1日数回8年



 君のパーソナルスペース。→ 「P House」


 ソニックは3歳半でぷく家に来て
 初めてトイレを覚えました。
 それまではケージの中で垂れ流しで
 一切トイレの躾はされてなかったとのこと。

 s-1711167.jpg
 
 成犬になってからだったので
 覚えてくれるか不安でしたが
 ぷくもソニックに教えてくれて。

 で、お庭でちゃんとできるたびに
 私はとにかく褒めまくりました。
 その結果

 17111661.jpg

 シッコするたび

 17111662.jpg

 と得意満面。
 それがかわいくて

 すご-い!天才!(/≧∇)/
 ソニぼんかぁっこいい~賢い!
 
 と褒めてました。NZ時代ずっと。
 
 それから日本に引っ越して
 室内トイレになりまして。

 前から室内トイレも使えたぷくが
 この時もまた教えてくれて、
 できたら私はまた褒めまくって
 ソニぼんはすぐに覚えて

 s-17111663 copy
 
 ソニぼんどやどや劇場は
 日本でも引き続き開演。

 この時点でこの公演が始まってから
 6年経過してる。(。;゜▽゜)
 なんつーロングラン。

 毎日当たり前のサイクルで
 もはや失敗することなんてないし
 そもそもこれって子犬と飼い主が
 最初の躾でやることな気がするけど
 今でも毎日毎回

 s-17111666 copy

 とシッコできたよアピールをする
 ソニぼん(もうすぐ12歳)と
 8年間褒め続けてる飼い主。
 


 まだやる?( ̄∇ ̄;)
 人気blogランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 兄さんどうも、とひと押し
 下さると励みになります。。



 ぷく&ぼん卓上カレンダー2018
 ご予約受付中です。ヽ(゚◇゚ )ノ → 

 
  冬は毎年emu愛用。
  

コメント

つくね

ぼんちゃん ドヤ劇場(*≧∀≦*)
ちゃんとできた事が嬉しくて、嬉しくて!って、いいお顔してますね🎶
我が家のつくね(チワワ)は3歳ですが、
いまだにオシッコ、うんちが室内トイレで
できるとご褒美をもらえるので、用を足している時の 「こっち見てー!」がすごいです😅

いっちん

ソニぼん「ドヤ劇場」ロングランヒット中!
凄いですね(≧▽≦)ソニぼんのドヤ顔いいねぇ
我が家はシッコ&ウンP終了後「出ましだぜ!」と教えるとご褒美もらえるので回数の多いこと多いこと(笑)
ソニぼんのように絶賛誉め誉め攻撃にしておけばよかったと反省(*´∀`)

まりお

叔母のももは、10歳なのにまだやらかします、で怒られます
褒めてるのになぁ。ぷくにいさんとぼんちゃん見習ってほしい…

ちぃママ

わかります!わかります!
うちも色々褒めますが、おしっこしても、えらいね〜!おしっこしたの〜!なんて言うと喜んでます(⌒-⌒; ) 毎日何度も繰り返す、褒め褒め…ですが、こんな習慣は長年してる…って感覚無いんですよね〜毎日して疲れるとか義務的とか全然無くて、毎日のささやかな幸せですね(=´∀`)人(´∀`=)

カトちゃん

ぷくがソニにどんな風に教えていたのか知りたーい。
ぶくもソニがおしっこ上手く出来ると、偉いぞ!と褒めていたのかなー?

はらーん

おはようございます。
ソニぼんちゃん、のりさんに褒められるの、すごくうれしいんでしょうね(笑)
ドヤドヤ顔のソニぼんちゃんに朝から癒されました。

inobuta

そんな日常が幸せ♪
のりさん、
いつも読ませていただいています。
私も14年間褒め続けました(笑)
今年の夏、ぷくが誕生日に亡くなって、とってもショックで寂しくて、心細くなっていました。。。
私の犬 セタ(黒ラブ♂)も当時13歳で10月18日のお誕生日を迎えられるかな~と心配になっていたときだったので。。。
そしたら、なんと、セタも誕生日の日に逝ってしまいました。。。ぷくのことを思い出しました。
でもセタは私が不安に思うことを一切させずに逝ってしまいました。立派な最期で、やるなぁ、セタ! かっこいいぞ~と涙ながらに最後まで褒めました。
これからもブログ楽しみにしています。ずっと、ずっと書いてくださいね。

こえだん

どや顔ソニぼん可愛い♥これからも色々な表情を楽しみにしてます!

青森りんご

舞台『放浪記』並みのロングランお願いしますm(_ _)m

サカママ

同じく~
うちも同じくトイレの後報告しにきます。
俺やったよ!俺したよ!(うちはウンチで)
で、めっちゃ褒める。
褒めちぎる。
で、喜びの舞をする。
オヤツあげるとオヤツほしさで少しずつしかしなくなって
膀胱炎になりやすくなる子がいると聞いたので
褒めちぎる作戦にしました。
何年経ってもしてくるドヤ顔かわいいですよね~

かなこ。

😆ソニぼん偉い👏
ぷく兄さん偉い👏✨

うちは16歳のチワワですが、うちのも毎回褒めちぎりながら、おしっこです😅💕

一時は後ろ脚が立てなくなったので、また自力でトイレに行ける感動が尾を引いてます💮

うちはそもそも、かまってほしくて(※)、わざと外して怒られる事もしてたので脚が悪くなって褒めちぎるようになったら一度も外さなくなりました。
※散歩は1日3時間リードなしで走り回れるところ、休みの日は四六時中一緒にお出掛けして、決して育児放棄ではないです。
まさか、10歳すぎてからちゃんとトイレがまともにできるようになるとは😅💞
健康な時は、できて当たり前で誉めるなんて子供のうちだけでした💨

ソニぼんは笑顔で誉めさせてくれてるんですね💖
当たり前だけど、大事な事だね🐶✨

ゆか

うちの子は14歳のチワワですが、現在も褒めてます・・・。辞め時がわかりませんでした。褒めないと、「おしっこしましたけど!褒めなあかんのちゃいますか!」という感じで吠えます・・・

陸ママ

ソニぼんのドヤ顔可愛いですね!うちの12歳チワワもトイレのたびにドヤ顔&ご褒美のオヤツ催促の日々です。トイレトレーニングでご褒美にオヤツ(フード一粒)を与えていて、出来るようになってからあげずにいたらしつこく催促。何度もトイレに行ってはドヤ顔で催促され根負けして今に至ります。ウチにぷくさんが居たらキッチリ教えてくれたんだろうな。あ、もちろん出張代出しますよ(笑)

みつこ

ツボ(≧▽≦)
ノリさん♡
こんにちわわ(o゚◇゚)ノ♡

そにぼんの表情!!!
まるで歌舞伎役者ばりの「見得」ですね(≧▽≦)

その自慢気な表情が
なんとも愛らしいです~♡

これからも
滝沢歌舞伎を超えるロングランお願いいたします(*´艸`*)
(ちなみに、我が家のまおは、うんPでどや顔です(;^ω^))

あてな

て事は!
私がのりさんのブログを読み始めてから、最低でも8年経っていると言うことか!驚愕!
ついこの間読み始めたような気がしていましたが、そにぼんが加わったの覚えてるしなぁ…。😅

まり

こんにちは。いつも更新楽しみにしています!
私も毎回手を叩いて褒め続けること5年目です!笑
できたよ〜(о´∀`о)っていうドヤ顔がカワイイですよね♡

かとちゃ

ドヤ顔で見られたら、褒めるしかないですよね。
ほめられ体験が、よっぽど嬉しい体験だったのかなあ。
それとも毎朝リセットされて、初めてできたよっ!になってるのか…。
うちの子(人間)も5歳になるのに、
ちょっと見て見て!と報告されます。
いつまで見せられるのだろう。

のあ

ノリさん、こんにちは!

うちも同じです♪オシッコで褒め、ウンチでこれ以上ないくらい褒めちぎり…結果、ウンチが出た時は全速力で教えに来ます(^O^)まだ4歳ですけど、きっと一生褒めちぎると思います!( *´艸`)

みさき

私も、うちの12歳のおにゃのこチワワがトイレから出てくるたび、
子犬の頃と違わず今でも全身全霊で「偉いでちゅねー!」と褒め讃えております。
しかし女の子のせいかツンとして私の横をすり抜けていくだけで、
ソニぼんのような可愛げのあるドヤ顔は決して見せてくれませんことよ。(。-_-。)

瑞祢シェルダン

この笑顔見せられたら、たとえ失敗してたとしても褒めざるを得ませんね。

しろいぬ

かわいい。
尻尾を揺らしながらトイレの報告をするソニぼんが、かわいい。
きちんとトイレに行けた事とかわいいお顔と、
両方褒めてあげたい。

そして、ソニぼんにトイレを教えてくれたぷく兄さんには花丸💮を。
兄さんエライ!!

かず

ソニぼんお利口~ヽ(^∇^)ノ

我が家のわんこは先日12歳になりました。
えぇ・・・
同じく12年のロングランですわ~
きっとこのままでずっと行く\( ̄▽ ̄)/

スズママ

あー(*´ω`*)かわゆい!
そにぼん、そのかお凄くいい!
しっこできたアピール最高😃⤴⤴
うちのヨーキー娘(8歳)は排泄でどや顔したことはないけど、むしろそにぼんみたいにして来られたらそりゃー毎回のりさんのごとく誉めまくりますわw
我が家はケージ内のしっこトレイにしっこしに行った後、出て来てケージ入り口に敷いてあるマットの上で足ザッザザッザすると
だいたい私か旦那が「はい、しっこ上手にできたね~🎵」と言ってやるのです。
何の反応もないんですけどね😅
散歩の時はしっこ出た後必ず私を見上げるんですね😄この時ばかりは物凄い周りから見られたら気持ち悪いぐらいの笑顔で「ん~🎵」ってアイコンタクトしちゃってますよ😃

チロたん

ソニック幸せ❤️
ソニックのトイレトレーニング。

プクとともにあったのですね。

それを支えてくれているノリさんはすごーい!!

私もプク、ソニックと同じ2匹のチワワがいます。

ソックリな風貌なので、いつも重ねてしまうのです。

ノリさんのブログを楽しみに過ごしています。

れりぱ

一生、褒めてあげましょう!
でないと、うちの子達みたいにどこにでもマーキングするかも(=_=)

ぷりん

いーなあ^^
そんなソニぼんとノリさんが大好き^^

ReiRei

やっぱりぷく兄は偉大だなぁ。。。。

しかしこのどや顔、これ見れるんだったら私も何年でも褒め続けますよ!
褒め甲斐があるもん。(笑)

Hermit

うちは、うん○です。
あはは。

うちも褒めまくった結果。。。

出来るだけ、通行人やよその家の人がいる前で
目の前&道の真ん中でうん○をします。

もうずーっと帰宅してからしかほめていないのですが、
自慢げに「どやーー!」してる運仔大王の
・・11歳の女のコです。

ノリ@管理人

皆さんやっぱり褒め続けてらっしゃるんですね。( ´艸`)
しかもそれぞれパターンがあるようで面白い~。

私も皆さんと同じく止め時がわからなくて、
現在に至ります。
というかその内ソニぼんもいちいち毎回どやるの
やめるかと思ってたんですが、やめないので(笑)
私も褒め続けることになってるという。

でもオトナになってもまるで子犬みたいに
褒めて褒めて~とくるのはとてもかわいくて
幸せな瞬間であります。

たくさんのコメントありがとうございました!
冷え込みそうですけれど暖かくして
楽しい週末をお過ごしください♪

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク