FC2ブログ

やましいことはない

「犬川柳」 更新しました。



s-1111293 copy


s-1111294 copy


s-1111295 copy


s-1111296 copy


s-1111297 copy


私がちょうどパトカーの横にきたところで
ポリスが降りてきてビビリ度 MAX!
しかしポリスは私を無視して
前に停まってた車のドライバーに
話かけにゆきました。

要するにスピード違反か何かの車に
止まりなさいーって言って
路上脇にとめさせたところだったようです。


ウチの前で。 ( ̄∇ ̄;)



s-1111302 copy


パトカーの上についてるあれが
ファンファン回りながら光ったまま
自宅前に停まってるのを見た時のあの気持ち。

ポッケにヤバいもんが入ってるとか
法を犯した覚えはないんですが、
なぜ私はとっさに知らない家のフリを
しようとしたんでしょうか。





善良な市民ですのに。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ応援してね。
疑惑のブラザーズ。






ボーダーのは生産終了で
この在庫が最後ですって!


ベアフットドリームス

コメント

まめこっち

あーーーお気持ち分かります。
何も身にやましいことがないのに、警察車両、警察官、白バイ、すべてに身構える気持ち。

先日スピード違反で捕まったことを書きましたが、肝心の捕まる瞬間ってのは、「はぁ?!何かの間違いじゃぁ?!このゴールド免許のあたしが何をしたっていうのォ?!」と、案外冷静かつふてぶてしかったりします。
かと思えば、よそ様に出された「停まれ」の赤旗に反応して、自ら停車し「運転手さん、あなたじゃないから、ホラ、行って!行って!!」と無罪放免されたり(笑)


いやはや、人間の心理って、面白い。
家の前のパトカーってのは本当に焦りそうで怖いです。
ぷくさんの疑惑の目も取調室の敏腕刑事みたいで怖いです。
ぼんちゃんは・・・・見逃してくれそうだから、平気(笑)

名乗るほどのものでもありやせん

そうなんです。
街で警官に遭遇するとなぜか思わず逃げたくなるのですが、怪しまれるのでわざと視線を合わせるようにしています。
目をそらすと高い確率で職務質問されますから。

以前、ぼろい自転車に乗っていたときよくつかまりました。遠くからわざわざパトカーで追いかけてきて「白い自転車が盗難にあったという通報があったから調べさせてください。」
その時の私の自転車は銅色だったので「これが白に見えるのか。何が怪しく見えるのか教えてくれ。」と質問攻めにしてみました。


最近はかなりかっちり目線をあわすので、たいがい向こうから視線をはずします。
私には警官が非常に怪しくみえるのですが・・

さゆり

気になる
何よりも、ぼんちゃんの泥だらけの足が気になってしょうがない私...
犬飼いの性でしょうか(笑

ああああ、ぼんちゃん!
そんなに泥付けて!のりさんが大変でしょ!

桜井 澪

私もパトカー、無駄に反応します(汗)

例えば横断歩道を渡ってる時←もちろん青で
パトカーが信号待ちをしていようものなら
「あぁ今見られてる、警察官に・・・!」
とおどおどしてしまうんですよ~

もちろん何もしてないですよ!!
不思議な人間心理ですね(^^;)

ぴのち

まさに昨日つかまりました。。
会社に帰ろうと東名を150km位でかっとんでいたところに警察が!気づいて速度を緩めた時にはすでに遅し。。。
『結構スピード出してたね~、スピードと走行帯違反、どっちがいい??』ですって。
迷わず走行帯違反でお願いしましたよ。免停より罰金6千円をとりましたよ(ノω・、) ウゥ・・・
せっかくのゴールド免許が台無しになっちゃいました。

ねころく

お気持ちわかります!
やましいことがなくても何故かドキドキしますよね~ 。
自転車無灯火のチェックをしてるおまわりさんの横を通るだけで、
自転車に乗ってなくても愛想良く歩いてしまいます。
そういえば子供の頃、近所に住んでいた従兄弟の家の前にパトカーが一台停まってたことが。
「なんかあったのか???」と慌てて家に入るとコタツで警官が2名くつろいでました。
…伯父が警察官だったのをその時思い出しました。。
公務中に自宅に寄って休んでんじゃねぇよ(´・_・`)。定年退職したのでもう時効ですよねσ(^_^;) たぶん...

レクとセルのお母さん

ノリさん 何事も慣れるものでございますよ。

私も昔は皆様と同じく 普通に おまーりさんみかけたら無意識に身構えていました。

今は無意識に 立ち向かう構え。。。。

それもこれも ウチのダンナさまのおかげでございます。

呑みに行って サイフ盗られたり 盗られたり、どつかれて
血まみれで帰ってきたり 。。。近所で騒いでる人を納めようと より騒いでおまーりさん来たり。来たおまーりさんと小競り合いになってみたり。。。

ま おまーりさんもフツウの人ってことです。(!?)

ひゅうぼん

もちろん、例外なくワタクシもおまーりさんに反応いたします。

先日も「お!警官!」と心の中で反応していたところ

よく見たら、警備員だったという…。

最近、警備員の制服のブルー色が警官ぽくて紛らわしい。
昔の警備員の制服はもっと明るいブルーだったのにね。

つか、善良な市民の皆様がこれほど過剰反応してしまう様子から察するに…

あえてそうしているのか?

あ~分かる。何も悪いことしてないのになんかそわそわしちゃいますよね。

結婚してオーストラリアに来て以来、毎回といっていいほど空港でランダムチェックや荷物検査にひっかかる私です。
それ以来税関を通るときとか、やたらソワソワしてしまいます。
余計挙動不審に見えるのかも。
結婚前はそんなことなかったのに・・・。
ちなみに結婚前は夫が毎回荷物検査引っかかってたのになくなりました。絶対夫のせい。

くろまめ

なぜ知らないふりしたくなるのか分かりませんがそうなる人が多いのカモ!なんでちょっとドギマギした気分になるんですかね。
友人は目をそらすと良くないと思い、ずっと見てたら「どうしました?」となってしまったそうで。
ワタシは後ろから知らない人に急に話しかけられて、驚いて睨んだらおまわりさんでした。
「帰り道、気をつけてください」だって。
ああ、びっくりした。

泥んこボンちゃん超可愛い!!!!

ahne99

わかります!
やましいことがなくてもドギマギしちゃいますよね~!

って自分、一応関係者なんですけど(笑)

警察官を見るとドギマギしてしまうのって本能的なものなんですかね…。

それにしてもぼんちゃん、泥んこ楽しそうだけど、ママはそれ、楽しくないかも(~_~;)

ごま

おまーりさんへの応対時は手はパーですよ。グーは公務執行妨害をとられちゃいまふ。パーなら正当防衛でセーフでふ。

izu

私は方向音痴でよく交番のお世話になるので…お巡りさん好きです。あと、あの制服が…!!(笑)今度ぜひ「犬のお巡りさん」写真を…!!

…とは言っても、皆さん同様になんだかそわそわしちゃうのもわかりますけどね。なんなんでしょうね、あの緊張感。

おかちめんこ

泥んこソニックくんかわええ(//ω//)

旦那様の着ている、和?中国?柄のTシャツの絵はワンコでしょうか??(^ω^)

この間終電で帰った時に、駐輪場のちょっと先の路上で警察官2名が若いあんちゃんが乗ったチャリを止めて何やら自転車をチェックしていました。
窃盗でもしたのかな?と思い、一応自分も止まるべき?関係ない?と一瞬迷いましたが、関係ないだろうと思いそのまま突っ切ろうとしたら、警察官が両手を広げて私の自転車の前に立ちはだかって急ブレーキ!!∑(゜д゜ノノ
結局私も自分の自転車かどうかチェックされ「気を付けて帰ってね」と言われ帰りました。危うく警官をチャリで轢くところでした(^д^;)

ぽんちゃん

わかります。
みなさんのおっしゃっている通り、何も悪いことはしていないのに、なんだか反応してしまいます。

何年か前、大残業で遅くなり、夜11時頃に犬(大型犬)の散歩をしていたとき、街頭が少なくて暗いところで、突然、お巡りさんに声をかけられ、悲鳴をあげたことがあります。
うちの犬は、吠えないし、ビビリなのですが、そのときも、先に逃げようとしていました(涙)

青森りんご

職場が中規模病院(救急車対応)なので、ちょくちょくお巡りさん見ます。

患者さんが暴れてお巡りさんが駆け付けたのは良いけど、患者さんが暴力を奮うわけでは無かったのでお巡りさんも手が出せず、周囲30cmくらい離れつつも周りを囲んでジリジリ移動してたり…院内で迷子になったお巡りさんにトイレや正面の入口を案内したり…結構『か、可愛いじゃねーか』と思うことが多いです(= ̄▽ ̄=)V

かとちゃ

ぷくさん、父の膝の上だと、やっぱちびっ子ですね。

お巡りさんと遭遇すると、
背筋をピンとのばして「善人」を全力で演出してしまいます。
そのうち、自分の子供くらいのお巡りさんに遭遇するのかな…。
ことし一番ショックだったのは、猫ひろしが年下だったこと。
かなしいニャー!

konoha

兄と出かけていて道がわからなくなり、ちょうどおまわりさんがいたので道を尋ねる。

少し離れたところで他人のふりをしていたら「あの人何したんやろ。おまわりさんに捕まってるわ」

いやいや道を尋ねてるだけですよ。と説明するには人通りが多すぎて全員には言えないので黙って他人のふりを続ける私。

なゆ

なんかすごく分かります。
昔、中学1年生になりたての頃、CD屋に行ったのです。
そのCD屋には小さなゲームコーナーがあって、
CDを買ったついでに何気なく見ていたら、
始業式で挨拶してた教頭らしき偉い人がなぜかいて、
「ちょっと君、どこの中学校?」
といきなり聞かれました。
小学校ではゲームセンター禁止だったので、びびってしまい、
慌てて「わ、私ゲームしてません!見てただけでつ!」
と答えたら
「いや、ゲームしてもいんだけど・・・
帰りが遅くならないように見回ってるだけだよ(笑)」
と苦笑いされ、非常に恥ずかしかったです。
なぜか思い出しました。
何も悪いことしてなくても、権力とかに弱い自分です。

名乗るほどのものでもありやせん

皆さんのコメントを読んでいて思ったのですが、少し緊張したりいい人ぶったりとなんとなく反応してしまうんですね。

思い出したのですが、私は高1の時にバイクの無免許運転でパトカー2台と白バイに追いかけられたことがあります。
自分としては免許を取るための練習をしていただけで私有地と勘違いしていただけなんですが。
あまりに大げさでビックリしました。

ちゃまま

同感です
車を運転していて前方からパトカーが来ていると衝動的にブレーキを踏んでしまう。
最近はパトカーに似た車で屋根の部分にブルーランプが付いている車にも反応してしまうビビリです。
来月からまた年末取り締まりのためにパトカーに出逢う率が高いと思われます。
義理の兄は警察官なのに・・・・。

リンmama

自分にやましい所がないんで、私は家族を疑いますね「何をやったんや、父」と。

救急病院に勤めてた頃は、救急車に過剰反応してました。旅行先とかでも、救急車がサイレン鳴らしながら走ってくのを見ると、「はよ仕事に行かんなアカン」とソワソワしてました。

mimosa

ああ、私も反応しちゃいます
どうしてでしょうね(笑)
運転中にパトとすれ違っただけで一瞬ドキッとします(^_^;)
でも、パトの後ろについたときはなぜか気が大きくなる(笑)

くぅ

きゃー!ノリさんがカヌー漕いでる!!
無事岸へ帰れたのかしら(*_*)?!

i-282ソニぼん、なに泥んこになってるの!

おめめi-189きらりんi-189のぷくさん、超カワエエi-175


え~、私も1ヶ月ほど前警察に止められました。

スピードも出してないし、携帯もベルトも大丈夫なのになぜ・・・?
と思ってたら、黒っぽい服着てた助手席の母のシートベルトが「目視で確認できなかった」からだったそうなi-232

mike

とりあえず交番の前は通らずにおおまわりして迂回する。
パトカーを見かけたら物陰に隠れる。
ちゃりで巡回中の警察官を見たら隠れる場所を探す。
いえ 普通のごく一般的な民間人なんですよ
でもなぜか条件反射でこれらのことをしたくなります。
もしや前世は大泥棒??

makino

何も悪いことしてなくてもやっぱり警察ってあまり関わりたくないですよね…。
自宅前っていうのがなんだか近隣の人がなんて思っているかな?なんて気になるところですねぇ。

みいこ

ドキッとしますよね。
我家に突然 おまわりさんが来た時には心臓バクバクでした。
自分はなにもしてない・・・旦那を一瞬疑いました。。。
自宅から少し離れた所に駐車場を借りていて二人乗りのスクーターが信号無視し乗用車にはねられスクーターごと我家の車に飛ばされ車が破損したということでした。それ聞いて、どう答えればいいのよ?スクーターの人は死んだの??怖い。聞けない。

うー

この日記を読んだ昨晩。
夜家の外が騒がしいので窓をあけたらパトカーがとまっててお巡りさんが5人くらいいらっしゃいました。
こういうときやっぱり静かに窓閉めてじーーーっとしてしまいますね。
もちろんわることなんてしてません(^_^;)

ぺぺかあちゃん

何事もなく良かったです(^^) とりあえずパトカーには紛らわしい場所での取り締まりや、駐禁取り締まりは控えていただきたいものです。
わりと最近、スピード違反で捕まりました。どこにおったんじゃい 目ざといなぁおいと、怒り狂うも、自業自得なので、怒りの持って行き場もなく…。愛犬じん君は、警察さんにガン吠えしてましたが。

みゅー

うんうん、わかります。何もやましいことはないのに、なぜゆえ無駄にというか、変な汗をかいてしまうのでそーね。
 
 

十兵衛

我が家の前は、国道と県道が交差していて、県道側の一時停止違反を取り締まるため、家の車庫前にはしょっちゅうパトカーが止まっています。
いつか、「家の敷地内に無断で車が止まっています」と110番へ電話したいと思っています。

メルロー

初コメで失礼します!
いつも楽しく拝見しています。
ご主人のTシャツの柄が『漢字』で何かツボにハマってしまいました!

タガメ

 後ろ暗いところが本当にあったら、
 そのたびに白髪が300本ずつくらい増えそうある・・・。

ノリ@管理人

> まめこっち様
日々おまーりさんも大変でしょうね。
安全運転しませう。


>名乗るほどのものでもありやせん様
職質ってされたことないんですが
一体何を聞かれるんでしょう?


>さゆり様
でしょう。泥気になるでしょう。笑
川で洗ってタオル敷いて帰りました。家帰ってしゃんぷ。


>桜井 澪様
分かる、それめっちゃ分かります。


>ぴのち様
どっちがいい?て!!選べんのかい!


>ねころく様
制服姿でコタツでくつろぐ警官二名。
想像するとなんかかわいらしいですね。


>レクとセルのお母さん様
ご主人、なんて頼もしい方なんでしょう!


>ひゅうぼん様
あー分かります。こちらも警備員の制服が似てるんですよ。


>結様
禁止品持ち込んでるわけじゃないのに
税関検疫通るときのあのドキドキは何でしょうね?


> くろまめ様
私も今度目をそらさずガン見してみようかな。


>ahne99様
関係者でもドギマギしちゃうもんなんですね。笑


>ごま様
チョキでもダメですか?


>izu様
空港の税関チェックも苦手です。
まずいもの持ち込んでないのに。


> おかちめんこ様
あれは友人のきなこさんのご主人からお土産に頂いた
和柄Tシャツです。


>ぽんちゃん様
夜道で急に声かけられたらビビリますよね・・。


>青森りんご様
救急病院は色んなドラマがありそうですね。


>かとちゃ様
思わず猫ひろしの年齢を検索して調べてしまいました。


> konoha様
道聞いてるだけでも結構傍目には
捕まってると思うもんなんですね。


>なゆ様
可愛らしいエピソードですね。
権力というより国家権力が怖いというか。


>ちゃまま様
分かります!スピード出して無くても反射的にブレーキ
踏んじゃいます。身内に警官がいらしてもそうなのですね。笑


> リンmama様
私も家の前のパトカー見た瞬間
夫が何かやらかしたのかと思いました。


>mimosa様
私もです。後ろについたときはパトカーのスピードチェックしたり。w


> くぅ様
カヤッキング日記は過去にも何度か載せましたのに。


>mike様
そうなんですよね。一体何のすりこみでしょうね。


>makino様
メインロード沿いなんでこういうこともあるんでしょうけど
私にとっては「家の前」ですからねえ。


> みいこ様
家に来られるとびっくりしますね。
私も見た瞬間夫を疑いました。


> うー様
ご近所で何かあったのでしょうか。


>ぺぺかあちゃん様
ぷくもおまーりさんに吠えます。
ぼんちゃんはヘラヘラしてますが。


> みゅー様
夫が何かやらかしたのか?と一瞬思いました。


>十兵衛様
通報したらどういう反応するでしょうね。
パト駐車しなくなるかな。


>メルロー様
あれは友人のきなこさんのご主人からお土産に頂いた
和柄Tシャツです。外人ウケを狙ったそうです。


>タガメ 様
後ろ暗いことがあるのですか?
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク