FC2ブログ

正すべきなのか

ペットの家での呼び名が簡略化されたり
カジュアルに変わっていくのは
よくあることかと思います。

ソニックの場合、



s-1205111 copy


最初の二つ以外は

本名に一文字もかすってないけど。



ニックネームで呼んでて
本名忘れられても困るので、
私は 「ソ」 を付けるようにしていますが、
夫は完全に 「ぼ」 メイン。



s-1205112 copy


「ソ」 か 「ぼ」 がないと反応しないので
何て呼んでも来るというわけではない。

一応自分の名前と愛称は
ちゃんと分かってるようなので
ボンでも別にいいんですけどさ。



s-1205115 copy


そうなんだけど。

おそらく週末夫が庭でソニックを
「ボニ!ボニー!」て呼びながら
遊んでたのが原因かと思われますが、

昨日犬たちを散歩に連れて行く時
家の前でご近所の方に会ったら



s-1205113 copy


って言ってソニック撫でてきたんですけど
これは訂正すべきか否か。





完全にボニーだと思われてる。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 読んだよ~のクリックを♪
テキトー兄弟。






ミステリー以外の小説で
こんなにハラハラドキドキしながら
一気読みしたのは久しぶり!

下町ロケット

コメント

説明がとってもメンドクサイと思うのでぷくさんの言うとおりスルーでいいかと!
ソニックでもぼんちゃんでも反応するっていうのが可愛い。「自分はソニぼんだ」って思ってるんだろうなあ・・・。

最近仲良くなった近所の猫が、隣の家のおばちゃんからMiceって呼ばれてるのを聞いて衝撃を受けました。それが名前なんだろうか。。。て、本猫はなんとも思ってないんだろうけど(そりゃそうだろうけど)。

ミィ(*^^*)

呼び方って変わりますよね☆
ウチの実家のワンコも女の子なのに名前の後ろに`助´をつけて呼んでいますよ…(^^;)

ソニックちゃんは気にしていなさそうですよね(^^)
プクちゃんの『クマかよ…』のボヤきがツボにはまりました・笑

YUKI

ノリさんこんにちは。

うちもチワワ(名前:クー)飼ってるんですが、
近所のおばあちゃんになかなか名前を覚えてもらえず…
「スーちゃん」「ツーちゃん」「ゴロちゃん」「アイちゃん」「アヤちゃん」など
数々の名前で呼ばれていました(^-^;)
最初は訂正していたものの、会うたびに違う名前で呼ばれるので
もう訂正しなくていいや…と。
すると「アイちゃん」がしばらく続き、おばあちゃんの中で定着したようで
私も今更訂正するタイミングを逃してしまい…(-_-;)
もう、おばあちゃんの前ではアイちゃんで通そう。と思っていたら
ある日突然「この子の名前なんだっけ?」と聞かれたので「クーです」と
やっと訂正することができましたヽ(*´∀`)ノ
それ以来ちゃんとクーちゃんと呼んでくれていますよ♪

ソニぼんの場合は…もう訂正しなくても良いかと(笑)

AI

うちのチワワのハルは・・・もちろん基本はハルって呼んでますが、変化形は最終的に「オジサン」です。お散歩中、私がオジサン!!って呼んだらおじさま達にふりむかれました・・・。

-

そうですね…。気分的にはすっきりしない感は残りますが、
ま、いいでしょ(^_^;)「ボニー」でも。

そのうち訂正できるチャンスが巡ってくるかもしれないし。

私の中では「ソニぼん」が定着です。=^_^=


ノリ@管理人

>無記名の方
ハンドルネームのご記入をお願いいたします~。

ぺぺかあちゃん

うちなんて「じん」から「尻」ですから(笑)

ななを

かわいい♪
うちの実家にもスムース(10才と)ロング(7才?やったかな?)の子がいます(o^-^o)
私、動物大好きなんですが、アレルギーなのでさわりたいけど触れません(;_;)
たまに母から届く2匹の写真に癒されてます(*^o^*)
そして毎日こちらにお邪魔して、ぷくさんとソニさんにもかなり癒してもらってます♪
ニュージーランドにぷくさんとソニさんに会いに行きたいぐらいファンです☆
いつも元気でかわいい記事をありがとうございます(o^-^o)

かとちゃ

どんなに短い名前の子でも
変化しちゃいますよねえ。
二匹おると、名前がごっちゃになったり、
合体したりしませんか?
「ぷにっく!」とか。ないか。ないな。

mimosa

ご近所さんにまで呼ばれてしまったとは!(笑)
これから、さらに進化(?)を遂げるのでしょうか!?
ソニぼんの名前(笑)
楽しみです!!!

ぴぃ

ボニー♪
なんか、いいとこのお坊ちゃまみたいで、
それもまぁいいかと思います。

ぷく兄さんのボヤキにツボりました~。
危うく、しょうが紅茶をPCのモニターに吹きそうになって、
笑いをこらえるのに必死でしたよ。

りんこ

「ソニぼん」、しっくりくる呼び名ですね♪

我が家の2にゃんは、「まる」と「ゆきちゃん」で、
まず、他の名前で呼ぶことはありません。
が、夫の実家にいた黒猫の「くろ」は(←まんまなネーミングですな)
義母から「ぼーちゃん」と呼ばれておりました。
「ボクちゃん」の変形だそうです
そういえば、夫の名前は「あ」から始まりますが
「あー坊」とよばれてましたね。
「ぼ」という音は、可愛らしさを演出する効果がありそうです。

ひろぽん

うーん、訂正するのってめんどくさそうなんで、その方にとっては「ボニー」で。
ちょっと違いますが、私は苗字をよく読み間違えられるのですが、訂正せず受け入れてます。
免許試験場で間違った呼ばれ方をしたとき、素直に「はい」と答えたら、本当にその苗字の別の人がいて、怪しまれましたorz
ところで、池井戸さん面白いですよね!
下町ロケットは文庫になるのを待っていて未読ですが、「俺たちバブル入行組」「俺たち花のバブル組」「空とぶタイヤ」とかむちゃくちゃ面白かったです。

かおり

一番最初の
「ソニック→ソニぼん」の変換がスゴイです(笑
「ぼん」って日本語の「アホぼん」とかの「ぼん」ですよね?
(関西人なので「アホぼん」が一番に浮かびましたけど
これは悪口じゃなく親しみ込めた呼び名ですのでね^^)

そして「ソニ」「ぼん」の日本語の方の「ぼん」を自然と採用された
外国人のご主人がこれまたおかしい(笑
ぷく兄ちゃんが人間の言葉喋れたらきっと色々突っ込んだでしょうね♪


ニコママ

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
名前に共感してしまって、思わず、コメしちゃいました。
ちなみに、うちのチワワは、名前が『ニコ』→ニコロビ→ニコビシャス→ニコロゲ→ロゲオ→オコゲ→オハギです。

ニコが入っていない時は、なんとなーく、あたしの事かしら?顔で振り向きます。

ちなみに、ロンチーですが、冬はぷく君みたく、顔うずめて丸くなって寝てます!
ほんと、苦しくないのかいつも、聞いてます。

darkKitty

うちのにゃんは本名がキティで、あだ名がとんちゃんです。
ぜーんぜん違いますが、両方了解してくれてます。

おうちのまわりにはいろんな美猫がいらっさいますのね。
うらやましいかぎりです。

こうちゃん達の保護者

ソニぼんおおらかだから気にしないですよね、きっと^^;
ぷくさんのおっしゃるように、そのままでいいかと・・・
うちの猫達も、結構呼び方変化してるなぁ・・・

みを

下町ロケット
ノリさん、こんにちは。
私もつい最近「下町ロケット」読みました。
読むまではまったく気にしていなかったんですが、
WOWOWで昨年ドラマ化されていたみたいです。
キャストは以下なのですが、ちょっとスマートすぎる
キャスティングな気がしてしまいました。

佃さん→三上博史
トノさん→小市慢太郎
財前さん→渡部篤郎
神谷弁護士→寺島しのぶ
佃の元妻→水野真紀

くぅ

訂正はされない方が良いかと思います
きっと
「ナゼ、ドコニモ『BON』ガハイッテナイノニ『ボニー』ニナルノ?」
などなど聞かれて、説明がながーーーくなりそうです(-"-)

うちのくぅは、くぅたん、くぅ太、くたぽん、おくぅさん(←に関しては、先代犬の礼央くん通称おーくんの名前と一瞬呼び間違って、お+くぅ=おくぅになりました)と呼ばれてます

外国人の飼うワンコにゃんこも、名前って変化するんでしょうか?

瑞祢シェルダン

ソニックも笑ってるし、このままで良いと思います(笑)

おかちめんこ

ハウアーユー?の猫ちゃんが我が家のニャンズの1匹に似てます!d(^∀^*)
そしてその似てる子は名前が2つあります。
「イオン」と「けっさく」です。。。
兄だけ「けっさく」と呼んでいます。
本ニャンはわかっているのかいないのか…。

青森りんご

『ソ』と『ボ』が入っていれば反応してくれるだなんて、ソニックくんの柔軟さに拍手したくなりました(笑)

@sirokurosakura

このまま外ではプーとボニーで通しちゃうとかどうでしょう?
我が家のワンコは極めて日本的な名前なのでご老人受けが良く助かりますがオット上司のお嬢様と同じ名前で愕然となりました。

はな

うちはワンコじゃないから、どれだけ分かっているかも微妙ですが、
白文鳥(はな)とシルバー文鳥(クゥ)で、
はな、はなちゃん、はーちゃん、クゥちゃん、クゥ、クック、で…
全てシルバーが返事して鳴きます(笑)
名前を呼んで手に乗って来るのはそれぞれが来るので、分かってるみたいですが、返事担当はシルバーの方(笑)
訂正せずに、ボニーで。

しーな

ちょっと待ったー!
ボニーだと、メスだと思われてないですかい!?
ご近所さんを混乱させる白い悪魔だね、ソニック・ボンスキー・ボニーってば!

それにしても、ご近所猫さん美人すぎる
しっぽが立ってて、ご機嫌なのかな?

リンmama

多分、訂正してもそのおばちゃんは『ボニー』って呼ぶと思います。

それより、ぷく兄さんの『プー』は、大阪じゃ無職の人を意味します。誰もあの有名な黄色いクマだとは思ってくれませんよ(^_^;)

ちょびママ

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
ウチのワンコは「ちょび」ですが、同居の義父は必ず「ちょぼ」と呼び、しょっちゅう来る義兄は「いぬ!」と呼びます。
どちらにも反応する我が家の犬は、とても気遣いのできるいいワンコです。(飼い主バカですね)

ちょびはチワワ3/4+ヨーキー1/4の(ロングコート・ブラックタン)MIXですが、ほぼチワワで、プクさんとソニックさんを足して2で割ったような風貌なので、とても親近感を覚えました。
これからもプププッとほくそ笑みながら、読まさせていただきます♪

ホランドまま

うちのロンチーと実家のミックスも変わりますよー
ロンチーは、ホランド→ほら→ホラさん→ほらぼん→ボン→ほらにいさん→おっちゃんですし
ミックスは、ぢん→でぃん君→ぢん坊→ぢん兄さん→ぢんのすけ

とみんな気分で呼ぶので、犬たちは
また、違うじゃーんって感じでしゃーなし感を漂わせつつ来ます。

プクソニの可愛い会話に癒されて
1週間乗り切ったy
また、いいお顔見にきまーす

ばんび

そもそもボが付くようになったきっかけって何ででしたっけ?
もう毎日何度も読みにきてる私すら忘れてしまった…。
それぐらいソニックはボンちゃんです。

つくばね

ここのブログで読む限り、名前を訂正してもNZの人たちは
「え~、ボニーの方がいいじゃない。むしろボニーにするべきよ」
って言い出すんじゃないでしょうか?。
名前はソニックで、愛称がボニーでいいんじゃないでしょうか。

mike

ボニー‥かわいいからいいかな‥
それにしてもソニックくんの笑顔はすてきです。

くろまめ

「ソ」「ぼ」が入ってれば、ハイおっけ~☆
ローラちゃんみたいなソニック!
説明するハメになりそうだから、
ソニックがよければそれでヨシ!だと思います。

ぽんちゃん

うちの子もいろいろと変化してましたが、ちゃんと反応してました。
それにしても、ぼんちゃんは、多すぎ?(私は、ぼんちゃんが定番)
でも、ぼんちゃん気にしてなさそうですね。
ぷくちゃんのつぶやきがつぼにはまり、吹き出しました。

ゆち

個人的に、以前写真に字で書かれてた(おソニさん)てのも好きで頭に残ってますw
ボニー!もオサレだけど、是非旦那様にosonisanて一度呼んでみて欲しいようなw
ぷくちんは王子かぷくちん★て口ずさんでしまいます。今日も可愛い(´ω`)ノシ

SPANK

ペットの名前ってよく考えてつけても気に入っていても変形していきがちですよね。
ところで、『下町ロケット』のドラマ、私はネットの動画で最近見たのですがよかったですよ。
うまくいきすぎな感も否めないですが。

ノリ@管理人

★お返事です★
やっぱり!
ウチだけではないですね。
皆様色んな形に変化していて、もはや本名とかすっていない
呼び名になってるわんにゃんがたくさんいらっさる!
でも不思議と呼ばれたほうは愛称を理解してるんですよね。

質問いただきましたが、
ソニックがソニぼんになったきっかけは
確か友達がブログで「ソニぼん」と呼んだのが
始まりだったと思います。

「ぼん」は「坊」で、日本的にはありがちな呼び方ですけど
日本語できない夫がなぜ「ぼ」を採用しているのかが
謎であります。

あと『下町ロケット』、ドラマも面白かったんですねー。
原作が気に入るとイメージ壊したくなくて
実写になかなか手が出ないところがあるんですが
観ればよかったかな。
同作者の他の作品も読んでみたいと思いました。

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク