巣を食べる

よく、珍獣ハンターイモトさんが
どっかの国の秘境に行って
崖の途中とかにある蜂の巣を取り
絶品ハチミツを食べたりしてるのを観て

いいなぁ~ (* ̄д ̄*)

と思ってました。



s-1203093 copy


蜂に刺されたくはないけど
採れたてハチミツは食べたい。

というか、かねがね疑問だったのですが
蜂の巣から採れる蜂蜜は
本当にあの美味しい蜂蜜なのデスか?

売ってるやつは
何らかの加工がしてあって
味が自然とは違ってるものなのか。


・・・・で、これ買ってみました。



s-1203094.jpg


巣から蜜そのままカットしたコームハニー。


栄養満点、加工されてない
自然そのままの味を
ハニーセンター行って買いました。

これが、おいしい!



s-1203175 copy


自然の恵み!
蜂さんありがとう。
スーパーに売ってるものより美味しかった。

夫もこの蜂蜜が大好きで、
普段は甘いのそんな食べないのに
トーストに大量塗りしてます。
減るのが早えよ。 (`ε´)


ところで、ニュージーランドは
良質な蜂蜜の産地であります。

どうでもいい豆データですが
ニュージーランドは年間一人当たりの
蜂蜜の消費量が世界一なんだそう。



s-1203176 copy


そういえば義理の家族の人々も
NZ人の友達もみんな
結構ハチミツ消費するもんなあ・・・。

砂糖よりはヘルシーという点を強調するあまり
だからといって低カロリーなわけじゃない
という点は忘れがちなNZの人々です。( ̄▽ ̄)




おいしいは幸せ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ バナークリックで応援してね。
味わいバナー。







NZ産コームハニー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ぺぺかあちゃん

コームハニーって、いわゆる「巣蜜」みたいな感じですか? あれ、高くってなかなか手が出ないんですよね~☆
ハチミツの固まりかけた、ジャリっとした食感が大好きです。

ぽちやま

美味しそうですねー!私もハチミツはだいすきです(プーさんではありません)
以前マヌカハニーにはまっていたのですが、日本ではあまりのお高さに続きませんでした。
ぷく&ソニはハチミツ見ても舌ペロリ!でしょうか?(笑)

名のるほどの者でも

ぷくソニは蜂の巣見てもペロリ!しそうですね。

ひゅうぼん

ワタスも蜂蜜大好きデス!お土産にマヌカハニーも要求しましたし。comb honey…ウマそう♥
知人に美味しいと紹介された四国かどっかの(←この辺いい加減)蜂蜜があるんですけど、お高くて…(汗)
買えなくはない値段ではあるがちょっと決心しないと買えない感じの微妙なお値段。
っつーことで未だ「高い→でも食べたい→でも高い→でもでも食べてみたい」のスパイラルから抜け出せず、ウジウジ考えてるワタス。

ハルコ

ぷくさんの「国中プーさんだらけかよ。」に大ウケ!
勢いで久々のコメントです~

私もハチミツ大好きです!今は山形で買ったさくらんぼハチミツを愛用してるのですが、こちらのコームハニーおいしそう~。パケもかわいい。
蜂さんは完全分業制でせっせと蜜作りに励むんだそーです。巣の六角形がちょっとでも壊れると、修理担当がさっと来てちゃちゃっと直すと聞いて、健気!と感心…したものの、蜂さんそのものが苦手な私は見れそうにないです…。

くろまめ

あ、肝心の犬です!て伝えるの忘れちゃった!!
ハチミツだいすきです~!ついつい食べ過ぎちゃう!!
ワンコおやつで「はちみつボーロ」、封を開けたてはハチミツ風のあま~い香り、ん~幸せ~。思わず食べそうになります。こむぎもどこに寝ててもすっ飛んできます。

うずまき

えっ、アイスクリームだけでなくハチミツも「ひとり当たりの消費量・世界一」だったのですか?!
あぁ、納得、ハチミツ売り場で「今日はどれにしようかしら」って感じで悩んでいる人、どかっと数個買う人よく見かけます・・・他の食品でも「ひとり当たりの消費量・世界一
」がまだありそうですねぇ。

へー!NZの蜂蜜消費量世界一ですか。
そういえばNZの誇るマヌカハニーには私も良くお世話になってます。
この蜂蜜でカステラとか作ったらすごい美味しいんでしょうね・・・。

オージーの世界一消費量ってなにかなあ。。。ソーセージとかかなあ・笑

mimosa

なんと!巣って売っているものなのですね!
わたしはちみつは苦手なのですが、母が好きで
売ってるはちみちを見ては、
これは純粋なはちみつじゃないんだろうな~
きっと、ショ糖とかまざってるんだろうな
本当のはちみつが食べたい!と常々言っております。
今度買ってみようと思います!

かとちゃ

固形の蜂蜜、ちゃんと全部溶けるのかな?
って、ずっと気になってたんですよ。
うまいと聞いて、ちょっと高いけど買ってみます。
蜂蜜って、花によって味がぜんぜん違いますよね。
どれがお好みですか?

ぷくさん、プーさんも持ってるんだ!
手の置き方が絶妙!

しの&みー

一度だけ巣のまんまごと食べた事あります。美味しいけど巣は固くて口の中でいつまでも残ってました。懐かしいなぁ。
今うちにあるチューブ入りの蜂蜜は寒さで白濁したまま固まってて、いちいち湯煎しないと食べられないのでしたe-224e-260

MOTOKO

はちみつ
日本のものは、一部の高級品を除いて、
大体がまざりもの入りでは?
だって、冬になると二層になって砂糖みたいな
ものが底にたまってガビガビになっているもの。

全体が白く固まるのりさんのココナッツオイルほどでは
ないですが。笑 あれ、まだ使ってますか?



って、単に我が家が貧乏はちみつ使ってたで賞決定!なだけですが。笑

いいねー、その、高級そうで、んまそーーーーな、ニュージー蜂蜜食べてみたいね。巣ごと小さく割って紅茶にチャポンと入れてみたい。蜂の巣のバスタイムやーーーーーーって。
(ひ〇ま〇風)

はちみつ、体に良いけど、赤ちゃんは駄目みたいね。
あと、大人も、食べ過ぎはあれよね。
何でもほどほどが良いのよね。



ico

 私も、“はちみつは健康に良い”が先だち、結構なカロリーということを忘れて使いまくってしまいます。マヌカハニーのちょっとしたクセのある味も大好きです。消費量、No.1・・・確か、アイスクリームの消費量も世界1なんですよね、NZ。私はノースに向かう途中のハニーセンターだ好きです。ハニーのお酒も好きです。

Corvallis

日本って何でも買えるんですね。

久々に蜂蜜が食べたくなりました。
今度 "Local Honey" って書いてあるところに寄ってみようっと。

はちみつって
なんかで聞いた話なのですが、はちみつって
結構水あめを添加してるのが多く
瓶を横に倒した時、サッと横に早く広がるのは
純粋のはちみつではないそうな。
はちみつだけだとトロ~っとゆっくり流れるからだと。

ハニーセンター・・・
ハチに刺された事がありアナフィラキシーショック持ちな私は
ミツバチは刺さないと分かってても怖くて行けない・・・
いや蜂蜜は大好きですよ。。

sorapon

何と!タイムリーな話題でそ。昨日、新聞でハチミツの記事読んでいて、NZが消費1位と知ったばかりでございました。そして王子同様「皆プーさんなんだ」と思って…蜂は嫌いですが、ハチミツは自然の恵み有り難や~ですよね。

まひろ

こんにちは。いつも可愛い2匹に癒されています。

我が家ではハチミツ大好き主人の一存で、養蜂家さん直営店でハチミツを買っています。
量り売りをしてくれるのですが、そのタンク(?)にハチミツが入っている様は圧巻です。
プーさんが見たら大喜びですね♪

で、そのお店では巣蜜も扱っているんですが、輸入物=NZ産です。味が濃くて華やかな香りが大好きです。NZありがとう~って思っています(笑)
今日の写真を見て食べたくなりました。
近日中に買いに行きます!

シヴァ

10年近く前に、NZ旅行に行った元上司のシーズーを預かったら、
同じ様な『ハチミツの巣』をお土産に買ってきてくれました。
が、使い方がいまいち分からず、そのまま死蔵していました(爆)
ハチミツは嫌いではないし、勿体ないから使い方を調べてみよう☆
と思い出させてくれてありがとうございました♪

瑞祢シェルダン

どうでもいい豆知識
蜂蜜の主成分はぶどう糖と果糖で、ぶどう糖の割合が多いレンゲの蜂蜜などは比較的低温で白く結晶し易いのです。
これは湯煎や電子レンジで解決できます。(耐熱容器で試してね)
中国産の安価な蜂蜜に混ぜ物が多いのも事実ですが、安価な異性化糖(清涼飲料水などに使われるぶどう糖果糖液糖)を使われると、成分同じなので検査してもわからないそう。
蜂蜜を紅茶に入れると濁りますが、これは蜂蜜の鉄分と紅茶のタンニンが結合するからなのですが、これで真贋がわかると思いきや、敵もさるもの。鉄の缶に詰めればクリアできてしまうそう。あとから花粉を混ぜるとかもあるそう。

結論、高いけど巣ごと食べればまず本物。

伯父が趣味で養蜂してるのでちょい詳しいです。

たらこ

ほんとに
ほんとに、
ホントーーーに...
おいしい は しあわせ、
ですよね

リンmama

蜂蜜は殺菌効果も強いんで、舌のお掃除にもなりますよv-221

くぅ

ハニートーストが食べたくなりましたi-201

でも、我が家にははちみつがナ~イ


あっ、熊本にある杉養蜂園さんの「はちみつごまかりん糖」美味しいですよ♪
サクサクのかりんとうに蜂蜜の甘みがあってゴマが程よくまぶしてあって、私の大好物ですv-238

ノリ@管理人

★お返事ですよ~★
>ぺぺかあちゃん様
ジャリッと感とトロっと感が混ざり合ってる感じが好きです。


> ぽちやま様
マヌカハニーは体にいいですけどお値段がね・・。


>名のるほどの者でも様
してますね~。


> ひゅうぼん様
一回思い切って買っちゃいましょう!
それで多分もう気がすむから♪(あたしの場合)


>ハルコ様
さくらんぼ蜂蜜って食べたことないけど魅力的!


>くろまめ 様
ボーロは美味しいですよね。つい飼い主もつまんじゃう。


>うずまき様
日本人は消費量世界一の食品もっとたくさんあると思いますよ。
欧米人って食べるアイテム限られますから。


>結様
あ~これでカステラっておいしそうですね~。
カステラ食べたいなあ。


>mimosa様
美味しいですよ~。是非お母様に。


>かとちゃ様
このプーさんは一番古いぷくおもちゃなのです。


> しの&みー様
ナチュラルな美味しさがいいですよね。


>MOTOKO様
コームハニー美味しかったです。近くで売ってないのが残念。


> ico様
これも北のハニーセンターで買いました。北て。


>Corvallis様
今は日本じゃなくても何でも買えますよ。
ネットショップ万歳ですわ。


> 杏様
ハニーセンターってただ蜂蜜と蜂蜜使ったコスメとか
売ってるところですよ。だいじょぶだいじょぶ。


>sorapon様
確かにNZの蜂蜜はおいしいんですよ。
特にコームハニーはんまかったです♪


>まひろ様
タンクってのがすごいですね。その様子見てみたいです。


> シヴァ様
10年前のですかっ?まだ大丈夫なんでしょうか・・。


>瑞祢シェルダン様
叔父様、趣味で養蜂ってすごいですね。


>たらこ様
ですよね~♪


>リンmama 様
特にマヌカハニーは殺菌効果がすごいです。


> くぅ様
かりんとういいですね~。検索してみますね。

みを

すけきなデザート
昔行ったイタリアンレストランでは、
この蜂蜜にマスカルポーネチーズ添えの
デザートが出てきました。
良かったらお試しください。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク