FC2ブログ

入院ドレスコード

子供の頃読んでたマンガを
今再び読んでみると、



s-11110548 copy


・・・と、懐かしさとともに時代を感じますが、

いっそ自分が生まれる前に描かれた作品まで
遡ってみると、古くさいとかすっ通り越して
レトロな感じが逆に新鮮になります。

あと主人公の憧れの男性の
どこがいいのか分かんなくなる。 ( ̄▽ ̄) (当社比)



s-1111061 copy
おしゃべり散歩。



そんな新鮮さとともに読んだのが、
バレエ漫画好きのピロちゃんが貸してくれた
山岸涼子先生の 『アラベスク 』 です。




アラベスク 完全版 1-4巻



物語の舞台は、
ロシアではなくてソビエト連邦。

当時の世界情勢が作品に反映されていて
そこも興味深かった。



s-1111068 copy


ほんの数十年前でも
世の中は大きく変わっていくんだなあと
改めて感じます。

あとヒロインの女の子が
台詞の最後に「テヘ」って付けたり
昨今のマンガではどんなブリブリキャラでも
言わねーよってな表現が多々あり。 (*`д´)b

60~70年代のレトロファッションがかわいくて
見ててときめきます。
ワンピかわいー。



s-1111069 copy


いわゆる栄光と挫折を織り交ぜた
王道ストーリーですが、
これでもかとドラマチックな展開が連続で
面白かったです。

同作者が2006年まで連載してた
同じくバレエ漫画である 『舞姫 テレプシコーラ』 より
こちらのほうが私は好きでした。


ただ、時代が違うとはいえ
どうしてもツッコまずにいられなかったのが、



s-1111075 copy


こんなんで寝てたよ。 (゚∇゚ ;)


ヒーローは入院中だろうが何だろうが
小汚い姿は見せちゃならんのね・・・と
ゴージャスなパジャマに度肝を抜かれる。

すごいぜ、昭和の少女マンガ。






ゴージャスな寝姿。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ いつも応援ありがとう!
ひがみっぽい黒鳥バナー。

コメント

まめこっち

美しい人はいつ何時も、病気で床に臥せっている場合も、美しいのですねえ・・・・
ドレープがふんだんにある、そのシルキーなシャツがまたすごい。
胸元がこれでもか!と開いているから、まあ、回診の際に心臓の音を聞くには便利そうですね(笑)


さてさて。
ノリさん、宗方コーチが苦手でしたか~アハハ。
ちなみに私はチバちゃんが好みです。あ、聞いてない?(笑)
私はいまだに宗方コーチの渋い和服姿・バックには蜘蛛の巣、というシーンが目に焼き付いております。
コーチの入院ドレスコードはもちろん和服でしたねえ~~。


ああ、また漫画読みたくなってきた・・・・
バレエ漫画といえばSWANも好きな私ですww
やっぱりドレープ利いた服が多い気がします(笑)

ぽんちゃん

私も宗方コーチが苦手でした。
そういえば、友人に言って、冷たい目で見られたことを思い出しました。。

ぼんちゃんのテヘ♪にやられました♡

あやあや

ノリさん、いつも楽しい記事を、本当にありがとうございます♪

ノリさんの影響(!?)で、最近まんがを、よく読むようになりました…てへ。

昨夜は「きょうの猫村さん」を読みました。超癒されます♪

山岸涼子さんは、大好きな漫画家さんのひとりです。
『舞姫』はグロいですね~…なかなか。

ico

 コクリコ坂のコミックを呼んで、同じ感想を抱きました。昭和の恋する少年少女達は、私の青春時代より、断然お洒落に余念が無かったと。私は昔、七色マジックにハマりました。マジシャンって!

Red

おはようございます。
おはようございます。

最近、コメントが続くRedですが、実は、過去の記事も全部
見せて貰って大ファンでした♪

1枚目のぷくちゃん、珍しい表情ですね。懐古の表情そのもので、
お兄ちゃんとして弟に聴かせててあげてるって様子がすごいですネ。

2~3枚目のおしゃべり散歩も心が和みます。ノリさんのイラストもプロ並み。

テヘ♪ソニックはやっぱりシアワセ満点顔。
バーナーも見逃せない一品ですネ♪

私も記事の漫画は読みました。今は、週刊モーニング
のみ。でも、時間があればもっと漫画を増やしたいです。
読みたい本がいっぱいで、かなり、積まれていますが^^;

今朝もハートウォーミングな記事に感謝です。(^^)


youka

テヘ♪てv-344鼻押したくなる~

少女マンガ 良く読んだなー 
ノリさんよりだいぶお姉さんの私は 一条ゆかり様の時代
です。 古い?
 

こまゆき

ソニぼんのテヘ にやられちゃいました。
仕事中であり、もぉわぁ~んとした空気の中…
ソニぼんの頭のくりくり毛がかわいくて…満面の笑みで…『今日も一日ガンバロー』って思いました。
いつもかわいい写真、ありがとうございます
うちのシェルティもどうやったらかわいく写真が撮れるのかな~ 

ひゅうぼん

懐かしー! 
私は王道の藤堂先輩が♥好きでした。
宗方コーチはおじさんと思ってみてました笑

あのマンガでテニス部員増えましたねー
(私は入りませんでしたが)

今日の個人的ヒットはぼんちゃんのテヘ♪と
黒鳥のボヤキです!
ノリさん、黒鳥の気持ちまで…すごい、脱帽っす!(敬礼)

よしぞお

確かに
「てへっ」は、無いわな…しかも舌だして小首傾げて、げんこつで自分の頭をコツンと。うぅっ寒い…しかし古い漫画を読み返し、ツッコミ入れるのも、また一つの楽しみ方だと思います。あ、ボンちゃんの「てへっ」はオッケーです!!アリです!!

かとちゃ

うわ、完璧なテヘ♪顔!そこらのアイドル越えてますね。
わたしは、とくに下の歯が好きだな。

シルクのパジャマ…。
あんな薄くて、ひやっこいもの着てよく寝られるなあと、
お金持ちの肌感覚に疑問をもっております。
やっぱ綿100%でしょ!
ちょっとモケモケしてるのがベスト。

ジュピ

初めてコメントします。
ボンちゃんの笑顔、いつも本当に癒されます!
待ち受けにしたいくらいほんわかなごみます~。
いつも間近で見られるノリさんがうらやましい・・・!

ガラスの仮面を読んでいると、時代の移り変わりと、微妙に捨てきれない昭和臭さに戸惑います・・・。
マヤと速水さんのやりとりや表現はどう考えても昭和なのに、速水さん最新刊ではスマホ使ってるし(笑)

Y R

ノンナ
私もアラベスク大好き、私のベスト1です。 あ~嬉しい。
ユーリ大好き、ノンナも好き。密かにエーディクとカリンも好きです。


ブログ三年ほど前から読み逃げしてましたが、あまりの嬉しさに初コメントしちゃいました。 プクとソニックに4649(^-^)/

ぺぺかあちゃん

「テヘッ☆」もさることながら、「キャピ」も死語ですよね。ゴージャス寝間着…。あり得んわ(笑)やっぱり昔の少女漫画は無敵ですね。入院中にも関わらず、やたら髪がクルンクルンに巻かれてたり。

さち☆

宗方コーチはくもの巣柄の浴衣着てたからね。
いなせだね。うん。

みー茶

いやぁ今の漫画は逆に現実的過ぎて、夢も何もあったもんじゃないです。
年取った今は現実的な話しは面白いですけど、子供が読むのにこれはどうか?と思うこともしばしば。
ガウン来てコニャック持って、どこのセレブだ!?
というのが楽しかったですよ、子供の時はwww

ゆみこはん

お勧めを♪
アラベスク読まれたのなら
「テレプシコーラ」も是非☆
完結してますので、大人買いでどーぞ!
無類の山岸先生ファンなので、殆どの本は持っています。
あの時代の漫画ってそーいうシャツの漫画が多かったかもしれません。
目がデカくてマツゲビョーンでキラキラ。
 
キャンディキャンディのテリーもそんな服装だったような気もします。

青森りんご

昔の漫画で、寝るシーンになるとキャラクターが着ていた、足首まである長いネグリジェに憧れて親に買ってもらった事があります。

朝になったら見事に捲れ上がって、お腹を冷やして…あとはご想像にお任せします…orz

くろまめ

ソニックにきゅ~~ん♪かわゆすぎです♪
「ああもう疲れた帰ったらバタンキュー」は今は言わないのでしょうか。マンガも、小説の世界も、言葉や小物などに時代を感じますね!
最後に、ひがみっぽい黒鳥バナーが、めっちゃツボです!
笑った!!!

ミンミン

ミロノフ先生のゴージャス寝巻き!
 今日も爆笑させていただきました。

 そういやミロノフ先生、当時のソ連ではありえない
かっこいいスポーツカー運転してましたね。
 一流バレエダンサーは特権階級だから、西側の車も手に入るのか~と子供なりに思ってましたっけ。

 ふかふかのソニボン枕でお休みのぷく王子の寝姿
と~ってもゴージャスですわん♪

 

レクとセルのお母さん

やはり ぷく兄のゴージャスな寝姿が一番ですね。

アラベスク 読んだはずなのに(タイムリーに!)覚えていないのはナゼ・・・
当時の私が (当時も?)アホだったのか・・
うーん フシギ

まや

バレエ漫画なら、「ユニコーンの恋人」にはまりました
あまり有名じゃないかな?
大人になって再び読みたくなり文庫版を全巻購入~

ちなみに私の(仕事できないすぐ泣く)後輩
てへ、って言います
失敗したら
きゅぷん、って言います

昔は公衆電話ボックスで(大概雨の夜)に泣き崩れながら電話、とかよくありましたよね。漫画でもドラマでも。
今はあり得ない絵図ですよね。
すごいパジャマ...?ですね。てかその枕のサイズも結構すごい。

ひろみ

宗方コーチは私もダメでしたねぇ…。
あのキラキラしたお目目が苦手で(汗)
女の子のキラキラは可愛いと思ったけど
男性だと気持ち悪いとすら思ってましたから。

ゴージャスパジャマ、
診察時はパジャマの裾をめくるのでしょうか…。
無駄に開いた胸元から聴診器を当てるのかな?(笑)

たぬきばら

ええと、エースをさらえ? エースをもらえ? エースを洗え? エースをくらえ? ・・・ってくどいからやめます。
現役で読んでましたよ、この一球は絶対無二の一級なり。今考えると説教くさい。

みゅー

入院中なのにこのシャツ、ありえないですよね~胸元あきすぎだっつーの、思わず笑ってしまいました。

 そしてぼんちゃんのテヘ顔は少女マンガよりもかわええです(^。^)

リアル渡鬼

昔のバレエ漫画って、面白いですよね。どんなに辛いことがあっても、ゴージャスなんですよ、雰囲気が。
わたしも大人になってから読んだのですが、もし子供の時に読んでいたら、理解出来たかしら?

mike

以前セレブなおばさまが入院したので某大学病院にお見舞いに行ったらベルバラに出てくる人が着るようなひらひらのガウンをはおっていてたまげたことがあります。
VIPな個室だったしお見舞いの人が来るからとお着替えしてくれたらしいのですが\(◎o◎)/しました。
自分はいまだに入院も手術も骨折したときはめるギブスも未経験ですが…
入院するときは普通のパジャマを持参しようと思います。

リンmama

スポーツまんがもすごいですよ。目指すオリンピックがロサンゼルスとかモスクワとかで、フィギュアスケートなんか3回転で「おおっ(゜o゜)」ってなってますから。

とらにゃん

私もテレプシコーラを読みましたが後半、暗い内容や空見ちゃんが全く出てこなくなって残念でした。

ハンカチを噛んで「キー!」って叫ぶのも今は見ないですね~大抵、そういう時って目が×になってて・・・

まさこ

ノリさんのイラスト、いつも思いますが、素晴らしいですね。あと、突っ込みコメントも大好きです。

私もバレエやダンス、フィギュアスケートものが好きで、結構いろんな漫画を持っていますが(「アラベスク」もあります)、あまりいろいろ考えずに読むので、こういう場面でも何とも思わず読み進めてしまいそうです。

私の持っている漫画で、古い絵柄で思い出すのは、「あこがれ」とか「モンシェリCoCo」ですかね。どの漫画をとっても、内容を覚えているものは少ないのですが、まあ、「何度でも楽しめる」と言う事で、特に問題はないですよね。

ぴょん。

初コメですぅ(←昭和な小さい“ぅ”)
エースをねらえ!!にアラベスク …!!!
国語の教科書もろくに読めねーころからの愛読書。
そっから派生してのマンガの山に埋もれて何十年たつだしょ。
追いついてくれてありがとね。
ぷくそに兄弟もちろん大好きなんですけど、
キャパの広いノリさんを見習いたいと思いながら
視野が狭くて最近のマンガに距離をおいてしまう私なり…
これからもノリさんの書評(ガチ)を参考に21世紀にのっかりたいと思いますです(^^ゞ
近日ついったーフォローさせていただく予定です。

ハルコ

アラベスク!コレ、次に読みたいマンガなんです。
小さいころ従姉妹の部屋で読んだ記憶があるんですが、よく覚えてなくて。ノリさんの記事読んでやっぱり買おうと右手を握りしめました。

このアラベスクと迷って買ったのが『オルフェウスの窓』です。これも再読だったんですが、自分の中の感想が以前と違っていて感慨深かったです。再読ってそういう楽しみがありますよね♪

オルフェウスもノリさんのイラストと同じ系のファッションで「家の中とはいえ冬のロシアでソレはないだろうよ」的なツッコミどころありまくりでございました(笑)

しの&みー

あと王道なのがPTAのおばさま方。会長は「ざ~ます」言葉、三角眼鏡に着物。取り巻きには痩せてる人とふっくらさんの三人で主人公の行動に「後悔するざますわよ!」と捨てセリフ。ってパターンが多かったような。

前回のコメでの「エマ」は19世紀頃のイギリス社会のメイドさんの話です。メイドとは言っても萌え系じゃないですよ~(^.^)

@sirokurosakura

大きなオペ後だとICU行きだし上半身裸で上から病衣をかけるだけですよねぇ。 と経験者は語ってしまう・・・。

kumiko

この時代だと大矢ちき先生のマンガに大はまりです。
レトロでオシャレでハイファッション。
当時の『装苑』って雑誌に出てきそうな資生堂ばりのメイクまで
きちんと描いてありましたから。

もちろん『てへっ』も、頭こっつんこもあります。
男の人がちゃんと骨ばってて女の子とは骨格が違うのもいいです。

イクシマ

分かります…こないだ実家に帰ったときに動物のお医者さん一気読み♪しましたが服が…いや、かえって新しい!?その時はひゃ~すてきだーーーと思っていたのに。
でもとっても面白くてこれまでも何度も読んだことが信じられないくらいの新鮮さでした。
物覚えが悪いって、時々お得ですよね←同意を求めてるって訳でもないんですよ~。
おしゃべり散歩の後姿がかわいい♪

ちょーこ

宗方さん
顔にいつも縦線の影が入ってるんですよね^^;;
藤堂さんを説教するのに、
合宿中なのに着流し着てましたよね。
だったら入院中は浴衣だろっ?

ベル薔薇とかキャンディキャンディも
も一回読みたくなってきちゃったな~

めいこ

ノリさんこんにちは!
「はいからさんが通る」、読んでみてください!
ぶっちゃけ私は世代ではないのですが、ちっちゃい時にアニメで見て、今から数年前にケーブルテレビか何かで見て、マンガ読んだらハマりました~☆
ヒロインの相手が陸軍少尉っていうねw
あとヒロインが社会人になってからの服装がレトロでかわいいですよ♪

Meg

ユーリみろのふ
私も地味にずっと疑問でした・・・
ユーリの格好はアレでいいのかと。
そして、いちいちポーズがドラマチックすぎやしないかと・・・。
ただノンナに喝を入れるだけなのに白目。
昭和、きてます。
大和和紀先生の「ヨコハマ物語」ステキです。

せんこ

買いました!
のりさんが入院した頃の記事であさきゆめみしの紹介文にうっかり乗っかって買っちゃいました!
小学生の頃読んだはずなのに初読みかよってくらいに夢中です
次はエースをねらえ読んでみまっす

ノリ@管理人

>まめこっち様
SWAN未読です!読まないといけませんね。


>ぽんちゃん様
あのコーチの独特のスパルタ具合に引いてました。


>あやあや様
猫村さん!シュールでいいですよね。w


> ico様
それ普段着!?みたいなかっちりドレス着てますもんね。


>Red様
うわあありがとうございます!


>youka様
あ、近々友達が一条ゆかり漫画貸してくれる予定です♪


>こまゆき様
犬の写真は難しいですよね。こちらの思うように撮れないですし。


> ひゅうぼん様
私は「エースの~」世代じゃなくて大人になってから読みました。
面白いけど疲れました。( ̄∇ ̄;)


>よしぞお様
そうそう!コツンて!あれもすごいですよね。


>かとちゃ様
危篤の状態でこの襟の服着て入院してるっていくらなんでも!
とつっこまずにいられませんでした。


> ジュピ様
そうそう!いっそ時代設定は連載開始時のままのほうが
自然な気もしてきますよね。


>Y R様
アラベスクお好きですか。『テレプシコーラ』はいかがでしょ。


> ぺぺかあちゃん様
術後でも髪は乱れないのです。


>さち☆様
くもの巣柄だったねぇ・・・。


>みー茶様
・・よく分からないです。夢も何もあったもんじゃない
今の漫画ってたとえばどういうのでしょう?


> ゆみこはん様
文中にも書きましたがそれ読みましたよ。
第一部はのめりこんだんですが、第二部が私はダメでした・・。


>青森りんご様
ネグリジェはどこまでも捲れ上がりますな。


> くろまめ様
そういえば聞かなくなって久しいですね、バタンキュー・・。


>ミンミン様
ミロノフ先生、思いっきり爆笑とかすることあるんですかねえ。


>レクとセルのお母さん様
読めばきっと思い出しますよ。懐かしさとともにいかが?


>まや様
現実に言う人がいるとは・・・!しかも職場で!
貴重な人材です。そのまま育てましょう。


>結様
実際には枕この数倍の大きさでした。
私が小さく描きました。


> ひろみ様
聴診器を当てやすいという意味では機能的なシャツなのですね。


>たぬきばら様
そうなんです。私は大人になってから読んだので
宗方コーチの説教臭さにちょい疲れました。


> みゅー様
素材はきっとシルクです。


>リアル渡鬼様
ゴージャスの方向が今で言うゴージャスとまた違いますしね。


>mike様
そのおばさまのガウンを拝見したかったです。


> リンmama様
なるほど。スポーツものはその技術にも時代が表れますね。


>とらにゃん様
ハンカチの裾噛みながらきい~ってね。


>まさこ 様
今読んでも面白い感じですか?検索してみますね!


>ぴょん。様
とりあえず『のだめ』はいかがでしょうか。


>ハルコ様
『オルフェウスの窓』、有名な作品ですね。
未読なんです。読みたいなー。


> しの&みー様
ありますね。実際はそんな人PTAにいなそうですけどね。w


> @sirokurosakura様
めっちゃ瀕死の怪我しててこのシャツですよ。


>kumiko様
いいですね、レトロでおしゃれっていうのに惹かれます。


> イクシマ様
あれは面白いですよね。天然菱沼さんが。


>ちょーこ様
そういえば『アラベスク』のミロノフ先生も縦線入りがちです。


> めいこ様
陸軍少尉っていう設定がまずすごいですな。


>Meg様
「ヨコハマ物語」未読なんですよ。
気になってはいるんですけどね。


>せんこ様
『天上の虹』も全力でおススメします。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク