FC2ブログ

Medical Dragon

ドラマはご覧になったという方
多いと思いますが、原作は!

原作は読みましたでしょうか。





医龍 1-25巻



すんごい面白かった。 ( ̄‥ ̄)=3


朝田先生最高。
加藤ちゃんステキ。



s-1203042 copy


面白いマンガはたくさんあれど
これは読み出したら止まらない度数が
とてつもなく高かったです。

おかげで超高速読みになってしまった。

面白いから読み終わりたくない、
しかし止まらないという
ジレンマと戦いながら
カサカサの指でページをめくるのです。



s-1203063 copy


しかしアレですね。

大学病院に勤務してるお医者さんは
これ読むとどんな感想を持つんでしょう。

医局の人間関係とは
ホントのところどうなのか。

実際あんなに派閥や裏工作にまみれて
ドロドロしてるものなのか。



s-1203043 copy


s-1203044 copy


そりゃ仕事の能力だけでなく
社内の政治的動きに長けてるかどうかが
出世に大きく影響するというのは
会社員でもどこでも言えることですけどさあ。

それにしたってこれ読むと
医者の出世競争はえげつない。

医龍だけでなく、私が今までに読んだ
大学病院を舞台にした推理小説やマンガ
どれも、医局の出世競争のしくみの
描き方が結構エグかったです。


読んでると生の声を
大学病院勤務の医師&看護師さんに
聞いてみたくなるような聞きたくないような。

そして病院に行くのが
ちょっぴり怖くなったりして。 (^▽^;)



s-1213064 copy
当直はぼん先生だ!みんな事故らないように!


そういえば私は2007年と2008年に
NZの大きな私立の病院に入院し、
2回手術を受けました。

おかげさまで今、元気元気。 ( ・O・)

どちらもその分野では
国内でトップと言われる
ドクターに担当してもらいました。

患者である私の前ではとても穏やかで
スタッフの前では威厳も漂う
優しくて貫禄あるおっちゃんで、
私はどちらの先生も好きでしたが

このマンガを読んだ今となっては



s-1203065 copy


などと思わずドス黒い妄想に
脳内が覆われてしまったりする、

そんな楽しいマンガでございました。




朝田先生のような獣医さんいないかね。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ バナークリックで応援してね。
天才外科医ぷく先生の悩み。






少年漫画の中では一番好き。

医龍 全巻セット

コメント

犬大好き

医龍、私TVドラマで観ました。
そして、見事にハマりました、ハイ。
多分、TVではずいぶん省略された
エピソードが多かったのだろうなあ、と
思います(そんな私がマンガ読んだら、
コワイ)。
ぷく先生、ソニボン先生なら病院通いも
楽しくなっちゃいそう(お診立ては、正確
なヤツをお願いします)。

ivrogne

ぼんちゃんのお顔が!
ドス黒い妄想にひたっているぼんちゃんのお顔が、別人みたいだわ~
でも、そんなぼんちゃんのお顔も魅力的です。

しの&みー

漫画は読んでないのですがTVドラマは観てました。それも再放送で。ドラマの2が決まると番宣で毎日放送されるじゃないですか(たまに2話連続とか)続きが早く観たいので再放送をよく観ます(岸辺一徳さん演じる院長?理事長?が怖かったな)
あ~なんか漫画読みたくなってきちゃった(笑)
私もお産以外で3度入院(うち1回手術e-330)の経験あるのですが先生の当たり外れってあると思います。何度もミスを繰り返すリピーター医師のニュースが最近ありましたし。

朝田先生も良いけどコトー先生(Drコトー診療所)のような先生もいいなe-343

ぶんこ♪

大笑い!
ノリさん、こんにちは。

あはははははは!
アンソニー(わたしってば、しつこいでしょう?)の表情に大笑い!

知り合いで、医学部に進んだかたがいましたが、
教授や医局関係者の、足の引っ張りあいや人間関係のドロドロに心底嫌気がさし、結局彼は文学部に鞍替えしたそうです。

家族からは大反対されて、勘当寸前だったそうですけれど…。

真実は小説よりも奇なり、かもですね~。



瑞祢シェルダン

今日のソニックは、
ホンの少しは男の子に見えた!(ぼくもしつこい(笑))

ponsan

ぼんセンセー当直の夜は何もおきませんように...ナースコール鳴らしちゃダメ!

ちびびのママ

大学病院の教授回診
大学病院に入院していたときに教授回診がありまして、
前日には担当医から
「明日朝は教授回診ですので」
と釘をさされました。
で、当日はそりゃあ物々しい白衣のご一行様がゾロゾロ…
列の順序がそのまま科の順序なのね~と納得。
普段は気さくな先生方なのに、行列時は空気が違い、こちらまで緊張しました。

【医龍】はドラマしか観てないのですが、ぜーんぶみました~。
絶対に患者は助かる!とわかっていてもハラハラしちゃいます。

朝田先生、確かにカッコイイです。
いつも冷静沈着、でも患者さんの前では優しい…
理想だわ~と一瞬思ったのですが
「夜中に病院の屋上でスポットライトに照らされながら上半身裸でオペのイメトレする外科医ってどーよ?」
と思いなおし、私の中では麻酔医の荒瀬がトップです。(阿部サダヲさんが好き)

名のるほどの者でも

陽だまりで大好きなクマさんと一緒におなかをだして寝るぼんちゃんは平和そのもの
のんきを絵に描いたようですね。


うずまき

ワタクシの母・70代前半は結婚前、某国立大学病院で事務をしとりましたが、「"白い巨塔"(田宮二郎主演分)のあの雰囲気はあながちウソじゃない!」とよく言ってました・・昔の話ですんません。

ワタクシも大学病院に通院する度に、「ここもドロドロ?」とつい、考えてしまいます(笑)

かとちゃ

ソニックさんは医療の現場はむいてないかな?
笑顔には癒やされるので、
マスコットキャラクターとして
小児科担当はどうでしょう。


ico

 最近、日本のドラマにハマりました。この子、格好良いなって思った俳優さんが、自分より10歳も年下だったり。ついついネットで調べてみたら、“おばさんウケが良い”なんて書いてあるから、言葉が胸に刺さったり。自分がおばさんじゃないなんて、そんなおこがましい事思ってないのだけれども。

名のるほどの者でも

もう記憶も薄れたような過去の話ですが、父が胃の手術をすることになり、手術当日は病院におりました。

「ただ今から手術を始めます。」という看護師(当時は看護婦さん)の言葉に私は、手術用手袋をはめ両手を挙げた医師団が厳しい表情で登場するものと思い緊張したのですが、普通の医師がふつ~に出現して、少々拍子抜けした思い出があります。
そばにいた姉の顔を見ると明らかにがっかりしていました。

ソニック先生が医師団に混じっていたらがっかりどころじゃ済みませんね。

sorapon

裏ぼんの顔が・・・こっ・・怖い(汗)仕事している時「今日の当直○○先生だから、事故無くお願いね~」と言う申し送りは実際何度かありましたよ。緊急コールしても爆睡して来てくれないとか・・でもそんなドクターに限って、威張るし、高級車に乗って見せびらかすし・・なんて裏話は沢山有ります。医龍面白いですよね!ページ捲る手が止まらない、読みたい気持ちが先行して目がギラギラしちゃう!その気持ち痛い程わかりますわ~もし医師団にぼん先生が居たら逆に癒されて患者さん退院が早いかも!ヒーラードクターぼん・・カウンセリング専門で如何かしら?

おはぎん

ソニック医師はヘッポコではありませんっ!!
どちらかというと、ソニック医師はヒーリングパワーで元気にしてくれます。西洋医学に向かないだけです。(笑)

くぅ

ぼん先生の当直日には、みーんな緊張しすぎてかえってナースコールふえたりして(^_^;)

医療ドラマは大好きで、医龍とチームバチスタは大のお気に入り♪
しかし私のナンバー1医療ドラマは「ER」です。あの細密な作りは日本のドラマでは出せません!!

ぼん先生はバチスタの田口先生みたいな「愚痴外来」に向いてると思います。みーんな笑顔で毎日来院しちゃいそう

ぺぺかあちゃん

名医ぷく先生に診察してもらったら「根性と気合いで病気は治る!」って言われそう。ぼん看護師は注射のとき、血管突き破りそう…。

ちゃまま

テレビで・・・・
観てましたね、チームドラゴンは完璧です。
毎回毎回ドキドキしながら手術の様子を観ていました。
以前心臓カテーテル検査をしたことがありましたが、その時は女医先生だったのですが、局部麻酔でしたから先生の会話がすべて聞こえてきて「〇〇先生~カテーテルが入りません~。どうしましょう~」とか言っているんですよ。
私の方が”やばい!!”と思っちゃいましたよ。その後やっとカテーテルが入ったら今度は「検査機器が故障してま~す」です。
もう~ほんとにチームドラゴンに検査して欲しかったです。
まぁ~今こうして生きてますから良かったんですけどね。

どろどろした大学病院の医局でのドラマでは”白い巨塔”がすごいと思いました。
ソニックちゃんはドス黒い考えは間違っても持っていませんね。

マルコの母

大学医学部に勤務しております~

ドロドロしています~秘書たちも色々ありまして・・・

あ~言えない、こんな事やあんな事・・・

まだ、働いていたいので スンマソン

大学医局所属の8年目医師です。
(親、祖父など親戚の男性は殆ど医師です…)
会社など他の社会と比較できないので、特別かどうかは分かりませんが、医局は本当に恐ろしい世界ですよ。
医者になる人は、要領が良くて、負けず嫌いが多いですし…、女医は気がきつい人ばかりですし、潰し合いとかザラです。自分のことしか考えてませんからね。
人の上に立つ人間は性格は腐っていると8年目にして悟っています。
部長、教授はもっとも非情ですね。職場では人は信用しません。
大学病院だけでなく、医局人事で動いている病院はどこも同じですよー。
精神的タフさと、なにかモチベーションがないと続けられませんね。

ちぴ

いつも楽しく見させていただいております~“ヽ(。✪‿✪。) ノ”
実家のチワワになかなか会えないので、ぷくそにたんに癒されてます♪

ところで、私も主人も某大学某科のへっぽこ医師です (`・ω・´)キリッ
結構どろどろしてますねぇ。特に上級のスタッフの先生方。
教授選の前になると、どの科も俄然ザワザワしてきます。
でも、私は、ソニックたんのような感じ♪誰とでも和気あいあい★だけど絶対出世しなーい`( ◔,_・・◔)ノ

病院って特殊な感じがするけど、普通の人には普通の職場です。どんな職業でも上昇志向が強いといろいろあるんじゃないかなぁ、と思ってます。

ちなみに、医龍は、Drにも人気です。
でも、教授回診は、教授の側に学生がつかされます。勉強のためです。後ろにいても何も見えないもん。

ちょーこ

ま~、ダーティーぼんちゃま、よく撮れましたね!
こんな顔もするんですねえ!!
実は癒し系は表向きで、裏稼業でもやってそうな表情だわ。

ところでところで、まったく別の話ですが、
クルム伊達公子さんが日産のCMにでてますね。
日産のHPにも登場してましたよ。
ご存知かもしれませんが、CMを見てお知らせしたくなりました。

はな

こんにちわ。
いつも楽しく読ませていただいています。

少年漫画だと
『宇宙兄弟』すっごく面白いですよ!!
NASAのこととかがのぞけて
はまっちゃいますよ♪

リンmama

病院勤務者で~す。
『教授』ってのは、先輩教授に大金払って、いっぱいおべんちゃら言えばなれるよって、某大学教授に教えていただきました。以来、医者ってのは肩書きじゃないと思ってます。
まぁ、あんなプライドの塊の人間ばっかりいる大学病院ってとこに、長く勤められるって事だけは尊敬しますが。

mike

以前薬品関係の会社におりまして…
医者の世界もドロドロでしょうけどそれに群がる薬品会社もすごかったです。
○○病院の院長先生の奥様が日舞の先生なので毎週会社の会議室でリーマンのおぢさま方が日舞を習う。
△△病院の院長先生の奥様がお茶の先生なのでお茶を習う
こんなことが当たり前にあるんですよ
普通の世界じゃありません‥

犬大好き

皆さんのコメント、スゴイ!
現役ドクターやら、経験者やら、医薬品関係者やら・・・
ノリさんブログの奥深さを垣間見させて
頂きました。
どの人のコメントも興味深いです。
皆さん、ありがとうございます。

nayu

マンガ読んでました!朝田先生かっこいいですよね。
最後の方はなにげに野口教授もちょっと好きでした・・・
私は病院に営業に行く仕事をしているのですが、(大学病院は担当していませんが)
個人病院やちょっと大きな総合病院など、それぞれ特色・・・というか雰囲気が違って面白い(?)というかなんというか。
でも忘年会などへの出席はいつも気後れしてしまいますね。
上下関係や普段の私怨やらなにやら、笑顔の下にあるような気がして・・・
サスペンスです・・・

ぽんちゃん

医療の世界って、みなさんのコメント読ませていただいて、何と言っていいのか、凄い世界ですね。

当直なのに、ぼん先生、熟睡してそうだ。

ミミリ

ぼ、ぼんちゃんが~!!!
裏の顔になってるwwww

悪い顔だぁ~
いつものホンワカが芝居のようなw
ダーティー顔ですね。でもカワイイ~

亜音

元ナースです。
私の働いていた病院は火曜の外科当直が美容外科医(ーー;)という、急変したら最後っていう魔の曜日でした…
でも、そにぼん先生と一緒ならどんなに大変でも、17時間休憩なしでも頑張れる気がします?

のん

医龍全巻セット、買っちゃったじゃないですか( ̄∀ ̄;)ノリさんの思うツボ。早くドロドロ読みた~い。当直ぼんちゃん、かわいいです(´Д`)

maro

こんにちは

今回のボンちゃんの表情と
のりさんの代弁する心の声がツボです!

大学病院もそうですが、
普通の大学でも担当教授が学部長になったりすると
あんな人の良さそうな顔をしてるのに
出世競争に勝ち抜いたのか!!とか思ってました。

みゅー

そうかぁ、これってマンガだったんですよね。ドラマでしか見てなかったです。坂口憲二好きの私としてはもう毎回楽しみでした~また続きをやらないかしら♪

グレ母

只今、病院の厨房で働いております。
よく下膳用の台車に採血された、試験管と使用済みの注射器や、点滴が乗っています。
それだけでも、この病院の管理の悪さがこわくなります。私はこの病院にだけは、入院しない!

裏は見ないほうがいいものです。
知らぬが仏(≧∀≦)

イモトも知らなければ、旦那様の素敵な夢が壊れずに済みますよ( ´艸`)プププ

kimiko

はじめまして^^いつも楽しく拝見させて頂いております♪

うちの夫は大学病院の医師でしたが、
上司が教授選に敗れ、上司のライバルが教授になってから
色々と迫害(笑)されて、先月大学を辞めました(涙)
医龍私も読みましたが、まさにあんな感じです。

狭い医局の中で、人間も狭い人が沢山いますよ。
怖いです。

トム

初めまして、いつも楽しく拝見しております。

私は文系の大学院生なのですが、どこの大学も教授同士、院生同士の潰し合いはすごいと聞きます。
院生は教授の卵なので。

上の立場の教授が担当の方が院生も優遇されおトクなのです。
うちは例外で、院生同士男女とも仲が良く、他大学の院生に不思議がられますが。

ノリ@管理人

★お返事です★
やっぱりドラマ観た方は多いですね。
原作!原作も超面白いですよ。

ドラマとは設定が違う部分も多いし
やはり実写と原作は別物といった感じもありますが
やっぱり原作の面白さは最高です!
満喫へ行ったら是非!

>のんさん
早く届いて~。そして早く読んでほしい!
でも止まらないのでお休みの前に読まないと大変かもです。(゚m゚*)


あと医療関係にお勤めの皆様、
生々しい体験談の数々、ありがとうございます。<(_ _*)>

特にkimikoさんのコメント読んで唸りました。
医龍の世界そのまんまじゃないですか!

そういえば私も大学時代、卒論のため研究室に入って
院生の話とか聞いてたら、学者の世界は派閥だ何だで
どの教授の下につくかが将来のために重要だ
みたいな雰囲気が漂ってましたもんね。

能力だけで純粋に評価されるのが少ないというのは
どこでも同じものなのかもしれませんね。


何はともあれ原作マンガ、おススメです。

だりあ

ドロドロなう。
大学病院勤務中の看護師です。まさにドロドロした教授選挙が去年ありましたよ…。
教授昇格確実と言われていた助教授を差し置いて他大学から選抜された野心家が勝利。
ゆえに敗北した助教授に付き従っていた他の先生方も大学病院を辞めるはめになり、ドクター数が圧倒的に足りなくなってしまいました…。
ちなみに舞台は医龍と同じ心臓血管外科です。
うちら下っ端は振り回されてます…_ノ乙(、ン、)_

れみなのパパ

それほどでも。。。
大学病院勤務医です。ちわわ達に癒して頂いてます。
医局にもよるのでしょうが、意外とゆるーくほんわかですよ。
そりゃ、ただでさえ個性的な連中がガンクビそろえてますから、うちも含めて各科で色々あるにはあるけど。
でも会社勤めの友人の話とかを聞いていると、遥かに大変そうだと思う。自分らの社会は余程ゆるいし恵まれてると思いますよ。医局=派閥=権力闘争というと話として一般受けするのでしょうね。
実際にはそんなくだらない事やってられないほど日々の診療等々が忙しいです。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク