去年密かにハマっていたこと




お咎めは……? → 「P House」


私が2021年に密かに静かに
ハマっていたのが、甲府でした。

昨年2度訪れて居心地の良さに
魅了されてしまったのです。

「甲府で何をしてるの?」と
周りからは聞かれるのですが、
何って言われてもね。

s-2201208 copy

自分でもよくわからないのですが
のんびりしてたとしか答えようが
ないのです。

逆に言うと明確な観光目的が無くて
ひたすらのんびりできる旅先は
私にとって貴重で、居心地が良いの
ひと言に尽きます。

なんか甲府の魅力を全然上手く
伝えられてないけど。

s-2201209 copy

街の空気感がニュージーランドの
クライストチャーチに似てると感じます。

何でだろうと思っていたところに
ふと目に入ってきた景色が山で。

s-2201212 - コピー

そういえばクライストチャーチもちょうど
こんな感じで山に囲まれていますね。

でも景色が似てるということじゃなくて
街に漂う雰囲気が似てるのが不思議。
(私個人の感想です)

s-IMG_1886 - コピー

とりあえず私が言いたいのは
「甲州ほうとう 小作」を都内にも
出店して欲しい、ということです。

山梨県内でいくつかチェーン店がある
ほうとう屋さんなのですが、ここの
ほうとうが美味しくて美味しくて震える。

s-IMG_1891.jpg

実はほうとうってほとんど
食べたことがありませんでした。

それが昨年このお店で食べて
どハマりしたのです。
でも都内にお店がないよ。

s-IMG_1889.jpg

細麺派でうどんすら滅多に食べないのに
こんな太い麺にハマるとは。

写真は豚肉ほうとう、1400円です。
こんな大量に食べられない!と
見た瞬間毎回思うのに毎回完食。

s-IMG_1890.jpg

ゴロンと出てくる大きなカボチャが
最高に美味しいです。

他にも白菜、にんじん、里芋、ネギ、
じゃがいもとか野菜たっぷり。

だからきっとヘルシーだよね!
と頭の中で言い訳しながら
ものすごい量を完食しています。

s-2201216.jpg

というわけで、私は去年密かに
ほうとうに目覚めていたのでした。

甲府はステキだということを
書こうとしたのに気付いたら
ほうとう好きの食いしん坊日記で
終わってしまいました。



良い週末を!
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ アゲやんか私のデコをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます。


楽ちん♡


PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

やん

そうそう遠くでなくても楽しくてのんびり旅行できるところありますよね。私は千葉県在中ですが、千葉県も広いし、茨城県(職場です)、群馬県、栃木県もおすすめです。長野県は松本とか小布施とか何度か行きましたが、山梨かぁ、いいですね(*´∀`)♪温泉もあるしのんびり過ごせそう(*≧∀≦*)

揚羽くんのおでこ、エア撫で撫で〜。

ジャム

うわー!感動
私甲府に住んでます!まさか、ちわわんママのノリさんが来てたなんてビックリ‼️
また来てくださいね。

かとちゃ

思いの外、高い雪山!綺麗ですね。
今回はほうとうの話だけでしたがw、山梨ならフルーツも美味しそう!
ここ数年、欲しいもの買って気が晴れなくて、
低空飛行なまま過ごしている気がしてたんですが、
今年は、私もどこかにお楽しみを見つけたいなあと思います。

ぴのち

うわーうわー。ノリさんがこんな近くにいたなんて!
ほうとう、私も好きです。お店で食べるのもいいですが、各家庭でつくるのも
おいしいです。
是非我が家でおいでください(笑)

ぴー

小作美味しいですよね!
店舗によって品物が違うようで、ほうとうは同じかと思いますが、甲府店はイナゴの佃煮が出てきて食べらりませんでした( ; ; )
河口湖店は馬肉だったかな。
石和店はとりもつがあるので1番好きな店舗
です。
おざらと麦とろ定食も美味しいです☺︎

ぽち☆

私も名前を聞いたことがあるものの、今まで一度も“ほうとう”を食べたことありません。
この記事を読んで、美味しさが伝わってきました。
画像見てるだけで、お腹も心もあったかくなってくるような・・・絶対おいしいに違いない!

ううう・・・しかし、甲府遠い(泣)
いつか、現地で(そのお店で)食べたくなりました。

密かに、ノリさんのグルメ探訪記事、大好きで、チョイチョイ、メモってますe-257
コロナ収まったら・・・行きたい場所がいっぱい!
その日の為にも、またグルメ情報楽しみにしてますe-415

あやちゃん

美味しそうですね私も食べて見たいです京都なので遠い…(-_-;)
アゲチャンオデコナデナデヾ(・∀・`*)

れりぱ

ほうとう、2,3回食べた事が有りますが、何でこの殆どが糖質、しかも大量を軽く食べきれちゃうのか、私も不思議に思ってます(;^ω^)

ミント

山梨県は富士山の近くに昔住んでたことありました。
甲府いい所です。
10年くらい前に、人気のほったらかし温泉♨️に行きましたよ。
車で行ったけど山頂にあるので景色は良くて広々しています。
そこで食べた桃🍑美味しいです♪
高速道路からおりて、お店の名前わからないけど?
ほうとう食べたらすごい美味しかったです。
それから私もほうとう好きです♪

チーナナ

おー!ノリさん山梨にいらしたんですね(*≧∀≦*)

河口湖にも小作ありますよー!休日は小作渋滞があります😅
河口湖にもいらして下さいね😘
河口湖の小作は車でないと行きにくいですが😅

Jin

小作!
入口で靴を脱ぐことに驚いて
その印象が強すぎて
味を忘れてしまいました…。

mari

数年前に甲府を訪れたとき、
甲府城跡で、放課後の高校生たちが真剣に「だるまさんがころんだ」をやっていて、
その、のほほんさに衝撃を受けました。
県庁の敷地の猫たちと戯れる、仕事帰りのサラリーマンたちも、印象的でした。
時間の流れが違いますよね!

めぐみ

ほうとう!
山梨県民でもないくせに、ほうとう大好きです!人類最後の1週間になってもメニューに選ぶくらい好き。ほうとう愛を語って下さる方になかなかお会いしないので(都内在住)、興奮致しました(笑)!
甲府という街も大好きです。宝石博物館や県立美術館、温泉、秋の果物狩り…あ~行きたい!

のなね

山梨県民です。小作は山梨の観光地ならあちこちありますがおすすめなのが
山中湖の小作です。東京から車で2時間以内、バスでも行けますし(村役場前で降りて直線を歩いて350m)小作も連休とかの特殊事情がない限り行列もそこまでひどくありません。
時間をずらせば土日でも余裕です。山中湖は電線のない広々とした空のある場所で、都内に住んでいた頃からよく来ていました。富士山のでかさも桁違いです(見るなら交流プラザきららからがおすすめです。大きな広っぱは犬okで無料 人居ません)
何より犬連れに優しい地域で、どのレストランもテラス席なら大抵犬連れok、湖畔の駐車場が
全て無料駐車場でどこでも止められますし、人気のラーメン+カフェ屋(湖麺屋 リールカフェ)や大人だけのカフェ(ペーパームーン 子供お断り)、ジブリの世界の様な外観+味も素晴らしいレストラン(森のアルム)もあります。

犬連れの宿泊施設も多く、特にカーロフォレスタは犬連れokなのに、料理はおいしいイタリアン+内鍵付きの2カ所の風呂(露天あり)を予約なしで貸し切りで使えます(誰も使ってなければそれぞれが自由に使う形式)。ワンランク上のELFOなら部屋に風呂付きです。
今は寒いのでアレですが、人は逆に全然いなくて安いので、私はスタッドレスタイヤでよく行きます。
もし機会があれば是非。

mike

ほうとう専門店を都内に出してーー!!
家でつくっても店で食べるのとなんか違うんですよねえ‥

ノリ@管理人

>やん様
去年から関東を攻略中です。
2022年も引き続きその予定♪


>ジャム様
絶対また行きます!!ほうとう今すぐ食べたい。。


>かとちゃ様
>ここ数年、欲しいもの買って気が晴れなくて、
わかる!めちゃわかる!そういうお年頃なんでしょうか。。
なので私はシュミに没頭することにしました。


>ぴのち様
初ほうとうでしたが美味しいですね~!
全ほうとうメニュー制覇したくなってます。


>ぴー様
ほうとう美味しいですね!
私が行ったのは甲府駅前店でした。
石和店にも是非行きたいです。


>ぽち☆
山梨県内あちこちと、あと長野にもお店があるみたいです。
全ほうとうメニュー制覇したくなりました。


>あやちゃん様
京都にお住まいなんですね。いいなあ。


>れりぱ様
出てきた瞬間「この量は無理」って思ったのに余裕でした。


>ミント様
おおおほったらかし温泉!あの絶景風呂ですね。
そこで桃なんて最高じゃないですか。


>チーナナ様
渋滞するほど人気なんですね~。
いやー書いててまた食べたくなりました。


>Jin様
そこ!?笑


>mari様
「だるまさんがころんだ」は小学生だけじゃなかったのですね。。
なかなかののほほん光景ですなあ。。


>めぐみ様
ほうとうめっちゃ美味しいですね!
都内にも美味しいお店があるといいんですけど。。
書いててまた食べたくなりました。


>のなね様
情報ありがとうございます。
犬フレンドリーな街っていいですね。オークランドみたい。
山中湖周辺にも是非行きたいです。


>mike様
美味しいほうとう屋さん、都内にもほしいですよねえ。

tanami

私も生粋の山梨好きで、特に自称勝沼親善大使の女です。
10年以上毎年秋に行きますが景色もよくて非常に癒されます。
ほうとうも必ず食べます。
私の常連は完熟屋です。
機会があれば行ってみてください。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク