ポフツカワの夏

犬好きの友人きなこさんが、
『フランダースの犬』を見たことがないと先日告白されていて、
「ええっ!あんな名作を!? (゚∇゚ ;)」 と驚いたのだけど、
考えてみたら、


私も見たことないんだった。



s-P1190912.jpg


さて、クリスマス当日の25日は、
夫の親族大集合パーティーに行って来た。
嫁でしかも外国人の私としては、このての家族イベントは
ただ気を使って疲れるだけになりそうな気がするけれど、
考えてみたら私はたいして気なんて使っちゃいないので、
行ったら行ったで結構楽しかった。
いや、楽しかったは言いすぎかな。( ̄∇ ̄)


kyuujokenn.jpg


楽しかったんだけど、平均年齢10歳の子供7人が、
カラオケ大会に突入したあたりでさすがに
私のテンションも一気に地まで落ちてしまったというか。

でも、普段からそれほど頻繁に会っているわけではないので、
年に一度くらいこうやって、親戚から何から集うのは悪くないな、
と思うのだった。縁あって知り合えたわけだし。
クリスマスという名目が無かったら、ほんと会わない人ばかりだし。
なので、これからも呼ばれているうちは
プレゼント抱えて喜んで出て行って、笑顔で過ごしてこようと
珍しくオトナなことを考えてしまった一日であった。

ちなみにぷくは、お留守番。

なぜなら一昨年、ぷくも連れて行ったところ、


100_1791s-.jpg


子供たちに「半径1m以内に近寄るな!」

とブチ切れた前科があるため。



今後もお子様がたくさんいるイベントは
ぷくはお留守番になることが予想される。


s-P1190914.jpg


そういえば今年はまだ載せてなかった、ポフツカワの木。
ニュージーランドのクリスマスツリーと呼ばれていて、
夏の象徴のような存在だ。


P1090217s-.jpg


ニュージーランドのお土産屋さんやガーデンショップには
このポフツカワのスキンケア製品とか、
ポフツカワグッズも売られている。

私はなぜかこの木が大好きで、
もし将来私がニュージーランドを離れることになったら、
一番恋しくなるのは羊でもキウイでもなく、ポフツカワだと思う。
あちこちの道路わきとか、ビーチ沿いなどに並ぶポフツカワが
赤くなっている風景がとにかく好き。

最近あまり元気じゃなかったから余計、満開のポフツカワを見ながら
「あー、今が夏でよかった」とつくづく思うのだった。




気が向いたらクリック。
人気ブログランキングに参加中。

←こっちもゆるゆる参加中。


コメントは承認後に表示となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

キレるぷく王子…
子供は容赦なく触り倒すからそりゃキレますがな!
クリスマスも終わり次はお正月
はあ その前に仕事終わるかなぁ@@

mimosa

何度見ても「ポツフワカ」と読んでしまう・・(( ( (ヽ(;^^)/すみません^^;
とりあえず、ぱーてぃー楽しめてよかったですね~♪


改心したのに。のぷくちゃんかわええ~!
Tシャツとか、マウスパッドとかうちわとかにしたいくらいいい顔です!

えいとまん

改心なんてしなくていいんです。
子供がおかしいんですから。
チャリオ社長は、強力な子分がいるから
助けてもらえるけど、ぷくは王子でも
まだ「しもべ」がいないから、お留守番ですね
ああしかし
いいにくい ボフツカウ?
ウじゃないワか

みらい

かわいい木ですね、ポフツカワ(^-^)
生で見ると、見事なんでしょうね。見てみたいです

フォース荒井

体調良くなって良かったですね♪

ボフツカワ素敵な木ですね♪初めて見ました!

親戚が普通に仲良く集まれるってすごくいいことですよね。
面倒くさい時はあるけど、普通に出来る幸せってなかなか難しいものだと私はしみじみ思っています。
ノリさんに影響されて私も大人な事を久しぶりに考えました~

Chiho

キレるぷくちゃん…
ぷくちゃん、切れるのも仕方なし!!
小さい子供は、手加減を知りませんからね。

ウチの前の通りが、小学生の通学路になっているのですが、
ヤツらは容赦ないです。そしてウチの前で叫ぶ。
「キツネのおばちゃーん!!触らせてー!!」って。
どうやらウチのシェルティーは、子供にとってはキツネに見えるらしい。
付き添いの親御さんも「違うわよ、あれはラッシーよ!!」って
そこはかとなく違う事を教えているし。

そして私は、おばちゃん…26歳なのにー!!
ピチピチギャル(死語)だと言い張るつもりはないけどさ。

いたる

ポフツワカ
桜的存在ってかんじでしょうか。
あ、夏の象徴ならひまわり??
草木にあんまり興味がないワタシですが
あんな感じの木などを見てると感動します!

ぬーじーらんどのお子サマは何度見ても
見事にせくすぃーですね!参りました(汗)

ラファエル丸

ポフツカワ、どんな香りがするんだろう。
花は思わずにほひを確かめたくなります。
(家の子のにほひフェチはやっぱり僕に似たのかな?)

知らなかったので調べてみたら、なんと、
このポフツカワから採れるハチミツは
英国王室御用達なんですって!!
日本でもそのハチミツ売ってるみたいだから
さっそく買ってみようと思います。

緑の木に赤いボンボン花が咲いていて、
これならオーナメントもいりませんね!!

nyankooooo

フランダースの犬。見ましょう。是非見ましょう。
あれは涙なしには見られないですよ。今見たら絵が雑ですが。。。
確かテレビ版そのものじゃなくてダイジェストか、劇場版のDVDが出てますよ~!

ろう

うむ
子供たちにキレない王子は王子ではないような気もいたします。
孤高の存在……それが王子に思えてなりません(それにしては可愛すぎる外見をお持ちですが)。
で、ここで懺悔いたします。
ワタクシ、今の今まで(というか、たった今まで)、このきのことを「ボツフカワ」と思い込んでおりました。
ええ……「没布川」と……。

政宗君のママ

ポフツカワ
いつも楽しく拝見させて頂いております。
赤い花の木なんてガイコクちっくで素敵ですね(^^)

お子様は容赦ないですからね~~
プク王子もそりゃキレるわな(^^;
ちなみにうちの政宗君(シェパ)は強面の為
お子様には人気ないです。
どちらかと言うとなまはげちっくな存在になりつつ
あります。

花山葵♪

覚えにくい・・・
私はポフワッカと読んでしまいました・・・
すみません、言いまつがいを引きずってしまって。

ジョーディーママ

ぷくちゃんはお留守番でしたか・・。
お子さんが沢山だから仕方ないですね。
ウチは私の実家へ行くと、たった一人の姪に
「来るな~ボケーッ!」と大騒ぎでした。
一人で十分に騒がしく鬱陶しかったもので(笑)
最近やっと慣れてくれましたけど。

特定の地域ではなくて国中に愛される木があるっていいですねv-411

青森りんご

ロシア人さんの名前のようです…でも生で見たら綺麗なんだろうな~(*^▽^*)
今の時期、生花は花屋さんでしか見れないんで、暖かい空気と自然に咲いている花にあこがれます(´□`)

お留守番もキチンとこなす大人なぷくさん…ノリさんが帰ってきたら、ぴったりくっついて離れないとかありますか?

gon

体調が良くなられてよかったですね。
医者なのになんでジャージなのかの謎は解けましたか?

ポフツカワ。
発音しにくいけど、可愛らしい名前ですね。
名前の意味は「霧でびしょ濡れ」ですか。
この写真のポフツカワは、ハート型に見えていっそう素敵♪
「イギリス王室ご用達」という花からとれるハチミツは、どんなお味なのかしら・・・。
食べてみたいわー。

花子

ポフツカワの街路樹…見てみたい。
NZは南国ではないけれどポリネシアだから、お花は良い香りに違い。それが街路樹だなんて、街中良い香りに違いないです。(軽くハワイと混同中)

NZに行くなら夏ですね。
いつか絶対ポフツカワ見に行くぞ~!

ゆみん

写真を見て「どうしてこんなに懐かしい気がする木なんだろ?」と不思議に思っていましたら。
今飲んでいるフラワーエッセンスがポフツカワでした。
一回も実物を見たことないって言うのに、すごいですね。

gonnova310

「ポフツカワ」がどうしても一度で言えない・・・

gao

ボフツカワ…マオリ語ですか?
ロシア語に聞こえるのですが…。
ロシア帝国時代の名バレリーナ・ボフツカワ…とかいそうじゃありません??
モスクワオリンピック新体操金メダリスト・ボフツカワとか。

ゆうこむ

山登りしないけどイザッと言う時プクちゃんに助けてもらいたいhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でもデカ過ぎて重過ぎてダメだなhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ιι(+_+)
綺麗な青空!夏ですな!ポフツカワの樹が合いますhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">NZの皆さんのブログを見ていて何年かの間には絶対行ってみたい…時期はいつもノリさんの言うように夏ですね!そしたらポフツカワ見れますねhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">楽しみにお金貯めますhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

もも@広島

ポフツカワ、もこもこしていて可愛い木ですね~。
日本に桜並木があるように、NZにはポフツカワ並木があるんですね♪

ぷくちゃんがお子様にガウガウ言うのは正解ですv-218
ちったぁ世の中の厳しさを教えた方がいいんです!

ジャスミン

ポフツカワの木
素敵な木ですね。

全く知りませんでした。ぬーじーに見に行きたいです。

メルメル

ぷくちゃんの山岳救助犬ごっごかわいいですね~e-266
とってもお似合い。

先月六本木ヒルズで開催されたニュージーランドイベントの会場で、ポフツカワハニーを購入しました。
v-366に塗ったり、紅茶にショウガと入れて飲んだりしてます。「エリザベス女王の一番のお気に入り」とポップにあり選んだのですが、これが大当たりでしたv-63
ラベルのポフツカワの花の写真が鮮やかで綺麗ですi-179

みゅー

なつかしぃー
ポフツカワ、この時期に赤い花つけるんですよね。まさにクリスマスツリー♪私も写真とりまくって地元のおばちゃんにそんなに珍しいのかって驚かれた記憶が・・・(^^;

私もコアラ 

そりゃ王子ももうおぢさんだし、ガキの相手なんてイヤですよね。あ、ご幼少の頃からお嫌いでしたか。そりゃ失礼。
大人の中で年金や食品偽装の話するほうがマシですね。
え?それもおイヤですか?年金ないから?

ノリさん体調よくなりましたか?
ささ、ボフツカワを見がてら王子とお外で紫外線バンバン浴びて、メラ子に拍車を掛けてください。

ぐりやん

寄るな、触るな! 子供の相手なんかしてられるか って感じなんですかね?

ウチのぐりじぃさんも、若かりし頃は子供や他のワンコが苦手でしたよ~。(酔っ払い以外の大人は大好きなのに…)

じぃさんになって、かな~り丸くなりました。

ちゃまま

きれいですね~
ポフツカワの木ってきれいですね~、まさにクリスマスツリーみたいです。
クリスマスも終わり年末に向けてまっしぐらです。ノリさんのあのささやきのおかげで、未だになにも手をつけていません我が家。いえ~べつにノリさんのせいにするつもりはありませんが・・・。さて本腰をいれてちゃっちゃっとやっちゃいますかね。

ゆるさく

素敵な色合いですね♪
親族も子供達もたまに会うととても良い感じですw
毎日じゃなくて、たまに(爆)

私は割と誘われたりお呼ばれするの大好きですが、基本自分からは誘わないなぁ....
そういう風に親から言われて育ったからかな...('_`;)

亜衣子。

★ Merry Christmas ★
 ビクトリアパークのホプツカワが、世界一デカイと思います!イメージは“ナウシカ”のフカイ(ファンタジーって事です)。で、日光の当たるところが花だらけ、北半分真っ赤っつー、自然の摂理を目の当たりにしました。ボトルブラシと何気に似ていませんか?
 私は、ジャカランダで、AUSが恋しくなります。

yamami

体調はよくなりましたか?
私もあまり親戚つき合いって好きじゃないです。
まだ大人同士ならまだしもそこに子供が
加わるとテンション一気に下がります。
だって~子供って好きじゃないもんな~
ノリさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

ゆきえ

ポフツカワ
どんな香りがするんだろう~(//▽//)

私は毎年桜を見ると『ああ、今年も見られた~』と幸せな気分になります。

ポフツカワ・・・スケートの選手で何とかスルツカヤっていう方がいらっさいましたね。
全くかぶっていないけど、なぜか思い出してしまいました(笑)

プク王子はお子様が苦手なんですね。
私もです ̄▽ ̄v
もちろんうちの子たちも デヘヘ♪

ピノス

毎日楽しみに見ています。観ていて面白いのでブッグマークで紹介したいのですがいいですか?

bibi

ぷくちゃんがブチ切れるとどうなるんだろ~
あんまり怖くなさそうだけど・・・
まわりのおコチャマが気を遣って遠ざかっててくれてるみたいに見えますね・笑
うちのも子供が通るとすごい威嚇します~

カンナ号

ノリさんお疲れ様~^^;
今年は身内の集まりに行かれたんですね!

ぷくちゃんの首飾り?可愛いですね~☆
そういうの売ってるんですね~。

フランダースの犬は最後に泣いてしまうんです・・・
子供の時も泣いたけど今もきっと泣いてしまうでしょう~
それは、年取って涙腺が緩んでいるから(--)

you

ポツフカワ
すごいキレイなポフツカワの木ですね♪
そういえばポフツカワはずっとポツフカワだと思ってました(汗)
フランダースの犬はちょっと気合を入れてみないとしんどいです。大人になっても大泣きしてしまうかもなので水分補給は大事だと思います(笑)!

bonny

ぷく君は、せつこ姐さんに直伝されてますから
キレても仕方ありません。
ポフツカワ・・・・実際に見てみたいなぁ~。

ノリ@管理人

>mike様
終わんなかったら来年、ってことで開き直りましょう。


>mimosa様
かわいいけど決して改心はしてないぷくでした。(笑)


>えいとまん様
「ぼ」じゃなくて「ぽ」なのです。ポフツカワ。
マオリ語なんで言いにくいでしょー。


>みらい様
見事ですよー。私にとってこれぞNZという風景は
ポフツカワ並木です。


>フォース荒井様
めんどくさいですけど、元気で会えるうちは
いろんな人に会っておくほうがいいのかな、なんて
思いました。


>Chiho様
ラッシーよってのもまたつっこみたいとこですね。


> いたる 様
ブロンドのお子様はせくすぃーです。
かないません。(え?)


>ラファエル丸様
そうなんですよ!高級蜂蜜売ってます。
お土産の定番です。


>nyankooooo様
やっぱり見ないとだめですよねぇ。
絵本は読んだことあるんですけどね。


>ろう様
おしい!おしい!(笑)


> 政宗君のママ 様
シェパですかー!いいなぁ!憧れの犬種です。
正宗くんかっこいいんだろうなぁ。


>花山葵♪様
あはは。マオリ語なんでいいにくいんですよね。


>ジョーディーママ 様
ぷくはいつまでたってもお子様慣れなくて困ったもんです。


>青森りんご 様
いえ、帰ってきてもぷくは別にしれーっとしてます。
ご飯の時間過ぎてるとうるさいですけど。


> gon 様
マオリ語の名前なので言いにくいです。
ポフツカワハニーはお土産の定番ですね。


>花子様
香りは特にしなかったような。
NZ来るなら夏ですよ!冬に来ると悲惨です・・・。


>ゆみん様
おおお!そうでしたかー!
私もエッセンスほしいなぁ。


> gonnova310 様
早口で10回続けて言ってみよう。


>gao様
はい、マオリ語です。
確かにバレリーナにいそう。(笑)


>ゆうこむ様
そうです来るなら絶対夏ですよ~っ。
冬来ると悲惨ですからねっ。


>もも@広島様
なんか神秘的で素敵な木なのですよ。


>ジャスミン様
夏ポフツカワが満開の風景が好きです。


>メルメル様
お買いになりましたかポフツカワハニー!
私も日本へ帰るときはいつもお土産にしてます♪


>みゅー様
なんか好きなんですよねこの木。
NZらしい風景ですよね。


>私もコアラ様
ぷくはほんとオトナに混じって年金の話してる方が
いいみたいっす。年金ないのに。


>ぐりやん様
ぷくももっとじぃさんになったら丸くなりますかねぇ。


>ちゃまま様
いいのいいの。来年になってからでもいいの。(笑)


> ゆるさく 様
そうそう、「たまに」会うのがポイントです。
ごくたまに。(笑)


>亜衣子。様
ポフツカワに似た「ブラシの木」の方は嫌いなんですが、
ポフツカワは大好きです。ビクトリアパークか!
盲点でした。行かないと!


>yamami 様
大人だけだと楽ですよね。私もそうです。
ぷくも。(笑)


>ゆきえ様
日本の桜並木が恋しいなぁ。
ポフツカワも桜にはかないません。


>ピノス 様
もちろんです。ありがとうございます。


>bibi様
はい、おっさるとーり、ぷくが切れてもまったく迫力
ありません。(笑)


>カンナ号様
フランダースの犬、やっぱり見ないと駄目ですね。
来年の目標にしよう。(目標て)


>you様
ではフランダース見るときはペットボトルで
お水用意してからにします。


>bonny 様
ポフツカワなんともいえない雰囲気で好きなのです。
NZらしい風景というか。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク