発動の瞬間

2016-01-27



大!大!大好きな。 →  「P House」


昨日私は仕事せねばならんのに
やる気がまったく出なかったので
窓を拭いていました。


s-1601254 copy

カウンターによじ登って窓拭き。

上からの眺めなので当然
歩行者や走ってる車からは見えない
角度と範囲が見渡せるわけです。

で、私のイーグルアイが捉えてしまった。

細い路地の影に、
白バイが控えているのを。



s-1601256 copy

ちょうど植木の影に隠れるようにして
大きな通りを流れる車を見ていらっさる。

確かにあそこに潜んでいられたら
メインロードを走る車からは絶対見えない。
上からじゃないと気付かない。


窓はとっくにキレイになったけど
窓から離れられない私。



s-1601263.jpg

白バイが発動する瞬間を見たい。
他の部屋の窓に移動してる場合じゃない。

というかあの距離からどうやって
追跡する車を選び出すのか知りたいのです。
今後の参考に。


s-1601264 - Copy copy

10分以上じりじり見ていた後(仕事しろ)
突如白バイに動きが!(・Θ・;)

エンジンかけたと思われた次の瞬間
一台の車が来るのに合わせて
一気に走り出て行きました。

えっ、あの車? ( ̄0 ̄;)

白バイ隊員さんが見ている方向の
車の流れを私もずっと見てたけど
スピード出してるようには見えなかった。

シートベルトとか携帯使ってたとか
いろんな理由が考えられますが
あの距離から判断できるものなのか。

熟練の白バイ隊員さんって
すごく細かいポイントを瞬時に
捉えるっていいますもんね。


s-1601265 copy

あの車は何がまずかったんだろ?
窓から見つめる私の手の中には
雑巾と疑問が残されたのでした。

警察官になりたいと思ったことはないけど
子供の頃からなぜか白バイ隊員にだけは
尽きない憧れがある。

ちなみにドライバー人生そこそこ長いけど
白バイにそこの車止まりなさいと言われた
ことはまだありません。



「まだ」って。( ̄∇ ̄;)
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 応援押し下さると嬉しいです。<(_ _*)>
イーグルアイを鍛え兄さん。




ラベンダーの良い香り♪
結構しっとりです。



tag :
コメント:
何年か前に知人の車に乗せてもらった時に一時停止が甘くて(きちんと止まってない)白バイに止められました💦
本当に、何処にいたの?って思うほど突然現れましたよ~((゚□゚;))

外を見ているぷくちゃんとソニぼん お洋服のせいで男女のカップルにしか見えませんね~( 〃▽〃)
もちろんさくらんぼ🍒のお洋服のソニぼんが彼女♪
[2016/01/27 07:56] | kazu #- | [edit]
白バイ発動の瞬間ですか、なかなか見れないですよね!
私、過去何回も白バイに停められてます。
信号を通る際に、黄色は当然、赤覚悟ってことわざ?が脳内に流れるので、行けるかな?と思たら止められた(ToT)みたいな?
最近は、とても安全運転になりました。
[2016/01/27 08:05] | チョコとペロのママ #hJfjdzuo | [edit]
以前、TVでやってたのは、目印が2箇所あってその間を通るときの感覚で、速度を確認してるって言ってたよーな気がします。それでも、体内時計が正確でないとダメですよね。(^_^;)
[2016/01/27 08:20] | てるすけ #- | [edit]
そーゆー時ってなぜか雑巾持ったままなのよね(^^)
並んで窓の外を見る2ワンコの後姿が可愛い過ぎるぅ!♪
[2016/01/27 08:27] | くろまめ #- | [edit]
うちの母はありますよ。
信号が黄色になってから交差点に進入して右折したら止められました。

白バイが丸見えだったにも関わらず、やっちゃった上に、『歳いったおまわりさんなら見逃してくれるわよ!』と、逆ギレしておりました( ̄д ̄)

大阪のおばちゃんに違反切符切るのは大変だろうなぁと、助手席で静観してました。
[2016/01/27 08:55] | れりぱ #- | [edit]
白バイを見かける度に、愛犬を座席に座らせて写真を撮りたいと思い続け今年で7年目です(笑)
むしろ白バイに捕まれば撮影出来るかもとか、思考がブっ飛びつつあります。

白バイが隠れているところを見たことあります!
すぐに捕らえられたドライバーがいましたが、理由が全く分かりませんでした。
でも、警察24時などの番組の白バイ隊員さんはカッコいいです(≧∇≦)
[2016/01/27 09:03] | ひいらぎ #2FrSJ6RI | [edit]
私は白バイの大群が移動中に偶然バイクで遭遇して

環八から環七まで並走したことがあります。
[2016/01/27 09:15] | あれまま #- | [edit]
近所の大きな踏切の所に潜んでいた白バイを 背後から激写Σp[【◎】]ω・´)したところ 2度と表れる事はありませんでしたテヘヘッ(*゚ー゚)>
[2016/01/27 09:15] | ぶんちゃん #- | [edit]
追われた事があります。

振り切ってやるぜえぇ~という浅はかな考えはありませんでした。

気づかなかったのです。

いわゆる「前の車、停まりなさい状態」です。

炎天下で隊員さんが書類を作る際、「車の中でお待ちください」とおっしゃいましたが、血気盛ん(?)なワタクシは「イーエッ!こちらで待たせて貰います」と返したのを昨日の事のように思い出しました。

みなさんも色んな経験されているのですね。
[2016/01/27 09:44] | カルビ母。 #Ge422xu. | [edit]
いやいや、白バイに止められたらヤバいですヾ(-o-;)
白バイはないけですけど、昔オービスに引っかかって写された写真(助手席の私)がバカ笑いしてるアホ顔だった…
と友達に言われました(-_-;)怖い怖い
[2016/01/27 11:10] | てんてん母 #- | [edit]
白バイは無い・・
では、のりさん。
パトカーではいかがでしょう・・?(#^.^#)

私はあります。あれって本当に恥ずかしい。
しかもわんこ5匹つれていたので犬たちは大騒ぎ!大騒ぎ!
ホント早くその場から走り去りたい気持ちでした(ーー;)
[2016/01/27 11:27] | おいこ #- | [edit]
昔々、早朝に車を走らせていたら…白バイ隊員さんに土下座している若者の姿を見たことあります( ̄▽ ̄;)

点数ギリギリだったのか?それとも他に切迫した理由があったのか?…なかなか強烈な光景で、未だに忘れられない1シーンであります。
[2016/01/27 11:49] | 青森りんご #1O2DPKrI | [edit]
つ、捕まった理由知りてぇ~!
[2016/01/27 11:59] | ひゅうぼん #- | [edit]
私は助手席ですが、スピード違反で追われました。
3車線もある大きい道路、
青に変わってのにみんなゆーっくり
スタートするなあと思ったら…。
地元民には、白バイ待ち伏せスポットとして
知られているとこやったようで、
他府県ナンバーやったからカモだったのでしょう。
一旦停止とか、強化期間中は
厳しい取り方するみたいやので、
みなさん気をつけましょうね!
[2016/01/27 12:10] | かとちゃ #- | [edit]
あー私も若かりし頃に止められました。
一時停止で長い注意のすえ、前の車に追従して走ってたからと見逃してくれました。
ゴールドカードのお蔭かもしれません。
[2016/01/27 12:24] | れん #uaIRrcRw | [edit]
ヒヒヒヒ。上からって、興味津々ですね!!

私は自転車に乗ってるときに、ひっそりと潜んでる白バイ見つけました。
んもー、こんなとこに隠れてまで!と思いましたが
でも、確かに隠れながら違反者を検挙するって
すごいワザですよね。

ノリさん、お仕事がんばつてください。
[2016/01/27 12:33] | ポンちゃん #TIqT.YkE | [edit]
ほんと捕まった理由が知りたい~~!!!

私も白バイはないけどパトカーならある!
あれ、後ろから拡声器で言われても全然気づかない^^;
車の中で音楽聞いてれば全然気づかないってことで
しばらく呼ばれてました…
はずかしい…
[2016/01/27 12:46] | mimosa #JalddpaA | [edit]
まだないて、ノリさん、なかなかないことだと思いますぅ〜でも白バイにしろパトカーにしろ、見かけるとなぜかドキッとしてまうのはなぜでしょー悪いことはしてないのに( ̄▽ ̄)
[2016/01/27 12:50] | みゅー #- | [edit]
車で走行中見かけました。手前の方で一組待機していて、進んだとこで白バイ待機。「そっちいったぞー」→「よしきた!」…ていうのは私は無線聞いてないんで想像ですけど(笑)出動してるの見てオットとオオー!ってなりました。白バイに遭遇することないんで、かっちょいかったです。そして車体が重そう。
[2016/01/27 13:43] | るる★大阪 #JalddpaA | [edit]
白バイはふと道を通りすぎてからじゃないと気づけないとこでスンバってるから怖いです(笑)
冬は黒のジャケット来てるから普通の白のバイク乗ってる人と見分けつかないドキドキがあります(´Д`)夏は青の制服?だから分かりやすいんですけどね~(>_<)
[2016/01/27 13:53] | りんりん #- | [edit]
ソニックちゃんとぷくちゃんの後ろ姿がたまらんですね(^◇^)ふたりの温度差もカワ(・∀・)イイ!!
[2016/01/27 14:15] | グッディ #- | [edit]
6年生の長男の夢は白バイ隊員だそう。
おっちょこちょいで鈍臭い君が?とツッコミどころ満載なんですが、見守っています(笑)

さてさて、白バイ(スピード違反)の場合はもしかしたら違うかもしれませんが、シートベルトや携帯などの違反は、手前の別の場所で警察官が監視していて無線で違反を見つけると『白の〇〇』『シルバーのトラック』など連絡して、その先で捕まえるってパターンも多いみたいですよ〜
[2016/01/27 15:26] | ひなママ #- | [edit]
高い窓からって、結構色々な場面が見えますよね。
私は海外旅行中、レストランの二階の窓からタクシーとグルなスリを見ました。あっと思ったけど一瞬で事が終わっていました。
[2016/01/27 17:53] | ベルママ #- | [edit]
白バイはかっこいいですよね。
もし捕まるなら白バイがいいです。
あっでもヘルメットとかそのままでお願いしたい。

白バイが発動するところ何度も見たことありますよ。
信号無視をしてしまいやすいところがあって、しょっちゅう潜んでいます。
かわいそうだなとも思うけど、ちょっと嬉しかったりする。捕まった人ごめんなさい

こんな事書いちゃったので、車の運転気をつけないと。
[2016/01/27 18:34] | ちよ #- | [edit]
呼び止められない方が良いです。

何もないのに呼び止められることしょっちゅう。
止められた瞬間、ムカつきます(笑)
なので、見つけた時には、ジーッと見ています。(笑)
[2016/01/27 19:44] | hikajiro #ckJKzJbk | [edit]
最近見ていなかったのですが、ずっと7~8年前から見てます!大ファンです!!ソニぼんが来る前から見てました

銀座の美容師であります!
立ち寄って欲しいですとコメントさて頂いたこともありました!

いつか、ぷく ソニぼん に会えたら嬉しいです!

[2016/01/27 20:03] | たかや #- | [edit]
我が家の近所の白バイはお寺の境内で
張り込みしてますよ((( ̄へ ̄井)

[2016/01/27 20:44] | たちばな #- | [edit]
理由が知りたい、何が悪かったんだろう。。。
雑巾と疑問が残された、つぼです。。。(≧▽≦)

ちなみに、前回フランスで旦那がスピード違反で捕まったとき、現金が足りなくて白バイポリスが ATM まで誘導してくれました(スピード違反は一律90ユーロ現金即払い)。罰金払うためなんだけど、ちょっと優雅な錯覚に陥りました。
[2016/01/28 01:05] | ReiRei #- | [edit]
会社近くの大通り
たまに狭い路地で白バイさんが待ち伏せしてます。
セコイなあ、堂々と前に出てろやと思いますけどねー
[2016/01/28 07:00] | mike #- | [edit]
皆さん結構白バイに止められ経験あるのですね~。w( ̄o ̄)w オオー

日々たくさんの白バイが違反車両を狙って街に出てますからね。
ドライバー人生が長くなると止められた経験も
一度や二度あるものですねえ。

前にテレビで見ましたが
明らかな違反車を止めて注意したのに逆ギレされたり、
白バイ隊員さんもなかなか大変そうでした。( ̄▽ ̄;)

しかし皆さん色んな白バイエピソードをお持ちで面白い!

あ、質問頂きましたが、白バイだけでなく
覆面パトに止められた経験もまだ無いです。

停めてた車をレッカーされた経験ならあります。
用事が済んで車に戻ったら愛車が跡形も無かったよ・・・。(T-T*)
基本的に停めていいスペースなんですが
時間帯によって駐車NGになるみたいで、
後からそのサインに気付きました。

ほんとどこに潜んでるかわからない白バイ。
皆さん安全運転しましょう。

たくさんの楽しいコメントありがとうございました!



>あれまま様
すごい体験ですね!めちゃめちゃ羨ましい!
私も並走したいです。・・・バイク乗れなかった。

>ベルママ様
す、すごい!衝撃のシーンを目撃されましたね。びっくり。

>mike様
>セコイなあ、堂々と前に出てろや
交通機動隊は違反車両を網にかけるのがお仕事ですから
それでは仕事にならないのでは?( ̄▽ ̄;)
[2016/01/28 08:36] | ノリ@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
前のページ | 次のページ