餌場 リターンズ

s-1202141 copy


s-1202142 copy


野鳥天国ニュージーランド。
是非お庭でも可愛らしい野鳥が見たい。

そんな野望とともに庭の木に餌を吊るして
一月以上たちました。 → 


あまり来すぎても何かと困るので
本格的な餌台を作るつもりはなかったし、
種系の餌を吊るしただけだったので
開店大賑わいなんて期待しなかったけど、
それにしたってマジでか。

と、いっそ清々しいほどに
誰も来ない日々が続いておりました。

鳥は鳥でも閑古鳥が鳴いてるよ、ママン・・・。



s-1202143 copy


このままあの餌、無駄になるな。
そう思いかけていた昨日。


・・・・・・・( ̄o ̄)


・・・・・・・・・・・・・・(= ̄□ ̄=;)


来てる!

カップルなのか、
2羽仲良くあの餌をついばんでる!





スズメが。



s-1202148 copy


いやいや、いいんです。

犬の散歩中よく見るけど
写真に撮れたことがないカラフルで綺麗な
Eastern Rosella 狙いだったのにとか
そんなことはこれっぽっちも。

食べてくれれば誰でもいいの。

できれば渡り鳥系の種類の鳥に、
長旅の末にたどりついたNZで
豊富な食べ物ふるまいたかったのに
スズメあんた年中ここにいるじゃないの
なんて思ってないです。


スズメ、好きだし。 ( ̄^ ̄)



s-1202147 copy
スズメばかにすんなよ。


餌食べてる姿って見てて飽きない。
楽しいわ~。(本心だってば)

そしてありがたいことに
2羽のカップルスズメが口コミで
餌情報を広めてくれたらしく、
翌日にはもっと賑わっていました。


さらなるスズメで。





平凡こそ愛おしい・・・。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリックで応援してちょ。
ソニぼん、ジャイアンリサイタル中。






好きなんです。(*v.v)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

まや

本文とは関係ありませんが、、
被り物ぷくちゃん、坂田師匠みたいですね
人間の推定年齢みて、その路線かと思っちゃいました。
まあ師匠はさらにさらに年上だけど。

つくばね

スズメがいっぱい集まるとだんだん大型のがやってくるようになりますよ
そして洗濯物が糞害に

まゆまゆ

おはようございます。
スズメって可愛いから好き。日本のすずめは頬に黒い部分があるけど、NZではどうなんでしょ。
スズメがくる場所は鳥にとって安心できる場所だから、きっと口コミで広まりますよ♪

ノリ@管理人

>つくばね様
洗濯物はバッグガーデン側に干し場があるので
だいじょびです。(^^) これ庭の端っこの木ですしね。

たくさん鳥を呼ぼうとするなら、フルーツ置いたり
水場を作ったりすればいいのでしょうが、
つくばねさんのおっしゃる事態を避けるためにも
種系のバーを端っこの木に吊るすにとどめております。(^_^)

AZUSA

おはようございます。

ワーホリ時代、オークランドのダウンタウンで早朝に店の前に出されたゴミをついばんでいたスズメの、あまりの丸さとデカさに驚いた記憶があります。
それ以来スズメをあちこちで観察したんですが、やっぱりダウンタウンにいるスズメは食糧事情がいいのか丸々と体格がよく、私が住んでた住宅街(Meadowbankでした)にいたスズメはわりとシュッと細かったです。
スズメ、ダウンタウンに外食しに行けばいいのにと思ってましたが…やっぱり縄張り争いとかあるんでしょうか?(笑)

かなママ

『さらなるスズメで』で、
朝から大笑いさせてもらいましたv-290
これで今日も一日がんばれます!

NZのスズメって日本のとすこし違うような気が
していたのですが…たんに大きかっただけかな?
ぜひ、大賑わいの様子のUPも楽しみにしております。

名乗るほどの者でも

ようやく来ましたか?
これからが楽しみですね。
鳥が餌をついばむ姿は可愛くて私も好きです。

ひゅうぼん

来ないなら、来るまで待とうホトトギス。
種類を超えた口コミに期待しつつ…。
スズメ、頼んだぞ!

ちびびのママ

初コメです
先々週こちらのblogに出会い、現在過去のblogを読みあさり中です♪
『さらなるスズメ』に吹き出しました。電車の中でなくてよかったです。そのうちもっと沢山の鳥が来ますよ~。鳩とかクッカバラとかスズメとかスズメとかスズメとか…
これからもblogを楽しみにしてます。

ico

 56歳・・・人生の先輩な気がしました。そして随分俊足な56歳。ウグイスかぶって可愛いらしい56歳。スズメ、可愛いですよね。この間、おにぎりを落としてしまったら、カモメが丸ごと1つ咥えて行きました。鳥の中で、スズメだけがお米を食べそうなものなのに。

みん

祝♪
スズメご一行様、いらっしゃいませ~v-238

私も、のりさんに影響を受けて、とりパンを全巻大人買いしました。。笑

しおさく

野生のすずめは寿命が一年だと「とりぱん」で知ってから、
(すずめって皆野生じゃないか?)余計に可愛くなってしまったんですけど、
夕暮れ時に集合中のすずめのさえずり声はうるさいです~(T^T)
のりさん宅の木が集合場所にならないよう祈ってます^^

すずめの口コミから、まんまる君たちも来るかもしれないですよ!
気長に見守りたいですね♪

おやびん

すずめご一行様、生温い目で見守ってあげてくださいましな。
日本のすずめは50年前の1/10とか、20年前の1/6とかに減ったといわれてますのでぇ~(T-T)

こうちゃん達の保護者

雀って、今激減してるそうですね。
そんな話を聞くと、うちでもお米をばら撒いてしまいます・・・

るんた

例のエサは穀類だからスズメが来ちゃうんじゃないですか?

昔実家で庭に生えてた八朔の実の古くなったのを半切りにして
庭木に刺しておいたら、ムクドリとかヒヨドリとかウグイスとか
来てましたよ。
呼びたい鳥の食性を調べて、好みそうな餌を置くのがいいかも(^_^)v

おはぎん

そのいち、雀がツイッターでつぶやいてくれて、口コミでいろんな鳥ちゃんがやってきてくれますよ。o(^▽^)o
楽しみにしてます。(鳥すきなもんで)

きなこ

有名人
すずめ界の検索ワード急上昇だね。( ̄▽ ̄)

ぺぺかあちゃん

雀だって愛らしい野鳥ですもの。我が家も雀とツバメで大にぎわいです。たまにカラスが賑わいに参加してます。

mimosa

スズメさんいらっしゃいましたか~(^o^)
よかったよかった
誰も来ないよりは、スズメさんでもいい。いい。
って言ったらスズメさんに失礼だけど(^_^;)

スズメの口コミを聞きつけた、違う鳥さんくるかもしれないですしね!
楽しみー

animam

スズメも可愛いですよね♪
水浴びしてプルプルする姿なんか、とってもキュート!
ニュージーランドのスズメ、日本とは違うのですか?
見てみたいな~(*^_^*)
カラフルな鳥さんも見たいですが♪

犬と鳥の写真ブログやっています。
リンクさせて下さい(^・^)

トミ

スズメでも来てくれてよかったですね(o^-^o)
そうです!!canal cafeです♪
暖かくなったら行ってみます(*^^*)
ありがとうございます♪

青森りんご

すずめは斥候ですよ!

その偵察情報が徐々に広がって、ノリさん憧れの『石ちゃんバード(ごめんなさい。この名前でインプットされてしまいました)』が来てくれますよ♪

レクとセルのお母さん

すずめでしたか。

私の勤める会社のゴミ捨て場には カラスが集っていましたよ。めっちゃたくさん。こえーよ。

ぷく兄の赤ちゃんボディ かわいい

u-choco

ノリさん、久しぶりにお邪魔しています・・・
相変わらず楽しい文章にゲラゲラ笑いながら
昨年11月前半まで一気読みして、たまらずコメント。

ソニックくんが加わってさらにパワーアップ
してますね(^^) 引き続き楽しみます♪

mike

すずめ かわいいじゃないですか
そのうち大きいつづらか小さいつづらのプレゼントがあったりして‥

リンmama

無駄にならなくて良かったですね。
私もすずめは好きです。特に「飛べるのか」って思わせてくれそうなくらい、丸々と太ったのを見ると、捕まえて飼ってみたくなります。
野鳥は飼っちゃダメって知ってるんですけどね。なにより、あいつらどんなに肥えてても、普通に飛べるし(--〆)

らんちゃん

まず雀
大丈夫だと思いますよ。
実家でみかんを鳥用に準備すると、雀が一番に来ます。
それから他の鳥が後日来るようになるんです。
雀が食べている姿を見て、他の鳥が来るようになるのかしら?

ニュージーランドの鳥事情、同じかしら?

ふぃーび

とりあえず・・・
狙った鳥は来なかったけど、すずめだけでも
来たのは良かったですね☆

家の方はリス防止の為(リスがすぐに全部食べてしまう
らしい)に鳥用の赤いシロップが出てくる水のみ場の様な
物がよく庭先につるしてあるのを見ます。

人間で言うと56歳。その年齢で可愛い被り物が似合う
なんてある意味偉業だと思います(笑)

犬大好き

ノリさんへ
 きましたか!ついに・・・・
 よかったですねえ。雀さんも喜んでいます
 よ,きっと(わ~い,新しいレストランだ)。
 皆さんがコメントされているとおり,今に
 お仲間(同種,異種とも)を連れてきて
 くれますって(確証ないけど,ごめん)。
 また報告してくださいね。

まめこっち

おお!スズメのカフェになりましたか!
有効利用して頂けて良かったですねf(^_^;

平凡なスズメではありますが、鳩でなくて良かった、
、と、鳩が苦手な私は思います。
あの首周りのテカり具合と、去った後の汚しぶりが苦手な鳩くんたち。
そもそもNZ に鳩はいるのかは定かでないですが、、f(^_^;


平凡こ愛おしい。
名言です。
朝ごはんを食べる夫の顔を眺めながら、呟きそうな名言で

sora

たしか、とりぱんでも書いてあったと思いますが
雀がきだすと他もきますよ!

雀も見てるとソニぼんっぽい子や
ぷくちゃんっぽい子がいて楽しいです。
(ノンビリと活動的な子って事で)

我が家は本日もメジロ、四十雀、山雀、雀、ヒヨあたりが
餌場争いをしてます(笑)
四十雀、山雀のお尻は丸っこくて多分ノリさん好みかと。

SATO

ウチの近所や大学構内では、
まず最初に寄ってくるのがスズメ、
次が鳩、場所によってはカモ、
そして遠巻きに順番待ってるのがカモメとウミネコ。
プケコは近くにいても蹴り出されてる、まるでつぐみん。

…ふふ、もうすぐね、お宅のお庭にカモメが来るのも。w

くぅ

スズメさんの次は何が来てくれるでしょうか?
楽しみですねi-274

ソニぼんって、お歌ヘタッピっぽいですよね(^_^;)
ぷくさまは、そのお年にして(失礼)この美声i-185i-57 と、お見受けいたします<(_ _)>

みゅー

スズメ私も好きですよ~(^^)
NZのスズメって日本のと比べて、全体的に色が薄いっていうか黒っぽい部分がない記憶があるんですが、今はどうですか??

ノリ@管理人

★お返事です★
餌を吊るして一ヶ月。

一向に減ることのなかった餌バーですが、
スズメの訪問によって大分細くなってきました。
みなさんのおっしゃるとおり、スズメを皮切りに
この後他の鳥もきてくれるでしょうか!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

たくさん鳥を呼ぼうとするなら、フルーツ置いたり
水場を作ったりすればいいのでしょうが、
あまりたくさん色んな鳥が来るようになっても
色々と大変なので、餌バーのみにしています。
なので寄ってくる鳥の種類も限られると思います。

しかし鳥が食べてる姿を見るのは
思っていた以上に楽しくて、
あ~やっときてくれたーと感動に浸っております。

・・・・スズメだけど。

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク