初めての梅

s-1301121 copy



・・・・で、どうしましょう? (・◇・ )




s-1301122 copy


日本人の方の梅農園から直接
友達数人で共同購入しました。

梅好きだしね♪と気軽に
「あたしの分も~。(@`▽´@)/」
とか言っちゃったんですけど、
いざ生の梅を目の前にすると
戸惑いを隠せません。

私、日本にいたら梅干しとか
絶対自分で漬けないからね。



s-1301123 copy


NZでも日本食品店に行けば
梅干し売ってますけど、すごく高い。
別に高級梅干しじゃないけど高い。

で、あまり梅干し食べなくなってたところに
以前友達から頂いた自家製梅干しが
とてもおいしかったので
今回挑戦することにしたのです。



s-1301124 copy


検索するとたくさん作り方が出てきますが
できるだけ簡単そうなのを選びます。

重しは水を入れたビニール袋を使いました。

今回は初挑戦だし、
分けてもらった貴重な赤紫蘇が
少ししかなかったので、
梅干しは少なめで。

残りは梅シロップにしました。

これで失敗してもダメージが少ないでしょう。 (*`▼´*)b

・・・・と思ったんですが
考えたら梅シロップも初挑戦なので
これも上手くできんのかね?
どうなのかね?



s-1310128 copy


来月になっても梅の話題がなかったら
あぁ、ダメだったんだな・・・と察して
何も触れず記憶の彼方に葬ってください。




これでいいのかね?
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ

↑ 押して下さると嬉しいです。
楽しい連休をお過ごしください♪(^^)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

フク

はじめまして
漫画の趣味が似てるからビックリです
3月のライオンいいですね涙です。
昨日、何食べた?も大好き
おっと、チワワブログでした
家は、チワワとトイプードルのミックスの子がいます
チワワがつよいです
梅がおいしくできればいいですね
また、きますね。

あれまま

赤紫蘇がなくても塩で漬けて干すだけの白干し・・・だったかな?もできますよ。

かりん

今日のブログ見てたら、私も梅干し作れそうな気がしてきました~。そにボン、一緒に食べちゃおうか⁇

ルツ

熟してますね^ ^
このくらい熟しているとシロップもまろやかな味になると思いますよ。
梅干し、赤紫蘇が足りなければ半分は蜂蜜梅干しという手もあります。
美味しく出来るといいですね(^o^)

ゆち

梅干しお高いんですね;なきゃないでいいけど、ムショウに食べたくなる時ありますよね;;上手に漬かりますょ!来月楽しみにしてまうす´∀`)
ぼんちゃん相変わらずエエ笑顔やぁ

かおり

シロップは失敗しませんよ~(梅干の水を上げるカバーを
アルミホイルにして、塩で全部溶けて5千円無駄にした私が
言うから間違いナス^^;)

炭酸水で割ったり冬はお湯、ワタスは焼酎でと重宝します
お腹にもとてもいいらしく、お友達はワンコがピーピーになると薄めてあげていました。梅って凄いんだ!

おやびん

お~! 梅~♪
ウチも毎年漬けてます♪(母が)
梅干も梅酒もそれぞれ2~3キロ程度かな。
一昨年の原発事故で地元産のが使えなくなってしまいましたが(泣)。

うまく完成するといいですね~(*´艸`)

草弥

我が家は母が、ここ5年位ジ○プロ○クで梅干し漬けてます。
液漏れする年もありますが、おおむね順調に口に入りますよi-179
重石は水を入れたペットボトルが調整しやすくて便利だそうです♪

シロップもうまくといいですねー。
次回の梅干し記事更新を楽しみにしてます。

ちゃる

我家は紫蘇少し、塩控え目で焼酎やウオッカを篩います。紫蘇が少しとは残念!出回るシーズンにはかなり濃い目の紫蘇ジュースを一升瓶5本は作ります。色出しはレモンでなくクエン酸でクッキリ酸味をつけます。知人に分けすぎて足らなくなり○天で取り寄せましたが美味しくない!ソーダで割ると絶品(自画自賛v-433)、のり様国内でしたらお送りしたいところです。

ゆり

梅シロップは暖かいところに置いたままにしておくと梅が発酵して梅酒になっちゃいますから気をつけてくださいね。過去二度ほど下戸の私はえらい目に遭いました。

てるすけ

ホワイトリカーで梅酒にすれば簡単だったんじゃぁなかろうか。
氷砂糖とリカーと梅でつけとくだけ。
シロップもいいけど、梅酒は腸内整腸剤の役目もするし、晩酌のお供にもなるし、ケーキにも使えるし、常備酒、常備薬がわりにいいわよ。^_^

みんちゃん

梅の色が綺麗ですね。美味しいシロップ&梅干が出来そう。
ぷくちゃんとソニぼんの写真といい、梅の写真といい、ノリさんが撮ると魅力倍増ですね。

Julia Kerry

ソニぼんの、幸せこのうえない笑顔e-343

アタシまで感染e-284

みかん

がんばって
梅シロップ大丈夫そうです。
少し砂糖が多いくらい。
発酵が心配なら少量の酢を回し入れるとうまくいきますよ。梅干し、シロップ両方の容器の消毒にも酢が使えます。
梅干しは塩水さえ上がればこっちのものです。
重しは出来たら水以外がオススメ(万が一破けて梅にかかったら塩濃度が薄まるため)
そこらへんの石とかダンベルとか本などをビニール袋に入れた重しの方が良さそうです。美味しく仕上がると良いですね!

ちゃまま

作ろうとする気持ちが・・・・
梅干し作りに挑戦しようとするノリさんの気持ちが一番です。
私だったら絶対に挑戦しません、っていうかそんな気持ちさえ湧き上がりません。
知り合いの方から”〇〇ちゃん、タケノコ持ってく~”と聞かれたら”皮剥いて煮てくれたら持って帰る~”というくらい不精です。
以来、ある程度半調理したものばかりをくださいます。
ほんとに面倒くさがりの不精者なんですよね。
ノリさんは大丈夫ですよ。
梅干しだって梅シロップだって上手に出来ますから。
報告を楽しみにしてます。


りんmama

美味しそうな梅ですね。
梅干は、一度挑戦しようとしたけど、『干す』という段階が、「私には無理だな」と、あきらめました。
なにせ、梅干より簡単な干し柿を失敗した女ですから。

ちびびのママ

それから
梅酒よ!

mimosa

梅といえば梅酒しか思い浮かばなかった。
とはいえ、自分じゃ作ったこともないけど
最近はアルコールにめっぽう弱くなったので
梅シロップってのいいですねー!
来年、もしそんな気になったら作ってみようかしら。
ノリさんが成功したら!!(^o^)

瑞祢シェルダン

梅酒も是非!と思ったけどノリさんゲコでしたね(ケロケロ)。
最近は甘味を添加した梅干しが多く、高級品でも一口食べて失望することがあります。
梅と塩、加えても紫蘇位の梅干しが好きです。
梅干しと黒ニンニクはホント疲労回復に効くと思います。

梅干し!
梅干し!初挑戦で梅干し!
なんかとってもハードル高そう…
でも手作りってそれだけで美味しいと思う。
失敗なんかしないですよ、それも味!
日記楽しみにしてます!♪

ico

 海外に出て9年目の去年、かくかく云々で食事が出来なかった時期、初めて梅干しを購入しました。それまでは、梅干し欲はピクルスやオリーブでカバー出来てました。

 梅干しと冷や飯しか食べられなかった約3ヵ月半の間で、900gの1壷、160gパックを6パックと、大量に梅干しを食べました。きっと、一生分。
 
 NZで紫蘇入りの梅干しって、結構探しても見つからないものです。是非、美味しい梅干し漬けて下さい。

@sirokurosakura

はるか昔に漬けた記憶があります
塩分を少なくしなければ案外スムーズでした
吉報を待っています

かとちゃ

みなさん、梅干し経験あるんですね。
う、来年してみようかな。
ノリさんが下戸じゃなけりゃ梅酒なんでしょうが、
梅シロップいいと思います。
バテたとき、めっちゃ身体がシャキッとしました。
参考にした簡単レシピ、気になる!

犬大好き

凄いなあ、梅干しに挑戦なんて。
日本にいるのに、面倒なので何もしない
自分が情けない(恥ずかしいを通り越している)。
ソニック君の幸せ笑顔、頂きました。

みゅー

梅干~海外では貴重ですよね。NZは湿気が少ないからうまいこと乾いて(日本だとちょうど梅雨の時期なのでカビたりするんですよね)きっと上手にできますよぉ。その後の報告、待ってますねぇ→プレッシャー??(^^;

ノリ@管理人

★お返事です★
自家製梅干しとか梅シロップ作った事ある方
結構いらっしゃいますね~。すごいなあ。(゚▽゚*)

レシピ検索してみても、大まかなところは一緒ながら
各家庭に秘伝のポイントがあるようで
微妙に違うのがたくさんヒットしました。
何度も作ってると自分なりに発見したコツが
できてくるんでしょうね。

今回私はいくつかのレシピ&
梅干し作りが上手な友人のアドバイスで
水を重しにしましたが、
これは重さが均等になるのですごく良いそうです。
この辺は漬物石にするような石が無いのですが、
これで上手く代用できました。

梅酒も作れたらよかったんですけど
ご存知わたしは下戸なのでシロップで。
シロップができたら残った梅でジャム作ろうかとも考えてます。
いやでもどうかな。そのまま食べちゃったりして。( ̄∇ ̄;)

自分で作るのすごいですねって仰って下さる方もいらっしゃいますが
私も日本にいたら絶対作らないですよ。買います。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
海外にいると日本のように日本のものが売ってないので
必要に迫られて仕方なく作るという感じです。

来月あたりおいしいのが出来てることを願いつつ、
報告が無かったらできなかったと察してくださいませ。

たくさんのコメントありがとうございました!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク