本籍ってなんぞや

2015-02-03
今年日本の免許の更新イヤーだと気付いて
時の流れのスピードに驚いております。(゚д゚;)



s-1502021 copy


唐突ですが、本籍って何なんでしょうね。

本籍って変えられるじゃないですか。
好きな場所に。

東京ドームでもスカイツリーでも。
都庁とか、公的な場所にすることも可能。
皇居でもいいんですってよ。



s-1502022 copy


縁もゆかりもない場所でOK。
だったらその本籍アドレスには
一体何の意味があるんでそーか?(・◇・ )

私の友人でも分かりやすい場所に
変えた人が何人かいます。

私の本籍は「それどこ?」的な場所で
覚えられないのでパスポート更新時などに
毎回困ります。

覚えてなくて本籍書く欄に書けなくて
空欄のまま受理してもらえず出直す、
というマヌケっぷりをさらし
領事館の人にゴミカスを見るような目で
見られた経験も。てへ♪



s-1502023 copy


しかも戸籍謄本って、
住民票みたいに住んでる地域の
区役所で取ることができなくて、
その本籍地の役所じゃないと
取れないんですよね。

だから遠いとめっちゃ不便。

昔々、領事館で婚姻届けだったか
何だったか忘れたけど申請した時も
日本の戸籍謄本等が必要だったんだけど
結構困りました。なんて面倒なの。



s-1502028 copy


行政書士に代行取得依頼するとか
身内に頼むという方法があるにはあるけど
自分が取りに行けない書類を出せって
言われても!と思わないでもなかった。

海外にある日本の領事館で出す書類が
日本にある本籍地の役所じゃないと取れず
それを取りにニュージーから日本に戻って
取ったらニュージーランドに戻って
ニュージーランドの日本領事館でそれを出して
ニュージーランドの日本領事館がそれを
日本の本籍地の役所に送る、

ってなんだこれ。 ┐(´-`)┌



s-1502026 copy


だったら私が日本帰った時に
日本の役所で直接出してきちゃダメなの?
なんでNZ戻って日本領事館から出さないと
ダメなの?

この時のエピソードは他にも色々ありまして
若干塩味がきつめになってしまうのですが
何年も寝かせたのでこれでもマイルドに
なっている、ということでご容赦願いたい。



s-1502031 copy


でもま、システムなのでしょうがないですね。
お店みたいに、臨機応変に対応っていう
わけにはいかない事情があるでしょうし。

とはいえ私の友人は
何の手続きだったか忘れたけど
領事館に行ったら

「それはここでは何もできませんから
日本へ帰国して日本の役所でやってください」

と言われ、日本帰ったら

「ではNZの日本領事館で○○書を出してもらって
それを持ってきて提出してください」と

赤道またいで、たらい回しにされてた。 (ノ゚ο゚)ノ



s-1502029.jpg


日本のお役所の方は悪くなかったんですけどね。

で、話は戻るんですけど
本籍の意味って何なんだろうな、と。
住民票ならわかるんだけど。

住んだことも無い場所に自由に設定できる本籍。

当然同じ本籍の人もたくさんいますよね。
出身大学にしてる人とか多いらしいし。

私もパスポートの更新時に
すぐ調べられるような分かりやすい場所に
変えようかな、と思ったりもするんですが
その手続きにまた本籍地の役所に行くのが
遠くて無理、という堂々巡り。 〓■●゙




面白い本籍にした方いらっさる?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
ぼん、ご心配をおかけしました!








読んでみようかな・・・。
tag :
コメント:
旦那と結婚したら勝手に旦那の本籍に代わってて、
それが旦那の実家だったために、本籍上では同居
なんだからリアルでも同居しろ!と姑が斜め上に
弾丸スタートを切ったことがあって以来本籍システムには
若干の恨みがあります。すぐ本籍動かしましたけど。。
その際も本籍上の住所は区画整理でなくなっていたので
証明が大変でした。本籍のメリットってなんでしょうね(笑)
[2015/02/03 07:56] | りんご♪ #- | [edit]
戸籍謄本は海外からでも郵送で取り寄せられますので、一度本籍地の役場にお問い合わせをおすすめします☀
[2015/02/03 08:02] | ひいすけ #- | [edit]
しかも今は、運転免許証にも記載されてないんですのよ、本籍地。

ちなみに転籍ですが「本籍地、転籍地、住所地」のどこかでやればOKですよ(^^)
皇居にするのなら、千代田区(?)役所とか。
[2015/02/03 08:10] | Chiho #ENAFq3jc | [edit]
いつも 拝見しています♪ お役所仕事 本当に イラっとする時が ありますよね。データ上で 色々と 出来るのでしょうに…。紙が 必要なのかしら?私も 日本の免許イヤーだったのですが あと数日で 切れてしまいます。領事館で 手続きしてもらえれば すっごく助かるのにー!!でも 公安だから 違うのよねーと 言われ あーーーそっかあ…と 素直に 納得してしまいました。ギリギリ半年のうちに にぽんへ行かなきゃですσ(^_^;)
[2015/02/03 08:14] | Tea #- | [edit]
うちは母親が退職するまで42年間市役所勤務だったので、こういうお役所手続きの生き字引でした。
「皇居でもいいのよ」って言ってた言ってた!
私の本籍はもう存在すらしていない住所らしいです。(廃墟になってるらしい)。それって、いいのか?実家の数軒隣らしいんですが。
父母が健在なうちはそれでもいいのかもしれませんが、
もっと取り寄せがしやすいところ(例:都庁とか)にしておいたほうがいいんですかね~。
[2015/02/03 08:37] | 結 #- | [edit]
本籍って住んで無くても変えららるんだぁ〜 (ʘ╻ʘ) へぇ〜
確かに、そんな本籍って…
私は、人事系の仕事をしているのですが、昔、先輩に愚痴ったことがあります。市区町村が出す証明書や住民票って、用紙の大きさ、向き、項目の名称がマチマチで、ファイリングに苦労するんです。印刷屋との癒着があるんじゃないかしら?そしたら…「見方を変えてみて?用紙に書かれた花や生き物(今で言うキャラ?)はその土地の名産、名物よ。私、旅行に行こうと思った時、思い出すの。ウフ」
私「だから時間がかかるんですね…」と、悪態をつき、先輩を泣かせ上司に怒られた事を思い出しました (๑′ᴗ‵๑)
確かに、小田原の用紙にはお猿の籠やが書かれていて、かわいいけど。
あら?話ズレてるっ❗️
[2015/02/03 08:52] | ak #- | [edit]
結婚するとき本籍地を自由に選べると言われて「皇居なんかいかがですか」と役所の方に言われました。
結婚式場を本籍地にしたんですが今はその式場自体がありません。。
旦那が「駅の近くに区役所があるところがいい」と言うのでそこにしたんですが確かに駅チカに区役所は便利でよいです。
[2015/02/03 09:03] | mike #- | [edit]
本籍地!転居届け出した時に、今まで住んでたアパートに本籍があったのでお役所の方に尋ねたら…『そのままでも良いですよ?(・◇・ )』いやいや!今から別の人が住むであろうアパートの部屋に私の本籍あったらまずいんでない?!と思って、現住所に本籍も移しましたw

どこでも良いなら『本籍:日本』で良いじゃない!!ネー(*・ω・)(・ω・*)ネー
[2015/02/03 10:52] | 青森りんご #1O2DPKrI | [edit]
初めまして コメントは初めてです。
戸籍謄本は 面倒ですね 離れていると
ある時から 現住所と同じにしています
住所 二つも覚えるのは 面倒なので 引っ越す度に 本籍も変えています
今は 家を建てたので 落ち着きました
[2015/02/03 11:26] | イマ #- | [edit]
 私も本籍の意味が分かりません。住民票を抜いた人は、運転免許を更新する際、本籍地に向かう事になるんですかね?両親が他界した今、私の本籍地は空き家でしかも北海道です。戸籍謄本を取りに行ってくれる人も居ない。バカなの?って思われるかもしれませんが、ディズニーランドを本籍にしたいです。私の戸籍に旦那居ないし、全く問題ない気がします。千葉とか、帰国したら成田だし、便利そう。 のりさんは、お気に入りのハンサムなビルとか、本屋さんを本籍にしたら良いな。なんて、勝手に思ってます。
[2015/02/03 11:45] | ico #- | [edit]
なんか私の記憶では親に役場に行ってもらった記憶が。。。あれ、戸籍謄本だったかな????

あれ、期限切れがあるのも不可解ですよね?
[2015/02/03 11:54] | ReiRei #- | [edit]
結婚するまで、本籍が北海道でした。両親も私も関東の生まれ育ちで、私は住んだこともない場所ですが、両親は新婚時代を過ごした場所ということで、思い入れがあったらしく、移転手続きをしたくなかったみたいでした。

娘の私は、はずみで本籍の話になった会社の宴会で、「北海道?あー!!確かにキミ、北海道の人の顔立ちだよっ!!」と言われて、内心ニヤニヤしちゃったことも^^

そういえば、お相撲で力士の出身地アナウンスがありますが、本籍地にされている方がいらっしゃるみたいですね。こんなことが気になるのも、縁のない場所が本籍だった所為なのかも?って思ったりします。
[2015/02/03 12:09] | きゃなきゃな #JPd9YmNo | [edit]
今、本籍地を変えたいなーと思っているところです。
東京競馬場に。
ここなら無くならないだろうし府中は家から近いし。
ただギャンブル好きの人が沢山登録していそう。。えぇ、わたしはただの馬好きです。
[2015/02/03 12:27] | くまきちゃん #- | [edit]
本籍システム、苦手です…
私は本籍が現住所なんですが、
大昔の住所区分で本籍登録してあるので
毎回忘れて出直してますorz
皇居でもいいって、本籍の意味がわからないですよねー
[2015/02/03 12:31] | まこ #- | [edit]
本籍面倒ですね。
引っ越す度に近くに移したいのですけど
それやると何かの時に全部さかのぼって
たどらないといけないようです。

親が亡くなった時遺産相続の手続きで
本籍を取ったのですけど全部さかのぼって
取らなければいけなくてかなり面倒でした。
どこかに隠し子が居たりするとそこで
わかるからだそうです。
その時の大変さを覚えているので私は本籍は
移さないことにしています。
[2015/02/03 12:44] | あや #- | [edit]
いつも拝見しています。
本籍については、私も人に劣らぬエピソードがあるので、
参加させてください。

離婚の際、夫一人で手続きに行ったのですが、
その時に私の本籍を、
見も知らない住所に変更されました。
私は「ただ籍を抜くだけ」が、
離婚手続きだと思っていたのでビックリです。
子供がいなかったので、
まだ良かったのですが・・・(良くない?)
ちなみに、住民票は実印登録してあれば、
本人でなければ動かせないそうです。


[2015/02/03 13:17] | ヒナ #- | [edit]
ちょうど今朝子供のパスポートが失効していることに気づき、一時帰国したときに抄本とらなきゃ〜、と思っていたところでした。今はまだ母が存命なので本籍は実家ですが、亡くなったら区役所が駅から近いところに移したいです。どこが便利でしょうかね?
[2015/02/03 13:52] | Corvallis #- | [edit]
私の本籍は、結婚前までは両親が新婚時に住んでた
見知らぬアパート。まー、めったに戸籍抄本がいることは
なかったので、覚える必要もなかったのですが、
たしかに海外の方は大変ですね。
帰国の都合もあるのに。
赤道越えての二度手間なんて、窓口で倒れますね。

ノリさんのおかげで思い出しました。私も免許更新。
チャリ5分の警察がただいま移転中で、
ものすごーく遠いという不運な更新年であります。
しかも真夏かー。カレンダーに書いときます。
[2015/02/03 15:08] | かとちゃ #- | [edit]
本籍あるあるですね~
私も最初に離婚手続きした時、前籍は全然行かない遠方の父方実家で戻すと不便だし、どうしようかな~?と考えてたら、
区役所の人に、「あんまり変えない方がいいですよ後々面倒だから…」と予言めいた言い方をされましたヾ(゜∇゜)
でも遠くの役所より、近くの役所!と考え、その時住んでたアパートメントの住所(超短い番地で覚え易い)に変更しました( ̄▽ ̄)
[2015/02/03 15:55] | てんてん母 #- | [edit]
そう言われてみれば、本籍って何?何の役に立つの?ですよね
私の本籍も、もうない住所。
区画整理とかで番地が変わっちゃったのかなじみがないので忘れちゃいます。^^;
免許証に記載されなくなったので、ますます・・・
[2015/02/03 16:46] | mimosa #JalddpaA | [edit]
本籍って皇居やTDRでも好きな所でいいんだ!?ビックリ!
そんな幽霊部員みたいな存在なのにいざ戸籍謄本を取り寄せるとなると超・面倒くさいだなんて・・・
他の方も書かれていますがあんまり転籍を繰り返すと死んだ後、相続人が非常に迷惑するんですよね・・・故人が生まれてから亡くなるまでの一生分の戸籍謄本を取り寄せなきゃいけないから弁護士とかに頼むと相当なお金がかかりますし。
[2015/02/03 17:58] | とら #- | [edit]
今日の記事ウムウムと思い読みました。
私も結婚して旦那外人のために 戸籍新しく作り それを一人暮らししていた住所にしたのですが、今年パスポート更新のために そういや戸籍どこだった?と思い出そうとしたが思い出せない
昔来た郵便物なかったか?とごそごそ と探し出し あったのでよかった~ と思ったら・・・・
デンマークはパスポート更新時は 領事館 に在デン届け 出してたら そんなものいらない と言うことわかり ガックリ・・・
が私も次回帰ったら 実家住所に本籍 移すつもりでいます。
それまでに 実家住所忘れないように ボケ ないようにしないとww
[2015/02/03 18:12] | ママりん #H6NAtL16 | [edit]
私の本籍は両親が新婚時代に住んでたアパートです。

そのすぐ近所(お隣さんとも言う)に私の25年来の友人の家があります。

本籍がわからなくなったら、その友人に聞けば良いので便利です。

でも、どこでも良いなら、大阪城に変えようかと思ってます。
[2015/02/03 22:17] | りんmama #- | [edit]
私も以前の本籍地は、一度たりとて暮らした事のない東京都でした。両親が結婚した時に最初に暮らした場所らしいですが、私にとっては何の関係もないところ。戸籍謄本取りに行くのが面倒でした。でも「本籍地が東京都」というのが恰好良くてウン十年そのままにしておりました。
本籍なんてシステムがあるのは、世界中で日本だけなんですかね?
[2015/02/03 22:40] | りん #- | [edit]
独身時代の本籍は父の出身地で、
夫も父親の出身地が本籍で、
二人ともその本籍地が自分の出身地ではないと思ってましたので
結婚した時に夫の実家住所を本籍にしました。
取り寄せの時とか便利だろうし、と思ってましたが
姑にいちいち頼むのがイヤで頼んだことありません(笑)

でもね、のりさん、皆さん!
本籍地があるっていうのは「日本人」である証なのですよ!
胸張って本籍地を大事にしましょうよ~^^
[2015/02/03 23:29] | たーちゃん #ufXyq6ak | [edit]
そのことで悩んでたんですよ。…って、初めてコメントします。
私海外在住で、パスポートが切れてしまい、戸籍抄本がいるんで、身内にお願いしたら、本籍がすごく遠い所なので、拒否され、自分で役所に頼めと・・・”郵便為替が買えない”というと、”為替だけ、役所に送ってやるよ”って、その意味が分からない・・・というより、返信用の切手も買えないって気がつかないのかな?
なにより、その人役所に勤めてるのに。
もう日本へ帰らないで切れたままで過ごそうかとも考えてます。
自由に異動できる本籍の意味、本当にわかりません。結局は、役所の責任の所在をはっきりさせるためだけのものでは?
えぇ、「この人はあんたんところの本籍だから、あんたんところでしっかり管理せいよ!!」みたいな・・・

すいません、初めてのくせに長々と・・・
[2015/02/04 00:15] | chihiro #- | [edit]
かねがね「本籍」の意義に疑問を持っていたので、コメントを全部読ませていただきました。
どこでもいいのは知っていましたし、夫の本籍にそのままってのも「なんかな~。」だったので、結婚してから引越しのたびに転居先に移籍していました。
だって面倒なんですものー。
が、2個↑のとらさんのコメを拝読してびっくり!
遺産相続時に面倒だったとは・・・・。まぁ、死んだ後は野となれ山となれと思うしかないかなぁ、と思うしか・・・?(^^;)

あと、他のお役所あるある。(?)
実印証明書発行のとき、ついうっかり登録カードを忘れました。本人、免許証、健康保険証、実印がそろっていても証明書は発行されませんでした。
印鑑もどうにかして欲しいと切に思っています。
[2015/02/04 01:55] | みみこ #jZuhrPR2 | [edit]
本籍地ってその人のルーツだと思います。たーちゃんさんがおっしゃってる通り「日本人」である証だし、大事にしたい物だと私は思っています。
役所の手続きの煩雑さは別問題で、これは地方行政に考えてもらう必要ありですね。
[2015/02/04 02:25] | ふく #- | [edit]
初めまして!
私も海外在住なので、ハッとして思い切ってコメントしました。
本当に本籍地ってどうしたらいいんでしょうね…。
今は誰もいないのに私は昔住んでいたところのままです。
あと、役所によって違うのかもしれませんが、神奈川の区役所では海外への郵送もしてくれましたよ。money orderで返信用の切手代も含めて計算して送ってくれ、と言われました。しかも結構早く届きました。
ただ、為替変動があるので多めに送らないといけないことと、返金がなんと現金で普通に封筒に入ってきたのには驚きましたけど…そういうことをしてくれる地域に本籍地を
移すというのはどうでしょう?
[2015/02/04 03:43] | ロココ #- | [edit]
わ~、皆さん本籍にまつわるエピソードを色々お持ちですね。

やっぱり読めば読むほど、本籍の意味がわかりません。
本籍上の住所は区画整理でなくなっていたので
証明が大変だった、というコメントなど拝見すると、
もはやなんのために存在しているのかサッパリ・・・・。

日本人としてのルーツ、という考えもあるようですが
住んだこともない、縁もゆかりもない場所が本籍な者としては
そんなのルーツでもなんでもないとしか思えないんですよね。
関係も無く住所すら無くなっているような場所に本籍があり、
そこの役所でなければ発行されない戸籍謄本のために
とてつもなく苦労するのは、やっぱりろくなシステムとは
思えません。
私は日本をどこよりも愛してるし日本人であることを
誇りに思っているけれど、どう前向きに捉えても
このシステムは大事にしたいと思えないなあ。
どこでも適当に決めていいよ、の本籍が
「日本人であることの証」という論理は
ごめんなさい、ぴんとこないです・・・。
日本人としての証は役所上の面倒なシステム
とは別のところにあるべきと思うのです。

海外でも郵送で取り寄せられるという声もありますが
それは私も散々調べましたが無理でした。
郵送で取り寄せるには手数料等を定額小為替または現金書留で
送らなければいけないのですが、海外からの支払いだとその方法が
取れません。あとEMSで送付してもらわないといけないので
結局役所では海外への発送は対応してくれないのですよ。


> chihiro様
行政書士で代行取得してくれるところがありますよ!
以前利用したことがあります。
確かEMSで送ってくれました。


皆様のコメント読むと本籍で苦労してる方が多いんだな~
と改めて感じます。
せめて居住地の役所でも戸籍謄本取れるようにならない
ものでしょうか。
[2015/02/04 06:00] | ノリ@管理人 #HwvotiXk | [edit]
私たち夫婦は浅草の浅草寺にしました、結婚を機に。近くに住んでたんで。
台東区役所は対応がいつもスーパー良くて、上野駅からも近いです♪
[2015/02/05 00:38] | Spock #- | [edit]
コメント書き込み初めましてです m(_ _)m
本職にしていまして、この一連の印刷して職場に持ち込み、世間の認識についてテキスト替わりに勉強会しました。

戸籍の歴史とか存在価値とメリットは長くなるうえ面白くない話題なので割愛(笑)
本籍地以外での取り寄せですが、日本国内在住者限定ではありますが、住基カードがあるとコンビニで交付してくれるという市がじりじりと増えています。
2016年1月から導入のマイナンバーカードの付加価値で、全国のコンビニで戸籍取れる市区町村を増やしたい!と国も張り切っているようです。

ノリさんの婚姻時の塩辛いエピソードに興味津々。またテキストに勉強会したいと思いますので、気が向きましたら是非ともBLOGにUPよろしくお願いします。
[2015/02/05 20:06] | さむ #u62fkvpQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://pukunz.jp/tb.php/2827-f4547e23

前のページ | 次のページ