バサラだよ

昨日の皆さんからのコメントを見ていて
「そういえば・・・( ̄。 ̄)」 と
今さらながら気付いたんですが、
ニュージーランドにカラスはいません。

スズメとカラスは
どこにでもいそうな気がしてましたが
なんと鳥天国のNZにカラスなし。

なので庭に鳥餌置いても
カラスが押し寄せて大変、
てなことにはならないのですね。


それはさておき、


1202016.jpg


子供の頃からマンガ好きで
たくさん読んできましたが、
「好きな登場人物」 で言ったら
この人トップ!天辺! (*`◇´*)/

・・・・というマンガに最近出会いました。







『BASARA』 に出てくる揚羽(あげは)。

揚羽が私のマンガ史上
最も惚れこんだキャラクターです。



s-1201188 copy


個人的に主人公とその恋人はあんまり・・・。 (;^ω^)ゞ

もっと正直に言うとこのマンガ、
読み応えあるし人気の有名作品なのは
なるほど分かるのですが、
私は後半に入るまでなかなか乗れなくて
読むのに少々時間がかかりました。


1201205 copy


読み始めたのは去年の年末で、
途中ちょっと離れたりして。 ヘ(°◇、°)ノ

それが7巻あたりから急にノッてきて
10巻以降の面白さったら何!何なの!?

15~16巻の外伝も最高!
特に揚羽にフューチャーした回は
何回も読みました。

ああ、こんなに面白かったなんて。
よかった。

6巻あたりで放り投げないで本当によかった。
実は途中ちょっと危なかった。


s-1201189 copy
うん、だいぶ後半。


まあ文庫版で全16巻という長さで
後半までノッてこないというのは
我慢期間が結構長かった気が
しないでもないのですが、( ̄▽ ̄;)
これはあくまで私の場合で
皆さん早々にのめり込むみたいです。

少女マンガだけど戦いモノというのが
私がとっつきにくかった理由かも。

でも少年漫画の独壇場と思われた
戦いモノというジャンルに
少女マンガで切り込んだぜーてところが
『BASARA』が人気の理由の一つでも
あるとかないとか。


s-1201206 copy


中身、濃い濃い。
後半メッセージ性が強いです。


あとこのマンガには
フクロウがやたらと出てくるのですが
それが悶絶するほど可愛い。



揚羽とフクロウ。(*´ェ`*)


昔ほっしゃん。がフクロウ飼ってた頃
そのフクロウ見たさにブログチェックしてたぐらい
フクロウ好きの私にはたまらんカワイさです。

どれぐらいかわいいかというと、
読後に楽天でフクロウの置物とか
ぬいぐるみを検索してしまったほど。


s-1201204 copy


気に入ったのが見つからなかったので
買わなかったけど。

ていうか冷静になったら
フクロウの置物いらないわ。

危ないとこだった。

人生罠がいっぱいデスネ。( ̄∇ ̄*)ゞ





NZの固有種、ぷぐいす。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリックで応援してね。
タレ目のぼんちゃん。






サブキャラ充実漫画だと思います。
皆さんは誰が好きですか?(* ̄∇ ̄*)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ミロモネママ

オタク感爆裂の記事でも
ぷくソニちゃんに会えればそれでいいんです~e-51
今日のお洋服、さわやかでとってもよくお似合いe-266

買い物をする時、冷静さが必要ですね~。
いつものぼせて買って、必要のないものが増える日々ですv-390

えみこ

私も揚場かなぁ。
揚場、いいですよね!大好き!
外伝で明らかにされた彼の過去は、凄いなぁって思います。
いまだに時々読み返します。

女の子キャラだと、お菊ちゃん!
彼女の心に抱えたつらさとうらはらの笑顔にやられますぅ♪






おはようございます。ほっしゃん。って動物大好きみたいでふくろうやらウサギやらサルやらいっぱい飼ってますね。
そういえばシドニーにもスズメがいませんよね。カラスは少しは居ますがマグパイの方が多いし。後カモメ。

メルボルンにはスズメはいるけどカモメがいなかった、ような。

まや

おぉ~~ 
ノリさん読んだんですね

昨年こちらで、バサラの話題がちらちらと出はじめた時から感想が気になってました

私もアゲハがすきです。

あの物語の中では他に、思いうかばないもの。

シュリは一途さとか、情熱とか、悪くはないけど全体的に粗忽で荒削りで若干ばかっぽいし。
私は赤い河の~のカイル王子の方が好きだな。

ま、皆さん個々人の好みがあるんでしょうね

何しろこんな風にはまれる漫画はいいです。
ところで、
ちはやふる、今テレビで放映されてるんですよ~

ぺぺかあちゃん

「バサラ」はまだ未体験ですわ~☆ 読んでみよっと♪ 私的に大好きなのが「有閑倶楽部」です。痛快でブッ飛んでて、たまにホロッと来たり。あり得ない設定だけど、あり得そうで読んでて飽きません!安野モヨ子の 「さくらん」も花魁好きにはたまらんです。映画も凄いキレイで何度も見てます。

名乗るほどの者でも

マンガは読まないのでよくわからないのですが
ソニぼんのノリノリ顔にはブハッと笑ってしまいました。
楽しそう。

まめこっち

漫画のお話にはついて行けなかったので、フクロウに食いつきます(^o^;)
私の大好きだった高校時代の先生が、森で怪我したフクロウをみつけ、看病しているうちに情がわき、そのままお庭の木に下宿させていました。
授業そっちのけでフクロウ話全開で、クラス全員フクロウ大好きでした(^o^;)
バレンタインデーにはフクロウの姿のチョコレートをみんなで渡した記憶が(*^^*)
その後どこかのお役所の指導で泣ながらフクロウを森に帰した先生の、寂しげな背中に皆で涙しましたねえ。

フクロウかわいいなあ。
旭山動物園のフクロウ展示は見応えがありました。
またフクロウ見たくなりましたよ(*^^*)(*^^*)(*^^*)

プグイスさん。
逃げ足早そうな(^o^;)ソプラノボイスも想像できますね(^^)d

かとちゃ

漫画好きの旦那に聞いたところ、
iPadに入ってるとのこと。
前にオレすすめたや~んといわれました。
そんで、聞いてないのに揚羽の最後まではなしだして…
あー。

Chiho

やっぱり揚羽が一番好きです。
ナギとか浅葱とか(多いな)にも浮気しましたが、
後半、網走編のあたりからは、もう一筋でしたね。
一応、主人公の恋人というか、ヒーロー(?)的な役柄なのに、
何故か朱里には惹かれなかったなー。何でだ???

ノリノリのぼんちゃん、いいお顔してますね~

まめころっけ

こんにちは。
偶然わたしも同じ時期に読みました。

揚羽の一生を思うと胸が掻き毟られる思いです。。。

私は先日THE YELLOW MONKEYの「球根」という曲を
聞いたときに揚羽を思いました。

まぁそれはいいとして、ぷくソニくんいつも癒して
くれてありがとう(T_T)/~~~

しのやん

オタク爆発、大歓迎ですぅ(^-^)/
私はBASARAを途中で投げ出した派です(>_<)
やっぱり、6巻で…

後半で面白くなるんですか~
ちょっと、再チャレンジしてみます(⌒‐⌒)

少女マンガのそ戦闘もので思い出しました!
白泉社の「ブルーソネット」
これは、恋愛までは行かないが…
一人の少女が人生を投げ、 企業の犬に
途中から人類の為、恋する人の為、人間らしさを
取り戻し…
とにかく、ダークですが泣けます(´Д`)

良かったら読んで見て下さいませ~

話が変わりますが…
ぷくが可愛すぎるゥ(美味しすぎる)
たまらんです(^o^)

ぐちを

きゃー!ノリさん、バサラ大好きです。高校生の頃(多分ノリさんと同年代)、連載中からはまってました!そう、私も最初はなんだかなーって思って読んでたけど途中からぐいぐいと引き込まれてしまいました。私も揚羽大好きで、ふくろうの蜻蛉と揚羽の最期は号泣しました。あと私は聖と那智の二人も好きです。また読みたくなった~。

ヤマイミケ

ノリさん はじめまして。
いつも ぷくさんとソニちゃんに癒されてます。

私も子供の頃 バサラ読んでたんですが、まさに5巻あたりで放り投げてました。
続き読んでみようかな…。


私の地元ですが 静岡県の掛川市に掛川花鳥園という色々な鳥が見られる施設があって、いろんな種類のフクロウがいますよ。
時間が合えば 触ったり、一緒に写真撮ったりも出来ます。

私はペンギンにアジをあげたり
エミュー牧場の中に入ってエサもあげました。

お近くまで来られたらぜひ 来てくださいね!

-

角じいが好きです(*^_^*)

リンmama

読んだのはすごい昔なんで、大筋しか覚えてません(^_^;)
揚羽より、海賊の色っぽい姉御に憧れた記憶はあります。

gaaruko

BASARA、懐かしいです。
私は読んでいませんでしたが(スミマセン)、中学生の頃、
友達がハマっていたのをよく覚えています。

私の中でマンガといえば、吉田秋生さんの「BANANA FISH」です。
ご存知ですか?
超ハマりました。
連載初期と中盤以降の絵のタッチが全然違ってくるのですが、
主人公の美少年っぷりが素敵でした。
(でも物語の内容はハードボイルド、そして面白いです)
もし未読でしたら、オススメですヾ( ´ー`)ノ~

小太郎ママ

タイトルみて、もしや?と思ったらドンピシャでした!
バサラ大好きです!!
揚羽のミステリアスさと切なさがたまらず、涙したときもありました(>_<)
文庫本、大人買いしちゃおうかな(*^^*)

相も変わらず可愛いぷくそにに癒されてます!

AZUSA

私も揚羽が一番好きでしたーーー!!!
揚羽が死んだときにはもう、大号泣!!!

友達に借りて読んだんですが、また読みたくなってきた・・・。

ノリ@管理人

えと、バサラに関しては一応ネタバレの無い感じで
コメントお願いいたします~。(*_ _)人

KUMI

バサラ!大好きです!何度読み返したことか・・・
何度も何度も!です。
そして、揚羽!ずば抜けて好きです!死なないでほしいー
幸せになってほしいー(涙)と何度読んでも同じ結末なんで
すけど、毎回祈りながら読んでしまう。。。

そして、那智と太郎ちゃんも好き♪太郎ちゃんと揚羽がお茶漬け
すするところ。いいですねー。

nao

ちょっと違う内容のコメントですみません。

ノリさんはたくさん本を読んでらっしゃいますが
本は全てとってありますか?

わたくし、ついこの前、本の整理をしていて、やむなく46冊ほど
買取に出したんです。
たいてい1冊1000~1500円、ものによっては2000円位するものもありました。
で、査定の結果、買取の出来る本が30冊で、買取金額が、なんと!2100円ちょっと。
ガーンガーンガーン。
そんな~。。。1冊100円にもならないんだと、かなりショックでした。
でもそれでOKにしました。。ほかの店に持っていくのも面倒で。

(どうやら、漫画は買取金額が高いらしいんですけど)

ところで、NZでは買取なんてあるんですか?
あ、でも日本語の本は売れないですよね~(´・ω・`)

ピンコ

うちの屋根の上にはふくろうの置物おいてあります。
オットいわく、カラスよけに効果的だそう。。。
よその家でもたまに見かけます。

鳥が餌を食べにくるまではちょいと時間がかかるのでは。。。?
うちの窓辺に餌つるさげてますが、最初はすぐに来なかったような記憶があります。でも一度みつけたら毎日何羽も来てあっという間になくなりますよ!

”ぷぐいす” うまいこと言いましたね!かわええ~♪

ico

 枕みたいなぬいぐるみなら、枕にされちゃう子が居るから間に合ってますね(笑)。私は最近、“あさきゆめみし”を友達に借りました。まず思った事。漫画って、結構高いんですね。ページに折り目を付けちゃダメって、気を使いました。漫画なのに。

ましこ

モイモイ可愛いですよねー!!
ふにゃふにゃでぬいぐるみみたいでした。

mike

ノリノリなソニックくんの写真がいとかわゆす
近々漫画喫茶に籠城してバサラを読みふけりたいです。。
昔読んでいたけど8巻位で挫折しました(-"-)

くぅ

『BASARA』残念ながら読んだことがないので、大人になって地味ーにはまった漫画をおひとつ!

西炯子(にしけいこ)さんの『三番町萩原屋の美人』です

内容は、時代は明治。無くなった最愛の妻・いくさんの人型(ロボット)を作る謎の老人(見た目は20代?)、萩原屋のご隠居を取り巻く人々を描く素っ頓狂なお話、全15巻です。


ぷくサンとソニぼん、柄違い色違いのオソロなんですね~
かわいい~v-232

ぷぐいすはノリ家の固有種ですねe-343

yui

2匹のお洋服、可愛い!

ゆうき

初めてコメントさせていただきます♪
バサラ、バサラッ!
うわ~懐かしいっ☆
高校時代学校に持ってって、クラス中に広めたなぁ(勉強しなさい)(笑)
私は四道が好きです(σ≧▽≦)σ

まり

那智!
那智に彼女ができる外伝は、
もうつらくてつらくて。
ほんとにサブキャラまでみんな深い!

夢まま

懐かしい~『バサラ』は高校生ぐらいの時に読んでました。
私は王道の主役の朱里が好きだったかなぁ?
なんだかまた読みたくなってしまいました(^-^)
懐かしいなぁ・・・。

しーな

懐かしい~!!
わりとリアルタイムで読んでたので、アゲハ好きだったのに過去編とか忘れてる・・・!
もう処分しちゃったのに、また読みたくなっちゃいましたよー。
いまだに絵描きのボンボンと瓦版の姐御の話がインパクトに残ってます。
あれを少女マンガでやったの今考えても凄い・・・。

みん

ありますあります!
途中まで乗れなかった漫画、あります!

それは「リアル」井上雄彦
(「スラムダンク」の人が書いた車いすバスケットの漫画です)

現在11巻まで出ていて、10巻までずっと「そろそろ売ってしまおう」と考えていましたが、11巻で良い展開があって、売るのヤメました

「馬には乗ってみよ、漫画は読んでみよ」ですね

腹黒烏龍茶

「7seeds」も必読です。
「BASARA」読んでましたよリアルタイムで!
ところで「7seeds」は同じ作者さんの漫画で、現在進行形ですが、本当とっても良いです。
まだ途中ですが、絶対お勧めです。

ちえぞう

いつもブログを楽しく拝見しています。

BASARA懐かしいですね~。

やっぱり揚羽が素敵ですね。
ずっと更紗を守っていたのは、揚羽ではなかろうか!です。

歪んだ人が多くて、凹む場面もありましたが、
自分の意思で大切な女性を守ろうとする男性がかっこよかったなぁ。
柊とか・・・。

あと、群竹も好きです。ちょっとかわいい。

久しぶりに読みたくなりました ^^

ジョルジョトメコ

ノリさん、ものすごくお久しぶりにコメントしま~す!

タイトル見て『…まさか?』と思いましたが…
やっぱりBASARAだったぁぁぁぁ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ど真ん中直球の、私のバイブル的マンガなんですw

揚羽大好きで…昔飼ってたコザクラインコにアゲハって名前つけてました(笑)
でも実は…聖さんが一番好きかなぁ~
登場人物全員好き過ぎて決めきれないのも魅力のひとつですw

レクとセルのお母さん

これは読んでいないので お話に加われないやと思いふとバナーに目をやると・・・

ぷぐいす!飼いたい!正直 鳥は苦手ですが ぷぐいすならぜひ。

ぽんちゃん

そうか、途中から良くなるのか。
BASARA懐かしいですが、途中で投げ出していたので。
また読みなおしてみるのも、いいですね。

しおさく

BASARA年内には読んでみよう~^^楽しみ増えました♫
王道ですが、SLAmDunkもとびきり面白いと思います!!
日本の漫画は最高ですね♡

みゅー

ニュージーにはカラスはいないんですね、いいなぁ~
フクロウといえば高校生の頃、部屋の窓の外になんか影があって何かと思って妹とびびりながらそっとのぞいたら小さめのフクロウだかみみずくだか(違いがよくわからにゃい)がいたんです。かわいかったですよ♪
 一応東京23区に住んでおりましたのに・・といってもかなり外れたほうですが(^^;

ぐぅ

あたしは高校生の頃、浅葱の屈折したところがツボでした今思えば、若気の至りという感じですが。
多少オトナになった今となっては、揚羽が一番かな、と思います。あ、太郎ちゃんも好きかも。

ところで、日本が舞台といえば、水樹和佳さんの「イティハーサ」という漫画がオススメですので、機会があれば是非
あちらも登場人物談義に花が咲く名作です。

ぷいぷい

良いですよね~
主人公2人がその後どうしていくのかを妄想するのが好きです♪ 
田村先生の漫画は超キュートな動物が出てくる事多いですよね。
世界観はまったく異なりますが、同じ田村先生の「僕が泥棒になった理由」もお薦めです! 
“イヌくん”というワンちゃんや“ハリまぐろ”というハリネズミが可愛い~です(#^_^#)

カイエ

揚場ステキ
あたしも途中だったので。数年前に漫喫でBASARA制覇しました(^^;
茶々とかも好きですが、揚場も好きです。いいですよねー。
今はSEVEN SEEDSを読みかけてます。

Miya

そういえば 途中で挫折している一人です・・・

もぅ一度チャレンジしてみようかな?

もっちゃん

おぉ~ついに読破されましたね!(^^)!
アゲハいいですよね~(*^。^*)

あと「僕の地球を守って」もおススメです(*^^)v
紫苑さんイイです(^^♪

ノリ@管理人

★お返事です★
うわぁい、やっぱりバサラ好きたくさんいらっしゃいますね!
そして揚羽いいですよね~!ヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ

と同時に途中で挫折したという方も結構いらっしゃる。
わ、わかります・・。私も危ないとこでした。
でもホントに7巻過ぎてから、特に10巻過ぎてからの面白さは
ものすごいので、再トライをおススメしたい!

揚羽も好きなんですが、個人的に次に好きなのが
群竹さんでした。女の子だと菊音ちゃん。
聖と那智のコンビも良いし、それぞれにスポット当てた
外伝も面白かった。

というわけで、好きな漫画の上位にランクインとなりました。
読み始めはまさかこんなに気に入るとは思ってなかった。

おススメ漫画情報下さった方も
漫画は読まないよって方も(笑)
たくさんのコメントありがとうございました。

arako

ノリさん、こんにちは。
BASARAの話題ということでいてもたってもいられず初めてのコメントです。
私は揚羽はもちろん、那智と聖コンビも好きです。

もし今度お時間があれば同じ作家さんの「巴がゆく!」という漫画を読んでみてください。
そして二人出てくる男性キャラのうちどちらがお好みか教えてください。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク