笑顔でハロー

ニュージーランドに限らないかもしれないけど、
日本と比べるとコチラの人は、他人とよく会話する。

というと必ず
「日本でも知らないオバちゃんとか話しかけてきますよ~」
みたいに言われるんだけど、そういうレベルではなく、
普通に散歩していても、誰かとすれ違うとき
「ハロー♪」というのが一般的だし、
スーパーのレジ係は、バーコードをピッピッしながら
ベラベラ話しかけてくる。
そこで世間話をするのも普通の光景だし、
スーパーに限らず銀行だって郵便局だってそうだし、
駅のホームで電車待ってるときもそうだし、
とにかく赤の他人と笑顔で会話する機会が
日本にいるときと比べるとずっと多い。


s-P1230926.jpg


私はすごくヒトミシラーで、仕事の場合は別として
プライベートでは初対面の人と会話をするのは苦手。
犬の散歩なんて、できれば一人のんびりぷくと歩きたいので
ほっといてもらいたいのが正直なところだ。

「ハロ~♪まぁ何てラブリーな犬なんでしょう!
ウチにも犬がいてね、ボーダーコリーなんだけど
これがまた頭が良くて、飼い主に似たのかしらなんて
あーっはっはっは!(〃^∇^) それでその犬が昨日ね・・・・、」

なんて今道でバッタリ会った知らないおばさんが話し始めると
ひええ!捕まっちゃった~、みたいな気分になったりする。
ダメね、あたしって。( ̄∇ ̄;)


s-P1240388.jpg


NZ生活8年の今でも、日本に帰るたびに、機械的なコンビニの接客に
ホッとするし、オセアニアの人たちのフレンドリーさに
若干疲れてしまうことがある。
海外在住者にありがちな、帰国時に、レジで品物を受け取る時うっかり
「どうもありがとう。(@^▽^@)」 とデカイ声で言ってしまうとか、
そういうのも私は無い。

でもそんな私も最近、こういうニュージーランド人のフレンドリーさに
救われることも多いなぁ、と気付いてきた。


s-P1240389.jpg


嫌なことがあって最悪の気分で一人歩いている時、
笑顔で「Hi!how are you today?」と明るいキウイ女性に言われると、
それだけで心があったまるときがある。
なんだかクサイ言い方だけど、でも本当にそうなの。

どんよりしてレジを待っている間、
「どうしたの?今日は忙しい?あ、晩御飯はチキン料理?」
とやけに明るい太ったレジのオバちゃんに話しかけられ、
しょうがないから頑張って相手して、最後に
「Have a good afternoon!(良い午後を)」
と言われると、ホントに今日残りの時間は楽しく過ごせそうな
気がしてくるのだ。


昨日、NZ在住の友人きなこさんと電話で話していて、
そんなことがふと話題になった。

キウイの明るさ、フレンドリーさって、なんか良い。
日本人の私達にとって、ときにはウザくもあるんだけど(笑)


s-P1230939.jpg


人と目を合わせて笑顔でハロー♪と言うことが、
どれだけあったかいことか、
日々ニュージーランドの人に教えられている。
でも人見知りは直らない・・・。( ̄∇ ̄;)




うさぎじゃなくて
人気ブログランキングに参加中。

←ぷくレンジャーもよろしく。地味目に。


本日レスできないのでコメ欄閉じます。m(_ _)m
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク