FC2ブログ

選挙に行くの巻

選挙の投票に行ってきました。



s-11112756 copy


ニュージーランドは外国人参政権が
認められている数少ない国のひとつ。
永住権保持者なら、
国籍が外国でも投票できます。

なので日本国籍、顔のホリが浅い私も
選挙の投票に行くことができる。



s-1111261 copy


世界的に見ると非常に珍しいそうですが、
こんな太っ腹なことができるのも
ニュージーランドだからかなあという気がします。

ニュージーランドが寛容という意味ではなくて、
国の立ち位置や政治的その他諸々の理由で。



s-1111262 copy


たとえばこれが日本でとなると
安全保障の問題とかいろいろ出てくるし、
住んでるなら選挙権もどーぞというわけにも
簡単にはいかないてのも分かるし。(´・ω・`)


そんなわけで、選挙です。
夫と一緒に投票に行ってきました。

事前に郵送されていた
パスカードみたいなのを持っていくと、
投票所で受付の人が、


s-1111263 copy


と、私の登録住所を確認して
投票用紙を渡してくれます。

そして横のテーブルで受付をした夫は
投票する場所へ移動したのに、



s-1111264 copy


と、オバちゃんにつかまる私。



s-1111271 copy



s-1110225 copy


ってオバちゃん、後ろ並んでるから
世間話はこれぐらいにして・・・。 ( ̄∇ ̄;)


ニュージーランド選挙の投票に行って
見知らぬ日本人の心配をしこたまされたという、
ハートウォーミング(?)な話でした。

ホームステイしたことがある方は
今さら忘れてるよーと言わずに
ホストファミリーに絵葉書など送ったげてね。





結構みんな心配してるから。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。
皆さま楽しい日曜日を♪






一番好きなキャラはツグミのつぐみん。
なんとなくソニぼんっぽくて。(* ̄m ̄)

とりぱん(2)

コメント

まめこっち

おお~月曜日の朝にふさわしいハートウォーミングなお話ではありませぬか~。
と、入力しながら、ハートウォーミングという言葉が一筋縄では変換できず、いかに自分のハートが足の指先ほどに冷えているか、反省した次第です(笑)


NZのおばちゃんの、人類皆親戚の如きノリのあったかい発言は、いいですねえ~~。
私も小学生の頃からかれこれ20年以上文通している(!!)、先生がいるのですが、こういう縦のつながりって大事にしていきたいものですわねえ~~。
そろそろ年賀状を書いて日頃のご無沙汰を詫びねばなあと思いました。

ゆきこさん、ご無事でしょうか。
筆まめ精神カムバック!

選挙お疲れ様でした。
日本も大阪府知事と市長のW選挙だったようですね。
オーストラリアは永住権持っててもダメなんですよね~ってこれが普通なんでしょうが。
NZすごいなあ。

おばちゃん良い人だなあ。日本人をみてもう世界がだいぶ忘れかけてる震災のことを思い出してくれるなんて。
私は16のときホームスティした家庭と今でも連絡続いてますよ。かれこれもう15年前かぁ・・・同じ国内にいることもありますが、今はフェイスブックとかもあるので便利ですよね。

Kakky

おばさまって、どこの国でもお話好きですね(笑)
むちゃくちゃ情景浮かんじゃいました(;^_^A

かとちゃ

大阪なんで、ワタクシも投票してきましたよん。

今回の震災で、ちょっと知ってる日本人を
世界のみなさんが心配してくれてるんですよね。
洪水中のタイの人も観ずに浸かりながら、
日本の心配してくれてて、ちょっと泣きそうになりました。
留学経験ある方は、ぜひご連絡してあげてほしいっす。
じゃないと、また別の日本人が話し込まれてしまう!

ぷくベッドに、混雑してますね(笑)。
ぷくさん&ソニックさん&白クマちゃんのかわいい白トリオ。

レクとセルのお母さん

私も昨日 投票いってきました(大阪です)


○○子っていう女子の名前も 近頃は減っているようですね。

私の世代は ○○子がダントツで、○美もそこそこいたのかな。

今や 読めねーよ!ってお名前のつけ方みたいですねぇ。



na-ga

ミーちゃん!
あたしは、近所の雄猫の、ミーちゃんが好き。

自己主張の激しいニャンコ。ぷぷ。

ニュージーのおばちゃん、優しいなぁ。元気で長生きしてね!

しーな

おばちゃん温かい~嬉しい~(T◇T)
お仕事はちと停滞したけど(笑)、ありがたい!
ノリさんの記事がきっかけに回り回っておばちゃんにハガキが届くといいなぁ~。
バタフライエフェクト

ぺぺかあちゃん

おばちゃん、優しい人ですね(T_T) 世知辛い世の中で、こんなにホッコリな気分にさせてくれる話は貴重です。そのおばちゃんちのお隣に引っ越したいかも…。

しーな

バタフライエフェクトは映画でしたね
バタフライ効果、でもちょっと意味違うのかな?(゜▽゜;)

まや

ぷくちゃんが近所にいそうなおばちゃんにみえてきました(笑)
ほんとにしゃべってるようにみえるその表情、すごいわあ

私も昨日、夫と大阪秋の陣!と騒がれた府知事選挙にいってきました
選挙日和なんですかね?遠く離れたNZでノリさんも投票にいってたなんてびっくりです

青森りんご

後ろに並ぶ方々の『早くしろよー(°Д°メ)』という視線とオーラをビシバシと浴びつつ、おばちゃんのお相手お疲れ様でした。

心配してくれているおばちゃんを無下にはできないし、なかなかの板挟みでしたね~( ̄▽ ̄;)

ぽんちゃん

世界各国のいろんな方々がみんな日本を心配してくれてるんですね。
気にしてくれていて、嬉しいですね。
ただ、時と場合ですね。
後ろに並んだ方々は、いらついているかも。

バーナーの誰?のぼんちゃん、カワイイ~♪

めぐ

元ダンナと新婚1周年旅行で、ミルフォード・トラックに行ったとき、
2泊目で高熱を出し、予定外の1泊オーバーステイ、
掟破りの逆ルートで帰る…という大変ご迷惑をおかけしたことがありました。
それでも、2泊目のロッジの管理人ご夫婦とは、
結構長く、手紙のやり取りとかクリスマスのカードとか送ってましたが、
段々と縁遠くなり…
今でもお元気なのかなぁ?と思うこともありますが、
離婚して転居を繰り返すうちに、住所も名前もわからなくなってしまいました。
ノリさんの周りのNZ人の方々のフレンドリーさに親近感を感じるのはそのせいだったのかな…

名乗るほどのものでもありやせん

私も最近同じような経験があります。

大好きな富士山を見に姉と河口湖畔のホテルに泊まったのですが、チェックアウトの時にフロントに飾ってある富士山の絵について「実際にそんな色に染まる事があるのですか」と質問したところ、フロントのお姉さんはわざわざ絵をはずして色々説明をしてくれ始めました。

私達の後にはもう1人のお客さんがおられたので、かなり焦りましたが、お姉さんは全く気にする風でもなく話は絵の技法にまで及びました。

そんなこともありましたが、リーズナブルでスタッフが親切ないいホテルでした。
でかい富士山と目の前の河口湖が綺麗だった。

izu

ソニボンに政治を任せていいものか…でも、明るい世界を作ってくれそうで投票したい気もしますね(・v・)
ぷくの兄貴!!また二重顎疑惑が…(・・;)

私も以前ニュージーランド1人旅しましたが…ほんとにフレンドリーな方が多くて、素敵な国だなぁと思いました♪日本のせかせかしたリズムに慣れているともどかしいこともありましたが、それに慣れると日本のそっけない接客がさみしかったり…。

ミロモネママ

何とタイムリーに選挙のお話なんでしょう。
日本は「大阪秋の陣」でした。
NZは春??

ぷくちゃん、毛布の白い柄が
いつもあごの下に来てるのね。
二重あごを柄のせいにしてる??
そんなことないよね~。

mike

いいお話ですね
自分のところにもあの震災の後でうん十年ぶりにメールをくれた海外の知り合いがおりました。
返事をしたら「生きてるんだああ 神様ありがとう」というメールがきてジーンといたしました。

くろまめ

子供の頃は○○子って名前が嫌いだったけど
大人になったら気に入りました。
知り合いが子供につけた名前が凝り過ぎでチョット引きました。
ぷくちゃん、また二重アゴに見えてるよっ!!

ノリ@管理人

>まめこっち様
そう!オセアニアのオバちゃんを一言で表すならば
親戚のおばちゃん!人類皆親戚ノリのオバちゃんなのです。


>結様
いまだに続いてるってすごい!
確かにフェイスブックとかあるんで前より繋がり易くなってますね。


>Kakky様
特にオセアニアの人はフレンドリーですからね。


> かとちゃ様
投票行かれましたか。
ぷくと寝てるぬいぐるみはちわわなのです♪


>レクとセルのお母さん様
最大と書いてマックスという名前があるそうな。
海と書いてマリンとか。


>na-ga様
ミーちゃん私も好きです。
あとミーちゃんじゃないデブ猫も出てきますよね。
あの猫も好き。


>しーな様
NZのオバちゃんはスーパーのレジも郵便局の窓口も
皆話し込みます。


>ぺぺかあちゃん様
このオバちゃんに限らずオセアニアの人って
こんな感じです。世話好きでお節介でフレンドリー。


>まや様
府知事選挙行ってきましたか。
ぷくは動作も顔つきもオバちゃんぽい時があります。


> 青森りんご様
郵便局やスーパーでもこの板ばさみにあいます。


> ぽんちゃん様
これが後ろの人は誰もイラつかないんですよ。郵便局の窓口でも
よくこうして話し込んでます。列でイラついてるのは日本人の私だけ。
みんなのんびり待ってます。


>めぐ様
それはそれは旅行先で発熱とは大変でしたね。
旅行先のハプニングも後になるといい思い出ですね。


>名乗るほどのものでもありやせん様
日本のフロントでそのマイペースさはすごいですね・・。


>izu様
ソニぼんに政治を任せてはダメです!


>ミロモネママ様
こちらは初夏でございます。
でもまだ涼しいです。


>mike様
普段連絡を取らなくても災害ニュースを見ると
そこにいる人のことがとっさに頭に浮かびますね。


>くろまめ様
あー分かります。海と書いてマリン君とかね、
最近の名前は色々すごいですね。

ゆず

とりぱん
初コメです^^

のりさんの紹介で初めて知って、
全巻オトナ買いしました~♪

家族みんなではまってます。
ありがとうございました~

うちでも、つぐみん(でぶみん)がお気に入り♪

ぷく&そにぼん、で、エッセイ漫画書いてみては~☆

ユキポン

初コメですが。。。
今から、約20年前にオークランドでホームステイしていたユキコとしては、コメントせずにはいられませんでした。。
当時ローティーンだった私も三十路を超えたという事は、お世話になった新婚さんも今や立派なおばさんおじさんなんでしょうね。。。
連絡先ももはや分からないですし、当時は日本人留学生がゴロゴロいたから、たぶん違うユキコでしょうが、なんかほっこりしました。
NZの人ってほんといい人多いですよね。困っていると、身振り手振りで助けてくれようとしてくれるし。なので私も日本で困っている外人さんにはなるべく力になれたらと思っています。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク