ラッキーDay

今日スーパーで、お料理に使うワインを買ったら、
IDの提示を求められた。


mibunnsyou.jpg

NZでは18歳未満の酒の購入が禁止されており、
お酒類を売るお店のスタッフは、
25歳以下に見える人には、IDの提示を求めることが
定められている。

私は、自分が実年齢よりはるかに若く見える容姿だと
勘違いするほど身のほどシラネーゼきなこ語)ではないし、
ウチにもちゃんと鏡はあるので、
ここで喜ぶほどおめでたくはない。

これは単に、私がたとえば同じアジア人に比べて
インド人あたりの年齢が読みにくいように、
欧米人より若く見えがちなアジア人の年齢が
このスタッフはサッパリ読めなかったというだけのことなのだ。
ちなみにこの店員さんは、インド人女性だった。


s-P1300464 copy

それでも20代の頃は、
「ふっ、アジア人って若く見えるのよね。(* ̄∇ ̄*)」
と喜んでみたりもした。

それが三十路になると次第に、
「つーかイチイチID出すのめんどくせーわね。
 いくらなんでも、25歳以下に見えるわけないでしょーが、
 なめてんのかしら」
と(脳内で)悪態ついたりするようになる。

そんな時期もあっという間に過ぎ、
ココ1年ほどは、ID提示を求められることもなくなり、
楽にワインを買えるオトナになってしまったのねと思ってたら
久々にID出せと言われた今日。
思わず私の口から出た言葉は、

「あらまぁ、どうもありがとう。(*´▽`*)」



s-P1300455 copy

ありがとう、て・・・・。il||li _| ̄|○ il||l
何もお礼言わなくても・・・・・。

「あらまぁ、どうもありがとう♪」なんて
これほどババ臭い反応が他にあろうか。いや、ない。(反語)


横で買った商品を袋に詰めてた別のスタッフのオバちゃんは、
私がお礼を言ったのを聞いて、ぷっ(* ̄m ̄) と笑い、

「今日はあなたラッキーデーね♪」

と言い放ち。


s-P1300499.jpg

いい年してワイン買うのにID出せなどと言われ、
それに対してムっとするどころか思わずお礼を言い、
たたみかけるように他の店員からラッキーデーねと言われて
「ええ、ほんとにねー、気を使ってもらっちゃって。ヘ(´ω`)ゞ」なんて返し、
スーパーを後にした私って。 これぞオバちゃん。

何だか納得いかないが、まぁいっか。
ラッキーデーだし。




ハッピーな週末をお過ごしください。
人気ブログランキング

にほんブログ村
ぷく、懸垂中。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

コメント

karma

パスポートは高校卒業時の写真です。

ね~ちゃん、他人のをもってきちゃぁ~いかんよ

と鼻で笑われて、同一人物です。と歯を食いしばりながら訴えてまで飲みたかったのは

芋焼酎。

そんなLA暮らしです。

rasta-mom

姉妹でカナダへ旅行した時のことです。
機内で飲み物をすすめられワインを頼んだら
外国人(欧米の方かと)のアテンダントさんに
IDの提示を求められた。姉妹共に30代前半のできごと。
かばんからパスポートを出そうとごそごそしてた妹。
私も自分のパスポートを探そうとしたら
「OH!あなたはID出さなくてOK!」と英語で言われた私。
妹に爆笑されました(--〆)(--〆)(--〆)
ちなみに妹とは4歳しか違いません。ガ~~~ン(-"-)

Chiho

いいじゃないですか、NZですもの。
「アジア人だし、若く見えるのね~ るん♪」って事で。

日本でも、コンビニでお酒を買うのに、免許証がいるなんて…
もうティーンどころか、三十路の方が近いのに。
いくらなんでも、ティーンに見えるわきゃーないでしょーが。ねぇ?

mike

いいじゃないですか
自分は通勤時に女性専用車両で何度か駅員さんに「あのおこれは女性専用…(顔をマジマジと見る)失礼しました」と男性に間違えられたことがあります。(笑)
髪の毛短いし服もダークな色ばかりだし
間違えられても仕方ないとあきらめています。
そして間違えられるとひそかに「よっしゃあ」と心の中でガッツポーズかましてます。

ももすけ

はよぉ♪
朝から笑わせていただきましたわ。

事務所近くのスーパーの、セルフレジで酒を買うと
「年齢確認商品です」と機械が言ってるのに
誰も確認に来ないので、「ちっ」と心の中で舌打ちしてます^^;

らるまま

若く見られてウレシイ半面、程度問題もありますよねぇ。。。

28歳の時にケルン(ドイツ)の博物館の入り口で
「学生?」って聞かれ、違うと答えたら
「そんじゃ生徒(高校生以下を指します)ね~」って言われたし、
中学生くらいな男子に声をかけられたたときは
さすがに凹みました。

本物の学生時代(笑)の飲み会では
「必ず学生証を持っていかないとアンタはどう見ても補導されるっ!」って
母にしつこく注意されてました。

もちろん今は日本では問題なく酒買えますよん♪

からんこりん

パソコンスクールで講師やってます。
最近、シニアの生徒さんが増えました。受講証に顔写真を貼ってもらっていますが、「いったい何十年前の!?」と思われるものもあり、授業終了時に受講証持ってウロウロ探し回ることも…。
若い女の子は特殊メークばりの写真なのに、すっぴんできたらわかんないし 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゆるさく

恐らくノリさんとは歳がほぼ同じくらいだと思われるですが、私は日本でもちょっと怪しいです(^^;A

だんだん私も「それはちょっと.....」とイタサの分かる身ですが、まだ寛大に[有難う]とは言えないです(^^;)
夏場や冬場の平日にいつも行く田舎の動物園などに行くと「あら、夏休み?」と声をかけられたり......
超否定します(爆)

日本でこれじゃあ欧米では補導されるのでしょうか(^^;A
さすがにそりゃないかwww



あ、追記です。
沖縄にもご当地ヒーローが出来たらしいです(らしいて...爆)
まずはコチラを見てから→http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/closeup/CU20080915A/
そのページに記載されている公式ページを見ると分かりやすいかもしれないです(^^;)
私はゆる過ぎて失笑しましたが(爆)

えみこ

カナダのど田舎で暮らしていた時、
クレジットカードで買い物をしようとしたら
「クレジットカードは14歳以上でないと使えないのよ」
と言われました。。。。
当時、26歳。

日本では、20歳なのにで「30歳くらい?」って聞かれた程のふけ顔なのに。。。

すごく複雑な気分でした。。。。 笑


でも、今なら「まー♪ありがとー♪♪」って言っちゃう。
うん。間違いなく言っちゃう 笑

さば?

第一印象どう見られるかはオバちゃん世代には切実な問題です。
街中でよくティッシュや試供品配ってますよね。
受け取ったモノが若い子対象のモノだったりすると
私のラッキーdayです♪
おまけに、一緒に歩いてた友人にはもらえなかったとき
なんか鼻歌出そうになるのを必死でこらえてますww

rica

二十歳も過ぎ、いい女臭が漂い始めたはずの頃、アメリカの某フランチャイズレストランでおもちゃセットをもらった。

また、三十路を間近に控えた頃、日本にある英会話学校の体験授業を受けに行った際、外人講師に塗り絵とクレヨンを渡された。

ぽこ

NYの野球場はビール買う時、全員ID提示が基本で売り子さん達は律儀にいつも確認してて、
白髪で皺まみれのおじいさんとかにもID聞いてて笑えます。
おじいさん達も「うれしいね~」とか言いながらID見せたりして。
たまに聞かれるとうれしいですよね。
ありがとうって言っちゃった気持ちわかります。

もあ

パブに入ろうとして,
「No! No child!」と言われた20代。
ああ。なつかしい。

kei

1.6頭身に一票

yayo

で、ワインは無事に買えたのですか?

ミンミン

は~いっ!今日のぷく王子は1.5頭身!
いつも笑いと癒しをありがとうございまっす。
これで週末のりきるぞ~ ラッキー!

fnx_tmk

私も、未だに聞かれます。
18歳だった時なんて、もう15年も前のことなのに。
更に悪い事には、旦那が私の2つ下なんですが
完璧童顔で、私以上にIDの提示を求められる事が多いです。

misawa

はじめまして・・・
僕も・・はるか昔・・
美容師の仕事をしに・・アメリカに住んでいたことが・・
ありました・・・
LAでしたが・・・比較的安いお店は・・・
パスポート見せても全然売ってくれなくて・・・
仕方なく高いお店で・・買っていたのを・・
思い出しまして・・・

うちにもチワワがいます。・・・ぷくくん・・
でぶっちょですか・・・?
可愛いですね・・・

応援して帰ります。ぽち!

ちゃまま

若いっていいですね~
日本ではたばこを自動販売機で購入する時顔写真入のカードを自販機に読み込みさせないと購入できないシステムに変わりました。未成年が購入するのを防止する為ですって。
遅すぎる日本の行政・・。
若い頃は童顔だったので20歳過ぎていても高校生でしょって言われていましたが、歳月は無残にもその面影を砕いてしまいますね。
ヒアルロン酸、コラーゲン、この言葉につい反応してしまいます。

ジャスミン

こんにちは

同じような方って多いんですね。
20歳過ぎて社会人一年生の頃、引っ越しをしたら、近所の人に中学生だと思われてた遠い昔を思い出しました。

めぐっち

(≧~≦))ププッ
若く見られるって素晴らしい事じゃないですかぁ~♪
私も昔は若く見られましたが、最近は歳相応になりました(ノД`)
ちょっとギャルに憧れてます(笑)
今日のぷくちゃんも可愛いですね。

mimosa

ラッキーですよ!
ラッキー!
で、その後もラッキーは続きました?(^.^)
ぷくちゃんの、行き倒れ寝が好き(笑)

まこ

25歳以下に見えるなら提示を求められるんですか。

そりゃまた、若くみえる方は大変ですね。

ヨーロッパにいたことがありますが、
私もさんざん若く見られました。

18とかありえねーだろ。

とか思ってましたし。。。

しゃむ猫

とっても大人な反応ですよ
私も、ヨーロッパに留学していたころ、某美術館で「割引料金はありますか?」(学生料金があるかと思った)と聞いたところ、「18歳以下は無料よ」と言われたことが(私は28歳くらいでした)。あまり日本人のいない地方都市で、アジア人を見慣れていない人だったと思われます…。
のりさんの「ありがとう」「気を使ってもらって悪いわ」という返事は、オバちゃんなのではなく、とっても大人な反応だと思います!ユーモアまで感じられて素敵ですよ~。

ひろみ

若く見られただなんて羨ましい。
私は10代の頃から老けてるので、若く見られただけで狂喜乱舞ですよー。
あぁ、ピチピチな17歳の頃に「キミ、30歳ぐらい?」って言われた悪夢を思い出すわ(涙)

maddi

ショッピングカートからワインをカウンターに乗せた後、
他の商品をカートから取り出そうと身をかがめている私に
キャッシャーのおばちゃんが「顔見せて!」と。
「IDねっ?」っと振り返ると「ユーアーオッケー」・・・
 「何でよっ? 何で?」と出しかけた免許証をしまい、
クレジットカードで支払いをしようとすると「ID見せて」
「今度はあなたでも必要よ あはは」て(涙)



はた

ニッポン人
ホント、日本人って若くみられますね。外国の人がオトナっぽすぎる気もしますが・・・・・・・。

SANA

以前友人たちとオークランドシティのスーパーでワインを買おうとしたところIDを求められたある友人。
その直後に「よっしゃー!!」とガッツポーズ。
そばにいた私たちは拍手して祝いました♪
だってその友人、40代ですから・・・(笑)
何歳までIDが必要なんだろうと思ってたんだけど25歳なんですね。
でもオールブラックスが勝った夜なんかはいかにも酔っている様な若者達が車中で盛り上がってますね~
お酒買う時はいちいちIDを見せているのかな?

タガメ

 ぷくさんも年齢読めませんね。
 子犬のようでもあり、悟りきった老犬のようでもあり・・・
 そしてその実体は。
 o(〃^▽^〃)o犬年齢で課長年代だよね。

 ゲホゲホ・・・

ノリ@管理人

> karma様
芋焼酎のためですもの。頑張るのです。


> rasta-mom 様
要らないと言われたのがお姉さんの方だったので
ヨシとしませう。それが逆だったらアレですが。


> Chiho 様
日本にいて言われると確かにちょっとうっとおしいですね。
どんな人でも年齢はなんとなく読めるはずですしね。


>mike 様
かっこいいわー、mike さん。
オトコマエだわ。惚れそう。


> ももすけ 様
セルフレジだとそういうとこが面倒ですよね。
それ以外は気楽で好きなんですけど。


>らるまま様
私も年齢が読みにくい人種の方っているので
分かるんですが、外国人だともう若いのか年いってるのか
検討つかないとこあるんでしょうね。


>からんこりん 様
他のIDみたいに「三ヶ月以内に撮影のもの」に
してもらいましょう。笑
でも、若い子のすっぴんは分からないか・・・。


>えみこ様
そうなんですよねー。彼らからするとアジア人の年齢って
分かりにくいんでしょうね。


>さば? 様
で、たまに「とにかくさっさと全部配ってやる!」ってんで
手当たりしだい配ってるバイト君いますよね。笑


>rica 様
ありますあります!いいんです、アジア人の年齢が
読めないんですよ。しかしクレヨン・・・・。


> ぽこ 様
へぇ~!それはそれで何だか微笑ましい光景ですねぇ。


>もあ 様
パブやクラブはワイン買うよりはるかに厳しいですね。
私もいまだに鉄板でID必要です。


> kei 様
むむぅ。憧れの2頭身まであと一息だな。


>yayo様
そりゃもちろん。免許見せましたから。


> ミンミン 様
モデル体型2頭身まであとひと息だな。


>fnx_tmk 様
あとクラブやバーやパブに入るときは必ずID必要
ですよね。スーパーよりはるかに確立上がりますね。


>misawa様
えっ?ぷくデブじゃないっすよ。1.8キロです。


>ちゃまま様
うーん、私は年相応に見られるのが一番な気がしますね。


> ジャスミン 様
外見に関わらず海外では必ずこういう経験すると思います。


>めぐっち様
年相応に見られるのが一番ですよ。
でも海外にいるとそうはいきませんね。


>mimosa様
ラッキーなこと・・・、あったかしらその日。(遠い目)


>まこ 様
クラブやパブはスーパーよりもっと確立上がりますよ。
いまだに必ずID出せって言われます。
アジア人の年齢が検討つかないんでしょうね。


> しゃむ猫様
人種が違うと年齢分かりにくいんでしょうね。
私もインド人の年齢がサッパリ分かりません。


> ひろみ 様
私も日本にいたら同じですよー。
ひろみさんもこっちでは絶対ID出せって言われると
思います。


>maddi 様
いい!そのやりとり!v-218
息のあったコントみたいっす。


>はた様
まぁ欧米人はホリが深いですし、体型的にも貫禄あります
からね。アジア人は華奢ですし。


>SANA 様
>お酒買う時はいちいちIDを見せているのかな?
もちろんそうです。
でもああいう日は盛り上がってるのは若者よりオトナですね。


> タガメ 様
ぷく、犬でよかった・・・。
ぷくが課長だったらと考えると、こんな上司、嫌かも。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 


フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

スポンサードリンク