ニュージーランドよりお伝えします

震災の後、どうしても日本のニュースに
はりついてしまい、NZ国内のニュースは
ネットや新聞をチェックしてただけで
ニュース番組はほとんど見ていなかった。

数日間日本の報道番組を見続けた後、
久しぶりにNZのテレビ見たら、改めて
ニュージーランドの女性アナウンサーや
お天気キャスターのファッションすごいなーと。


s-1103281 copy

センスがいいとか悪いとか
そんな主観的なぼんやりしたことを
言ってるわけではなくて、
アナウンサーとしての常識をブチ破ってる。


s-1103282 copy

確かに「日本の常識」がイコール「世界の常識」では
ないわけだし、これはここではアリなのだから、
日本人の私が「アナウンサーは清楚であるべき」
みたいな意識を勝手に持ってるだけなんだけど。

でもアナウンサーって明るい話題からそうでないのまで
様々なニュースを読むわけだから、
ファッションは自ずと保守的になっちゃうんじゃ?
・・・というのはまた日本人的考え方なのか。


s-1103285 copy

でもNZ人である夫もたまにニュース観ながら

「なんつー服着てんの。 ( ̄△ ̄;) 」

とお口あんぐりしてる時あります。
さすがキウイ女性は自由で面白いっていうか
色んな意味でかなわないなと思うのでした・・。


そういえば以前「つれモナ」でも書いてました
お天気お姐さんお姉さんはさらにフリーダムで、


0811212.jpg


胸元ザックリも当たり前な感じで。

つか普段着としてもその服はどうかな?( ̄▽ ̄)


海外にお住まいの皆様、
アナウンサーのファッションは皆さんの国では
どんな感じなのでしょうか?


あと最近気になるのが
ニュージーランドのアナウンサーが
日本の震災ニュースを読む時、
「陸前高田市」と「福島第一」をカミカミにならないよう
かなり苦戦してるのが画面越しに伝わる件。


s-1103283 copy
そこスムーズに!


子音イが3連続というのが
英語ネイティブにとっては大変そう。
ここ数日はもう難易度の高い「ダイイチ」は省略して、
「フクシーマ nuclear plant」になってた。
あきらめやがったな。

ちなみに私が好きなアナウンサーは
Carolyn Robinson さんです。


1003284.jpg

器用にそつなくこなす秀才タイプ。
一緒に好きな映画なんかについて語ってみたい。 (*'ー'*)





でもすごく趣味が合わなそう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押して栗。
ぷくとせっちゃん。






※ポチたまでお馴染みの松本さんによって
こんな署名活動が行われています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


人間優先というのは勿論分かっているのですが、
自分が被災して避難していたら・・と考えると、
やはり犬を置いてくのは身を引き裂かれる想いだろうと思うのです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

コメント

ももん

早口言葉のようで
昔もんじゅがナトリウム漏れを起こした時は
「高速増殖炉」というのが言えない人がたくさんいました。
こうしょくぞうしょくりょ、とか
こうそくぞーそくろ、とか
こうそくじょうしょくりょ、とか
こ、こうそくぞうしょりょろく、とか。

ちなみにうちの夫はアナウンサーを目指してた本気の放送部員で、滑
舌もよくて結婚式の司会なんかも頼まれますが
3回言ってみ、とやらせたら言えませんでした。
プロが言えないもの素人の私が言える訳もなくww

mike

自分の名前(ノリコ)も海外の人は発音しにくいようです。
しかし…お天気おねえさまはダイナマイトボディですな
目のやり場にちと困るかも

ぺぺかあちゃん

私みたいな貧相な乳じゃあ あんな服着たら世間様にご迷惑かけちゃう(泣)
しかし出過ぎやん…。

まや

NZのお天気姉さん強烈ですねえ
他のアナウンサーもみてみたいっす(笑)
日本なんてフジTVのナカミーが、「めざまし」から「とくだね」に異動した途端髪型までオバチャンヘアに変わってて最初は驚きました
最近やっと変遷を経てキャリア風ショートに落ち着いてきたけど

こういうの、日本ならでは、なんでしょうかね。

しーな

原発はまだまだ不安で危険な状況だけど、和みました。
日本の女子アナがアグレッシブ&フリーダムになったら面白いんですが、苦情が殺到しそうですね(笑)
基本お嬢さんタイプが人気だし。

にしても、フクシマNo.1、じゃおかしいか、ファーストにすればいいのに?
第一が固有名詞だと思われてるんでしょうか。

alex

のりさん、はじめまして。
いつも大爆笑で読ませていただいております。

さて、今回のニュースキャスターの洋服。
やはり日本人からすると、海外メディアには創造を絶する域に達した方たちが、多くいらっしゃいますよね?
ちなみに、私はオーストラリアに住んでいて、朝は必ず”Sunrise"というニュース番組を見ているのですが、ここに出てくる人たちの衣装は、かなりまともです。
http://au.tv.yahoo.com/sunrise/meet-the-team/presenters/
ほぼ間違いないのですが、たまに女子数名が体のラインを大きく無視した洋服を着ていらっしゃる事があり、そんな日は”ニュースそっちのけで、そこばかり気になる”という残念な一日の始まりになります:)

でも洋服で言うと、この番組にかなうものはありません。
毎週末にやっているご当地密着番組「The Great South East」
あまりにも凄すぎて、内容なんて見てませんから!!
しかも、自前の衣装じゃなくて衣装協力つき☆
なぜ”その服をチョイスした?”と毎回突っ込みながら視聴しております。番組紹介のページを覗いていただくだけで、相当な破壊力はご理解いただけるはず。
http://www.greatsoutheast.com.au/gse/the_team.asp

しかし、お隣の国とはいえ、やはりNZは人種の坩堝なんですね。
キャスターの方たちの写真を見て、改めてそう感じました。

Anyway,ながながと書いてしまい、すいません。
これからも、ノリさんの楽しくて、心温まるブログ楽しみにしています。

かとちゃ

そういう番組じゃないのに
胸元全開って、色気より強さをかんじますね。
デキる女子ほど想像外の嗜好をお持ちの場合もあるんで、
ホラーでヘビメタで、固め好き…かもしれませんよ!

ico

 NZのキャスターさん、天気予報が終わり次第、夜会に行ける様なファッションと髪型ですもんね。BreakfastNewsも、朝からソファーで寛ぎつつCapa飲みながらニュースとかって、ああ、NZだなーって思います(名前知りませんが、あの私と同じ歳のキャスター好き)。
 日本の道路復興の速さが凄いと、決壊した道路と今の道路の写真出てました。確かに、日本人は仕事が早いと思います。人種差別というか、区別というか、遅い国は遅いと。

えりこ

我が家はTV3をいつも見てますがキャスターの服は毎日注目してます(笑)
数日前は黒のスパンコールスーツだったり、ナイトラインのお姉ちゃんが何度かこいのぼりのような派手なワンピだったり。
ちなみに私の周りではジンジャーのSamantha Haysが一番人気です。

マキ

うひょ~(゜∀゜;ノ)ノ
日本の深夜によくネタでやったりするケド、ホントにそ~なんだ~。すごいな、こりは(笑)
攻めてますなf^_^;
内容に集中できないな。

フルフル

はじめまして
海外組:ロス在住(女)です。
仕事の大らかさ(大まか)、カスタマーサービスの頼もしさ(高飛車)
そして、ニュースキャスターの装い。
「低気圧JETがくるわよ」ってタンクトップで仰ってました。(寒)
同じですね。。。(笑) でも嫌いじゃないわ♪

青森りんご

『あきらめやがった』の一言に耐え切れず吹き出しちゃいました.∵・(°ε°)ブッ!!

日本のキャスターには無い選択肢ですね(笑)

MAYU

最初はギョっとするけど、なんだかそれもNZらしくていいっか~て思うかも(^_^;)
それより日本のお天気キャスターさん等の甘ったるい服装や話し方に、違和感を覚えることがあります~(@_@。

ちゃちゃまる

こんばんは!
のりさん、こんばんは!
今日のブログも思わず吹いてしまいました。小向美奈子の胸ゆっさゆっさと、いい勝負ですね(笑)。っていうか、貧乳の私には逆に羨ましいかも…。
被災者の方々は、親戚の家に身を寄せていても、やはり気まずくなり、避難所に戻る方も多いそうです。心労が重なるでしょうね。
早く仮設住宅が出来て、プライバシーの守られる生活が訪れる事を願っています。

瑞祢シェルダン

最近、面白いホラーありましたか?
私的には大昔の「遊星からの物体X」ジョン・カーペンター監督がベストです。
最初の方に出てくるバナナ犬が…。

みゅー

おおっ、このムネの谷間は、日本のお天気予報のおねーちゃんには無理・・ですねっ(^^;

 私は見たことないのですが、イタリアの女性キャスターはメイクといいファッションといいケバイくらいにド派手だそうです。

ひろみ

お天気お姉さんスゴイなー!
自信がなけりゃ出せないほどのザックリ具合ですよね。
羨ましいような、羨ましくないような…。
いや、やっぱり羨ましいわ(汗)

リンmama

日本ですが
 大阪もかなりハチャメチャです。色気ゼロですが、うける為なら局アナでも何のためらいも無く着ぐるみ、女装何でもこいです。しかも回を重ねるたびにエスカレートして、朝から吉本新喜劇を見てる様ですよ。
 インタビュー受けてる人たちも同じかそれ以上のテンションなんで、関西以外の方は仕込みだと思うnじゃないかな。
 興味があったら大阪のローカルを見てください。

mimosa

そのカミカミに悪戦苦闘してたニュース見たかったわ~( ̄m ̄)

お天気おねえさん・・・
どうしても胸元見せたいのね(笑)
夏だともっともっと見せたガールな感じ?でっか?

あざらし

素敵…?
海外ドラマも緊迫した状況で、「え~その格好?」ってありませんか?
一人で小さく突っ込みを入れている自分がいます…

ノリさんのブログやコメントを拝見していて本当に元気が出ます!


私は「南の虹のルーシー」という名作劇場のOPである「虹になりたい」という歌を思い出して、ユーチューブで聞いています!

諦めそうだったり、希望が見えない私に前に進むことを教えてくれるピッタリの歌です。

す。

フランスにいたころなんですが、フランスでいうところのNHKみたいなニュースの才女風のキャスターが常にきりっとしていて素敵だったのですが・・・。

クリスマスの日の放送では、ミラーボールみたいなドレスで登場して衝撃を受けました。
でもいつもと変わらず淡々とニュース読んでたという。

蘭子

私はアメリカ在住ですが、ローカルのニュース番組は日本と違って経験豊富な年配の女性が多いです。
日本だとやはり若くてきれいなニュースキャスターやお天気お姉さんってイメージがあるんですが。。。
洋服は田舎のせいか、ん~って感じです。ただ日本に比べると確かに色が派手だったりします。
最近、日本のニュースを見るためにCNNを見てるんですが、こちらはプロフェッショナル+セクシーって感じですが、ニュージーランドのお天気お姉さんのような胸の谷間が見えすぎるような事はない気がします。
CNNでは「フクシマダイイチプラント」って言いにくそうですが、頑張って言ってます。
ただアメリカで結構有名なアンダーソンクーパーは日本に行って報道している時からずっと、「フクシマダイハチ」になってます。

Reirei

またお邪魔します。
アメリカでは、CNNとかは結構コンサバかと思います。でも地方とかになると違うかも。もう見慣れただけかも知れないけど、それほどギョッとする格好、あんまりないですね~。それよりも、そのお天気予報のお姉さんの格好、すごいですね。開放的っていうか、やっぱりお土地柄?

それと、最近は毎日のように福島第一とか言ってるんで、皆上手に言える様になりました。最初の頃は怪しかったけど。大昔に、百武彗星(ほんとに大昔)が接近したとき、皆全然言えてませんでした。何気に見ていて「ハイアクタ~キ~」って何?って。テレビでスペル見て、ああ、百武(Hyakutake)、って。(笑)

JoJo

「コンサバ」って...ボディコン以来聞いてなかったわ~見てくれの基準って本当に国によって違いますよね。ちなみに、あたしの大学のヨガの先生はtatooいっぱい入ってます。クラスメートの女の子は背中にでかいエンジェルの羽が生えてます。

ノリ@管理人

>ももん様
一発目からカミました。


>mike様
私もノリコですがスペルアウトしないと聞き取ってもらえません。


>ぺぺかあちゃん様
ボタン何個はずすんだっていうね。


>まや様
日本はアナウンサーはこうあるべき!の圧力がすごいですからね。


>しーな様
固有名詞だとは思ってないけど、ファーストにしちゃうと訳しすぎ感が
あるんじゃないですかね。他の国でも「ダイイチ」って言ってるようですから。


> alex 様
ええっ!人種の坩堝と感じましたかっ?載せた二人はどちらも
普通の白人女性だと思ったんですが。
この番組見てみたいです。


> かとちゃ様
そのうちどれかひとつでも好きだったら話ははずみますのに。
ゼリーについて語るとか。


> ico 様
これ終わったらそのまま遊びに行くんかいみたいなカッコの時
ありますよね。


>えりこ様
あれ自前なんですかね?貸し衣装なんでしょうか。


>マキ 様
フルフルさんのコメントをご覧ください。もっと攻めてます。w


>フルフル様
いいですね、私も嫌いじゃないです、その感じ。v-218


>青森りんご様
日本のお天気お姉さんにもやってほしい気がします。
いやどうかな。


>MAYU様
皆さんのコメント見てるとNZに限らないみたいですよ。
日本だと職業イメージ重視されますもんね。


> ちゃちゃまる様
仮設住宅の建設急ピッチで進んでるみたいですね。
早く避難所から落ち着ける場所へいけますように。


>瑞祢シェルダン様
「ソウ」のシリーズですかね。


>みゅー様
またイタリア人には似合いそうですもんね。


>ひろみ様
これ終わったらそのまま遊びに行くんですかってなカッコで
お天気伝えてる時もあります。


>リンmama様
それは是非見てみたい気がします・・・。


> mimosa様
「リクゼンタカーター」も大変そうでした。
英語ネイティヴには日本の地名って発音難しいのね。


>あざらし様
元気出したい時私はとにかく大好きなメタル音楽を聴きまくります。
最近は特に必要ですね。


>す。様
いいですね~、クリスマスにきっちりイベント仕様になるとこが
素敵でございます。


>蘭子様
「ダイハチ」になってしまう感じ、よく分かります。
「イイ」って英語スピーカーには多分大変ですよね。


> Reirei 様
そうそう、「ひゃく」って言えないですよね、英語圏の人。
「ひゃ、ひゅ、ひょ」がダメ。


>JoJo様
コンサバはバブル用語ってわけじゃないのでボディコンと違って
今でも使いますよ。タトゥーは海外じゃ当たり前。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 


フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

スポンサードリンク