こしたくない

週末は天気が悪かった。

犬たちを公園に連れて行きたかったんだけど
大雨だったのでそれも中止。

犬ってどこまで言葉を理解するのか分からないけど、
「雨だから今日は公園はナシね」 とぷくに言うと
あからさまに不満が顔や態度に表れる。
少なくとも私にはそう見える。


s-0910041 copy

・・・・ほらね。( ̄∇ ̄;)

雨は私のせいじゃないのに。
ところでぷくさん、二重アゴに見えますよ。( ̄▽ ̄)


一方ソニックはまだそれほどたくさん
言葉を理解できないし、
性格もぷくほど小難しくないので
公園行けなかったくらいで不満を顔に出す
なんてことはなく、おうちでもまったりと楽しんで


s-0910042 copy

うわあアナタもですか。 (゚∇゚ ;)


ったく二人とも
そんな簡単に感情を表に出すようじゃ
接客業には就けないな。


友人から手作りのチーズとヨーグルトを頂いた。
牧場から直接生乳を仕入れて作ったそうで、
これがとっても美味しい。

同じものはできなくても、
自分でもチーズを作ってみたいなあと思い
作り方を検索した。

作り方を読んだ。

そして作るのをやめた。


s-09100477 copy

いや、あたしは別に友人が作ってくれたみたいな
生乳から時間かけて作るトルコのチーズに
いきなり挑戦しようとしたわけじゃない。

牛乳から作るシンプルなやつは
正直とても簡単そうだった。

しかしどれも共通してある行程が含まれる。

あのガーゼとか布を使って「漉す」という作業が
ど~~~しても嫌いな私。
何を作るにしても「漉す」という行程が
含まれているものは作る前に萎える。
今後の人生においても
なるべく「漉す」ことなく生きていきたい。

あと、「こす」ほど嫌いではありませんが
できれば「ふるう」も避けたいところであります。( ̄ω ̄)


s-0910044 copy

だからぷく、感情が顔に出すぎだから。








嫌いな作業ってあるよね?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
挽回できるかな~?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

濾すのは割と好きな作業です。
自分が嫌いなのは「量る」
お菓子とかやたら材料を量らないとダメであれがどうも…
だからいつも失敗するんですよねー
シュークリームをつくるはずが得体のしれない岩石が出来たことも(^^;

ぺぺかあちゃん

私の場合、「漉す」よりも「裏漉し」のがめんどいです。さらに「練る」。翌日、筋肉痛けてーいじゃないですか。
ところでソニぼんがヤサグレるのも時間の問題ですね。ぷく兄さんの指導の成果が発揮されるのが楽しみですよ。

まいまい

今離乳食真っ最中のあたしには、次々にめんどくさい作業が襲ってきます・・・
裏濾しはまだしも・・・


「トマトを湯むきして種をとり、なめらかにすりつぶす」
(本より抜粋)


何だこれは。
三重苦か!
・・・と思いながらすりすりやってますv-157v-156

ソニックがどんどんぷくに似てきて更新が楽しみですv-238

ひなこの父

おはようございます。

特定の作業というより料理全般が・・・。
共働きなのでやりはしますけど、やらなくて済むならやりたくないですね・・・。
皿洗いのがマシです。

Chiho

「漉す」も「ふるう」も平気です。
料理関係なら「美しく盛り付ける」「デコる」ができません。
お味に関しては、それなりのモノができるんですが、
どうも見た目が美しくないんです。 のり巻きが爆発したり。

ついでに料理以外で苦手なのは「洗濯物をたたむ」ですかねぇ…
洗うのも、干すのも、全く苦になりませんが、
たたむのは、どうも面倒くさくて。
できることなら、干してある所から取って、そのまま着たい所存。
(さすがに、やりませんけれどね。)

あ、ぷくちゃん。
二重あごっていうか、お洋服からハミ肉が…
ぷくちゃんもソニックちゃんも、本当に表情が豊かですね~

ゆるさく

嗚呼、今日もいい表情ですねwww

濾すのが面倒なのって分かります。でもカッテージチーズは作ります。
買うと高いからって言うのが濾すのが面倒って言うのよりも上に来るからです(^^;)
しかも紐でくくって吊るしておけばあとは放置プレーで出来るのであまり気になりませんし(^^)b
私も裏濾しが嫌いで、あれはやらなくても大抵何とかなるのでしません。
ただ潰すだけのあらごし風味です(^^;)
振るうってのはしなくてもちょっと泡立て器で空気含ませてあげるだけでも何とかなりますよ♪
なので私はあまり振るったりしません(笑)

ももん

濾すのか・・・
私も濾すのもふるうのもめんどくさい派です・・・
もめん布?さらし布?で濾す、って簡単に書いてあるけど
その布がまずねーよ、と思わずにはいられない。
買って来いってか?どこで売ってんの?
スーパー?服屋?手芸屋?ああもうヤだorz な感じw
焼く・煮るはまだ簡単だからいい。
蒸すのもまだいい。揚げるのもまだギリOK。
だけど「濾す」のはどれよりハードル高い気がする。。

naoko

さまざま
えーー、濾すのが苦手って、どこがだめなんでしょうか。あの、残りカスの方を食べるって行為でしょうか。

私は洗濯物を取り込むのが苦手です。乾いていないかもしれないし、でも出かけなきゃ行けないし、っていうタイミングを見計らうのが難しくて。

それぞれ、違うんですねー。

かよこ

私はチーズの漉す作業してみたいです。
苦手は家事とは違うのですが、洋服を買うのがものすごく苦手です。試着したりして面倒で。
それにしてもぷくちゃんもソニックちゃんもそんなに露骨に顔に出さなくても(^^;
大雨じゃ仕方ないもんね。

あやむ。

や、お引越し??って思ってしまいました。ダマされた(笑。

わたくしが苦手なのは、とゆーか手順に入ってたら絶対作らないモノは『あわ立て』!!“ツノが立つまで…”とか、あーやだめんどっち!て、なりマス。電動の機械など有れば無問題なのでしょうけれども。

あと、キレイな盛り付けトカ、裁縫トカ片付けトカ掃除トカ化粧トカ…いろいろ無理っ!デス(笑。

dame

裏ワザ
私は料理関係はわりと何でも楽しんで出来るんですが、部屋の片づけが苦手…

独身なので、部屋の掃除は週末にもの凄い集中してやっつけますが、その分平日は放ったらかしなので正直男の人の部屋より汚いです。汚いっていうか物が多くて片付かない。
きれい好きののりさんに怒られますね。

裏ワザですが、小麦粉などの入れ物に小さい泡だて器を入れておいて、使う時に使う分だけサッとかきまぜると
「ふるい」はいらないですよー!!

パウンドケーキなんかは「よく混ぜりゃ平気」と
それすらやりませんが もし何かの時はやってみてください。

ゆゆ

濾しぎらい
私も出来ることなら濾したくありません。
苦手っていうよりただ嫌です。

めんどめんどくさいですよめんど、なのです。

にしてもぷくそにちゃんのフテ顔もまたカワイイですね♪
そにちゃんそんなとこまでお兄ちゃん譲りなんですねo(^-^)o

でもそにちゃん、ぷくお兄ちゃんは結局お散歩行っても雨だと寒いっ!って帰りたがっちゃうんだよo(><)o

ico

 ガ、ガラが悪いです~。感情、顔に出まくりですね・・・本当、凄いです。凄いって言葉が適切かわかりませんが。
 “こす”というか、私も水分を絞り切る工程が嫌いです。餃子とか、包むところからしか作りたくないです。でも、ふるうのは好き。みじん切りは嫌い。“ザックリ混ぜ合わせる”はもっと嫌い。どの程度がザックリなのか、全然想像できないです。

しー

いらついているソニック・・・。
いやぁ~やっぱり兄弟って似てくるんですねぇ。
それにしてもぷく兄の表情の豊かなこと。
一番最後の「けっ」なんて、味わい深いですな・・・。

まめこっち

誰しも嫌いな作業はあるものですね。
“こす”なんてやったことないです。
網を通すくらいの“こす”ならできますが、布を出せといわれたら、“んなもん、ねーよ!!”とぷくソニさんなみの表情を浮かべますよ。

わたしは、裏ごしが嫌い。
栗きんとんを作る大晦日、毎年眉間にシワ寄せまくりで裏ごしですよ。さっとできないんですもの。
いつぞや裏ごしをせずに作りましたら、なんだかさつまいもの繊維がボーボー飛び出したきんとんになって、正月早々食べながら空しいものがありました。


セツコ姉さん、米研ぎお嫌いでしたか。
なんか細かい作業をする姉さんは想像がつきませんもの。
今年のお歳暮は無洗米をお送りします。

けいこ

こんにちは~^m^
私は料理をするのは特に好き嫌いないんですが、せつこ姐さんと一緒で『米砥ぎ』が苦痛です(T_T)

同じ作業を繰り返すことが考えるだけで夕飯のメニュー変えたくなるくらい。先週は米なしウィークにしちゃいました(^_^)v

ぷくくん、ソニックくんはいつもダンディな表情で素敵ですね~(*^_^*)

青森りんご

私は洗濯物を『干す』のと『畳んでしまう』のが苦手です。
…洗濯機に入れて、洗剤入れるのは好きなんですけどね…( ̄▽ ̄;)

ヒロポン

「こねる」が駄目です。
べたべたするのが嫌いなんでハンバーグや餃子の手作りは無理!
できれば肉全般触りたくないので、いつの間にやら軽めのベジタリアンになってました^^;
日本で外食すれば、肉を避けるのは難しいので完ベジになる予定はありませんが。

あぎゃこ

きらいな作業?
あるある~!!
同じく、、濾すのきらい~
ふるうのもきらい~
揚げ物も、細かく飛び散る油に、
毎回静かにイラッv-17ときてます。
蒸すのは好きかな?待つだけだから。

こちらもそろそろ、ひと雨降りそうです。

akka

毎回大笑いです。絶妙な表情と絶妙のコメントですね。

すみれ

ぷくちゃん・ソニくんのふくれっ面が似てる(笑)
ほんまどんな表情のときでも愛らしいなぁ。
癒しです。
でも、こういう一瞬をとらえるのって、飼い主さんの愛情ですよね。

夢月

「漉す」作業を必要とする物を作ろうとした事がありません(笑)
たまーにお菓子作ろうかなぁと思い立った時、一番面倒なのが
「量りを戸棚から出す」作業wwww
普段使わないから、箱開けてフタ開けて電池入れてという
非常に簡単な作業がなぜかとても面倒です( ̄∇ ̄;)
あとやっぱり私も「ふるう」作業も好きじゃないです。
スプーンで混ぜたらいかんのか?と思いますw

ぷく君もソニック君も目で文句言ってますねー!
あんなにまん丸なお目々がびっくりするほど細い(笑)
ウチのにゃんこは文句がある時は上目遣いですねー。
あと前回のブログのお返事にあった肉球用バリカン教えて頂いて
ありがとうございます!そんな便利なモノがあるんですね!!
さっそく探してきます!でもスライディングが見られなくなるのは残念だなー(笑)

ばんび

私、アイロンがけ。

セツ子姐さんどうしてるかしら?
いつも物凄く気になってます。

今年の春にノリさんとぷくの虜になり、毎日何度も読んでますが、


やっとAmazonからぷく本買いました。

…いや、ついでとかじゃなくて(汗)

タガメ

ソニ男くん・・・
立派に兄を見習って、すばらしい目つき。
( ̄▽ ̄)ブラボー。

アタクシ、パンをつくるとき
粉をふるうって書いてあったので、
味噌濃しでふるいました。

ここ

一番いやなのは「すりおろす」かなぁ?
大量の大根おろしなんて最悪ですv-393
腕は疲れるし、下手すると指ガリッてやっちゃうし・・・。
こないだチーズおろしで中指やっちゃいましたv-406

セバママ

ソニックの顔芸はぷくちゃんのを鏡に映したみたいですね~そっくり!
前にホワイトアスパラを頂いて、卵黄をつかったソースが合うとレシピが書かれた紙も同封されていたけど無視してしまったことを思い出しました。。

ラファ父

濾すって、その動作自体はなんの問題もないんだけど、後片づけを考えると気が滅入ります。
こし器はブラシで洗わないといけないし、ガーゼはガーゼで別に洗わなきゃいけないし、一つの目的でここまで家事を増やしてくれる、「濾す」。
だから、家のプリンは濾さない。
いいの、濾さなくても出来上がりは大して変わらないから。
(たぶん)


ゆう

お邪魔します。
こす、ふるうが嫌なのわかります。
クッキーやケーキは買うか貰うが1番ですね。

前にきなこさんに、博多通りもんいただいたっていう
お菓子、取り寄せてみました!おいし~
また先週、注文してしまいました・・・
20個入りを・・・

お邪魔しました。

オレンジ

初コメ失礼します!
いつも楽しく拝見してます。
今日のお二人?の表情があまりにも素晴らしくて、思わずコメしてしまいました。
それを瞬時にとらえるノリさんもお見事!
加えての「イッラー」の字体が・・・。
もうもう、大好きです。この感じ。
ちなみに私の嫌いな作業は「絞る」です。
きゅうりなど、何でも絞っていただける男性大募集中!
・・・・未だ応募がないんで、眉間にしわ寄せて絞ってます(笑)

mimosa

漉す・・・
漉した後のガーゼとかを洗うことを考えると・・・
イヤになります。
もしやるとしてら・・私の場合きっと捨ててしまうに違いない(^_^;)

イラッとしたソニボンの顔怖いっす(笑)

今日、シルキースキンクリームとどきました。
ほんとだ!キウイのカホリ♪そして塗り始めがもったりしたから、べとつくかと思いきや!さらっとしてますね~
明日の朝が楽しみだわ。どんな感じかな~♪

千穂@四国

私は濾したりふるったりする料理は作らないのですが、(作れないが正解)里芋や長いもの皮を剥いたり大根をおろしたりするのが苦手です。あ、拭き掃除も。(駄目街道驀進中)
 今月30日に子猫が来ます。同僚の保護した捨て猫で生後2ヶ月の雄。名前は「いろは」です。猫2匹と十姉妹2羽の毎日になります。
プクちゃんの首に自前の浮き輪がついているように見えるのはきっと私の目が悪いからですね。

みゅー

こす、もふるう、もキライじゃないかもです。
私が苦手なのは洗濯物を干す、ことかなぁ??あのぬれた重たい物を干すって行為が好きじゃないんですよねぇ。たたむのは好きなんですけど・・
 あ、あと実家の二層式の洗濯機の洗濯槽の方がぐるぐる回ってるの見るのはすんごい好きでした(^。^)

 ソニぼんの表情がだんだんぷく兄に似てきましたねっ♪

がちゃこ

いつも楽しく拝見しています。
ぷくちゃんとソニック君には癒されていますし、ノリさんの文のセンスに毎回感動しています。
さて、どうしてもお伝えしたくて初めてコメントしてみます。濾す作業ですが、不織布で作られている三角コーナーの袋(これでわかってもらえますでしょうか?)でやると、すごく楽ですよ。使い終わった後そのままポイッとできますし。チーズは作ったことがありませんが、カスタードクリームを作るときなどにこの技?をよく使います。
見当違いなコメントでなければお試しください。

ミッキー

ソニック君
兄さんに似てきましたね。

顔芸習得早いなぁ。。。

初めてコメします。
ぷくくんとソニックくんの顔がいつも以上に感情が
出ていて笑っちゃいました。

私は料理も菓子も食べるのみなので、制作工程が面倒な
ものは買いに行きます!(^_^)

ノリ@管理人

>mike 様
お料理だと目分量でいけますけど
お菓子は計らないとダメですもんね。
確かにめんどい。


>ぺぺかあちゃん様
ソニックはこんな顔するはずじゃあなかったのに。


> まいまい 様
それは確かに三重苦!
母は大変なのですね。ファイト!


>ひなこの父様
私も同じく皿洗いのほうがいいです。


>Chiho 様
盛り付けるの好きです。作り終わった安心感とともに
盛り付けるのが好き。


>ゆるさく様
カッテージチーズよく作りますだなんて
素敵な奥ちゃんですわ!


>ももん様
ものすごく同感です。


> naoko 様
いやそういう意味じゃないです。あの作業が嫌いという話。
苦手とか難しいじゃなくて、嫌い。
ちなみに洗濯物取り込むのは大好きです。


>かよこ様
試着が面倒って人は結構いそうですよね。
店員さんとの相性とかもありますし。


>あやむ。様
分かります。私は専ら電動の機械であわ立てます。


>dame 様
おおっ!裏技ありがとうございます!
その技もらった!


>ゆゆ様
そうなんです!ぷくは散歩行っても雨だと寒いって
文句言うんです。


>ico 様
ぷくソニは顔に出すぎるので営業マンにはなれません。
私も餃子は包むとこからしかやりたくないです。


>しー様
似てきましたかねぇ。でもそれもいいかな。


>まめこっち 様
嫌ですよねぇ裏ごし。きんとん作り大嫌いです。


>けいこ様
特に冬の米研ぎって嫌ですよね。手冷たい。


>青森りんご 様
私は洗濯関係は好きです。
あ、「漂白」は嫌いだ。


> ヒロポン 様
あーなんか分かります。
私もハンバーグ作るのあまり好きじゃないかも。


> あぎゃこ 様
揚げ物は後のキッチン周りの掃除が面倒ですよね。


>akka様
笑って頂いて何よりっす。


>すみれ様
分かりやすく表情が変わるんであまりシャッターチャンス
には苦労しないんです。


>夢月 様
確かに「量りを戸棚から出す」のは一番最初の、
そして最も高いハードルな気がします。
そこさえ超えればあとはいけそうな。


>ばんび様
わあありがとうございます。
ついででもなんでもいいです。


>タガメ 様
味噌漉しで!?それはものすごく時間がかかったのでは。


>ここ様
うわあ気をつけてくださいね~。
指やっちゃうと痛いですよね。


>セバママ 様
分かります。それは無視したくなりますね。笑


>ラファ父様
そう!そうなんです!「濾す」ときってどうしても
後片付けまで想像して萎えるんです。


>ゆう様
通りもん美味しいですよね。


>オレンジ様
そうか・・・、「濾す」のが得意な男性を探せば
よかったのか。今気付きました・・・。


> mimosa 様
そうなのですよ。ポイントはそこなのです。
使い捨てと思わないとやってられません。


>千穂@四国 様
子猫楽しみですね~。


>みゅー様
洗濯干し好きですよ。
天気の良い日にたくさん干してるとハッピー。


>がちゃこ様
ディスポーザーが付いてるので三角コーナーって使ったこと
ないのですがその袋こっちにも売ってるかなあ。
海外だと三角コーナーって無いから売ってないだろうなぁ。
今度日本に帰ったとき探してみますね。


>ミッキー様
来たばかりの頃はこんな顔しなかったんですけどね。
気が付いたらソニックも色んな顔するようになってました。


>凪様
作ったほうが美味しいものって結構あるんですよ。
文中の友人手作りヨーグルト&チーズに勝るものは
どこ探しても売ってないんですよね。

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク