今日も皆で言いまつがい

私の恥ずかしい言いまつがいについて書いたところ、
コメ欄が楽しい「言いまつがい&勘違い祭り♪」になっていた。
私が楽しませていただくだけでは実に勿体無いので、
いくつかここに抜粋して紹介しましょうそうしましょう。

その前にまず、
「ニコラス・ケイジのことをニコラス刑事だと思っていた」
という人が、世の中にはこんなにいたのかという事実に
動揺を隠せない。みんな、やるなぁ・・・。


何か、悔しい・・・。( ̄ー ̄;


で、こういうのもあったよ。

友人が「ダイハード」を「大ハード」だと思ってたと告白された事が
あります。ま、大ハードですけどね。いつも。 (紫雪さん)



確かに、大ハードだ。んだんだ。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)


“みのもんた”を“みのも”サンだと思ってました。 (Aさん)


s-P1200558.jpg


「汚職事件」を「お食事券」と勘違いしていた母。 (mikeさん)

「加齢臭」を「カレー臭」だと思ってました。 (cookymamaさん)



yamadakunn.jpg


母はゴールデンレトリバーの写真を見て
「この犬、リメンバー・パールハーバーよね♪」 (Chihoさん)

姉は散歩中のシベリアンハスキーを
「シルベスタースタローンですね♪」と言いきってました。 (Kさん)

うちのダンナは“ティーカッププードル”を
“マグカップヌードル”と言います。 (yamamiさん)



s-P1200551.jpg


「ルビーの指輪」を「ユビーのるび輪」と言ってしまった。 (あこさん)

「昨日買ったパンクのピンツ」と言ってしまった。 (みゅーさん)


「アントニオ猪木」を「イントニオ アニキ」と言い間違え。 (りえぴんさん)

母はタンクトップをトンクタップと言いまつがえます。
これからも覗き芸を楽しみにしています。 (まるこさん)



s-P1200035.jpg


以前アパレルブランドの店長をやってまして、カシミアのマントを売る時に
”ポンチョのようなマントですよね。”と笑顔で言おうとした所、
ポンチョとマントが混ざってしまい”マ○チョのようですよね。”
と言ってしまいました。コートは売れませんでした。 (Hさん)

「ハンコ」と「インカン」がごっちゃになり、
「インコお願いします」と申してしまいました。 (ろうさん)



好きだわー、こういうの好きだわー。


いつも“ウコン”を“ウ○コ”と読んでしまうのは私だけでしょうか。 (Eさん)


s-P1200557.jpg


その他まだまだたくさんの、楽しい勘違い&言いまつがい、
全て楽しく読ませていただきました。
皆様、ありがとうございました!

と、〆ようとしていたところに、目にとまったコメント。


ノリさんが大ファンと言うサイバラさんですが・・・
私、ずっとサイババさんだと思っていたんです。
だってほら、ノリさん海外に住んでいるから
グローバルな信仰をお持ちなんだなと・・



scream.jpg


ちょっと待ったちょっと待ったー!!

サイババじゃないです、サイバラです!
漫画家の西原理恵子さんですよっ。
先生怒らないから同じ読みまつがいしてた人、正直に前に出ておいで!

私サイババ信者じゃないからー!(T▽T)

同じ読みまつがいしてた人は、
カタカナ練習帳に「サイバラ」と5回書いて練習しておくように。



ぷくのヅラは気にせずクリックを。
人気ブログランキングだよ。

←こっちは今日は何位かな?


コメントは承認後に表示となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ジョーディーママ

大爆笑!
“ウコン”を“ウ○コ”
今日はコレがツボでした。
沖縄でみやげ物屋に入ったときは驚きましたからね。
同じ読みまつがいをした兄と二人で大笑いしました。

そうでしたか・・。ノリさんはサイババ信仰でしたか(笑)

さち。

( ゚,_・・゚)ブブブッ
月曜の午前中から
会社で一人笑いじゃないですか!!
なんて危ないブログなんだ!!
キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

サイババ信者って・・・本当に。
みんなすごいっすよ。
近所のおばちゃんに
ボストンテリアを「ボックステリア」って
間違われたことなんて、
屁でもないっすよ。
マグカップヌードル。美味しそうだよ・・・

かみあじ

ぶわ~~~~はっはっっは(爆)<サイババ
まだ元気でがんばってるみたいですもんね<サイババ

コリーママ

申し訳ありません!!
あ~本当に申し訳ありませんでしたとコメントしようとして下のブログランキングのぷくちゃん見て絶句しました・・・だって・・・・アフロとまんまるのおめめが・・・誰かを連想してしまう~ちょっと似てるかも~と。。。重ね重ね本当に!本当に申し訳ありませんでした~もう二度とまちがえませんのでこれからも読ませてください!!
今から5回、いえ50回サイバラと書き取り練習してまた書店に行きます。もちろんサイバラ漫画を購入するためです!!もう大ファンになっちゃいました。

MOGANAKO

お茶吹きました!
どうしても・・・我慢できなくて。
会社にて、自分のオフィスでお茶吹きました!
月曜日の朝からありがとうございます。

ちなみに私の勘違いは・・中国の「新華社通信」は「新型通信」でいつになったら旧型になるのだろう・・・でした。このふとした一言が主人を結婚に踏み切らせたそうです。

なおこねえさん

そういえば・・・
85歳のうちのじーちゃんが ”ペットボトル”のことを
”ポットペタル”って胸を張って言い間つがいしていましたね。

しかも じじーが横文字使ってる 優越感からか
かなり胸張って言っていたので 訂正してあげる事もできませんでした。

iko

腹筋鍛えられまつね(>∇<。)
会社のため声出して笑えず、別の意味で腹筋痛いです!
ノリさんも皆さんも素敵すぎっ!
そんな私の言いまつがいは、別会計時にレジで
「天丼の“ねどん”は幾らですか?」と言ってしまったことくらいで、、
勘違い系も、やしきたかじん を「やじきた かんじ」と思い込んでたことくらい。。
まだまだですねェ~ (^^ゞ

ピノコ☆

ほんと、珠玉の言いまつがい揃いで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
『パン壁』10回、私もやって見ました。
『ぱんかべ、ぱんかべ…』楽勝~☆と思ったら、7つ目で『ぱんぱか』と言うてしまいました。
敗北…。

ラファエル丸

あらまぁ!! サイバラさん は サイババぢゃない
って言われてはじめて、ずっと勘違いしてたことに気づきましたよ!!
(ウソウソ)

そういえば、僕は小さいころ『とうもろこし』が言えなくて
『とうもろころし』と言ってました。

ももすけ

そういえば
以前、勤めてた会社の生意気な後輩が自慢げに
「マラリアのコンサート行ったんですぅ」って。
マライア・キャリーは病気持ちか?っていうかオマエこそ
頭が熱病じゃね?と。

初コメがこんなんで失礼しましたっ!
面白くて、つい参加したくなってしまった♪

青森りんご

朝から腹筋が捻り切れるかと思いました(;▽;)
コメ欄を読んでいてもおかしかったのですが、抜粋されるとおかしさ倍増…~( ̄▽ ̄~)ミナサンスゴイネ

私の母は『マフィア』が言えなくて『マフェア』となります。
何度指摘しても『マフェア』です…矯正はあきらめましたorz

riko

同じ様な方が多くて安心しちゃいました^^v

ところでマネヨーズでいいですよね?! (きっぱり!!

後・・水戸黄門は「印籠」で間違いないですよね?! んふ。 〃 ̄ー ̄〃

どりす

勘違い。
皆さんの勘違いを読んで、涙流して爆笑しました。
職場じゃなくて良かった‥(汗)。

ところで、私も昔、「大ハード」「カレー臭」だと思ってました。
ついでに童謡「ふるさと」の歌詞って、
「うさぎ美味しかの山 小熊釣りしかの川」だと
小さい頃は思ってました(小熊て‥)。
結構皆さん勘違いされてるようで安心しました☆
(安心していいのかどうか疑問ですが‥)
あ、ついでに職場の上司。
A上司:団塊の世代→○んこんの世代。
B上司:マイクロソフト・オフィス→オアシス。
‥怖くて指摘できませんでした(汗)。

ぴっぴ

サイババ サイババ サイババ サイババ サイババ
先生!これでいいですか?笑

皆さん色々ありますね~。
我が家にヘローキティの置時計があるのですが
いつからか彼女の名前は『ヘロ吉』に…。
友人はブロッコリーのことをブッコロリだと『今も』信じています。
私が訂正しても、それを訂正しようとします。

まゆ

サイバラサイバラサイバラサイバラサイババ・・・
もう間違えません!
サイババ!

ゆるさく

違う意味で涙が出ました(爆)

嗚咽に似た笑いがこみ上げてきて再起不能です....

皆様凄過ぎ.....orz

兎間なおこ

笑わせていただきました!
私は言い間違えはしないかなぁ?だって、ほら、無口だし。
引きこもりだし^^;

yamami

よかった!みなさんそれなりにいろいろ
間違ってらっさるのね(^o^)
もう1つ白状します。
“月極ガレージ”は『げっきょくガレージ』って
会社名で大きな会社だな~って思っていました。
子供ながらにかたい会社だ!って。

兎間なおこ

追記。
ノリさんのブログを拝見した後、きなこさんのブログを拝見するってパターンなんです。
で、本日も同じ様に拝見すると・・・「サイババの逆襲」って!
・・・って良く見たら「サクラバ」でした(笑)

mike

ウコンねたで思い出しました…

昔昔、沖縄に旅行に行った会社の後輩
「はい これお土産のチン○スウ」と笑顔でちんすこうを
渡されました。。
あやうく聞いたとおりに復唱するところでした…(^^;
それ以来…ちんすこうを見るとどうしても頭の中では「チン○スウ」と変換してしまいます…

あっ これ18禁ネタでしょうか…
ノリさんのブログの品位を傷つけるようでしたら削除してくださいまし

ゆーぴー

どうも、初めましてこんにちは。

サイババは会社で、みんな真剣に仕事している中、大爆笑をしちゃいました。笑

皆さん言い間違い、されているようで安心もしちゃいました。

んで、最近うちの母が面白い言い間違いをしていたので…。
思わずコメントしちゃいました。

先日のサッカー、クラブW杯を見ながら、

「やっぱACミリンは強いわー」

・・・うん、弱そう。

きっと詰めが甘いんだろうな・・・と。笑

すみません、以上です。

えみ

ああ、勘弁してください、皆さんすごすぎます。
もう仕事中なのに涙目で顔も真っ赤で大変です!
が、笑ったおかげで頭がスッキリしました。
ありがとうございます。

enoki

いつも読み逃げしてました
あまりにも楽しそうなので私も二つほど
地場産センターはお年寄りがやってるものかと
あと友人ですが 虚脱感がだっきょかんになってました

ねみねみ

ハンコとインカンで「インコ!」お弁当食べながら笑いのドツボにハマリました。
しかし、そんな私も左右・上下・開閉などなど対になる言葉は本当に良く間違えます。。。。

ココのかあちゃん

昨日妹と宝くじ買いに行き、
妹「じゃ、ついでにミニトロも買ってみる?」
…腕つかんでUターンしてきました。
ちなみに妹は「山田養蜂所」を
「山田養豚所」と思ってます。

みゅー

どどどうも、パンクのピンツのみゅーです。
言いまつがい特集すんごいおもしろいですね!!読んでて顔がにやけちゃいますが、私的には大ハードがツボにはまりました。

 このテの話はまだまだいろいろあるのですが、わたくし漢字のまつがいというか思いこみまつがいも激しくて、ずっと頭皮、のことをずがわ、だと思ってました。有名、って漢字は逆に有明、って書いてたしそれじゃありあけだよ、ってつっこまれたのがハタチ過ぎだった(^^;
 日本語ってむつかしい・・・ですよねー??

ちよ

1人で笑って変な目で見られちゃいましたよ!
勘違いというのは、みんなそれぞれいっぱいあるんですね。安心しました。

くろまめ

「アントニオ猪木」を「イントニオ アニキ」
が、激ツボです!!
どんなアニキか、果てしなく想像が広がってしましますっ!
コメント欄まで楽しいブログ♪
スゴイです!

Eva

言いまつがい、結構ありますよね~
私だけじゃなかったんだぁ~♪よかったぁ~♪(安堵。

それにしても今日の写真の中に、
ぷくちゃん(犬族)だけじゃなくて
サルが写っているように見えるんですが、
うんにゃ、きっと私の見まつがいよね…うん。
私、遠視だし。

そろそろ新しいめがねを買うべきかしら…

ちゃまま

パート2
皆さん結構ありますね、良かった私だけじゃなく年齢のせいでもなくて。
日本語を耳から聞くとやはりいろんな言葉に頭の中で変換しますよね~。だから中途半端に聞いている時の私は、聞き間違いを起こすことに気づきました。気づかせてくれてありがとうございました。気づくのが遅すぎ・・・。

まりこ

人の事は言えませんが、けっこうみなさん間違えてるもんですね~♪
吹き出しそうになってしまいました(^^)
私は前の仕事中に商品番号と値段が頭の中で一緒になってしまって、「756万円になります」と最高の笑顔で言った事があります。
あの空気は冷たかった!

ちなみに最近の夫の間違いは、「オリバー旅行記」。
まぎれもなく「ガリバー旅行記」の間違いなんですが、オリバーと言う友達がいるのも事実...
そんな夫は三十路です☆かわいぃ

けん

始めまして。

初めてコメントします。

「汚職事件」、今でも「お食事券」にしか聞こえません(笑)。

ニュージーランドは新婚旅行で行きました、
とてもいい所ですね、出来れば私も住みたいです。無理だけど。

さち

初めまして^^
楽しく読ませてもらいました。
というか。。現在、職場で休憩中なんですが。。ついつい。。

「(σ∀σ)プッ…」

って、笑い声が^^;
いい間違いは色々ありますけど、皆個性のあるいい間違いなんですね(しみじみ)

bonny

前回のコメント欄も読破した私。
今回のコメント欄も楽し~い♪
しっかし、悔しいなぁ~。
ウチには言い間違い覚え間違い大王の父がいるのに
いざ書こうとしたら覚えてないんですよねー。
あー、クヤシイクヤシイ!
思い出したら記事内容と関係なくても書き込んでOK?

私もコアラ 

もう、もう、もう、くるしーーっっ。
今日はボーナスゼロって噂が流れてみんなどよよ~んとした雰囲気なのに、私一人笑いをこらえるのに必死。
金はもらえなくても、みなさんの言いまつがいでもらった笑いがボーナスですっ!
や、やだなぁ、ヤケになってんじゃないよ。うん。

もも@広島

あの記事のコメントをして、他のコメンテイターさんのコメントを読んだらすごく安心してしまいました。
「ああ、私だけじゃないわ」って。
あ、サイバラさんはニシハラさんだと思ってました。私。
ノリさんごめんなさい。

そういえば、中1の頃「ごめんなさい」と「すみません」が混ざって「ごめんなせぇ」って言った事がありますわ。
でも、まだまだでしたわ。

NOEL

お久しぶりです(^^)
コメント戦争に敗れ(?)読み逃げ組になって早2ヶ月・・。

あのぅ・・山女が塩焼きって???どう頑張ってもヤマンバ塩焼きしか想像できませんが・・。

で、ノリさん。『東名高速道路』が透明じゃないって知ったのはいつですか? 最近ですよね!?(;-;)ソウダトイッテ・・

キョン

面白かったです
ちなみに私は、
「つのだ☆ひろ」さんの事を
「つのだ ほしひろ」さんだと
最近まで思ってました…。

ぺこるー

い・・イントニオ・アニキ!!!ひぃーひっひっ…(息が苦しい)
きなこさんとこで「123、ゴー」見た後だから余計おかしぃ~!
「インコください」も、インコ飼い&元飼い主には堪えられない言いまつがいですわ♪

ちゅん

世間でどんなに『セカチュー』で涙したと聞き読んでも
『恋空』は号泣もんだよって聞いて読んでみても

全く泣けなかった私ですが


本日堪らず涙してしまいました!
若干涙の味が違う気もしますが・・・

今から前回のコメ見て来たいと思います!!!

春巻き

『インコください』なんて銀行とかで言われたら・・v-391
「え?インコですか?」って言い間違いだと解ってても、私は
心で笑いながら聞き返すだろうな(相手のリアクション見たいもの)

先日犬の散歩中知らないおばさんが急に側に来て
『私このワンちゃん好きなのよ、ゴールデン・リバー・・?』(おしい)そして思い出したみたいでもう一度・・
『ゴールデン・リバーサイド』って・・そう言う事にしておきました。v-433

メープルママ

あーーー!おもしろいッ

まだまだ思い出したらありそうだけれど、
ウチの父は「アメリカンショートヘアー(猫)」を「アメリカンショートカット」だと思っていたり

ばあちゃんは タートルネックを「とっくり」と言います。

大ハード、ツボ入りました~

コロ姉

みなさん、結構いいまつがいしていらっしゃる・・・
私もなんだか悔しいわ!!!(笑)
私もウコンをウン○と言いかけました・・・
コンビニでウコンの入ってる商品を見つけたとき・・・
私「あ!ウン・・・(必死に訂正)うん!そうだよね~」
友達「何が。」
ウコンって効くのかな~って言いたかったんですけど(汗)
ふぅ~ギリのとこで止めといてよかった。。。

ひまわり

言いまつがい(^o^)(^o^)
仕事終わりにお邪魔して、笑ってはいけない!!
と言い聞かせたけど・・・・みなさん面白すぎます(^_^)/~

我が家は、マイダーリンが言いまつがい大王です。
イクラ=イラク(魚の卵からテロしかけられそう・・)
月9のガリレオ=ドナルド

な~ぜ~(=_=)と思いながら、笑わせてもらってまつ♪

ろう

言いまつがい祭り、まだまだ?
いい間違いがわたくしひとりでなかったことを知り、大層嬉しゅうございます。
皆さま、まだまだ祭りの余韻に浸っていらっしゃるようですので、はるか昔のわが友のスットコドッコイ発言をば紹介させていただきます。
バレーボールの試合を見ていたとき「あー、コープってバレー強いんだねー」
……選手の背中にあった国名を見てそう思ったようですが。
我が友が読み違いしたのはCOOP。実際はCCCP。
Союз Советских Социалистических Республик、つまりソビエト社会主義共和国連邦。
……あんなデカい方々が揃って働く生協は想像したくありません……。

ドキンちゃん

ず~っと読み逃げしてましたが、あまりにも面白くて☆

私は子供の頃、高島屋のことを「たかしやま」だと思っていました。
母親に「相撲じゃないんだから」と指摘されるまで気づきませんでした(笑)。
汚職事件で思い出したのが台風一過。
天気予報でよく聞くこの言葉、最近まで「台風一家」だと本気で思ってました(恥)。
なんかこう、大きな嵐が集まった感じが台風だから「家族」と呼んでいるのかなと…。

れおんくん

ウコンをウ○コ、私も毎回、そう読んでから頭の中で言い直します。でも、私の母は、もっとすごい。営業の”ノルマ”のことを”ノロマ”だといつも言っています。しかも、本人本気で”ノロマ”だと信じてます。
あと、友人に聞いた話ですが、バスの中で、おばあちゃんがでかい声で「訪問マッサージ」のことを「肛門マッサージ」と連発してしゃべってたそうな・・・(~_~;)
肛門マッサージって・・・どんなだよっっ!??

花子

…ひゃ~!おかしすぎて電車の中で肩をプルプルした揚句に、吹き出しちゃいましたよ~。
恥ずかしいから降りる直前まで寝たフリです~。

ドキンちゃん

追伸
「たかしやま」と「台風一家」のドキンちゃんです(笑)。
脳内に時差があるので一度で思い出せませんでしたが。
もうひとつありました!

近所のお蕎麦屋さんのメニューにあった「カラーメン」。
そうめんのピンクやグリーンの様に、カラフルなラーメンなのかと想像してましたが。
なんてことはない、お餅の入った「ちからラーメン」でした…。
カタカナって意外に読むのが難しいです。
自分の都合のいい様に勝手に脳内変換してしまうので(汗)。

ゆきえ

会社の休憩中、一人携帯を見つめて爆笑する私・・・変な人やと思われちゃったじゃないですかー≧▽≦
まあ良いんですが(笑)

言いまつがいって、言った本人(私もそのうちの一人)はすっごく恥ずかしかったりするんだけど
それを聞いた人を楽しい気分にさせるからスキでつ。
言った本人も(ハズカシ~v-356)と思いつつ、心のどこかでちょこっと(今のオイシイ♪)とか思っちゃったりして(笑)
ってそんな風に思うのは関西人だからでしょうか?≧m≦ププ♪

この前バイト先でオーナーが『ゆきえはナイーブやから』と言うところ『ゆきえはセンチメンタルやから』とおっさっていました(爆)
オーナー面白すぎる!!

こんな人を楽しくさせる言いまつがい、ビバ!言いまつがいです♪

ちなみにおさるぷくちゃん、私も大好きでつ(//▽//)

追伸。うめさん元気になりました☆心配してくれてありがとうございました(//▽//)♪


って、

gon

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。
みなさんの言いまつがいがあまりにステキなので、思い切って初カキコです。

特に“ウコン”を“ウ○コ”には抱腹絶倒です!
かくいう私も“ウ○コ”と認識してしまいます。
私の究極の言いまつがいは・・・。
自分のあだ名と、うちの犬のあだ名を間違えることですねー。
犬を呼ぶ時に、まつがえて自分のあだ名を叫ぶこと日常茶飯事です・・・。

しみさ

私は新人時代・・
お仕事でお客様とお話して、相槌を打つときに
新人ですから、緊張のあまり
「はい」と「ええ」がごっちゃになって
「へえ」となってしまったことがあります・・・。

687s

ぎゃははは
毎日、本家「ほぼ日」も見てるんですがこりゃもう本家超えてますねv-218

Alice

あはははっっ
みんなおもろい人ばかりでうれし~~
わたしゃ真面目なタイプですが。
Aちゃんが「今日は寒いからスカートの下はパンツだよぉー」ってメール来たから、「へ^^^いつもノーパンなんだ」て納得して夕方会ったらスカートの下にズボンはいとったわ。つまらん・・・(´▽`)

mimosa

最初見たときは・・・やっぱりサイババだと思っちゃいました~(*>▽<*)

朝から、こっそり会社で見てたのに
みなさまのいいまつがい。でぷっ!ぷぷぷっ!と出ちゃう声を隠すのがたいへ~ん(笑)でした

ゆりりん

 昔々、大学生の時、女友達5,6人と賑やかな居酒屋で飲んでいたときのことでございます。
 私は声が大きくよく通るので、注文係をやっていたのですが、
「すいませ~ん、(日本酒の)「男山」と「鬼ごろし」くださ~い」と言ったつもりが
「すいませ~ん、「男ごろし」くださ~い!」(店内に響く大音量)
・・・店内一瞬し~んとした後、大爆笑の嵐(友人、店員含む)。ま、まあ皆さんに楽しんでいただけたようなので本望でございますです、はい・・・(T_T)。

けいこ

うふふ^m^
みなさんすご技お持ちなんですね~♪
姉のことご紹介して頂いて嬉しいわ♪(←いつも負けてるから勝った気分)

ちなみに子供の自慢している親に『親バカですね~♪』って言おうとして
]『バカ親ですね~^m^♪』
って言ったのも姉です・・・

つくねっち

うちの母はデニーズのことをデズニーといいまする。
「デズニーで食事してきたのー?」「は?」
ディズニーランドにゃ食事しに行ってないので、
固まってると。。。「えーとほらファミレスのさー」
「そりゃデニーズでしょ」「そうそうそのデズニー」
言ってるそばからいいまつがえだすぜ江戸っ子母ちゃんっ。
イントニオ・アニキが最高つぼでやんした。あにがとう
海苔さんっ。ちなみにロンチー飼い始めました。
こいつが極悪で、私の顔を見ると吠えやがります。
しょんぽりだす。

ひろみ

みなさんの言い間違いを見てると、我が母の言い間違いなんて可愛いのでは…?と思えてきました。
でもなんか負けた気がして悔しいので、今度からはメモっておくことにします!

サイババさん、声に出して言ってみると違和感ないですね(笑)

みるきーのおっかあ

うちの上司 得意先からの電話を切るときに
「ごめんください」と「失礼いたします」を どっちを言おうか迷ったらしく「ごめんくだす~」と言って切っちまった!( ̄∇ ̄;)

優ママ

深夜に声を殺して笑う苦しさ‥だははっおかしい!

母はボンジョレヌーボを「ボンジュールヌーボ」
と言いまつがっていた‥気持ちは分かる。

どすこい

はじめまして。
笑いすぎで腹筋がいたいっです!

スキー場で乗った乗り物のことを
「ゲンデラ」と言ってしまったことがあります。
当時はゲレンデもゴンドラもリフトも
私の中ではごっちゃごちゃですた・・。

そしていまだに、
ベン・ジョンソンなのか
ジョン・ベンソンなのか
わかりません。

まめちよ

高校時代、通学路に「ロンドン」というパン屋さんがありました。友達は「ちょっとロンドンでパリ買ってくるわ」と、スケールの大きないいまつがいをしていました。

祖母はずっと、ミッキーマウスのことを「のらくろ」と言って譲りません。

ノリさん、私もサイババに入信します(違

カンナ号

言いまつがいだけで本が出版されそうですね(笑)

v-154のメープルママさんの
タートルネック=とっくり は言いまつがいでは無く
昔の言い方ですよね(^^;
実は私もいまだに「とっくり」と言う時がありますv-356

HeMi

読み逃げスマソ
いつも拝見だけ…になってましたがコメしてみます。というか、今回はさすがに笑い過ぎ・腹が捩れ・夜食をリバースしてしまいました(*T▽T*)゙しかしサイコーです。ナイスデス♪

you

みなさんの間違いが面白いです。
サイバラさんは「サイバラ」だとわかっていても
「サイババ」と読みたくなりますよー!

ちなみに私は小学生のときに三半規管と言おうとして
近親相姦と言ってしまいましたー。
でも今だに気を抜くと言いそうになります♪

ドリ

今までロム専門でしたが参戦させて頂きます。

つい先日のことです。
近所のお宅のお嫁さんを褒めようとして
「仕事が手早い」
と言うつもりが
「本当に手が早い!」
ときっぱり言い切ってしまいました。

いい嫁

タイムリ~♪
ども、初コメです。

実は義父のお葬式だったのですが、主人の伯母がろうそくに火をつけようと"カッチャマンは?どこ?"ってさがしてました。
ハンカチを目に当てて泣いてる振りして、爆笑してました。

ジャスミン

うちの姪っ子がまだ小さい頃のまつがいです。

とうもろこしは「とうもころし」
つまようじは「つまようじん」
と言ってました。

ついでに、どこがどう似てるのか不明ですが、
「うなぎ」と「わなげ」の区別がつかず、
わなげを指して、「これなあに?」と
聞いたときの困った顔がかわいかったなぁ(^^)

とうこ

便乗して初コメさせていただきます。

わたしは
『大団円』を『だいえんだん』
『分娩』を『ぶんばん』
としょっちゅう言い間違えてしまいます。病院勤務なんですが…。


オットは子供の頃『とうもろこし』を『ともごろし』だと思っていたそうです。漢字にすると『共殺し』。名前が怖くて食べられなかったそうです(笑)

にゃおケロ

はじめまして。いつも楽しませてもらってます^^
私も参加しておきます。今では古株になってしまい会社での
少々の言い間違いは平然とスルーしていますが、この間取引先の方との電話で「社長は本日より一発二日の旅行へ出ておりまして・・・。」と言ってしまい、お互い吹き出してしまいました。一発二日て...。

ぐりやん

あぁ、今回もいいまつがい花盛り♪
楽しすぎです♪♪


そういう私も勤め先で忙しい時に「店長」に向かって「先生!」と呼び止めたこと2~3回…。

一瞬、シーン… としたあと大爆笑でした。

ブン

もうっ、コメント欄、楽しすぎですね♪

もう亡くなった実家の婆ちゃんは、ズロースの事をを何故か「ぺ~んつ」と言っておりました。

ただのパンツで良かろうに「ぺーんつ」ってねぇ

優ママ

ヤベッ!
上の方の昨夜のコメ、そんな私も言いまつがってます(汗)
ボンジョレ=ボジョレ

おもいっきり笑ってやってください。

Chiho

言いまつがい祭り、再び?
いや~、皆さん、素晴らしいネタをお持ちですね。
私なんぞ、まだまだ可愛いものじゃないですか。
うちの一族も、これで救われます。

父と母は、前回コメントした通りのdame人間ですが、
考えてみれば、ばあちゃんも濃い目のdameです。
数年前の大晦日、紅白を見ていて、森山直太郎が出てきたのですが
Tシャツにジーンズ姿で歌う彼を見て、ばあちゃんの一言。
「衣装を買うお金が無かったのねぇ。レコード買ってあげようかしら」
ばあちゃん…別に彼は、売れてないわけじゃないのよ。

とむころ

安心したんです。
「村さ来」を『むらさこ』…どこの方言だべ…。
先日、主人に告ってみたら大爆笑の上、バカにされた…。
くやちぃ。
あと、「水泳」と「剣道」を急いで言ったら
はい。予想通り。『水道』…。

あ~。もう、イヤになっちゃいます。
でも、ココを読んで安心しました!!
していいんですよね?安心(笑)

マル

こんにちは!はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます!

私の言いまつがい
中学1年生の時 選挙カー ウグイスでの出来事
「私は○○の娘でございます」と言うつもりが…
「私は○○の母でございます」と言ってしまい車内は大爆笑v-14私青ざめるv-12

黒みつきなこ

ノリさん、初めまして!
いつも楽しく読んでます。
私もチワワと暮らしています。
学生の頃、「あぶない刑事」をよく見ていたので
うっかり「ニコラス刑事(でか)」と読んでしまいました・・・
もはや言いまつがいですら・・・

Paccman

「山田君!座布団もってきて!」のぷくちゃんったら、もーサイコー!こっち夜中なのに、モニターの前で大笑いしちゃいましたわ!

ちいちゃん

いやいや、昔両親の仲が悪くてね~
「扶養家族」を「不要家族」などと思っておりました。

緑の窓口をまどりのみどぐちって呼んだ人が
いたっけな~(遠い目・・・)

カリブちん

く、苦しい(>ω<`)
いつも仕事中に見てたんですが、最近忙しかった為、
今日は電車を待ってる間に携帯から覗きに来たら、
ホームのベンチで一人で何度も大爆笑してしまったじゃないですか~(;>_<;)
必死で笑いを堪えたら、折角止まってた咳が振り返して
咳も笑いも止まらなくて死にそうになりましたよ~・゜・(ノД`)・゜・。
ノリさんの文も皆さんのコメントも面白過ぎますo(;>ω<;)o

ぷろきおん

きゃはは・・、世の中言い間違いがあふれてるんですねぇ・・。
私も亡き義父が、皆からいくら指摘されても「みのもんた」を「みのだもんだ」と真顔で言っていたのを思い出しました。

sakura

いい間違いじゃないけど、「判決!」と聞くと
どうしても子どもの半ケツ状態を 想像して 笑っちゃいます。

ノリ@管理人

★コメントを下さった皆様★

今回もまたつわもの揃いの「言いまつがい&勘違い祭り」
になってるではないですか!
楽しく読ませていただきました。
これ、第2弾もupせんといかん!
一人一人にお返事できなくてすみません。
また楽しい言いまつがいあったら共有してくださると
嬉しいです。
皆様、楽しいコメントありがとうございました。

chiffon

アントニオ アニキか・・いい味出してるなと思いながら回転寿司に出かけた私は「紅ズワイガニ(きっぱり)」とマイクに向かって注文してしまった。一人カウンターで誰にも突っ込んでもらえず落ち込み気味でさっきデスクに戻りました。

りえっぺ

は、はじめまして。
祭り参加させてください。

うちの母は風水のDr.コパという方を
Mr.パコと呼んでました(笑)

皆さん色々ありますねー
久々に笑いました!!ありがとうございます!

chiffon

紅ズガイワニでした ペコリ

ryou

もう、面白すぎて笑っちゃいました。
私はデパート勤務ですが、言葉使いって結構大変。
忙しいときとか、きちんと話さないといけない時とか、
間違いやすいですね~。「ええ」と「はい」が混じって、
「へえ」とよく言ってしまいます。丁稚でんがな!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク