爪の下

2016-03-08



今日の 「P House」は志村ぼん。→ 


雨だけど気温高めでムシムシしてる、
という日にイマイチ慣れません。


s-1603073 copy

なぜなら長年暮らしたオークランドは
雨=寒い! 晴れ=暑い!
といった具合に、いってみれば
空腹=不機嫌! 満腹=シアワセ!
ぐらいわかりやすい気候だったので

雨だから寒いハズと厚着で出かけると
汗だくになってアレ? ヘ(゚◇、゚)ノ 
と日本ではなったりするわけです。
お日様出てないのに気温高いだなんてー。


s-1603071 copy

あとオークランドではどういうわけか
冬は寒くて雨続きなのにお肌カサカサ、
夏は晴天続きで水不足なのに肌しっとりでした。

だから東京の冬は乾燥してるなー
と実感してたところに雨が降って
急に湿度がぐーんと上がるのも
ええっ!急にしっとり!?(゚∇゚ ;)
と、ぢっと手を見て驚いたりします。


s-1603072 copy

ところで先月の話になりますが
夜中にトイレに行こうとして
親指をドアに挟んで内出血しました。


s-16030731 copy

電気つけるのとドアの開閉を
同時にやろうとして起こった悲劇です。
取っ手側に挟むより威力が大きいのが
想像つきますでしょうか。

爪の下なので血の抜きどころが無く
赤黒い血が爪の下に広がったまま
悪化もしないけど治癒もせず
1ヶ月が過ぎました。( ̄▽ ̄)

全然痛くないんで別にいいけど
これはいつか治るんでしょうかね?


s-1603078 copy

なにより打ち合わせの席で
「その爪、どうしたんですか?」
「自宅でDIYの作業中に、」
「嘘つけ」
と1秒も騙せなかったのがショックです。



私と最も縁遠い言葉は、
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 読んだよ~のクリック下さい。(。・・)σポチ
イヒヒぼん。




丈が3タイプ。


tag :
コメント:
それは、爪が伸びてきて
血の塊も一緒に伸びてきて
塊のしっぽ的なところが爪の付け根から
離れるところまでいくと
表面の血を囲っている薄い爪がはがれて
血の死骸が取れて
羽化したばかりの蝶のような爪になります。
そしてそれが伸びて切れるところで完治です。

以上経験談でした。

[2016/03/08 08:13] | あれまま #- | [edit]
痛かったですね(ーー;)
爪の内出血は爪が伸びるまでどうにもなりませんが、伸びればなくなります。なんとなく爪が乾燥しやすいので保湿をまめにした方が良いかもです(^^;)
[2016/03/08 08:14] | judy #- | [edit]
湿度高めって不快指数も高めですよね~💦
日本の気候、ぷくソニの二人は大丈夫ですか?💦

指の爪が生え変わるまで切りながら無くなるのを待つしかないですよ~✋(経験者談)
[2016/03/08 08:24] | kazu #- | [edit]
下に新しい爪が出来ていて、血豆が爪の生え際まで来たときだけ、二枚爪になる可能性があります。患部の面積によりますが。
その間、痛みはないけど、患部は凄い敏感で、しかも引っ掛けて剥がしやすいので、ご用心。

昔、爪全面が血豆になった事が。痛みか無くなった頃、ペラリと剥がれ、下から新しい、柔らかい爪が出てきました。
ソフトシェルクラブ的な?

[2016/03/08 08:52] | チョモランマ #- | [edit]
ああ〜痛い…それは痛い。゚(/□\*)゚。
爪は生え変わるから治ると思いますが私もたまに足の指でやらかすので痛さシェアいただきました!
[2016/03/08 09:12] | じょらすぃ #- | [edit]
それは左手の親指ですか?
2日前のぷくちゃんナデナデしている画像を見た時に密かに思ってました。

爪が伸びれば無くなっていきますよ♪←経験者
[2016/03/08 09:14] | bechama #- | [edit]
皆さん仰るようにいつか爪が剥がれますよ。
昔雨戸閉めるのに失敗してやったことあります。
あまりの痛さと若さで(?)救急病院行きましたが、当直医に鼻で笑われて終わりました。
笑われただけで3,000円くらい払って帰って来ました、、、
[2016/03/08 09:27] | はれ #- | [edit]
去年秋、酔っぱらって裸足で家の中。
トイレの柱に足の小指をぶつけました…結果、爪の中に血豆誕生 |ω・`)

そして現在、未だ生え換わり終わっておりませんwww
年取ると爪の伸びもゆっくりになるんですかねぇ( ̄▽ ̄;)
[2016/03/08 09:43] | 青森りんご #1O2DPKrI | [edit]
はじめましてですが、2つ前の記事でぷくちゃんをマッサージしている写真で、爪に黒い所があるなぁと気になっていたので思わずコメントさせていただきました…。
お大事にしてください…。
[2016/03/08 10:00] | ゆうちゃんぺ #- | [edit]
ひぃぃっ。それは痛い!
わたしも、先日のブログで思いました。ノリさん爪どしたんだろ?と。
ご愁傷様です。

というか、通勤電車が暑いです。マスクもしなきゃだし、地獄ですよ。
オークランドの雨=寒いというのがうらやましいー。。ないものねだりです。
[2016/03/08 12:39] | ポンちゃん #TIqT.YkE | [edit]
ええ~!?(*_* )痛い痛い痛い!
先日同僚が庭の塀から落ちて、右指2本を骨が出る程骨折してました。
近々、全身麻酔で手術だそうで、えらいこっちゃです(-o-;)
[2016/03/08 12:59] | てんてん母 #- | [edit]
私も日々こっそり覗いていたので初めましてですが、爪大変でしたね…。
私の家族が車のドアに爪を挟んだ時、全体的に血豆っぽくなりました。
皆様仰るよう、軽傷ならば自然と爪は伸びて固まった血も剥がれていきますが、
もし出血量が多く見える場合は、すぐに救急や皮膚科で血液を抜いて貰うと良いです。
爪に注射針を数カ所刺し、抜くだけなので。(注射自体は多分痛くはないかと)
放っておくと、治りが遅くなったり、溜まった血液が悪さをする可能性もあるらしいです。
それでも、元通りになるのに半年くらいかかりました。
骨折してなくて良かった…。
[2016/03/08 13:02] | むしぱんだ #Ax5y5GBI | [edit]
夏より湿度は抑えめであったかいから、
冬の雨は好きだなあ。

テコの原理っぽく挟んで、痛かったですね!
最後は二枚爪になるんで、引っ掛けにご注意ください。
私は足の小指をぶつけて、うずくまることが多いです。
絶対折れた!と思うけど、意外と無傷。
赤いギザギザのラグがかわいい(≧∇≦)


[2016/03/08 14:27] | かとちゃ #- | [edit]
コメントしてる皆さんが経験者にうけました(≧∇≦)
と、言ってる私もお仲間ですが、、
ノリさん気長に待つしか無いっす!
[2016/03/08 17:44] | ベルママ #- | [edit]
私も二つのことを同時にやろうとすることあるかもー。この前着替える時急いでいて、セーターを脱ぎながらスカートも脱ごうとしてそら無理だってことに途中で気づく…( ̄▽ ̄)
早く治るといいですね🎵
[2016/03/08 17:59] | みゅー #- | [edit]
私は玄関のドアでやらかしたことあります。
鼻歌まじりにテンポ良くポーチの階段を駆け上がり、その勢いでドアを閉めました。
でも親指は残っていたのです…。
痛かったです。えぇ、いい年こいたおばさんですが、べそかきました。
何とか爪ははがれませんでしたが、ベロリ気味となり血豆のようなものがしばらく残っておりました。
気になるようでしたら、皮膚科にいらっしゃることをお勧めします。
[2016/03/08 18:21] | saku #Z0.v5tAc | [edit]
ああ、それやったことあります。
だんだん先の方に移動してきて、途中で2枚爪になってペロペロしてきて気になって「えいっ!」って剥いた覚えが……。
完治するのに1年くらいかかりましたね。
表面に出血や触ったら痛い、などがなければ放っておけば上記のようになりなすよ(*´∀`)
あと、車から降りるときに閉めるドアに自分で足を挟んで青タンができたこともありました。
[2016/03/08 18:38] | 雷蔵 #- | [edit]
ノリさん、大変でしたね~。

わたし以前、
大きな金庫(職場でです、モチロン)
に親指を挟んだことがあります。

内出血がひどくて、痛みもあったので病院にいきました。

外科で、
親指の爪の中央部に、
2ミリ四方の穴をあける、
という処置をしてもらいました。

痛みもなくなったし、
赤黒い内出血の跡も、
しばらくしてなくなりましたが…

ノリさん、
痛みがないなら、
そのままで大丈夫かもしれませんね!
[2016/03/08 19:29] | ぶんこ♪ #- | [edit]
おとといの記事でぷくちゃんがプルプルしてる写真かわい〜と拡大したら確かに内出血確認してました笑お大事にしてください(^_^)アイーンそにぼん可愛いですね、うちのチワワもかいてるときあんな表情です(^o^)
[2016/03/08 20:10] | グッディ #- | [edit]
爪が伸びるのと一緒に動くんで、半年から1年で消えますよ(爪と一緒に切る)

急に暑いくなったと思ったら、明日から又寒くなるんですね。
まだまだ、ヒーターは片付けられませんね(;^ω^)
[2016/03/08 21:39] | れりぱ #- | [edit]
あああ 痛そう(>_<)
自分はどんだけ怪我をしても平気ですが人様の怪我はダメです。
先日は鎖骨骨折を肩こりと思い込んでおりました。
ちなみに同時期に甥っこも鎖骨骨折してましたが同じく肩こりと信じてました。
そして2人ともそのまま自然治癒いたしました。。
[2016/03/08 22:47] | mike #tHX44QXM | [edit]
痛い・・・・
想像しただけで痛い・・・(>_<)

爪は伸びてきて、血の塊も上ってきますとも!
私はよく足にあわない靴を履いて東京へ行き、
足の爪がそんな状態になって帰ってきます(^^;
たしか半年くらいかかったかも・・・。
がんばれー!
手の爪だと目立つからちょっと、あれですけどね(^^;
[2016/03/08 23:23] | mimosa #JalddpaA | [edit]
たくさんの内出血コメント(笑)ありがとうございます。

こんなにも経験者がいらっしゃるとは。
心強いですけど、皆様気をつけて生きましょう。( ̄∇ ̄;)

どの体験談も痛そうで読んでるだけで悶絶してしまいますが
ぶんこ♪ さんの「大きな金庫」に指を挟んだというのが
なかなかに強烈でございました。金庫て!

そして数日前の画像で気付かれていたのにびっくり。w( ̄Д ̄;)w
あんな小さくて見えにくい画像なのに!
指のアップ画像だと大きさとかわかりやすいんですけど
なんかグロいのでUPするのはやめました…。

皆さんのお話によると治るので1年近くかかりそうで
もう気長に放置して待つことにします。

今後は窓、ドア、金庫などに気をつけて生きたいと思います。

たくさんのコメントありがとうございました!




[2016/03/09 09:41] | ノリ@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
前のページ | 次のページ