おイモだよ

先日 『JIN-仁- 完結編』 を観ていたら、
「かっけ」 に効く食べ物として
サツマイモを使ったドーナツを作る場面があり、
そうだ!サツマイモを食べなくては!

・・・と思いました。



s-1108241 copy


間違いなく栄養は足りてるけどね。

とにかくドラマ観てたら
久々にサツマイモが食べたくなり、
簡単スイートポテトを作りました。

また一切計らず
テキトーに混ぜて焼いただけ。



s-11082364 copy


ウマー!  \( ̄▽ ̄)/


見た目パッとしませんが
おいしかったです。

書くほどのレシピでもないですが一応。


1) イモをゆでるなり蒸すなり好きにする。
2) イモをつぶす。
3) 2に豆乳を投入。

・・・・トウニュウをトウニュウだって。 (* ̄m ̄)プッ

4) 3に蜂蜜とかメープルシロップを入れ
   レモン汁と溶かしバターも入れて混ぜる。
5) 形を作って表面に玉子を塗る。
6) 180℃で焼く。



s-1108242 copy


いつもだったらお菓子作る時は
遠慮なく砂糖を使うのですが、
(お菓子食べてる時点でヘルシーも何も無いと思うので)
『仁』 のドーナツ観た後だったので、
ハチミツや豆乳といった
カラダにやさしめの材料にしてしまった。


s-1108245 copy
バターは譲れないの。


でもこれがとてもおいしかった。
また作りたいなと思ったけれど


全て目分量なので二度と

同じ味が作れないのが残念です。




あとオーブンを空けた瞬間、
熱い蒸気がワーっと来て


s-11082362 copy


と悶絶しました。

汁たっぷりのオーブン料理したわけじゃないのに
なんでそんなに蒸気が出るの?
イモという名のサタンに襲われたかと思った。

皆さんは気をつけて。

手を冷やすために
そのまま米を研ぎました。

一石二鳥ね。




違うか。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしかったら押してけれ~。






★ご一読頂けましたら嬉しいです。
「One Action for Animals」
パブリックコメントについて。







JIN-仁- 完結編 
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

蒸気は結構高温なのでやけどをすることもありますのでお気をつけくださいませ
今日は帰りにスイートポテトをどっかで買って帰るぞと心に固く誓いました。

おおっ。私も昨日、冷蔵庫に残っているさつまいもをどうしようかと考えていましたよ!

結局、面倒なので、そのままレンジでチンでしたが。。。

同じ芋仲間(?)ですね。

あひる

「テキトー」って言っても、やっぱりマメですよねv-218
わたしは、4と5の材料そろえたり作業的にお手上げ~
こそこそしてるふたりの、下のスペースに寝っ転がりたいなv-238

あっここ0126

目分量、わかりますね~思いのほかうまくできたりするんですよね~野生のカンで。
私も美味しく出来た場合に、どー作ったか記憶をたどるのに必死になります。
しかし、こちらはまだまだオーブンを使うに気はなれない残暑ですね~ふは~

cody

おいしそうでありんす、、

なおみ

スイートポテト美味しいですよね♪
サツマイモにバニラアイスとバターいれて
まぜまぜして、上に卵黄塗ってトースターで焼いたのも
簡単で、甘さ控えめで美味しいですよ!豆乳も美味しそうですね!
今度、豆乳で作ってみます♪

youka

私も作る スイートポテト!!!
ノリさん何気に素敵な奥様ですねv-398
私は2年前にバツがついてから いろいろな意味で
ロングバケーションです。 
チワワの銀ちゃんとのんびりお散歩な毎日ですが 美味しい物は
作ります!!! ママにも持ってこ~

レクとセルのお母さん

トウニュウをトウニュウだって・・・今日もふきだしてしまいましたよ。なんかツボ入っちゃった。

今日はダジャレの日にしようっと♪

りん

大丈夫ですよ、ノリさん。カラダが覚えているから、もう一度テキトーに作ったら、多少、材料変えたって同じようにおいしく出来ますって!マジで。こう、なんちゅうか、主婦の目分量って、自分で思っているより正確ですよ~。保障します!

カピバラ

豆乳を投入,じわじわ来ました。

私は以前目分量でパンケーキを作ったら,カッチカチになりました♪

ゆぅ

ソニぼんのお顔…(*≧m≦*)

本当に表情豊かで
お茶が器官に入りました(;^_^A アセアセ…

まめこっち

今朝、目分量でホットケーキミックスを使って、ホットケーキを焼いたら、生地がゆるすぎて、焼くのに5分、食べてもあまりおいしくありませんでした。
落ち込みました。


さて。
目分量スイートポテト。
作る側の力量が試されるゆるいレシピが素敵です。
おそらく私がやると、うまくいかんでしょう。ええ。自信があります。


義母は自称・料理は玄人です。
スイートポテトもしょっちゅう作って、子供たちの優雅なティータイムのお供をしていたそうです。義母の美しき思い出によると。
オットに尋ねたら、「一番よく食べたおやつは、チキンラーメン!スイートポテト?そんなの知らん。」とのたまいました。
我が家のスイートポテト、実はツチノコくらい珍しい食べ物だったようです。


かとちゃ

スイートポテトは、調理実習で初めて作ったお菓子でした。
確かにカンタンだった、目分量はすごいです。主婦の感!
うん、形はアレだけども(すみません)、
黄金色がうまそう。いい匂いしてんだろうなあ。

「やけどしたときは、米を研げ」。
かしこい奥ちゃまの節水の智恵として、
覚えておきまする。

akichocolat

あ~、仁おもしろかったですね(*´ー`*)
セブンイレブンの仁弁当食べたなぁ。

青森りんご

スイートポテト!!ここ何年も食べていなかったので、無性に食べたくなりました!!

タイミング良く秋は目の前…おイモが安くなったら作るでありんす~ヾ(・∀・)ノ°.:。.*

主婦7年生えみ

私は逆かも。計量大好き。化学専攻だった性か。さすがに料理は目分量のときもあるけど、ラーメンを茹でる水も計量します。そして、煮物なんかも必ず、キッチンタイマーかけます。(大体何分ぐらいってのは勘だけど)
お菓子を焼くときは、分量を加減したら、それを記入して、どんな型で何度で何分焼いたかと日付(さすがに気温はかかない)をレシピに記入します。実験ノートかって自分につっこみますが。
実験系ってそんなもんだと思うのですが、あまり同類にあったためしがありません。疲れてるときにパンを買いにでるよりも、ホームベーカリーの計量の方がよっぽど楽だと友達に言ったら、「えみちゃん、やっぱり変わってる」って言われましたが、大学の同じ専攻だった女子会でその話をしたら、そりゃあ計量するほうが楽だよと同意してもらえました。私達みんな変わってるってことですね。

くろまめ

んまそーーー♪
スイーツで癒されたいですっ!!!
豆乳を投入?
んー♪癒されるわ~~。(*^~^*)♪

ぺぺかあちゃん

芋が美味しい季節のテッパンですね(^O^) スイートポテトは文句なしに大好きです!以前にもコメに残しましたが、私も計量は適当派です。途中からね、こう、イヤになるんすよ。レシピの言いなりが。ちなみに、こないだ天ぷらしながら、指まで揚げるところでした。中指第一関節にちょっと大火傷しました。

まや

私は、揚げ出し豆腐食べたくなりまし
(*^□^*)
咲さんに作ってもらいたいなあ~と綾瀬はるかの可愛さに悶絶。。

ぽんちゃん

スイートポテト食べたくて、買ってきました。
ぼんちゃん、凄い顔。。。

タガメ

あの「あんどうなつ」はコンビニで大ヒットしたらしいですねぇ。
結局食べてないですが・・・

なんか、めっさ食べたくなるんですよね
あれを見ると。
くっ・・・

mimosa

んまあ!
食べたい!スイートポテト食べたい!
明日買おう!そうしよう!

蒸気でやけどしそうに熱された手を
米とぎで冷やすとは!おぬし、なかなかやるのぉ~( ̄▽ ̄)

瑠璃光

こんばんわ
毎日、楽しく拝見しています。

JINのあんどうなつ、コンビニで買いました。
ちょっと、パソパソしましたが美味しかったですよ。

スィートポテトもこれからの季節に良いですね。

an

真夜中に1人でブログ見てたんですけど、サタンの辺りで1人で吹き出してしまいました。

真夜中にね。

やっぱりのりさんおもろいですw

癒しをありがとう~

an

鼻ほじほじ

おいしそう~
見た目もいいですよ。

私は今日、餃子を初めて手作りしました。
皮から作ったのですが、手に何かがくっつくというのがとても嫌いなので、途中でヤケを起こし、すいとんのような餃子になってしまいました。
出来上がった時点でやる気ゼロなのでほとんどを冷凍にして、2個ほど(巨大なので)水餃子にして夕食に食べましたが、なんだかなぁの味でした。

ノリ@管理人

> mike様
そりゃオーブンの蒸気は結構高温どころじゃなくて
ものっすごい高温でございますよ。
でもまさかスイートポテトからあんなに出るとは思わなくて。v-12


>楓様
芋仲間、芋クラブでございますね。


>あひる様
冷蔵庫になかったら私も面倒でやらないかも。
家にあるものだったんで手軽で簡単でした。


>あっここ0126様
ま、いつも目分量です。


> cody様
あちきのポテト、おいしゅうございましたよ。


>なおみ様
バニラアイスってのがいいですね。
おいしそう~♪


> youka様
素敵な奥ちゃんとは程遠い感じでございますが
自分の食べたいものを作る執念はございます。v-91


>レクとセルのお母さん様
狙って言ったんじゃないですよっ?


>りん様
それがですね・・・、
私結構復元できないこと多くてですね・・。v-395


>カピバラ様
昔目分量でクッキー作ったら石ができました。


>ゆぅ様
ソニ顔はなかなか破壊力ありますからね・・。


>まめこっち様
そのうちストーリーも変わるかもしれませんね。
「クレームブリュレをいつも作ってあげてたのよ」とか。


>かとちゃ様
スイートポテトって見た目こんなんじゃなかったでしたっけ!
そうです、ヤケドしたらとりあえず米とぎです。


> akichocolat様
仁弁当どうでした?おいしかったですか?
咲さんの味がしましたか?


> 青森りんご様
そうですね、これからお芋の美味しい季節ですね♪


>主婦7年生えみ様
計量はしませんが疲れてる時買いに出るより作るほうが楽
というのには激しく同感です。


> くろまめ 様
んまいですよ~。
もうすぐ秋ですし、くろまめさんも是非。


> ぺぺかあちゃん様
スイートポテト美味しいですよね。
指あげないよう長い菜箸使ってくらさい。


> まや様
私も咲さんの揚げ出し豆腐食べたいっす。


>ぽんちゃん様
すごいお顔ですよね・・・。


>タガメ 様
食べなかったのですかっ!
定番化しないかなあ。


> mimosa様
巨匠はセブンイレブンの仁弁当とか仁アンドーナツ食べました?


>瑠璃光 様
ドーナツおいしかったですか。
やっぱりサツマイモ使ったドーナツだったのでしょうか。


>an様
こらっ、明日も早いんだからもう寝なさいっ。(`◇´)ノ


>鼻ほじほじ様
出来上がった時点でやる気ゼロって、すんごい分かります。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク