式神は犬で

怪談は、お好きですか・・・?



s-1212048 copy


小説やマンガが大好きですが、
ホラー小説やホラー漫画は
ほとんど読んだことがありません。

ホラー映画なら観るけれど。
しかもむしろ好んで。 (▼∀▼)



s-12120453 copy


単純に漫画ではそっちのジャンルは
あんまり興味が無かったんだけども、
珍しくホラー系を読みました。




百鬼夜行抄 (1-21巻 最新刊)


カバーイラストがどの巻も美しくて
見とれてしまいます。 (☻。☻)

ジャンル的には一応ホラーらしいですが
全然怖くありません。

むしろコメディタッチで1話完結なので
かなり読みやすかったです。

読みやすいけど、読み応えあり。

妖怪物・霊能物なんだけども
幻想的な世界のお話って感じで
なかなか楽しいです。

ソニぼんなみに怖いの苦手ーって方も
これなら大丈夫じゃないかな。



s-1212049 copy


しかしまあこれを読むと
霊感の欠片もなくてよかったと思います。

霊感に限らず、あまりセンシティブだと
生き難いところがありますね、人生って。



s-12120451 copy


主人公は見える性質ゆえに
色々大変そうなんですけども、
鳥を式神として使い魔にしてるのは
ちょっと羨ましいと思いました。 (・ε・)

あたしも式神欲しいわー。
そんでやっぱり妖魔も犬がいいなあ。



s-12120452 copy


でもぷくとソニぼんが既に
私にとっては守り神みたいなもんか。




食べる時は妖魔顔。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ

↑ クリックありがとうございます。
ぷく魔とソニ嵐。





文庫版もあるよ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

sop

今市子さんは「文鳥様と私」もいいですよね~。

mike

あー その話自分も大好きです。
ホラー系は実は大好き
「きのう何食べた」と「聖☆おにいさん」新刊を昨日買いました。
漫画は買ったら即読みます!

かとちゃ

式神といえば、
夢枕獏の陰陽師もおもしろいですよ!

聖★おにいさん、出ましたね!
薄いけど。
いそがしい12月なのに新刊ラッシュ!

くぅ

そして、ぷくソニの守り神はノリさんですね(^^)

2枚目のぷくさん・・・怖すぎます(;一_一)
1枚目のソニぼんでもかなりびっくりしたけど、2枚目でさらに驚いたです

昨日のコメで、逃げる神様をぷくさんが追いかけて連れ戻す。でも、小さいからムリ!?って書きましたが、ぷくソニのかわいさにv-238神様もナデナデしに戻ってきますよ!!

ぐぅ

さすがノリさんはツワモノですね。あたしはこの漫画読んだ後、しばらくは怖くて寝るとき電気を消せなくなりました。
でも、おっしゃるとおり絵が美しくて、読みごたえがあるのでつい読んじゃいます。

ゆみこはん

この漫画好きです♪
雑誌の創刊から読んでましたが、雑誌の方を読まなくなってしまったので文庫本待ちで読んでます。
同じ作者の「文鳥様と私」も結構面白いですよ☆
実家に置いたままだったので、邪魔だと言われ全部捨てられちゃいました。
ウワーン
多分ハリーポッターとドラえもんの文庫本だけ(甥っ子用)が実家にあると思われます。

しの&みー

ホラーと言えば・・・先日ダニエル・ラドクリフ主演の「ブラック・オブ・ウーマン」を観ましたよ(原作と話が随分変わってます)
ハリポタのイメージが拭いきれなかったのですが子持ちの父親役も様になってました。

みんちゃん

うわぁ~びっくりした。趣向を変えてオカルト風ですね。いつもメチャ可愛いぷく&ボンちゃんですが、今日は迫力ある絵面ですな~。ボンちゃん並にホラー苦手な私ですが、ノリさんのお薦め本、読んでみようかな。

sora

百鬼夜行抄は以前ドラマにもなっていてDVDもありますよ!
漫画版はたまにゾクっとする話も載ってるので、ホラー苦手な人はやっぱり注意が必要だと思います。
文鳥飼いなので糞をして入るくだりはなんとなく笑っちゃいましたが。
書かれている方もいらっしゃいますが「文鳥様と私」が私も一番好きです。

小説ですが、小牧エメルさんの一鬼夜行シリーズ、お好きそうですね。

ちい☆∴°

あ、ツボが一緒です(笑)
百鬼夜行抄、私も好きです~!文庫派です。結構人間関係とかリアルなんですよね。民俗学も絡んでるので、大学の専攻が近い私は結構「あ~」というのがあります。ちょっと薄気味悪くて&でも綺麗で、日本人の美意識があるとこが好きだなぁ。着物とか小道具とかも沢山出ますし。

しーな

私も読んでます
青嵐が好きです♪
お話は最近ちょっとマンネリかなーって気もするんですが(^_^;)

あとがきマンガのノリが好きで読んだ“文鳥様と私”の方が今は好きかも。
今さんと愛鳥たちのペットエッセイですが、文鳥たちのキャラが立ちすぎで面白いですよ~♪
文鳥王国誕生編というよりぬき版も出てます☆

morimori

私もこれ好きです!元々、心霊系の漫画は好きなんですが、これは表紙の美しさに惹かれて読み始めました。重々しい内容かと思いきや、ノリさんがおっしゃる通りプッと笑える要素が一杯で、ホラーやオカルトというよりファンタジーに近いですよね。個人的には青嵐が好きです(*´∇`*)尾白と尾黒の兄弟ゲンカのようなやりとりも楽しくてあんな式神いたらいいなあと思います♪

ぽんちゃん

ノリさんお勧め本は、読もう!と思っているのですが、ホラー系は苦手です。無理です。
小説も漫画も、もちろんお化け屋敷も怖いです。入れません。霊感は、全くないですが。

「きのう何食べた?」買ってきて、今読んでます。

りんmama

確かに、犬は守り神ですよ。
うちで飼ってた仔たちは代々、家族の誰かの厄年に突然亡くなってます。そして、人間は何事も無く厄を終えてます。

霊感、あるんだか無いんだか、病院勤めだとイヤでも見たり感じたりしちゃいます。別に『あ、又か』、って思うだけで不自由ないです。
むしろ、身近な方が亡くなった時、知らせが来る前に解るんで便利かも。

くろまめ

稲川淳二って聞いただけで震え上がるワタシでも読めるかしら
(^へ^;)
本物はすんごく可愛いのに加工された写真のぷくソニめっちゃコワイっす!ワタシが、「きゃー!」だよ。
しかし本物はめちゃくちゃかわゆい♪

ico

 怖いっ!妖魔顔のお食事プクさん、怖いっ!ノリさんを守るのに十分の迫力です(笑)。そして、プクさんとソニック君が、写真の様に黒毛だったら、またとても違和感。

 ホラー・・・になるのでしょうか?『蟲師』というDVDを友人に借りて見ました。たまにちょっと泣けるヤツです。

青森りんご

ホラー…基本的には苦手です。
でも、1人だけ作品を読める漫画作家さんがいます。

TONOさんと言う作家さんで、絵柄が…繰り返し読んでると怖く見えてくる…そしてホラー作家さんであってもぼかした表現をするようなシーンを、はっきりくっきり描く作家さんです。
『チキタグーグー』とか『ダスクストーリー』とか、面白くて切ないホラー作品ですよ(´∀`*)ノシ

渡辺望

はじめまして・・・
 いつもブログ楽しく拝見しています。これ、私も読んでいますよ(笑)面白いですね。

 尊敬するブログ主さまに読んでいただきたいのですが、このたび、私、新刊本を刊行しました。今、政界の旬の人、石原慎太郎さんの評伝です。評論家の西尾幹二先生のご推挙で刊行にいたりました本でございます。

 本の題名は『「国家論」石原慎太郎と江藤淳。敗戦がもたらしたものー』(総和社)です。「国家論」が本の主題で、それ以下が副題です。筆者=私は渡辺望と申します。不明の点などありましたら、いつでも、メールアドレスの方にご連絡ください。

 これからもブログ、心から応援しておりますので頑張ってください!






ノリ@管理人

>sop様
読んだことないんです!それも面白そうですね~。
是非読んでみたいです。


>mike様
新刊ラッシュですね。
聖☆おにいさんは久しぶりなので嬉しいです。


>かとちゃ様
それ未読です!おもしろそう!
あ~読みたい本がいっぱいです。


> くぅ様
ぷくはなかなかの迫力で。
毛のファサ感がない分ネガ加工すると怖くなりますねー。


>ぐぅ 様
ええ~っ、そんなに怖かったですか。v-12
ところどころコメディタッチで、一話完結なのがいいですよね。


>ゆみこはん様
「百鬼夜~」が面白かったので「文鳥様と私」も読んでみたく
なりました。実家にマンガ置いとくと捨てられますよね・・。v-406


>しの&みー様
ダニエル・ラドクリフが父親役をやるようになったということに
びっくりです。時の経つのって早いですね。v-405


>みんちゃん様
これ全然怖くないと思ったんですが
皆さんのコメント見ると怖いって方もいらっしゃいますねえ。
すごーく苦手って方には怖いかもしれません。


>sora 様
ドラマどうでした?観たほうがいいかしら。
一鬼夜行シリーズ、検索してみますね。


>ちい☆∴°様
そうそう!民俗学も絡んできたりで面白いですよね。
古い日本家屋や綺麗なお庭が出てくるのもステキ。


> しーな様
わ~、「文鳥様と私」読みたいな。
青嵐もいいですが私はやっぱり尾白と尾黒が好きです。v-290


> morimori 様
そうそう、ホラーというよりファンタジーですよね。
尾白と尾黒いいですよね。あと開おじさんが気になります。


>ぽんちゃん様
オークランドのはずれに本格的で不気味なお化け屋敷が
ありますがいかがですか?(ノ▼ー▼)ノ


> りんmama様
そうか、やっぱり犬は守り神ですね。
私もぷくソニに相当守られてると思います。


> くろまめ様
うーん、くろまめさんには無理かも。( ̄∇ ̄)


>ico様
『蟲師』、観たことないのですが面白かったですか?
原作がマンガなんですね~。


>青森りんご様
何それ面白そうですね。
検索してみますね。


>渡辺望様
ありがとうございます。

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク