永遠の名作

あまりにも有名なため、老若男女関わらずとにかく名前だけは
知っているけど、実際読んだり観たりしたことのない名作というのは、
意外とたくさんあるものだ。


s-P1200654.jpg


うんうん、それから?


s-P1200655.jpg


どさくさに紛れてわんこ被り物職人mimosaさんの新作を被りつつ
パッと思いつくものをちょっと挙げてみたけど、
この4つの作品、考えてみたら私、ひとつも読んだことがないので


実は内容を知らない。( ̄∇ ̄;)


いかん。こらいかん。
いやてっきり知ってるつもりになってたし。( ̄∇ ̄;)

漫画好きと言いながら、過去の名作をちっともおさえてないことが
判明した私の元に、あの大ヒット作がやってきた。


 


(/`∇)/ 『ベルサイユのばら』ボックス~! \(`∇\) 

↑ドラえもんの声で読もう。

全5巻の豪華セットボックスを、SATOちゃんが貸してくれた。
わーいわーい。生まれて初めての『ベルばら』ですよ。


s-P1200621.jpg
これまたmimosaさんの新作 「唇」


こういったコテコテの少女漫画(と言っていいのか?)を読むのは
中学生のとき以来ではなかろうか。
30を過ぎて、おばさんどころか精神的には最近むしろ
オヤジと化してる私の心に、こんな純粋なラブロマンスが響くのか?
と一抹の不安を覚えつつ読み始めたら・・・、


あらやだ、止まらない♪



s-P1190079.jpg
ベストハーネスはDogSkip


この『ベルサイユのばら』、連載されたのは何と私が生まれる前だ
というから驚きだ。作品はそれほど古臭く感じないのに。
流行とか時代を超えて、名作はいつの時代も名作なんですね、
などとつまらん評論家みたいなことを思わず言ってしまうくらい
面白かった。

しかし、フランス革命だの何だのというのは、
世界史の教科書で読んだときはあんなにつまんなかったのに、
漫画になると途端に興味深く面白いというのは
世の中の勉強嫌いのアホの子に通じる共通の想いだろう。
ベルばら読んだ直後の今なら私、
フランスの歴史関係の本でも興味を持ってガンガン読めちゃうよ

な気もちょっとするような気も。



s-P1200623.jpg


年末年始は時代劇とか観るのもいいけれど、
過去の名作を読み耽って過ごしてみるのもいいかもしれない。
おせちもいいけど、カレーもね。
K-1もいいけど、ベルばらもね。


s-P1200659.jpg


それは、「笑ゥせぇるすまん 」 (▼∀▼)




ふぉ~っふぉっふぉっ。
人気ブログランキングだよ。

←今日は2位~。


コメントは承認後に表示となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

りきちのおば

中学生時代にベルバラを週間マーガレットの連載で読みました。同じ市のとなりの中学校が修学旅行で「ベルバラ」観劇をしたと聞いたとき、うらやましかった。

それにしても、新作かぶりもの日本の季節感にぴったりですね。

KEMIKA

ベルバラのストーリーを思い出しました。
アニメも見てました、私。
下敷き持ってました(マリーアントワネットとオスカルのでした)

始めまして
いつも楽しく拝見してます。(見てるだけっだたのですが)
が、今日は素通りできませんでしたので
だって、!!  ツヤツヤの真っ赤なですよ!!
大変、お似合いです。
これほど唇の似合う方はいらっしゃらないでしょう
激しく感動しました

社長秘書

アニメ見てましたが、幼な過ぎて意味分からなかったけど、オープニングの歌は憶えてますよ。

♪草むらに~名も知れず~
咲いている~花ならば~

ただ風を~受けながら~

そよいでいれば良いけれど~

私は薔薇の宿命(さだめ)に生まれた~

華やかに激しく生きろと生まれた~

薔薇は薔薇は気高く咲いて~

薔薇は薔薇は美しく散る~♪

どうでしょう?曲も構成がしっかりしていたので、はっきりと頭に焼き付いてるんだと思います。

きり

ずっと読み逃げでしたが、初コメです。
mimosaさんの新作、雪だるまちゃんはこの時期ピッタリですが
なぜに唇?とつっこみたくなりますね(#^.^#)
でも、相変わらずぷくちゃんの誇らしげなお顔がステキです。

案外名作を読んでない(見てない)ってのはありますね。
私の周りには「タイタニック」見てない人が多くでビックリしました。

フォース荒井

ベルバラ読んだことないな~
弟2人の影響でドカベンとか、俺は鉄兵とか、美味しい坊とか読んでました~
少女マンガは有閑倶楽部とか陸奥A子さんの作品が好きだったな~、一貫性のない感じですね・・・。
 
ちなみに鉄腕アトム、ブラックジャック、明日のジョー、エースを狙えは1回ぐらい見たことあるけど全部の内容は把握してません・・・。

いがいが

ベルばらだ~!!懐かしい~~!!
小学生の時に本気で読みましたよ!あぁなんて麗しい♪
こてこて少女マンガで歴史物でしたら「王家の紋章」もお勧めですわよ!奥さん!

みるきーのおっかあ

「ベルばら」も「ガラスの仮面」も みんな友達に借りて読みました。「鉄腕アトム」も「ブラックジャック」も読みましたが わたしの一押しは「伊賀野カバ丸」です。

fuku

あります。あります。
あまりにも有名なので何となくストーリーは分かるのですが、実は読んでいないとか。。見ていない映画とか。
「ベルサイユのばら」は私も読んでいないなぁ~
「笑ぅせぇるうまん」はその昔、テレビの深夜、やっていたのを見ましたよ。

それにしてもぷくちゃんは被り物が似合いますね☆

ベストハーネス、くりも買いました。
とっても良い感じです♪
ぷくちゃんとお揃いも嬉しいな(柄は違うけど)

bonny

言われてみれば、私もどれも読んでないっ!
ガラスの仮面は途中で挫折、王家の紋章も同様。
王家の紋章なんてまだ継続してるんですよ!
そして私も、あさきゆめみしで古典の勉強したクチです。

↓その、からくりが知りたかったのにぃ~(T_T)

亜衣子。

ほえろ!ブンブン
 これ、名作アニメですよね???
『世界名作劇場』ぶっちゃけ何一つちゃんと見てません。“フランダースの犬”も、“アルプスの少女ハイジ”すら・・・サンバルカンは必ず見てたんですがね。TV関して家は、交渉権すら子供には無かったです(“北斗の券”なんて、『肉が不味くなる!』てんで禁止でしたし)。
 プクさんのモデル立ち、トゥルンとした唇、ギャップが・・・ってより、ジャンルを超えてます。
 チャンネルで言ったら、週末ゴールデンなのか、平日深夜なのか・・・

ココママ

出てきた漫画を
ぜ~~んぶ読んでる私って・・・。
フランス革命とロシア革命なら池田理代子、源氏は「あさきゆめみし」で勉強するのが、最短だと思いま~す。(だから、こんな大人になっちゃった?)

青森りんご

唇…いえ、キスマークプクさんセクシーでございます!今回も、腹筋が割れるほど笑かしていただきました(T▽T)b ク"-

マンガオタクを自称する私も、上がった作品は読んだことがございません(^^;)
『こち亀』と『ドラゴンボール』も読んだことがこざいません…長すぎる作品って、財政がついて行かなくて手がでないんですよ(そっちの理由かよ?!)

ろう

歴史関係の方々(特に作家の方々)によりますと。
「よくまぁこんなに面白いものを、(学校では)あんなにつまらなく教えられるものだ!」だそうでございます。少なくとも5人の方々が異口同音でおっしゃってましたわ。わたくしも同じ意見でございます。
取っ掛かりはマンガや映画、小説の類。
事実と違うエピソードもあったりしますが、それで間違えたら正しく覚えなおせますしねぇ。おかげで歴史はかなり好きになりました^^

王子、色白でらっしゃるから、唇が映えますわね……♪

ぺこるー

あらやだのりちゃんたら、めいさく全然読んでないのかい、おばちゃん全部読んじゃったよ(アトム以外はリアルタイム)
そうだね、おすかるは、ステキだね、「オンナ」を捨ててない所がカッコイイね。
「王家の紋章」はまだ完結してないのかい?アタシが小学校一年の時、買ってもらったリュックが「王家の紋章」プリントだったんだよ・・(なんであんなの買ったんだろね・・)
ニコラも、座る時はいつも「前足ピン!」だよ(^_^)

gao

君は~光
僕は影~♪

ああ、アニメのベルばら、
アンドレの声が志垣太郎だと知った時は
すごくショックだったわ…。
そして今や朝日新聞日曜版で3等身の「ベルばらkid's」が連載中…。
乙女の憧れが…。

私のお勧め超少女漫画はバレエ漫画「SWAN 白鳥」ですっ!

nyankooooo

鉄腕アトムだけ読んだことがないですが、あとは全部クリアしました♪
mimosaさんの新作、相変わらず素晴らしい発想力というか、度肝を抜くというか(笑)
唇の中にぷくちゃん♪ってコンセプトもステキですが、
むち打ちになっても使える、雪だるまは実用的ですね!(ホントか?)
気になるのは、雪だるまの下にある棒のようなもの。
なんなんでしょう?
トナカイの角でもないし、悩んでます(^^;)

でん吉ママ

毎週毎週、ベルばらを雑誌連載時に読んでいました。
原画展とかにも行っちゃって、原画の前で涙して。
しまった。歳がバレバレだ。

私のおすすめは「エロイカより愛をこめて」です♪

yamami

笑うセールスマン。。。喪黒福造(もぐろふくぞう)ですね!
私も好きだわ~
そういえば『モーニング』って週刊雑誌にはまってた
時期があったっけ~
マイケルって茶トラの猫が主人公の漫画にやけにはまって。
競馬四季報を読みまくっていた時期も。
何を思って競走馬の血統を見ていたんでしょう、、
とりあえず正月じゃないけど今夜はカレーにするか!

gon

うわあ!被り物祭りだわー♪
ぷくちゃんは、何を被らせてもステキですねっ。

そういえば、私もどれも読んだことがないです!
ベルバラもないですよ。「笑ぅせぇるうまん」はアニメで観ましたが。
皆さんがあげられている「王家の紋章」は読んでましたが、まだ続いてるんですねー。
いい加減に終わらせて欲しいと思わなくも・・・ゴニョゴニョ。
ちなみに私のオススメは「ポーの一族」です。

ゆるさく

ベルバラかぁ....
懐かしいですねw
小さい頃アニメで見てたはずが、小さ過ぎてあまり覚えてないですw
高校の時は部室(マン研だったんで)にあって少し読みました。

笑うせえるすまんはテレビで見てましたよ~♪大好きですw

私も有名どころはあまり読んでいないクチです(^^;)



そのクチビルぷくちゃんにぶっちゅぅってして欲しいですが...(爆)

はにい

こんにちは。^^

私も大人になってからべるばら読んで
ハマりました。10年くらい前、22歳くらいかな。
オスカル蝶ステキですよね。

そうそう、
先日私が住んでいる番組で
「オークランドの標準的な家庭の生活」の紹介がやってました。
標準的な生活でこんなにステキなのかあ~、
のりさんもこういう生活なのかなあと思いながら観てました。
物価が安いと紹介されていましたが、
実際のとこ、どうなんでしょうか。

でわまた~☆

ジョーディーママ

確かに・・。
古文の授業はさっぱりわからないけど
漫画で源氏物語を読んでテストはOKみたいな感じですかね。

ぷくちゃん、その大きな唇でチューして~v-413

ちゃまま

漫画だったら
そ~漫画で日本史とか世界史を学校で勉強させてくれていたら、きっと楽しかっただろうな~と思います。
漫画ではまったのがドラゴンボールでしたね。テレビ放映されていたので毎週水曜日欠かさず見ていました。
ぷくちゃんの被り物ではおさるさんが最高にかわいいです。

mike

今回のかぶりものも最高です!
ああ 人間バージョンが欲しいかも…
ベルバラは一応読みましたが…あまり覚えてません。
目がでかくてキラキラ系はどうも苦手っす

あおい

はじめまして(__)
好きなマンガネタだったんでつい初カキコです!
ベルばらいいですよね!めちゃめちゃ泣きました。横に母がいたんですが、凄く不思議そうな顔をしてました;
あと名作でお勧めなのが「エースをねらえ!」です。泣けます!感動します!「動物のお医者さん」もいいです。シュールです。

それにしても唇て…(・・;)天才の考えられてる事は、凡人にはわかりませんなぁ。面白いですけど。

タガメ

笑ゥせぇるすまん好きの方には、ついでに「Y氏の隣人」も・・・

「ベルバラ」と「あさきゆめみし」と「花の慶次」は、学校教材に導入希望。性教育もできて一石二鳥・・・刺激強し。

mimosa

唇ぷくちゃんも、雪だるまぷくちゃんもかわいいわぁ~♪
唇の穴・・小さかったかしら?
あたくしの頭も思い込みでサイズとか決めちゃうからなあ(^^ゞ入ってよかった・・
雪だるまなんて・・思い切り同化してますね( ̄m ̄)

ブラックジャックは読んでた~!
兄が持ってたので、自腹を切らずに(笑)
あとは読んでない~
ベルバラも読んでない~!なんとなくはわかるんだけどしっかり読んでないんですよね。
でも、漫画って・・楽しい!

じゅろ~でる。

初カキコです。
ベルばら最高デス!

私は10年前にベルばらを読んで、フランス革命にハマりました。

先月に初めてフランスに行って、1人ベルばら名所巡りをして来ました♪



ぷく君の被り物大好きデス。

くろまめ

どーーん!!コワッ!
昔、髪がとても長くてその時のあだ名が「メーテル」。
んでその髪にゴージャスくるくるパーマネントをあててみたらあだ名が「オスカル」。
つまりワタシは頭の形がとんがっていて絶壁なんです。。。
トホホ・・・
ぷくちゃんの被り物、今度は名作アニメシリーズが見たいな♪
ぷくちゃん白くてお目目クリクリだから、アメデオなら、お顔の真ん中とお耳を茶色くしたら、頑張れば何もかぶらなくてもなれるかも!なれるかも!!

tweety

はじめまして!
ぷく様の「気分はオスカル」最高です。
前足ピン!は宝塚男役の立ち姿の基本ですね!

私は子供の時に初めて買って貰ったマンガが「エースをねらえ!」2巻(何で2巻?)で、その後お小遣いをためて地道に全巻買いました。
増え続けた本類を何度も処分したけど、しみだらけの「エースをねらえ!」だけはいつも生き残り今も本棚にあります。
ベルばらは子供の頃に読んだより、大人になって読み返した時の方が何倍も面白かったな~

ここ何年もマンガを読んでいなかったけど「のだめカンタービレ」は久しぶりに購入しました。最近のお気に入りは毎日新聞夕刊で連載中の「ウチの場合は」と日曜連載の「毎日かあさん」です。今更だけど西原先生のサイババには笑わせていただきました!

ドキンちゃん

私も「ベルばら」大好きでした☆
原作は読んだことはありませんがTVはばっちり(笑)。
小中高と学校でフランス革命を習う時、タイミングよく再放送があり。
フランス革命「だけ」は異様に成績がよかったです(爆)。
私も、オープニングとエンディングの歌は未だに歌えます。
関係ありませんが、「妖怪人間ベム」も歌えます!

おせちもいいけどカレーもね。
お節料理が大っ嫌いな私は、子供心に「マッチ、いいこというな」と思っておりました(笑)。

ゆりりん

おおーベルバラですか。私も大人になってから読んで、
「こんなに面白かったんだ!」と感動しましたよ。絵柄
自体はキラキラすぎて好みではないのですが、それを補って
あまりあるストーリーの面白さ・・・。
同じように「生徒諸君!」も古さを感じなかったですねえ。
ベルバラと違って現代が舞台の学園モノ(?)だから、古さを
感じるかと思っていたんですけど、ノープロブレムでした。
上記の4作品のうち、ブラックジャックだけは読みました。
基本一話完結だから、どこから読んでもOKなのは良いです。
そのぶん「ああ、感動!」って感じではなかったです、
面白いけど(^^;
「王家の紋章」・・・10巻まで読んでいきなり50巻読んでも
話がわかる(というか、進んでいない)ような気が(^^;。

うさみ

懐かしい~
つい漫画の話題に反応してしまいました。
そうですか~、ノリさんはベルばら連載時まだお生まれじゃなかったんですね(^_^;)、ライブで雑誌連載を読んでいた私はほんとおばあさんだわ~。
そう、ベルばらのおかげでフランス革命関係には強くなりました!他にも漫画で覚えた知識がいっぱいです。
「エースをねらえ」もおススメですよ~、「岡、エースをねらえ!」が決めセリフです(^◇^)。
あと、犬が出る名作古典?漫画では「動物のお医者さん」をお勧めします。シベリアンハスキーという犬種をこの漫画で知りました。

ゆみこはん

ブラックジャックをお勧めします♪
ベルバラは残念ながら読んだ事はありませんでしたが
「ブラックジャック」は私のバイブルと言える漫画でした。
手塚治記念館にまで行って読んでしまう本です。
もちろん文庫本タイプの漫画を全巻持っていますが
莫大なお金を巻き上げて手術をするブラックジャックが
依頼者の手術シーンがあってそれを見ると美味しそうに見えてしまいます。
ギャートルズの肉の感覚でしょうか?それかサル酒。

ゆみん

ブラックジャックとか火の鳥とか?
どなたかのコメントにもありますが
「エロイカより愛をこめて」は必読でございます。
何しろ「有閑倶楽部」が現代によみがえるこの頃
来年はきっと、紅天女がぁ~~~っ!!と予測してみる。

プー

あぁ ベルバラならば書き込まずにはいられないぃぃ

高校生の頃、歴史が全く駄目だったけれど
世界史のこの辺りだけは習う前から知ってたという程のめりこんで
ベルバラに関する事だけは色々調べたり勉強しました

のめり込んだ時はリアルタイムでは無かった為
1冊分のお小遣いがたまったら
近所の本屋をチャリで巡り、コミック買ってました
田舎だったので全巻置いてある所はナカナカ無くて
3巻買って、8巻買って、今日は5巻があった…みたいな
今考えるとイラついてオチオチ読めない買い方ですけど
その時はとにかく1冊でも手に入れたくて必死で
順番がどーであろうが読めるだけで嬉しかったのを覚えてます

そーいや、まだビデオや録音録画機器が珍しかった頃なので
好きな歌手がテレビに出て歌ってるのを見れただけで
その日がとても幸せに感じてたよーにも…

振り返ると赤貧とまではいかないけれど
物質的には決して豊かではなかったと思う子供時代
が故に、ちょっとした事で喜んでたなぁ…と思います

メープルママ

唇の被り物、なぜ唇なんでしょう?
「ブラックジャック」と「エースをねらえ」は全巻古本屋でそろえ、夫婦で読破。
名作ですよ!

あと名作と言えば「ガラスの仮面」
42巻まで出てますが、まだ続いてるんです~
でも2年近く続編がでてないよーな。。

漫画、ひさびさに読むと結構ハマりますよねッ
現実逃避できます 笑

ゆきえ

ベルバラもエースを狙えもリアルタイムで読んでました♪
(あら、年がばれちゃったわ ≧m≦プッ!)
でも、子供の頃に読んだものも、大人になってから読むとまた違った感じ方ができるのかもしれませんね。

お正月休みに私も読んでみようかなぁ≧▽≦♪

唇の被り物、真っ赤なルージュの端に艶感まで作られているのがとっても素敵☆
私も唇ぷくちゃんにチューしてほしいです~(〃▽〃)v-238

たかすけ

大好きな本です
ベルばらは正直小ばかにしていた時があったんですが、友人から借りて読んだらボロ泣きして大いにはまりました(笑)もうすんごい面白かった!やっぱり名作は名作だ!と小ばかにしていた自分を殴ってやりたい気持ちです(笑)
名作を読みふける年末っていうのもステキですよねv時間もたっぷりあるしv
でも唇ぷくちゃんが気になってしょうがないです。
マジマジ見つめてるんですけど、これ、裏側どうなってるんでしょう…?はめてるだけなんですかね?それとも帽子みたく?ああッ!気になる、気になるー!!

bibi

雪だるま似合う~ v-10
なんだっけ?ベルばら・・・ぷくちゃんの写真に夢中になっちゃった♪

絢子

ノリさんがもしも『ベルばら』に感動されたなら、ぜひ次は『オル窓』をおすすめです。
『オル窓』はロシア革命、音楽界、サスペンスと更にスケールUP、究極の少女漫画だと思います。
学校卒業とともに漫画を読むことのなくなった私が、今でもこの2作品は1、2年に1回は読み返します。
そして必ず号泣・・・毎年7月14日には必ずオスカル様を思い出します。

さち。

ぃやっほーい♪
唇の被り物が似合うなんて
すごいっすね、プク師匠。
もう師匠の域っすよ。

ベルサイユのバラ、ありまっせ。
あさきゆめみしもありまっせ。
エースを狙え!も実家にございます。
笑うせぇるすまんも昔あった気がします。
アニメは綺麗だったけど
漫画の笑うせぇるすまん(黒いせぇるすまん改め)は
きしょかったです。

鉄腕アトムとブラックジャックは見たことないけど
ブラックジャックのピノコ?に
似てると言われました。

ひろみ

うきゃぁ~!ベルバラじゃないですか!
漫画は読んでないけど、アニメの再放送は何度も見ましたよ♪
そう言えば我が家には「はいからさんが通る」のデラックス版があったような…。
このお正月は読み直してみようかしら♪

aira

ベルばら
「ベルばら」、ああ何と懐かしい響きでしょう…
今でもコミック全巻持ってます。
時々読み返したりしてます。
いきなり世界史のフランス革命に詳しくなったりするんですよね。
ちなみに私は今でもマリー・アントワネットのフルネームが言えます(自慢?)

カンナ号

ノリさん、私全部知っています^^;
勿論、笑ゥせえるすまんも「うおふぉふぉふぉふぉ」
今でも決まったマンガは買って読む、漫画好きです(^^)
子供の時に読んで強く印象にあるのは
手塚治虫の「どろろ」と妖怪の出てくる「カムイ伝」
                (題名がうろ覚えです)

ベルバラは娘時代に宝塚の番組でもみて感激しました♪
現実から離れて没頭できて漫画って素晴らしい~です。

ぷくちゃん相変わらずの被り物王子だわv-238
個人的には『唇』が好きかも~v-344

ノリ@管理人

> りきちのおば 様
名作を連載時リアルタイムで読むって一番いいでしょうね。


>KEMIKA様
コミック読んだらアニメも見たくなりました。
唇、似合ってるでしょ。(笑)


> 社長秘書 様
おお!私オープニングの歌は聴いたことないんですが、
なんとなく想像しちゃいました。


>きり 様
確かに!「タイタニック」観てない人結構いますね!


> フォース荒井様
有閑倶楽部は私も知ってます!好きでした。


>いがいが様
「王家の紋章」ですね。メモメモ・・・。


>みるきーのおっかあ 様
「伊賀野カバ丸」・・・。
マジみたいです。ひかれまくり。


> fuku 様
そうそう、なんとなくストーリーは分かるんですよね。
でも実は観たことないという。


> bonny 様
からくりはねぇ、その日のブラによって別人のように
サイズが変わる、とだけ言っておくわ・・・。


>亜衣子。様
ほえろ!ブンブンて何ですか。(笑)
サンバルカンもわかんないわ。


>ココママ 様
あさきゆめみし読みたくなりましたー。


>青森りんご 様
確かに。長すぎる作品は追いかける気力が
無くなるんですよね。私もです。


>ろう様
なるほどねー。ただの暗記になっちゃってますしね。


>ぺこるー 様
全然読んでないんですよ。
ちょっと昔の有名どころ読まないとだめですよね。


>gao様
アンドレの声が志垣太郎!?
しょ、ショック・・・。


>nyankooooo 様
巨匠の作品すばらしいですよね。
唇とか、巨匠しか思いつかないですわ。


>でん吉ママ様
「エロイカより愛をこめて」ってそれも名前は知ってる
のに読んだことないやつです。読みたいなー。


>yamami様
競馬四季報て。(笑)
うちもカレーにしようかな。


>gon 様
「ポーの一族」検索してみます。
あぁ漫画って最高。


> ゆるさく 様
ぷく今にもぶっちゅうってしそうな顔してるでしょ。(笑)


>はにい様
物価は日本よりはるかに高いです。
食べ物も日用品も車も家も、東京よりもはるかに高いっす。


>ジョーディーママ様
>漫画で源氏物語を読んでテストはOKみたいな感じ
まさにそんな感じで。


>ちゃまま様
ドラゴンボールは長すぎてついていけなくなりました。
でも鳥山明は天才だと思います。


>mike様
そうそう、目が顔の半分かい!って。


> あおい 様
「動物のお医者さん」は私も今年初めて読みました!
巨匠の被り物、芸術が爆発してます。


>タガメ 様
「花の慶次」て何かしら!?気になる!
アマゾンで探してきます。


>mimosa様
今回もすばらしい被り物ありがとうございます。
ベルバラ面白かったですよ!


>じゅろ~でる。様
おされ!フランス一人旅、おされ!


いったん送信~

ノリ@管理人

お返事の続き~


>くろまめ様
「メーテル」&「オスカル」からくろまめさんを想像中。


>tweety 様
私ものだめは友達から借りて読みました。
「毎日かあさん」は大好きです。
「ウチの場合は」に興味しんしん♪


>ドキンちゃん 様
原作読んだらアニメもみたくなりました。
私もおせちよりカレーがいいかも。


>ゆりりん様
「生徒諸君!」も名前だけ知ってて読んでないっす!
読みたいなー。


>うさみ様
漫画だと歴史用語もすいすい入るんですよね。
「動物のお医者さん」は今年読みました。


>ゆみこはん様
やっぱりブラックジャックはおさえとかないと駄目
ですよね。読まなくちゃ。


>ゆみん様
「有閑倶楽部」は好きでした!
古い漫画もどんどん蘇ってほしいですね。


> プー様
やっぱりベルバラファン多いなぁ。
一冊ずつ揃える楽しみってありましたよね。


>メープルママ 様
漫画はいいですよね。
ガラスの仮面、そんなに出てるんですか。長いなぁ。


>ゆきえ様
唇被り物、艶感もばっちりなところがさすが巨匠です。


>たかすけ 様
唇の裏側は帽子みたいになってるんですよ!


> bibi 様
雪だるまかわいいでしょ。


>絢子様
『オル窓』!!やっぱおさえおかないと駄目ですね。


> さち。様
あさきゆめみしも読んでないんですよ私。
駄目だなこんなことでは。


> ひろみ様
原作読んだらアニメみたくなりましたよー。
面白かったですか?


>aira 様
マリー・アントワネットってものすごいビッチのイメージ
しかなかったんですが、べるばらだとキャラが綺麗に
まとまってますね。


>カンナ号様
>現実から離れて没頭できて漫画って素晴らしい~です
同感!同感!

よつば

エースですよ!
こんばんは。

出遅れてしまいましたが、なんていっても「エースをねらえ!」ですよ!!

子どものころは、さらっと流してしまいましたが、大人になって読み返してみると、涙涙涙、感動の嵐が吹き荒れました!

登場人物の人格が高尚で、自分が恥ずかしすぎる!(でも高校生の話です・・・)

昔の漫画はレベルが高かったよなあ・・・



非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク