ウチに来ないか

自然が豊かなニュージーランドは
野鳥天国でもあります。



s-s-1202021 copy


小さくて可愛らしい鳥もたくさんいるのですが、
近づこうとすると飛んでいってしまう。

もっと近くで、見たいのに。


そう思いながら、
ある日『とりぱん』を読んでたら、
東北在住の作者さんが
お庭に見事な餌台を作っていた。






自分ちの庭で、様々な野鳥観察。


憧れるぅ~。 (* ̄∇ ̄*)


でもあんまりいっぱい来るようになっても困るし、
あそこまで本格的な餌台は無理。

ならばちょこっと餌吊るすくらいなら
いいんじゃないだろか?

そう思って、スーパーで売ってる
鳥用の餌を買ってみました。


s-1202023 copy
ダメだよ。


餌やひまわりの種が固まって
吊るすようになってるモノ。

これ一つくらいじゃ
餌場とは言えないけれど、
でも何と言ってもここはニュージーランド。

その辺に野鳥がたくさんいるし、
普段からたまにお庭に鳥くるし、
さぞ色んなのが集まってくるに違いない。


s-1202025 copy


窓越しになっちゃうだろうけど
写真も撮れるかも。

楽しみだなあ。

ワクワクしながら庭の木に餌を吊るし
数週間が過ぎました。



s-1202026.jpg


誰も来ないよ、ママン。





見てない隙につついた形跡も無い。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリックで応援してちょ~。
おつまみおっちゃんバナー。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

鼻ほじ

そばに赤いりんごでも吊るしたら如何ですか。
鳥は色で認識して赤い実とか捜すと聞いたことがあります。

れお

どんな鳥が来たのかとワクワクしながらブログのページをスクロールしたら……(笑) たぶん気づかれてないだけだと思います。1羽来たら、きっと口コミで広がるはず!

めぐ

どこの家でも同じようなことをやってたりして…( ´_ゝ`)プッ
日本ですが(笑)、庭の木の枝にみかんを半分に切って刺してたら、
なんだか知らないけど鳥が来てつついてましたよー。

ソニぼん、鳥のえさまで食べないでねーwww

まめこっち

( ̄▽ ̄;)、、、なかなか警戒心が強い鳥さんたちですね。とても滋養豊富で美味しそうな餌ですのに。

仕事場で最近雀を見ないなと思っていたら、どうやら雀に病気が流行してるらしいなんて噂も。寒いと鳥にも風邪が流行るのかしらん、。
カラスは、ゴミだしの日は驚異のネットワークで、大量に集まります。だってめちゃめちゃしゃべってますもの、、、(((^_^;)

誰かチャレンジャーが味見して情報を流し、のりさんのお宅が餌場として登録されたら良いですね(^o^)v

ユス

餌がいっぱいある季節はあんまり来てくれないかも。
冬にやれば…たぶん…

うちの実家でも、冬~春先に果物を庭の木に刺して小鳥がついばむのを見て楽しんでいました。
私は今マンション住まいなのでできなくて残念です。

mimosa

ぷぷぷぷぷー(* ̄m ̄)(笑)
笑っちゃった笑っちゃったー!!!

でも・・誰も来ないだなんて
おっかしいですねーよっぽどおいしそうに見えない餌なんですかねえ(笑)

うちも時々すずめが大量に来るんですが
餌をあげると・・カラスが来て全部横取り
さらに、居座って雀も追い払う始末(+_+)
なので、餌はおけないのです。
素敵餌場に可愛い小鳥呼んでみたいー

jjj999

室内でインコと暮らし、室外では毎日野生のメジロたちがやってきます。
野生の子たちは餌バーより果物の方が受けがいいわよ、奥さん♪
ミカンやバナナが人気です。
ちょっと硬くなったパンなんかより全然食いつきがいいです。

ウチのパパンとママンはメジロのためにミカンやバナナを買ってきて、ワタクシが食べようとすると「メジロのだからっ!」って怒られる始末・・・・。

室内で飼ってるインコにはあげません。栄誉過多になっちゃうからね。
餌バーはおやつ&遊び場として与えてるけど。
野生の生き物は運動量がハンパないから大丈夫なようです。

かおり

最近の若者(若鳥?)達だからでしょうかね?
ウチの実家の雀たんは雛の時に木から落っこちてきて
ヒエもアワも、時々はヨーグルトや鶏のササミも(笑)
食べるし、リンゴや小松菜も大好き。
だからマンションのベランダに来る野生の雀たんに
同じような物やっても食べません。
コンビニやなんかでジャンキーな物食べて育ってるからかな?
ワッフルのクズやお米は飛び付いて食べるけど
リンゴと小松菜刻んでやったら器ごとひっくり返してました^^;
「こんな老人食食えるか!」てなもんでしょうか?
オークランドの鳥さんはどうかな??
ソニぼんはすぐに釣れましたね♪

しの&みー

「誰も来ないよ、ママン。」で吹いちゃった(笑)

ソニぼんはベロ出しすぎよ~

餌と一緒に水も置いたらどうでしょう?なんか喉が渇きそうな餌だし。

雪虫

昔一人暮らししてた時、実家のばあちゃんが干し柿送ってくれて、まだ紐にかかってて吊るせる状態だったので、アパートのベランダに干して(そして忘れて)いたら真冬に鳥がくるわくるわで全部食べられた記憶があります。
のりさんち周辺はあったかいし果樹とか一杯ありそうだし、野鳥の栄養状態がいいのでは…w

しおさく

とりぱんとの違いはなんでしょう?
鳥たちの種類も違いそうですね?
吊り下げないで、置いてみたらどうでしょう?
餌台が無くても地面に!!!

あ!夏だから、食べ物が足りてるのかな?
ちがうか~(;一_一)
でも何だかワクワクしますねっ^^

na-ga

アハハハハ
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ママーン

とっとろ

エール

私も最後の一言で噴出しました*^-^*
いつも楽しい情報ありがとうございます。
何だか、のりさんにエールを送りたくなりましたv-22
寒い夏、頑張って下さいね!

Corvallis

最後の一行で吹きました。
ガンバ!のりさん!

うちはハチドリ用のえさやり器があります。うちもほとんど来ないけど。
でも、この間前庭の花に来てた。
ハチドリよりスズメバチが来るので困るのよね~

かとちゃ

鳥好きさんのブログでは
おみかんを半分に切って、ひもで吊してましたよ。
メジロやらいっぱいきてました。やっぱり匂いかな?
固めたやつは栄養分ありそうで、冬前には好まれそうかな。
店開きは派手にいきましょう!

瑞祢シェルダン

来すぎてフン責めになっても恐いですよ。
我が家ではカラスに縁日のヒヨコがさらわれたり、
子亀がさらわれたり、甘いアケビが食べられたり、
鳥は恐怖の対象です。

かなママ

餌バーっていうんですか、こんなのあるんですね~。
初めて見ました。冬場になったらたくさん鳥さんたちが集まりそうですよね。

またもPUKEKOの写真、うれしいです。そういえばPUKEKOって何食べてるんでしょうか?

ぽんちゃん

やだあ、きょうは、苦手な鳥の話題だと思いつつ、読み進み、最後のノリさんの一言で噴出しました。
これって、ばらばらにならないんですか?
誰かがつついたら、パラパラと蒔かれたようにならないのでしょうか。

手の届くところにあったら、ぼんちゃん、食べそうな気がしました。

ぷけこ

おやつ
の、のりさん、

そんな乾燥した茶色い何だかわけのわからないものよりも、
木になっている本物の果実の方が魅力的だわ。

それって、木の枝にしか見えないわ。
怪しくてかぶりつこうとも思わないわ。

BY PUKEKO

ノリ@管理人

>ぷけこ様
いやいやあの、PUKEKOは水辺っていうかスワンプとかにしかいないし
民家の庭なんかに来ないですからこれはPUKEKO狙いじゃないですよ。(〃゚д゚;
PUKEKOはこういうのは食べないですし。
種系を食べるシジュウカラとかカワラヒワみたいな そっち系の鳥狙いです。

ぽっぽぽぽ

お米が一番人気でした
ウチも昨年わざわざ穀物の穂そのまんまみたいなのを買ってきて設置したのに野鳥が一時期怖がって?来なくなりました。
諦めて地面にお米撒く作戦に戻したらあっさり舞い戻り。
今じゃうっかり撒くのが遅れると近くの木々から催促の声がします。
撒くお米によって好評だったり不評だったり(笑)
ウチには雀さん達とカラ類のお仲間がやってきますよ。でも冬の間の楽しみなんですけどね。
明日は節分♪山鳩さんが喜ぶ日です。

ami子

初めまして☆
昨年から読み逃げしておりまして、
コメントをするのは初です☆
いつも楽しく読ませて頂いてます。

『ママン』で吹きましたw

私も昔、鳥に来てほしくて餌を吊るしていた事が
ありましたが、一羽も来ず・・・。
夏の夕暮れ時にはコウモリが飛ぶ地域だったので、
ふざけて生肉を吊るしてたらコウモリは来ました。
・・・嬉しくない思い出。
 
鳥さん、来るといいですね♪

sora

夏なら水のみ場!
我が家の庭は果物とアーモンドを砕いた物が人気ですよ。
あと木に吊るすより地面に直まきから初めてみるとか
棚に植木鉢の下にひく皿に餌を入れてあげて置くのも良いかも。
(縁がとまりやすいらしい)
夏なら水のみ場も作ってあげると喜ばれます。
(我が家はやっぱり植木鉢の下の皿に入れてます)
慣れればごはんが無いと家の中を覗きにくるし
一度縄張りとして認識してもらえば餌の多い時期でも
何かしらの鳥は庭にきますよ♪
そして家の中のみかんを狙って窓にぶち当たる子も出てくる位になります(笑)

今年は何故かつぐみんがまだ来てませんが...。

最後の1行、笑ってしまいました。
しかも、数週間も待っていたとは、なんとも残念。

私は子供の頃、お米(生米)を窓から見える塀の上に置いて、すずめさん達を餌付けました。
最初は一羽しか来なかったのですが、だんだん増えて、10羽以上にも。
すずめさん達が並んでご飯食べているのを見ながら、私は朝食。
春には小すずめに親すずめが口移ししているのも見ましたよ。

現在はマンションでベランダには出ないので、何もできません(涙)

ノエルンルン

あはは。おいしそうなエサなのに、なんででしょうね。。
まずはやっぱり1羽捕まえて、広めさせないとですかね。

昔シドニーにいた時にフラットのベランダに、あのオーストラリアでよく見る緑とか赤とか青とか黄色のカラフルなインコだかオウムだかがたまに来てたので、一回パンくずをあげたら何十羽と一気に来て、ヒッチコックの映画さながら頭や肩に乗られてちょっと怖かったです…。

全く来なくても、来すぎてもあれですね(д` )

ノリさんのとこには程よくいらっしゃいますように。。

ミロモネママ

「ウチに来ないか」
その昔、「嫁に来ないか」って歌があったけど
もしかしてかけてあるのかな~。

餌をつるしてある庭の木
たくさんの実がついていますが
そっちのほうがトリさんの好みってこともないですよね。

ちなみに以前、古くなったお米を家の庭にまいたら
スズメが群れて大変でしたv-405

ico

 子供のTVプログラムで、マツボックリにピーナッツバターを塗ってぶら下げてましたよ。鳥のエサですって。CMの後、セロリにピーナッツバター塗ったのを、子供が美味しいって食べてました。

ウチのベランダはよく来ますよ~。水辺に面した裏庭はアヒルの集団も住み着いてます。

ある日、ワライカワセミ(クカバラ)が一度ベランダにやってきたので、そーっとベーコンの端っこをおいてあげました。

でも3個のベーコンの切れ端を1個ずつつついて食べようとして、でもクチバシにあたって落として失敗、を
結局3回繰り返して、一個も食べれてなかったという汗

クチバシがでっかかったので食べづらかったようです。
まるで外国アニメのコントのよう笑
つぎはもうちょっと大きめに切った切れ端をあげようと思いました。

自然大国に住んでるおかげで鳥類が怖くなくなってしまいました~。
ノリさんちにもいっぱい可愛い鳥が来ると良いですね。

あまぐり

水浴びも可愛いヨ!
どーも、はじめまして!私も鳥大好きなんで今日の話はツボりました^^
我が家もベランダで鳥おおびき寄せてますが、メジロは梅の盆栽に花が咲くとやって来ます、すずめはインコの餌&米がお好みなようで時々忘れてるとカーテンの隙間から、わざわざ見える位置で待ってます(怖い)ガッツのある奴はホバリングしながら家の中を覗いてました、私に責任感が生まれた瞬間です。

しーな

き、きっと夏だからですよ・・・!
私も昔庭で餌やりしてて、スズメやメジロ(嬉しい)を愛でて、ヒヨちゃんのうるささにイライラしてましたが
お隣からフン害の苦情が来て中止しました。。
確かに洗濯物やベランダの手摺りにされちゃうと厄介ではある

ぷけこ

はっ!
>>>PUKEKOはこういうのは食べないですし。

ですよね。(笑)
ぷけこも送信してから、あっ!のりさんは
ぷけこ狙いじゃないって思った。水辺の鳥を
呼ばないわよね。でも、遅かったの。

昔、庭の木に、みかんを半分に切ってぶっさしたら
野鳥が飛んできた事があったわ。
オレンジでもあれば、どちらに食いつくか実験
してみても面白いと思うわ。

ぷけこのお友達、早く寄っておいで~。

BY PUKEKO

animam

初めまして♪
以前から楽しませていただいています。
私も愛読している「とりぱん」が、海を越えて
ノリさんに紹介されている事にびっくり♪
鳥だけに海も渡りますよネ(^_-)-☆
窓越しに鳥見って憧れますね。
また、ニュージーランドの鳥を見せていただけるのを
楽しみにしています。
もちろん、わんこ達も!

ひろみ

うわー…。
見事なぐらいに誰も来てませんね(笑)
まだ警戒してるのかなぁ?
我が家の近所は飲食店が多いせいで
バルコニーにカラスや鳩がよく来るんですが
ちわちこが激怒して追い払ってますよ。
ノリさん宅もノリさんが見てないうちに
ぷくちゃにゃソニぼんが追い払って(もう一度ふたりの写真を見直す)
ないですね、たぶん(汗)

レクとセルのお母さん

きっと 家に優秀な番犬が2匹もいるから来ないんですよ

ノリさん。

そう その舌をぺろりんちょとだしてる坊やと おつま食べてる坊やのことですよ

リンmama

えさの近くに、鳥がとまれる台を置くと良いと思います。ハチドリ以外の鳥は立って食べるのでv-271

くぅ

小学生の頃、残りごはんを水で洗って(ほぐして)スズメのごはん用に撒いてました(スズメ大好きi-178

今思えば、その頃この地域ではカチガラス(カササギ)という白黒のカラスしか居らず、沢山のスズメが来てくれてました
最近は黒いカラスがのさばっていて、カチガラスもスズメも減ったように思います

私も野鳥にはミカンが良いかと思いますv-219

みゅー

昔セキセイインコを買ってベランダにかごを置いてた時は、周りに飛び散るえさを目当てにスズメがよく来てました~
 そのなかで一羽足の悪い子がいて、その子が私の手からエサを食べるようになった時は感動したなぁ~

 ノリさんとこもいろんな鳥が来るといいですね♪これから、これから!!

カエル

サンパウロより。
私も同じようなのぶら下げてみましたけどダメでした。

でも今はハチドリが来ますよ。あと日本語でなんていうんだかカンバシッカって小鳥も。
砂糖水を入れた容器をぶら下げてしばらくすると来るようになりました。知人の家ではパパイヤをぶら下げてて、それ目当てにわんさか野鳥が来るそうです。

Aico

夏は…。餌を置いておいても来ないですよね…。

冬の日本ではかびたみかんが大人気です(*ノノ
始めにスズメとカラ類が来て、ムクドリが来て、
ヒヨドリがそれを追い払い、ハトが更にそれを追い払い、
最後はカラスがおいでになります。。

小鳥だけ来てほしくてと餌台が揺れるように加工したら、カラスががしっと押さえつけてました><;
えこひいきはだめってことですね~。

夏になると餌は放置され、メダカの鉢に水浴びした跡が…。
鳥さんたちは自由気ままです。

Daniel Mama

アメリカでも、ただ吊るすだけじゃ来ませんでした。鳥小屋のようなものを設置したり、高いところでも、先ず食べれるようにひまわりの種をもう一個買ってきて、高い木に吊るしたような気がします。

mike

ママンに爆笑
やはり夏場で餌が豊富だから気づかないのでは?
そのうち誰か気づくとよいですね

ぺぺかあちゃん

誰か食べてあげなよ、ママン…

とも

………残念!(波多陽区 ギター侍風)

とらにゃん

他の方も書いていらっしゃいますが
小鳥が集い餌をついばむ姿を期待してると
あっという間にカラスの野郎が蹴散らして集会開いてます。
その合間には見たこともない「これ日本の鳥!?」っつー
カラフルで大型の鳥がいたり。
弱肉強食の世界です・・・

ぐぅ

生まれも育ちも盛岡の、生粋のモリオカンなあたしとしては、こうして頻繁にとりぱんをオススメして下さるのがすごく嬉しいです。
あたしもすっごく好きなんですけど、誰かにオススメするとなると、
「地元だから面白いのか?身内の欲目?」なんて余計なことを考えてしまっていたので・・・

yone

いや、笑ってしまいましたw。
おかしーなー、なんででしょーね( ̄▽ ̄;)

らん

ごめん、笑っちゃた^m^
鳥さん来るといいですね

青森りんご

保母時代、お昼ご飯で子供達が床に落としたご飯粒を園庭にまいていたら鳥が来て、お昼寝時間中に綺麗に食べ尽くしてましたね~。

ただ、来始めるまでは時間がかかった覚えが…やっぱり野生の生き物ですから、警戒心が強いのかもしれませんね~ヘ(´ー`*)カモーン

まぶ

節分ですね。豆食べないけど、豆まきしたい…
そこで「鳥が食べてくれそうな豆」にしました。
私はイケる!と思ってるけど、どうかな~
最近の鳥は口が肥えてますからね

ぴこ

節分だよ。
恵方まきファミマでかってたべたよー。w

鳥って最近賢いですよね

きなこぱん

『夏の鳥に飢えなし』
こんばんはvお久しぶりに失礼します<m(__)m>
題名に入れましたが、

『夏の鳥に飢えなし』

だと思います。
↑の言葉はとりぱんよりです。

あと、新規開店のお店は閑古鳥~もありましたよね~。
何か来るといいですねv

ノリ@管理人

★お返事です★
みなさんすごいですねぇ。
鳥餌付け経験ある方結構いらっしゃいますね。

やっぱりNZが今夏だっていうことと
新装開店したてというのが閑古鳥の鳴いてる原因でしょうか。

私も『とりぱん』読んでいて
フルーツ置くと結構きそうだなと思いましたが
あまりたくさん来るとそれも色々困るということで
種系を食べるシジュウカラとかそういう鳥を狙おうとしたのですが
反応ナスでございました。

ちなみに、ニュージーランドにカラスいないのですよ。
カラスってどこにでもいるような気がしてましたが
よく考えたらこっちで見たことないです。

たくさんのコメントありがとうございました!

ゆうき

あ、あの...<バサラ> ドウいうマンガでしたっけ?
見たのに、忘れている自分が怖い~ああ...思い出せない~

ところで、ここには カッコーがいます。カッコー かっこーって なくんだよ...>*<
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク