なかなか会えない神。

しつこいくらい週末はバラを見に来ています。


matamatarose.jpg

でも今シーズンここに来るのは、今週で終わりかな。
全体的にだいぶ枯れてきてた。

ば、バラは枯れてたけどねぇ・・・、
私の人生は、まだまだ枯らすわけには
いかないんだからねっ。(;`O´)o


ittainaniwoi.jpg

残念ながらバラはだいぶ枯れてたけど、
私の大好きなニュージーランドのネイティブツリー、
ポフツカワの木は、今がちょうど満開だ。


pofutukawa08.jpg

あたしに言わせると全然違うんだけど、
これと似た赤い花をつける「ブラシの木」というのがある。
よくそれをポフツカワだと間違えて
「なんだ、別にキレイじゃないじゃん」
という人がいるんだけど、
それはきっとポフツカワではなくてブラシの木なので、
間違えないようにお願いしたい。(*`д´)b

昨日はポフツカワの木に登って遊んでる人と犬もいた。


kinobori.jpg

それにしても、やっぱりいいですね、木は。
木愛好家である私にとって、
ニュージーランドで暮らしていて嬉しいのが
街中でもどこでも常に「木」が視界に入ること。

運動なんて大嫌い。私の足は車です、ってな私が
たまにのそのそとトレッキングに出かけてしまうのも、
木が好きだからだ。


kaurinoki.jpg
今年の正月トレッキング中に撮影したカウリの木。


この包容力、迫力、貫禄、静寂、穏やかさ。
こういうものに、私はなりたい。
注:言ってみただけです。


オークランドから車で北に3時間?くらいのところに
Waipoua Forest(ワイポウア森林保護区) という森があり、
そこにニュージーランドで最も大きなカウリの木、
「タネ・マフタ」がある。
上の写真のカウリの木とは比べ物になんないくらい
おっきいらしい。

「タネ・マフタ」とはマオリ語で「森の神」という意味だそうで、
見に行った人はみんな、
「すごい迫力だったよ!まさに森の神、って感じ!」
と同じ感想を口にする。
夜はちゃんとライトアップされてるんだそう。

で、私は何年も前からこの木を見に行きたくて、
チャンピオン級に出不精の私が、
遠出嫌いの私が、
長距離ドライブ大嫌いなこの私が!
「タネ・マフタを見に行かない? (゚▽゚=)」
と、友人や夫を何度となくしつこく誘っているのに

誰もウンと言ってくれない。


ゆうさんにいたっては、メールも無視。
みんな他の場所なら喜んで付き合ってくれるのに何で?


ikitakunaikara.jpg

どうもここに行くには3時間以上車をかっとばさなければならず、
しかも道中他には見所何もなし、
とてつもなく退屈な道のりを走ってやっと着いたかと思ったら、
駐車場からタネ・マフタまでの道のりは徒歩5分。
何時間もかけてきて、ゴールで5分。
で、また何時間もかけてオークランドに戻る。


・・・・そりゃ誰も付き合ってくれないわ。ヽ( ´ー`)ノ


hitorideitte copy

確かにタネ・マフタは見たいんだけど、
そんなところに一人で行くのもちょっと。
それ以前に私がナビ無しで行くのもちょっと。




ぷくと行こうか。
人気ブログランキング

にほんブログ村



そんなわけで「タネ・マフタ」は載ってません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

fuwa

ぷくちゃんのハーネス姿が
どうしてもレスリングのユニホームを着てるように
見えるのは私だけでしょうか?
木に登ってる所なんて
勝って得意顔してる選手にしか見えない...

ジョーディーママ

簡単に会えてしまったら神ではないのでしょう。
至高の存在に会うには様々な困難が付きまとうのです。
誰もウンと言ってくれないのが困難かどうかは別として(笑)

それにしてもぷくちゃん、このメガネ(あ、イヤ・・ハーネス)だと
マチョぶりがクローズアップされますね♪
なんかカッコいい感じで好きですv-398

A-2 ジャスミン

素敵な木ですね~~
私も見に行ってみたい。
近くならご一緒するのに!

あ、私も方向音痴なので、ナビがいないと
着けないかも・・・><

カエ主

私がご一緒したいです。歩いて5分、なんて素敵な響きでしょう(笑)
3時間ドライブの疲れは、神木に癒して貰いましょう。

樹上のぷくさんがとても凛々しくて、その格好良さはまるでジャン●ル大帝●オ。高所から下界に棲むモノどもの暮らしぶりを見守っておいでなのですね。
それに、ぷくさんの隆々とした筋肉を見ると、自力で木登りしたように思えてきます。スゴイです。

nami

あ、それわたしです
>よくそれをポフツカワだと間違えて
>「なんだ、別にキレイじゃないじゃん」
>という人がいるんだけど、

へへ、ずっとそうおもっていました。
もう一回出直してきます!

mike

ご近所でしたら同行するのに
ただ自分はすごーく方向音痴&運転免許ナシですがそれでもよろしいでしょうか?

兎間なおこ

ここはコアラ師匠がオススメかと。
ほら、ノリさんと同じ「道草は嫌い」派じゃないっすか!(笑

みゅー

タネ・マフタ、私も見たいですぅぅー前にTVで見たことがあって、いつか行きたいと思いながらこの前も行けなんだ(涙)

 週末にやっとぷく王子本ゲットしました。個人的に一番ウケたのが林ルークです。林ルークて・・・・

rouko

こんにちは!
今日のぷくちん、いつにも増してりりしいっすv-10

のりさんは、「木愛好家」なんですか?
私はまだ、そこまで心惹かれる木に出会ったことがないので、よくわかりません。
最近は遠くに見える山並みが好きです。
そう、見るだけ。
登っちゃいけない・・

ゆき

同行したいです!(笑)
私、「木」「マイナスイオン」大好きです~(´∀`*)ノ
あの凛とした姿、包み込んでくれる包容力に癒されます。
私も方向音痴なのですが同行したいくらいです!
夕べたまたまNHKでニュージーランド特集みたいな番組を
やっていて素敵なところだな~♪とますます興味津々なのです!

それにしてもぷくちゃんのマッチョさがたまらないです♪
うちのワンコといい勝負!!

花咲もも

おにぎりと唐揚げたっぷりのお弁当持参で!と釣ってみてもダメなんですか?ダメなんでしょうね・・・。

こういうときにどこでもドアがあったらいいのに、と思います。
例)富士山の頂上(夜明け)
  ピラミッド
  屋久杉
きっと旅行好き、山登り好きが見たら噴飯モノなんでしょうが。
一度でいいから日立の「この木 何の木 木になる木」が生で見たいです。

きょんちゃん

ポクポクチーン
ゆうさんなら「近くに巨大アウトドアショップが!」
とか言えば騙されてくれるんじゃないでしょうかw

木に限らず観光地にありがちですよね、数分でオシマイ。
逆に長い時間拘束されるパターンもたまらんですよ。
以前(絶対言えねぇ)某所で拝観コースを体験したら
途中でクソ寒いお堂で正座してお経を聞くというのがあり
氷のように冷たい床が、もう恨めしくて
お経を唱える坊主を後ろから一息に、になりかけました。
ああいう時って自分の野生が芽生えますね。
「とにかくコイツを殺っちまう他ない」みたいなw

ミンミン

私も大きくて古い樹、大好きです
何ともいえない威厳&温かみを感じるんですよね。
ぷく王子、あからさまに誘いを拒否!というかビビッてます?耳立ててるし(笑)

屋久島の縄文杉は徒歩で数時間かけないと辿り着けないそうですから、
運転するだけで簡単に行ける場所はありがたみ感じないのかな~

我が街の城址公園に樹齢500年ぐらいのケヤキが何本もあるので、時々おさわりしたり抱きついたりします、人気がないか確かめてですけど。パワーをいただける気がします♪

konoha

↑縄文杉は徒歩5時間ですってよ。(検索しました)
ゆうさんなら往復5時間でしょうか。

外食産業の裏側の管理人

自然がかっこいぃです

akiwi

はじめまして。
タネ・マフタ行きました。前回NZに行ったとき。すごく大きくて圧倒されました。
誰か同行者いないですかね~?

タガメ

 夢は大事にします。
 いつか、 
 いつかニュージーランドでハト羊を見たり、大木をめぐる旅に行けることを信じて、
 今日もムスコのウンコ拭いて頑張ります。

mimosa

こんなすごい木には触ってみたい・・・(^-^)
絶対なんかのパワーをもらえそう!!!
でも・・そうですか・・3時間・・そして歩いて5分(笑)
歩いて5分には惹かれるけど^^;
いつかきっとゆうさんが付き合ってくれますよ!

ふくぞう

ぷくちゃんちょっと室伏選手っぽいですね。
体脂肪率3%って感じでしょうか。

のりさんにはぜひ、年明けあたりにタネ・マフタに出向いてもらって、ありがたい写真をアップしてもらいたいです!
待ってます!

ひろみ

私もご一緒したいです。
徒歩5分なんて素敵過ぎるじゃないですか!
車内が長いのは仕方がない&楽ちんだから文句はないけど
徒歩が長いのは運動不足の私にはキツイですからね…。
5分は理想的な時間です(笑)

kei

マオリ
といえばマヌカハニーですね
高価なので、毎日ひとナメで我慢してます
管理人さんは食べ放題なんでしょうね・・・

ノリ@管理人

>fuwa様
ウルトラマンに見えるという声もあります。


>ジョーディーママ様
いいでしょこのハーネス。
ゲイっぽいデザインも素敵。


>ジャスミン様
でも確かに3~4時間かけていって15分そこらで
すぐ戻ってくるのって、行く気が無くなりますよね。
帰り道つらそう。


>カエ主 様
ほんとだジャン●ル大帝●オっぽい~♪
チワワだけど。笑


>nami 様
なんですって、nami さんもかい。
出直してきなさいっ。


>mike 様
えー、それだと迷子になること必須でございます。


>兎間なおこ 様
お互いせっかち、かつ方向音痴なので
ぴりぴりした空気が車中に漂うかと・・・。


>みゅー様
でしょ。見たいんだけど、ちょっと場所的に
めんどくさいんですよね。
ぷく本見てくださってありがとう。


> rouko様
私は「山並み」とか自然の風景は興味ないんですが、
「巨木」が好きです。


> ゆき 様
NZいいですよ。夏に来ないと最悪ですけど。


>花咲もも様
まさにタネマフタ観光こそ、どこでもドアがほしい
感じです。たどり着くまでの道中つまらなすぎなんで。


>きょんちゃん様
巨大アウトドアショップなんてないものー。
というかその手のものはどうがんばっても
NZ中でオークランドがダントツ一番なんで、
他の地域でお店がオークランドより充実することは
ありえないのです。他の地域にあるものはオークランドに
必ずある。


> ミンミン 様
いや、運転するだけで行けるのはいいんですけど
道中何もないのが問題で。
行って滞在時間15分でまた数時間何も無い道を
延々と戻ってくるのがつまらんなと。


>konoha様
ジョギングしようとか言いそうですよね。


>外食産業の裏側の管理人様
癒されますね。


>akiwi 様
おっきかったですか!
いいなぁ。やっぱり見たいなぁ。


>タガメ様
そうですよ!人生何が起こるかわかりませんから。


>mimosa様
ピロティは行ったことあるそうなんですが、
もう満足、的な雰囲気だったのでゆうさんを
巻き込もうかと計画中です。


>ふくぞう 様
ぜひ写真に撮りたいんですけどね、タネマフタ。
行ったらもちろん載せます!


>ひろみ様
5分はいいんですが、すぐまた何も無い道を引き返して
数時間ドライブ、ってのがきつそうでね~。


>kei様
体にすごくいいんですよね、マヌカハニー。
一応冷蔵庫には常備してます。

あひる

上の電球
はずれてしまった電球の縁に薄くシリコンを塗って嵌め戻して一晩放置してから外したら全体が外れるのではないでしょうか。
シリコンがなければガラスと金属を接着出来る接着剤を見つけてください。
お近くでしたら行きましたのに(夫は電機業)

お節介さん

電球
もう解決したかもしれませんが、電球は外れてしまったガラスの部分に接着剤(ボンドやアロンアルファみたいなの)を付けて(必要なら壁を埋めるような粘土状の物をうすく着けると尚密着度が高まるかと思います)ガラスの部分と取れてしまった部分を密着させてから再度回したら取れるのではないでしょうか?
なんて思いつきですが。。。
と言ったところでどうやら”上の電球さん”と同じ事を言っているようです。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク