FC2ブログ

遅れたワケ

ちょくちょく書いておりますが
ニュージーランドは野鳥の王国です。



s-1403305 copy


ニュージーランドの固有種もたくさん。
野鳥観察するにはもってこいです。


ところで世の中には様々な遅刻の理由が
ございます。



s-1403304 copy


自分が悪い場合から
不可抗力な事態まで様々。


日曜日に友人と待ち合わせをしていたら
LINE にメッセージが入りました。


「綺麗な色の鳥が家の中に入ってきて
セキュリティアラームをかけれないので
遅刻します」




s-1403306 copy


野鳥が家に乱入しての遅刻。 (゚ー゚;)

友人はオークランドのセントラルエリアから
かなり離れたのどかな場所に住んでいます。
特に鳥が多いのだそう。

少し遅れてやってきた彼女、

「ツバメならよく入ってくるんだけど
今日入ってきたのはカラフルでわりと
大きかったから焦った。 (^▽^;)」



ツバメならよく入ってくるの!? (゚◇゚;)




s-1403307 copy


「ツバメくらいならそのままにしといても
いっかなと思ったけど、
今日の鳥はさすがに出ていくまで
窓閉めれないと思って。 (^▽^;)」



ツバメくらいならそのままにしといても
よくないだろ。




なにそのツバメ入ってくるの慣れてる感。



s-1403308 copy


なんともニュージーランドらしい
遅刻理由でありました。





飛んでますが鳥ではありません。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ押してけれ~。
白目ぼんバナー。

コメント

ウチもベランダによくカラフルなインコとかワライカワセミとか飛んできますが、さすがに家の中には入ってきたことはないです・・・入ってきたら超焦りそうだなぁ・・・。

しかし、その遅刻理由はさすがに怒れないですねw
でも、ツバメならいい理由が私も分からない。

PS昨日ブリスベンの姪から日本語の宿題で「鏡餅について教えて」ってメールがきて、タイムリーすぎて笑ってしまいました。【鏡餅について意見は?】って言われて「・・・丸い?」しか思いつかなかったよー。

ベルママ

遅刻の言い訳にもお国柄って出るんですね(*≧m≦*)
最近私が聞いた言い訳は「信号機が多いから」でした┐( ̄Д ̄;)┌????

さくらママ

さすがニュージーランドっていう感じですね♫
我が家には、一度カラスが飛び込んできて、家族みんな恐怖でパニックになったことがあります・・・
同じ鳥なのに、何故こんなにも印象が違うのでしょう(^^;

白目のぼんちゃん、可愛い~♥

ももん

いえっ!
ツバメはいいんです、そのままで!
巣作って下さいどうぞですから!いいの!
あ、でも窓開けておかなきゃ行けないから出かける時困るな…
ここの窓からお願いねって交渉がありならアリです。無問題。
うちの近所は飼ってた孔雀が逃げて繁殖し、野生化して
朝ギョエーーーーーーと鳴いててビックリします。
孔雀入ってきたら盛大に焦るわ…

くろまめ

鳥が家に入ってきたら、軽くパニクると思いますっ!鳥の話で今までで一番びっくりしたのはやはり、同僚が、歩いてたらカラスが肩に止まったって話!こわっ!
( ̄▽ ̄;)
ワタシの遅刻理由で友人が許してくれたのは、朝してた結婚指輪がないことに電車のホームで気づいた、です。探しまくり見つかり走り、待ち合わせの映画館へ!なんとか映画ギリギリ間に合い最初から観れました。

青森りんご

先生質問です!
セキュリティアラームは、ツバメには反応しないんですかー?
空間に赤外線レーザー放って、遮ったらアラーム鳴るタイプじゃないのかしら?窓ガラスが震動したら鳴るタイプ?(・◇・)/

Daniel Mama

Texasは、朝ドアを開けて出勤しようとすると、フードに夜のうちにスズメバチ夫婦が住み始めて巣を作ろうとしていたりするので、朝ドアを開けれなくなることがあります。(^-^;

ico

 ウチの窓、汚ったないのに、野鳥がぶつかります。可哀そう・・・
私も今日、遅刻しそうになりました。ウチの出入り口の網戸、開け閉めが外からも室内からも鍵が必要です。網戸の付け方が悪かったらしく、外からは何ら問題ないのですが、家の中から鍵を使う時、鍵の持つところの膨らみがサッシに当たり、相当難易度高いんです。だからいつも、家に誰かいる時は鍵をかけないのに、今朝旦那に鍵をかけられ、スムーズに家を出られませんでした。すっごい迷惑。鍵かけられるの、すっごい迷惑!

 遅刻理由で1番嫌いなのが、『家を出る直前にウチの子が・・・』っていう、“子供のせいで”です。あれ、禁止にしたらいいのに。

珠母

こんにちは。

我が家の隣に住んでいる妹の家には、キツネがでました。
キツネって保護動物だから、捕獲してはいけないそうで。
でもそのままにはしておけないから、タヌキの捕獲っていう名目で市から檻を借りてきました。
もちろん、捕獲できたら山に返すつもりでしたよ。
でも結局捕獲できず。
ドッグフードに引っかかったのは、野良猫でした。

縁の下に住み着いたらどうしようってことだったのですが、別のところに移住したようです。

キツネって、動物園でしか見ることのできないものと思っていたので、驚きでした。

かとちゃ

野生の生きものが家に入ったら、大小問わず、
あわあわするなあ。
鳥が入るってことは、窓全開?
あれ、NZのお家にも網戸ってあるのかな?

こちらが春ってことは、秋の気配ですかね。
裸体で芝生をブーンと飛んでた兄さんも、
上着着用で餅化する季節ですなあ。

mimosa

きれいな鳥ってところがいいわ!素敵!!(笑)

うちでは今朝、風除室に出たところ・・
雀が風除室の細く開けてた窓から
入り込んでて窓にバンバンぶつかってました
あわてて窓を大きく開けたら出て行った~
よかったー。
あ、どうしよう。今夜あたりつづらをお礼に持ってこられたら…(笑)

ちぃママ

いいですね(笑)綺麗な鳥さん(*^o^*)そのまま拉致りたくなる…うちはマンション6階暖かくなると頑張った蛾がたまに←遠慮したい(泣)虫はいらない…鳥さんがいい

こたろうはは

てゆーか、網戸って付いてないの?
その網戸も突き破るとか?
網戸は日本だけの物?
もしかして私の住む所だけなんでしょーか?
どゆことですか?(@_@)

かっち

初コメです。
うちの母の実家、昔ながらの農家のおっきい母屋。玄関入ると広~い土間。
昔は昼間は玄関開けっ放しだったから、玄関の土間の梁にツバメが巣を作ったそうですよ。
夕方、親鳥の帰宅を確認して戸締まりしたんだとか。
子供たちは屋根裏の床の穴から巣の中を覗いたりしてたんですって。
いいなぁ、かわいいなぁ。

チャーン

皆さん、色んなものがお家に尋ねて来るみたいで、羨ましい〜!
昔はトンボやら、ツバメやら来ましたが、最近は全然です>_<

ヘソ天のぷくぼんさん、かわいい〜(≧∇≦)
家の中に鳥が入って来たら、ぷくぼんさん、どうするかな⁉︎

りんmama

NZの野鳥って、人間の家の中でも平気で入ってくるんですか!?
いいなぁ。でも鳥の落し物に注意ですね。
大きさに比例してでっかい落し物でしょうし・・・

うちの職場の最寄り駅は、鳩が電車に乗ってきますよ。
発車のベルが鳴ると走って出て行きます。

ReiRei

家の中に鳥って怖い。。。パニくって窓ガラスに突撃とかなるのがいや。

前回のブログを見て思い出したんですが、昔鴨の集会を見た事があります。公園の池(人工)の淵に一番偉いらしい鴨がおもむろに上がってきて、「ガァガァ」って鳴いたら、他の鴨がスーって集まってきたんですよ。そこで親分が、「ガァガァガァ」とかって何か連絡ごとを言ったら、皆スーって離れていったんですよ!!友達と見てて、今のは絶対集会だったね、って。何のアナウンスだったかは不明ですが。e-78

ご友人宅に入ってきた、きれいな色の鳥が何か気になります~。

そういえば、数日前に横浜ズーラシアに行ったのですが、そこで「キジ」を見て、感激しました。
もしかしたら他の動物園にもいたかもしれませんが、「キジ」を認識していなかったので、「これが桃太郎さんが連れて行ったキジか~」と(笑)。
ノリさん、ズーラシア行ったことあります?
日本一広くて鳥も多くて良かったですよ!

ノリ@管理人

>結様
鏡餅についてですか・・・・。私なら鏡餅について語っていたつもりが
いつの間にか犬の話になってしまいそう。


> ベルママ様
お国柄というか環境ですね。文中の友人は日本人なので。
信号機が多いからて!それを言い出したら元も子も!笑


>さくらママ様
それはパニックになります!怖い!!
さすがにカラスも焦ったでしょうね~。


>ももん様
室内に巣はきつくないっすか?
孔雀いいなあ。ゴージャスですなあ。


>くろまめ様
指輪どこにあったんですかっ!?駅?
外で失くしたアクセが見つかるってすごいですね。
家の中でも見つからないのに。(おぃ)


>青森りんご様
ツバメにも勿論反応しますよ。でもツバメならアラームかけずに
窓だけ閉めちゃってもいっかなーって感じでしょうか。いやよくない。


>Daniel Mama 様
それは怖いですね!玄関出れないですわ。
どう対処するのでしょうか。


>ico様
あー、外側と内側の両方のロックでかけにくいやつありますよね。
かけたが最後めっちゃ焦るっていう。鍵持ってるのに焦るって
なんなんだこれはと思っちゃいますよね。


>珠母様
ちなみに海外で日本の珍獣といえば「タヌキ」です。
日本にしかいないので。アニメとかに出てくる「タヌキ」を見たい!
と、他の動物より興味を惹くみたいっす。


>かとちゃ様
海外の家には網戸って無いですよ~。
秋のはずなんですがめっちゃ夏っぽいです。暑いです。
今日も半袖。


> mimosa様
「大きいほうのつづらです」って堂々と言いなさい。


>ちぃママ様
いやー野鳥はきついですよ。飼ってる鳥みたいに大人しくしてない
ですしパニクってバタバタ飛び回ってるでしょうし。
雑菌とかもすごそうですから。


>こたろうはは様
海外には網戸はないです。日本の家だけ。
そちらの近所だけではないです。(笑)日本の家なら大抵あります。


>かっち様
「親鳥の帰宅を確認して戸締り」ってところがいいですね~。
古い日本の家屋の渋い趣を感じますわ。


>チャーン様
パニックになるでしょうね。庭に猫が入ってきただけで
白目むいてますから。


>りんmama様
いえ、平気で入ってきてるわけでないです。
大きく開いてる窓に間違って突っ込んじゃっただけでしょう。


> ReiRei様
なにか重要な伝達事項があったんでしょうか。
鴨社会にも長老的な存在がいるのか。


>楓様
NZにはものっすごいカラフルな鳥が結構その辺にいますからね。
キジ、何度か見たことありますけど綺麗ですよね。メスはものすごく
地味ですけども。

JUNJUN

今更ですが。
数年前に集合住宅3階の我が家の窓をたまたま(網戸にせずに)開け放していたら。
ツバメが3羽入ってきたことがあります~。
リビングをグル~っと旋回して出て行った、と思ったら。
そのまま2周目してから去っていきました。
とっさに窓を閉めたら生け捕りできたかもしれませんが(ヲイ)、その時はただただ呆然でした(笑)
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク