今思うこと

昨日急に、被災地以外に住む友人や
ブログ読者さんからのメールが増えました。


s-1103171 copy

みんな限界だと言ってる。

でも自分は全く被害の無い地域にいて
いつもどおりの生活ができてるんだから、
つらいとか言っちゃいけないんだと思ってる。

だからこっそりメールで吐き出してくれた。


s-1003172 copy

余震に脅え、地震のニュースに脅え、
ひっきりなしに津波の映像を見せられ、
ネットでは色んな情報が錯綜していて、
スーパーの棚はがらんがらんで
買占めする人を見て複雑な気持ちになり、
それでも自分より何千倍も苦しい状況の人が
たくさんいるって嫌というほど分かっているから
愚痴なんて吐いちゃいけないんだと思ってる。

吐いちゃいなよ、泣いちゃいなよ、you! (σ-"-)σ


s-1003173 copy

無理しなくていいっすよ、you!

NZにいるくせして何言ってんのあんたと
怒られるかもしれないけれど、
私だって先週末から何度わーわー泣いたか分かりません。

親しい人間が被災地にいるし
連絡取れない知人だっている。

日本の報道番組つけっぱなしで、
あまりに壮絶な映像で少しTVから離れた方がいいと
自分でも分かってるけど、心配すぎて気になって、
人がたくさん助かったとか水道が復旧したとか
原発が大丈夫になったとか
少しでも明るいニュースを期待してしまい、
結局ずっと見てしまったり。
でもそんな明るいニュースは入ってこない。


s-1003175 copy


s-1003176 copy
出たがりやきもちぷくさん。
ソニックじゃなくて俺を見ろアピール。


そうしているうちに、被災地以外の人の心にも
大きな悲しみや恐怖が澱のように溜まっているのだと
つくづく思いました。

グッと我慢しているせいなのか、
過呼吸になる人が増えてるって
ぱぴこ。さんが言ってた。


みんな寄付だって節電だってやってる。

でもどうにもしんどい時にテレビつけて
好きなDVDでも観て気晴らしするため
電気使ったっていいじゃないか、使っちゃいなよと
そう言いたくなりました。


s-1003177 copy

やっぱりポストは昭和のレトロなデザインがいいなあ。

お気楽日記書いてくれって言われてるのに
なんか今日のブログは暗くてごめん!





ぷくソニは元気だよ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押しちゃいなよ、you!
ランニング兄弟。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

オレを見ろと言わんばかりにぬっと登場するぷくさん!
いやあ いいですね
ソニぼっちゃんの笑顔にぷく兄さんのりりしい横顔
癒されます。がんばろうという労働意欲が湧き出ます
ノリさん ありがとー

GG12

ありがとう♪
しらないうちに溜まっていたストレスに気づかせてもらいました。

さあ、元気を発進しよう♪


「不謹慎とは」をリンクさせてもらったら、賛同者いっぱい。
みんなじわじわとくるストレスと戦っているんですね。

あれまま

ワンコも地震の時に過呼吸になった子がいるって聞きました。

人間もテレビをつけると地震のことばっかりで気持ちが不安定になるって言う人に何人も出会いました。
そういう関係の仕事をしてるせいかもしれないけど
被災地じゃなくても、東京でもそうなんだからきっと被災地はもっとでしょうね。

寂しさ紛らわすためにDVD観てもいいと思います。
その分隣の部屋の電気消したりできる事をすればいいと思います。
元気になれるところの人が元気になって被災地を助けなければ日本が死んでしまいますから。

タイガー

ノリさんのブログを読んで勇気づけられ、私も通常通りのブログを再開しました。
が、今日の記事を読んでさらに共感。ニュージー在住だけど、しんどいです。
前のクライストチャーチの地震では、被災者を直接助けることが出来たけど
今回はほとんど何も出来ず。恐ろしいニュースを見るばかり。
いらいらしてキーウィーの夫に八つ当たりしてみたり。
日本人じゃない夫にはわかんないわ、などと思う自分に落ち込んだり。
家事をする気力も萎えがちですが、普段通りに生活することと
明るい未来を思い浮かべるようします。
で、買ってあった漫画などを読んで気をまぎらわします。
これからもブログを楽しみにしています。

ぺぺかあちゃん

この際だから言わせてください。
節電はしてます。してますけど便座の電気はつけました!お尻が凍りそうなんです! 尻が限界だとダンナが叫んでます!

そるぱぱ

それでは明るいニュースを!!
ノリさん、こんにちわ。それでは明るいニュースをひとつ。
地震の2日後に生まれたわが息子と嫁が本日無事に退院致します。
会社では地震の話題ばかり、私は大阪勤務ですが、東京の事業所ではパニックを起こし、里帰りしてしまった人もおり、会社全体が混乱しています。 そんな中でも気を使って赤ちゃんの話題をしてくれる人もたくさんいますが、
やはり、この災害の中、 「見て見てこれ俺の息子!!」
と能天気に喜べないのも事実です。

でも今日だけはなんの遠慮もせず、息子と精一杯戯れてきます。

実家に預けている愛犬にもひさしぶりに会えるし
(といっても2日ぶりですが)

元気に生きている皆さん。被災地の無事を祈る事を忘れず、自分の幸せも大切にしてください!

私たちは止まってはいけない。そう思います。

ハルコ

>お気楽日記書いてくれって言われてるのに
>なんか今日のブログは暗くてごめん!
そんなことない!謝らないで。
ノリさんの言葉すごく胸にしみました。
今日のブログを書いてくれてありがとうございます。

ちゃこ

吐きだすことはとーーーーーーっても大事なことだと思います。
ムリしても必ず後にしわ寄せがきます。
それに、ぷくちゃんとソニックちゃんの写真で充分に
癒していただいてますよ~♪

えこ

ありがとう
とてもやさしいブログの内容に、すごくホッとしました。ブログ、いつも読んでいます。
今お腹には赤ちゃんがいます。今ある命、自分を含めて毎日を大事に生きていていきたいと切に思います。

まめこっち

ノリさん、今日もありがとうございます。
私もブログで『不謹慎』について書かせて頂きました。
コメント欄は閉じたままですが、気持ちは随分落ち着きました。

我慢は美徳だと思いますが、それも限度を超えたら、体も心も壊します。
パンクするほど頑張らず、少しずつの努力を長く続けたいです。


ワシを撮らんとは何事かいとばかりに、カメラ目線で画面に映りこむぷくさん。
そういうところが大好きです・・・・(笑)

yui

ソニックくんのなごみ顔を見て、ニッコリした後
ぷくくんのぬっと俺を見ろアピールにプッと吹き出してしまいました。
でもそれで気がついた、体に力が入っていたことに、息を吐き出して
いなかったことに。
ノリさんありがとう!!ぷく&ソニックくんありがとう!!

sun

ノリさんに、皆さんに見て欲しい画像があります。

もう全世界に見て欲しい!
英訳して下さってる方もいるようです。

最初、フジテレビのめざましテレビで
このおじいさんを見て、ものすごいハッとしました。
みんなにこのおじいさんのことを知って欲しくて
mixiの日記にも書いていたところ
友人から、YouTubeにも取り上げられてる!と。
やはりみんなが勇気づけられています。

YouTubeを見るまで前段は見逃していたのですが
がれきの山と対照的な爽やかな笑顔で
”また再建しましょう”
・・・衝撃が走りました。もう稲妻のように。

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo

後ろで宝物のように犬を抱っこしてくれ
そして、一瞬ですが脇からもう一人の
自衛隊の方が犬の頭を撫でてくれる。
この画像に映る全ての方が本当に素敵です。

ぱぴぐると

こんにちわ!
あらためて、人から言われるとホッとしちゃいます。
自分でも被災地に比べれば恵まれているのだから!と
言い聞かせても心の中にどよ~んとした不安があり、
いやいや、まず自分達が元気にならなきゃ、と思いつつ
後ろめたさのようなものもあり・・・。

のりさんに、DVDでも観ちゃいなよ!吐き出しちゃいなよ!
と言われ、「うん!気分転換も大事だよね!」
という気持ちになりました。

ありがと~♪

にしても、ソニぷく画像は癒されますな~( ̄▽ ̄)b

サチママ

感動
先日被災地の取材の中で泥だらけになったワンちゃんがふたりうつりました。ひとりは、横たわっていてやっと頭をあげられるくらいでもうひとりがその横にくっついてしっかり守っていました。取材の人はそのまま行ってしまって・・。その後とてもとても気になっていろんな所であの子たちのその後を探していたら今日その子たちが無事保護されたという記事を見ました。ほんとに涙が出てとまりませんでした。
ホントによかったあ。そしてありがとう。

みやてん

すごくわかります。
はじめまして、ずっとブログは読ませていただいていましたが、初コメントです。

今、私はアメリカにいます。
ビザなしで5月までの滞在。
まさか3ヶ月の間にこんなことが起こるなんて、思いもしませんでした。
ネットでニュースは見れる、記事も読める。
でも、実際わたしの家族や友人はどのような日々を送っているのか、何を思い何を感じているかはわかりません。(もちろん電話はしますが…)

でも、今回の記事を読んで、わたしはわたしなりにここで自分の毎日を送ろう、気にしすぎるのはやめよう!と思えました。
よそはよそ、うちはうち。心に留めつつ、気に病まない。
元気をありがとうございます!

☆aki

初コメです。
いつも見ていますが、初めてのコメントです。

私は千葉に住んでいて揺れは大きかったものの
被害はあまりなく、「日常」を送れています。
こちらでもガソスタは閉まっていて、スーパーの棚はガラガラ。
でも日常を送れているんだからと、幸せなんだと自分に言い聞かせて
少し、自分に無理をさせすぎたかな?と思いました。

吐いちゃいなよ、泣いちゃいなよ、you! (σ-"-)σ
って言葉にグッときました。
仕事中なので泣けないけれど(笑)、少し救われました。

ありがとうございます。

こぐまちゃん

初コメですがずっとブログ見てます。
自分も日本にいなくて、ブログも持っていて、見に来てくれる人もいるから。
前向きに、みんなに元気出してもらわないとって頑張ってたけど。
なんだか今日のブログを拝見してドワっと糸が切れてしまった。涙が止まらないし、自分がこれだけ泣きたかったんだって、我慢してたんだって気付きました。
地震以降、一度も泣かなかったから。
でも、泣いたから、もう大丈夫。
頑張る。
ありがとう。

@sirokurosakura

ありがとう
ブログの記事を読んで涙が出てきました。
おっしゃるとおりの感情で自分でもどうしたらいいのか
わからずただボロボロ泣いているだけでした。
私は中越地震で避難生活を送ったのですが
今回被害に遭われた方々はその何十倍もの辛い思いを抱えていると思います。
今日は好きな音楽を聴いたりして気分転換をします。
そして気持ちが上向いてきたらよいニュースがたくさん入ってくるよう祈りたいと思います。

ゆか

みなさん言っているとおり、「被災地の方たちのことを考えたら・・・」とぐっと我慢している人たちにも、じわじわといろんなものが溜まっていることを私も感じます
私も「いつもどおりの生活を落ち着いてしなきゃ」と思いつつやっぱり気持ちが落ち着かず、どうかすると涙が出てきそうになります
避難所の方たちは思いっきり泣ける場所もないんだろうな・・・と思うと泣くこともいけないような気がしてしまったり
一回思い切り泣いて、そのあとは義援金への協力と気力体力の充実に努めたいと思います
今、私にできることはそれくらいですから

rouko

みんな、素敵です。

日本から出たことないけど
やっぱり私は日本大好きです。
海外の方たちもありがとうございます。

ノリさん、プクちん、ソニぼん
いつも癒してくれてありがとうございます。

ビートママ

食器は壊れたけれど、家は壊れていない。
計画停電で真っ暗な夜を過ごしたけれど、
解除されればまた電気はつく。
その程度のことなのに、ふと「先週までの日本はもうないんだ」と、嫌な感じの気持ちが湧き上がってくる。
被災地でもないのに、この有様。
自分の弱さが初めてわかった気がしています。
とりあえず、節電。買い物は控える。そして義援金へ協力します。
ブログを読みに来てよかった。少し元気が出ました!

まり

初めまして。いつも楽しみに見ています。

私は九州に住んでいます。
でも、この記事を読んで泣きました。
食事をしている時も、暖かい部屋にいる時も、お布団で寝るときもただただ申し訳ない気持ちで一杯なのです・・・。

少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

コギ団子

昔、少しコメントさせて頂いて
今日は凄い久しぶりにカキコしています
暗いブログ。。とありましたが。。
そんなことナイですよお

電気が通ってから毎朝ぷく そに君の笑顔が見たくて
子供と一緒にお世話になっていますから。。
ありがとうございます
被災して暗い気分の中。。おさしんを見て癒されています

私のママ友なんて
ご近所のママさんで暗い話をして鬱々とした雰囲気の中

あのね~~っっ
パパが大事にしていたカップを地震の数日前に割ってしまってさあ;;;

ほとぼりがさめるまで隠しておいたの^^
でもね今回、家中の食器が割れたから。。。。

そのカップは地震で割れたコトにしちゃった^^v

その一言でその場にいたママさん達は爆笑したそうです

りんご♪

明るいニュースもあるんですよ。でもTVに載らないだけで。
がれきの下から4日ぶりに赤ちゃんが見つかって生存してた、とか、
盲目のおばあさんが無事だった、とか。

本当はもっとこういうニュースを取りあげてほしいのですが。

節電?できる日のできる時間のできる範囲でやればいいんです。

私なんてヤシマ作戦とか言ってTV消して、明かりもトーンダウン
させてぼーっとしてて、ヒマだからってミシンで縫い物しちゃった。

ミシンって電気ーーー!!!と気づいたのはだいぶたってから。。。

あゆ

歩いています
京都駅から地下鉄2駅分てくてく歩きながらブログ読みました。
東京で地震に合って。
千葉で閉じ込められた人を助けに走って仕事にも行けなくなって…
原発が怖くて地元に帰ってきて。
暖かいゴハンを食べれる幸せを噛みしめ時間を持て余しながら遊んじゃいけない気がして。
自分には泣く権利もない気がして。


でもノリさんのブログ見てたら素直に泣けてきた。


毎日毎日ぷくソニには元気をもらってるしみんなそうだと思う。

地下鉄代は募金してまた明日も会いにきます。

noriko

ありがとう
noriさん、はじめまして。
ありがとうございます!
東京に住んでいるのですが、私もちょっと限界でした。
今日の記事を読んで涙が出ました。
少し気持ちが楽になりました。

節電も続けるけど、少し自分の気持ちを明るくするようなことしてみます。DVDでもみようかな。

ちびっこ

はじめまして
ずっっっとブログを読ませていただいています。
いつも仕事場でこっそりです。
今もそうなので、涙をこらえてます。
でも、こちらの記事と皆様のコメントを読んで、
私だけじゃなかった!と思ってほっとしてます。
帰ったら、ぷくの胸でっていう想像をして、
泣きます。
ありがとうございます。
これからもぷくとソニックの和み写真をお願いします。

ぺぺかあちゃん

追記
「便座が冷たい」ことを伝えたいのではなく、無理な節電は続かない事に気づいたので、自分達の無理のない範囲でやっていこうと思います。ノリさんの心に寄り添う言葉に涙が止まりません。復興を掲げたおじいちゃんの動画に、また涙が…日本人てホントに優しくて強い!!

青森りんご

昨日のツイッターで阪神淡路大震災で被災した方のつぶやきで…
辛い時は『つらーい!すげえ辛い!マジで辛い!!こんな辛いの俺だけ!?俺ってこんなに辛いのにすごくね?』
…って声に出すと、気持ちが切り替わるっていうのを見ました。

そうですよね!辛さも楽しさも声に出して!!
節電だって大切だけど、自分が辛くなっちゃったら本末転倒ですもんね!!

かおり

更新ありがとうございます。
私は何の被害も受けず、今日は友人と外食をします。お酒も飲みます。
不謹慎だ。ヒトデナシだ。そう言う方も多いでしょう。
でも私も阪神大震災を経験しています。その時他の地域の方に同じように不便をしてほしかったか?NOです。この酷い状況だからこそ、面白い事に大笑いしていつもの生活をしてほしかった。子供たちに暖かいお部屋でお腹いっぱいご飯を食べてもらいたかったのです。

もちろん私もできる事はさせて頂いています。ただこの終わりなき大惨事も(もちろん忘れる事はなりませんが)少しづづ過去にしていかないとそれこそ永遠の暗闇です。
お前に言う資格はないと言われるかもしれませんが、私もどうか可能な人は映画を見に行ったり、子供たちとケーキをほおばって微笑みあって頂きたい。そう思います。

まゆこ

いつもこのブログを楽しみにしています。

今日は久しぶりに泣いてすっきりさせていただきました。
今まで我慢していた暖房少しだけつけさせてもらって・・・。

cococo

ありがとうございます
初めてコメントさせていただきます。
ありがとうございます。
毎日毎日胸がつぶされそうになる映像の波の中、数ヶ月前から精神がひどく不安定になっている(父のことだけ認識できない)母の容態も悪く絶望感がいっぱいになっていたところでした。
でも被災された方々の事を思うと「しんどい」とか思ってはいけないと自分に言い聞かせ、その結果また絶望感が強くなるという良くない循環で。
辛いって言ってもいいのですよね。言ったあとまた「よしっ!」って思えば。
日本人はまだまだ大丈夫とこの数日感じました。
みんなで乗り越えましょう!

rie-syan

はじめまして。
胸のつかえが少し楽になりました。
ブログ、ありがとうございました。

ajiko

救われました
ありがとう、救われました。本当にT_T救われた。
東京在住、いい歳こいてます。
皆だって同じように不安、被災者の方々はこの何億倍も不安、頭ではわかっていても自分ではどうにもならなくて、ヒステリック、半ノイローゼになっていました。
自分以外の人はなんて強いのだろうとヘタレな自分が情けなかった。
ネットで情報を得たり、好きなブロガーさんの更新を楽しみにしているのでPCは使いたい、だからその分他をめいっぱい節電しています。

ノリさん始めこんなにもたくさん被災者に心を寄せている方がいらっしゃることを知り、私も前を向けます!

お久しぶりです。
被災地では有りませんが連日の地震に怯えています。

「地震酔い」といわれる症状が続き、子どもたちは
食卓テーブルの下に潜り込む生活です。

入浴中や睡眠中にも地震が起きてますが、
生きているだけよかったと思います。



しほ

ぷく兄さんの胸借りたいですよーー
自分の目元を測ってみたら(ちょっと変になってるみたいでよく分からないことをしてしまうのです)丁度10センチくらいでした。ぴったりです。貸してほしいー。

みき

今まさに計画停電中の会社で、お昼を食べながら携帯からコメントを書いています。
のりさんのコメント、すごく安心しました。
会社なのに泣きそうです
お言葉に甘えて今だけ言わせてもらっていいですか…。
正直、辛いです。
停電も怖いし余震も怖いし、津波も家が海側なので、怖いです。仕事で犬を一匹残して家を空けるのも怖いです。
母がちょうど地震発生する直前に岩手に行ってしまい、体は大丈夫でしたが帰って来られなくなりました。もちろん母が心配ですが、近くにいないことが本当に不安で仕方ないです。今すぐ近くにいてほしいです。
…どれをとっても震源地付近の方々に比べれば100倍ましなことばかりです…。だけど『辛い』と言えて少しスッキリしました。

のりさんこんな愚痴を吐ける場を作っていただいてありがとうございました!

ひだまりタマゴ

こんにちは。
初めてコメントさせてもらいます。
ノリさん温かい言葉をありがとう。
海外からの温かい支援の気持ちも日本に届いています。

被災地で津波に飲まれながらも
お子さんを懸命に守ったお母さんがいます。
http://ameblo.jp/023-1101/entry-10831793724.html
なんとか津波から逃れられたけど
病院搬送まで3日かかり、お子さんは今も意識がありません。
このブログを読んで胸がつぶれてしまいそうです。
どうか助かってほしい。
私も心が限界です。
でも贅沢いっちゃいけない、頑張らなきゃと思ってました。

被災地では「大丈夫」が合言葉になっているそうです。
いろんな辛い事があるけど、先も見えないけど
それでも「大丈夫」!だと笑いあっているそうです。
人間は強いですね。

私も前を向いて歩きます。
ノリさん、どうかそちらで応援していてください。
それだけで元気がでます。

かとちゃ

いろんな人からのコメントを受け止める
ノリさんも、はき出したいことがあると思います。
遠くから日本を見つめるのも、つらいですもんね。
そんな日は、ちょい暗めのブログでもOK。
写真は、じゅうぶん明るいですからら!

お友達から連絡きてよかったですね。
まだ心配な方がいると思いますが、
もうすこし待ってあげてくださいね。

mimosa

原発のニュースを見ると、ほんとにどんよりとなってしまい
もう最悪を想像してしまいます。
だけど、「日本をなめんなよ!!!!日本だぞ!日本!」って自分に声掛けして気持ちもりあげてます~

ぼんちゃんのなごみ画像素敵!
そして、顔だすぷくちゃん(笑)
壁紙にいただきました!
できればもう少し大きい画像がほしいな・・・^^;

ico

 家族、友人、日本人の強さを信じる事しか出来ず、簡単には言わない様にしてた言葉ですが、頑張って欲しいです。負けないでほしい。被災地で前向きに生きる人全て尊敬します。安全な地で生きていることに罪悪感を感じた自分の弱さが恥ずかしいと。ノリさんのBlogを読んで良かったです。

つむりん

私も実家が被災しましたが、今こそじゃんじゃんバリバリ働いて、じゃんじゃんバリバリお金を使って、日本経済を支えなければ!!!と気持ちを切り替えました。
日本全体が落ち込んじゃったら、復興どころじゃないですよ!
口角上げてがんばります!

なかとも

ありがとうございます
ブログという皆が見れる媒体で言葉にして伝えて貰って嬉しいです。
勇気が出ます。前向きになれます。

私は福岡に住んでいて、
津波の心配も地震の心配も放射能の心配も全くありません。
だけど、報道を見ると心が痛みます。
今日は寒いのでホッカイロを使ってますが、これを東北に送れたらと本気で思います。
ゴメンネと謝りながら使ってます。


ある番組で東北のおっちゃんが
「もう何も無くなったから皆 同じ状況。貧乏人もなにも関係ない。
皆で力合わせて片付けるよ。じゃぁ急ぐから」
と瓦礫の片付けに行く途中でインタビューに答えている人がいました。

こんなに強い人たちがいるんです。
少しくらい 心挫けちゃってもイイですよね。

つん

初めてコメントします。ノリさん、ありがとうございます。

昨日、福島原発から親戚11名が埼玉県の私の家に避難してきました。ずっと断水していたからお風呂にも入れず、トイレも裏の川から汲んで何度か溜めてから流すという生活をしてきた人たちです。
よかったね、安心してお風呂に入ってお布団で眠ってねと心の底から思うのと同時に、なぜかものすごい緊張とストレスを感じてしまう自分がいて、とまどっていました。
被災者の方よりも影響は少ないとは言え、ガソリンがない、スーパーには物がない、殺気立っていて怖い、婚約者とは会えない(それまで毎日会っていました)、テレビもラジオも怖い映像ばかり。正直言って停電の時は泣きそうでした。
ごめんなさい、ごめんなさいとは思うものの我慢がピークに近づいているのが分かるんです。
そういえば私、一週間笑ってない。
コメントにある「おじいさんのまた再建しましょう」の映像に号泣してしまいました。
泣くことさえも我慢していたのかもしれません。

大好きな「笑ってはいけない24時」のDVDを家族でみて
笑ってみようと思います。
ノリさん、本当にありがとう。
私以外の人もみな同じように感じていると分かっただけでも
心が軽くなりました。

ソニぼんとぷくの笑顔にも本当に本当に救われています。

かず

(いきなりタメ口申し訳ありません)
ありがとうーーー
かいてくれてーーー
そうなんだよ
被災もしていないのにって思うんだけど
やっぱりつらくってつらくって
「泣いていいよ」っていってくれてそれでやっぱり泣けて
少しだけ気持ちが軽くなりました

ありがとうございます

むさし

このブログ読んで、ちょっと楽になりました。
被災地の事や余震が気になって、
一日中気を張っていなければならないような状態で、
今週は一週間がやけにながく感じます。

疲れた・・・
って内心思うけど、
みんな同じ状況に居るわけだし、
ましてや被災地の人のことを考えると、
グダグダ言ってたら申し訳ない。

だから頑張らなくちゃって。
自分もスムチー(武蔵)飼ってるんですが、
最近は家では武蔵に甘えっきりです。
心の支え~

このブログで見る
ぷくとソニックも毎日の心の癒しです!

とびきりクルクル

はじめまして、ノリさん。
妊娠4ヶ月目の、東京在住の主婦です。

ちょっと前まで、言い知れぬ不安が山のように襲ってきて、
泣いたり落ち込んだり、すっと落ち着かない日々でした。


でも、
この前の、ぷくちゃんとぼんちゃんの「いっちに散歩の笑顔」で、ほわっとした気持ちになりました。

いろんな方のコメントを見て、あ~、みんなも同じなんだと感じることが出来ました。

昨晩の停電中、ろうそくの優しい明かりとおもしろラジオを聞いて、声を出して笑いました。

テレビで、救援活動してるのを見たら、拳をあげて「頑張れ!」と声を出すようになりました。

こんな風に感じれるようになってきたきっかけのひとつは、
ノリさんのいつもの日常のブログでした。

ノリさん、ぷくちゃん、ぼんちゃん、どうもありがとう。




kyoko@浦和

ノリさん、後付になりますがごめんなさい。
今日の記事、どうしても私の周りにも読んでもらいたくて
twitterでリンクしてしまいました。
許可頂くこともせずにすみません。

でもノリさんにこうして言ってもらえて気持ちが楽になる人は多いと思います。
本当にみんなギリギリの精神状態で頑張ってるから。
こうして書いている5分前にも余震がありました。

みんな、誰かにこうして言ってもらいたいんだと思います。
みんな、誰かに自分を許してもらいたいと思ってると思います。

私も今日の記事、泣けました。
ノリさん、ありがとうございました。

CHCも日本も、一日も早く、
なんでもない平凡な朝を迎えられる日が来ますように。

コジ母

祈りを
はじめまして。ぷくソニちゃん達、いつも楽しみにしています。
人気ブログであるこちらで紹介していただきたく、初コメしました。
こんなものと思ったならそのまま削除しても結構です。


10分でも5分でも愛を送りたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=dWdG6iBPk-A

ミイ

出たがりぷくさんに噴出してしまいました。
今日も癒しをありがとうございます。
今日の福島は風がとてもとても強いです。
海側に吹いてくれてることを祈るばかりです。
福島から県外に逃げて行く人たちがたくさんいます。
友人も何人か行きました。精神的に追い込まれていく中で、少しでも遠くへ逃げたいというのは、誰でも当たり前の話。
しかし、逃げれない人も入る中で、福島は危ないからと物資の輸送をやめてしまったり、トラックが引き返してしまったりというニュースが流れています。
まだ福島は生きています。
原発も生きている。今まで頑張ってきたのに、危なくなったからと今はあちこちから叩かれている。
泣いているように見えます。
原発で命をかけて頑張ってくれている皆さんがいる限り、私も福島を捨てず、ここで踏ん張りたいと思います。

ひだまりタマゴ

先程caoさんのブログを紹介させていただいたものです。
娘さんが目を覚まされたようです。
本当によかった!皆の祈りが通じたんですね。
でも心無い書き込みがあったようで
既にブログを退会されています。
私のブログにcaoさん一昨日の記事をコピーさせてもらっています。
現地の生の声が伝わってきます。
もしよければ読んでみてください。

オレンジぱぴこ。

ありがと~
ノリちゃんのおかげで、みんな不安だったんだなーって
よくわかって、ほっとしました。
あたちはね、昨日いっぱい寝たからもう立ち直った( ̄▽ ̄)
そっこーなの そっこー。

LIZA

絵文字:v-252]noriさん こんにちは
本当だったら今ごろ、もうそろそろ日本は春ですね。
サクラ前線は…なんて言っているころ。

横浜に住んでいますが、日に何度もある余震に怯え
揺れていなくても揺れている気分。
コールセンターの仕事をしていますが、
お客様と話中揺れると、恐ろしさに声が震えてしまいます。

今では東海地震・富士山噴火も?などと言われ
更に不安をあおるニュースばかり。
しかし、デマに惑わされないよう、自分なりにしっかり
調べて納得するようにしています。

TVで被災地の様子を観る度目が離せなくなり、
私も泣いてばかり。
花粉と悲しさでぐちゃぐちゃです。

今できるのは、少額しかできませんが募金や
節電・計画停電に協力と買いだめはしない!ということ。

10年前主人が事故に遭い、ドクターから覚悟するよう
言われたとき、周りは普段通りに時が流れているのに
自分だけ取り残された気になりました。
でも、きっと笑って話せる日が来ると
言い聞かせ頑張りました。そうするしかなかったです。
被災地の方々もそうだと思います。
みんなが支える、応援しているという気持ちが
しっかり伝わっているといいなと思います。

さとみ

ありがとうございます
埼玉在住です。ノリさんのブログを読んで、今泣いています。
埼玉もものすごく揺れて、今は食べ物も手にいれずらくて、
なのに家族の食事を停電の合間に用意しなくちゃならなくって、
毎日心細かったのに、被災地を思って、ずっと心を閉じ込めていました。
明日から、また笑顔で頑張るから、今日は自分のために泣いちゃおうと思います。
ありがとうございました・・・。

みほ

ありがとうございます。
山形在住です。
私も今、涙が溢れています。
東北でも被害の少ない地域ですけど
食料・ガソリン不足で不安でたまりませんでした。
大した被害を受けてないんだから
頑張らなくちゃ!と思って気を張って…

ここに来て一気に、いろんな想いが溢れて
やっと泣く事が出来ました。
また少し頑張れそうです。
ありがとうございました。

優ママ

お久しぶりです
そうなんです。節電をしながらも大好きなブログを観たくて
PCに電源を入れる時、いつも後ろめたさを感じてました。

ノリさん、ありがとう!!
無事な私たちまでが元気をなくしていたらダメですよね。
まずは、心の復興で少しでも前向きな事を考えます。

昨日の記事も大変励みになりました。

くろまめ

へーき、へーき、余震もなんとかダイジョブだし、だって元気に今、家に住んでいられるんだから! と思っていましたが。
ホントは、ちょっとやっぱりね、笑ったり出来なかったです。
東京は、不安も口にしちゃいけない、みたいなムード。
いまだに安否不明の身内のこと。
買い置きの習慣がないから、なくなったからフツウにスーパーに行ったら商品棚がガランガランだった。だから次の日朝早く行って買ったとき。
今、体調崩して外に行けない義母のためにと、もうひとつ買ったとき。
なくなったオムツを買うためにお店を回って探して、並んで買う友達はいけないことしてる?
買占めじゃないのに、レジに並んでいる時も、もうなんともいえないグチャグチャな気分でした。
日常生活のいろんな場面で、なんともいえない気持ちに。。。
母や友人は不眠になってしまっているし。。。

はぁー・・!ノリさんに甘えて、吐き出しちゃいました!!!!

よし、引き続き、出来るコトして、いつもどおりに元気に過ごしましょう。元気な人は仕事や日常生活を元気にきちんと過ごす事ができますように。

ぷくちゃん、フレームイン☆笑っちゃったよ~~☆

みぃゃん

はじめまして♪
ノリさんこんにちは(*゜∀゜)ノ

いつも楽しく読んでいます(uu*)

ノリさんのblogを読んで、皆さんのコメントをひとつひとつ読んで少しだけ心が晴れました。

私のblogで紹介したのですが
よかったでしょうか(>п<)??

rikushi

震災後、2日くらいたったときの
被災者の方へTV局の人かどうかわからないのですが、
泣いているその被災者の方に
「泣かないで!」とおっしゃったのです。
励ましの意味もあったのでしょうけど、
それは違う!とTVの前で叫んでました。
なきたい時はなけばいいのだと思うのです。
泣くと言う事は実は人間にとってとても大事な
ストレス発散のひとつであり、うまくできないと
感情のコントロールができなくなる恐れがあるそうです。
オトナだから泣いたらいけないなんてことないです。
泣いて、ないて、泣いたら前を向きましょう。
それでいいのではないでしょうか。

yukkobey

恵まれ過ぎた環境
日常が恵まれていると、こういう時にありがたさが身にしみます。
当たり前の事なのに、人のために動く、自分が出来る事をする。
と言う事に普段慣れていないと、ストレスがたまるのだと思います。
自分を優先出来ない状況を被災地域以外の人も体験している事は
今後の日本に良い影響があるのではないでしょうか?

人のために行動したり、励ましに行ったりすると「良くやるね」や
「そう言う事が好きなんでしょ?」と言われる事があったけど
私自身助けてもらって生きてる。
理解出来ない事が起こってから気づく事は悲しい事だけど、その経験を
無駄にしないで「復興しましょう」と明るく言えるおじいさんの様に
この経験を生かし、無理をしない事を前提に、譲り合いの精神を見直す
良い機会だと思います。

ももママ

正直
限界なんかじゃないけど、余震だか震源違いの本震だかわからない揺れが東京も続いています。9階なんです。

けっこう揺れるんです。停電と余震でエレベーターに乗る勇気がないので軽く登山ですが、買い占めには抵抗があるし。申し訳ない。でも正直疲れます。犬らも怖かったらしくストーカーで。なるべく家にいたいし。

この場をかりて言い訳しました。ごめんなさい。買いだめ少しだけど、しちゃいましたm(__)mごめんなさい!

今日は匿名で・・・

sunさま、ありがとう!
いつも、こちらにコメさせて頂いている者ですが今日は匿名にさせてください。
sunさま、救出の画像を貼ってくださりありがとうございます!今、涙があふれています。

実は、主人が自衛官でいつ派遣に行かなくちゃならなくなるかと心配でいっぱいの毎日でした。
災害派遣は必要で立派なことですが、身内からすると二次災害もあるし現場は必ずしも「感動」「感謝」ばかりの場面でないことも知っています。

日航機墜落事故の後は、発狂する自衛官や自殺した方もいました。それは本人が弱かったと言えばそれまでですが、焼けた岩からヒトの肉片を爪ではがして遺族へ持ち帰った彼らに「生きて返して」と責めた人達もいたのです。

そんな現場へ主人を行かせたくないと、周りの誰一人打ち明けることも出来ず、まして主人本人にも言えません。
そういう仕事を選んだのだし、プロとして当然行くときは行きます。私も顔色ひとつ変えず見送ります、泣くのは無事帰ってきてからと。

そんな毎日、sunさまの貼ってくださった画像に少し勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

ルーザー

なんの被害もなく、計画停電もないいつもの日常を送れている大阪在住です。
阪神淡路大震災のときも、大きな被害もなく被災した友人に「なんで私らだけが・・・(涙)」
と言われものすごく罪悪感を感じたことがあります。
悲惨な現状を映し出す画面を見るたび、暖かい食卓を囲める幸せを感じます。
周りの人たちも同じようで、被害がなかったことに申し訳なさを感じ、予定していたいろんなイベントをキャンセルしています。
でも思ったんですよね。被害がなかった私達が冷えこんでる、そして今後さらに冷え込むであろう日本経済を奮い立たさなければならないと・・・
難しいことではないと思います。
今までどおりの日常を送り、買いだめなどせず今までどおりに買い物して、ときには外食、ショッピングもしたら良いと・・・お金は回さなければいけないってことですよね。
一生懸命働いて、そして無駄な買い物をしなかった分、寄付をする。
今、寒さや不安に絶えながらがんばっておられる人たちのためにも、また新しく復興していける世の中を作っていくことが、被災を免れた私達の責務なんだと感じています。
すみません。エラそうなこと言ってますが(^_^;)

でも人間生きていくのに笑いや癒しって必要だもん。
ノリさんこれからもヨロシク(^^)

sun

今日は匿名で・・・さんへ
たまたま、もう一度見に来たら!私の名前が。。
びっくり。

そして・・今日は匿名で・・さん。。
ご主人様が自衛官でいらっしゃるとのこと。
ご心境いかばかりかと。。

実は私の夫も、似たような職種です。
中越地震のときには、揺れた瞬間出て行き
6日間帰ってきませんでした。
私も不安なのにという思いを抑えながら。。
行ってらっしゃい~と。。

帰ってきた夫は水虫を作って帰ってくるくらい
汚く・・衝撃が走るくらい。

でも、なんとも言えない良い表情で
帰ってきました。

心配の量で彼らの安全が守られるなら
いっぱいいっぱい心配する。
でも、どうしてもそういうものではない。。
であれば、残された私は普通に過ごそう!
といつも思っています。
(・・・ってなかなか出来ませんが)

私の友人のご主人は、今日福島派遣が
決まりました。。

ものすごく、お気持ちがわかる気がして・・
長々と場所をお借りしてすみませんでした。

ぽんちゃん

2月、愛犬が亡くなりました。老犬でしたが、とっても元気だったので、あまりに突然で。
そして、震災。亡くなった事を知らない友人達が心配して連絡をしてくれました。その声で、思わず我慢しきれなくて泣きました。友人も一緒に泣いてくれました。
泣きたいときは、泣いていいんですよね。

こんな時、こんなことを書いてごめんなさい。

マヤ

遠くにいるのに心が折れそうで、ご飯が食べられなくて、見ないでおこうと思ってもテレビを見てしまって・・・ここへお邪魔したら、心が軽くなりました。
ありがとうございます。

昨日、購入したまま本棚の隅で眠っていた本を開きました。
どのページも、大好きだった街が無残な姿に変わった写真で埋め尽くされていました。
阪神大震災を経験して、十年以上たった今でも、涙が溢れてどうしようもなかった。
ページをめくりながら、今現実にこれ以上の状況と戦っている人達の事を思い、どうしようもなく泣けてきました。
でも、同時に「人間ってすごい!日本人ってすごい!」と思いました。
今のこの地域の街を見て欲しい。前とは違うかも知れない。でも、前とは違う美しさがそこにあります。
きっと、大丈夫!絶対、大丈夫!
阪神より大きいなら、それ以上の力を合わせればいいだけの事。大丈夫!

Chibi

津波を生き延びた二匹の犬
イタリアのメディアla Repubblicaは、日本のテレビクルーが撮影した映像「津波を生き延びた二匹の犬」に焦点をあて、日本の被災状況を伝えています。Webサイトでは原発よりも多くの人に再生され、人々の心をとらえています。
 http://bit.ly/fJKHb6

イタリアに住む友人からのメッセージです。

雪虫

そろそろ臨月の友人がいます。
旦那様は、原発(福島ではないです)の関連会社で働いています。
臨月だから「今週末に実家に帰る」と実家に帰った矢先にこの地震、その後も別の大地震。
 ニュースなどで流れる状況に「今回たまたまこれは福島で起こっただけの話で、人事とはおもえない」と、ニュースを見たくないけど、見てしまう。ニュースのバッシングに、心を痛めて、でもそれを勿論旦那様にもいえなくて、心配かけたくないから家族にもいえなくて、日記にもかけなくて、ずっと一人溜め込んでいました。

このブログ&サンドウィッチマンのブログを見せたら
「辛いの、誰にもいえなかったんだ。本当にありがとう」って…
その姿を見て、私も泣いて、そのおかげで肩の力が抜けました。
 その友人には、「腹を決めて、普通の生活をして、元気な赤ちゃんを産むんだよ!色んな事我慢して、体調崩したらそれこそ意味がないよ。こんな時に生まれてきてくれる赤ちゃんは、みんなの希望なんだから!」と伝えれました。

 ありがとうノリさん。


メル

みんな超超がんばってるよ~~~~えらいよ~~~~~~!
私の住んでいる地域では買い占めおきてません!
水もカップ麺もまだまだあります♪
あるところにはあります♪
違う県だけど結構被災地から離れてないのに…きっと毎年の大雪で鍛えられているんだと思います。
冬は必ず春となる!
みなさま明るく楽しく生きることに集中しましょう☆

ぞう

素敵なブログ!
関東在住ですが、会社に行けば隣の席のお姉さんが仕事もせずにネガ情報を発信し続け、自分にできる仕事をしっかりやろうと思って行ってもテンションは下がるばかり。
放射能のことで親や親戚は避難しておいでっていうけど、夫も仕事も放り出して行けないって。。
普通に生活しようとしてもできずにどこか緊張の続く毎日です。
ぷく先輩の小さな胸をみて、実家のゴールデンを抱きしめたら落ち着くだろうなあ…って思いました。
今はぷく先輩の小さな胸に片目を埋めて泣きます。
ありがとうございました!

りな

今日生まれた!
今日久しぶりのコメントです。
いつも、心温まる、そして、大事な時に温かい言葉をくれて、
本当にありがとうございます!

あのねえ、聞いて下さい。
今日出産しました!
二人目なの‼
ちゃんと安産だったの。
東京在住だから、余震がいつも怖かったけど、
また新しい命が誕生しました。
ちなみにうちの子の3時間前にも同じ産科で一人生まれてます。
新しい命のために頑張ります。
そんなうちの子の誕生日に素敵な記事書いてあって
嬉しいです。

ちなみにすげー痛かった事も、耐えた事も
自画自賛で私すごいと言わせて下さい(笑)







mayu

今ね停電中なの~。暗闇で食べる鍋物はスリリングよ!マジ闇鍋って初めてなんだけど、ミョウに楽しくてププ

関東在住だからこんなに暗いなんて初めて~。

私はかなり楽しんでます。
そうそう!停電だとインターネットっも使えないのね。ノートパソコン充電して損しちゃった気分。

ウチのお犬様達は、いつものように大運動会してます。

ここは平和です。東北の人たちを思えば、なんち~ゃないき!

ウチのお犬様の熱気が、ノリさんに届きますように!

Miya

その10cmの胸で泣かせておくれぇ~

私も被災地とは全く関係ないところで生活していて、いつもと変わらない日々を過ごしています。

でも、会社帰りによったスーパーでいつもと変わらない人ごみの中に立っていたら突然ニュース映像を思い出して「ごめんなさい」って思って目頭が熱くなりました。
こんなに平和な日常が目の前にあって、節電とも関係のない地域にいて、することなすこと 申し訳なく思って
ブログを書くのも見るのも悪いことなのかもって思っていたときにのりさんが 書いてくれて・・・
心がすっごく軽くなりました。
まだニュース映像を見ては泣きたくなるし、突然ごめんなさいって思うこともあるけど
少しでも明るいブログを書いて笑っていられる日々を増やしていきたいって思いました。
1人でも多くの人が1日でも早く笑顔で過ごせる日々が来ますように・・・

Hachi

ぷくサンの胸を貸して欲しいです。


ブログ読んで泣きそうになりました…うちは京都なので離れてますが、大切な人が被災地に応援に行っています。

11日の夜にメールが1通来たきり音信不通ですが、行ってくることを知らせてくれただけで嬉しかったです!
毎日、返信がないことを承知の上で1~2通メールを送ってます。

どこでどういう活動に従事してるかもわからない状態ですが、いつか返信がくることを信じて気長に待ちます!!


私も過呼吸にならないようコントロールしないと…

ゆりな

楽になりました
つらかった。
のりさん、ありがとう。

ラミー

そうですね。。。

非常に、非常に難しい。

私は岡山なのですが、いたって普通。
会社に居たら
普通の日々が過ぎていき、家に帰るとテレビから現実を突きつけられる。
でも、それは目の前の出来事ではない。

このギャップで、ほとんど揺れていないこの地方でさえ、なんか閉塞感があります。

知人の上司がこんなことを言っていたそうです。
「“不謹慎”って言葉、戦時中の“非国民”と同じ意味になってきてないか?」
泣くのも、笑うのも、悲しむのも、この「不謹慎」の3文字で抑えられている気がします。

あと報道の人が「頑張ってください」というたび、辛くなるのです。
頑張ってる人に、これ以上なにを頑張れというのでしょう?神戸の震災の時にも、この言葉で多くの人が傷つきました。

頑張るのは、今回幸いにも被害に遭っていない、私たちだと思っています。日常生活をきちんと送り、経済をちゃんと回し、いつかみんなが戻ってくる場所…働く場や生活の場…を守ること。
・・・って言ったら大袈裟ですが。

だから、泣いて笑ってお喋りして、明日も元気に出かけます!

みゅー

私もぷく兄さんの10センチの胸をお借りしたいです♪
そしてぼんちゃんのなごみ顔と、ぬっと出るぷくさんのお顔に癒される~
 ここに来るととってもほっとします。ノリさんだっていろいろとつらいはずなのにいつもありがとう、ノリさん♪暗くてごめんなんて言わないでください。だっていつも明るいブログばかりじゃまぶしすぎるってぇもんですぜ(^。^)

にゃーすけ

感動。
すごく温かいメッセージでした!!! 私、強がりだから泣きたくても我慢してました。泣き言を封印してました。でも、少しだけ解放することにします。背負いすぎたら、重みで沈んちゃいますもんね。ノリさんの優しい言葉と、Suganuma Sayuri さんの「君がいるから」を聞いて、シクシクしちゃいました。でも、メソメソじゃありません。私はbright side しか見ません。ノリさんありがとうー!!プク、ソニックさんありがとー!!


こうちゃん達の保護者

今日久しぶりにテレビで大笑いしました。
被災地にいるわけでもない私が笑うのは
正直気がひけてました。
でも、今日思いっきり笑ったら、すごく落ち着いた
自分にびっくりしました。
笑うって、とっても大切な事なんですね。

てーたん

吐いちゃいなよ、泣いちゃいなよ、you! (σ-"-)σ



号泣するところでした。会社だったのでこらえましたけど(^w^)
暖かい言葉ありがとうございます(>_<)

みい

こわい
うちは埼玉だけどほんとに怖い。余震が続くし原発は終息しないし。うちの近辺は計画停電で、電車もまともに走ってなくて通勤できない人続出だし。完全に孤立です。
ぷくちゃん、ソニちゃん、のりさん笑顔を有難う。

まりこ

初めてコメントします。
東京在住です。
ノリさんのブログ、心が休まりました。

電力不足で節電が叫ばれており、私もできるだけの努力はしています。
でも、会社で仕事をするには、電気は消費してしまいます。
しかし、今、普通に仕事ができる恵まれた状況にありながら、仕事をしないわけにはいかない、今経済活動をやめてしまうわけにはいかない、と、いろいろジレンマでいっぱいいっぱいでした。

少し気持ちを落ち着けて、自分にできることから、やっていこうと思います。

ノリさん、いつもブログ更新ありがとうございます。
またぷくちゃん、ソニぼんの笑顔を見せてくださいね!

ともぴぃ

ありがとうございました。
のりさんありがとうございます。
読んでいたら、一気に感情が溢れて来ました。
被災者の方…必死に現場で救助されてる方…原発事故に決死の覚悟であたられてる方。
そしてそれぞれの家族や知人の方の気持ちを思うと、普通じゃいられなくて。
仕事中ネットニュースを見ては隠れて半べそになりながら、日常をこなしていました。
傍観者でしかないのに、こんなに脆い自分が情けなくて。
でも私は復活してシッカリ働きます。
たいした事は出来なくても、自分の日常をしっかり生きて、それが皆さんへの何かに繋がる事を信じて。

リアル渡鬼

昨日は大好きな『水曜どうでしょう』の新作を観ました。
こんな時には笑うに限る。
そして明日の為にパワーを貯めるのだ!
北海道は元気だぞ!!

ちゃちゃまる

ありがとう(^O^)
のりさん、こんばんは!
また地震がありました。
今日は、2回計画停電があり、本当に何もやる気が起きません。
私は、あの大地震の2日前に仕事のストレスで過呼吸になり、休職している時に家で大地震にあいました。
もともと精神的な病気があり、薬を飲んでいますが、スーパーのガラガラの棚や、閉店のガソリンスタンド、開いていても大渋滞しているガソリンスタンドを見ると、また過呼吸になりそうになり、家に こもっています。通院している病院は車で片道一時間かかるので、ガソリンが不足している現在、病院にも行けません。
今日のテレビでは、被災地の方は1日の食事が おにぎり一個だと放送していました。
もう、どこをどうしたら通常の生活に戻れるのでしょうか?
明日は、かなり冷え込むみたいです。被災地の方々が心配です。
私も暗いコメントでゴメンナサイ!

ゆうこ

はじめまして
ずっと読み逃げしてたけど、初めてコメントします。

ありがとうございます!!苦しい気持ちを文字にしてくれて、いいんだよって言ってくれて。
本当にありがとうございます!!

mochimoo

アメリカからです
初コメです。2チワ+1ネコ家族です。以前からず~っと拝見してそにぷくっちの画像に和まされそしノリさんの歯に押し着せぬ記事に同意している一人です。
911で被災地以外の国民の多くが心身症になりました。
よかったら記事を目に留めていただけると幸いです。
http://ameblo.jp/mochimoo/entry-10832778108.html

きょうこ

はじめまして。ありがとう…
コメントせずにいられませんでした。

じっとしまっていた感情の蓋をあけたような感覚。
「生かされている」ことだけを考えるようにしていました。
ありのままの思い、ありのままの感情を出していい。
今、溢れています。
救われた。
ありがとう…ノリさん。

mikiko

はじめまして!!
こんにちは。読ませて頂き、ホント気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!!

わたしみたいに思ってる方もまだまだたくさんいると思います。
そんな方たちにも読んでもらいたいと思い、この記事リンクさせて頂いちゃいました。勝手にごめんなさい。

ご迷惑ならすぐ外しますので言って下さい。

わたしらしく、できる事をしながら頑張っていこうと思います♪

じにい

ノリさんに激しく同意です!。
ある心理学のワークショップで、
「感情は99%自動反応」であり「感じて悪い感情はない。ただし、感情のままに人や物にあたるのは、うまくいかない方法」と言っているのに、目から鱗が落ちた事があります。また、「感情は我慢しすぎるとあらゆる病気を引き起こす」とも。
自動反応なら仕方ないじゃん!感じちゃいなyou!

たくさん泣いて、怒って、笑って。それが人間だもの。

ももつる

ノリさん、いつも楽しく拝見しています。
ぷくちゃん、ソニぼんにいつも癒されています。

私は東京の西の方の市に住んでいます。

こちらもスーパー、コンビニ、百均の棚には何もなく

節電のため店が薄暗いので寂しい気持ちになります。

計画停電に振り回されています。

計画停電開始当初は私が住む地域まで電車が来ず

かなり登りの方で折り返し運転していて「こっちの人たちはどうしろと?!」

と怒りを通り越してビックリしました。

今は徐々に良くなってきましたが。

計画停電により通常は遅くまで開いているスーパーが14時や17時に閉まってしまいます。

実際は停電が回避されてもお店側としては念のための措置なのでしょう。

そうなると、会社帰りに買い物をしていた方たちは出来なくなります。

そんな方たちが「買える時に買っときましょ」と思っていつもより多めに買っているのかもしれません。

食堂をやっている方が物流が混乱していて食材が届かないから

スーパーで多めに食材を買っていたりもするそうです。

東京も大きく揺れました。

今後が不安になり水や食料を多めに備蓄しておこうと思っても不思議ではないと思います。

メディアやタレントさんのブログで買いだめはやめましょうと頭ごなしに批判するのを目にするたび、悲しくなります。

みんなそれぞれ事情があると思います。

自分はいつも出足が遅いので空になった棚を見て、ガックリきている一人ですが、買いだめしてしまう方の気持ちも分かります。

長文失礼しました。

ことママ

横浜も余震が続いています。
地震酔いと言うのでしょうか?ずっと、めまいがしてます。
私は自閉症の息子と二人暮らしです。

地震に対して恐怖心がないのは有り難いけど、人の気持ちや周りの状況を理解出来ない。
食べたい物が売ってない、見たいテレビが放送されない、いつもと違う事にイライラしている息子。
その息子に対して怒りさえ感じてしまいます。

どんな時でも母親として強くいなければ…と思っています。
思っていますが、吐き出させて下さい。
余震が怖いよ~。
お願いだから、もう揺れないで!

ママはめまいがして辛いんだから、ワガママ言わないで!

ぷく兄さん、10センチの胸、貸して下さい。

ゆき

津波を生き抜いた2匹の犬。。。無事保護されたそうです。
あの映像をテレビで見た時は涙が止まりませんでしたが、保護されたと知ったときもまた涙があふれてきました。
本当によかった。

Emi

9カ月ぶりくらいにコメントします。昨年夏にアメリカから帰国して神奈川在住です。
テレビから流れる被災地の映像、余震、停電、原発で、最近毎日泣いていました。
でもそれを誰にも言えなかった。
2チワワズとも訳あって別居生活なので、それも精神不安定に拍車かけてます。
でも少し楽になりました。ノリさんありがとう。
(ブログでノリさんの文章、少し紹介させていただきました。事後報告ですみません。)

ちいちゃん

うん、そうだよね。

唯一 被害を免れた私の地域でも
ガソリン買いの大行列。
3件回って2時間待たされたのに
ガソリン品切れ。
雪が降って寒いのに止まってる間は
エンジン止めてます。
ガソリン無くて、会社休む日も近いかも。。。

電気あんまり使っちゃいけないのに
今は午前2時半。
ちょっと罪悪感ありますが、気持ちを
切り替えるのに必要だよね^^;

ぴよ

ありがとうございます!(T_T)
のりさんありがとう。本当にありがとう。
月並みな言葉ですが、本当に感謝してます。

今日の記事で、ずっと衝動的に泣いていた理由がわかりすっきりしました。
そして、自分が成すべき事も。
少しでも多くの人の笑顔のために笑顔を。
少しでも多くの人のために少しの声かけから溜まったものを吐き出させてあげること。
少しでも多くの人に、できるだけ感謝の言葉を伝えること。
STOP PANIC BUYINGの志を自分で守り続けること。

本当にありがとうございます。
日本は大丈夫です。
小さくても私たちが頑張って必ず再興させてみせます。
のりさん、ぷくちゃん、ソニックちゃん、夫さんにいくつもの幸せが降り注ぎますように(-人-)祈

Sette

私も遠くに住んでるんであまり言えませんけど・・・。関東地区の方が、東北地区の被災者のかたと比べて、「私は大変って言っちゃいけない」って思う必要はないと思うんですよね。だって、大変ですよ、停電だって、何だって。日常じゃないんですもん。
早く日常が戻ってきてくれるといいなぁ、と思います。一番大変な地域だけではなく、それ以外の地域も。

さち。

みんな同じように不安なんだってわかったら
少しほっとしました。
余震が怖くて、何かが不安で。

一昨日いっぱい色んな人に愚痴って
いっぱい泣いたらすっきりして
このblogコメントを見て安心しました。

停電だって、余震だって頑張れそうな気がしてきました。
またいっぱいいっぱいになったら、
犬がドン引きするくらい泣いてみます。

ありがとうございます。

追伸
あの掃除機があったスペースに避難グッズを置くことにします。
相当置けます。

チル

ありがとうございました
何年も前から毎日拝見してます。

「僕の胸で泣いたっていいんだぜ、お嬢さん。」
とぷくちゃんに言われた瞬間、ぶわっと涙があふれました。
直後、「でもぷくの胸 約10cm」で 泣きながら思わずクスリ・・・。

10cmでもいいから 胸 かしてください~。

私の住む地域は 今のところ日常生活にはほとんど影響を受けていません。

でも やっぱり 毎日が辛いです。
わたしが辛いなんて思ってど~すんの・・・
と思って さらに辛くなってました。

少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。




yumi

笑った。
暗いニュースばっかりの中、
ぷくの ”ぬっ!”って出現、笑った。

可愛すぎ!!!

柚子丸

そうなの、のりさん。
ちょっと揺れるだけで、地震警報が鳴るだけで、心臓が止まりそうなの。
余震が怖くてたまらない。
でも、地殻変動が起きてる時代に生きてるなんて、ちょっとすごいかもと思うようになってきた。
日本は地震大国、だからこんなに複雑な地形をしてるんだし
もともとは大陸はひとつだった、
アイスランドのひとたちは火山と共生していて、
インドネシアやハイチやクライストチャーチのひとたちは今も災害に立ち向かっているし乗り越えてきた。
独裁体制で非人道的な扱いを受けているひとたちや
フランス革命時代の王党派たち、
戦時中の不合理さに比べたら!
震えてばかりいられない。
人生サバイバル。
小さなチワワの柚子が震度5をひとりで乗り越えたんだから しっかりしろ私!
それでも体はガタガタ震えているし、不安から胃腸の調子もよくないけれど、
がんばろーにっぽん! なのです。
なんにしても、強靭な精神力をこれほど切実に欲したことはありません…。
ぷくソニばなし、楽しみにしています・

yumi

そうだこれ観てください!
http://news.yahoo.com/s/yblog_thelookout/dog-in-japan-stays-by-the-side-of-its-ailing-friend-in-the-rubble


この映像を観た時から、私、涙が止まらなくて。
この日の夜からすっごく東北冷え込み初めて。
でも、助かったんですよ。この子たち!!
奇跡です。奇跡ってあるんですね。

ナヲ

美容院行っちゃったもんね
私は、東京・計画停電対象外に在住&勤務、blogはたいていコソミスト、です。幸いなことに、知人に被災者はいません。

そうそう、ノリさんの言うとおり!

地震前から元々予約していた美容院へ行ってきましたよ。春らしく思いっきり変えて気分上がりました。
思えば、父を突然無くした後の休暇中にも髪型変えたなぁ。不謹慎だなんて思いません。私にとっての元気になるおまじない。

こちらは計画停電区域外ですが、もちろん節電してますよ。思いきった募金もしました。買い出しもその日に必要な分だけ。
今のような「みんなで協力状態」は恐らく長く続きます。元気になるおまじない、何か作っておくといいんじゃないかな。

ノリさん、ありがとです!

hama

トイレットペーパー買ってしまいました。
まだ家に8ロールあるのに。
夫婦2人だけなのに。
月曜日に買ってからずっと後悔し自分を責め続けてきました。
首都圏に住んでいます。
毎日スーパーの棚はガラガラです。必要なものが買えません。牛乳も卵も。
でもトイレットペーパーを買ってしまった私も同じ穴のムジナ。
文句を言う立場じゃないと。
トイレットペーパーをどうすることも出来ず、自分の行為を正当化することも出来ず、その罪悪感をどうにも自分の中で処理できないでいました。
昨日このブログを読んで、オットにようやくその気持ちを打ち明け、泣きました。
罪悪感はなに一つ消えていませんが、地に足つけて「普通」に生活していこうと思います。
ありがとうございました。

まこぴ

ロンドン在住ですが、沢山の人がすぐに行動を起こしてくれて、ありがたい気持ちでいっぱいです。
そこでふと思ったのですが、少し前に起こったクライストチャーチでの地震への支援はどうなっているのでしょうか?
日本を助けてくださろうというお気持ちは大変ありがたいですが、こちらにばかり目が向いて、クライストチャーチへの支援がおろそかになっていないか心配になりました。

ハルコ

二度目のコメント失礼します。
hamaさん、私も同じです。
土曜日にトイレットペーパー買っちゃった。
電池も買っちゃった。お水も買っちゃった。

ダンナさんと二人だけだったとしても家族を守りたかったんでしょう?私も同じだよ。
不安な中でこれがあれば近くにいる両親も安心だからって思った。

でも、ごめんなさいって、恥ずかしいってずっと思ってたの。昨日ノリさんの記事に救われて、今日hamaさんのコメントにも救われた。私も自分を責めてる。ひとりじゃない。元気だして。

ももママ

私も2度目のコメントです。1人と2匹暮らしなのに12ロール買っちゃいました。トイレットペーパー見て悲しくて悔しくて泣きました。

でも脚痛いよぉ。疲れたよぉ。揺れると怖いよぉ。エレベーターの利用は控えて下さいとか簡単に言わないでくれよぉ。

緊急地震速報の音が怖いのに、震度3くらいじゃわからなくなったし。

とにかく余震と原発が落ち着いてくれたら全面的に復興支援になれるのに。

nanako

ノリさんと皆さんのコメントがとても温かくて、涙があふれます。
先週の地震の時も東京の職場から2時間歩けば電気も水もガスも使える所に家があって、お皿1枚割れず、お留守番の犬も元気いっぱいでした。
だから、すごく恵まれてる。不安を口に出したりしちゃいけない、とずっと飲み込んでいました。
でも、昨日まで会社にいてもすごく精神状態が不安定で、トイレで泣こうかと入っても、誰かが必ずいて・・・
今日はそれに耐え切れず、休んでます。
これから一人で不安な気持ちを涙で流して、気持ちを切り替えます!

ゆきあんず

ノリさん、ありがとう。

心が少し楽になりました。

びー兄

30代になると、涙腺が緩くなってしまいます

ノリさんのブログ、ブログに寄せられた皆さんの思い
いろいろ伝わってきてダメです
鼻がすぐぐずついてしまいます

優ママ

二度目のコメント失礼いたします
都内に勤めている娘が毎日の通勤にホトホト疲れ
果ててます。
そんな姿を見ると益々不安になるのです。

でもね、停電で薄暗い街を優君と散歩してたら
星がよーく見えたの。真冬でもこんなにはっきり
見えないかったと思う。皆が節電に勤めているから
なんだ。。。
そして、斉藤和義 『月影』『空に星が綺麗』を
口ずさんでた。
自分の出来る事でがんばりましょう

くーちゃん

私も皆さんと同じです。コメント読んで泣きっ放し・・。
で、ソニぼんとぷくちゃんの顔見て笑い、で又、ブログとコメント欄で涙。

どなたかへ、赤ちゃんおめでとうございます!
9階の方へ、大丈夫ですか。。

hou

いつもブログ拝見しています。

私は埼玉在住で現在妊娠9週目です。
不安で不安でしょうがないのですが、被災地の方
のことを考えれば私なんてと思い自分をふるい
立たせてきました。

でもノリさんのブログを読んで号泣してしまいました。
本当は不安がピークだったんですね。気が付きません
でしたが。いっぱい泣いたらまた力が湧いてきました!!

今はおなかの子は私にしか守れないですもんね!!

これからもぷくソニちゃんの癒し画像お願いします。
胎教にいいので(*^-^*)



Tomoko

ぷくソニコンビ、癒されます・・・。

東京でも地震、怖かったです。

カワイイぷくソニ写真を見てるだけで、ああ幸せな日常ってこんなんだよねって思い出させてくれます。

まなこたママ

ノリさん、ありがとう!
ノリさん、ありがとう。
初めてコメさせてもらいます。どうしてもお礼が言いたくて。

今朝のNHKで避難所からの被災者の方のメッセージを見ました。
その方は被災した自分たちの分も、今混乱を来たしている日本を守ってほしいというメッセージでした。

そうですよ、被災された方が立ち直り始めて周りを見たら、日本がめちゃめちゃだった、なんてやってられないですよ!
被災している方々が団結してがんばってんだもん、被災してない人たちだって団結してやれることたっくさんあるはず!

でもたとえ被災していなくても、不安や辛い気持ちはどこにいようと、どんな人にもみんなありますよね。
もちろん自分の中にも。それは認めないと。
それを教えてくれてありがとう、ノリさん。

認めたら次のステップに進もうという気持ちが出てきました!
前に進みます!自分のできることをやります!^^/
長期戦になるからマイペだけど。

ノリさんが素直な気持ちを言ってくれてよかった^^我慢し続けるところだったもん。

chocobitter

読むのも大変だと思ったのですが、
ただ言いたかっただけなのでよみとばしてください。

私も今NZにいますが、変な罪悪感があります。
現地の人からみれば偽善かもしれないとか思うんですが、気持ちが拭えないんです。
それを口に出す事すら偽善な気がしていました。
でもノリさんのブログでそういう人がいっぱいいるんだと思って、少しほっとしました。
沢山の人の暗い部分をみてしまうのはつらいと思います。。。ノリさんも明るい記事だけじゃなく自分の溜めているものももっと出していいんだと思います。

ありがとうございます
不安でいっぱいでした。
やっと、深呼吸できました。
素直に泣けました。
ノリさん、本当にありがとう。

ちゃちゃまる

今日も、のりさんのブログを覗きにきましたが更新が無かったので、またコメントさせて頂きますね。
のりさん、知人の方とは連絡取れましたか?
また計画停電で懐中電灯をつけてNHKのラジオを聴いています。被災地では、小学校で卒業式があったそうです。でも、被災地の方々は、とても明るくたくましいんですよね。私達より、ずっとずっと大変な思いをしているのに、子供たちがとても明るいんです。それだけでも、気持ちが救われます。
皆さんのコメントを見たり、被災地の方々の明るいメッセージを聞くと涙が出てきます。
私も少しずつ少しずつ元気にならなければと思っています。
停電だって我慢できます。
また、ぷくソニの写真見せてくださいね!

モコモコかあさん

はじめてコメントさせていただきます
今日の記事、まさに私も感じていた事でした。友人達のメールにも、気持ちが<もう限界>という空気がありありとみてとれました。私も、このままではマズイと思い、普通の子供番組を子供達と見るようにしています。でも、<この瞬間でも想像を絶する状況におられる方々の事を思い続ける事は決して忘れず>自分の出来る事をやるだけです。あと、過呼吸を経験<今では風邪のようなもんだと思ってます>した者として言わせて頂きますと、絶対にため込んじゃいけません。イイ子ちゃんぶっちゃいけません。泣いたって叫んだってイイんですよ。色んな治し方ありますが、私は温かいお茶<カフェインないやつ>をよく飲んだかな。あとは<神門>というツボは、なった時によく押しました。紙袋やビニール袋を口にあてるのは有名ですね。でも一番は精神のリラックスです。

おかちめんこ

私も地元の私鉄のダイヤが酷いことになっていて、毎日の通勤に心が折れそうで、それが元で親とも険悪になったり。。。

被災地の方々からすればこれくらいのことで…!!と泣きそうなのをグッと堪えていました。

元々年齢と共に涙腺は弱くなりましたが、最近はYahoo!のトピックの見出しだけで涙が出そうになっています。

そういえば昨日の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を観て久しぶりに笑った気がします。
辛い時は辛いと吐き出し、笑うってとても大事ですよね。

ぷくくんの10cmの胸!!( _ _)ノ彡☆バンバン
でも、とっても頼もしいですよ☆d(^ε^)

すに

ありがとうございます
初めてコメントします。いつもブログ楽しみに拝見しています。

大阪に住んでる私、こちらはどこに行っても日常ムードなことに、まず罪悪感…
月曜に前々から予約していた美容院に行った時、「こんなときにこんな事してて良いの?」とまた罪悪感。
好きな髪型・髪色にしたはずなのに、帰ってきて鏡を見たらなんだか苦しかったりして。
ご飯作っててもお風呂入っても、布団で眠る時も、被災地の方々に申し訳なくて…
でもこちらのブログとみなさんのコメントを見て、私だけじゃないんだって少し安心しました。
で、今日はこれまた以前から予約していたネイルサロンに行って、やっぱり少し罪悪感はあるけど、爪をキラキラさせて気分一新して、今は私に出来ることをやろうって思いました。

ぷくさんの10センチの胸、画面越しに借りるね。ありがとう。
そにぼんの天真爛漫な笑顔、どんなときでも元気にしてくれるよ。ありがとう。
のりさん、いつも楽しかったり、ホッとしたり、考えさせてくれたりするブログ、本当にありがとうございます。

まだまだ泣きたくなったり、ヘコんだりもするけれど、今は自分に出来ることをちょっとずつ、ながぁ~く続けられるようにがんばります。
長々と失礼しました。

ゆうき

ありがとうございます。

なんか気持ちがす~~っと楽になりました。

いっぱい凹んでいっぱい泣いたけど、明日はもすこし笑っていたいな。

ぷくさん。
もうすこし、胸、借りてもいいですか???

脂ノリのり子

計画停電中の東京で、どれだけモノがあることを
当たり前として過ごしてきたか痛感・・・。
でも案外、智恵を絞れば、明るい方を向いていけば
するっとやり過ごせることも痛感!
苦労はお金を出してでも体験しろ!
なんていう言葉があるけど
私は買ってまで苦労なんてしたくない。
そういうことって買わずとも起こっちゃうんだから。
でも辛い思いをするなら、
何かを身に付けないと損したみたいで悔しいじゃない?
この際、みんなで色んな人間力をつけちゃいましょう。
「自分ちの駅に結構早く帰れたんで、
ピザとおつまみセットとワイン2杯飲んじゃいました」
ってメール送ってきた同僚。
この子みたいな仕事仲間と
毎日元気にやるべき仕事をやり続け、
義捐金稼ぐからね!
神様、どうか現場の人を守ってください。

Rike

私も今回の震災とは無縁の地に住んでいて、日々普通の生活を送ることさえ
不謹慎に思えてならない日が続きました。

ノリさんの今回の投稿を見て、私も救われました。
勝手ながらブログにリンクを貼らせていただきました。
事後承諾となりますが、ご了承下さい。

デカチワワ

ありがとう
なごみ顔ありがとうございます。ジーッと見つめて目に焼き付ければ今日はよく眠れそうです。

ワタコ

みんな同じ思いなんですね。よかったって思いました。
ノリさんが前に書いていたように、『普通に生活できるなら普通に生活しよう』と自分に言い聞かせて生活しています。

私は地震当日は海外旅行に行っていて、どのくらい揺れたのか、どのくらい大変なことだったのかが体感できていません。向こうで流れていたNHKの映像に、ただごとではない雰囲気は感じていました。でも日本にいなかったのがなんだか罪悪感なんです。みんながすごい揺れを経験し、何時間もかけて帰宅したということを共有できず、海外で観光していたのがなんだか申し訳ないと思っていました。

でもノリさんのブログを読んで、皆様のコメントを読んで、気持ちが楽になりました。

私はネイル&まつ毛サロンに勤めているのですが、今日からお客様がだいぶ増えてきました。電車がいつ止まるかもわからない中、せっかく来ていただいてるのだから一生懸命に施術しています。これが通常の生活を送るということだと感じています。

たまに、医療関係の仕事やインフラに関わる仕事だったらたくさんの方の役に立てる仕事なのに、ネイリストって必要性のあるものじゃないし、大して社会の役にたたないなって思うことがあります。でも私が誰かをキレイにして、その人が元気になって・・・と数珠つなぎに役にたっていけるのかなって思うようにしてます。

長々とよくわからないコメントになっちゃってすみません。。。自分にできることをしながら元気に生活していきます!ノリさんのブログたのしみにしてるのでこれからもいっぱい更新してくださいね!

fumi

限界です、確かに。

東京にいますが、震度5強は怖かったです。
次の月曜には誰もいないオフィスで業務を始めました。
日常に戻らなければならない苦痛を感じてました。
だけど仕事を休む訳にもいかない。
北陸にいる親は心配して帰って来いと言うし。

(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

と思っています。
事態が好転するのを痛いほど祈っています。
この週末は、いつもの週末を過ごしてみます。

ノリさん、ぷくさん、ソニックさん、ありがとうございました。

tc

こちらの記事を読んで肩の力が抜けました。
自分では落ち着いていたつもりでも、やっぱり気が張ってたんだなと気付かされました。

泣ける人は泣くに泣けない状況にある人の分もがんがん泣いてほしい。
そして泣いた分、元気に働こう、食べよう、遊ぼう。
買い占めしたっていいじゃない。
今不要なガソリンや灯油じゃなきゃいいのよ。
電気使ったっていいじゃない。
なんのために計画停電してるのよ。
自粛は企業が利害と責任を考えてすべきことで、個人の過剰反応は悪循環よ。


みんなムードに流されてあたふたしています。
ムリもないことです。かくゆう私も滅多にしない書き込みをここでしている分、まだまだあわてているのだとおもいます。現にこの記事を読む前、パンが食べたいなーと思い買い物にいったら棚がガラガラで、なぜかこんにゃくを買って帰ってきていました。

でもここにきて、ノリさんのブログを読み、ちいさなぷくそにの楽しそうな姿を見たら、知らずに溜めていた悪いガスが抜けたような感じがしました。
ありがとうございます。

地震から一週間が経ち、もうそろそろこの異様なムードも落ち着くころだと思いますが、被災地の支援と復興はまだまだこれからです。そのことを胸にとめて、以前の自分とこれからの自分とで、毎日を明るく過ごしていこう。そんなことを考えています。

かとよこ

私たちに出来ること。
恐怖心は日に日に積もるばかりの、1週間でした。『制御不能』の文字が頭に渦巻いていました、、。

今日はわざとニュースを見ませんでした。 でも、大量被爆を覚悟で原発事故のフロントラインにいる人々が大勢いることは知っています。

今日一日は、私にとって地震前のと同じような一日でした。でも頭の中では、作業している人たちのことを考えていました。 その方たちは、今日のような日本人の一日を守ろうとして、命をもかけてくれている。

信じようと覚悟が出来てきました。そして、必ずこの窮地から日本が立ち直れるようにしっかりと生きていく。

だから、買い物をする!!日本の経済を支えることが出来るのも、被災していない人々が普段の生活をしていることが大切だと思います。

美容院に行く、ネイルで気分転換をする、ランチをする、映画を見に行く。
全部、大切なこと。被災者の方々が一日もはやく同じ生活を送れるように願い、その時々できっちり支援していく。

私たちの心が健全でいること。それが私たちが今できる大切なことのように感じます。








蘭子

こんにちは
アメリカ在住です。
毎日、アメリカのテレビから流れてるくる原発のニュースを見てると、怖くて日本のことが心配でたまりません。
アメリカに住んでもう13年になりますが、どんなに長くアメリカに住んでも日本が母国であることに変わりはなく、津波後の破壊された町や被災者の方達の映像や話を聞く度に胸が痛み、涙が出てきます。
みなさんのコメントを見て、日本人はなんて強いんだろうと関心させられるのと、ちょっと明るい気持ちになりました。

のりさんのブログを見て、2匹目のワンコを飼いたいな~って思いました。

ラフテ

ありがとう
あの地震があってから、毎日涙が出てます。
ノリさん、みんなの気持ちを察してくださりありがとうございます。
何よりこんな時だからこそ、ぷくちゃん&ソニぼんに、とっても癒されましたよ~!

これからも、細々とですが自分に出来ることをやっていこうと思います。

hang

節電は自分のため。気を楽に。
こんにちは。いつも楽しく拝読しています。

私は故郷が被災地(東北沿岸部)です。
でも、この言い方は正確じゃないかなとも思っています。
被災の程度がひどかった地域が故郷だ、ということで
本当なら、普通の規模で考えたら、東京の状態だって被災地なんじゃないかと思います。
東京や千葉でも地震当日は火事も起きましたし、倒壊で死者も出ました。
ただ、その後に起こった東北の悲劇の前に、「これぐらいで被災だなんて言ってたらだめ!」と、みんなの意識が変わったのです。

あと、関東圏の計画停電と節電は、被災地に電気を送るためではなくて、
反対に、東北にある原発から関東に供給されていた電気がこなくなったので、
残りの電気で関東を維持するために行われているものだと思います。
だから、「自分が節電しないと被災地が困るんじゃないか」ってプレッシャーはそれほど感じなくていいと思います。
例えば、普段の生活でいうと、エアコンと電子レンジと洗濯乾燥機を同時に使ったらブレーカーが落ちちゃうから、
レンジを使うときはエアコンを停める、というのと近い感覚でいいのではないかと思います。

私も、会社では最低限の灯りの中で暖房をつけずにコートを着て手袋をして仕事をしていますが、
家に帰ったら給湯器でお湯を沸かし、湯船にお湯をためて浸かっています。
そしてこうやってパソコンに向かって、元気をもらっています。
まずは自分が元気でいないと、故郷に助けに行けるようになったときに役に立てないから。

みなさん、東北の復興には長い時間がかかります。
どうか適度に休んで、元気なときにちょっとずつ力を貸してください。

ノリ@管理人

☆コメントを下さった皆様☆
たくさんのコメントありがとうございます。

私がここ数日感じていたことなのですが、
みんな自分のできることをやろう、
やってはいけないことをやらないようにしよう
という想いは同じなのに、
緊張と不安の中でみんな必死だから
「それは正しい!」「それは間違ってる!」の
線引きで批判し合う人が多くなったりして、
それが今とてもしんどい気がしました。

たとえば「なぜ買占めをやめろと書かないのか」
と怒られたりするんですが、
もちろんこんな時にそれそんなに買ってどうすんだ
と言いたくなる人もいます。

でも私のところには
必要なものを買うだけの買い物に行く時も
「この買占め野郎が!」という目で見られて
びくびくしているという声もたくさん届きました。

「不謹慎の地雷」についで
「買い物の地雷」があちこちに埋まっている、
それはとてもしんどいことである気がしてなりません。

あと「人のために何かをすることに慣れてないから
ストレスが溜まるのだ」という声もありますが、
自分を優先できないからみんなしんどいのではなく、
ひっきりなしの余震が怖くてたまらず、悲惨なニュースを見続け、
先週までの日本では無いんだとひしひしと感じる中、
その不安を口にすることすら罰当たりだと感じ吐き出せないから
つらくなってしまってる人が今とても多いのだと私は思いました。

ギリギリのところで頑張っている人に頑張れという言葉をかけるのは
とても残酷なこと。それで阪神大震災の時もたくさんの人が傷ついた
という意見が、とてもとても心にしみます。
私もそれを知っていたから、できるだけ使わないようにしてきました。

でも皆ボロボロの体に鞭打とうとして言ってるのではなく、
あの壮絶な状況を見て何を言ったらいいのか
頑張れ以外の言葉がもはや見つからなかったという人も多いはず。
それもよく分かります。

あれから一週間。
今は被災地に少しでも多くの物資が届けられることを
願っています。

moco

初コメです。〆たあとにすみません、どうしても書きたくなって。

ノリさん、ありがとうありがとう。
コメント読んで、また泣いてしまった・・・
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク