あったらいいなはコレでした

2016-02-02



「P House」はぷくと私。→ 


NZに住んでいた頃よく
「日本食が恋しくなりませんか」
というようなことを聞かれましたが
実際はまったく平気でした。

だって普通にスーパーで食材買って
食べたいものを作るわけで。
アジア食材店だってありますし、
和食も好きなだけ作れてたわけです。


s-1601021 copy

だからあったらいいなのアイテムは
生粋の「和」というわけではなかったです。

たとえばプリンを買ったり作ったりして
食べてもそれはそれで美味しいけど
違うんだ。私が食べたいのは
「プリン」じゃなくて「ぷっちんプリン」的
日本の市販プリンの味なんだ、とか。


s-1602013 copy

NZにもケーキ屋さんはたくさんあるけど
違うんだ、日本人の舌が求めるのは
こういうケーキじゃないんだ、とか。


s-1602012 copy

特にチョコレートケーキに関しては
美味しいとか美味しくないとかじゃなく
日本人の好みとは違うものばかりで、
3ヶ月に一度くらいはヨダレ垂らして
思い浮かべていました。

Topsのケーキを。


s-1602014.jpg

おかげで帰国して半年以上経つのに
いまだにTops前を素通りできない。
いいから通り過ぎろ!と念じても
気付くとショーケースを覗いてる。

長いNZ生活で思っていた以上に重い
Tops欠乏症に罹患していたのだと
実感しています。 ( ̄- ̄;)

日本人にはお馴染みの定番ケーキ。

NZの濃厚チョコケーキを食べる度
「違う・・・」と呟きTopsの美味しさを
思い出していました。


s-1602016.jpg

しかし大学生の頃は一人でこれ
3分の2ぐらい一気に食べて
今よりずっと痩せていたのに
今は二人がかりでも半分で満足。
なのにあの頃より太っているよ。( ̄∇ ̄;)
なにこれ結果にコミットする所に通うべきなの?



まずはぷくザップで。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 応援押し下さると嬉しいです。<(_ _*)>
くいしんぼんぼん。




カービング好き-!


カテゴリ :NZ生活 コメント:(24)
tag :
コメント:
Topsは結果にコミットしてくれてますね (笑)
[2016/02/02 07:51] | 101shamu #Eb9bfBXU | [edit]
いや、海外に住んだことないけど…
子供の頃、おねーちゃんとお小遣いためて、topsやFUJIYAのホールケーキを買い、夜のデザートと称して半分こして食べたものです。翌日、おなか壊すので、家族には禁じられていて…内緒でね。。
[2016/02/02 08:33] | ak #- | [edit]
こんにちは

Topsのあったらいいなは、日本国内でもあるんですよ~~。

今福岡市に住んでいるのですが、お店がないんです。

似たような味のケーキを探したんですが、ないですよ~日本でも!



そうはいっても数か月に一度は隣の市(なぜか福岡市内じゃない)で催事がありますから、NZとは違いますね(笑

二時間かけて買いに行ってます!

あいらぶTops!
[2016/02/02 08:35] | popo #- | [edit]
 Topsを食べた事が無く、止めれば良いのに画像を見に行ってしまいました・・・食べたいです。チーズケーキ、気になります。NZで日本食禁断症状にはなりませんが、正月時期に日本の皆さんが美味しそうなお節写真をupして下さるもんで、黒豆、伊達巻き、数の子、そして年越し蕎麦が食べたくて食べたくてしかたなかったです。美味しいお蕎麦屋さんがあったらなあ・・・
[2016/02/02 08:53] | ico #- | [edit]
日本人が多い町に住んでるので、買おうと思えば日本食はわりとなんでもありますが
あると思うと逆にそんなに要らなくなるのか、ほとんど日本食作りません。
留学時代は納豆に飢えてましたが…笑

後、和食は炭水化物の率が多くて、たまに食べると例外なく翌日1-2kg太る、ということもあり・・・
白ごはんと納豆とか、間違いなく食べ過ぎてしまうダメ人間です。

ほんと、最近ちょっとの量ですぐ太るんですよね・・・



[2016/02/02 09:17] | 結 #- | [edit]
わかります。。。アメリカのケーキは高い割りにまだまだ激マズなんで。。。

それでもこっちの重いケーキに嫌いなのに慣れてしまった今、日本のショートケーキなんか3口で終わってしまうという。。。。慣れは本当に怖いですね。
[2016/02/02 09:27] | ReiRei #- | [edit]
ずっと日本にいるわたしも、コストコのチョコもケーキも大きくっておいしいけど、食べ慣れた日本のチョコを買うとほっとします。

そして、日本のチョコやケーキ、プリンを買うと、ああこれこれ、やっぱわたし日本人だわーって思います。
[2016/02/02 09:46] | kepikepi #99DFA69w | [edit]
Tops!私の一番です。子供の頃からやっぱりここに落ち着く。
チョコクリームとクルミの組み合わせー!
でも転勤で引っ越して来た福岡には無いのです。
色々なお店沢山あるのにー!なぜ無いんだ?!
なので夫に頼んで出張帰りに羽田空港で買ってきてもらいます( ;∀;)

のりさんがTops好きでなんだか嬉しかった朝。
[2016/02/02 10:29] | pico #GNpDnBoc | [edit]
海外在住の方は日本食が恋しいだろうって言うのは思い込みなんですね~‼
ケーキやお菓子類の方が日本と海外では味の差があるんだ~。

ぷくザップ、私もしたいです~(笑)
[2016/02/02 11:38] | kazu #- | [edit]
Tops…、東北在住アラフォーの私、初耳でした( ̄∀ ̄;)
サイト確認したら通販あるんですね。
残念ながらチョコケーキはないけど、ロールケーキに興味津々デス(*`艸´)
[2016/02/02 11:39] | おやびん #5GCKXOgw | [edit]
Topsのケーキ、久しく食べてないいいいー、そしてこのおさしん見たらもう食べたいスイッチオンです〜(≧∇≦)
[2016/02/02 12:30] | みゅー #- | [edit]
Topsのチョコケーキはヤバいですよね(^◇^)絶品です。NZに無いのがちょと意外でした(笑) 昨日の最後のバナーのぷくちゃんクマのシャツ着ちゃってますね!ピンクボーダーがとてもお似合いでしたカワ(・∀・)イイ!!わたしのひるごパンとわたしの犬の比較とPHOUSEの桜に埋もれたぷくちゃん💛かわいいですね~
[2016/02/02 12:46] | グッディ #- | [edit]
Tops…もうダメ、今日買って帰る!

昔はエンドカットが好きだったのに、今は「あたしは真ん中のにして」と
Topsに対して消極的な年齢になってしまった自分が悲しい…。
[2016/02/02 12:57] | ひゅうぼん #- | [edit]
何度か心揺らいだんだことあるんですが、
同じチョコケーキならザッハトルテとかにいってました。
まさかトリコにんるお味とは…ゴクリ。
次回はこれにします。

体重とコレステロール、老いた胃腸のことを考えると
美味しいものを少しだけ、量より質がテーマです。
ぷくザップ、尻だけは痩せなさそうだ。
[2016/02/02 13:21] | かとちゃ #- | [edit]
わぁ~Topsのケーキ!大好き!
上京して職場の先輩にご馳走になった時「なにこれ!」って思いましたよ。
帯広で育ったので安くて(乳製品の産地なんで)美味しいケーキ食べ慣れてましたが、ソニぼん並に目をむいたのでした(@_@;)
[2016/02/02 13:22] | しの&みー #- | [edit]
初めて聞いた!Topsのケーキ!
きっとおいしいんだろうな~~~
うっとり~~~

そうよねー
若い時は食べても食べても食べられたのにねえ
いまはすぐおなかいっぱいになるわ^^;
そしてすぐに太るわ。怖いわ。
[2016/02/02 16:05] | mimosa #JalddpaA | [edit]
topsチョコ!あれは別物ですね!
もはやチョコケーキという部類じゃなく、topsという部類と言っても過言ではないかと!ww(≧ロ≦ )
実は、少し前までドトールに定番であったチョコケーキが、topsチョコに近くて、
どこから食べてもクリ~ミ~で甘過ぎない絶妙な味わいが似てたんですよ~。
残念な事に気付いたら、三角形の普通な味のチョコケーキになってて、非常に残念なんですp(´⌒`q)
[2016/02/02 19:08] | てんてん母 #- | [edit]
あ〜食べたくなっちゃった´д` ;お値段は高く物はどんどん小さくなってゆく〜…
[2016/02/02 19:12] | まろの母 #- | [edit]
チョコクリームの美しい装飾と
中にもサンドされたチョコクリームの中の胡桃が美味しいですよね。
西武百貨店池袋本店で美味しい物三昧してきた母が
その罪悪感からか必ずこのケーキを買ってきてくれました。
今から40年以上前の話です。
[2016/02/02 21:18] | kumiko #- | [edit]
Tops、大阪ではあまり見かけないです(私の行動範囲内では)

何度か特売会場で見ましたが、高い!!と心の中でつぶやきました。
多分、あの価格が大阪人には受け入れ難いんだと思います((+_+))

一度は食べてみたいとは思ってるんですが・・
[2016/02/02 21:50] | #- | [edit]
わかります
若いときは1人で1本食べてみたいと願ったTOPSのケーキ
あー 若いときに挑戦しておけばよかった
今では絶対無理だぁ
[2016/02/02 23:57] | mike #- | [edit]
そう言えば、topsのケーキは久しく食べてないなぁ…
近くの大型店にあったのですが、いつの間にか撤退してました(;´д`)
今一番気になるのは、キルフェボン並に高いタルトです♡
いつも横目で見ながら、結局買うのはスーパーのプッチンプリンです
(◍•ڡ•◍)
[2016/02/03 03:23] | ベルママ #- | [edit]
>101shamu様
ええもうばっちり。


> ak様
なんとかわいらしい思い出!姉妹っていいですよね。
兄しかいないので羨ましいです♪


>popo様
福岡市に無いとは意外ですね。
美味しいですよねTops。二時間かけて買いに行く気持ちわかります!


>ico様
あーおいしいお蕎麦屋さんに行きたいってのはよく聞きますね!
私は蕎麦ラバーではないので平気でしたが、海外在住者が求める
ナンバー1は美味しいお蕎麦かも。


>結様
それもわかるなー。シドニーとか便利ですもんね。
そうなると逆に特別日本食を求めなくなりますよね。


> ReiRei様
その「慣れる」の感覚もめっちゃわかります!


>kepikepi様
海外の味もこれはこれでいいなーと最初の2~3年は思うんですが
それしかないと段々イヤになっていくのであります。( ̄∇ ̄;)


>pico様
美味しいですよね!定期的に発作のように食べたくなります。
あのくるみとチョコの組み合わせがたまらんっす。


> kazu様
ぷくザップ、厳しいですよ?
食事は主にタンパク質を取れと厳しい指導が入ります。


>おやびん様
サイト見たら東北だと青森に店舗が集中してるんですね。
もっとあちこちにあるといいのにー。


>みゅー様
食べないと-!たまにはTops食べないとー!(^Q^)/゙


> グッディ様
なぜ意外!?海外進出してると思ってらしたのですか?
日本でも一部地域にしかないわけで、Topsご存じ無い方が
多いのだなあとコメント見て実感しております。


>ひゅうぼん様
ああ・・・。私も大分消極的な年齢になりました。
がっつりいきたいんですけど胃袋のスタミナが・・・。


>かとちゃ様
ザッハトルテもいいですが、ベーシックなスポンジのチョコケーキの
美味しさをやはり求めてしまうのです。くるみと合うのですよ♪


>しの&みー様
やや、北海道のケーキにはさすがにかなわないような!
北海道は美味しいモノ大国ではありませんか。いいなー♪


>mimosa様
サイトみたら東北にもお店あるんだけどなぜか青森に
お店が集中してたよ。あと仙台と山形にあるみたい。


>てんてん母様
ドトール、盲点でした。美味しいメニューが無くなると残念ですよね。
最近ドトール行ってないので今度行ってみようかな。


>まろの母様
物価の高いNZから来たので安いと思っちゃってました。
いや、安くはないんですけど、NZのケーキよりはましなので。


>kumiko様
なんだかほっこりする思い出ですね。(⌒▽⌒)
お母様ステキ♪


>名無しさん~
周囲のケーキ屋さんと比べると似た値段なので
Topsだけが高いという意識はありませんでした。


>mike様
食べられるられない以前に、胸焼けがしそうですよね。
若いときならいけそうだったけどなあ。


>ベルママ様
ぷっちんも貴重!NZにいた頃はものすごく恋しかったです。
[2016/02/03 09:27] | ノリ@管理人 #- | [edit]
Topsのチョコレートケーキ、思い出させてしまいましたね、ノリさん。。。
なんて罪な人なんだ!!
帰国まで半年以上あるのに(泣)
帰ったら、1番最初に食べよう♪♪
[2016/02/04 21:39] | シャアー・ジジママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
前のページ | 次のページ