ホジナシな人

<今日の悪役>

s-P1190869.jpg


このブログを見て下さっているしぃさんからのメールで
初めて知ったのだけど、なななな、なんと!
あの秋田のヒーロー「超神ネイガー」が、フィギュアになって
発売されるそうだ!(ニュース記事はコチラ

すごい、すごいわ!フィギュアにまでなるなんて。

ネイガーストラップは前にも載せたので、
今日の画像はネイガーの適役、ホジナシストラップ。
ホジナシってどういう意味なのと、秋田在住のmimosaさんに聞いても
「ホジナシは、ホジナシな感じなんですよ~!」
としか言ってくれない。
標準語に訳しにくい、秋田の方言なんだそうな。
とにかく悪役で、秋田で起こる悪いことは全てホジナシのせい的な
雰囲気もあるらしい。
でもネイガーのオフィシャルサイトによると、
写真撮るよと言ったらポーズを取ってくれたそうなので、
意外といいやつなのかもしれない・・・。
「ホジー、ホジー」って鳴くんだって。
だからホジって何。


s-P1190841.jpg


ところでオークランドも最近初夏の気配がしてきた。
朝晩は相変わらず寒いのだけど、
日中の陽射しは結構きつい。
ニュージーランドは紫外線の量が日本の7倍とも言われているので、
日焼け止めと帽子は欠かせない。
「お肌が~、シミが~」なんて言ってるうちはよくて、
この紫外線じゃ気をつけないと、皮膚がんになっちゃうからね。


s-P1190329.jpg


実際皮膚がんにかかる人の割合は結構高いのだけど、
夏になると「やっぱり小麦色の肌にしなくちゃね♪」と言って
ビーチで昼寝するNZ人がわんさか。 夫も含む。 (-゛-メ)
オゾンホールの真下のニュージーランドのビーチで
半日寝転がったらアータ!
ったく、ホジナシな人たちだわ!


s-P1190542.jpg


違うかな・・・。
雰囲気で使ってみたんだけど、秋田にお住まいの方、
添削してくださいませ。

でも若い子が小麦色の肌にしようとビーチで寝転がってる
だけじゃなくて、中年のオバちゃんオジちゃんたちも
同じようにビキニなんかで寝転がってるのを見ると、(しかもデブ)
それはそれで、いかにもおおらかなキウイらしくて
あー、私はニュージーランドのこういうところが好きだなぁ、
とも思うの・・・。




まっさかさまに落ちてデザイア。
人気ブログランキングへGO!

←ベージュの背中をそっとクリック。


コメントは承認後に公開となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

きなこぱん

笑撃バナーに
笑いました。
まっさかさーまーに~~~!に

ところで、ホジナシって…なんかのドラマでも聴いた気がするのですが意味がわかりません??
ボケナスに響きは近いな~と思った広島県民です。
考えなしにも近い??
秋田の方の言葉を待ちます!

旦那さんがビーチに行こうとする際には、こっそり日焼け止めクリームの緩めのやつ(焼けるけど、有害なやつは少し避けてくれるよな)を塗って上げてください。

日焼け止めと日焼けクリームを考えたとき…イカスクリーンを思い出しました。
タコのほうの名前は思い出せません(タコが日焼けクリーム)

えーこ

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いてます、一読者です。
ちょっとお伺いしたいのですが、
いつも悩んでいたのですが、この人気ブログランキングのクリックはどこまでクリックすればいいのでしょうか?
一回クリックすればいいだけですか?

gonnova310

中年のオジちゃんオバちゃんがビキニで寝っ転がってるニュージー・・・・・うらやましいわぁぁぁ。
そんな場所だったら、私がビキニ着ても許される気がするわ。持ってないけどね。
ところでホジナシってなんだろ・・。

sayuki

ああ!本当だぁ!ぷくさんの背中も黄ばんでますね。
先日は後頭部が『×』マークと思いきや、元々の毛色だったなんて・・・。真っ白だと信じてました・勝手に(^-^;ヽ)

スムースって手触りがいいですねぇ~♪♪
てフレンチブルドックを触りまくって思いました。

ラファエル丸

セツコ姐さん
ホジーホジーって文字で書いてる分には
ちっとも、これっぽちも怖くないけど、
セツコ姐さんのビジュアルが加わるだけで
こんなにも迫力が増すなんて!!
さすがだセツコ姐さん。

ぷく王子、たしかにツートンカラーだ!!

苺ママ

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
コメントを残すのは初めてですが、秋田出身者として添削を・・・ズバリ!ノリさん、正解です!
ホジナシって何て言うか、訳が分からないとか、ちょっとAHO みたいな・・
ワタシも子供の頃母に「何ホジナシな事やっているんだべ」と言われたものです。

ゆきえ

久しぶりのセツコ姐さんですね♪

あれ?今日はぷくちゃんのおさしんが無い??
と思ったら見れましたv-344
なんだかねぇ、会社で携帯から見た時にはセツコ姐さんの『ホジー』までしか見られなかったの。
ああ、良かったv-344
って仕事しろよ。私(笑)

皆さんのコメントを拝見していると、秋田方面の方言『ホジナシ』は関西弁で言うところの『アホ』と同じニュアンスのような気が♪

上から見たぷくちゃん、白いマフラー(イメージはカシミアもしくはモヘア)をしていらっさるみたいです~v-344

ちかお

ほじねーなー
こんにちは、ご無沙汰しています。
秋田の遠い記憶を掘り起こしてみました。
うちの祖母が「あれだば、なんと、ほじねーもの」と言っていました。
意味:あの人は、本当に、抜けているものねー。

あとは、「なんだってば、ほじねーワラシだってがに」。
意味:なんと、馬鹿な(落ち着きのない)子供だわね(がには意味不明)

皮膚癌になると知りながらも、ついつい焼いてしまう人達は、「ほじなし」ですが、ニュアンスだと、「はんかくせー」な気がします。(どっちも同じ意味か…)

かくいう私も、日々「ほじなし」だったりするのですが。


むー

はじめまして~
毎日、更新されるたびにおじゃましてましたi-179
むーと申します~
今年の6月11日まで(11歳10ヶ月)ゴールデンの花子と暮らしておりました。
いやー。ぷくちゃんと、ノリさんが面白くって。
本気で毎日見てます。
来年から台湾で暮らすので、海外でワンコと暮らすのはどうなのかな~?って思って検索したら、台湾じゃないですけどこのブログが出てきたモノですから。その時からずっとファンでした。
それでですね。
私も秋田なんです。
やっぱりですね。
ほじなしは、ほじなしです!!(笑)
でも!!何故かほじなしの使い方、それでオッケーじゃないですか!!
あほともばかともちょとニュアンスが違うんですよ。
もっと愛情があるかんじですかね。
ん~。まぁ、頑張って言うと。
「ほじ」が「ない」んですね。
よく私も未だに親に言われます。
ほじなしだなと。
ぜんぜん説明なってないですね~i-229
まぁ、結局今日の使い方は合っていたということを言いたかったです(汗。)
あ。
今、ローソンプレゼンツで、
土曜日の朝7時25分から5分間だけ、
ネイガーの番組やってますよ。
見てたらなんだか昔の道徳の時間みたいです(笑)

青森りんご

今日はセツコさん以降が見れなくなってました…一日の活力、プクさんの写真が…(;_;)

ぽぽ。

ホジナシは直球で「アホ」と変換していただいて結構です。

秋田だけではなく、県越えて青森でも通じます。
この場合、どちらかというと「ほんじなす」。
(発音はあくまでもナマってます)
「ん」と「す」は小文字っぽい感じです。

mike

知らないところで日本の各地で地元ヒーローがひそかに地域の平和を守っていてくれるとは!!
NZにはいないのでしょうか そういうヒーローは?
あっ 無敵のドラゴ○さんが某家にいらっさいますね。
あと浪速の社長さんもその家にいらっさるし…

ぶんちゃい

はじめまして
はじめまして。
毎日拝見させていただいてます。
「ホジナシ」ですが、私は秋田のとなりの県に子供の頃住んでおりました。
そのころ家の前の道路で私の弟が交通事故にあったのです。
弟の飛び出しで、ケガもなかったのです。しかし、父が大変心配いたしまして、家の前に立て看板(ペンキ塗りの自作)を立てました。そこには「ホズね子供飛び出スここ!」と書いてありました。
私が住んでいたところでは「ホジナシ」を「ホズナス」と更に訛ります。
意味は標準語に訳しにくいです。東北人の血に流れる何かには伝わるんですけど・・・。
津軽弁辞典なるものが販売されているそうです。自主制作のようですが、そこに意味が載っているかもしれません。秋田弁と少し違うかもしれないですが。興味があったらどうぞ。

さば?

やんのか こるあぁぁぁ!!風味のセツコ姐さん
きょうも怖いですねぇ・・・

時々、サブリミナル的に差し挟まれる姐さんのおさしん!
笑かしてもらお 癒してもらおと、のこのこやってきた読者を(私のこと)震え上がらせてくれています。
ここは怖いブログ、と大脳に刷り込まれているせいか
今も私は正座してこのブログ、拝読させていただいて
おります。

紫外線が日本の7倍....海苔さんお気をつけくださいね。

私もコアラ 

私昨日ノリさんにネイガーのフィギュア発売をメールしようか悩んでました。
さんざん迷って王子に「コメ欄閉じてる時のかあちゃんは忙しいんだよっ」って怒られるかとびびって送らなかった私はホジナシですか?ホジー。

ノリ@管理人

あらら・・・。
携帯からだと途中から見れなくなってるようで。
何でだろー。
PCからだと全部見れてるんですけどね。
携帯からの皆さん、ごめんなさい。

まるもろ

セツコが「ホジ~」は怖いっっっ。
妖怪よっモンスターだわっ
それにしても、ぬーじいの人って凄いですね。
皮膚がん患者実際にいるのに、トドのようにやくのですか。(真似できん。美白命としては)

ホジナシ」の訳、「仕方ない」なんてどうでしょう。もしくは「サジをなげる」それかそれか、「手をつけられない」。…あかんか。
日本語を英語に訳すと的確なのがないと一緒で、方言も結構そんな面ありますよね…。

ごっつあん

いつも楽しく拝見しております
今、お昼のお弁当を食べながら見ていたのですが、思わず
ご飯粒吹いちゃいました(モニターに数粒つきました)
そんなわたしは「ほじなし」です(実家秋田)
「じ」と「し」の発音は多分東北以外の人には難しいと思
います
アナタほじなしね~→おめほじねな~ と使い方によって
ほじなしは変化します

ノリ@管理人

ちょっといじってみたんだけど、
まだ携帯からだと途中から表示されてないかな?
見れなかったらすみません!

なっちゃん

セツコ…いつ見てもインパクト抜群ですね~

私は秋田からは遠く離れた鹿児島県民ですが
鹿児島では「ほがない」て言葉がありますよ☆
なんかニュアンス近そう…じゃないです??

意味としては
「ほ」が「ない」んです(笑)

Eva

確かに。そこまでするかよっ?ってくらい焦げてますよね。
ちょっと臭ってきそうなくらいに。くんくん。
しかも年齢に関係ないっぽい。
だからそんなに皮膚が荒れてるんだろって思うんだけれども、
CMでは“痛んだお肌に…♪”とか“しわ・しみによく効く…”とか
そういう商品が耐えないんだけれども、
こいつらは本気でアホか…?

そこで私のパートナーが
“だから俺(ブラウンです)たちの肌って一番高いんだよね~♪
だってこのBitch…美女たちがお金を払ってまでも
手に入れたい肌の色だろ?ブラウンってやっぱすごいよね~♪”

せんせぇ~、ここにもアホいましたぁー。

兎間なおこ

節子さん。ほじー、と鳴いても違和感が無いのは何故かしら?
もっこり、や、ご当地ヒーローをブログに載せるとワンサと送られて来ますよ。
・・・うちみたいに(笑)

マッシュ母

東北から津軽海峡を越えますと
『ほじなし』→『ほんずなし』又は『ほんつけなし』
に変換されます。用途例を挙げますと
【まるでダメ男であんぽんたん】な奴を指して
「あんたってほんずないわね」と言えば
ALL OKでございます。

花子

ほじなし?
さっぱり分かりません。(千葉県育ち)
方言って面白いですね~。

セツ子姐さん、今日も眼光鋭くていらっしゃる。

ぷくちゃんの背中のベージュは、
セツ子姐さんの眼光線で焼けちゃったのでは。

六房

方言って。
あるっちゃんねー、標準語に訳されんニュアンスち。
(あるのよねー、標準語に訳できないニュアンスって)
あと地元んお年寄りん言葉な古かけんが、わっかもん(若かもん=若い者)に通じんとか。
(あと地元のお年寄りの言葉では古いから若い者に通じないとか)
お年寄りと話しよるとほんなこつ「外国語?」ち思うこつよーあっですよ。
(お年寄りと話してると本当に「外国語?」と思うこと良くありますよ)
       ==byちっご弁(筑後弁)==
※筑後(ちくご)は地元では「ちっご」と発音します。
 筑後川は「ちっごがわ」
 六五郎橋(ろくごろうばし/久留米にあるのかな?)は「ろっごろばし」と発音するのだそうです。

九州は暑いとは言えNZの紫外線量の比じゃないですね!!
命がけの日光浴ですな。

純白の王子の被毛、黄ばんでるのはきっと強力な紫外線の仕業だな!!!

かか

秋田出身です。はじめまして。

「ほじなし」使い方合ってると思います。
どちらかというと、うちの出身地は「ほずぃねし」みたいな発音です。

「はんかくせー」はんかくしぇー
よく使ってました。
そこに惹かれて出てきてしまいました。


もも@広島

何だか濃い方言解説大会になってますねぇ・・・。
六房さんのちっご弁は同じ福岡出身の私でも分かりません・・・。
ちなみにIKKOさんの母校は私の実家の近所です(笑)

今日のぷくちゃんの写真がフォーンだって一番分かりやすいですね。こうやって見ると優しい色なんですね。毛並みがめちゃめちゃ綺麗!

ココママ

プクちゃんの背中、改めて見ちゃいました。きれいな色なんですね。
セツ子姐さん、相変わらずの眼光で迫力あるなあ。いくつなんだろう?

紫外線ねえ・・・。こんなこと(ソバカスなんて、ごまかしません、シミです、はい。)になるなら、若い頃から しっかりUVケアして帽子かぶっていれば良かったなあ、と思うこの頃。

るる

はじめまして
ノリさんの話とぷくちゃんのうるうるした目が好きで1日一回お邪魔しています。

節子姐さんがあの眼光でホジーって鳴いてるのはツボにはまりました。迫力あるのに言ってるのがホジー(笑)
まっさかさーまーに落ちてディザイア♪もツボです。
それで思わず書き込みました。

ニュージーランドの人って自分の欲望に忠実ですね。

亜衣子。

私の顔も、ダルメシアンに・・・
 ビーチで転がっているアザラシと、日光浴中のフクヨカ過ぎるKiwiと、打ち上げられたクジラは、遠目で見たら、ほぼ同じ存在かも知れませんね。
 プクさんの色合いって、パブロバをイメージしたら完璧でしょうか・・・?

コロ姉

セツコさん今日もカッコイイッス!!

肌・・・私は友達から「真っ白ーーーいいなー」と言われるんですが私は白いのイヤ・・・死んでるみたいー!気持ち悪いんですー(汗)
お肌、気をつけてください☆7倍って・・・すごい!

ろう

ネイガー!
ネットニュースで「ネイガーフィギュア化」を見て、一瞬あのネイガーのこととはわからず……。
「そんなプロレスラーいたっけ?」と首を傾げました。
ソレくらい、意外すぎましたね。
広島のローカルヒーローにも敵役はいますけど、ホジナシほど可愛くないのが悲しゅうございます。
友人に言わせると「まりもっこりよかネイガーのほうが長持ちしそう」だそうで。
長持ちて……!

きなこの母ちゃん

ホンジ
昔、祖母(青森出身)から
「ホンジ!!」って言われてました(笑)
(正確な発音は「ホンズ!」でした。)
秋田の「ホジナシ」と、同じ意味です。
東北方面で使う言葉なのかもしれないですね。

ちょっと懐かしい言葉だったので、
コメントさせてもらっちゃいました。
とはいえ祖母は存命ですけど、
大人になってからは「ホンジ」って言われなくなったので(笑)
子供の頃よりよっぽどタチの悪い「ホンジ」なのに(笑)

Chiho

まっさかさーまーに♪
落ちてデザイア♪ (落ちたら早いよ30代♪)
炎のように 燃えてデザイア♪ (燃えたらシツコイ30代♪)
…って合いの手、ありましたよね。

秋田の「ホジナシ」って、金沢弁の「ダラ」みたいなものかしら?
「何、ダラな事しとるがや?」→「何、バカな事をしているの?」
みたいな感じで使います。

なつ みかん

こんばんは
ほっしゃん祭り私もしました~(笑)嘘ですよ(^v^)
ほっしゃんが結婚したこと、ニュージーランドのノリさんから知りました☆
笑えますね(^v^)
ブログで紹介させて頂きました♪

ふーたまま

ホジナシ、勉強になります。
関西弁のアホと似てるかな。バカよりも愛があるんです。

質問です!
白人も日焼けすると小麦色になるんですか?

mimosa

ほじなしって、おばかとかあほとかなんですね~
こちらで勉強しました(笑)
ノリさんの使い方バッチしでしたね!
ほじなしよりも強い意味の「ハンカクサイ(ほじなしたちの親分の名前でもある)」でもいいみたいですね~♪

今日のぷくちゃんの横のちわわぬいぐるみ・・1ワン増えた!って思っちゃいました(笑)

ゆうこむ

秋田出身の夫に聞いたところ、ピッタリな言葉ではないけれど、ばっかじゃないの!馬鹿たれ!みたいな感じとか、、、。そしてきなこぱんさんがドラマで聞いたような、、!?とありますが、どうやら「踊る大捜査線」(映画)でギバちゃんが言った言葉だそうです!(これも夫情報でした)
セツコ姐さんにホジーなんて言われたら即行逃げます(汗)

tom

ほんづけねぇ
今日の写真を見て、ぷくの背中をなでてみたい、と、うっとりしました。
人見知りだろうからできないでしょうけど。

私は北海道の旭川の近く(北海道のまんなかへん)出身ですが、
函館で、レストランのおっちゃんに
「ほんづけねぇ」というのを習いました。
自分がそうだと言われたわけではないです。そう思いたい。
「たご」みたいなもんだと言われましたが、当時はそれも知らず。
北海道でも東北に近いところで言う表現だと思います。
今では発音できるけど、確かにあれは表記できませんね...。

ひろみ

こんなとき方言のある地域の方々を羨ましく思います…。
生まれてこのかたずっと神奈川の私には、何がなんやらサッパリなんですもの。
「~じゃん」が神奈川(と言うか横浜?)」の言葉だって聞いたことがあるけど、ヤンキー用語と変わらないですしね(泣)

bonny

皆さんの「ホジナシ解説」を読んでいて
いっそう混乱してくるのは私だけでしょうか? (T_T)
とりあえず幅広い意味と利用方法があるってことは分かりました。
そんな私はホジナシ??

自力女かおる

ぷくちんの後頭部からお尻にかけてのラインがたまらんとです♪
おまけに耳がキュッとなっちゃって♪
も~あまりの可愛さにおばちゃんヨダレ出そう。
せっちゃん、こんな私をどうか叱って、ホジー!

青森りんご

昨日は午後のブログチェックができず、今日みましたが…やっぱりセツコさんの写真後、顔文字が半分で切れてその後は見れませんでした。
せっかく手直ししていただいたのに、申し訳ありませんm(__)m

津軽弁の『ホンジナシ』はカキコ済みですが、一つ補足を…津軽弁で『ホンズナシ』が最強系に進化すると『ガホンズ』になります(^^;)

はにぃ

こんにつわ。^^
秋田の友人が言うには、
秋田では超神ネイガーはあの格好で
色々な場所に出没するそうです。
また、回覧板などに挟まれる地元の紙(あくまで紙)では、
中に入っている人の素顔も堂々と公開しているそうです。

ううう、ヒーローものでそれやったらだめなんでないかい?

と思ったのですが、
「気さくなおっさん」が写真に写っているということで、
地元のヒーローとしてはオッケィなのかもと。思ったです。

もうまんたい

読み逃げ者がそ~っと顔を出しました。
Chihoさん、岐阜では電車の鈍行を「ダラ」って言います・・はい。

隊長

ほでなす
はじめまして。
いつも、かわいいぷくさんをコッソリ拝見していましたが、
熱い方言話につい書き込みを。
ワタシは岩手出身ですが、「ほでなし」と言います。
厳密に言うと「ほでなす!」でしょうか。
「ほでがねぇ」と変化もします。
「はんかくせぇ」も使いますが、どちらも
両親より年上世代が使ってますね。
東北の北三県がでよく使われるのかな?と思います。

kiho

ホジなしでこれだけ盛り上がれるのも何だか凄いですね…
私は秋田県在住ですので、自分はホジなしの意味は分かるんですが他都道府県の方(国外居住者含む)に説明するのって難しいんですね。
私も未だに「おメだば(お前は)ホジねぇな!」と言われ、その都度それなりにヘコんでいます…この場合の「ホジねぇ」は
 馬鹿馬鹿しい、又は訳が分からないことをする(言う)
というニュアンスでしょうか。
人に寄っては「むがしは(昔は)酔っぱらってホジおどして(落として)ありたもんだ(歩いたものだ)と言う事もあるので、
ホジを東北の方以外にも理解して頂く解釈としては
  ホジ=社会一般常識
かな?と思います…(何か堅いですが)
因に、はんかくさいは「半可臭い」と広辞苑にも載っています。

ノリ@管理人

> きなこぱん 様
秋田の方の添削いっぱい入りました~。


>えーこ様
はい、同じIPから1日1回だけカウントされます。
1日1クリックして頂けると嬉しいです。


>gonnova310様
顔と胸のあたりが白なので、写真だと真っ白に
見えちゃうんですよね。


>ラファエル丸様
セツコの場合どんなキャプション入れても
怒ってる感じになりますね。


>苺ママ 様
わーい、正解ですか!やったー!


>ゆきえ様
そうそう、ぷくは首のとこだけ白いんです。


>ちかお様
私も日々「ほじなし」です・・・。


>むー 様
ネイガーの番組もやってるんですね!
道徳かぁ。ネイガーらしいなぁ。


>青森りんご 様
PCからだと表示されてるんですが、原因不明で
申し訳ありません。


>ぽぽ。様
「す」が小文字っぽいところが難易度高めですね。


>mike様
あそこの家の社長さんは、ヒーローキャラとは
真逆をいっているような気も。


>ぶんちゃい様
方言辞典なんてのも今あるんですね。
そういうのいいですよね。


>さば?様
この日のセツコはさらに機嫌悪そうでしたよ。


>私もコアラ 様
いえいえ私の方こそほじなしです。ホジー。


> まるもろ 様
あー確かに。英語も日本語にできないの
たっくさんありますしね。


>ごっつあん 様
変化するんですかっ。
難易度高いなぁホジナシ。


>なっちゃん様
「ほ」が「ない」んですね。
で、「ほ」って何でしょう。(笑)


>Eva 様
美白という概念がないですよね。


>兎間なおこ 様
そうそう、全国色んなヒーローがいるのよね。


>マッシュ母様
是非使ってみたいです!その例文そのままで!


>花子様
いつもより機嫌悪そうでした、せつこ。


>六房様
む、難しい・・・!


>かか様
秋田出身ということは、かか様もネイガーに
守られてるんですね。いいなぁ。


>もも@広島様
IKKOさんは福岡の方だったのですね♪


>ココママ様
ほんとに。焼きまくってた10代の頃の自分に
アホーって言ってやりたいです。


>るる様
せっちゃんの眼光鋭いでしょ。
一段と機嫌悪そうでしたよ。


>亜衣子。様
日本と違ってビーチに行く目的は見せに来てるわけじゃ
ないってとこが好きですね。


>コロ姉様
コロ姉さんは美白クィーンでらっさるのですね。


>ろう 様
確かにプロレスラーっぽいネーミングですね。


>きなこの母ちゃん 様
私も年々「ホンジ」になっていきます。


>Chiho様
ダラは=バカでいいのですね。
これなら使えそう♪


>なつ みかん 様
拝見しました~。
ほっしゃん。祭りはやらないとね。(笑)


>ふーたまま 様
日本人の焼け色とは微妙に違いますが、
やっぱり小麦色になりますよ。


>mimosa様
大きさもぷくと似た感じのチワワ人形なのです♪


>ゆうこむ様
そういえばギバちゃんあの映画で
たまに秋田弁使ってましたね!


>tom 様
北海道の方でも微妙に変化して使われてるんですね。


> ひろみ 様
京都弁とか美しいですよね。


> bonny 様
私はなんとなくつかめてきました。
そんな私はホジナシ。


>自力女かおる 様
私写真撮ってたらせっちゃんに怒られました。
シャーって。


>青森りんご 様
『ガホンズ』!!!これは強そう。(違


> はにぃ 様
ネイガーは変身する前は農業に従事してる「秋田ケンさん」
なので、それもアリなのかもしれませんね。


>もうまんたい 様
ここにも別のダラが!


> 隊長様
北海道&東北で微妙に変化しながら
使われてるんですね。


>kiho様
納得!納得しました先生!

Chiho

私信ですが
もうまんたい さん。岐阜には、そんなダラがあるんですね!!
初めて知りました。
駅のホームで「ダラが来た~!!」とか言われたりするのでしょうか?
「呼んだ?」って振り返りそう…

パグ夫の母

はじめまして~!
Kiaora!
私は5年前にネーピアに2年間いたんです。
なんだか、オークランドと聞き
ものすごく懐かしく思えました。
私はNZでなかなか小型犬に会うチャンスがなくて
ほとんどがラブラドールでした。。田舎だったからでしょうか?
あの緑がいっぱいの国で犬と生活最高ですね!!
ブログ応援しています~!!

ヤマガタン

いつもこっそり楽しく拝見させていただいております♪
「ほじなし」の懐かしさのあまり、コメント入力させていただきました。

中学生の頃、青森に住んでおりました。
その頃、学校の先生から聞いた話では、
「ほず(ほじ)」は脳みそのことで、
「ほず(脳みそ)なし(無い)=馬鹿者」と説明された覚えがあります。
本当かどうかは不明ですが・・・
青森では津軽弁として使われていたので、北東北で広く使われているのかな、と思います。

すでに書かれている方がいらっしゃいましたが、
ほずなしでは足りないほど、大馬鹿者!!と言いたいときに
「がほ(ん)ず!!」と言うそうです。

「ほじなし」の親分役で「がほず」が発売される日も近いかも・・・ 頑張れネイガー!!

ブログ楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク