猿もすべる夏の終わりに

新連載のお知らせです。
コチラのサイトで今月から連載させて頂くことになりました。
その名も、





ぷくがかぶりものを被って川柳を詠む、という
分かったような分かんないようなコーナーです。

第一回目となる今月のテーマはお雛様。
会社でこっそりネット中の方も、暇で暇で仕方がないという方も、
よろしかったらどうぞ覗いて見てくださいませ。
テーマがお雛様だけあって、すんごいゴージャスなの被ってますよ。


==


先日載せた、このお花。


s-P1220281.jpg


この濃いピンク色のキレイなお花。 
名前分かんないって、正直に無知をさらけだしたら
たくさんの方がコメントで教えてくださった。

さるすべり(百日紅) というんだそう。



s-P1220303.jpg


そう、百日紅 (さるすべり)。

英語ではLagerstroemia で、普通はCrape mytleと呼ばれるそうな。
分かったか、ぷく。
モンキーなんてどこにも出てきてないんだ。

日本だと8月頃咲く夏のお花で、
ということは真夏の1月2月のオークランドで満開なのも
なるほどつじつまが合っている。
本当に季節が真逆なんだなぁ・・、と
植物を通してしみじみ実感する今日このごろだ。

花を愛でるのが好きなわりに
花の名前知らなくてすいませんすいません。


昨日は数日振りに良いお天気で、夏の暑さが戻ったみたいだった。
いやー、まだまだ夏だなぁなんて思っていたら、
先週ぷくと行った公園で見かけた栗の木。


s-P1220175.jpg


この青々としていた栗が、今日行ったら地面にたくさん落ちて、
茶色くなってた。


s-P1220286.jpg


一昨日の暴風雨のせいだろうか。
確実に、秋が近づいているんだなと思うと、ちょっと寂しい。


s-P1220290.jpg


拾わねーよそんなめんどくさいもん!ヾ(`◇´)ノ
その状態からモンブランまで、どれだけ遠い道のりだと思ってるんだ!
それは私のカップサイズとサトエリのサイズくらい遠い。

だいたいそのイガイガを脱いだ状態の栗を剥くのですら
めんどーなのに、イガイガのままなんて
どっから手をつけたらいいか分かんないし。
虫とか出てきたらやだし。

最後に美味しいモンブランを食べたのは、一体いつのことだったっけ・・・、
と日本のケーキ屋を思い浮かべて遠い目になる夏の終わり2008。



クリックしても刺さらないから!痛くないから!
人気ブログランキングに参加中。

←猿かぶって笑ってる場合か。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ジャスミン

百日紅
私も大好きな花です。
いろんな色があって、きれいですよね。

あ、川柳見に行こうっと♪

Chiho

猿ぷくちゃん、可愛い♪
栗のイガイガは、底が厚めの靴(ヴィジュアル的には、ゴム長靴がベスト)を履いて
片足で踏みながら、地面にこすり付けるようにすると、簡単に取れますよ♪
(わかりにくい説明で、ごめんなさい)

そこからモンブランまでは…長い道のりですね。
紋舞らん(えっちなビデオのお姉さん)と、モンブランくらい遠いですね、うん。
…さ、ケーキ屋さんに行ってこようっと。

sayuki

栗・・・美味しそうですね♪
落ちてる栗を足でむきむきして
中の粒?だけ拾ってるの見たことあります。

とっても器用だなぁと感心してしまいました。
ぷくさんの川柳、楽しみですね♪
駄洒落じゃないですよね?

Rin

こんにちは。かなり久しぶりのコメントです。
いつも楽しく読ませてもらってます。

百日紅(さるすべり)の「読み」の方の意味は
「猿滑り」でいいんですよ!ぷくちゃん正解!
http://www.hana300.com/sarusu.html
幹がつるつるだからだそうです。
感じの方の意味は、花の期間が長くて、
100日も咲いている、ということから。

大好きな花です!

って、のんびり書いているうちに、どなたかコメントかぶりそうですが・・・

花山葵

「それは百日紅だよ~ん」と、言った1人ですけど、
私も花や木の名前は知らない人間です。
「キレイやわぁ、何んやろぉ?」と写真を撮ってから
人に尋ねたりネット検索したりで調べてます。
だから、一緒なのよ、ノリさん!
でも、一緒でないのは、足が痛くてもキチンとぷく君と散歩
しているような真面目さです。ノリさん、尊敬しますっ!!

フォース荒井

我が家の前の街路樹は百日紅ですよ~とっても可愛い小さいお花ですよね~風に吹かれてパラパラ小さいお花が散るのはとっても綺麗です~~~

コスプレ犬川柳!また楽しみが1つ増えました♪
チャーリーズエンジェルのノリさんは誰担当ですか?

えいとまん

最後の写真
ぷくの耳が後ろにひっくり返ってるけど
まじで 「ひろわないの?」っていうサインですよね

ももすけ

ココだけじゃなく、アチラでもプク王子を拝めるなんて
嬉しいですぅ(^o^)/

密かに私はノリさん他ニュージーのお仲間ブロガーさん達を
「ニュージーズ・エンジェル」と崇拝しておりました。
お気に入りにも「NZ」というフォルダーを作り
別格扱いですのよ^_^;)

さち。

イガイガ踏む?
ぷく雛可愛いぃぃ~。
かなり萌えっすな。これは。

栗は渋皮むくのが大変っすよね。
秋になると栗おこわをおかんが作るので手伝うのですが
親指の付け根がすごい痛くなります。

今朝、にしおかすみこのモノマネしてて
旦那に怒られました。
トイレシーツからはみ出してちっこしたのは
どこのどいつだい!?って犬に詰め寄りました。
しかも似てます。えぇ。

mike

ぷく王子は何をかぶってもお似合いです☆
こりゃあ4月はランドセルでもかぶるのかしら わくわく

bonny

栗拾いに必要なものは長靴、バーベキュートング、袋です。
いが栗を足で剥くように広げて、栗をトングでつまみ袋にINです。
落ちてすぐの栗には虫がいない確率高いです。
茶色のがイガが取れやすいです。
が・・・、足の痛いノリさんはやっちゃダメー!

青森りんご

チャーリー エンジェルズが公称になってる!!w(@▽@)w WOW!
ノリさんの紹介をスクロールしていて、携帯画面に向かって吹き出してしまいましたm(__;)m ゴメンナサイ

かぶりものですが…雛わん形もの足りないです~!
普段から『猿すべり王子』とか『こいのぼり王子』とか『骨つき肉王子』を見ているので、頭にわん形乗せるだけでは満足できない自分がいます…orz

yamami

プクちゃんのコスプレ川柳サイト見てきました。
プクちゃんってどこまでふつ~~に被ってて当たり前!
みたいな顔をして被り物を被りこなすつもりなんでしょう
(≧~≦))ププッ
そう言えば遠い昔、花の名前を覚えるって“チューリップ”
から始めていませんでしたっけ?でしたっけ?ん?
まぁ~自然の花は目で見て楽しみ
お部屋の花は花屋で指差して『この花ください』で
何も不自由はないですよね!

りきちのおば

えッツ
ノ、ノリさん。

「さ、さするべり」ってなんですか?
 おもわず、ぐぐってしまいました。

 昼食時に拝見しているので、
 あやうく、さんどちいっち詰まらせそうに
 なりました。

 幸い、プク王子のふぉろーと、
 苦いコーヒーで元に戻りましたが。

 コスプレは、お腹の中身が消化を始めたのを
 確認してからみます。
 

ゆるさく

アイリス見てきましたよ!
いやん、かわええ~('艸`*)
ちょっとよそ行きのお顔してましたねw
お仕事だって分かってるのでしょうか?(^^;)

百日紅、我が実家の近くの道路沿いにも沢山植わってましたがこんなに見事に咲き誇っているところ見た事無いです(^^;A
環境ですかね...

みゅー

早速ひな祭りを頭にのせたぷく王子を見てきました。白いボデーに赤い色が映えてかわいいですね。男子なのに女子のお祭りを祝ってくれてありがとう、王子~

ちゃまま

秋の気配・・・
栗が色づいていて落ちているなんて・・・
もう~秋の気配を感じますね。ぷくちゃんイガイガに気をつけてね。
ぷくちゃんのお猿さんの被り物は、私は大好きです。なぜかキュンとしますよ。

オレンジぱぴこ。

ぷすっ
あいたたたっ

まるもろ

天津甘栗からマロンクリーム作ろうとして失敗した、まるもろです。こんにちは。

あまりのまずさに、それから数年、モンブラン嫌いになりました。

アイリス見てきました。
お雛様は想像していたのに、予想外の実物の姿に、コーヒー噴きそうになりました。
・・・王子って、被り物の時、いい表情しますよね。

はちみつココア

わたくしも花好きですけど、
名前なんてほとんどわかりましぇん。(‐∀‐)
「サルスベリ」って変換したら一発で、
「百日紅」って出てくる事にすら驚きの、
無知な日本人で、すんまそん。

へへへ。(∀‐)ゞ
わたくしの「ヂラシ」にノリさん
悶えてますか??(‐∀‐)♪

花子

お雛様はお内裏様の上に飾るのですね。
ぷく王子、また誇らしげにお雛様乗っけて・・・いつ見てもぷくちゃんは被り物を楽しんでいて良いですね。

栗は美味しいけど、イガイガにも硬い皮にも悪意を感じます。
まぁ、栗にして見れは大事な種を食べちゃう人は敵なのでしょうが。
やっぱり誰かが丁寧に加工して出来上がった製品をありがたく頂くのが、一番美味しい食べ方ですねー。

ともぷー

ぷくのコスプレ川柳最っ高!
ナンとも知れない(スミマセン・・)コーナーが際立つ所がすごい!スゴスギル王子。
あんなまじめな顔でポーズ取られたら、ちょっと読み逃げに走ってた私も思わず筆を取ってしまいました。

ろう

栗ー! 栗~~~!
>私のカップサイズとサトエリのサイズ
解りやすいたとえをありがとうございます(笑)。
栗をイガから取り出したい場合、我が家では踏んづけて剥きます。靴底が厚い、多少イガが刺さっても平気な靴を履きまして、端っこのほうから踏み踏みしていきますと、イガから飛び出してくれます。
去年は栗ご飯、栗おこわを堪能したものですが……。すでに今年の秋が待ち遠しゅうございます。

nyankooooo

ぷく王子。
なんて猿の着ぐるみが似合うんだ!
しかも、すて~~んって。。。
ああ、オッサンまっしぐら(笑)

さば?

モンブランへの近道
SATOさんちのお庭に栗を落としに行きましょう。
小麦粉、砂糖、生クリームを落とすことも忘れずに。

あとは出来上がった頃を見計らって
「おいしい紅茶淹れたわ、お茶しない?」と
メール(高速でなくても可)するだけです。

あ、クリックしました、栗だけにね(さぶっ!

Chiho

猿ぷくちゃん、可愛い♪
栗のイガイガは、底が厚めの靴(ヴィジュアル的には、ゴム長靴がベスト)を履いて、
片足で踏みながら、地面にこすりつけるようにすると、
簡単に取れますよ。(分かりにくい説明で、ごめんなさい)

イガイガは取れても、ここからモンブランへの道は遠いですね。
紋舞らん(えっちなビデオのお姉さん)と、モンブランくらい遠いです。うん。
…さ、ケーキを買いに行ってこようっと♪



まゆ

被り物だっていうので、てっきり職人「mimosa」さんのものだと思ってましたら、ちゃんとお店でうっているやつなのですね。

アイ○スさん、ごめんなさい、すっげぇ物足りないです

ぼんぼりとか、7段飾りとか、菱餅くらいかぶせないと、だめっすよ(ダメッテ・・・)

ぎんちゃん

うちも猿のきぐるみありますが、ぷく王子のほうが似合いますねヾ(=^▽^=)ノしかもそれきて猿すべりだなんて・・・・素敵過ぎますヽ@(o・ェ・)@ノ
ますますぷくファンになってしまいました、ニュージーランドが隣の県だったらすぐ行くのになー・・・・・むりだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ぐりやん

そっかぁ~ NZでは今頃百日紅が咲くのかぁ~。
ホント真逆なんだなぁ としみじみ…
イガ栗は厚底のズックでフミフミすると簡単に取れますよ♪(っていうかズックって…)
子供の頃、よく雑木林に入って山栗捕ってたなぁ~。

687s

いや~ん
ぷく王子、なんてかわいらしい♪
素敵なかぶりものですねv-238
3月の待ち受けはこれに決定でっすv-65

亜衣子。

桃栗3年。 私30年(とちょこっと)。
 大それたモノ被っちゃいましたね!雛、女の子の憧れですよ。『チャーリーズエンジェル』見た事無いのですが、イメージ的に『キャッツアイ』で良いですか?

mimosa

見事なぐらい、転がってる栗・・・もったいない!!!
でも、きっと私の場合拾ってもそのまま^_^;
イガをとるのは面倒だし~その栗がまずかったら悔しいし・・栗はやっぱり天津甘栗を買うのが一番だ!

ゆきえ

ぷくちゃんのコスプレ川柳見てきました!
なんて堂々とした被りっぷり♪
ゴージャスな被り物を見事に着こなす(被りこなす?)
さすがはぷく王子でつ≧▽≦♪
これからもどんな被り物で登場してくれるのか楽しみです!!

モンブランも大好きだけど、私は茹でただけの栗を半分に切って、スプーンでほじほじして食べるのも好きです~(〃▽〃)

ゆぅ

ニュージーランドのチャーリーズ・エンジェル。。。
チャーリーズ・エンジェル。。。

そっかぁ・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ノリ@管理人

>ジャスミン様
木にぶわーっと濃いピンク色の花が咲いていて
遠くから見てもとてもキレイですよね。


> sayuki 様
駄洒落じゃないです。笑


>Rin 様
おおー、そうなのですか。なるほど。


>花山葵様
私歩いたり立ったりしてるときは脚全然痛くないので
散歩は全く平気なんですよ。


>フォース荒井様
チャーリーズエンジェル・・・、担当さんが書いたのですが
私はそれより森山中じゃないかと。


>えいとまん様
そのとーりです。
耳で「これ、拾わないの!?」と強調してるのです。


>ももすけ様
ニュージーの森山中てことで。笑


>さち。様
うわぁ、にしおかすみこのマネしてるさち。さん
生で見たい!


>mike様
4月はねー、やっぱり春らしいアイテム被りますよ。
お楽しみに!


>bonny様
ちょっとやってみたくなりますね。
足でふみふみして栗をむく・・・。


> 青森りんご 様
あのプロフは私が書いたんじゃないですからねっ。汗


> yamami 様
はい、チューリップから始めてました。
そしてその後たいして覚えていないという・・・。


>りきちのおば様
明らかなタイプミスをこれでもかとツッコんでくるのが
らしいですね・・・。「えッツ」て何ですか?


>ゆるさく様
今月はお雛ワンを乗っけました。
川柳とともに季節ものを毎月被ります。


>みゅー様
お内裏ぷくがお雛ワンを被ってみました。笑


>ちゃまま様
私も着ぐるみのなかでは猿が一番好きです。


>オレンジぱぴこ。様
はい、絆創膏。


>まるもろ様
モンブランやっぱり難しいですかね。
私には無理そうだな・・・。


>はちみつココア 様
今日こそ被り物が見れるのかー!


>花子様
私もあのイガイガ&硬い皮には悪意を感じますっ。
栗はやっぱり出来上がったむき栗が最高です。


>ろう様
栗ふんづけて剥いてみたくなりました。無性に。


>nyankooooo 様
数ある着ぐるみのなかでも猿は特にお気に入り。


>さば? 様
な、なるほど・・・・!!v-218


>Chiho様
モンブランまではいかないにしろ、
イガイガを踏んで剥いてみたくなりました!


>まゆ 様
巨匠のだと「季節」とか「テーマ」とか
まったく予想できないですからね。笑
巨匠の頭の中にある芸術ですから。


>ぎんちゃん様
隣の県て。笑
猿着ぐるみいいですよね。耳が可愛い。


>ぐりやん様
今度底の厚い靴はいていって、栗踏んでみようと
思います。


>687s 様
毎月季節ごとにあった被り物を被るらしいです。


>亜衣子。様
あのプロフ担当さんが書いたんですよ。
キャッツアイでオッケーです。笑


>mimosa様
そうそう、栗は天津甘栗を買うのが一番ですよ。


>ゆきえ様
毎月季節に合ったテーマの被り物を被るらしいです♪


>ゆぅ様
いや、あたしが書いたんじゃないのよ、あのプロフ。
担当さんが書いたのよ。

テチ雄

寒い寒い東京の空の下から、毎日楽しく拝見させて
頂いております。

ぷく兄貴、かわいい(男の子に失礼かな)ですね。
少し、毛の長いスムチワさんですね。
我が家のお嬢(1歳)も少し毛が長めのチワワレディー
です。お嬢も、ぷく兄貴のようにもっと表情があれば…

 ぷく兄~のファッションも、COOL!
大大ファンです。これからも、楽しみにしてます。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク