日本史へのいざない

『源氏物語』を読んでいて面白いなと思うのが、
光源氏の女たらしぶりは見事だとかそういうことよりも、
平安時代の考え方というのは、
病気は100%物の怪(もののけ)のせいなのね、という点。

病気=物の怪が憑いた。

病気の治療法=祈祷して物の怪を払う。



へぇ・・・・。



誰か私についてる

物の怪を払って!щ(゚ロ゚щ)




s-pecollepolo2.jpg


・・・・そうでした。( ̄∇ ̄;)

ともかく、歴史ものを読んでると、
その時代の考え方とか慣習などもちょっとばかし分かり、
読んでて実に面白い。

なんていうと、さぞかし歴史が得意だと思われそうだけど
わたくし実は、日本史が全くダメ。
まず高校のときの専攻が世界史で、
大学受験も当然世界史だったので、
私の日本史の知識の穴はいかんともしがたい。
「あたし世界史だったからぁ~、日本史はダメでー」
なんてバカっぽく言い訳することすら許されないくらい、
専攻がどっちだった云々というレベルを超えて、
一般常識と呼ばれる知識すら抜けている。


「『生類憐みの令』を出したのは誰?」


「と、徳川・・・・、吉宗? ( ̄∇ ̄;) 」


ってなレベルの見事なバカ子ちゃんなのだ。
ほんと、ヘキサゴン見て、つるの君とか笑ってる場合じゃないな・・・。


s-pukusennsei.jpg
お洋服はペコレポロシャツ


どうでもいいけど、先生ってポロシャツ好きの人多くないですか?

ちなみになぜ日本史ではなく世界史を専攻したのかというと、

漢字が苦手だから ヽ(゚◇゚ )ノ

というこれまたバカっぽい理由ですいませんすいません。



yomeru.jpg


でも鎌倉時代とか平安時代とかその辺は好きなので、
まだその辺をネタにした本や時代劇なら
興味を持って見たり読んだりしてきた。
しかしその後からの時代の知識が極端に少ない。
少ないなんてもんじゃない。

というわけで、今読んでいるのがコレ。
戦国時代から安土桃山時代のヒーローといったらこの人でしょ!
日本人として、この人を押さえておかなくてはいかんでしょ!





ミステリー小説ならあっという間に読み終わるのに、
2ページ読んで妄想の世界へ突入しちゃうんですけど
どうしたらいいでしょう・・・。
集中力が無いのは、物の怪のせいだわきっと。 ┐(´-`)┌




クリック夜露死苦。
人気ブログランキングに参加中。

←セツコ組もよろしくね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ごえもん

私が世界史を選択した理由と同じです
だって日本史だと答えが分っていても 漢字間違えたらアウトですもんね。。。

確か病気の原因を物の怪から科学に導いたのはヒポクラテスでしたよね?
後は知りません_l ̄l○

bluegene

>漢字が苦手だから 

ああっわかります!これわかります!
私の場合もうちょっと正確にいうと、「漢字と読み方の両方を覚えなくちゃならないから」。とくに昔の人の名前は難しくて・・・orz

Chiho

少し前に話題になった、教科書未履修問題に、見事に引っかかりまして。
世界史、やってないです。しかも、発覚したのが遅かったので
補習等のフォローは、何もなし。今さら「補習します」って言われても、困るけれど。

日本史モノを続けて読んでいると、日本語が変になりませんか?
「連絡するね」と言いたいだけなのに「つなぎをつけるね」って言ったり。

ノエルまま

仏恥義理に感心。なるほど。


私も日本史は苦手です。国文学科だったのになんですが。
人物も詳しいのは平安時代まで。

源氏物語面白いですよね。中年になって初めて あのおどろおどろしい六条御息所の悲しみがわかる気がしました。
ノリさんは誰がお好み?もしくは自分に似た女性は誰だと思いますか?





ももすけ

にゅーじーらんどぐれんたい
しょだいそうちょう
ぷく
ぶっちぎり

その下が読みたい~♪
これはペコレじゃないですよね?^^;

私も日本史苦手です、世界史も。
済んだ事をほじくり返すのは好きじゃないんで・・・。
と言い訳して、何回も再試験受けたっけ・・・。

ジャスミン

私は暗記モノが極端に苦手で、日本史も世界史も
全くわかりません。(理数系ともいう)
最近は理数系も怪しくなってきて、おバカな毎日を
お気楽に過ごしています。

Pickles

はじめまして。今まではポチだけして読み逃げていましたが、今日はどしてもコメントを…私も漢字苦手で世界史に走った組なのですが、中国史の時「しまった、しくじった!」と思いませんでしたか? 当用漢字表を見事に無視した人名に地名…テスト前に泣きました(笑)。

ジョーディーママ

えぇと・・・
ニュージーランドぐれんたい
しょだいそうちょう
ぷく
・・・ぶっちぎり・・?

物の怪とか鬼とか・・
良くわからない物はわけわからない物のせいにしてたんですね
昔の日本人(笑)

まるもろ

池波正太郎の・・・なんだっけ。
を、たった3行で挫折したまるもろです。こんにちは。
時代劇は大好きだったんだけどな~おかしいな~

*****
信長さまと言えば、家系的に見て、絶対美男子のハズ!と書いていた本がございまして(生い立ち・環境からあんな険しい顔になったとかなんとか)、一気に信長さまファンとなった覚えがございます。(現金な。)

otane

読みました
1.ちち、じい、らん、ぬ、ぐれんたい
2.しょだいそうちょう、ふう、く
3.ふつ、ち、ぎり

今朝、夫が「よろしく」と言い置いて出たので、「それ漢字で書ける?」と聞きました。書けないそうです。私も書けません。でも問題なく五月を迎えることができました。歴史小説で妄想しても、問題ないかと存じ上げ奉りまするぅ

bonny

方違えとか面倒な儀式も多かったでしょうし、
呪術も頻繁に行われてた時代ですもんねー。
昔はサイキックな人が多かったのかしら?
信長・秀吉・家康って大河ドラマにしょっちゅうなってて
それで覚えたようなものです。
日本史も世界史も苦手~。
でも歴史物漫画とかドラマとか映画は好き~♪

ふーたまま

わたし、高校では日本史習わなかったんですよ。
ちょっと前に話題になった、履修不足、ってやつだと思うんです。(笑)
こんなところに書いたら、もしかして卒業取り消しとか補習を受けろとか言われるかしら?
もう時効よね?ね?

そういうわけで、日本史はまったくわかりません。
でも、小学校や中学校では習ったはずなんだけどな・・・(笑)

亜衣子。

夢乱口紅
 で、“ムーランルージュ”という族チームが居ました。宮城の片田舎に・・・
 女たらしの人には、賢くて一緒に居て楽しい人が多いので、ぶっちゃけ嫌いじゃないです(中途半端なたらし、自称たらしは除外)。

グレ母

すごく久々に書き込ませていただきます。
しばらくブログめぐりをしてなかったら、ノリさん色々お体大変だったようで、養生してくださいませ。

やはり久しぶりにノリさんのブログを続けて読ませていただいておりますが、やはりノリさんのブログは痛快です。乾いた心に癒し、砂漠にオアシスですね。
楽しいし、スカッっとします。
内容に絡まないコメントですいません。

ココの母ちゃん

日本史の先生に…
「おまえは埴輪(ハニワ)」に似ているな~」と
言われてから、その授業だけはグレて教科書も
開きませんでした。
テストも計算して赤点ギリギリの42点にしたら、
そんな点数でクラスで1番になっちゃいました。
みんな嫌ってたもんな…
今の日本史の一般教養は全て「大河ドラマ」と
「大奥」ですが、結構、会話についていけてます。

みゅー

私も漢字が苦手という理由で日本史より世界史が好きだった組のひとりです・・なのでぷく王子の背中の漢字はぱっと見だけで見るの拒否ですけど、みなさんちゃんと読んでらっさる~

 でも戦国時代が好きなので信長とか好きですわ~活字ではキツイので私はもっぱら大河とかドラマで見ま~す。

私もコアラ 

歴史情けなくなるくらい苦手です。
ぷく先生が正しい答えを言ってくれなかったら私の中では
生類あわれみの令=徳川吉宗となるところでした。
鳴くよウグイス・・平安京?平城京?
教えてもらっても物の怪がすぐ私の記憶を消すんです。

ゆう@羊の国

亜衣子さんの、
夢乱口紅
>で、“ムーランルージュ”という族チームが居ました。

↑これが妙にツボで(笑)。
「卑弥呼」って名前のバンドを組んでたヒロちゃんに教えてあげなきゃ。
次は「夢乱口紅」にするのよっ!て。

yasmin

私も世界史専攻でしたー。
なんでかって、何かかっこいいから。ほんとバカですんません。

ここマレーシアは今でも『ブラックマジック』の
せいですよ。病気とか店が流行らないとかついてないとか・・・
それ専門のお医者さんとかもいます。(ボモと言う)
私的には他に理由があるんじゃないか・・と思うんですけどね、
義家族にそんなこと言ったら離縁ものですから(うそ)
デキ嫁は黙って見てます。

カエ主

世露死苦!血我和
初めまして。ぷく殿の堂々としたお姿にいつも感心していましたが「にゅうじいらんどぐれんたいしょだいそうちょう」と知り、納得した次第です。押忍。
よろしければ時折コメントさせて頂きたいのですが、ノリ様、富駆様、お許し頂けますか?

私は世界史を選択したのですが、理由は「日本史希望者多数につき、選択変更してくれないか」という勧誘を受けたためです。
長いカタカナは覚えられないことを隠して変更してあげたのに、何の特典もないばかりか、テストには外国人や外国語(カタカナ)ばかり出てきて、成績はずん底でした(泣)。

さば?

生類憐れみの令は?  と、徳川・・吉宗?
とのノリさんのお答えに
「そうそう」とうなずいた私です。

 私も世界史組でした。私はエジプト文明や、
ギリシャ文明のところが好きでした。
端正な顔でけっこーどろどろしてるところが特に(笑

ヘロドトス、名前からしてどろどろしてるし(←偏見

rokky

私はカタカナの地名を覚えるのがどうしてもできなくて日本史を専攻しました。
でも日本史が入試科目に入っていた大学は全て落ちました。
もうどうにでもしてください。

ちなみにダンナ(日本人)は
「雨水」を「うすい」
「清澄庭園」を「せいちょうていえん」
「結納」を「けつのう」
と真顔で口走ります。

ryu

僕もですねー
「史」が付く教科オール苦手でした。
暗記勝負に弱いんですよねー、タイプ的に。
国語の方が好きだったなー
長文読解なんかは敵(=先生)を字数で丸め込んでました(笑)

ちゃまま

読めますが・・・
ぷくちゃんのお洋服の文字、パソコンでは一括変換できませんよね~。
某テレビ局の日曜日pm8時から、日本史にまつわる人々が出てきますよね。教科書ではなかなか覚えられなかったのに・・・と思います。漫画とかだったらもっと理解できたかもしれないかも・・・。

ラックママ

ものの~けぇ~たち~だけ~♪
私は、日本史、世界史ともに玉砕です(汗
でも、最近日本の歴史や文化に興味が・・・。
日々精進いたします!

富駆ちゃん!
ウチは漢字にしたら裸駆ですよww

マユ

私も世界史専攻でしたー・・・けど今は日本史のがまだわかるかも??
だって日本史の漫画って多いからさぁ・・・(;´∀`)

ろう

歴史好き~♪
ワタクシ、日本史好きでございますが。
いろいろ知っておりますと、周囲が引くくらいのマニアックな会話になってしまいます。
そんなワタクシが信長ファンの友人と信長について語り合う際、「お」だのぶな「が」をひっくり返して「がおちゃん」と呼んでおります。
歴史好きは案外身も蓋もない判断をしていることが多いですね……。

いと

うわわををを~
私も日本史さっぱりわかりません。
うちのボスが西郷隆盛を敬愛しているため、
毎日毎日話を聞かされて、やっと幕末が
分かるようになったカナ?

中国史はさすがに専門分野のため、大人になってから
必死に勉強しましたが、お茶に関係の無い
事柄は知りません(爆)。

私も世界史専攻だったのに。。。

mimosa

歴史はぜんぜんダメです
世界だろうが日本だろうが、昔に何があったかなんて・・・
一切わかりませーんヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノ
脳みその皺に入ってくることはなかったのです~
ぷく先生ごめんなさいいいいい

でも、私にもきっと物の怪がついているのです。はい。

ひろみ

私は日本史も世界史も苦手です…。
学生の頃は日本史を専攻していたけど、その理由が「カタカナの名前は覚えられないから」ですから(汗)
あぁ、何でロシア文学の本なんて読み始めちゃったのかしら…。
日本史の本にしておけばよかったのにーっ!

ゆきえ

私は・・・
ノリさんと反対の理由で日本史選択組でした~。
だってカタカナで書かれている偉人さんたちのお名前が読めないんだもの!みんな同じに見えるんだものっ!!(笑)

特に好きなのが平安時代。
でもこの時代に興味を持ったきっかけは『ざ・ちぇんじ』というコ○ルトから出てた本だったりします♪

ぷく先生カッコイイーーー≧▽≦キャー!!

ciao

私、とにかく理数が苦手で、歴史大好き。
日本史、世界史どっちも好きですわ。
一応世界史専攻でしたけどね。
だけど「マルクス・アウレリウス・アントニウス」って名前が
出てきた時は、なげ~よ!どれかひとつにしろよ!!って
思いましたよ。

私の中で、信長さんとチェーザレ・ボルジアって同じイメージなんですが。なんか似てません?

Emi

日本・世界に関係なく、歴史ものが一切ダメ・・・。
脳みそに巨大な物の怪が取り付いているに違いない、
スーパーばか子な私です。

到着したばかりの西原さんの本2冊を、昨日読破いたしました。
(カニ母、晴れた日は~。)
いい・・・・良いです。 
他のも全部読みたくなり、早速注文。
引越し直後の「友人知り合いもなく暇な時間」に
読みふけろうかと思っています。

anne

わたし、漢字書けないんですヨ^^;)
『口』は正方形に、『美』は横棒四本書いてから
シャッシャッと書く有様で
複雑な形状をした漢字はサパーリ…。
…なんで、日本史は地獄でした。

わたしの高校の英語の先生は、
ポロシャツにループタイと
先生らしいコーデネートされてらさったこと
思い出しました(笑)

honedaisuki

w(゜o゜)w おぉ-
これはスゴイ刺繍(ё_ё)
海外でもこんなものが手に入るんですね(^○^)
こんなの1つ持ってるとちょっと面白いかも

mike

日本史って…もう殆ど忘れてます。
漫画で歴史を学ぶべきかもしれません

フラママ

私も高校のとき世界史専攻でした。理由は日本史にもれなく中国・韓国史が付いていて 毎回テストに 歴史上の人物20人分の肖像画(墨絵)と名前を照合させる問題(1人物0.5点)があったので・・・。墨絵で描かれると全部同じに見える・・というか全部「子泣きじじい」かその親戚にみえる。   

ノエルまま

私のGWが始まってはや1週間・・・
長すぎるってゆーの!GWは高くて混むから旅行にもいけないですし、GWが長いというゆーのはですね、平日に休みを申請しにくいのですよ・・・。

という前置きはさておき そんなわけで 日付曜日がわからなってます。
でさっき 今日金曜日って気づいたのですが
「あ、ノリさんの検査の日だ」と。
今頃 怖がってらっさるのではないでせうか・・・。 と
思ってみました。ノリさんがんばれ!

さぼ

漢字もカタカナも読めず、諦めて地理に走りました。
おかげで、地理が80点のときに世界史が12点とかいう記録を出しました。日本史の授業なんてそもそも受けてませんから、問題外です。

佐賀のがばいばあちゃんで「過去は振り返りません。」とありました。おっしゃる通りです。

ラファエル父

ぷく王子、漢字で書くと「富駆」っていうんですか!!
きっと今日もぶっちぎって飛んでるんだろうなぁ。
家の坊にも漢字名つけてあげようか。。。
僕は世界史だったので日本史は苦手。
でもね、平安時代の雅な感じは好きです。
物の怪、背後に気配感じたら、働かない上司でした。
誰か、祓ってくれないかねぇ。

龍人

戦国BASARAというゲームをやってみてはどうでしょうか?w

どうも、読み逃げ常習犯です。
上記のゲームをやっていると自然に歴史上の合戦等覚えられますし、ストレスも解消できますよw

ちーず

世界史も日本史も…苦手でしたね!
年号の暗記なんか苦労しました。。(汗)

でも自分の興味があるものは読みあさりましたよ!
明治維新のころとか新撰組とか好きなので…。
司馬遼太郎の本とか・・

マンガで歴史がわかるのもいいですね!

kei

相変わらず美犬
本能寺から遡る珍しい本ですが、
管理人さんの本選びは独特で面白い。

bibi

えぇ~♪私は日本史大好き
受験に全く必要のない科目が大好き・笑
うちの犬がゲージの天井にガンガン頭ぶつけて平気なのも
物の怪のせいだったのか。。。

最近ぷくちゃんにみとれちゃってね
久々のコメなのに、ありゃ・ププッ

mimi

ぷーーーーくーーーーさーーーん!
HUNTLY ってとこいったことありますか?!?!

昔住んでました☆

ノリ@管理人

>ごえもん様
そう!そこですよ!
漢字間違えたらアウトですもんね。


>bluegene 様
そんなわけで、世界史の中では中国史がネックでした・・・。


>Chiho 様
なります、日本語変になります!
「つなぎをつける」っていいですねぇ~。
何となく風流。


>ノエルまま 様
明石の御方かなぁ・・・。
私も六条御息所の悲しみはとても分かる気がします。


>ももすけ様
正解です!
特攻服はですね、こちらに刺繍の文句が載ってます♪
http://pukunz.blog32.fc2.com/blog-entry-439.html


>ジャスミン様
私もモロ理系です。
センター試験はいかに文系科目が足をひっぱらないかが
鍵でした。


>Pickles様
思いましたよー!!世界史は中国史をどれだけ落とさないか
にかかってました。


>ジョーディーママ様
そうです。とりあえず何でも物の怪のせい。笑


> まるもろ 様
いやー家系は信用なりませんよ。
美男子家系にぶさいくがポツリポツリ、というのは
よく見られることです。笑


>otane 様
漢字テスト、再試です。( ̄∇ ̄;)
ももすけさんの回答を勉強し、追試に備えるように。


>bonny様
一番bonnyさんのお勧めの大河ドラマって何ですか?


> ふーたまま 様
私も中学校で習ったレベルのことが
抜けてるの・・・。


>亜衣子。様
夢乱口紅にゆうさんが食いついてます。笑
光源氏と現代男の女たらしは比較できる類のものでは
ないですけどね。


> グレ母様
うわぁありがとうございます。
よかったらまたちょこちょこ覗いてくださいませ~♪


> ココの母ちゃん 様
なんだその先生は!ったく失礼だなっ。


> みゅー様
私もセンター試験の世界史は中国史をどれだけ落とさないか
が鍵でした。


>私もコアラ様
それはしょうがないのですよ。
だって物の怪が悪いんですもの。


>ゆう@羊の国さん
そういやヒロちゃん卑弥呼だったわね・・・。
忘れてた。


> yasmin 様
さすがデキ嫁です、笑
でも神秘的でいいですねー、マレーシア。
絶対一度行ってみたい国です。


>カエ主様
いらっさい~♪
私は世界史は中国史が穴でした。漢字が書けなくて。涙


>さば? 様
してるしてる。ドロドロしてる。


> rokky 様
いいですねー、旦那様。
最後の「結納(けつのう)」が特にツボです。


> ryu 様
私は国語が一番嫌いでした。点数は落とさないですけど。
センター試験は文系科目がいかに理系科目の足を引っ張らないかが鍵でした。


> ちゃまま 様
何のテレビ番組のことでしょう??
海外にいる人間にそんなこと言われても分かりませんて。笑


>ラックママ様
裸駆って何かかっこいいですねっ!


>マユ 様
確かに!何かお勧めの漫画ありますか?


>ろう様
いいな~そういうの♪
そういうマニアックな会話ができるのっていいですよね。


>いと様
あ、でもやっぱりいとさんお仕事柄中国史は
勉強されたんですねー。


>mimosa様
そうよ。私が今朝トーストを焦がしたのも
物の怪のせいなの。


>ひろみ様
ロシア文学の本はきついっすよ!
まず名前が分かりにくい!登場人物が把握しにくい!


>ゆきえ様
ぷく先生かっこいいでしょ。
卓球部の顧問でもあるのよ。


>ciao様
私も「マルクス・アウレリウス・アントニウス」が
出てきたとき、全く同じことを言いました。


> Emi 様
サイバラはいいですよ~!
お勧めだらけですっ。


>anne 様
ね?ね?先生ってポロシャツ好きですよね?笑


>honedaisuki様
「ニュージーランド愚連隊、総長ぷく」なんて特攻服、
NZにゃ売ってませんよ!コチラで作って下さいました。
http://pukunz.blog32.fc2.com/blog-entry-439.html


>mike様
漫画はいいですよね。頭に入りやすいですし。


>フラママ様
同感です!どう見てもみんな子泣きじじいです。


>ノエルまま 様
行ってきましたよ検査ー。
もうぐったりです。


>さぼ 様
そういえばがばいばあちゃんそう言ってましたね。笑
そうだわ、ばあちゃんの言うとおりだわ。


>ラファエル父様
私も平安時代の雅な感じが大好きです。
働かない上司の気をお祓いしないと。笑


>龍人様
なるほど!ゲームはいいかもしれませんっ。
はまりそうですし。


>ちーず様
新撰組とかあの辺は面白そうですね。
私も読み漁ってみようかな。


> kei 様
実は友人から借りた本なんですよ。


>bibi 様
そうです、それも全部物の怪のせい。


> mimi 様
無いです。いやあるのかな?
どこだかわかんなくて。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク