あたしが恋しい日本の味

「イブにはローストチキンとケーキを手作りしました」

・・・・という素敵な奥ちゃんコメントを頂いた後に
こんなことを書くのははばかられるが、
24日のイブは私、焼きソバを作りました。


ryourijyana.jpg

普段はそんな手抜きご飯じゃなくて、
ちゃんといっそけんめいご飯作っているんだけど、
どうしても、どうしてもあの日は焼きソバの気分だったのだ。
それはもう、突然の発作のように狂おしく
江戸前ソース味が恋しくなってしまったので仕方がない。

しかしたかが焼きソバでも、
日本製品は日本で買う3倍以上の値段がするので
妙にありがたい気分になるのが
クリスマスイブに焼きソバなんか食ってる自分への
慰めになって良い。


で、久しぶりに焼きソバ作ったんだけど。( ̄ω ̄)b

普通に美味しかったんだけど、なんか違う。
求めていたのと、どっか微妙に違う。

しばらく考えて分かったのが、
私は海の家で買って食べるような、
あの細めで油ギトギト、青海苔たっぷり紅生姜付きのを、
ビーチの砂の上にビニールシートを敷いて、
その上に座って食べたかったんだ。

あたし、自分で作ったんじゃなくて
海の家で売ってる焼きソバを九十九里で食べたい。


同じものをスーパーで売っててもダメなの。


wagamamada.jpg

単に焼きソバが食べたかったんじゃなくて、
ロケーションも含めて恋しかったらしい。
海外生活も長くなると、
たまに無性に自分でも予想がつかないものが
心底恋しくなることがあるので要注意だ。

ニュージーランドでビーチ沿いで売ってるものと言えば
フィッシュ&チップス。そしてパイ。
どこ行ってもチップス(フライドポテトのことね)ばっかで
正直チップスとパイはもううんざりなんだよー!ヾ(。`Д´。)ノ


こんなことばかり書いてると
普段から料理してないみたいに思われそうなので
週末だってちゃんとご飯作ってるぞという証拠に


supeaburu copy
偉そうに言った割にはたいして手間がかかっていないメニュー。


ブルーベリージャムを使ったソースが
まろやかに肉の旨みとマッチして美味しい~。
(下手な女子アナレポートみたいですいません)

これはクリスマスに頂いたこの本を参考に作りました。





美味しそうなお料理がたくさん載ってました。
見てるだけで食欲が沸いてくる。
49ページのレシピ以外は、どれも作ってみたくなった。


49pe-ji copy

ポテトとパイはもううんざりの、ニュージーランド生活8年目。




微笑みバナー連打!o( ̄ ◇ ̄)○
人気ブログランキング

にほんブログ村
年末だけど、見てる人いるかしら・・・。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

Kazz

日本にいるとステーキや焼き肉の味付けって醤油味って
感覚です。ステーキや焼き肉のたれも市販されています
しね。
だけどシドニーでホームステイした時にステーキにクラン
ベリーソースがかかって出てきた時には驚きました。でも
「このソースはありだな。」と思いました。

iko

なんとなく....
突然襲ってくる無い物ねだりな感じ、わかる気がします。
海外生活は経験ないけど、
1ヵ月の海外旅行で必ず食べたくなるのは、、駅の立ち食いうどん。
日本に居る時だってほとんど食べたことないのに、、不思議です。
だから海外旅行にはいつも赤いキツネ持っていくんだけど、、
それだけじゃ、シチュエーションが足りなくて....

今日のランチは焼きそばにします!

きょんちゃん

年末だけど毎日見ています
この時期は初詣で食べる
屋台の焼きそばも欠かせませんぞ。
ボッタクリだし衛生的にもかなり怪しいけど
ダメなんだよなー、買っちゃうんだよなー。
あれはもう日本人のDNAに入り込んでいる気がする。

ところで日本では今年末真っ盛りで
あちこちで大掃除や買出しでバタバタしてますが
海外住まいでしかも旦那さんが外国人だと
そーいうノリはないんでしょうか。
せっかくの年末休みだというのに
大掃除しないと気がすまない貧乏性で
なんか地味に損してるような気が。。

いやこれはこれで年末っぽくて嫌いじゃないんだけど。
大晦日にアメ横行っちゃおうかしらー。

ふみぞう

拝見してます~職場で。
毎回こういう時に職場から見てますと書いてる様な・・・少しせつなくなってきましたが、いつも楽しく、癒しをいただいてます(^^)
明日も仕事ですので、更新お待ちしてます・・・。

朝から焼きそば食べたくなりました。
日本は寒いですので、夏の暑さも含めて海辺が恋しいですね。夏になったらなったで暑くてイヤになるんですけど。

市販の焼きそばも塩や醤油、屋台風とかたらこ味なんていうのもあるんですよね。
とりあえず今日のお昼は焼きそばパンにします。

mike

大掃除前の現実逃避しにきました(笑)
うちはクリスマスはおでんでした。。
ケーキは食べましたがチキンはなしでぶーぶー文句を言われてむかっといたしました。
やばい 昼間やきそば食べたくなってきた‥

ももすけ

もち、拝見いたしております♪仕事場で。
家での大掃除から逃れるために「忙しい」の一言が
印籠のように有効ですわ(笑)
なので、明日もムダに事務所に来ようかと。
だって、ホコリで死なないし、面倒なのよぉ(-"-;)

私の好きな焼きそばの味は「おたふくソース」なのよ。
広島出身じゃないけど、この味は好きよん♪

687s

私はクリスマス・イブにキムチ鍋でした。
だって年末までにキムチ片付けて冷蔵庫綺麗にしたかったんだもん。

スペアリブ(チキンも可)、ママレード仕様は周りで流行ってますがブルーベリーもありですね。おいしそ~♪

gongon

分かる、分かるわあ~
あの、キャベツが少し焦げた感じの
青海苔たっぷり磯の風味の焼きそば。
磯の香りが広がって五感でほわーっと
感じる夏(ホントか?)もなかなか
おつですね。


イカ焼きとー
焼きそば一気に
食べたならー

もう満足ー
私の夏ー

詠み人:gongon

ノリさん、焼きそばも良いけど、
イカ焼きですよ、シーサイドウォークのお供は。
割り箸にブスッとさしてあるあれね♪色気無いけど。

ぎんちゃん

焼きそばはやっぱり海の家ですね・・・・・
というよりも、外で食べると何でもおいしく感じます(*´∇`*)

rouko

年末だけど、見てますよ~。

我が家にしては珍しく早々に大掃除を済ませ、なんだかものすごい達成感に包まれております。
後は、毎年恒例おせちの暴走買い!!
鼻息フンフンで行ってきます!!

焼きそばは、やっぱり、ソース味!

ぐりやん

年末ですね~。(Θ_Θ) でも、ちゃんと読んでますよ~ヾ(^。^)
年末差し迫った昨日の深夜、ようやく年賀状作りに着手しました。
えぇ、年末に向けてフル稼働になる時期に、PC調子悪くて
加えてぐりじぃさんの体調も芳しくない時期も重なって
修理もせずにいたものだから、年賀状フルで手書きです。

今日明日で書き終さねばっ! 何てったって大晦日仕事なんで…(>_<)


ウチ、今日のお昼ご飯焼きそば予定してますよ♪
近所に美味しい焼きそば専門店があるんです~♪
(メニューは焼きそばと餃子のみ!)

るなこ

久々のコメです(すみませーんv-356

焼きそば、昨日友人宅の忘年会で食べました。
アボガドにラッキョウに味噌漬けにんにくがはいっているかわったものでした。
おいしかったけど♪
ラッキョウオススメデス。
あ、でも食べたいのは海の家でしたよね(笑

bonny

わぁ、偶然! 
私もクリスマスに焼きそば食べました。
豚肉とキャベツのみの。 ソースはおたふくで。
ワンご飯はディナー風にしたのに・・・。

けんけん

職場から見てますよ~♪
今日まで仕事で大掃除します。
明日からは自分家の大掃除です♪

わかりますね~。
ワーホリでオーストラリアにいた時は、無性に日本の食べ物が恋しかった。名古屋地方に住んでいる人にしか理解されない「スガキヤのラーメン」(安くてお腹いっぱいになる学生の味方)とか、吉野家の牛丼とか。日本にいると普段いつも食べているわけではないの無性に食べたくなるともう限界。夢にまで出てくる始末。
でも、日本にいると、ビーチでシーガルと競って食べたフィッシュ&チップスが懐かしいんですよー。
そんなもんです。

みゅー

わかりますぅー海の家で食べる焼きそばとかラーメンとか超おいしいですもんねぇ。もうこのトシで行かないけどスキー場とかで食べるのもまたうまかったですわ。
 でもこのブルーベリースペアリブもすんごくおいすぃそう♪

タガメ

昔アルバイトしてたときに、
タコ焼き屋の店長に言われました。

うまい焼きソバが作りたかったら、
でかいホットプレートで作ることと、
ラード使うことだ、と言われました。


どっちも家に無いので、
いまだに、家で店の味を出せたことはありません・・・
クリスマス焼きソバ・・・いいですね。
年越しヤキソバ食べようかと思います。

青森りんご

なんの偶然か、今現在わが家の冷蔵庫にはヤキソバが入っています。
消費期限を考えると、お正月ど真ん中で食べることになりそうです…( ̄▽ ̄;)

gonnova310

イブは餃子で25日はいつものごとく鍋でした・・。

さち。

すごい!
昨日夢の中で
ヤキソバパンのヤキソバだけ
食い逃げすると言う夢を見ました。
いやーびっくり。

エース

はじめまして
今日のお昼に焼きそばを買ってきて食べたので勢い余って初コメントです

俺はギットギトの焼きそばに見えなくなるほどマヨネーズかけて食べます
これまた焼きそばが30倍おいしくなるので ぜひお試しを!

きっちょ

やっぱりソース味!
我が家は昨日のお昼に焼きそばでした。
塩味とか、海鮮だし味とか、市販の焼きそばもいろいろ凝っていますが、やはり最後はソース味に還ります。
それも○ちゃんソース焼きそば三食入り。
結局「焼きそば味」はあの味。

あい変わらずプク君の写真は名作ぞろいですね。
表情豊かで、いつも楽しみに見ています。
とくにこないだのスーパーマン写真、
見ていて気の毒やらおかしいやら。
どうぞ来年もみなさまお元気で、
よいお年をお迎えください。

ゆみん

九十九里といえば
ハマグリも捨てがたいけど、あの海の家の焼きそばは別格ですよねぇ。

今の九十九里は寒風吹きすさんで、サーファー兄ちゃんたちの天国です。

ミンミン

舌ぺろりんが可愛いっ!
ぷく王子、美味しい顔してますね~

くろまめ

自分はヤダヤダこの枕はワタシの、とか騒いでるくせに、人には「あげちゃいなさい」だなんて簡単に言ってくれちゃって(笑)まったく~!
ワタシだってヤダヤダ!!(><)(笑)
ああ、焼きそば食べたくなりました。あとチョットしたイベントなんかで、たこ焼きを人混みの端っこで立って分け合って食べるのも美味しいですよね♪
たぶん大晦日も元旦もぷくちゃんに会いにきます。うふ。

まりこ

見てますよ~ばっちり見てますよ!今日仕事納めでした。今年はノリさんにとってどんな年でしたか?私はいろいろ大変でしたがそれだけ経験を積むことができた年だと思います。ちなみに季節柄じゃないですけどノリさんはゆずってお好きですか?そちらで手に入りますか?

chaly.394

こんばんわ!

初めてコメントさせて頂きますm(__)m

年末ですが見てます♪ 笑

私の場合の焼きそばとは・・・フライパンで作ってお皿に乗せて、は嫌なんです!

ホットプレートを皆で囲んで焼いてお皿に取って食べる。

(結局お皿に乗せるんですが 笑)コレじゃないと作る気が

しません・・・(^-^;。

mimosa

焼そばはおいしいけど・・
やっぱり食べる場所!も大事なのねん
私はやっぱり夏祭りとかで食べながら歩く焼そばが食べたいな~♪でも、何故か、たこ焼きはまずい思い出しかない・・・

kei

今日はチワワの枕
祭りの出店で食らう、アノ焼きそばの味が恋しいわけですね?

なっちゃん

ぷくちゃん、可愛い☆私も、ちわわ飼ってましたが・・

子供のアレルギーで飼えなくなりました(/_;)えーん・・

ぷくちゃんに、癒やされます❤

ノリ@管理人

>Kazz 様
うちもそうですよ。いつも醤油ベースの日本製焼肉タレや
ステーキソースです。ブルーベリーソースは
この本に載ってたんでたまたまです。つーかこれ
日本から送られた日本の本ですけどね。


>iko 様
日本にいるときそれほど食べるものじゃないのが
無性にありがたくなったりします。
かといって日本帰ってる間は食べないんですけどね。


>きょんちゃん様
>海外住まいでしかも旦那さんが外国人だと
>そーいうノリはないんでしょうか。
ありますよ・・・。つかどこの国でも年末は年末っすよ。
旦那外国人って、外国人だって掃除するっつーの。
屋台の焼きソバいいですねぇ。食べたいなー。


> ふみぞう 様
わたくし今焼きソバではなくて「焼きソバパン」が
無性に恋しくなりました。


>mike様
元旦焼きそばにしてみましょう。
旦那さん文句いうかしら。笑


>ももすけ様
こうなったらとことん事務所に通いつめて
掃除だ何だを逃れましょう。


>687s様
マーマレードはラム料理によく使います。
合いますよね♪


>gongon様
イカ焼きいいですねー!焼きとうもろこしも♪
海で買って食べるものってなんであんなに
美味しいんでしょうね。


> ぎんちゃん 様
海で泳いだ後にビーチで食べるおにぎりも
めちゃくちゃおいしいですもんね。


> rouko様
おせちかぁ。私も豆でも煮ようかな。
あと角煮でも作って。


>ぐりやん様
年賀状手書きっ!がんばれー!
私は字がへたくそなので手書きは無理だわ・・・。
しかしそのお店、ぜひ行ってみたいです。


> るなこ 様
コメントって義務じゃなのにと常々思ってるので
謝られるといつも非常に困惑いたします・・・。
私らっきょう食べれないんですよー。


>bonny様
おおっ、bonnyさんとこもクリスマス焼きそば!
食べたいもの食べるのが一番ですよね。


>けんけん様
かといって日本に帰ってる間は別に食べないんですよね。
意外とこっちでも食べれるもの食べてたりします。


>みゅー様
海の家とかスキー場とかで食べるものって
どうしてあんなにおいしいんでしょうね。


>タガメ 様
年越し焼きそばいいですね。
じゃあ私は年越し焼きそばパンにしようかしら。


>青森りんご 様
元旦に食べなさい。


> さち。様
いい夢ですね。でもパンの部分もちゃんと食べなさい。


>エース様
マヨラーでございますね。


>きっちょ様
○ちゃんソース焼きそば三食入りを求めて
日本食材店へ行きたくなりました。
ううう、食べたい。


>ゆみん様
ハマグリ!いいですねー。
あれは最高ですね。


>ミンミン様
私たちが食事中のときはよくこんな顔してみてます。


>くろまめ 様
あぁ分かります。イベントたこ焼きは旨いです。
毛布はあげちゃいなさい。


> まりこ様
今年は2回も手術したので来年は健康な一年にしたいです。
ゆずはいいですよね。お料理にも色々使えて。


>chaly.394 様
やっぱり焼きソバはでかいホットプレートじゃないと
ですよね。


> mimosa 様
焼きソバは場所や雰囲気も大事ですね。
屋台のたこ焼きはあたりはずれが大きいですからね。


>kei 様
そうです。今日はチワワです。合ってます!v-218


>なっちゃん様
訪問ありがとうございます。
よろしかったらまたどうぞ~。


非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク