お手紙ミステリ

2016-04-05



今日の 「P House」 はぷくの悩み。 → 



ニュージーランドにいた頃
本は日本からネットで買っていました。
するとどうしても作家買いが多くなる。


s-0906089_201604041554184f0.jpg

帰国後はその反動もあって本屋さんで
物色する喜びをとことん満喫。
よって表紙買い、ポップに釣られ買い、
レジ前の平積み買い等々、今までは
あまり読まなかったジャンルの本にも
じゃんじゃん手を出しています。

結果、ハズレ率も上昇。 ヽ( ゚◇゚)ノ


s-1604045 copy

ハズレというか私の趣味じゃなかったなー
となるパターンが当然多くなりました。

それで最近はまた一周回って
好きなミステリに戻ってます。

てことでこちら。



往復書簡


全編通して手紙のやりとりのみ!で
ストーリーが進行していきます。


s-1604045 copy

最初はごくごく普通のお手紙のように
思えていたのが、段々事件の断片が
やり取りの中にちらほら見え隠れする。

そして差出人が変わると同じ出来事でも
見え方がガラリと変わる。 (゚ー゚;)
なるほどそういうことだったのか!と。

単純に思えた事故が実は複雑な事件で、
手紙のやり取りによって謎の部分が
徐々に埋められていくのであります。

でも見えそうで見えてこない。
真相が最後にひっくり返される。


s-1604047 copy

え!結局真相はどうなの!?犯人は?

気付けばページをめくる手が
止まらないのであります。

読みながらゾクゾク度合いが徐々に、
でも確実に高まっていうという
ジワジワ怖いミステリでした。
まさに湊かなえの真骨頂。

面白かった-。ヽ(゚▽、゚)ノ


s-1604047 copy

湊かなえ先生といえば
「イヤミス(読後嫌な気分になるミステリ)の女王」
などと呼ばれていたりしますけれども
これは読後感も悪くなかったと思います。

三編収録されているので
ひとつずつ寝る前読書タイムに
ちょうどいいですよん。



で、クマシャツの謎は?
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 1日1回読んだよ~と
あっさり暴露兄さん押してね。(。・・)σポチ




マーチソンヒューム


tag :
コメント:
湊かなえさんの本は確かに読後なんとも言えない気持ちになる事が多い作品ですよね~(´-ω-`)
紹介されてるの早速買いに行きます~!
楽しみ~♪

ぷくちゃんソニぼんのやり取りが面白すぎますよ~(≧▽≦)
[2016/04/05 08:55] | kazu #- | [edit]
 往復書簡、“今夜からでも読み始めなさい”と、背を押された気分です(笑)。プクさんのタートルネック姿、すっごい愛嬌たっぷりで可愛いです♪ 
 最近、電子本?って言うんですかね。漫画を読みました。絵が可愛かったから読んだのに、すっごいホラーな場面があって、本だったら直ぐページをめくれるのに、PCだから“ひいっ!”ってなって、でも次に進むのに時間がかかって(閉じるという選択肢が思い浮かばなかった)、しっかり目に焼き付きました。心臓に悪かったです。ホラーって、ちゃんと読み切らないと、もっと怖く無いですか?
[2016/04/05 09:11] | ico #- | [edit]
ミシンは使えるし(←過去記事、拝見しました)読書もなさる…。

素晴らしいですね。
[2016/04/05 09:28] | カルビ母。 #Ge422xu. | [edit]
最近、本読んでなかったので、また読んでみようかな?と思いました。

なんだか面白そうです。でもはまりそうです。

今日の「P House」のぷくは、ちょっと松潤さんに似ています。

タートルだからかっこ良く見える?
[2016/04/05 11:28] | kepikepi #99DFA69w | [edit]
確かに読んだ後にどよーんとなりますよね、湊かなえさん。でもこれはそんなことないとは、ちょっと気になります〜
[2016/04/05 12:40] | みゅー #- | [edit]
面白そうな本、絶対読もう!
全編お手紙の小説といえば、たしか三島由紀夫も出してて
あちらとこちらでは、ニュアンスが変わってたり
人のやり取りをこっそり盗み見ているようで
面白かったですよ、かなり遠い昔の記憶ですが。

春の和菓子&金沢の棒茶にはまってます。
[2016/04/05 16:05] | かとちゃ #- | [edit]
わお、ちょうど湊かなえ読んだとこで『母性』と『サファイア』です。で昨夜久しぶりぶりで、うっかり『ブラック・ティー』読んじゃって、寝る前に山本文緒て、やっぱりなんだかなんともいえない気分になって、やだ眠れないかも、と思ったけど電気消したら爆睡してました
(^_^)
ハズレがなんだったのかも気になる
(; ̄v ̄)
[2016/04/05 16:07] | くろまめ #- | [edit]
何か、めちゃくちゃ読みたくなってきました(*´Д`)
湊かなえさんは『夜行観覧車』をドラマで見たのですが、確かに、「えっ?」ってなりますね。

今、妖琦庵夜話を読んでるので、その後で探しに行ってきます(*^^)v
[2016/04/05 21:20] | れりぱ #- | [edit]
可愛いですねーぼんちゃんとプクちゃん本当に文通してるみたいですねー数日前のNZからの文書でそにぼんがジェシカ宛を僕かな。。?ってなってたのが可愛いです ぷくちゃんはだんだんあたたくなってきて今年は素敵な夏が過ごせると良いですね( ´ ▽ ` )ノ
[2016/04/05 21:49] | グッディ #- | [edit]
最近読んだ本は森林保護官の方が冬場に冬眠しないで人を襲う熊との格闘もの
熊に食われて死ぬのとサメに襲われて死ぬのとどっちが嫌か真剣に考えました。
[2016/04/05 22:29] | mike #- | [edit]
インターペッツ、程良い混み方でしたよ(゜∇゜)ちゃんとカートで回れる位の余裕はありました。
会場内のお食事スペースは超混みなので、昼休憩は入口(建物の)すぐのプロント前が広々で使えます。
ゲストにあなご姉さんとかカイ君とかドロップちゃんとか来てて、トークショーしてました(^-^)
ぷくちんが行ったらきっとモンローウォークが止まらないですよ~
[2016/04/05 23:19] | てんてん母 #- | [edit]
> kazu様
これは読後感悪くなかったですよ。
短編三つなので寝る前の読書タイムにもオススメです。


>ico様
私もKindle持ってるんですけど、イマイチ慣れないです。
ホラーは読み切らないとさらに怖いです。お化け屋敷と一緒です。
スタートしたらゴールまで行かないとダメなシステム。


>カルビ母。様
人様に褒められるようなことではございません。(´ロ`')


>kepikepi様
松潤!?ぷく初めて言われましたわ!
よく言われるのは水谷豊さん…。( ̄∇ ̄)


>みゅー様
これはそんなに読後感悪くなかったですよ。
ハラハラしましたけれど。w


>かとちゃ様
金沢の棒茶お取り寄せしたくなりました。検索しちゃった。
あと京都の和菓子が欲しいです。


>くろまめ 様
『母性』まだ読んでないのです。面白かったですか?(゚▽゚*)
寝る前に山本文緒はだめ。


> れりぱ様
妖琦庵夜話!好きです!マメくんがかわいい。
にゃあさんも。( ´艸`)


>グッディ様
暖かくなってきましたね!
猛暑が心配ですがやはり夏が好きです。


>mike様
なんですかそれ面白そう。どっちも嫌だけどクマかな…。
水中だとパニックで逆に恐怖や痛みも薄れそうなんで。


>てんてん母様
人混みでモンローウォークされたら恥ずかしいっす!
[2016/04/06 09:35] | ノリ@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
前のページ | 次のページ