ニッポン技

2012-11-04
11月だというのに
今年はなかなか暖かくなりません。



s-12110351.jpg


早く夏が来ないかな。


海外あるあるだと思いますが、
ニュージーランドのお店ってギフトでも
ラッピングがあまり上手くないというか、
日本はラッピング上手な国なのだなと
つくづく思います。



s-1211037 copy


お店でギフト用ラッピングにしますかと
やる気満々で聞いてきた場合でも

えっ?これでギフト用? (・o・)

と一瞬目が点になるような
完成度だったりして、



s-1211038 copy


と思うこともしばしば。

欧米人の感覚的には
プレゼントは豪快にびりびり破いて開けるもので
だったらそんな丁寧に包まなくていいじゃん
ということらしい。

お店ですらそのレベルなので、
親戚一同や友人が集まった際の
クリスマスや誕生日プレゼントなど
自分たちでやったラッピングは


幼稚園児が包みました?(゚∇゚ ;)


みたいなことになってる。

まず紙と物の大きさが全然合ってない!

小さな小箱を包むのに
こんな大きな紙でどうすんの! (;`O´)o



s-1211039 copy


過剰包装する必要はないけれど、
同じ包装紙で何か包むなら
ラップでおにぎり包むみたいにせんでも
と、日本人としては
思わないでもないのでした。



s-1211041 copy


そして昨日、
義妹へのバースデープレゼントを
超はりきって美しく包んだところ、
NZ来てからこんなに褒められたこと
あったかしらぐらいの勢いで
その場にいた人々に感心されるの巻き。



s-12110359 copy


皆、よく見なさい。
これが日本的ラッピングです。
このようにやるのです。

・・・と急遽ラッピング講習が開かれた
お誕生日ぱーちーでございました。




りぼんぼん。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ

↑ 押して下さると嬉しいです。<(_ _*)>
兄さん、尻尾踏んでますバナー。





素材感も形もお気に入り!(≧▽≦)

クリスティーズ ハット
カテゴリ :NZ生活 コメント:(22)
tag :
コメント:
わかるー!「幼児がつつんだかのような」ってとこ。
とりあえずラッピング用紙で「つつんだだけ」ですよね。

一度義母に「あなたは日本のデパートでやるみたいにはできないの?」っていわれてムカッときたこともあります。相手が義母じゃなくとも、オージーにラッピングについて文句言われるとなんか無性にむかつきます・・・。

会社で同僚に、奥さんへのプレゼント包むの手伝って、って言われて普通に(いわゆるキャラメルボックス風)にやってあげたら「ありがとう!お礼にシャンパン買うよ」って大感激されたこともあります。
もちろんシャンパンは辞退しましたが。
[2012/11/04 08:12] | 結 #- | [edit]
むかし三○のお歳暮を包むバイトをしたので上手ですよ!(ちょっと自慢)
広くて寒い配送場だったのを覚えています。。。

[2012/11/04 08:49] | Corvallis #- | [edit]
自分は手先が武器用‥ではなく不器用なのでうまくラッピングはできないんですがお店の方の包装技を見るのは好き♫
あまりに綺麗な包装の時はもったいなくて中身を開けるのを数日ためらいます♫
ぷくさん 男子なのに赤いおリボンがよく似合うわあ
[2012/11/04 08:50] | mike #- | [edit]
ホント、日本の店員さんの包み技、凄いですよね。
芸術、アート、テクニシャン!(←ちょっと違う?)
私はぷくさんのこと、包んで差し上げたい。
[2012/11/04 09:07] | 犬大好き #- | [edit]
そにぼん、おりぼん似合うよー
♪───O(≧∇≦)O────♪
素材の持ち味を生かしたラッピングですね、のりさんさすが

確かに、日本のラッピング技術はスバラシイ。伊勢丹なんて芸術的ですもんね。しかし、長年日本に住んでる外人は日本化しちゃうらしく、イギリス人の彼は、ラッピングを丁寧かつ美し~く開けます。ええ、私なんかより美しく、ビリビリされません( ̄◇ ̄;)日本人のくせに、こういうとこダメな私はちょっとイラっとしますね、なぜかしら?
[2012/11/04 09:11] | かりん #- | [edit]
昔、結婚する前の母は地元のデパート勤務してたんですが、
入社してすぐの研修で包装技術をみっちり仕込まれたんだそうです。
そのおかげで数十年経った今もその技術は現役で、
頂いて一度包装を解いたお中元やお歳暮を他に回したいとき、
包装紙さえあればまるで買ってきたばかりのような状態に戻せますw
私は無~理~orz
[2012/11/04 10:40] | おやびん #5GCKXOgw | [edit]
御座候(って中国、関西地方にしか店ないのかな?)のおじさ…おにいさんやおねえさんたち!あの箱詰めから包装までの手際の良さは何度見ても、ほぉ~~と関心します。ローカルばなしでスミマセンσ(^_^;)
[2012/11/04 12:08] | poripori #- | [edit]
日本人のラッピング技術はほんとにすばらしいですよね♪海外に行くと特に思います。でも私はものすごーくブッキーなので、そういう仕事出来ないだろうなぁ(^^;
[2012/11/04 13:21] | みゅー #- | [edit]
ラッピングで、花とかキャンディとかにする人は神様扱いしてもらえそうですね(^◇^)

ソニぼんのお洋服、遠山の金さんかと思いました(^・^)
[2012/11/04 14:42] | りんmama #- | [edit]
ところ変われば、文化も変わるんですね。

今度、プレゼントもらったら、注意して見てみよう。
[2012/11/04 16:47] | うつ男 #- | [edit]
ラッピングにも文化の違いがあるんですね。

今度、プレゼントもらったら、注意して見てみよう。
[2012/11/04 16:51] | うつ男 #ftjCpKoc | [edit]
以前の仕事柄、ラッピング技術は習得してます!
ワタシもその場に行って、感心されたいっ!
マジシャンを見るような目で見てくれるかしら♪
お店でラッピングしてもらう時、へたくそな店員さんだと、「あー!そこで折るから、ポイントがズレてるっ!ああ!」
て、イラっとするのも、いいんだか悪いんだか・・・。
ヤな予感がしたときはできるだけ自分でやります。
ぷくちゃんはいつもながら表情豊かね!
[2012/11/04 16:59] | くろまめ #- | [edit]
日本人がきれいに紙で包めるって
幼少期に折り紙やってるからかな?
でも私ははしっこがピチッと合わせられない子です。
[2012/11/04 19:50] | かとちゃ #- | [edit]
うちでもロングコートチワワの赤ちゃんいますよ*\(^o^)/*
[2012/11/04 20:09] | こんぶ #- | [edit]
すごく久しぶりにblogを拝見致しました!

で、驚いたのが、ソニック!!!
すごい穏やかな良い表情になって……。
本当に幸せな時を過ごしているんだなあと思いました。
なんだか私まで幸せな気分になりました♪
[2012/11/04 20:14] | bond #- | [edit]
初めまして。
いつもブログ楽しみに見てます!
先日、ブログで紹介してくださった白のカーディガン可愛くて即買いしました。
今回のベレー帽も可愛いですね~!
ノリさんの紹介してくれるお洋服、どれも好みです。
また、いろいろ紹介してください:)
[2012/11/04 21:49] | ゆりんこ #mQop/nM. | [edit]
私も、お歳暮とかお中元とかのバイトで
包装はみっちり叩き込まれました~(^o^)
私もほめまくられるかしら~(*^。^*)
ぷくさんもラブリーに包んであげたいざます
[2012/11/04 22:43] | mimosa #JalddpaA | [edit]
アメリカのラッピング用紙って、すごく薄くて、破ってあけるために作られてるみたいですよね。
しかも、日本みたいにラッピングしてくれるお店が少ない。
クリスマスがくるたびに、だれがラッピングするかで、譲り合っている夫婦です。(不器用です・・・)
[2012/11/04 23:38] | まゆみら #- | [edit]
 私も日本のラッピング技術の高さは素晴らしいと思います。自分は不器用なので、可愛い紙袋探しに力を入れます。そして貰った相手が“使いまわせるように”紙袋にメッセージは書き込みません(笑)。

 NZのラッピングもそうですが、『日本語大丈夫、任しといて!』と、自信満々にケーキに乗ったプレートに“おめでとうございます”を書いた韓○人ケーキ屋さんの筆跡も、相当目を疑いました。
[2012/11/05 04:45] | ico #- | [edit]
poripori さん、

「御座候」ってあの今川焼の?
ああ、懐かしい〜!
大阪に住んでいたとき、よく食べていました♡
小豆煮ようかな。。。
[2012/11/05 04:56] | Corvallis #- | [edit]
日本のラッピング技術はすばらしいと思います。
綺麗ですよね。

我が家は旦那が上手く包みます。

いつもながらぼんちゃんのおりぼんはかわいい。
男の子とは思えないかわいいさ。
[2012/11/05 07:30] | ザックまま #- | [edit]
そうそう!
コメント下さった方の中にもいらっしゃいますが、
百貨店とかお仕事で包む系を経験された方の
包み方は見事ですよね!

私の友人にもいますが
物を見ただけで包装紙をどの大きさに切るか
紙に対してどう置いたらいいか
パッと分かると言ってました。

いいなーその技、欲しいなあ。
学生時代、色んなバイトをしましたが
包む系もやっとけばよかった。

たまにすっごくこったラッピングするお店もあって
開けるのがもったいなかったり
気を遣うのも日本ならでは。

アメリカにお住まいの方のコメントにもありますが
こちらの包みは気を遣わずビリビリ破いていいので
その点は楽というか、豪快にいけるので
ちょっと楽しいという面もあります。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

気付いたら来月はもうクリスマス。
日本人としてなるべく丁寧にラッピングしようと思います♪
[2012/11/05 08:46] | ノリ@管理人 #HwvotiXk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://pukunz.jp/tb.php/2224-d8f51e80

前のページ | 次のページ