もっこりだらけ

この週末、オークランドは見事な快晴で、
春の陽気がとても気持ちがいい。

そんなポカポカ陽気の中、ラグビー世界ランキング一位で
ワールドカップもここまで負け無しの圧勝続きで突っ走っていた
オールブラックス(ニュージーランド代表チーム)が、
先ほどフランスに あ、あら?(゚∇゚ ;) という間にぽっくり敗れ、
快晴なのに、なぜかどんよりした空気が漂っているニュージーランド
なのだった。 (-ノ-)/Ωチーン


s-P1180631.jpg


しかし残念だな。
子供の頃からサッカーファンで、ラグビーにさほど興味が無い私でも、
オールブラックスというのはやはり特別で、愛すべき存在だから。
前にも書いたことがあるが、オールブラックスの選手は
本当に「心・技・体」揃っている、かっちょいい選手たちだ。
強くて貫禄があるのに、田舎モンニュージーランド人らしく
謙虚で明るくて素朴な彼らを見ていたら、
ニュージーランドに来た当初、この国をなかなか好きになれなかった
ひねくれ者の私でも、オールブラックスというチームだけは
好きにならずにいられなかったのだ。

お疲れ様&4年後また頑張れ、オールブラックス!


s-P1180597.jpg


昨日、千葉のキャラクター「まめもっこり」は、
あの北海道の人気キャラクター「まりもっこり」のパクリ?
みたいなこと書いたら、
まめもっこりをこよなく愛する千葉在住のなおこさんから

ちょっと待たんかい! (▼Д▼#)

と、待ったがかかった。
ちなみになおこさんとこにはイケメンうさぎがいるよ。


20071005103559.jpg


なんでも「まめもっこり」は、正式な「まりもっこり」の兄弟品として
ライセンスも取ってある正規のキャラクターなんだそうな。
他にも信州の「りんごもっこり」とか、沖縄の「べにいもっこり」
などがあるそう。

他にも頂いたコメントによると、
箱根の「黒玉子もっこり」、静岡の「お茶もっこり」、
長野の「もっこりんご」、青森の「あおもっこり」、
などなど他にもまだまだありそうで、要するに

日本はもっこりだらけなのね! 

ということでまとめさせていただいてもよろしいでしょうか。( ̄∇ ̄;)


s-P1180580.jpg


関係ないけど、この画像は私のお気に入りの甘栗。
チャイニーズマーケットで2ドル。安っ!
そのまま食べても、お菓子作りや料理に使っても良し。


で、話は戻ってこの「もっこり」シリーズのストラップ、
携帯に付けてると、

股間のもっこり部分だけが擦れて

色が落ち、白くなってしまう
 んだとか。


やっかいなキャラクターだなおい。
と言いつつ、6月に帰国したとき、北海道物産展で見つけた
「まりもっこりストラップ」を友人たちへのお土産に買い込んだのは
この私。
ゆうさんは、「股間だけ擦れて色が落ちると困る」と言って、
透明の袋に入れたまま携帯に付けていた・・・。( ̄ー ̄;


s-P1180590.jpg


そこだけ白くなったらそれもまたよし!上等じゃないの!
ってことで、あたしは袋から出して使おうと思う。



←接戦のこっちもプリンと。
ちっちさん作バナー)

コメントは承認後に公開となります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mimosa

擦れて白くなる・・のがイヤで袋に入れたまま?
なゆうさんにかんぱーい!!(爆)
気づいた時には白くなってたってのはなんていうか
ある意味、楽しみですね(笑)
今日のぷくちゃん、いつもと違う笑顔で走っててかわいい~!!

先日、ネイガーの5分間番組が始まりました。
どんな悪と戦うのかと思ったら・・・
なんと!「ピンポンダッシュ」を豪石してました。(((( ;°Д°))))
すごい・・ネイガー・・・。

きなこ

え?
えぇ~っ?
ま、負けたの・・・?
えぇ~っ!!!

タガメ

ニュージーだったらなんでしょうね。
 なにモッコリでしょうね。おバカな日本人が、作るかもしれないですよ。

 アタシは、学生時代に、ハワイに行った友人から「ハワイ限定おっとっと」をもらって涙したことがありますから。
 ハワイ限定て・・・/_-)ウウッ

 ハワイ限定ハイチューとか、許すまじ。

コロ姉

たしかにそれだけあれば日本はもっこりだらけですね。。。
そんなに沢山あったんですか?スゲェ~!!
そういえば、ぷくちゃん今日もカワイイですね☆
なんともいえない表情が・・・

Chiho

>日本はもっこりだらけなのね! 
↑って…ノリさん、一言でまとめた!!
一瞬、エライまとめ方したな、と思ったけど…確かにそうだわ!!
股間だけ擦れて白くなっても良いじゃないですか。
そこだけ、油性マジックで塗れb…

けい

あらあら、私もてっきりまりもっこりのパクリかと思っておりましたが
ちゃんとした兄弟なのですねー。
しかも股間だけ擦れて白くなる、、、、って
それを見た人からいつもそこだけ触っているような妙な疑惑を
持たれそうですねえ。。
そんな不安を他所にがっつりと袋から出してくださる潔さはさすがですーーー。

スーパーももちゃん

シティハンター?
ノリさん、こんにちは。

もっこりといえばシティーハンターでしょう。

ラグビーのワールドカップは残念ですね。オールブラックスはNZの誇りなので4年後を期待しましょう。

まめもっこりかわいい。

兎間なおこ

焦りまくり中のワタクシ(汗)
まめもっこりの話題で3枚目の写真を見ていたら
ん?ひなた登場?と本気で思ってしまいました。
ぷくちゃんなのに(汗)
いやー。なんか焦りますな・・・。ひやひや。

ゆるさく

なおこさんトコは分布図までありますよねw
もっこりが無い県とかあるのかなぁ...
多分ご当地キテイみたいに全部あるんでしょうかね(^^;A
あ、でも福岡の見た事無いや....探したのに.....
カラインジャーの方がランクは上なんですかねw

まりもっこりはぬいぐるみが何とも言わせないんですよね。
もっこり部分を引っ張って戻る時にぶるぶるぶるぶる.......って(爆)
何故かこの系は女性に人気があるようですw

bonny

香港みやげのブルースリーストラップ。
お尻の部分が微妙にハゲて、穴が開いてるように見えました。

さば?

上等!
袋から出して堂々と(?)つけましょうよ♪
色が変わってることを指摘されたら
「ここをこするともっこりの精が出てきて
願い事を聞いてくれるのよ。今まで何度助けられたことか・・・」
と、意味深に笑って乗り切りましょう。

スロ子

我が家にはまめもっこりマグカップと
北海道土産の「ひぐまりもっこり」ストラップ♪
まりもっこリ熊バージョン。
やっぱりもっこりの先端下がちょっと剥げてますね~。
義母に買ってきてもらったんですが、
白、黄、桃の3個買ってきてもらいましたよ~♪
もちろん2個は携帯とチャリ鍵に付けて、1個はお部屋に飾ってありま~す。
だから?とは言わないで下さい。。。;

nanasi

こんにちわぷくちゃん。

もっこり・・
東京にもあるのか,調べてみたら「男性用股間補正グッズ」しかありませんでした。
寄せて上げてもっこり・・だそうです。
( google 全国もっこりストラップ情報館 )
東京に無いのが以外でした。
国会議事堂関係(横領もっこり)
国技館(ドスコイもっこり)
とか何か作れば楽しいのにと思いました。

海苔さん、これ削除して下さってもいいですよ。

通りすがり子。

さっさ・・・








先程沖縄に慰安旅行に行った知人から『ちんすこうもっこり』を頂きましたゎ

みらい

私の携帯にもまりもっこりを付けているのですが(今年の夏、旦那が仕事で北海道に行った時のお土産です)
もっこり部分は今の所まったくの無傷なのですが「まりもっこり」と書かれた名札部分が消えてしまいました(泣)
なので今は「名無しの権兵衛」さんです

ミナ

だいぞぶでしょか?
チャイニーズマーケットで2ドルの甘栗・・・・

日本では今見た目そっくりな「卵のようなもの」を作っている中国の映像が盛んに放送され顰蹙をかっていたり、マクドナルドとケンタッキーをかけあわせたような「マクタッキー」(1960年代にアメリカで生まれたファーストフート店だそうです)など話題に事欠きません。

その甘栗・・・中国産?

しの


何ですってーーーっ ちょいとボケーっとしている間に
ジャパンはもっこり天国になったのですかーーーっ
これからは,まりもっこりの地域限定バージョンを見つけたら購入しておきます
そして,いつの日かノリさんちに送りつけてやりたいと思います
(嫌がらせか?)

ちーず

ノリさん、こんばんは!

そういえば・・先月、娘が修学旅行で北海道に行って来て、おみやげに「まりもっこり♪」を買って来ましたっけ。。
2種類あったように記憶してますが、友達へのおみやげらしいのでもう手元にはありません・・。

静岡の「お茶もっこり♪」・・知りませんでしたねえ!
静岡県民でありながら。。。(汗)
一見の価値ありそうですかね?すっごく興味あります!

今日は家族で御殿場まで足をのばして来ました!もちろん、ちーずも一緒に・・。いろんなワンコがい~っぱい、いまし
たよ!チワワもたくさん見かけました。見かけるたびにぷくちゃんと同じサイズかな?って・・うちのワンコはMIXなのでちょっと大きめのチワワって感じです!でも、かわいいんです!

mike

日本各地にそんなに○○もっこりがあるとは…
ノリさん 貴重な情報をありがとう
いつかコレが役に立つ日が来ると思いたいです

もえり

あららぁ・・・
ラグビーの決勝トーナメント組み合わせを、準決勝はオーストラリアとニュージーランドの戦いかぁ・・・って見ていたのに、なんてこった。。。現在オーストラリアに住んでますが、当然!NZを応援するつもりでいたのにぃ(泣)

のんたん

私ももっこりといえば、シティハンターのりょうちゃんを思い浮かべます。
そして友達がミニを乗っているので、説明する時「あのシティハンターのりょうちゃんが乗ってる車!」といってしまいます。ちなみにミニで旅行に行って腰痛悪化しました(-_-;)

ろう

あははは
もっこりシリーズはホントにたくさんありますからねぇ。
そのうち「もっこり戦隊」でもできそうな気がしてなりません。

>ハワイ限定おっとっと
とタガメさんがおっしゃってましたが、ワタクシ、『ご当地キティちゃん』グアム版なるものを見かけました。
で、メイドインチャイナでした。
……なんともはやで、言葉が見つかりませんでした。

ゆきえ

まめもっこりって・・・落花生だったんですね☆

擦れて白くなるのはちょっぴりハズカシイかも。
ちなみにお昼にやってる某番組でタレントさんが1/100を当てるともらえるタ○リさんの携帯ストラップは使っているうちに髪の毛の部分が擦れてなくなってしまうらしいです(笑)

甘栗ちゃんと一緒に映っているプク王子の微笑に胸キュン(死語!?)ですv-344

ああ、ぷく王子のお鼻から口元あたりをナデナデしたい~v-344

ひろみ

そんなにたくさんのもっこりが存在してたとは…!
股間が白くなるのも味があって(?)いい感じですよねぇ。
まぁ、見方によっては18禁ちっくですけど(笑)

gao

私が以前上司に貰ったもっこりはクリアーバージョンだったので体が透明…。
これはあそこが擦れて白くなるのを避けているのかしら??
今度はこれを買ってください。
私は黄色バージョンでしたが緑バージョンとピンクバージョンもあり。
てか、マリモで黄色やピンクって…すでにマリモじゃないし…。

ゴリーン

まめもっこりの今後が楽しみです
日本はもっこりだらけ??そうだったんだ(^O^)
私も、身近なもっこり探してみます

ノリ@管理人

>mimosa様
「ピンポンダッシュ」を豪石!?
やっぱりすごい、ネイガー・・・。


>きなこ 様
ええぽっくりと。勝ってたんだけど、最後の方に逆転されて
2点差で。ほんとにねぇ、もうなんていうかもう・・・。


> タガメ 様
NZ限定キティならあるんですけどね。


>コロ姉様
走ってるぷくの顔、変ですよね。(笑)


>Chiho様
あ、そっか、マジックで塗ればいいのか♪


> けい 様
袋に入ってたら不自然ではないですか。
たとえ白くなろうとも出さないとー!(笑)


>スーパーももちゃん 様
シティハンター、そういやありましたね。
なつかしいなぁ。


> 兎間なおこ 様
どっちも白いし、サイズ的にも近いですしね。


> ゆるさく 様
ぬいぐるみまで人気なんですか・・・。
やるな、もっこり。


>bonny様
ブルースリーストラップて!!
めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。


>さば?様
袋入れたまま付けてるのも意味深ですしね。


>スロ子様
「ひぐまりもっこり」っていいですね♪
色々集めると楽しいかも。


> nanasi 様
国会議事堂関係(横領もっこり)の案に賛成!
それあったら欲しいですもん!


>通りすがり子。様
ちんすこうもっこり・・・。
なかなかレアっぽくていいですね。


> みらい 様
自分で細いペンで頑張って書くのです!(笑)


>ミナ様
中国産のものが危ないと盛んに日本でやっているのはよく知っていますよ。正直言って、海外にいるとチャイマ利用せずには生活できません。ニュージーランドは日本とは比べ物にならないくらい食物検疫が厳しい国なので、日本ほど危ないものは入ってこないようにはなっています。その上で、台湾香港のものを選ぶとか、自分自身で安全性も判断した上で買い物してます。


>しの様
いつの間にかじゃぽんはもっこり天国らしいわよ。(違


>ちーず 様
やはり娘さんまりもっこり買ってましたか!
もう定番土産の座を確保しつつありますな、もっこり。


> mike 様
もっこり分布図とかテストに出るかもしれないし。


>もえり様
そうそう、オーストラリアも敗れちゃいましたよね。
それもびっくり。もうがっかりですわ。


>のんたん様
なつかしいですねーシティハンター。


>ろう 様
実はNZ限定キティもあります・・・。


>ゆきえ様
口元あたりをなでるとぷくは気持ち良さそうな顔しますよ。


> ひろみ 様
そうそう、白くなったらなったでそれもまた良し。


>gao様
まりもなのにピンクとか黄色って。(笑)
しかし色んなもっこりシリーズがあるんですね。


> ゴリーン 様
意外と身近なところに御当地もっこりが潜んでいるかも
しれません。

せいら

スーパーで
まめもっこりのペンをスーパーの制服の胸ポッケに入れてるレジのお姉さんを見ました☆
そして昨日はTVでご当地特集で「超神ネイガー」が出てて即効ノリさんを思った私です☆色んな特撮見てますが…色々なご当地もののヒーローであれだけ「凄い」を連呼した事がありません…ネイガーのお豆腐とか100種類あるそうで…わー

ノリ@管理人

>せいら様
まめもっこりのペンを制服にって、可愛いですね。
ネイガーの5分間番組も始まったようで
どこまでいくんだネイガー・・・。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク