古のモテ子ちゃん

2013-01-19
『とはずがたり』 をご存知でしょうか。



s-1301168 copy


鎌倉時代に後深草院二条が書いたとされる
日記というか、自叙伝です。

恥ずかしながら私、未読でございます。

いやでも源氏物語なら読んだけど
とはずがたりは手付かずって人
意外と多いんじゃないでしょうか。(・ω・)

なんかこう、単位の取り忘れみたいな。



s-1301178 copy


現代語訳も色々出てると思うんですけど
どれが読みやすいですかね?
読んだ方、おススメありますでしょうか。

で、本読んでないんですけど
先にマンガ読んじゃいました。 また!




後宮(1)



全5巻で完結です。

このマンガだけの感想なんでアレですけど、
源氏物語の影響を受けてるのが
ところどころ見えました。

後深草院が、好きだった女性の娘を引き取り
可愛がって育てて、大きくなったら
自分の後宮に入れちゃおうとする辺り
まるっきり光源氏ごっこというか、
「紫の上願望」丸出しだなあ、とか。( ̄- ̄;)



s-1301172 copy


あと、やたらと

「涙の聞けばぬるる袖かな」とか
「さらでもぬるる袖のうへに」とか
「おき重ね塗る袖の露かな」とか
「袖の露こそひまなかるらめ」とか



1301171.jpg


の表現が入る歌が多い印象。

悲しみの表現として鉄板なんでしょうけど、
万葉集の額田王みたいな
ひねりとパンチの効いた和歌は少ないところが
後宮女子っぽいなーという感じがしました。

それにしても
恋をしては嫉妬や切なさに思い悩み、
その結果



s-1301169 copy


とすぐ言い出すのが
この時代のパターンですね。
もう恋で苦しむのは嫌! \(*`∧´)/
出家する!ってね。若いのに。


現代とは何もかもが違う世の中に見えて、
恋愛ごとで悩んだり気分が落ちたり
1000年前も今も人間ていうのは
似たようなこと感じて悩んだりしてるんだなと、
ちょっと感慨深い気がしました。



s-1301191 copy


里中満智子先生や大和和紀先生の
歴史マンガに比べると
ややあっさりしてますが、
読みやすく面白かったです。

二条のモテ子ちゃんぶりが読んでて楽しい。


『とはずがたり』はこれ以外にも
マンガになってるようなので
色々読んでみたいなと思いました。

の前に訳本を読むべきか。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ




かわいこちゃん。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ

↑ 気が向きましたら押してちょ。
ぷく、あんたもねバナー。







同作者のこちらも好き。
1-6巻。

tag :
コメント:
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
こちらの漫画も読んだことありますが、現代版ならば
瀬戸内寂聴センセの中世炎上がお勧めです。
学生時代に読んであまりのエロさにビビったのを思い出しました。
[2013/01/19 08:55] | daza #- | [edit]
マンガってホント色んなジャンルがあるんですね!
自分から選ぼうとするとどのマンガがいいか(??)
近くにマンガ部の友人がいたら借りられたのになぁ。。。
大人になってから読んだのおぼえてるマンガって
ベルバラ、江古田ちゃん・・・
あとノリさんに聞いた、リアルクローズ。。。
私は先日親から借りた『大人の流儀』を読みました。

「うわぁーん!」のソニぼんの歯がかわゆい(^-^*)
そして『かわいこちゃん』がとっても気になります!!
(*^o^*)
[2013/01/19 09:47] | くろまめ #- | [edit]
色んなジャンルを読まれてますね。ぷくちゃん&ソニぼんに癒されるだけじゃなく、漫画情報も得られて嬉しいっす。
それにしても、ぷくちゃんとソニックはいつ見ても表情豊かで可愛いな~♪
[2013/01/19 10:29] | みんちゃん #- | [edit]
すぐ出家!ほんとそうですよね。

耳でかちゃんは、お友達ん家の子ですか?
[2013/01/19 12:57] | かとちゃ #- | [edit]
さりげなさすぎな、かわいこちゃんが、とっても気になります。
[2013/01/19 16:20] | めろんぱんな #- | [edit]
この時代背景に近い時代に生きていたことがあるのか、仏教の家に育ったせいか私も出家したくなることがあったなf(^^;

今では、世の中に生きてこそ修行なのだって自分に言い聞かせちゃって楽しく生きる事をモットーに主人に幸せ(*´∀`*)にしてもらってるけど(^-^)v

税金納める方がよっぽど修行に感じるお年頃(*_*)

かわいこちゃんはどこの子なの~~(^○^)
[2013/01/19 16:55] | かなこし #uaIRrcRw | [edit]
ミスティーちゃんv-10
[2013/01/19 21:44] | ワダス #- | [edit]
私も、単位の取りこぼしが多いです。

源氏物語は原文で読みましたが、他のはさわりしか知らないです。源氏物語で満腹したってのが、最大の理由かな。

この時代の事は夢枕獏の陰陽師で勉強したってのが、正しいかも。といっても、高校を卒業してからですが。
[2013/01/19 23:51] | りんmama #- | [edit]
まずはマンガから入る、ってのもアリですよね~私はどっちも未読ですが・・なんか古文とか漢文とかってどーも昔から苦手でした(^^;でも歴史は好き♪
[2013/01/20 12:45] | みゅー #- | [edit]
とはず物語…恥ずかしいながら、初耳です(艸д゚*)理系だから。そにボンのように笑ってごまかし…源氏物語はあさきゆめみしで勉強したので、日本人としてとはず物語も読むべきか、うーむ。

そういえば、最近、上野でツタンカーメン展があり、なかなか面白かったです。で、何が言いたいかというと、天は赤い川のほとり、ノリさんオススメで面白かったので、ツタンカーメン展もいっそう面白かったのでした♫
[2013/01/20 12:57] | かりん #- | [edit]
初めてコメントさせていただきます、Meiと申しますm(_ _)m

「とはずがたり」大学の先生のオススメで読んだのが、杉本苑子さんの「新とはずがたり」で、実兼目線で描かれていて面白いです♪
ただ、残念ながら絶版本だったと思うので、古本屋さんにしか無いと思うのですが…手に入られるようでしたら、是非!
[2013/01/20 16:17] | Mei #- | [edit]
私もやっぱり定番の瀬戸内先生でしょうか。
はるみさんだったころの。

田辺聖子先生と
瀬戸内先生にはどんだけ勉強させていたただいたか。
読みやすくて助かります。

にじょうちゃん、モテると言えばそうなのだけど、
複雑な生まれにして、そして
男性の愛情を得ることが生きていく手段とも言えて・・・
それ以外に生きる道と言えば出家しかない、というのが
なんとも切ないところ。

食うに困ってる庶民からしたら、
宮廷の中の男女の苦しみなんて、たいしたことないんでしょうけれど。

若い頃に読むのとは、また違う感慨深さがあります。

関係ないですが、
宮廷で室内では足袋は履かないのがルールだったりもしますよね。
和宮様が言ってたことだから、時代によるのかもしれないですが。
・・・今の季節に読むと、寒くて寒くて。
読んでるだけでも寒くて。
あんなに着てるのに、足は素足かい!と・・・。
[2013/01/20 23:59] | タガメ #6VWs5n0k | [edit]
> daza様
瀬戸内センセの『中世炎上』ですね、了解です!
おススメ情報ありがとうございますっ!


>くろまめ様
ホントにねー、貸したいマンガがいっぱいあるんだけどなあ。
かわいこちゃんは、友人が飼い始めたパピヨンです。


>みんちゃん様
マンガ部員の趣味が様々なおかげで
色んなジャンルのマンガが読めて楽しいです♪


>かとちゃ様
何かに悩むたびに出家したいしたい言ってますよね。w
かわいこちゃんは友人宅にやってきた子犬です。


>めろんぱんな様
先週友人宅にやってきた2ヶ月の子犬です。
すんごいかわいかったです。(* ̄┏Д┓ ̄*)


>かなこし様
友人宅にやってきた子犬です。
♀のパピヨンです。


>ワダス 様
正解です。v-218


> りんmama様
>源氏物語で満腹したってのが、最大の理由かな。
分かる!分かります!
ふぅ、とりあえずこれでオッケー、みたいな気分になるんですよね。


>みゅー様
あー私も苦手です。そもそも理系だし。
歴史は好きな時代とかが偏っちゃうんですよね。


>かりん様
物語じゃなくて「とはずがたり」
私も理系ですよん。
ツタンカーメン展テレビで観てものすごく行きたかったです。


> Mei 様
うわーそれ読んでみたいなあ。
実兼目線というところに、ものすごく興味がひかれます。
検索してみますね。


>タガメ様
去年の暮れのあゆの恋人のニュース画像を見た時、記事の内容より
コート姿なのに足元が素足にサンダルなのに目がいってしまい、
寒そうで寒そうで気になりました。
[2013/01/21 07:23] | ノリ@管理人 #HwvotiXk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://pukunz.jp/tb.php/2273-f7c3b300

前のページ | 次のページ