成長の証?

先週クライストチャーチで見かけたひとコマ。


s-1003095 copy

広場の一角に人がパラパラ集まってるから
何かと思ったらチェスやってた。

チェスってこの大きさでやるものなのかどうかは
アレですけども。( ̄∇ ̄;)


s-1003096.jpg
大きいので見やすいといえば見やすい。


見物人も皆、思案顔でじーっと見てるので
私もコマを凝視しながら
次の手を予想する風な顔をしてみた。
やってる人がコマを動かしたのを見て
ちょっと頷いたりして。


でも私はチェスを知らないので
実際はどっちが優勢なのかすら
さっぱり分かっていないのだった。


s-1003097 copy

将来どこに住むかとか全く分からないけれど、
もしもこの先もニュージーランドで
歳をとっていくというのであれば、
チェスのひとつも覚えといたほうが
老後のためにはいいかもしれないなと
ちょっぴり考えた瞬間だった。


ところで我が家のソニック君。

何か言いたいことがあるようで。


s-1003101 copy


それはね、ぷくはキミみたいに

泥にダイブしたり鳥のう○こに

スリスリしたりしないからだよ。
o( ̄▽ ̄メ )



s-1003102 copy


s-1003103 copy

まあウチに来るまでは散歩も行かず外に出ない生活で、
私が最初散歩に連れていったときは
いちいち車の音や外の景色にビビッてたソニックが、
こんなに犬らしく遊んでるのは、
それはそれで喜ばしいことだなあと
生暖かく見守っているんだけどね。
頬ひきつらせながら。


s-1003104 copy

ぷくに何を吹き込まれたのか、
昨日は公園で瀕死のセミを
叩き潰してました。 il||li _| ̄|○ il||li







たくましくなったもんだ。( ̄ー ̄;)
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとうございます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

akka

おおソニック、洗うとぷくになる。
幽体離脱やって。

さば

ソニックくんは、シャンプーして泡を乗せるとグレムリン風ですね。
可愛い(●´∀`●)

ぷく兄さんの横目、好きです。
人っぽい。

うちの鰻犬も、瀕死のセミと戦ってました。
し、汁が…(´;ω;`)

なな&ココア

初めまして(^▽^)
大きなチェスですねヽ(*'0'*)ツ
大学生の時にクライストチャーチにホームステイしていたことがあるのでとても懐かしく思いました☆
ソニック君は元気いっぱいなんですね(・∀・)♪

まめこっち

ぼんちゃんの天然ウールが濡れて初めて、“そうか、ぼんちゃんもぷくさんと同じく、チワワ族だったんだ・・・”と思い出しました。

ぼんちゃん、今がセイシュン真っ盛りですね。
泥にダイブし、セミを殴り、鳥のう○ことお友達。
ひとつ、羊の国のエビス兄さんに弟子入りして、いたずら真打になるまで修行してみてはいかがでありましょうか。大型犬ならではのダイナミックな遊びも伝授してくださること請け合いであります。
小羊亭ぼんちゃん・・・・いいかも・・・・(笑)

ぷくさんはマネージメント業をして、ぼんちゃんの営業スケジュールやギャラの交渉に徹すると。ううむ。ぷくさんの明晰な頭脳をもってすれば、相当収益を上げると思われます。


たらこ

あ~ 素晴らし
ほんと、ソニっクもノリさんちで
元気に、健やかに、のびのびと
幸せ~な犬として成長している様子が
ほんと、素晴らしい!

おばちゃん、あははっ、て笑いながら
お目々ウルウルしてきちゃうワ。

ノリさん 素敵ー。

cruisinmusic

ソニぽん幸せそうで良かったね。ほんとに良かった。

こうちゃん達の保護者

濡れてるソニぼん見て、
ぷくさんと同じ犬種なんだと
改めて納得致しました。

何度もシャンプーしなきゃいけない位
遊べるようになって、本当に良かったです。

濡れてるソニックくんもかわゆいですね♪
私の実家のワンコも若かりし頃は色んなものに
スリスリしてはなんとも言えない匂いを発して
いたものです…
やっぱり大人になると共に止めるんでしょうかね~

チェス、大きいのは見やすいけど見渡すのが
大変そうな気がします。
と思ってしまいました(笑)
チェスって出来るとものすごく頭が良さそうに見える
のは私だけでしょうか?

ぺぺかあちゃん

そのうち、兄弟でチェスごっこでもやりそうな気がします。 メンツはもちろん、クロエビス姉弟、モナカアイス兄弟、ペコりんで。誰がどの駒をやるかで揉めそうですね。

ソニぼん、どんどん可愛くなっていきますね~

「生」暖かい眼差しって・・・(笑)

みん

あ、そうだった
今のソニぼんを見ていると、ノリ家に来る前の事なんて無かったみたいだ

いいトコに来たの~♪

rouko

ソニぼん、ありがとうv-238
その一休さんだか松尾芭蕉だか千利休だか(イメージ・・)
なんだか偉い人ちっくな愛嬌100点なお顔をみせてくれてv-238

今日は朝から超最低な電話でイライラしてた私のマグマな心は一瞬で女神になれちった(かも)

mike

そ、ソニたん
あまりノリさんを困らせないであげてくださいませ
瀕死のセミ…想像しただけで背筋がゾゾーッです

青森りんご

蝉を叩き潰すだなんて…ほ、本当にたくましくなりましたね。
カレンダーで、掛け声かけながら歩いてる坊ちゃんと同一犬物とは思えませんわ( ̄▽ ̄;)

はるかあさん

「先を読む」って苦手です。
日本永住の予定であっても、囲碁や将棋を熟知してる人ってそういないかもぉ~(笑)

いろんな顔のぷくソニが見れて楽しいブログですね。
私の毎日の楽しみのひとつです。

ゆゆ

しゃんぷスタイル
かわゆいです♪♪

うちのこも泥とか草とかスリスリしたりダイブしたり…
そのあと抱っこしてときます。

嬉しいけどどこか笑えない。

でもしゃんぷ中とかもなんかシアワセですo(^-^)o

TAKAYO

ソニさんのシャンプー姿、最初はプクさんかと思いました。
ソニさん本当に幸せそうな姿と、エピソードで私も嬉しいです!!

愛美

ノリさんがチェスを見ながら頷いている姿を想像して笑ってしまいました笑

そして、お風呂中のソニックを見てぷくちゃんだと思った私はまだまだですね。。。

ソニックはぷくちゃんに何を吹き込まれたのか・・・気になってしまいます笑
ソニックと一緒だと、ぷくちゃんも経験豊富なお兄さんなんですね。

ぴのち

しゃんぷ中のそにぼんの頭に泡のせてください。
ソフトクリーム作ってください。
ところで。。そにぼんはぷくさんみたいにエアースイミングするのかな?

ゆきえ

そ、ソニぼ~ん!!
なんて君は可愛いんだぁー。
ノリさんちの子になって本当に良かったねぇ。

でも・・・瀕死のセミ君にとどめをさすのはやめたまえ。 ̄m ̄*プッ!

先日コンビにで何気なく販売されていたDVDを見ていた時、
『ん!?プクちゃん!?』と思ったらボルトでした(笑)

こちょら

王様→王将 のことですかぁ??
毎日、楽しくブログ見ています。
今年買った白い大きいボンボンがついたニットキャップに「ソニぼん」と銘々して楽しんでいます。

ico

 チェスって、洋風な将棋だと認識してますが・・・あの大きさでしたら、“次、あれ動かそう”って、目配せ出来ないですね。目の動きじゃなく、首の動きでバレバレ。
動物のシャンプーって、もっとこう、嫌がると思ってました。結構へっちゃらっぽいですね、ソニック君。

rikushi

セミ話でてますね(涙)

うちの夫いわく、嫌いな人ほど遭遇率が
高いそうで・・・。
ワタシもなんですけど、のりさん、心中おさっしいたします。<m(__)m>

ミィ。

ソニたん、シャンプー中だとプク兄に似てます^^
いっその事、スムちーヘアにしてみるのはどうでしょうか・・。ざ・たっちのように・・・ナンテ。淡い期待(ーー;)

meggymoo

はじめまして。以前より、北半球の羊の国から
楽しく拝見させて頂いてましたが、
チェスと聞いては黙っていられず(笑)

将棋ではどうなのか知りませんが、チェスでは
実は女王様が一番エライです。これが相手の駒を
どんどん取るのに活躍します。ともかく王様が
追い詰められたら負けのゲームなので、王様は
ひたすら敵から逃げ隠れるのに徹します。
ほぼ役立たずです。そこがなんだか人間っぽくって
イイと、個人的に思います。

シャンプーしてるソニック君がめっちゃカワイイ^^

かおりんの姉

ソニぼんの初シャンプー姿、誰?と思っちゃいました。
ぷくより額(耳の間隔?)が広そうな。。。可愛いv-238
白いから汚れも目立っちゃうね~。
ノリさんは大変ですね(^^;

ぷく本の第2弾には、ソニぼんも大フィーチャして欲しいな、なんて思うこの頃です。
(ソニぼん1周年あたりで企画出ないかな~)

bonny

ソニッ君はエアスイムやりますか?(←期待してます。笑)

ありがとう

ああ~わかるかもです
我が家も先住犬は7歳になり、あんまりはしゃがなくなりましたが、
後輩犬は、いろいろなことがフレッシュで刺激的らしく、
いちいちオーバーリアクションで反応しています。
大人になったら落ち着くのかな。。。

ちゃまま

似ている・・・
ぷくちゃんにご教授いただいているソニックちゃんとしては、実践して感覚を楽しんでいるのではないかと思われます。
瀕死のセミを叩き潰していたとはちょっと驚きましたけど。
まだまだ成長途中のソニックちゃんなのでしたぁ~。(今日のわんこ風に)

みゅー

ソニぼんのしゃんぷのわけ、ナットクです。たくましく育ってくれてえがったですなー。ノリさんのひきつったお顔が目に浮かびますが、そ、そこはこらえて・・・(^^;

 

タガメ

ああっ、ま、まぶしいっ!!
そのキラキラ笑顔がまぶしすぎるっ

外食産業の裏側の管理人

ソニボン、わんぱく^^

元気いっぱい

mimosa

ソニぼん、ワンコの楽しさ満喫ちゅーですねー!
セミもたたきつぶすのか・・^_^;
ぷくさんのご指導があったのですね(笑)
泡を乗せられても黙ってるなんて、ソニボンすごーい!

COCO

巨大チェスにびっくり!w( ○д○)wワオッ
興味なくてもあんなにでかいとつい足を止めて見物してしまいそうw

そして王子はぼんちゃんに何を吹き込んだのか…

セミの殺害のあと、あれで家にあがられると思うと…
背筋が凍りそうです…

ソニぼんはしゃんぷ(w)すると意外にプク王子にクリソツ!
そしてソニぼんは毛のせいか、あんなに細いだなんて…

wan

ソニぼんは第二の人生をめちゃめちゃ楽しんでるようで
こっちまで顔がほころんじゃうよ(*´ェ`*)ポッ


洗われるのも意外に楽しかったりしてw
将棋もチェスも出来ませんが麻雀は出来ます
リアル麻雀はしたことありませんがw

チワワニューママ

ソニぼんの「いい湯だな~」的な顔、かわいすぎ!

のぶのぶ

あの大きなチェス、ゲームが終わった後、
どこに片付けるのか、ふと疑問に思いました。

私もコアラ

う○こにスリスリしたりセミ叩き潰してたり。
ソニぼんワンコの青春を満喫してるねっ。
叩き潰したセミはクロエちゃんに差し入れするといいよ。

そうむ

そにっくしゃんぷー
びしょ濡れのソニック、妖怪ベムみたいです。

チェスは私もルールを知りません。
でも、小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」という本を
先日読んで、チェスやってみたいと思いました。


yasmin

ソニ君のシャワーのお姿。というか顔。
特に頭の上の泡。

たまらんっす。かわいいっす。

でもなんとなく目の焦点をわざと合わせてないような、
気持ちをわざとどこかへやってるような、
せつないような、かわいいような。。。。ああぁぁ。。。

笑ぷく亭

あ、映画間違えた!
ネバーエンディングストーリーじゃなくて


グレムリンだった。


久しぶりに見たくなったよ、ソニボ~ン

sayuki

そにぽん、たくましくなりましたね~♪♪
蝉を憤死させるなんて(笑)おかあちゃん泣かせですぅv-20
そして税務署は私を泣かせます・・・(笑)。

ノリ@管理人

> akka 様
そう?似てますかね。


>さば様
ぷくの横目は色々語りますからねー。人間ぽいです。


>なな&ココア 様
今回少し観光してみましたが綺麗な街ですね。


>まめこっち様
子犬時代やらなかったことを今になってやっている
という感じでしょうか。わんぱくです。


>たらこ様
基本明るいですからね、ソニックは。
元々順応性が高いんだと思います。


>cruisinmusic様
ソニックは元々陽気な性格ですから。


>こうちゃん達の保護者様
大きさ違いますがどっちもチワワですからねー。


> 澪 様
海外だと普通にみんなチェスできるんで頭よさそうとは
思わないですが、日本の将棋の棋士の方は賢そうに見えます。


> ぺぺかあちゃん 様
え、えーと、楽しそうですね。(;^_^A


>桃 様
素直に「暖かいまなざし」で見守れない行為も多い
ということです。


>みん様
半年しか経ってないんですよね。
ずっと前から一緒にいるような気がしちゃうんですが。


>rouko 様
私も最近マグマなんですよ。
そんなときもありますよね。


>mike様
まあ犬はみんなこの手のことはやりますよ。


>青森りんご 様
カレンダーと同じヘラヘラ顔して
セミ捕まえてます。


>はるかあさん様
日本の囲碁将棋とまた違う感じですからねぇ。
こっちの老人ホーム行ったことありますが、みんなチェス
やってたんで、その印象があって書いたまでです。


>ゆゆ様
わんこはみんなその手のやんちゃはしますよね♪
若いうちは特に。


>TAKAYO 様
似てますかね、ぷくソニ。
私が見ると全然違うんですが、散歩中もよく「そっくり!」
と言われます。


>愛美様
ぷくはNZの大自然を駆け回って育ったので
犬としてはなかなか経験豊富です。(^-^)


>ぴのち様
思いっきり泡乗せてるんですが、背景も白いから
お使いのPCのモニターによっては見づらい方もいるので
しょうか・・?エアスイミングはしないです。


>ゆきえ様
ボルトいいですよね!あの映画大好きです。


>こちょら様
プロの将棋の棋士の方がテレビで王将を王様と呼んでたんで
そうカジュアルに書いたんですがまさかつっこまれるとは。
ニットキャップ、白のボンボン付って可愛いですね♪


>ico様
ぷくとソニックは全くシャンプー嫌がらないです。
犬と違って猫はシャンプー嫌いが多いですよね。


>rikushi 様
NZの北島は本当にセミが多いんですよ。涙
あとかたつむり・・・。


>ミィ。様
いや~、スムースはスムース、ロングはロングのままで
がいいなと思っているのでカットはしないです。
すみません~。


>meggymoo 様
北半球の羊の国!?と思って飛んでみたらスコットランド!
なるほど!見事な羊画像に見入ってしまいました!


>かおりんの姉様
確かにそういわれると、ソニックは耳の間隔が広いかも!


>bonny 様
ソニックはやらないんですよ~。


>ありがとう様
子犬時代にやらなかったことを今やってる感じでしょうか。


>ちゃまま 様
だいぶ犬っぽいことするようになりましたよ。


>みゅー様
ひきつりながら見守っています・・・。汗


>タガメ様
まぶしいでしょ。サングラス要るでしょ。


>外食産業の裏側の管理人様
すっかり犬らしくなりました。わんぱく坊主です。


>mimosa様
泡乗せても黙ってぼーっとしてますた。ぷぷ。


>COCO様
毛が長い犬ってシャンプーすると細くなる印象が
あるのですが、首周りを除いては意外とむっちりそのまま
のシルエットだったソニぼんです。笑


>wan様
私も麻雀はもっぱらゲームで。


>チワワニューママ 様
頭にタオル乗せたくなりました。


>のぶのぶ様
どうなんでしょうね?


> 私もコアラ 様
もっと活きのいいセミ捕ってきてって怒られたりして。


> そうむ 様
チェス、覚えるの難しいですかね?


>yasmin様
ソニックはシャンプー嫌がらないですからね。
ぼーっと洗われてます。


>笑ぷく亭様
ヨーダっぽくもあります。


> sayuki 様
えっ、税務署?あ、確定申告の季節ですね。

Daniel Mama

せみ
ご存知だとは思うのですが、、、
蝉は毒なので
ソニぽんが齧ったりしないように気をつけて下さいね。。。

ノリ@管理人

>Daniel Mama 様
ご心配ありがとうございます。(^_^)
ソニックはセミ食べないですよ~。
ところで蝉って人間の漢方にも使われてるし、
中華の食材にもなっているもので、タイでは屋台で
売られているそうで、特に犬はよく食べるって聞くので、
毒だとは存知あげませんでした!
今散々検索して調べてみたのですが、「たんぱく源です」
「食べても特に問題はないです」と書かれているのは
あっても犬に毒だという文献は見つかりませんでした。
どちらの文献に書かれていたのかよろしければ
教えて頂けますでしょうか?
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク