機内読み

こないだ日本帰った時、
飛行機の中から撮った画像。


s-1107141.jpg


飛行機に限らず、長時間乗り物に
乗り続けることが極端に苦手なので、
長時間フライトは当然憂鬱なのですが、
眼下に雲が広がるこの風景だけは好きです。

雲が下かよ! O(≧∇≦)O
って、何十回飛行機に乗っても思う。


s-1007142 copy


さて、11時間という長い空の旅の間
読んだミステリー小説がこちらです。




天使の眠り



日本で会ったきなこさん
「来る時の飛行機で読んじゃったから持ってけ」
とくれた。

ミステリーだけど登場人物が少ないので、
よく考えたら読みながら犯人絞れる感満々。
なのに気付かず最後までいった私は
読後に若干の負け感が漂いました。


s-1107151 copy


途中でトリックが読めたというレビューも
チラホラあったのに。

ヘロヘロに疲れてて機内だったから
頭が冴えなかったんだわ、きっと。 ←遠吠え


もう一冊、コチラ。



ピース


カバーの陽気なイラストを頭に焼き付けて読んでね、
コレが伏線になってる上にゾクっとする結末が
待ってる最高のミステリー!

・・・といった感じの書店の店員さんの
手書きポップの文句につられて買った。

普段NZにいて、本は専らネット買いなので
本屋に入ってこういう買い方をしてみたかったのです。


s-1107152 copy


ミステリー小説のトリックとしてはちと反則?
と思う部分が無いでもないんですが、
全体的に面白かったです。

謎も全部は明かさないので
それがいいという見方もあるが
もやもや感も残ったり。


s-1107157 copy


で、NZ戻ってきて1週間。
この『ピース』がどこにも見当たんないんだけど、
はて?どっかに置いてきたかなー。 ヘ(゚◇、゚)ノ






機内ではこんななんで。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
名探偵ぷく。







勢揃い。

ちくわくん!でるぞストラップ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

まや

実はノリさんの読書日記を参考に
長旅のお供を選んでおります
乃南アサなんかは自分ではまず選ばなかった作家だから新鮮でした
宮部みゆきも時代ものはさけてたけど買っちゃったし。
今回のも次の空旅に持ってきまーす
人のオススメ読むと世界が広がるのが楽しい
また、新たなジャンルじゃんじゃん紹介しちゃってください。

ぺぺかあちゃん

それはきっと機内に忘れちゃってますね(^_^;) よくあることですよ。私なんか車の免許取りに行った時、無事合格して安心しすぎたせいか、教材一式免許センターに忘れて帰りましたから。

みにぃ

ピース、私も読みました。
好きでしたよ。
表紙からは想像つかない怖さで。

まめこっち

それはやはり・・・・機内の網ポッケでしょうかね(笑)
ちょっと仮置きのつもりが、ついつい忘れるのですよねえ。


うちの義父は新幹線の車内に、ご祝儀10万円入りの封筒を忍ばせたトレンチコートを忘れて下車しました。
勿論出てくるはずもなく(苦笑)
勿論義母には相当絞られ(怖)


そうそう、旅に出て失くした!!と思っても、意外なところにしまいこんでいることもあるので(なんかちょっと前にのノリさんの身にも起こったような~~~(笑))まだ諦めるには早いかも?ですね♪

mimosa

そうかー本屋の手書きポップを見て本を選ぶという買い方もあるのね~
最近はついついネットで買っちゃうんですよね(^_^;)

そしてその本はどこへ~?ですね(笑)
ミステリーだわぁ

リンmama

 私が書店の手書きポップにつられて読んだのは、今邑彩の「ルームメイト」です。「最後に絶対だまされたって思います」って、挑戦的なことが書いてあったんで、「そんなこと、有り得ないね」と、読み始めて玉砕しましたv-40

mike

今日のソニックくん
らいおんみたいな襟のファー(でいいのかな?)がとてもかわゆす
ちくわくんストラップ やっぱり買ってしまいます
届くのが楽しみです

ひろみ

ポップに釣られて買っちゃうことってありますよね!
私も本屋さんへ行くとついついポップに釣られるタイプです。

失くした本は機内かなぁ?
そう言えば、飛行機での拾得物ってどうなるんだろう?
言えば返してもらえたりするのかしら??

みゅー

私は新幹線の網棚に旅行かばんを忘れたことがあります。おみやげ袋と貴重品バッグはしっかり持って帰ってきたのですけどね(^^;ノリさんのご本、機内かとは思いますが意外な場所から出てきたりして~

-

今は無くなりましたが、若い頃は、旅行行くたびに、何かしら忘れ物をしていました。お土産を忘れることも日常茶飯事でした。

ノリさんが読まれる本、コミックともに参考にさせていただいています。自分で選ぶと同じパターンになってしまうので。これも読んでみようかなあ。

ノリ@管理人

>まや様
私も友達から借りたマンガでハマったの結構あります。
自分では選ばなかったなーってジャンルのとか。


>ぺぺかあちゃん様
合格しちまえばこっちのもんです。
バッグは忘れず持って帰りましたか?w


>みにぃ様
表紙からはミステリー色を感じないんですが
なかなかアレな展開でしたよね!


>まめこっち様
うああああ!それはご祝儀失くしたのも嫌ですが
その後義母さまにどんだけ怒られるのか考えるはもっとイヤー!


>mimosa様
ネットのほうが探しやすいですもんね。
自分が好きな作家さんがおススメでじゃんじゃん出てきますしね。


>リンmama様
そう!その手のポップにやられるのです。
それでその本面白かったですか?


>mike様
ちくわくん、やたらムニムニ触っちゃいますよ。
中身を出したくなるんです。


>ひろみ様
ネット本屋のレビューにはそれほど左右されないんですが
(色んな意見が同時に読めちゃうから?)
本屋さんの手書きポップには釣られますよね。


>みゅー様
貴重品バッグはちゃんと離さなかったみゅーさんえらい!


>無記名さま
よく新幹線の網棚にお土産乗ってますよね。
バッグ以外のものってあそこに忘れちゃうんですよね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク