経過ぼん




 Hagley Park です。→ 「P House」


 ゆっくりですがソニぼん回復してきました。

 s-1709271 copy

 食欲も戻ってきたし、全快じゃないけど
 昨日よりはだいぶ良いです。

 しかしソニぼん、
 工夫して巧妙にゴハンに混ぜても
 薬だけ上手に残します。( ̄。 ̄メ)チッ

 ぷくは混ぜちゃえば
 一緒に飲み込んでたのに。

 s-1709272 copy

 普段ぽ~っとしてるのに
 薬には敏感に気付くなんて。
 ちゃんとした犬みたいじゃないか!

 s-1709282 copy

 きちんとお薬飲んで
 早く良くなってちょうだいよー。



 どう混ぜてもバレる。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ ちょろかったぷくをひと押し
 下さると励みになります。。



  秋冬もCP Shades
  


コメント

ピーモコ

ソニぼん、早く完治しますように!それにしても、お薬だけきれいによける…わかります。
我が家も格闘中・・・

みさき

おはようございます。
うちのちわわんもごはんの中のお薬を上手に選り分けてしまうので、お気持ちよく分かります。うちは特に目薬が全然ダメで困ってます。(;´∀`)
ソニぼんの1日も早い快復をお祈りしてます!

ico

 姐さん猫を被ったプクさん・・・ちょっと、ジブリっぽいと思ってしまいました。そうです、もうじき桜の季節ですよー。日本では今日から上映の、”僕のワンダフル・ライフ”をノリさんに観て欲しいです。大切なぷくさんを思い出し、悲しくなってしまうかもしれませんが、お時間あったら是非・・・

くーすけ

ぼんちゃん薬気づくのですね。
家の犬はドライフードの上に乗せるだけでOkです。楽だけど犬としての危機感はゼロな気がします。
ぼんちゃんと似てる点がたくさんあると思ってたけど、ぼんちゃんの方がきちんと犬してますね。

こうちゃん達の保護者

うちのも
うちのも(猫ですが)ご飯に薬混ぜてもその部分だけ残します…
だから強制的に口開けて飲ませると、泡を出しながら薬を唾液と共に出します…その方が苦いんじゃないか、と思うんですが、厄介です😢
ソニぼんも頑張ってお薬飲んでね~

mameazu

お薬
こんにちは^ ^はじめまして
我が家も毎日お薬があるのですが、色々試して今は グリニーズのピルポケットでお薬飲んでくれてます!
もしよかったら試してみてください☆

ベルママ

ぼんちゃん、良かった〜
何しろ朝の元気と癒しはボンちゃんから頂いてますから♡
お薬飲んで早く治してね。
ウチは犬用「お薬飲めたね」みたいなものを使って飲ませていました。

りきさん

薬に敏感なぼんさん…
うちのりきさんも薬はよけます。

なのでチーズに埋め込んでみました。
食べました!
5年位はチーズでいけたけど…
りきさん飽きました!

ここ2年位は薬全部潰して少量のミルクで溶かしてあげています。

薬はなかなか苦労しますね(*´Д`*)

ぼんさん早く良くなってね( ´ ▽ ` )

ターボえんじん

ソニぼん おだいじに('ω')
わが家のチワワんも薬だけ残します。
飲んだと(食べた)思っても、お皿のヘリに付いてたり、外に落ちてたり…
昔昔飼ってたワンコはカステラで丸めたり、竹輪に埋め込んで投げ食いさせてたっけなぁ。

みゅー

よかった!!よくなってきてホントによかったです!!でもぼんちゃん、お薬には敏感なんですね。なんかそのへんは意外ですが、ちゃんと飲んで早く全快ぼんちゃんになっておくれよ~

あっこ

ドキドキしましたが、安心しました♪

ソニぼんスマイル楽しみにしてます。

はらーん

ソニぼん、回復しつつあるとの事で、良かった良かった。
でも、薬はさすがですね(笑)。
うちでも、2頭のうち、片方は、巧みに薬を避けます。
他の事には鈍感なんですが・・・

ぷりん

お大事に
ソニぼんスマイル見れて良かった^^
寒くなってきて、うちの子の胸毛が恋しいなあ。

コムチロ

ぼんちゃん、少しずつ良くなってきたみたいでよかったです(^^♪お薬分別するの、分かります💧特に抗生剤なんかは苦味があるのかちっさいちっちゃい錠剤の欠片をしっかり残してました。。太っちゃうからダメかもしれないけど、食パンをちっさくちぎって水に濡らしてうすーーくハチミツつけてお薬でくるんであげたり。。ノリさんはきっと、もっと巧妙にお薬混ぜてらっしゃるのにお薬だけ残してたらガッカリですね😭意外なぼんちゃんの一面です。。頑張れぼんちゃん(≧∇≦*)

青森りんご

ソニックくんったら、顔と雰囲気に似合わずそんな特技があったんですね(誤解を招きまくり表現&誉めてます!)

mimosa

ぼんちゃん、早く治るといいね!応援してるよ~!

うちも、くるみは上手に薬を避けちゃいます。
チーズに薬を入れたり、肉や魚にくるんであげても、薬だけ出しちゃいます。
なので、スライスチーズを焼いて香ばしくやわらかくなったものにくるんであげたところ
がっついてくれました~しばらくはこの方式で行きます!
年々薬避けが上手になってきて困ります^^;
みかんは、まだまだちょろいもんです(笑)

らてまま

元気になって~(><)!
お薬だけは器用に避ける!・・そんなところも末っ子気質っぽい~v-8
(末っ子の皆様、ソンナコトナイ!だったら、ごめんなさいっ)
でも、ちゃんとお薬飲んで早く完治して欲しいですね。読者応援団の一員として、
激祈りv-81してますっ!
それにしても、もふもふされてるぼんちゃんの可愛らしさったらv-238
「具合悪い僕。もっともふもふしてくれたら、ちょっと元気でるかも・・」と
甘え倒してる感じでしょうか・・笑。
早くよくなって梨満喫しないと、季節が変わってしまうよ~v-35
ノリさんもお身体ご自愛くださいね。

0927megumi

よかったー。ホントによかったです。
ぼんちゃん頑張って薬飲んでくれないかなぁ。
ノリさんもお疲れさまです。
美味しいモノ食べて心とカラダに栄養補給して下さいね。

chaconne

早く全快しますように
ぼんちゃん、早く全快しますように!
いつも、ぼんちゃんの愛くるしい様子に和まされながら、私の一日は始まります。

早く良くなあれ!

かとちゃ

薬に気がつくなんて、意外!
ぼんちゃんには悪いけど、予防接種も
気づいてない疑惑のあるお子さんなので、
薬もアレかとおもてました。

寒くなる前に、早く治るといいですね。

haru

わが家も今絶賛格闘ちうですが、
バナナに埋め込んで与えております、ちょろいです。

ぼんちゃん、スイカ好きだからスイカに埋めて与えるのは???
スイカ、シーズン終わっちゃいましたか・・・
どうでしょうv-236

はしこ⭐

うちのちわわんは心臓病で毎日 一日二回、薬あげています。色々工夫して今は小さく切ったバナナや梨などに埋め込んだりしてあげれば、何とか食べてくれますよ!ぷく回復してくれて良かった‼

はしこ⭐

そにぼんでしたね、間違えました。。

瑞祢シェルダン

ウチの場合は無類の芋好きだったので、芋を小さな塊にして中に錠剤を仕込みましたw。
ダミーも数個作って、表面にはバターを塗りたまらなく美味しくしてから、ダミーを交え、リズム良くポンポン食べさせるとチョロかったです。

くまこ

ソニぼんよくなぁれ✨
ソニぼんがお薬をうまく避けるとは…!
意外ですね!
のほほん天然ソニぼんは計算だったり…しないですよね(´∀`=)
ソニぼん頑張ってお薬飲んで元気になぁれ✨

vice ママ

ピルポケット
心臓の持病を抱え、薬を飲み続ける必要がある、私宅のパピヨン。
今年の夏の暑さの中、足に湿疹をこさえ、もろもろの検査のストレスと食欲不振。
薬を混ぜた飼い主への不信が重なって、薬入りの食事を拒否。
無理に薬を飲ませよう、食べさせようとすると、怒ってうなりだす。
興奮させては心臓に障るのでほとほと困った時、 グリニーズのピルポケットを知りました。
獣医師専用扱いですが、ネットで購入できます。

あとは、犬の薬ではありますが、すごく苦いの、苦いの、甘いの、ありますので、獣医師さんに相談してみると、薬を変えてくれるかもです。



かあたん

頑張れ~!
うちはボーロをくりぬいて、中に錠剤を
仕込む、という職人技?で心臓の薬を
なんとか飲ませてます。

錠剤を瓶の底など砕いて、粉にして
フードにふりかけしまう手も使います。

ぼんちゃん、頑張ってお薬飲んでね♪

くぅ

ぼんちゃ〜ん!
ノリさんのこと、困らせたらダメじゃない!
ちゃんとお薬飲んで、早く元気ちゃんになって、美味しいものたくさん食べて、キレイな景色見ようね

ノリさんもお身体ご自愛くださいね
╰(*´︶`*)╯♡

ティ

あぁ、安心しました。
良かったね!ソニぼん( ﹡ˆoˆ﹡ )

たちばな

ソニぼん回復に向かっていてよかった。

しかし、ご飯に薬を混ぜているだけで
察知して警戒したりしますからね、
ワンコって奴は┐('~`;)┌

我が家は残しても残しても
毎日混ぜていたらご飯の
トッピングと認識したか諦めたのか
お腹に入れてくれるようになりました。


kayabon

ぷくちゃんがいなくなって、ぼんちゃんも色々大変だったんでしょうね。
闘病中のストレスもあったと思います。季節の変わり目だし。
ワンコも色々ありますね。

いち

バニラアイス
うちのこにはバニラアイスクリームに錠剤を埋めて飲ませています。
小指の爪位の大きさになるでしょうか、簡単に一飲みにできるサイズです。
与えるときは、このアイスの塊を3つ用意し、順番に与えていきます。
最初は錠剤なしのアイスを与えます→おいしいおやつだと安心させます
次は、錠剤入りのアイス→本命です
飲み込んだことを確認して、最後は錠剤なしのアイスを与えます→飲み込んだら間髪入れず即与えます。薬入りだっとことを疑わせないためです

与える前に、目の前で2口くらい食べているところを見せてやると食いつきがよくなりますよ

ソニックさんが一刻もはやく回復されることをお祈りしています










おやびん

ぼんちゃ、回復傾向でよかったです!
じっくりゆっくりでも、しっかり治してほしい~(^^)

えもす

ぼんちゃん良かった~
食欲が落ちると心配になりますよね

うちの五歳のチワワ女子も薬だけ避けます
錠剤の時は砕いて上にヨーグルトを少量のせて出すと
何とか食べてくれますが(;^_^A

ぼんちゃん頑張ってお薬飲むんだよー
ぷくさんもきっと見守っているよ

めろん

ぷくクンは こっそりお薬を忍ばせたノリさんの気持ちを
ちゃんと理解してがんばって食べてたんですよ。^^

私は去年20年連れ添った猫を、4年介護して見送りました。

痛いインスリン注射も「チックンするよ~」と言うと
隣に来て背中を向けて座っていました。

あい

ソニぼん、快方に向かってるんですね。
よかった…。
ソニぼんが早く元気いっぱいになりますよう、心から願っています。

のりさんも、どうぞご自愛くださいね。

olive

良かったです
元気そうで安心しました^^
ちゃんとした犬みたい・・・(笑)
ぷく兄さんにちゃんとお説教してもらわないとですね

はる母

ぼんちゃん、回復されてきたそうで、良かったです(^^)
私もぼんちゃんと同じ頃に軽い謎の体調不良になり、一晩で回復しましたが、四十過ぎてからは季節の変わり目は必ず(特に夏から秋は)同じような体調不良が1日から数日くらい起こるようになり、寄る年波には勝てないと実感しています(--;)
ぼんちゃんもベビーフェイスだけど、人間でいうとおじさんですもんね、お互い体を大切にして上手く付き合って行きましょうね...なんて思っちゃいました。。

ノリさんも、ぼんちゃんのお世話に家事にお仕事に大変ですが、どうぞご自愛下さいねm(__)m

Angela

そにぼんちゃん、心配したよ。良くなって良かったね~♪ヽ(´▽`)/

ちわわは口が小さいから薬飲ますの大変ですよね。やはり、フードに混ぜる手が無難ですよね。
我が家のラブラドールみたいに口こじ開けて手を突っ込めない😅てか手が入らないし、口を開けるのが難しい(×_×)
そにぼんちゃん、早く元気を取り戻してね😄❤広島から祈ってます。

のあ

ノリさん、こんばんは!

ソニぼん、回復に向かっているようで安心しました!
ソニぼん、ちゃんとお薬飲まないとぷくちんに怒られるよ!( *´艸`)

通りすがりのシェルティ

回復してきたとのこと、本当によかったです。
それにしても、ソニぼんもちゃんと犬らしい賢い一面があったのですね。

うちのお座敷牧羊犬はフードに混ぜ込むと気付いて食べてくれませんが、同じ薬を父が普段おやつを与える時のように手で与えると何の疑いもなく丸呑みしてくれるので、ある意味ちょろいです。父によるとコツは、さもおやつの袋から取り出したかのように袋をガサガサやって、さらに少し焦らしてから与えることだそうです。
ただ、同じようにしても父以外の手から疑いなく薬を飲んではくれません。やむを得ず父以外の家族が与える時は、好物(ふかし芋、チーズ、魚肉ソーセージなど)に埋め込み方式でやっぱり知恵比べになります。ちょろいんだか賢いんだか?

さくら

ソニぼん、良くなってきて良かった〜!
毎朝このブログに癒されているので、更新のなかった昨日は心配になりました。
ソニぼんはお口を閉じたマジメなお顔よりも、ヘラヘラ笑っているお顔の方が良く似合います!
ソニぼんの笑顔が戻ってくることをお祈りしています!

sakki

お薬
プクさんがいなくなって、ぼんちゃんまで体調悪い…
たまらないですよね(>_<)
早く元気になってもらわないと、ですね。
我が家では、薬は包丁の腹で潰して粉々にして、フードに混ぜてあげてます。
フードが水分の多い手作りとかだと混ぜやすいですけどね。
ぼんちゃんの全快を心よりお祈りしています!!

るる★大阪

うちは猫が4匹も、おったのに皆一度はお薬の世話になったというのに、ちーっとも投薬上手くなりませんでした。飼い主が下手やから飲むのも下手。うまいこと薬だけペッ!って出す。
そにぼん頑張ってお薬飲むんやで~元気になってね

れりぱ

良かった~(^^♪
昨日、更新されてなかったので心配してました。

うちは薬の類は全てクリームチーズに埋め込みますよ。
お腹こわしてる時にチーズは本当はダメなんだけど、飲まないよりはマシかと(*´∀`*)

chiyoko

回復されているとの事で安心しました。良かったです^^

うちはノミダニ、フィラリアのお薬が飲み薬で、粉々にしてからひき割り納豆か、ウェットフードか、ひき肉に混ぜて食べさせています。
早く全快されるようにお祈りしています☆

いっちん

スイカにめり込ませる!
梨にめり込ませる!
いやいや~ソニぼんは気づく(笑)
繊細ボーイ( ≧∀≦)ノ

ノリ@管理人

皆様ご心配おかけしました。
おかげさまでソニックだいぶ良くなりました。

それにしても皆さん薬は苦労されてますねー!
私も皆さんがやられてるように
食いつきがよさそうなものに包んだり埋め込んだりして
ぷくにお薬あげてました。
ぷくにはそれでいけたんですけど
ソニックは埋めたり包んだりしても
見つけてしまうのでなかなか難しい……。
で、結局指で口に直接放り込むと
一番確実かつ簡単に飲み込むようで
ようやくコツを掴んできました。(^▽^;)

わんこによって上手くいく方法は様々ですね。

とりあえず元気になってきたのでひと安心です。
ご心配をおかけしました!<(_ _*)>

たくさんのコメントありがとうございました♪

ちょびママ

ビオフェルミン
そにぼん、心配しました~
少しずつ回復良かったです▽^ェ^▽ ワン!

家は、数年前からビオフェルミン細粒をお腹の為に飲ませてます。昨年から心臓の薬を毎日飲まなくてはならなくなって、最初は無理やり口を開けて飲ませてました(ワンコも私も辛かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))
ビオフェルミンがほんのり甘くていつもぺろぺろっと舐めてくれるので、掌に薬をビオフェルミンでこっそり隠して与えたら、気付かずぺろぺろっと(笑)
ビオフェルミンは病院の先生も特に可もなく不可もなくなので、与えてもOK貰いました。
あ、ちなみに薬は錠剤です。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク