ボロブドゥールだ

2015-03-09
ぷく父撮影の、ボロブドゥール遺跡。



s-15030853.jpg


ボロブドゥール遺跡って
わたくし恥ずかしながら
インドネシアかどこかにある仏教遺跡ね、
ぐらいしか知りませんでした。

写真見せられてびっくり。
なんて壮大なんだ。  w(*゚o゚*)w



s-15030855.jpg


円形壇上の釈迦如来。

今から千数百年も前に
作られていたものだと思うと
歴史のロマンみたいなの感じますね。
なんというか、人は本当に悠久の時を
生きているんだなあと。



s-15030859.jpg


ウィキによるとボロブドゥールは
世界最大級の仏教寺院なんだそう。

場所はインドネシアのジャワ島のケドゥ盆地。
ケドゥ盆地は確実に忘れそうだけど
せめてジャワ島までは覚えておこう。 ( ̄- ̄;)

このトシになって
一般常識を詰め込む私。



s-15030854.jpg


仏教寺院でも日本にある寺院と
やっぱり雰囲気違いますね。

ヨーロッパの神殿の遺跡も素晴らしいけど
仏教遺跡を見ると落ち着くというか
スッと澄んだ空気感を感じるのは
日本人だからでしょうか。



s-15030858.jpg


関係ないけど、友達が
「日本帰ったら温泉行こうよ」
と言うので、
「温泉は行きたくないけど
お城を見に行かない? (゚▽゚*)」
と言ったら

それは嫌。

とコンマ一秒で断られた。
早かった-。



s-15030858 copy


お城見たいのに
ロンブー淳さんや藤波 辰爾さんばりに
お城に興味がある人が周囲にいない。
城を見るにはソロ活動するしか
ないのだろうか。



s-15030841.jpg


インドネシアの遺跡を見ながら
なぜか心が熊本城へ飛んでいく私。




姫路城見に行かない?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
会社でのぼん。







カテゴリ :つぶやき
tag :
前のページ | 次のページ