モネだよ




今日の 「P House」 は私のお気に入り2ショット。 → 


仕事が煮詰まったので
気分転換、別名現実逃避で
東京都美術館へ行ってきました。


s-1510238.jpg

ビル好きとしてはこういうとこに来ると
展示よりも建物にわくわくしてしまう。( ̄- ̄;)

同じ上野恩賜公園内にある建物だと
東京国立博物館の方に惹かれるのですが
見たい展覧会があるのはこちらなのでした。


s-1510239 copy

お目当ては「モネ展」です。

誰もが目にしたことがある世界的名画
『印象、日の出』 が21年ぶりに来日!
と聞けば見なきゃいけない気がして。

しかし行ってみたら
「『日の出』の展示期間は終了いたしました」
ですってさ。ヽ(゚▽、゚)ノアハハハハ


s-15102351.jpg

でも他にも『睡蓮』などの有名どころが
たくさん展示してありました。

私のように美術の知識が無い人間でも
「あー見たことあるこれ」という絵がたくさん。


s-15102354.jpg

個人的には十代の頃に描いたという
風刺画のコーナーが面白かったです。

子供時代のモネは学校でこっそり
風刺画ばっか書いてて授業は
全然聞いてなかったんですって。(-m-)

館内のショップも充実してました。
画集や絵ハガキなどに紛れて
モネクッキーやモネ茶まであった。


s-15102356 copy

もちろん絵画の撮影は禁止です。

しかし最後に一点だけ、
撮影OKの絵が展示されていました。

私も大好きな、あの画伯の作品です。


s-15102352.jpg

田辺誠一画伯の 「かっこいいモネ」



田辺画伯グッズも売ってた。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村p

↑ ランキングに参加しています。
お餅兄さん応援してちょ。<(_ _*)>




画伯の「かっこいい犬」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

kazu

モネクッキー!
モネ茶~(笑)
なんでもあるんですね~!
田辺誠一画伯、良いですね♪

えるか

モネ茶…ハス茶のことなのかなぁ?ハスの花は摘んで数時間で香りが消えてしまうので貴重、と聞いたことがありますが…。

お!ノリさんは白いバラがお好きなんですね。私は中央部の花びらが重なっているところでやっとピンクって分かるくらい薄~いピンクのバラが好きでっす。(←別にご興味はないでしょうが。)
あ!あとビーカー含め理科機器は萌えアイテムですよ!個人的には標本瓶(○○のホ○マリン漬けとかが入ってるやつですね…。)が好きです。最近の一押しアイテムは秤量瓶です。蓋部分のとんがりがかわいい♪(←さらにご興味はないでしょうが…。)

てんてん母

モネクッキーにモネ茶…
モネ犬モ猫…(- -;)

かとちゃ

百合の花ってけっこう長持ちするので、
母の日に贈ったりします。
ただ花粉だけは気をつけないと!なんですよね。

ぷくさんに似た大福、食べました。

ベルママ

新国立美術館で、人の頭しか見れなかったという悲しい過去が😭
あれは確かモネだった様な記憶が…

れりぱ

田辺画伯だ~。
かっこいいモネ、私は多分本物のモネより盛り上がるでしょう( ̄▽ ̄)

それにしても、モネ茶が気になります。

ノリ@管理人

> kazu様
モネの複製画とか売ってる厳かなコーナーに
田辺画伯のグッズも並んでたのが面白かったです。


>えるか様
標本瓶は見るのは楽しいですね。家に置きたくはないですけど。
今探しているのは試験管みたいな一輪挿し。


> てんてん母 様
モ猫・・・(* ̄m ̄)プッ


> かとちゃ様
そうそう花粉!結構大変ですよね、ユリ花粉は。
これオリエンタルユリなので相当大きいのが咲きそうです。


>ベルママ様
あー有名どころの展示会ではありがちですよね。
この日もものすごく混雑してました。


>れりぱ様
最後に「撮影OK」の張り紙とともに
画伯の絵が登場したのでウケました。
ちなみに音声ガイドも田辺画伯でした。

ノリ@管理人

>きなこママさん
当然です。絶対届かない場所ですよ。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク