FC2ブログ

ローンウルフの呟き

バラの季節になりました。



s-1111217.jpg


夏のオークランドの気候は
本当に気持ちがいいのですが、
この時期になるとクリスマスが近づいてくるので
それはそれでやや憂鬱であります。


s-1111215 copy


日本ではなぜか「恋人と過ごすべし」という
雰囲気が漂いがちではありますが、
とはいえクリスマスは祝日でもないし、
年末でめっちゃ忙しい時期だし
恋人がいるいないに関わらず
デートどころじゃないという人も多い。

私も日本にいた時のイヴといえば
残業の思い出ばかり残っている。

「いーよねー、デートの人は」とか言いつつも
本当に心からそう思ってるかというと
別にそういうわけでもなかったりで、
一人で過ごすクリスマスが
特別惨めなものだという感じも正直しなかった。


s-1111216.jpg


しかしNZ(というか西洋社会)で暮らしてると
クリスマスはがっつり祝日だし、
この日ばかりはスーパーもどこもかしこも閉まるし
完全に「家族単位で過ごす日」。

親戚一同集まってホームパーティーの日。

独身ならば実家に帰って家族と過ごす日。

独身で実家が海外という人はとにかく
どっかの家のパーティーに紛れ込む日。

特に予定無いとか言った日には
「じゃあウチのパーティーに来なさい!」
と同情とともに参加を強いられる日。

・・・と、ことごとく一匹狼で過ごすことが
許されない雰囲気が漂う。

それが、嫌。 (´・ω・`)



s-1111217 copy


別に一人で過ごしてもいいんだろうけど、
そうすると「孤独で寂しい人」的空気が、
たとえば日本で一人でテーマパークとか
行ってるよりももっと色濃く漂うのが
西洋のクリスマスだと思うのです。

さらにいえば、
日曜日のショッピングセンターも苦手。

なんだってNZというところは
こうも家族単位で行動したがるのか。

ファミリーでどこもかしこも溢れる週末は
一人で行動してる人が異色というか浮くような
妙な雰囲気が漂うので苦手です。

浮くのも嫌なので夫と買い物に行くと
見たいものもペースもまるで違うから
疲れるったらねーですよ。

買い物は一人がいいのに! ι(`ロ´)ノ



s-1111224.jpg


週末街に出ると本当に
お一人様をあまり見かけない。

赤ん坊でもあるまいし
何で一人で出かけちゃダメなんだよと
ローンウルフ体質の私は
思わずにいられないのであります。

日本で(特に東京で)暮らしていたら
365日どこをとってみても
あんな雰囲気になることはない。
いつだってソロ活動ができる。

・・・と、郷に入ってはの精神に反するので
海外で言わないように常に心がけている
「日本じゃありえない」という台詞を
クリスマスシーズンになると、
つい言いたくなっちまうのでした。


<夏の悲劇>
s-1111225.jpg


アジア食材店で買った『き○この山』
もどきのお菓子が車の中で溶けて
全部くっついてたよー。 (。´□`)




『イヴのツイート』 by ぷく
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してね。
勝手にコーラスぼんちゃん。






キレイ!キレイ!o(~∇~*o)

LED ツリー

コメント

ぺぺかあちゃん

そう言えばもうクリスマスですかー(~_~)
集団行動は私も苦手な分野です。女子が奇数人集まると、必ず誰かあぶれるでしょ。あれがイヤです。大抵、私がその役割なんですが。かと言って1人では迷子率が高すぎて、単独行動も躊躇われます…。

レクとセルのお母さん

私も団体行動 苦手ですね。

職場も私の部署は女子(!)は私ひとりなので気楽でいいです。

サンタ・タラコ・ぷく兄 貴重な感じで

朝から ありがたや~

いつも ありがとうございます。

きなこ

あー、あたしもまさにそれでおととい引きこもってた。
ほんと日曜日ってどこにも行きたくないねー。(;-_-) =3

ひとりで吉野家とかはなまるうどんとか行きたいよあたしゃ。

ああ、ご存知の通りオーストラリアもまったくもって一緒です~。当日もさておき年末の混雑したモールでのクリスマスプレゼントショッピングもほんとにめんどくさいですよね。
でも今年は義母がイギリスの義兄のところに行きそうなので(しめしめ)夫婦だけでのんびり過ごせそうです。
子供たちがいるクリスマスも楽しいっちゃー楽しいんですけどね。
来豪3年目、そろそろ日本での正月が恋しくなってきました。

みいこ

そんな空気が漂うのね。
私も個人行動。買い物も自分のペースがいいわ。その場所、土地柄って日本もありますよね。以前〇岡県に住んでた時やたら平日のスーパーに60代後半くらいの夫婦一緒の買い物が多く驚きました。しかも奥さんがカートを押し旦那さんが自分の食べたいものを選び奥さんは付き添い状態。奥さんが菓子パンを「これお昼に食べたい」と言うと親父が却下。菓子パン1個も自由に買えない生活なんて有り得ないと思ったわ。私ならソク離婚だわ。。

名乗るほどの者でもありやせん

最近は生活のパタンが変わったのであまり感じないのですが、以前外を歩いていると男女のカップルの単位がほとんどで1人で歩いている人が極めて少なかったと思います。

カップルの様子を見ていると、「それほど好きなわけじゃないけど1人でいるのはイヤ」という雰囲気のカップルも多く人間って淋しいものだなとしみじみしました。

私は人付き合いは苦手なので1人が多くその分気楽です。
東京だから許されるという事もあるのかもしれませんが、恐らく近所からは変わり者と見られているかもしれません。
人間関係は大変です。

ひろぽん

寮の2人部屋住まいだったときThanksgiving休暇でルームメイトが実家に帰ることになって、やれやれ羽が伸ばせるわと思ったのですが、Thanksgivingに寮に残るなんてよくない!と彼女の実家に強引に誘われました。
ルームメイトが嫌だとかじゃなくて、ただダラダラしたかっただけなんですが。。。
あれもクリスマスと同じことなんでしょうね。
まあせっかく誘っていただいたので遊びに行き、そして楽しみましたが、ずーっとあの生活だとしんどいですねorz

はんころりん

英国ウェールズのB&Bで、宿泊代がひとりだと何ポンド、
通りすがりでもだれでもいいから、シェアすると一人当たり料金が
その60%ぐらいになるプライスリストを出しているところがあった。

つれがわずらわしいから一人で行動するということを、
あちらの皆さんは理解できないのかなーと思いました。

ところで、写真2枚目のぷくちゃんのべろだしは、
何か意味があるのでしょうか?

あってもなくてもカワイイけどね。

ひゅうぼん

西洋の「ザ☆クリスマス」憧れちゃいマス~。

暇さえあれば群れる、ママ友や主婦友の集まりは苦手だけど
皆が集まるイベントに呼んでもらえないのは超落ち込む…

付き合い良くないくせにイベントは好き♥
(わかんねーよ、おまいの線引き。はい、自分勝手です!)

でも、クリパーも忘年会も続くと飽きる…


ノリさん、加圧トレーニング、短時間で効果大!
成長ホルモンが通常運動の290倍出るつーのが魅力です♪

だー

ソロ活動の心地よさをしったら「家族しばり」は窮屈ですね。
仲は良くても親との同居は息苦しい私。
今は実家の隣で暮らし、良い距離感で生活中です。

おやびん

私もXmasは相方と~に疑問を持つひとりです(`・ω・´)ノぁぃ
別にひとりで好きにのんびりしたり出歩いたりしたっていいぢゃないか。

『き○この山』勝手に合体現象、私は『ポッ○ー』でやってえらい目にあいましたw

しおさく

東京は一年を通して1人でいても普通~ですよね。。
今私が海外に移住したら、間違いなく戸惑うでしょう・・・
のりさんのり切ってね!(おやじギャグお届け♪)

タイガー

心からよく分かります。めんどくさいです西洋のクリスマス。普段から大して仲良くもないのに、クリスマスだから!って仲いいふりして集まっては酔って喧嘩したりとか・・・もう止めたらいいのにーって思います(笑)普段ほとんど交流なくても、クリスマスだからって呼んだり呼ばれたり、ああ面倒くさい。日本で「クリスマスは一人で聖書読んでいたの」って言ったらジョークになりますが、こちらの文化ではマジ?大変、孤独!ってとられてしまいますー。
家族模様が苦手な私たち夫婦は、海外逃亡でもしようかと計画中~。本当に一人でも、やっぱり仏教の国などに逃げてるかも。

こうちゃん達の保護者

ラーメン屋さんもひとりで入れるし、焼肉もひとりで行きます^^b
それだからかもしれませんが、ショッピングセンターの家族連れは、たまにどいて欲しい時がありますA^^;

青森りんご

年越しにちょっと良い毛ガニを買って(1個なら買える)、独り占めしながら『ガキ使』の笑ってはいけない~を見る至福…この幸せな気分が分からないor知らないだなんて…。゜(゜´Д`゜)゜。

まめこっち

送信したはずが消えた・・・
気持ちを改めて・・・・

私もソロ活動大好きです。
盆暮れ正月、春・夏・冬休み、連休、どれも苦手。
ついでに法事も苦手(笑)


あー、また年末年始が迫って来ましたわ~。
年末、仕事納めの昼に今年もお世話になりました!では各々休み明けまでは自由行動!ってサクッと済まないかしらん。
いいじゃない~滅多に会わない仲良くもない親戚がいちいち集まって腹の探り合いしなくたってさあ~~(苦笑)


日本の正月の群れたがり習性と、NZのクリスマスの群れたがり習性、どちらも気疲れしますね。
いつか堂々とソロ活動が許される世が来る日を待ち望んでいます・・・・・

かとちゃ

家族を大事にしてるっていいようで、
都会育ちには、ちとめんどくさいですね。
日本のショッピングセンターも家族連れだらけお祭り騒ぎ、
ひとり&子なし夫婦は少数派です。でも同情されるような
かわいそう視線はないかな(な、ないはず!)。
パーティは苦手だな。
それより年末進行を切り抜けるので精一杯!

ico

 日本じゃありえない!って思ってしまうのは、オレオの模様の面が内側になって、表面が平らなのが1袋に3個あった時です。パックンチョに似た、Kancho美味しいですよね。

ぽんちゃん

人見知りで、人づきあいが苦手です。
だけど、一人で外食や映画に行けません。
面倒くさい性格です。

毎年、友人達に、今年の目標「一人で外食、映画に行けるようになること。」と言われます。

syutoku

サンタクロース帽子、とってもかわいいですねぇ。
後一ヶ月ほどでクリスマス。
クリスマスのすぐ後にはお正月…。
わんちゃんには何かクリスマスプレゼントが届くのかなぁ。

pon

今年のお正月、妊娠中で(飛行機の距離の夫の実家には帰らず)1人 東京で年越ししました!!年末から、食料品を買い込み、大晦日は紅白、年始は好きな映画のDVD見放題♪家事もせず、最高な幸せでした♪
今年は、娘を連れて、親戚回り…。今から気がおもいです。

リンmama

 私も『お一人様』が良いです。映画は絶対一人で行っちゃいます。
 最近、日本では一人カラオケとか、一人焼肉が流行ってて、「よっしゃ!」って感じです。今度密かに一人カラオケデビューを計画しています(^_-)-☆

蘭子

アメリカもサンクスギビングとクリスマスは家族と共に~って感じです。
サンクスギビングやクリスマス前のサンクスギビングはどういう風に過ごすの?とか、その後のサンクスギビングはどうだった?みたいな質問が嫌です。
特に別に仲の良くない知り合いや同僚、初対面の人が会話のきっかけ作りみたいな感じで聞いて来る感じのものです。
私は家でのんびり過ごしたいので、大体答えは「静かでナイスなサンクスギビングだったよ」みたいになるのですが。。。

で、今年は呼ばれる側ではなく、人を呼ぶ方になってしまいました。
アメリカ人の友達にサンクスギビングはどうするの?って聞かれて、考えてみたら友達の旦那はサンクスギビング中は出張中なので、「うちに来る?」って言ってしまいました。 
一人呼ぶとまたもう一人と増えてしまって、今年は大きな七面鳥を買うはめに。。。
料理をした後はワインをたらふく飲んで酔っぱらう予定です。

いまこ

私、最近『ソロ活動』を開始しました!
40さいになって、1人が楽しくって~
一人遊びにはまってます(笑)

SATO

やだよね~…
3歳児連れでも、Xmasシーズンは大嫌い!
いや、Xmasに限らず、家族で何ちゃらが嫌い。
だって、子連れだろが何連れだろが、うぜーもんはうぜー。

よって、週末&ホリデーシーズンはほぼ引き籠もり。
…猫だな、私。

mike

自分もソロ活動派です。
クリスマスは家で1人ケーキで十分ですとも
最近ソロ牛丼店デビューもいたしました。
どんどんたくましくなってます。ビバソロ活動
旦那元気で留守がよし(ヲイ)

sakura

一人だろうが 大勢だろうが過ごしやすいようにすればいい! ただ 団体行動の人が自分たちの仲間うちしか見てなくて 花見をひっそりしてたら 周りをがああっと シートひかれて 引いた事はある。

くるみまま

映画館と美術館は断然一人で行くべし と思います。
一人で外食出来ない人ってのもいるようだけど、なんで?

だけど、人と一緒は煩わしくても、わんこと一緒は楽しかった。
季節を感じながら共に歩いた日々は宝物です。

まや

NZ、一人行動好きには厳しいですね~

日本じゃ、一人焼肉、一人居酒屋を楽しみ女子も増え、
「いかにお一人様を楽しませられるか」ということをコンセプトにいれているお店も増えているような気がします。

でも、一人なの?なら、うちのパーティーきなさい!みたいな雰囲気はあったかくて良いのかも。

こっちじゃ、一人暮らしの人が孤独死してても気づかれないんじゃなかろうか・?と思うくらいですから。

夢月

私も単独行動好きです。ダンナと出かけても、
ダンナ放って一人でフラフラ歩き回っちゃいます。
ダンナはダンナで勝手に見て回るので、
あんまり二人で出かける意味無しw
映画も買い物も全然一人でOK。カラオケも一人で熱唱です!

そもそもダンナの仕事が土日休みではないので、
一人で歩き回る事が自然と増えちゃうんですよね。
結婚してからより単独行動に磨きがかかったと思います(笑)
友達と遊ぶのも好きだけど、一人は楽チンなんですよねー。

ちぴ

ひとりで行動できないのってつらいですね・・・。
そういえば、イタリア人の友人もアメリカ人の友人も、割と家族単位で行動する人が多いです…。

ところで、さっきニュースでやってたんですけど、オークランドでクリスマス準備していたヘリコプターが落下したそうですね(>_<)軽症ですんだらしいから良かったです。
ちょうどノリさんのブログを見ていたところだったので、どきどきしちゃいました。

みゅー

確かに西洋ってそういうファミリーで!!っていう空気が漂ってますよね・・そういう点では日本の都会なんかは、おひとりさまでもそんな変な目で見られないからまだ楽なのかもですね。そんな私も一人暮らしで、おひとりさま謳歌中でございます(^^;時々将来のこと考えると不安になったりもしますけど・・・

くろまめ

正月の身内集まりでさえ苦手なのでそのクリスマスの話は想像しただけでグッタリします。ファミリー単位もげんなりします。
(^^;)
家族の事は大切だけどそれとこれとは別だわ~。
だからってまるっきりほっとかれるのもサミシイけど。
ワタシって何てめんどくさいヤツなのかしら、うふ。
ベタッとした感じのない程良い感じがいいですね♪
先日のカロリー消費の違い、ソニックはまるでワタシです。

ノリ@管理人

お一人様の快適さ、いいですよね。

日本でもクリスマスは恋人が多くて~とかありますが、
西洋社会のソロ活動のしにくさとはちょっと次元が違う感じが
します。
なんというか、一人よりつるむべしということではなくて、
「家族単位」を重んじる文化が強いので。

もちろん結婚している以上ある程度の家族のしがらみや
付き合いは出るものですし、それももちろん大切だと思います。

ここで言うのはそういうことではなくて、
ひろぽんさんのコメントにあるような
「一人で寮に残るなんてとんでもない!」みたいになるのが
ありがたいけど窮屈でもあるクリスマス&サンクスギビングデー
なのでした。

でもこういう風習のイベントがないと
家族で集う日も減っちゃうのかなあと思うと
あったほうがいいのかもしれませんね。
個人的には苦手だけど。(笑)

ってなことを年末になると考えるのでした。

たくさんのコメントありがとうございました!


非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク