私は初心者です




ぼんはこれでいい。→ 「P House」



ぷくを迎える前に、犬の飼い方、
チワワの特徴&注意点など、
ひと通り調べてから迎えました。

そしてこの時点で既に国や専門家によって
言ってることがバラバラなことに気付く。


それでも実際暮らし始めたら
へえ~!の連続でした。

ぷくと暮らしてみて
犬ってこんなに枕を使うものなの!?
と驚いた。

s-P1300157_20210911170723ca2.jpg

昼寝のたびに枕使いますなんて
どこにも書いてなかった。


そしてソニックと暮らしてみて
犬ってこんなにぬいぐるみ愛でるの!?
と驚いた。

s-1312029.jpg

ぬいぐるみとガチの絆を深めます
なんてどこにも書いてなかった。

ぷくがやることもソニックがやることも
毎日がサプライズでした。


そして2チワワと十数年暮らし
チワワについてわかったような気に
なってから、揚羽を迎えて。

犬ってこんな風に構えるの!?

s-20052361_20210911171956594.jpg

犬って背もたれ必要!?

s-2109118.jpg

犬って黙々と切り株運ぶの!?

2109119.jpg

犬ってこんなに犬を撫でるの!?

s-2004037.jpg


毎日がサプライズ、
アゲイン。


結局、すべてのわんこに通じる
絶対法則なんて無いんです。

百人百様っていうか百犬百様。
同じ犬種でも犬によって
性格も体質も行動も全然違うし
一緒に暮らしてみなければ
わからないことだらけ。

考えてみれば当たり前ですね。
人間だってこんなにみんな
違うんだから。

犬と出会うたび私はその子に対し
完全な初心者です。

だから「チワワはこうよ!」みたいな
アドバイスも人にあまりしないし
聞かれたら答えるけどあくまでそれは
ウチの子の場合、です。
絶対的な正解ではない。

s-2109194.jpg

毎日がわんこ初心者な私です。



初代ティーチャー。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ テケテケぼんをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとう。



イモ、常備。


PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

やん

以前もコメントさせて頂きましたが、ノリさんはチワワの神様に愛されてしまったんですね。
神様はこのブログを見ていて、ぷくさんとの暮らしぶりに、ノリさんを見初める。こんな子もいるよー、どう?次は、揚羽いくよー、なんて♪(´ε` )

共通するのはどのこもイケワン(〃ω〃)

最後の揚羽くんのキョトン顔、可愛いなぁ。

かとちゃ

私も、このブログを読ませてもらって、
チワワのイメージ違う!って思ったんですが、
どの犬種でも、きっとそうなんでしょうね。
生き物と暮らすって、最低限、命に関わることや健康維持の知識以外は、
だいたいね、臨機応変にね、ってとこを楽しむしかないのかな。
ロボットじゃないもんなー。でも母は悩む…。

宿直中の体育教師!

まる

犬を飼ったから
色々教えてね!と
ご近所様に言われたばかり。
ノリさんのお言葉の通りで
百犬百様。
ただ、最期のその時まで
可愛がってあげて、の
一言です

AI

私のteacherはぷく家のみなさんです。

おっちょ

本当にそうですね
みんな違って、みんな可愛い💕

れりぱ

ですね~。うちの4匹も色々だし、その前にいた2匹のチワワも違ってました。
共通点は甘えんぼでやきもち焼きってとこくらいです。
でも、それも度合いがバラバラです(^-^;

いっちん

毎日がワンコ初心者…とはいえノリさんが出会うワンコはクセの強いワンコったらありゃしない(笑)またそこがたまらなく可愛い~

ノリ@管理人

>やん様
確かにわんことの出会いってそんな感じですね。
はいこの子~って人生に放り込まれる感じ。


>かとちゃ様
宿直中の体育教師に爆笑。確かに!


>まる様
おっしゃるとおりだと思います!!
まさにその一言!それ以外はないです。


>AI様
先生気質なのはぷくだけですがw
ソニぼんにもアゲハにも色々教わっています。


>おっちょ様
「専門家」のおっしゃることですら
経験に照らし合わせると明らかに違うなー
と思うことたくさんありますしね。


>れりぱ様
ウチもその共通点は同じです。
だけどそこもやっぱり質も程度も違いますね~。


>いっちん様
クセが強いのしか出会わないので、犬はみんなクセ強
だという勘違いをしちゃってます。

ボノボの審判2号

チワワにマニュアルなし
それぞれのチワワにそれぞれの犬格!マニュアルはないですよね。
こう必ずナルは通用しないです。ただし小さいだけに足腰が弱いのは共通なようです。
太りすぎ注意も心がけておりますが、何せたべる(今、食べないといけない!)
注意してます。がだめ飼い主です。

MAMI

ヤバいですね…
めちゃくちゃ可愛い♡
どの子もとっても可愛いです!

みんな違いますよね!
そりゃそうですね〜。

ぬいぐるみ愛でるの、
めちゃくちゃ可愛いです…♡
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク