igeta.co.jp/top.html
めさうまいよぉヽ( ̄▽ ̄)ノ

うちはとんちゃんとかつっぴーとか
もはや誰なのかわかんない呼び名です。

rouko

そうそう!
名前が変わるですよ。最近。知らない間に。
町や市も合併して
どこぞや、そこ??
みたいな市があるですよ。
ど~も覚えられないです。
だから、そのての話になると、とたんに無口になるざんす。

青森りんご

渋谷C.C.レモンホール、やっと耳慣れた(芸能ニュースとかで聞くもので)と思ったら今年10月までなんですかΣ(・∀・;)?!

次の名前も覚えるまでというか、耳慣れるまで時間かかるんだろうなぁ…(遠い目)

chiko

すごく違和感ありますよね(;´д`)
うちの地元でも、
名古屋レインボーホール→日本ガイシホール
になっちゃいました・・・。
お堅い名前・・・夢がありません(´・ω・`)
大阪ドームも、京セラドーム・・・・
福岡ドームが福岡ヤフードーム・・・
色々とありますよね。。。地名が入らないとほんと余計わけわからなくなります><
それにしても、ソニぼん、たくさん呼び名がありますね~!
あれ、プクちゃんは?

マキ

昔…
会社が引っ越すので、引越先の地図を作っていて、確認のためもう一度歩いてみると、昨日まで『JOMO』だったところが、『油商人』…

Σ('◇'*)エェッ!?
ナニこれ?SSなの?聞いたことないんだけど…。
一晩にしてかわたよ(-o-;)
キツネにつつまれた気分デシタ。

瑞祢シェルダン

ぷく…。おもしろ可愛いネタまだ隠し持ってたとは…。
確かに柑橘類の香りは私もうっとりです。
ソニックは自分の本名、なんと認識しているのだろう(謎)

ノエルンルン

ノリさんの今日のブログを読むまで渋谷公会堂の名前が
そんなことになっていたなんて、知りませんでした。。
13年位前に某アメリカの歌手グループのビデオコンサートを見に渋公いったなぁ。
あの頃は夢中だったので当たり前の様に行ったけど、今思うとビデオコンサートって( ̄∇ ̄;)

わんちゃんの呼び方って日を追うごとに変化して行きますよね。しまいには元の名前が分からないくらいに。。
ソニックちゃんの呼び方もいっぱいあってかわいいなぁ。
一番お気に入りのソニックちゃんの呼び方はソニぼんです。
家ではノエルがノエぞうになっているので、同じ感じの変化ですね( ̄▽ ̄)ノ

-

損保は名前の付け方が法律で決まっていました。
シェアが最も高い部門の名前を一番先に持って来ます。
東京は、海上火災です。
安田は、火災海上です。
西武系の何とか言う会社は○○自動車保険でした。
数十年前に新人教育で習いましたww

mimosa

なんですって?!
渋谷公会堂が渋谷CC.lemonホールに?
そんな名前に変わっていたことすら知らなかった・・・^^;
東京は動いてるなー

そしてぼんちゃんの名前も動いているなー(笑)
ボニボンもあったのか(笑)

はかな

大塚
徳島の鳴門にある某公園?球場みたいなのとかいろいろあるみたいですが
案内板にソイジョイやらポカリスエット、オロナミンCと商品名溢れまくってました
どれがなにか覚え難そうです…(--;)

文化センターが銀行名になったのもどの地方銀行だったかたまに混乱してます
うちの両親間違えて違う方に行ってました(笑)
近くのスーパーが3店舗入れ替わったのでそれも初めは呼び間違えしてたなぁ
銀行も名前かわったりしてますが伝わればいいや…と思います(^-^;

ぶんこ

ノリさん、こんにちは♪

え?アンソニーは?(笑!)

ネーミングライツ、取り扱う指定管理者(地方自治体が指定する施設の管理者)等々の判断によるところが大きいと察するのですが、入札や「その施設にふさわしいかどうか」で決まるのだとおもいます。



みー茶

ノリさんこんにちは。
みー茶も『渋谷C.C.Lemonホール』を初めて聴いたのはラジオドラマでだったので、仮想の作り話しだと思ってました。
それが、実際にこの名称だと知った時は本当に(◎◇◎)
『ザ・ベストテン』とか中継なんてカッコええ と田舎もんは思ったもんです。10月までなんて。。。。。
今度は何っていうのに何のかなぁ?
ぷくとソニぼん可愛ぃぃです。
モフモフしたい。

ひろみ

私も未だに渋谷C.C.Lemonホールに違和感を感じるひとりです…。
一瞬「どこのことだっけ?」って悩みますもん。
でも今の子にはC.C.Lemonホールのほうが馴染みがあるんだろうなぁ。

ソニぼんの「ぼん」はどこから来たんでしたっけ?
今や「ぼん」のほうが浸食してきてますね(笑)

ノリ@管理人

> キャバリアの下僕様
特急ですね。ちなみに実はウチのソニックはセガのキャラクターの
「Sonic the Hedgehog」から取ったのでした。


>mike様
ぷくとソニックを間違えることはありませんが、
夫を「ぷく」と間違えて呼んでしまうことはあります。どないやねん。


> まめこっち様
あんたと呼ばれたら自分の事ではないと判断したいうことで
返事をしないというのはどうでしょう。
いや、ますますめんどくさいことになりそうですね・・・。


>ぽんちゃん様
「ぼん」っていう響きがしっくりきますよね。
ソニックっていうシャープさは無いからなあ・・・。


>ぺぺかあちゃん様
ありますよね。建物も変わるけど、合併して駅名が変わったり。
以前大宮駅って今何駅ー?と大騒ぎしたことを思い出しました。


>ひろぽん様
銀行!ことごとく変わりましたからねー!
あれは本当に混乱しました。


>レクとセルのお母さん様
ええ、5年ほど前からCCレモンホールでございます。
でもそれもまた変わるのかも。


> mkit 様
分かる!分かります!ロック系のが「CCレモンで」ていうともう
それだけで雰囲気的にアレですもんね。


>竈猫様
ソニックもヒューンて走るんですよ。
遅いですけど・・・。


> kei様
いいですねぇ、「ドーム前」。そのざっくり感。
その前はいくら変わってもどんとこい的な感じで。


> かとちゃ様
あ、あだ名が変わりやすい子って確かにソニックタイプでしたね。
クラスに一人いるおっとりした愛すべきキャラクター。


>さよ様
パブリックホールなんかは名前変えないで欲しいですよね。
混乱するだけですし。


>結様
私も大宮市がなくなった時は戸惑いました。


>みを様
しかも「森」がついてるところがまたピロティとマッチしてますね。


>こうちゃん達の保護者様
あ~それは大学の持ち物っぽくなっちゃいますね。
地名にしとくのが一番分かりやすいのに。


>オレンジぱぴこ。様
ええっ!ずんだって東北っていうか宮城の名物じゃないのっ?
とんちゃんて誰よ。つっぴーて。かすりもしないじゃないの。


> rouko様
市や町が合併して駅名も変わりますしね。
何がなにやらサッパリです。


>青森りんご様
やっぱり10月過ぎたら変わるんですかね。
次はどうなるんでしょうね?


>chiko様
ぷくはぷくなんですよね~。せいぜい「王子」つけられたり
するくらい。


> マキ様
目印も知らないうちに変わるから迷子になりそうです・・・。


> 瑞祢シェルダン様
隠し持ってないです。過去記事にも散々出てますし
レモン被り物でうっとり顔はぷく本にも登場してます。


>ノエルンルン様
そう、5年前からCCレモンなのですよ。でもまた変わるのかしら。
ノエぞうの次は「ゾウぼん」ですね。


>無記名様
10年くらい前に安田と大成火災が合併して損保ジャパンに
なったんでしたっけ?私の中ではこのビル「安田ビル」なのに~。


>mimosa 様
CCレモンホールでやっと慣れてきたとこですが
また変わるんでしょうかねぇ。ボニボンもあるのよ。


> はかな様
仕方がないんでしょうけど、企業名や商品名じゃなくて
地名にしてくれると分かりやすいですよね。


>ぶんこ 様
アンソニーもあったか!!
CCレモンホールは来年からどうなるんでしょうね。


>みー茶様
いっそまた渋公に戻してくれたらなんかほっとしますよね。


>ひろみ様
「ぼん」は友人のブログで「ソニぼん」と書かれたところから
始まりました。今じゃこんなことに・・・。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク